170
倉戸みと@黒の錬金術学会 @mitragyna
軍事的には、部隊の30%がやられたら【全滅】らしい。 (組織的な行動ができなくなるため。ちなみに50%だと「壊滅」。) 「新卒の3割が辞めたw 根性無さ過ぎww」 みたいなの、たぶん笑ってる場合じゃない。
倉戸みと@黒の錬金術学会 @mitragyna
30%が辞めた場合 【全滅】組織的な行動不能。ただし、再編成は可能。 →すぐに人員補充などがあれば、辞めなくても大丈夫。 50%が辞めた場合 【壊滅】再編成すら不可能 →すぐに逃げろ 100%が辞めた場合 【殲滅】誰もいない。貴方も私も。 っていうの、わりと現実的なラインなのでは?(諸説有〼)
キアラ≒胸板P@ツイフィール確認お願い @kiarakonia
@mitragyna ???『オイオイオイ』 ???『あの会社死んだわ』   横から失礼しました…。
アーティラリー @e_177th
@mitragyna (;´∀`)軍事は良くないからって何も知らない方々が多いケド知識としては知っていて欲しいモノですネェ💧 特に【俺さえ居ればお前らの代わりなんて幾らでも居る!】とか言っちゃう経営者様とか…
あくまで新卒部隊が全滅するだけなのでは
獅子若(ぽぽんた) @sisiwaka
@mitragyna いい例えだ! と思ったけど、新卒だけじゃ1割にも満たないんでは…
tomi@S660 @tomi_ohoriphys
@sisiwaka 新卒部隊、全滅!ってことですね
獅子若(ぽぽんた) @sisiwaka
@tomi_ohoriphys 多分そうですね 新卒部隊は後退せざるを得ないかな ただ組織的には後退はしないので、例えとしてはどうかなと (全滅は全戦闘部隊の6割だったかと)
ツェーモ@汎用機 @kuro_and_tyemo
@sisiwaka 仮に新卒だけで構成されたチームだったら、全滅表現アリかもです。 新卒隊全滅! だが、営業小隊は未だ健在! 奴等は所詮ひよっこよ!! ぬはははは! (後にその新卒隊がライバル企業に合流し、自社軍を殲滅するのは、まだ誰も知らない──)
リヲス @ariwosu
@mitragyna 会社にとっても軍事的な「損耗率」と違って、 新卒部隊が【全滅】 「損耗」した元部隊員 ライバル社に援軍として合流 ――なんて事になるのに。
なぜ3割で全滅になるのか
ねこまた工房 @nekomatafact
@mitragyna 全滅って、100%やられる事かと思ってました。語感が分かりやすいから、マンガやアニメでは全滅って言葉の方が多い気がします。それにしても、30%やられたら、70%残っていても「ダメ」なのか…。
海美うし◇ちょせえ! @cat_in_the_snow
@nekomatafact 初めまして。ff外から失礼致します。 なぜ30%の損耗で全滅なのかと言いますと、この部隊とは、前線で戦う兵士+後方の支援部隊(補給部隊とか各種スタッフも含む)を合わせたものなのです。 近代の軍隊は、前線部隊を支える必要な人員がとても多いので、全体の30%は概ね部隊における兵士総数なのです。
ねこまた工房 @nekomatafact
@cat_in_the_snow 前線で実際にドンパチやってる人の割合が約30%、後方支援の非戦闘員が約70%ということですか?
海美うし◇ちょせえ! @cat_in_the_snow
@nekomatafact そうです。 厳密な部隊の構成は、国や部隊の性質によりけりですが、その部隊の約30%〜50%が戦闘部隊であることが多いです。 したがって、部隊の30%を喪失するということは、戦闘部隊だけで見れば100%〜60%を失うということであり、部隊に求められる作戦行動が困難(不可)と見なされます。
ねこまた工房 @nekomatafact
@cat_in_the_snow なるほど〜。後方支援とは考えが至りませんでした。仮に50%だと考えても、前線の兵士が半分以上やられたら、オチオチ後方支援なんてやってられませんね。
近代国家でも人口の3割が戦争に参加すれば破綻する
はゆはは春眠中(:3[___Ξ___] @Hayuya_gendarme
@mitragyna 近代国家も稼働人口の3分の1以上が戦争に投入すると経済破綻するラインですね(終戦時の日本がこのレベル)。組織力を維持して投入できるのは全体資源の30%までというのはどの組織にもある程度当てはまりますね
ボドゲ速報@相互フォロー @shinsuta0638
@mitragyna 1/3を軍事力によって削ぎ、1/3を情報によって削いだならば残りの1/3は自然崩壊する(ソ連の作戦ドクトリン)。 まあ、普通に考えたら1/3やられた時点でやばくて逃げ出すわな。
大葉重工 @arsmagna001
@HermesBird0932 @oityan1715 金の裏に王って書いて成り上がりそうですね笑
新卒を新品少尉と考えると日露戦争の2倍との意見も
むへどるり @muhedoruri
新卒で正社員ということは軍で言うなら「新品少尉」であるので、それの損耗、つまり小隊長の3割が戦死と考えるとえーっと……日露戦争の倍ですね。局所的には203高地と同程度なんじゃないでしょうか。 #確かに笑っていられない twitter.com/mitragyna/stat…

コメント

席上 @Nonsomnia 2019年4月19日
最後のコメント、新卒正社員は全員新品少尉ってのは全く違うと思うなあ。新卒含め全員が兵士で、係長や課長でも下士官で、部長くらいになってやっと士官扱いなんじゃねえのという
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年4月19日
「部隊の3割がやられれば『全滅』」とは言っても、実際には「部隊の半分は後方支援が担当。前線で戦う戦闘員は残り半分。総数の『三割』が死んだと言うことは、実質的には戦闘員の6割が死んだことを意味する。更に死人だけではなく怪我人も出るし、その怪我人を搬送するために元気な奴も引っ込めなきゃいけない。寄って総数の3割(戦闘員の6割)が死ねば前線で戦う奴は居なくなるので『全滅』である」って聞いたけどなぁ……それを考えると「新人の3割が止めたから実質全滅だ!」ってのは間違いだよね?
おかちまち @hogehogeat 2019年4月19日
新卒が死んでも代わりはいるもの
moxid @moxidoxide 2019年4月19日
ブラック企業をやめた新卒が余所に勤めて潜在的な敵になるのを防ぐためにブラック労働を課して再起不能にしておくんだな(ぐるぐる目)
席上 @Nonsomnia 2019年4月19日
士官とは養成学校で専門教育を受けた者と定義すると、研究成果上げて企業にそのまま研究職で入るような一部学生以外は専門教育受けたとはとても言えないよね。fランとかだけではなく仕事と専攻とのミスマッチという意味で
ろんどん @lawtomol 2019年4月19日
とりあえず貼っておきます「3割死傷で全滅が軍事の常識って本当なのか?」 https://togetter.com/li/154183
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年4月19日
新人だけで会社回してるわけじゃないし、新人だけで部署を形成するわけでもないだろうに
_ @wholescape 2019年4月19日
全滅させた新人の補充が今後も効くといいですね
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月19日
戦場での3割説は所説あるが、三割も新卒が辞める事態は異常と捉える感覚は正しい判断だと思いますが、それでもそれが毎年恒例の会社というのはそこそこ存在している気はする。
マシン語P @mashingoP 2019年4月19日
3割死傷=全滅論は兵棋演習での判定が元であって、今のご時世ではその半分でも大損害だろ。WW1~2の時代は若年から壮年層が多かったので3割程度の死傷は織り込み済みでも、今の先進国はその年代がホント貴重。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2019年4月19日
将校(管理職に相当か?)が腰に下げてる拳銃の使い道の一つは「壊滅させた責任を軍法会議で問われる恥辱より自決を選ぶため」とも言われているんやで。見習わんとなぁ~まぁソビエト軍の場合は、本人にその気が無くても、一発だけ銃弾の詰まったトカレフを机にゴトッ!っと置かれ「分かるな…」と肩ポンされ一人にされたりするけど。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2019年4月19日
softhitter99 そこに上がってるまとめから、いろいろ手繰れば、3割全滅説ってのは、米軍のオペレーションズリサーチの結果から来ていると考えていいわけね。それは諸々言われている複合的要因により、結局は、「部隊が組織として役に立たなくなる」損失ラインはどうしたってある……ということなわけで、一つの「目安」というわけだ。だから、状況によっては、「全滅判定」が正しいとは限らないかもしれないし、もっと低いレベルで「全滅判定」に値するところもあるかもしれない。
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年4月19日
新卒は補給線なので無くなると継戦能力が…
優魚 @e_kuma3 2019年4月19日
いや全滅の定義とか話し合うべきはそこじゃないでしょこの問題。
娑婆助 @shabasuke 2019年4月19日
wholescape 日本の就活事情はスターリン時代のソ連軍や毛沢東時代の中国軍に近い。毎年ソ連の兵士が畑からとれるように日本のサラリーマンも畑からとれる。消耗品の兵士(労働者)は消耗次第次に置き換えられる。(スキル無しの人間で)置き換えがいくらでも延々と効くから経営側は危機感なんて持つわけがない。つまり朝鮮戦争時の中国軍如く後詰めがいくらでもいれば前の部隊が全滅しようとも消耗の度合いは極めて低いと言える。
どんちゃん @Donbe 2019年4月19日
賃金も休みも十分なはずなのになぜか人材が維持できないって経営者は、ガチな社内調査した方がいいよ。たいてい、管理職が勝手にくだらんルール作ってたり、パワハラセクハラ容認してるケースが多いから。 そういう文字通りの「人罪」は、何年勤めてようが実績あろうがクビ切らなあかん。会社を十年続けたいなら、十年先のこと考えなあかん。 その人罪が幹部になった明るい未来、想像してみ。想像できんのならいらんわな。大丈夫、そいつが本当に優秀なら転職先でまた花開くだろうから。
SCP財団職員 @jsdf5475 2019年4月19日
3割損害で全滅扱いは師団クラスからだったかな?分隊なり小隊なりなら3割被害受けたから全滅判定とはならんし…
SSKTK@5/5行けませんでした @SSKTK 2019年4月19日
一人一人の採用コストは大体100万円と言われて1人でも笑えるかどうか…
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年4月19日
なんか「新卒」「3割」だけが独り歩きしてる感があるまとめ。3割ではなく職場の離職率の高さそのものが問題なのではないの?新卒3割はその一例ってだけでここだけを掘ってもあんま意味はない。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月19日
会社は根性やお国のためではなくて金のために行ってるからな。
以前敵 @izenteki3y 2019年4月19日
小企業は全員前線で、新卒とか知るか!そんなことより売り上げだってやらなきゃ生きていけないところなんですよ
beigyiaa @beigyiaa 2019年4月19日
兵士だって現場の戦場に立つまでの訓練の間に何割かは辞めるけどね。。 新卒は訓練中と同じだし、大半の企業は人新卒はある程度辞める事を想定の上で採用してたりするから。
こねこのゆっきー @vicy 2019年4月19日
言葉が合ってようが間違ってようが同じ事さ。 いつまでも買い手市場だと思って兵士を殴る将軍様の下からは、いつか本陣を守る部隊さえいなくなり、丸裸で敵陣に蹴り出される事になる。
DjangoAlBisturi @DjangoAlBisturi 2019年4月19日
「貴様らの代わりは幾らでもいるが、飛行機の代わりは無いのだ!」といった内容の一節を思い出す 軍人さんの間では「爆薬で解決できない問題は無い」という格言?があるらしいけど、会社に置き換えると…
どりドリ @d_doridori 2019年4月19日
新卒の3割が辞めたから部隊が全滅だ! →何で新人だけで一部隊にするのだろう?普通、部署(総務、営業、…)単位で一部隊とカウントするのじゃないのかな?くくりが違うものを無理矢理結び付けて勝手に騒いでる感がある (新人がすぐに辞めるという問題は別として)
メメタァ @memetaa_77 2019年4月19日
会社は戦場ではないし、敗走しても次があるさ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月19日
なお、確か一昨年くらいの某海自では水兵新入隊員の6割だか8割だかが1年持たず退職した模様
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月19日
呂布も張飛も部下をないがしろにしたせいで裏切られたり暗殺されましたね。
鹿 @a_hind 2019年4月19日
新陳代謝すらままならない勢いで人が抜けてく様な組織は実質全滅じゃなくていずれ壊滅するんだわ。 この場合適当なのは「直ちに影響はない」あたりだろう。 やばいことに変わりはない。
あゆあ @ayua_3 2019年4月19日
昔は早期で辞めていくのが能力の低い人だったけど、最近だと高い人が早期で見切りをつけて辞めていくって記事を読んだばかりだ。
ゆゆ @yuyu_news 2019年4月19日
新卒をとりあえず「営業にぶっこむ」タイプの業種だと珍しくはないんだけど、前線で3割死ぬのは想定内で、新卒営業社員を蠱毒して、上位社員を本部に異動させるタイプの会社とかありがちだから……。
barubaru @barubaru14 2019年4月19日
新卒が3年以内に3割辞める、ってのはこの数十年変わってないごくごく一般的な傾向なんだよな
Shiro @Shiromagenta 2019年4月19日
a_hind 前職、同期5人が1年後に私だけになってた(私は3年でやめた)んだけど、あれから2桁年たつのにまだ潰れてないです。。。
washeagle @washeagle 2019年4月19日
雑な例えでバズるのは気持ちいいよなあ〜〜〜〜
Shiro @Shiromagenta 2019年4月19日
SSKTK ほんとに100万かかってるならね。ハローワークとホームページ告知程度なら実質タダじゃない?
もるのがわ ちょうすけ @1983216 2019年4月19日
新卒が7割残る会社はマシな方という現実
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2019年4月19日
PCは2人に1台、もう1人はキーボードだけ持たされ戦場に向かう新人 達
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年4月19日
softhitter99 単に「負け確」って感じだね。>3割
ソフトヒッター99 @softhitter99 2019年4月19日
GX9900GUMDAMX そうね。面前に敵がいて、それを止める手段を講じられないのなら、指揮崩壊・壊走・追撃食って、そこに突破口が開いて、現代戦なら機動的な敵部隊の後方への啓開で詰みっすね。
鏡音レンにするボタンを押された技北 皆(かがみねれんにするぼたんをおされたわざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年4月19日
味方が怪我したら、2人で助けなければならない。1/3が倒れたら怪我人と助ける人しかいなくなる、じゃなかったっけ?まあ、1/3も辞めるのは相当ききてきな職場だろうけど、それとこれとは別の話だろう。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年4月20日
幹部社員候補募集ってよく求人出すよな。イメージとしてのブラックな会社って。<新品少尉 で連想した。
にゃるらとほてぷ🐬みま @mimarisu 2019年4月20日
FEZやってる人ならわかるが、近接が全員やられた、瀕死で前線に出れない状態が全滅、前線にいた奴らが全員やられたら壊滅、キプ前で虐殺状態が殲滅
akiran @akiran32748624 2019年4月20日
採用した人事が上から怒られて泣くパターン
kyk @0_kyk 2019年4月20日
新採だけで部隊(部署)が形成されるはずもなく 会社的には使えない補充兵が死んだ程度の意味な気もしますかね
ふるたか @furu49144635 2019年4月20日
辞めた人を「根性がない」で切り捨てるのはラクでいいよね、人のせいに出来るから。
cocoon @cocoonP 2019年4月20日
Nonsomnia イメージでは管理職(組合があるような会社なら非組合員になる)のは一般的に課長以上なので課長から尉官じゃないかなーと思います。課長代理クラスで准尉、係長・主任クラスが下士官
cocoon @cocoonP 2019年4月20日
(正直、「新卒を採れる」というだけでわりかしマシな所だと思いますが)
kusano @t_kusano 2019年4月20日
でも人には向き不向きがあって、新卒だと自分が何に向いてるかわからない(自分でわかってるつもりでも合ってなかったりする)こともあるから、熟練よりは離職率が上がる傾向にあるのでは。軍隊でいえば全滅に相当する人数が辞めてる!っていうのは針小棒大感。軍隊だって新兵の離脱率は熟練よりは高そう。
ねむ @warawarasokuhou 2019年4月20日
まあ辞めるつっても逃げ場はないからな。結局は仕事しないと生きていけないわけで我慢を覚えてみんな成長していくんだよ
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年4月20日
会社は軍隊じゃないでしょ
サンジャス猫Avacusはじめました @lmjuXxwmzoQzUxu 2019年4月20日
実戦の戦死とブートキャンプの脱落は別じゃね?選別されて訓練されて実用が保証されてる奴の3割と無選別の3割は違くね?
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年4月20日
h4UoKS4uiga53r4 しかしその新人はいすれ主戦力になるわけだからね。それを三割失ってのほほんとしてる会社はやっぱ泥船だよ。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年4月20日
warawarasokuhou 『労働から逃げる』話と『ブラックから逃げる』って話をごちゃまぜにしてもしょうがない。不必要な我慢ってのは全く無意味なものだよ。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年4月20日
新人にだって、その会社を品定めして見限る権利はあると思うのです
SSKTK@5/5行けませんでした @SSKTK 2019年4月20日
Shiromagenta 質を保証しなければそれでも良いですけどね、コンビニ店員程度の業務で完結する企業であれば。…うちはそうはいかないので必要経費かと思います。
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2019年4月20日
喩えが悪くて脱線系なので本題でマジレスすると、3割も逃げられるような現場じゃ、似たような面子で補充してもまた逃げられる。
Shiro @Shiromagenta 2019年4月20日
SSKTK 採用にお金かけたこと自体に満足してませんか?
ケイ @qquq3gf9k 2019年4月20日
割合を語る前に人数を語れよ。企業規模にもよるが余程大規模な会社じゃなければ新入社員の人数ってそう多くは無いだろ。
intiki @intiki 2019年4月20日
新人部隊が全滅しても本隊は生き残ってるとか、大丈夫とかの前に後方部隊が潰れてて増援が期待できないって行き着く先は兵站やられた消耗戦だからなぁ。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年4月20日
「大卒で採る新卒正社員」なら本来新品少尉扱いのほうが適切だと思うよ。それでも大卒を募集しておきながら兵士扱いなところも多い。一方、大卒でも下はFランまでいるからどっちもどっちなんだが。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年4月20日
ベトナム戦争時のアメリカ軍で後方支援の方が前線より多かったっけな。だから日本が徴兵制敷くのも理論上あり得る。志願した職業軍人(自衛隊)は武器持って、徴兵部隊は武器持たずの支援で(なので高年齢層も徴兵される可能性がある)。
バニヤマダ @baniyamada 2019年4月20日
転職するならある程度若いほうが有利なんだからそりゃ一定数やめるよね
kartis56 @kartis56 2019年4月20日
死傷者を後送するのに二人要るから、ざっくり1/3の消耗で全滅あつかいなんじゃないっけ。職場の場合は後送いらないから継戦考えないなら壊滅するまで戦えるよ
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年4月20日
確かに全滅の定義を語っている場合ではないのだが、軍隊の全滅になぞらえた以上避けられない流れだよ。
kartis56 @kartis56 2019年4月20日
よその会社の人手不足の理由なんて自分が巻き込まれない限りどうでもいいからね
sonimod @sonimod4 2019年4月20日
インパクト最優先で拡大解釈した結果、突っ込まれる流れ。
右下 @mazaaaing 2019年4月20日
ゲーム脳的には戦略ゲーで人的資源が枯渇したらまず勝てないから単純に人的3割減ってクソ重いデバフだなって
じゃいも◢ ◤ @vinsaga18 2019年4月20日
新卒(3人)が三割(1人)辞めたwww
しぇりりん(平成ジャンプ無限大組) @m_sheririn 2019年4月21日
新兵が3割逃げるってどんな激戦区なんだ…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする