編集可能
2019年4月15日

釣り雑誌「ブラックバスは感情的に叩かれすぎでは」に対する反論

まず総括して
27
堀内正徳 @jiroasakawa

『フライの雑誌』編集発行人。 『葛西善蔵と釣りがしたい』 『オイカワ/カワムツのフライフィッシング』 『ムーン・ベアも月を見ている クマを知る、クマから学ぶ』(山﨑晃司)『桜鱒の棲む川─サクラマスよ、故郷の川をのぼれ!』(水口憲哉)『新装版 水生昆虫アルバム A FLY FISHER’S VIEW』(島崎憲司郎)

https://t.co/Wxn3KTa0dD

堀内正徳 @jiroasakawa

生物多様性保全のためにはコイの駆除もやむなし!と勇ましく主張する向きには、「いま多摩川でコイが盛んにはたいてますよね。多摩川でコイっこ釣ったり獲ったりしたことあります?」と聞きたい。話はそこから。 #外来種 #生物多様性 #コイ

2019-04-14 09:16:43
堀内正徳 @jiroasakawa

ブラックバス叩きが華やかなりし頃、希少生物を外来種が食って絶滅させるというのが論拠のひとつにされていた。でも、外来種より先に人間が侵入して獲って売るか、生息地ごとぶっ壊してしまうほうがずっと早いことが、今年に入ってからのニュースでよく分かる。奄美とか辺野古とか。

2019-04-14 09:58:06
堀内正徳 @jiroasakawa

生物多様性保全も大型開発も基地問題も根っこではつながっている。なのに目をつぶって叩きやすい相手(それが人間以外の生きものだったりする)だけをあげつらうのは、人間的にも科学的にも逃避というか卑怯といっていいんじゃないかなあ。

2019-04-14 10:06:03
堀内正徳 @jiroasakawa

希少生物をわざわざ探して獲ったり食べたりするのは人間だけ。

2019-04-14 10:19:07
すばやい心 @stagEye

@jiroasakawa 今年の多摩川の護岸工事と魚道の扱いなんかを見ると悲しくなります。

2019-04-14 10:02:11
sakedaisuki @ainsakedaisuki

@stagEye @jiroasakawa ff外より失礼します。 護岸工事は確かに嫌ですね。 近隣河川で私も感じますが、 魚を含め、あらゆる生き物が一気に居なくなります。そして影響を受けない生物だけが一時的に増えますね。

2019-04-14 17:40:29
小坪 遊 Yu Kotsubo(米を持ち歩く人) @SciKotz

科学的にも面白く、読み物としても親しみやすい本を多数手がけている堀内さんらしくないです。どちらが、というよりどちらも大きな生物多様性の危機です。「叩き」という言葉遣いも、真摯に在来の水圏生態系の保全に取り組んでいる方に対してちょっと感情的すぎるのでは? biodic.go.jp/biodiversity/a… twitter.com/jiroasakawa/st…

2019-04-14 13:24:35
小坪 遊 Yu Kotsubo(米を持ち歩く人) @SciKotz

これに関しては前半は完全に同意ですが、後半はやれるものから対策をやることを「叩き」とは思わないです。サンゴの問題にしても、温暖化の影響は決定的に重要ですが、すぐには解決できないからこそ、赤土対策やオニヒトデ対策をまずやって、壊滅しないようにしているのだと思います。 twitter.com/jiroasakawa/st…

2019-04-14 13:27:01
バーニィ @KzCyU8yYVBtVxdt

ブラックバスは、魚というより釣り業界が叩かれてるんじゃないの? バスの放流を煽ったのは釣り業界なのに、全く反省する気が無い しかも、駆除活動は批判する プロアングラーが駆除活動を批判して炎上したこともあった 自然河川に放流されたニジマスで記事書いてる人が言ってもさぁ・・・ twitter.com/jiroasakawa/st…

2019-04-14 21:33:07
バーニィ @KzCyU8yYVBtVxdt

前の外来種関係のツイートには『つり人社とフライの雑誌社は酷い!』という返信もあったよ 外来種が問題になっているのに、放流されたニジマスで喜んで記事書いてたんでは、そりゃ批判されるでしょ

2019-04-14 21:37:02
バーニィ @KzCyU8yYVBtVxdt

『ブラックバスの責任は釣り業界にもあるから、問題解決に取り組もう』みたいな感じであればここまで批判されないよ でも全く反省してないじゃん 反省してないどころか、外来種を正当化して駆除活動を妨害してる そんな人達が外来種問題を語っても、『利益のために反対してるんだね』としか思われない

2019-04-14 21:47:24
神 長門@うどんはおかずや゛ぁ゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜ア゛ッ!!! @kannnagato

当時、環境省や有識者に脅迫文送ったり電話したり、今も状況的に放流したり、外来種は生態系の一部!とか言ってる連中に触れない時点でポジショントークでしかないですね。 twitter.com/jiroasakawa/st…

2019-04-15 01:17:17
RAY@わんこ先生 @rayion89

@kannnagato バスとの共生を一部自治体や地域漁協が選択する前に、大阪府の狭山池等でアホが放流したことによってワカサギが食害で壊滅した件とか知らないのかもしれませんねえこの人 奄美に限らず密猟や乱獲が許されるべきことは当方も思っていませんけれど

2019-04-15 02:14:26
神 長門@うどんはおかずや゛ぁ゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜ア゛ッ!!! @kannnagato

@rayion89 釣り雑誌の人だから知らない筈ないですねー だからポジショントークに過ぎないと。

2019-04-15 02:16:03
RAY@わんこ先生 @rayion89

@kannnagato 一千万円超の被害が3か年続いて狭山町(当時)行政も漁民もワカサギ産業の継続を諦めざるを得なかった、という話は近傍の自治体に住む学生の身だった私より在京の学者やレジャー関連雑誌の関係者さんの方が詳しかった程の話ですからね…… 外来生物法対象生物を以て奄美辺野古を語るのは無意味ですね

2019-04-15 02:26:42

コメント

おてつ @guruado 2019年4月15日
バスだけじゃないからなあ… 私がガキの時の遊び場だった湧水があってきれいやった池はヘラブナ放流されてヘラ師が周りを囲むようになってから、一気に水質が悪化した。 練り餌の影響だと思う。
35
おてつ @guruado 2019年4月15日
またアマゴとヤマメの分布域を無視したり、イワナにしても産地離れたとこの種苗の放流での遺伝子撹乱。 湖産鮎の放流で琵琶湖水系の淡水魚を各地に…さらに冷水病の拡散… 釣り人が釣りたい欲で放流をした事による弊害は大きいからね。
29
おてつ @guruado 2019年4月15日
さらにブラックバスの影響が既にわかってるなかでもスモールマウスバスを放流したアホ。 それに乗っかったルアー業界。 トラウトでは北海道へのブラウントラウトの放流。 そして三重県の野池でよく聞くけど、いくら駆除してもバスを放流するヴァカがいる現実。
31
おてつ @guruado 2019年4月15日
こういう生態系維持よりも己の楽しみを優先する、川や池を自分の釣り堀としか思ってないような確信犯的な釣り人が多い中、それらの問題を解決出来ないうちは釣り人が何を言っても受け止めてもらえないやろなと、同じ釣り人の私も思うもんな。 それがメーカーやら釣りメディアといった業界人ならなおさらでしょ。 そのあたりの目の厳しさを「バス叩き」なんて言ってる間は、バス釣りはアングラな遊びと見られ続けるでしょ。
45
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2019年4月15日
立場的にこう言わざるを得ないのかもしれないけど、何も言わないほうがまだマシだと思った
26
垂直応力 @normal_stress 2019年4月15日
この辺の自省の無さは撮り鉄と共通してますな。
45
r1h3 @r1h33 2019年4月15日
ブラックバスは悪くない悪いのは人間だには同意しよう 故意に放流しているのだからな、自然を守るため現状復帰を目指そうと外来種廃除を進めているだけで中止した工事現場の復旧と何ら変わらないしやらなきゃいけないことでは?ってなるな
29
reesia @reesia_T 2019年4月15日
感情的に屁理屈捏ねて正当化してるだけじゃないか
22
アオカビさん @Penicillium_ch 2019年4月15日
それはそれ、コレはコレ。辺野古を埋め立ててるからと言って、外来種を放流して良いわけではない。
27
Shiro @Shiromagenta- 2019年4月15日
猫の問題とおんなじだなあ
2
古橋 @FuruhasiYuu 2019年4月15日
「より悪い奴が居るのでこっちは悪くない」メソッドは「いや両方悪いだけだよ」で終わる話ですよ。
52
魔太郎 @86stars 2019年4月16日
どっちが悪い以前に人為的な生息地の破壊や卵塊等の乱獲が悪いなんてのは大前提に決まってるじゃないの
4
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2019年4月16日
てか、某芸人の片割れと釣具店が共謀したブラックバス放流事件て覚えてる人はどれぐらい居るのだろうか。
4
ケイ @qquq3gf9k 2019年4月16日
スズキ科の魚で食えるんだからcatch&eatさせるしかないだろ。
1
ぺいぺいモルカー @peipei999 2019年4月16日
お前ら単にスポーツフィッシングしたいだけじゃん
5
Ukat.U @t_UJ 2019年4月16日
クマは悪くないけど、人間が不用意に餌やって人里に降りてくるようになったクマは殺さざるを得ないし、ブラックバスは悪くないけど人間が勝手に本来の生息地以外に放流したブラックバスは駆除するよ?
13
Ukat.U @t_UJ 2019年4月16日
そうだよ、ブラックバスは悪くないよ。悪いのは放流した釣り人だよ。放流した釣り人のせいで在来種は食われてブラックバスは駆除されるんだよ
23
Yama @zupporimogura 2019年4月16日
みんなやってんじゃん。はクズの逃げ口上。
11
紅蓮 @glen_blaze 2019年4月16日
物の見事にクズやん。
4
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年4月16日
言いたいことが良く分からねえんだけどブラックバスだけじゃなくて人間も糾弾しろってこと?中身が無さすぎて取りざたするレベルのツイートですらないと思うんだけど
3
シルバー苦労 @nekoga 2019年4月16日
釣り番組、見てるとジャンルで釣り師の質というか性格みたいなのか出てて、非常に面白い 海釣り→明るいにぎやか、社交性高し 川釣り→結構細かい、こだわりを感じる 渓流釣り→修行僧かよってほど寡黙で仕事師的 バス釣り→あえて語りません、見てみてください
1
龍ex @ryu_ex222 2019年4月16日
ふんふん、じゃあ外来種のブラックバスを全滅させて、放流した人を捕まえようか!
2
ぽてむきん @yadamon11 2019年4月16日
キャッチアンドリリースなんて、人間の業の塊のような悪趣味なこと推奨しといて何いってんだか
16
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月16日
murakumo13 ショップの奴が放流して顧客に「新しいスポットを発見!」と教える悪徳商法。ブラックバス密放流の犯人として(アマチュア釣り人ではなく)釣具店業者がビジネスとして関与しているのを知った今では「ブラックバスは悪くない」という発言は、ポジショントークにしか見えない。ましてや釣り雑誌の編集者ならば(釣具店の広告で支えられるメディア)
10
龍ex @ryu_ex222 2019年4月16日
人間が絶滅させようがブラックバスが絶滅させようが、絶滅という結果は一緒では?なら解決しやすいブラックバスから駆除しましょう! なぜ人間は別なのかは、エゴを貫き通す力を持っているから保留になっているだけで、人間より強い種が現れたり後世で糾弾されたりしたら間違いを修正されると思われます。 ヤギが草を食い尽くして餓死するように、間違っているならいつかしっぺ返しが来るだけです。 そして今はブラックバス関連にその番が回ってきただけです
1
絶望党員 @zetuboutouin 2019年4月16日
人間、自分の利害が絡むとこういった無茶苦茶な主張をすることがままあるので、他山の石としよう。
0
やまだ @eien0213 2019年4月16日
叩かれ過ぎなん?外来種はゴキブリ並みの生存力で在来種荒しって聞いてるよ?
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月16日
数百年の歴史がある鯉やクサガメを #外来種 として扱うのもどうなのかな?と思っている。たとえば僕や TnrSoft は自分の出自について数百年辿れるだろうか。
1
らぷこ(!) @rapter999 2019年4月16日
鯉が空を飛んで池に飛び込んだならまだしも、人の手で入れられた以上は日本在来種でもその池にとっては外来種だよ。
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月16日
rapter999 狭いコロニーの話については同意
0
Naitoh @Naitoh10 2019年4月16日
正直在来種が死のうが外来種が増えようが経済が伸びればどうでもいいけど、在来種保護の話をするときは日本人がミヤイリガイを全滅させたこととセットで話してくれないとただのダブスタになるだけ
0
ヘーコ @apporu 2019年4月16日
え、だってブラックバスに「よいブラックバス」とか「許容範囲のブラックバス」なんてないんですから。いなくなった方がいいですよね?
5
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年4月16日
そりゃブラックバスは連れてこられたところでがんばって生きてるだけだからそれを悪く言うのは間違いかもね。連れてきた奴のことはいくらでも悪く言ってもいいと思うけど。
4
RXF-91 @rxf_91 2019年4月16日
釣ったバスをリリースどころか新たな釣り場を自分で作ろうとして別の池や川に生きたままおっ放したクソバカとそれをちいとも悪いと思ってない人間の集団がバス釣ってる奴らだと思ってます。
10
ねs/nes @nes_nyan 2019年4月16日
漁業権の参入障壁内で乱獲をやる漁師、遺伝子汚染ものともせず鮎や鱒を放流しまくる漁協、新しい釣りを作り続けないと頭打ちの釣り産業。実は最初から環境問題じゃなくてこの3者の利権のバランスの話なんだよなあ。
0