仮設住宅の建設価格@東日本大震災

第一次補正予算で仮設住宅建設についた予算は3626億円。これって何戸分?
23
まようさ @mayousa_desuga
一次補正予算の規模じゃ、仮設住宅1万戸がせいぜいだよってリツイートを見たが http://tinyurl.com/3rlxxsb 政府は3626億円で「10万戸超の仮設住宅建設」と見積もってるんだよね。どっちが正しいんだろう。
まようさ @mayousa_desuga
http://tinyurl.com/3epo2yl 阪神大震災の例だと、仮設住宅は諸費用込みで1戸300万程度で建ったようだ。3000億円あれば10万戸って政府の見積もりは、阪神大震災の数字を使えば妥当だな。
ss @siroseiz
@mayousa_desuga はじめまして。まようささん。仮設住宅の値段について国交省に問い合わせたのですが、もしかしたら、まようささんのソースと矛盾しているかもしれないことを言われました。まようささんにそのことについてお話したいのですがよろしいでしょうか。
まようさ @mayousa_desuga
おお、興味深い QT @siroseiz はじめまして。まようささん。仮設住宅の値段について国交省に問い合わせたのですが、もしかしたら、まようささんのソースと矛盾しているかもしれないことを言われました。まようささんにそのことについてお話したいのですがよろしいでしょうか。
ss @siroseiz
@mayousa_desuga ありがとうございます。では早速お話します。国土交通省に電話したところ、仮設住宅の相場は500万で、238万で仮設住宅を作る計画かどうかはどうかは知らないが、普通は有り得ない価格だといわれました。国土交通省住宅局住宅生産課 TEL:「続」
ss @siroseiz
@mayousa_desuga 国土交通省住宅局住宅生産課 TEL:(03)5253-8111 http://bit.ly/lVKmYNというところの人が言っていました。またDELIS建築研究所という会社に問い合わせたところhttp://bit.ly/jgts5q「続」
ss @siroseiz
@mayousa_desuga 気候の違いによって仮設住宅の値段は大幅に変わるので岩手、宮城、福島の仮設住宅をすべて同じ値段で扱うことはできない。この場合、仮設住宅の値段は一概にはいえないといわれました。
まようさ @mayousa_desuga
冬の対策をしとかないと、あのへんは人死が出かねないしねえ QT @siroseiz 気候の違いによって仮設住宅の値段は大幅に変わるので岩手、宮城、福島の仮設住宅をすべて同じ値段で扱うことはできない。この場合、仮設住宅の値段は一概にはいえないといわれました。
まようさ @mayousa_desuga
ということは、とりあえず500万という数字を採用して、10万戸超建設するには5000億円必要。3600億+予備費1400億あるということなのだろうか。
まようさ @mayousa_desuga
それとも今回ついた予算は、H23.4.5第2回被災者向け住宅供給促進検討会議(資料抜粋) http://tinyurl.com/3d86sck にある、4/4の段階で要請が出ている62290戸分の予算で、最終的に10万戸を想定しているということだろうか
まようさ @mayousa_desuga
何にせよ、国交省は仮設住宅1戸の建設に500万程度を見積もっているという情報は憶えておこう。ありがとう @siroseiz さん。
ss @siroseiz
@mayousa_desuga 面と向かってありがとうなんていわれると照れますです。どういたしましてです。あと私には、調べてないので政府の考えは何もいえませんが、北へ行くほどこの件に関しては、仮設住宅を建てる費用はかさむとは言われました。
りょう(カロリー不足) @ryokanuma
@siroseiz ありがとうございます。238万(243万?)は災害救助法で定められており、一戸(9坪、単身向け)あたりの上限となっています。その他ライフライン整備等や基礎工事を含めて500万程度、と仰ってると思われます。 http://bit.ly/lBVOrq
ss @siroseiz
@ryokanuma @mayousa_desuga ああ、なるほど。そういうことならつじつまが合いますね。神沼 涼さん、ソースの提供どうもありがとうございました。

コメント

まようさ @mayousa_desuga 2011年5月10日
第一次補正予算で仮設住宅建設についた予算は3626億円。これって何戸分? 5/10 13:41 … 災害救助法の補助上限についてコメント追加。
ss @siroseiz 2011年5月10日
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/240873国土交通省によると、被災地の仮設住宅は約30平方メートルで約500万円かかると書いてありました。西日本新聞のソースです。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする