101
吉川 祐介 @yuwave2009
築年月が「1700年1月」となっていて、記載ミスかと思ったら、推定とはいえマジだった。 物件種目:賃貸一戸建て 賃料:12万円 交通:千葉都市モノレール 千城台駅 徒歩26分 所在地:千葉県千葉市若葉区坂月町 詳細を見る athome.co.jp/u?s=7bZQPF1

リンクが取得できなかったのでこちらに引用
(アットホームより)

千城台駅 26分 7SDK
賃料:12万円
管理費等 なし
敷金/保証金:なし/なし
礼金:1ヶ月
お気に入り登録者数93人
おすすめコメント
建築は推定1710年代、江戸では大岡越前が活躍したころとの事です♪築300年以上でこれだけ状態の良い物件はなかなかありません。

吉川 祐介 @yuwave2009
家賃12万円は僕は借りれないけど、若葉区のこの辺りなら、よくあるバブル期の戸建貸家でも家賃は7~9万円くらいするから、それを考えると高くもないのかも。
吉川 祐介 @yuwave2009
すごい反響。画像だけ見るととんでもないど田舎に見えるかもしれないけど、この坂月町は実際は周辺にいくつも住宅団地がある都市近郊農村で、広告にある千城台駅や、隣接する大宮団地からは、東京駅行きの高速バスも出ているよ。1000円ちょっとで都心に出られる古民家だね。
強い
A-spatium @ASpatium
江戸時代の物件に今でも住める!すげえ! twitter.com/yuwave2009/sta…
ql(Thyristorchopper) @pvpg1
現住か否かを問わず築200年以上の民家が残っているとは?神社仏閣ならともかく…  本当ならお屋敷ですね。 twitter.com/yuwave2009/sta…
でん @deguchikarade
@yuwave2009 庭の手入れが大変そうだなあと画像を見て思いました。
吉川 祐介 @yuwave2009
@deguchikarade そうですよね…家賃云々より、これはかなり気合いを入れなければ住めない物件ですね。庭にせよ倉にせよ、生半可な気持ちでは確実に持て余しそうです。
Holzdübel(18歳) @Regulus_ja8941
もしかしなくても文化財指定受けてるやつ
あす @Cavahokkun
「千城台駅徒歩26分」 車の方が便利なところだな ※千城台駅は千葉モノレールの終点駅
☆★たいきょー★☆ @taikyo_
千城台を囲んでいる坂月や金親町には江戸からの建物それなりに残ってるんじゃないかな。
とらつぐみ @midnight_bird09
茅葺トタン屋根かな?隙間風とか虫とか平気じゃないと都会の人はしんどみがきっとあるぞうw(´・∀・`)

コメント

Lafiell @Lafiell 2019年4月19日
つよい。 この物件の強さに対抗するには生半可な心構えではダメだ ねこは大喜びだきっと
zc @R19971998Zc 2019年4月19日
スクラップアンドビルドが基本な日本では貴重ですね……。まあ、もちろん水回りとかはリフォームされてるでしょうけど、どの程度がそのころのままなんでしょうかね。
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2019年4月19日
うそやろと思ったらマジだった。屋根の造りが茅葺の面影ばっちりだった。しかも厩までトタンに葺き代わって残ってるよ!立派な土蔵もセットだよ!!すげぇな!!!唯一の難点はまぁ予想はついたが、全和室ってとこか。風呂トイレは組み込めたようで何より。
Shiro @Shiromagenta 2019年4月19日
Lafiell 冬寒そうだからどうかな
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年4月19日
こちら12万円となっております
kusano @t_kusano 2019年4月19日
すごい!わくわくする!でも住んだらいろいろ面倒なんだろうな〜。
吉祥天 @sarutas2000 2019年4月19日
縁側とかは後付けなのかね。
森永ナオ @morinohonoka 2019年4月19日
最近、うちの近所もこんな建物の古民家カフェが増えてる
ぱんどら @kopandacco 2019年4月19日
配線が大変そうだが
catch__23 @catch__23 2019年4月19日
所有者と歴代の入居者が大切にされてきて、かつ倒壊とか焼失の被害に遭わなかった。 次世代に残す責任が重すぎて、こんな家には住めない。
亜吉 @shiii_0915 2019年4月19日
『築5分・駅から徒歩5年』みたいなコピペあったよね
森村りえ@BBW名古屋店 @BBW01111580 2019年4月19日
千葉か…名古屋にあったら絶対私借りてた
ねこかんむり @pS2RhvnX 2019年4月19日
>建築は推定1710年代 どっちやねん
jpnemp @jpnemp 2019年4月19日
BBW01111580 そういえば名古屋で古い家屋を保存するか移築するか解体するかで揉めてるうちに、火事で焼失したって話がありましたね……
鳥公 @crowkou_ 2019年4月19日
こういう家の維持は本当大変やで。虫とか獣とかちょっと気を抜くとあっという間に家ボロボロにするからな
どんちゃん @Donbe 2019年4月19日
大原部長の住居かな?
ユイ @yui_Angelica 2019年4月19日
築40年リフォームとか築90年リフォームとかなら住んだことや使ったことあるんだけれど、築300年ってどんなだ……そもそもリフォームとかできるのか??
もこ @mocomb 2019年4月19日
yui_Angelica もちろん普通にできるし、実際にこの家も何度もリフォームやってると思うよ。骨組みだけ残してまるっと変えることもできるし。というかこの家は蔵のほかに納屋もあるのね。そこそこ土地を持ってた農家なんだな。
もこ @mocomb 2019年4月19日
とはいえ郊外へ行けばどこの県でもこの手の家は残ってるんだよね。自分も古い建物の調査してるけど、結局行政ではお金は出せないし、所有者も高齢者でお金が出せないし、その子供らは興味持たないから空家として放置されるケースが増えてきてる。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年4月19日
yui_Angelica 京都の町屋なんてだいだい改装されてますし…
萩鶴@万年乙提督 @shukaku_Isuzu 2019年4月19日
推定年代はともかく、1月はどうやって判断できたんだよ…
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年4月19日
yui_Angelica リフォームできなかったりするのは文化財とか保存地区に指定されたもの。そうでなければ千年前の建物を所有者の意思でぶっこわしても法的には問題ない
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年4月19日
shukaku_Isuzu たぶん入力フォームを空欄にできないから選択肢の一番上を選んだだけ
コパ @ahirukopa 2019年4月19日
庭と部屋の掃除が大変そうだなぁ……。
alan smithy @alansmithy2010 2019年4月19日
撮影用に東映か松竹が借りられるようにマンスリー契約にしたほうがいいんじゃないかなと
はっぱ @mintobakono 2019年4月19日
文化財指定受けてないの?
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2019年4月19日
住みやすくする改造改築ができなくなるという理由で文化財指定を自治体から打診されても拒むという話はあります
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2019年4月19日
築250年くらいの茅葺きの親戚宅では「屋根から落ちてきたヤスデが床を這う(トタンで覆ったなくなった)・夏涼しくて冬寒い・歩くと床(畳)が波打つ」など経験しました。屋根裏にはたぶん建築年月日を書いた棟札がある
マシン語P @mashingoP 2019年4月19日
敷金なしだけど礼金1ヶ月にフフッとなるw 確かにこんなレア物件に住むなら大家さんへお礼しないとな。
萩鶴@万年乙提督 @shukaku_Isuzu 2019年4月19日
albireo_B あー、なるほど。そういうことか。確かに適当に埋めた感があるね。サンクス
mikunitmr @mikunitmr 2019年4月19日
当時の物件なら、夏は暑いだろうし冬は相当寒かろう。でも賃貸だからエアコン取り付けられないんじゃ?
mikunitmr @mikunitmr 2019年4月19日
その場所の近くを通ってる国道126号線は何度も通ったわ。あの交差点から中に入ってくのか。へえ。
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2019年4月19日
mintobakono リフォームしちゃうと対象外だし、そも文化財指定貰っても、貰える維持費等は哂うレベルのみそっかす程度だし修理修繕すら許可証だの期間要るだの業者指定だのでワンツースリークッション挟まりまくって後手後手になりがちだからデメリットのほうがでかい、というかデメリットしかない。
ざわ @zawayoshi 2019年4月20日
文化財指定して県が管理すりゃいいのにと思ったが無理なのかな?
tarosuke @tarosukenet 2019年4月20日
shukaku_Isuzu どこかに書いてあったんだろ。よくある話。
jpnemp @jpnemp 2019年4月20日
shiwasu_hrpy 京都の人だったか、自宅が文化財指定受けてしまったために修理もろくにできない面倒なことになって嘆いてた人がいましたな
N山 @7na916 2019年4月20日
不動産のサイトから消えてたけど、まさか借り手ついた…?
kartis56 @kartis56 2019年4月21日
茅葺きだと定期的に葺き替えないと屋根落ちるんじゃないかな
kartis56 @kartis56 2019年4月21日
mikunitmr 屋根の厚みがあるから夏は涼しいですよ。戦中ぐらいの木造・トタン葺きより保存古民家のほうが圧倒的にひんやり涼しい
☆★たいきょー★☆ @taikyo_ 2019年4月23日
midalixyseba Sは「サービスルーム」納戸として扱われてます。
☆★たいきょー★☆ @taikyo_ 2019年4月23日
おすすめコメントが「300年以上続く家系の古民家でこれだけ状態の良い物件はなかなかありません。ただ、結構なサイズのムカデにも遭遇するかもしれません。」に変わってたw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする