アプリで作成

【アメトーーク!】2月14日放送の「高校中退芸人」で西成地区への差別的表現を番組側が謝罪する。「事実だろ!」の反応が続出

スラム街は海外だけだと思うなよ?
5
問題の回
アメトーーク!(テレビ朝日公式) @ame__talk

今夜のアメトーーク!は『高校中退芸人』▽ジュニア&品川&TKO木下&草薙▽何で中退?▽辞めた後、毎日何してた?▽憧れ…中退あるある…思春期の悩み▽高卒・大悟vs悪ギャル▽アノ先生から贈る言葉 pic.twitter.com/fIwYsfGSOi

2019-02-14 07:00:33
拡大
アメトーーク!(テレビ朝日公式) @ame__talk

アメトーーク!毎週木曜よる11:15~放送!!LINE公式アカウントもあります♪ #アメトーーク

tv-asahi.co.jp/ametalk/

「事実だろ」と大阪府民と全国の視聴者から総ツッコミ
あばうと @ABout_NC

「西成地区は行かないほうがいい」っていうのが差別的表現?? 事実じゃね???

2019-04-19 08:51:59
HAMMER/はまにゃん @HAMMER_NYAN

#アメトーーク の最後で出た謝罪について。HPの全文を見ての感想。事実昔の西成は色々ある地域だし、現在は大分治安もよくはなったが、まだ濃い地域ではある。トーク内容は要は不良が多く中退者が多かった印象を例えて上げただけだと思う。でもそれを差別だというのは pic.twitter.com/GMazO5cDbN

2019-04-19 01:40:39
拡大
ライブドアニュース @livedoornews

1000RT:【抗議文届く】大阪・西成へ差別的表現、『アメトーーク』で謝罪 news.livedoor.com/article/detail… 「行かない方がいい地域」と表現したことなどを謝罪。府立西成高校、部落解放大阪府民共闘会議などから抗議文が届いたという。 pic.twitter.com/2RdjGYZabk

2019-04-19 08:30:25
拡大
リンク ライブドアニュース 「アメトーーク」でテレ朝謝罪 大阪・西成へ差別的表現 - ライブドアニュース テレビ朝日は19日、バラエティー番組「アメトーーク」で、大阪府立西成高校と西成地区について放送した際に「事実と異なる内容や差別的な表現があった」として番組内で謝罪した。番組のホームページに掲載され 2 users 74
raw @tomoGr069

西成に関しては 実際に子供は行かん方が いい地域だろ 山谷だって寿町だって 行かん方がいいのは事実 高齢化して昔みたいなのは 減ったらしいけど 犯罪多いのは事実だしなぁ 事実を伝えるのは 差別なんだろうか

2019-04-19 08:52:03
タケレモン 大阪に帰ってきた @takelemon43

さっきアメトークの最後で西成について謝罪文がながれてたね~ 西成の真ん中、萩ノ茶屋で住んでたけど、そんなにエグい内容でもなかったし、西成高校についても、学区で下のほうだったよ。 実際事実を伝えて謝罪文って! クレーマーはなんでもクレームにするね。

2019-04-19 00:46:48
ポパイ @popey5513

アメトーークの西成の内容で虚偽のある話が入ってたのは確かに問題だけど。 それとは別に西成区、西成高校が問題のある地域と誤解されるとか書かれてたけど、誤解でもなんでもないし、大阪出身なら誰でも知ってる周知の事実でしょ。

2019-04-19 01:38:28
Susumu Takagi @susumu_taka

「アメトーーク!」、大阪・西成地区への差別的表現を謝罪「確認が足りなかった」(スポーツ報知) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/hochi/… いや、大体あってんだろw

2019-04-19 08:05:21
ark @ark6070

「アメトーーク」 差別はよくないけど事実やからなぁ。 西成も最近マシやけども。 西成なんぞワイも好き好んで近よれへんで😂

2019-04-19 08:45:21
愛りんご @i_rin5

西成の差別的表現で謝罪のやつの中身が事実だから謝罪を疑問に感じるんだが。子どもの頃からあの辺近づかないように言われてたし

2019-04-19 08:05:58
龍ぽい何か@もう仕事辞めたい人 @77swim

西成がヤベーとこだったのは過去かもしれんけど事実やろ ガチャガチャ言ってんなみっともない

2019-04-19 01:38:12
生産性のない中野信子 @KGB3SVxf6BbrOEb

「アメトーーク」でテレ朝謝罪 大阪・西成へ差別的表現:朝日新聞デジタル 事実だしなぁ 嫌なら一旦更地にでもして作り直したら? asahi.com/articles/ASM4M…

2019-04-19 08:06:26
黒あり公園前派出所 @b5l2a0c1k

「アメトーーク」でテレ朝謝罪 大阪・西成へ差別的表現 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… いろんなとこからワーワー騒がれる前に手を打った、ってことかな。個人的にはバラエティ番組での話やん、と思うけど。

2019-04-19 08:07:36
ファイド @fido_poke

「アメトーーク!」、大阪・西成地区への差別的表現を謝罪「確認が足りなかった」(スポーツ報知) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/hochi/… 事実なんだよなぁ

2019-04-19 08:08:10
ありたま🐧ファーストペンギン @Aritamach

いやいや西成はだいたいそう。西成区出身だと結婚もしにくいと思う。 「アメトーーク!」、大阪・西成地区への差別的表現を謝罪「確認が足りなかった」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-… @YahooNewsTopics

2019-04-19 08:08:38
池ちゃん@ADHD屋 @H_IKEADHD

西成は埼玉を見習って欲しい。 大阪人は西成を誇張して言う事が結構あるからね〜。 「アメトーーク!」、大阪・西成地区への差別的表現を謝罪「確認が足りなかった」(スポーツ報知) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-…

2019-04-19 08:08:44
もーりん @morimorimori528

大阪・西成がトレンド入ってから何事やって思ってみたら…笑笑 西成怖いのは事実やんって思ってしまった笑笑 pic.twitter.com/0tTg41nll1

2019-04-19 07:37:12
拡大
あいろん@YouTube11.2万人感謝! @ironboy1203_

「アメトーーク」でテレ朝謝罪 大阪・西成へ差別的表現 news.livedoor.com/article/detail… 西成のドキュメンタリーを何本か観たことあるけど、生活保護を受給してる医療費無料なおじいさんが、病院から貰った薬を路上で売り捌いたりしてたなあ💦 軽い無法地帯的な土地であることは間違いないとおもう…

2019-04-19 08:08:44
uni @uni56985800

「アメトーーク」でテレ朝謝罪 大阪・西成へ差別的表現:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM4M… ほかのニュースサイトには書かれていない抗議団体がちゃんと書いてある。 西成高校、府の教育委員会、部落解放。 どれぐらい誇張したのか分からないけど、謝ることが最善の手だったのかな?

2019-04-19 08:08:58
繧イ繝?繧ォ繝「繝 @RGM79debris

西成の8.3%に関しては近寄らない萌芽良い地域なのは正直事実でしょ

2019-04-19 10:10:24
残りを読む(64)

コメント

teigakurekishineyo @patmschizophren 2019年4月19日
ネトウヨクレーマーはキチガイ
0
DIE @DaiNagao 2019年4月19日
「事実じゃん」って言うツッコミ自体は府民としては「ここまでがテンプレ」って意味でありだけど、やっぱり建前としては、具体的な地名を挙げて「あそこは治安がヤバい」みたいな地域差別に繋がる内容は公共の電波で流しちゃダメってコトにしとかないと。せめてピー入れる配慮くらいは必要じゃないかな。
13
P!サンシャイン!!vs予定無し! @p2099 2019年4月19日
平成終わるのにまさか部落解放なんて単語を聞くとは思わんかった
0
ささみくん @3_3_me 2019年4月19日
ヤバイのは西成の中の「あいりん、釜ヶ崎、飛田」であって、西成全体をそのイメージで語るのは正しくないだろ。 じゃあ新大久保は新宿区内にあるから、新宿は日本最大のコリアンタウンか?
6
おく のぶ @samorou 2019年4月19日
足立区民にして竹ノ塚の住人だけど、だいたい同じ扱いだな。だいたい本当というか、ガチな話すると引かれるので、ネタにされても気にしてない。但し、嫌がってる人には、それ以上踏み込まないでくれ。
0
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2019年4月19日
西成も再開発されてきてるからなぁ。 西成というよりかは、あいりん地区のイメージだけを語ったのがアウトだったてところか
4
けっけけ @kekkekkekei 2019年4月19日
事実でも言ったらアウトな事ってやたら増えてきたよね
1
EML @EML19 2019年4月19日
ヨハネスブルグコピペにガチギレ奴が出てくるのもそう遠くはなさそうやね
4
かつ丸 @katumaru8000 2019年4月19日
西成区はその大半が普通の下町で、取り立ててやばくない。西成高校もその辺り。あいりん地区で起きたいわゆる西成暴動とかで、全国区では「西成」に悪印象があるが、ほとんど偏見と言って間違いない。
3
かつ丸 @katumaru8000 2019年4月19日
この番組を放送時、他の芸人は学校名出さなかったのに西成を強調したのは、偏見に便乗した番組づくりで、責められても仕方がない。芸人は西成高校が酷くて中退したわけでもないし、特に生徒の扱いが酷いわけでもない。例えば椅子と一体の机は、以前の府立高校では普通だったし。
4
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年4月19日
例え事実だとしても「全国メディアでそう言ってしまえばメディア批判どころか社会問題に発展しかねない」と考えないのは問題の認識が甘い方が多いのだろうと感じるところ。
4
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年4月19日
「Twitterやってる人を街中で見かけても同じ人間として扱わないでくださいね」がかつて国から公式的に認められ、今もなおその風習が残っていて、そして「Twitterやってる奴って実際民度低いし差別じゃないっしょwww」と言われたとして「あーそりゃ確かに、Twitterやってる奴らだし」と。正直私の知識はネット情報くらいですが、そういった背景を持つ根の深い問題に対して事実だから問題じゃないで済ませられることにむしろ恐怖を感じました・・・。
3
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年4月19日
数年前にみたドキュメントで西成の高校は退学率が高く卒業時には半数しか残ってないっていってたけどな。 貧困家庭が多いのは事実やろう
1
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年4月20日
tanuking256 なお、本件で「では今後この題材を取り上げてならないのか!」と言えばそれは違う。それは臭い物には蓋をするだけの消極的判断だ。当事者の気持ちは分かる筈もないが、少なくとも私個人の意見ではネタにするならその分だけ相手の名誉回復も考えるべきではないかと愚考する次第である。
0