プリウスが悪いのか?87歳に免許を返納させなかった家族が悪いのか?【池袋10人死傷自動車事故 死亡の2人は母子 】

ツイッターでは「またプリウスか」「また高齢者ドライバーの暴走か」という流れになっている。怒りや悲しみのツイートも多いが、今回、気になったのが「引いてしまった老人」が同乗していた妻に「アクセルが戻らない」と話したという点だ。 私は実はプリウスに乗ったことが少しだけある。なんかシフトレバー特殊な作りになっているがそれは「オートマ限定免許でも乗れる便利な仕組み」らしい。 「アクセルが戻らない」ってどういうことだろう?アクセルを踏まないと車は進まないはずだが・・・ とにかく死亡事故で母子が亡くなったのは事実だ。追求していく必要はあるだろう。 そして、闇雲に高齢者に「免許を返納しろ」と言っても不便になるだけだから返納しないだろう。自主返納者にはタクシー券を無料配布するなど、柔らかい考え方をしないと。安倍さん。この問題は令和に逃げても消えない。平成のうちに解決しなさい。
プリウス 高齢者 池袋 アクセル 母子 暴走 今日のプリウス 忖度
19
NHK@首都圏 @nhk_shutoken
東京・池袋で87歳の高齢者が運転する車が自転車の親子などを相次いではねたあとごみ収集車に衝突し、横断歩道を渡っていた歩行者を次々に巻き込む。3歳の女の子と母親が死亡し8人がけが。ブレーキをかけた痕はなく、警視庁は赤信号を無視して交差点に進入したとみて調べ。 www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…
NHK@首都圏 @nhk_shutoken
【19日のリツイート】きょうは「池袋で歩行者巻き込まれる事故」のニュースのツイートが多くリツイートされました。 www3.nhk.or.jp/shutoken-news/ #nhk
なめこんぶ@shinryu @nameko_roki
高齢者がシフトポジションを間違えやすそうなシフトノブ。 1、トヨタ 30系プリウス 2、ニッサン ノートe-power 3、トヨタ 20系プリウス 4、トヨタ 50系プリウス とにかく簡単に、先進的にした。数十年「シフトレバー」を使ってきた高齢者には大変かな…。 pic.twitter.com/76IZHYHNuP
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
レモン春巻き🍋 @kayococco_1224
池袋の事故で「プリウスはシフトレバーの操作が難しい」と知り、どんなもんかとググってみたら。。 これは慣れないと無理ww わかりづらっ! 事故発生装置やん。セレナは一発でわかるシフトでよかった。。 youtu.be/zC6p3OkDZis
 拡大
令和アン@PSO2SSとイドラとメシ @an_corne_pso2
1枚目:一般のシフトレバー 2枚目:プリウスのシフトレバー そら老人がプリウス運転したらミサイルになるわ pic.twitter.com/gfur5vxxgx
 拡大
 拡大
seaside @seaside_rs
田舎に住んでると、プリウスに乗った高齢者がヤバいんじゃなくて、高齢者の運転そのものがヤバいって気しかしないやつ 車種問わずヤバいよ
リトルホンダ @1988ef3
プリウスで事故起こすヤツは何運転しても事故起こすよ
𝑷𝑪𝑰𝒆 @PCI_ex1234
なんかプリウスのシフトチャンジが原因ではないかって話が浮上しているが「アクセルが戻らなくなった」という供述が本当ならば、原因はフロアマットにあるのでは? ちなみにかつてのアメリカでのプリウスリコールの主な原因はコレ。国民生活センターも既に注意喚起してるし販売停止されない理由が謎。 pic.twitter.com/r1GjdDjEIW
 拡大
 拡大
 拡大
南慶模 @y373_28
私もプリウス乗りですが、これは燃費に特化した車ですよ。ステアリングも極端にダルなので、意外に思うかもですが普通の車より運転が難しい(笑)。トヨタ車は全般的にその傾向な気がしますが、どうしても安全方向に振るとそういう味付けになるんでしょうね。色んな意味でトヨタらしい車ですね。 twitter.com/Tokyo_of_Tokyo…
芋焼酎 @imoshouchuu
@nishikiazuma831 プリウス乗車歴15年 今は乗り換えたが、第三世代のプリウスの時、急にアクセルを踏み込むとアクセルが戻らないことが数回あった。アクセルの足を離しても加速し続けるので、強制的にギアをニュートラルにしてブレーキをきつく踏んで減速した。 点検時にトヨタでその事を伝えたが、走行記録には記載が残
咲来さん@47都道府県蛇口選手権開催中 @sakkurusan
プリウスやクラウンが事故多いんじゃねぇのよ。年寄り共は老い先短い分際で安全性がとかぬかして軽自動車なんか乗らん、そのくせ金はもってやがるから必然的にプリウスやらセダンになっちまう。そしてその安全性()をもってして店に突っ込んだり、歩行者を轢き殺すという地獄よ
アイボウズ @aibou048
追加修正 池袋の事故はパッカー車が右折 プリウスは直進 そしてプリウス側の信号は赤 未確定情報だがプリウスは時速100kmでノーブレーキとの噂もある 運転者の痴呆なのか・・・ 故意なのか・・・ 現在2名の犠牲者を出してしまったこの事故 悲しすぎる・・・ pic.twitter.com/IzP8gBGsOQ
しばけん🏣🏍🏎@4/20.21.27鈴鹿.28ドリームカフェ @pc40_cbr600rr
@suzudas トヨタ、そしてプリウスは悪くない 悪いのはプリウスを運転してるドライバー! それがわからない人はコメントするな‼︎そしてこれを小西公昭さんが見てるなら発言訂正してトヨタに謝罪してほしい。 はっきり言うわ こういうドライバーはどんなクルマ乗ったって暴走するわ‼︎
sakamobi.com @sakamobi
池袋プリウス事故 犯人の飯塚幸三(87)は東大卒の旧通産省・元工業技術院長 クボタの元副社長。平成27年秋の勲章受章者。 pic.twitter.com/Wb1zWdL0QJ
 拡大
 拡大
 拡大
Castle @MD_71_766
池袋のプリウス暴走事故、2010年にも同様の暴走事例がアメリカで起きていたということ。 2代目後期型の2008年モデルのプリウスがリコールの対象で、アクセルペダルの長さが長いことが原因だそうです。フロアマットにペダルが引っかかるんだとか。 恐ろしい・・・ web.archive.org/web/2010031208… pic.twitter.com/qzhtoANeIh
 拡大
 拡大
 拡大
しょすけ @syosuke
池袋のプリウス事故。最後は車に問題はなく、ドライバーの過失で終わるんだろうな。 博多のプリウス事故もそうだった。 プリウス運転したことある方はわかると思うけど、運転しにくい車。 #今日のプリウス
Wind Gauge @windgauge_1110
“プリウスには気をつけろ”🚗💨 pic.twitter.com/lYQ02IjN0q
 拡大
志摩/ shima @simasima_4GR
プリウスのシフトの所為にする詭弁が通じるならジャガーやベンツは危険という詭弁になる訳でして.... pic.twitter.com/OIZEmXk6EE
 拡大
 拡大
 拡大
猫ちゅう @hipponightmare
老害プリウスに未来ある命が奪われたって何度目ですか 70行ったら返納しろ 支えられる側が支える側殺してどうすんのよ 老害同士で死ぬのなら問題ないけどさ これ以上若者の将来奪うなよ
川野隆之 @lbPBXjeHHqj2gH4
今日池袋で80代男性ドライバーの車による悲惨な事故が起きた。 こんな時に何だが事故車はトヨタのプリウスみたいだ。 2年前の博多での原三信病院前の事故(最後の写真)も同車。しかもどちらもアクセルが戻らないと云ってた。 何か気になる。 pic.twitter.com/aaAyvFj4Sf
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
絹晒 綿 @earth_sabchang
「アクセル戻らなかった」左側面をガードにぶつけた直後、速度を上げて交差点に突っ込んでいながらこの言い分は通らない。しかもノーブレーキ。 過去のプリウスのリコールが話に出てるが、フロアマットにペダルが引っかかる欠陥で、奥まで踏んだ時だろう。池袋でそんな踏む? asahi.com/sp/articles/AS…
超絶MAX @vj_ru
@nhk_news もう高齢ドライバーの免許返納とか甘い事言ってる場合じゃない!強制的に取り消しにしない限り事故はなくならない。車が無いと不便だから…とか自分に甘い考えを持った高齢者のせいで関係のない人がたくさん命を奪われてる!朝の幸せが…一生消えない悲しみになる家族を考えろ
東京タワー @tokyo_minato_ku
高齢者は病院に行くのが不便とか、買い物が不便とか言って、ズルズル免許証の返納をしないが、そもそも高齢者自身に返納すべきかを正しく判断する能力が欠けているのだから、国が強制的に免許証を65歳くらいで全員から没収するべき そうでないと今日の池袋のような痛ましい事件がこれからも続く
アリス @alice_peropero
年齢上限あれば法律で決まってるからという車を手放したら生活が不便になるという考えをそもそも持たなくなるし。 高齢者は更新時に運転技量を判断して免許交付するという、現行の曖昧な制度のせいで生まれた今回の犠牲者だと思う。 運転者も悪いけど、運転を辞めさせる決意を促せなかった社会にも
@aymr_otm
高齢ドライバーの例の事故、胸が痛くなりますね…。田舎の高齢者は返納したら不便だから!なんて理由で人殺しが罷り通る世の中恐ろしい。一定の上限年齢設けて、それ以上で人身事故起こしたら過失だろうがなんだろうが殺人罪にしてくれ…って今の感情だけでなら思います。まぁ当然暴論ですけど。
残りを読む(5)

コメント

ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年4月19日
立派な殺人事件なのに容疑者じゃなくて「さん」呼ばわりになっているのが気に食わない。過去の経歴がどうであろうと容疑者は平等に容疑者だろ。
ライオン @LIONnyaanyaa 2019年4月19日
地方ごとに年齢上限は設けていいんじゃないかなあ。東京だったら公共交通機関が整ってるから上限設けていいでしょ。
みおな @SheemaClassic 2019年4月20日
シフトレバーの話は、高齢者にとっても分かりやすいか、パニックになった時の操作でも無意識に最善の操作ができるかなどの観点で、検討する余地はあると思う。
笹かま @voyageur105 2019年4月20日
他のまとめにあったけど、マニュアル車を運転させるのは良さそうだな。適度なハードルがあった方がミスは減るかと。
ふうか @huurakahuuka 2019年4月20日
satoda3104s2 現状捜査してるだけで逮捕されてない以上容疑者ではないでしょ
マカ @pandon2 2019年4月20日
コンビニに突っ込むならシフトレバーのせいにするのもわからんでもないけど 長い距離走ってるのにブレーキ踏まないのって、ボケてるか殺意があったとしか思えないんだよな それにまさか東京池袋が車がないと暮らせない不便な場所なわけないし かばう理由が全くない悲惨な事故
コパ @ahirukopa 2019年4月20日
こういうニュース多いし、音もなく忍び寄るプリウス怖すぎるから、余計プリウス乗りを警戒してしまう。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年4月20日
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000105-mai-soci だとドライブレコーダーにはガードレール接触の段階で『同乗の妻が「危ないよ、どうしたの」と声を上げた。飯塚さんは「あー、どうしたんだろう」と応じており』 だそうで、思った通りに動いていないという認識はあったみたいですよ。実態は動かせていないかもしれないですが、シフトレバーどうこうとか老人の反射神経とかの問題では無さそう
yomoya @yomoya_chukou 2019年4月20日
シフトレバーもマットも高齢者の免許返納も全部要因としてあるのでは? 全部検討の余地があると思う
倉瀬美都 @clausemitz 2019年4月20日
自動車免許を持ってないからシフトレバーやマットの件はわからないけど、プリウスって音が静かだから、気づいたら、すぐ後ろにいて、ぎょっとすることあるんだよね。
刺身定食 @usytata 2019年4月20日
とりあえず選挙行ってまともな政治家を選ばないと、いつまで経っても「高齢者に優しい」政治が続きますよっと。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年4月20日
高齢者へ運転免許返上させろと言うのは容易いが、自分も数十年経てば確実に高齢者へなってしまうから、この問題は相当に根が深い。事故の当事者へ憤るよりも、これからの交通政策を冷静に考えるべきだ。
焼肉太郎 @taro_oniku_ 2019年4月20日
自分の意図と違う動きをしてすぐに止める動作ができない時点でうんてんするべきじゃないんだよ。 シフトレバーのデザインの問題でないし、ましてやMT強制させて減る事故じゃない。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2019年4月20日
taro_oniku_ 「自分の意図と違う動きをしてすぐに止める動作ができない」 ←発言者含め、おそらくほどんとの人がすぐに対処できないと思うがね。このお爺ちゃんみたいなのは論外にしても、1秒近い動揺はあるだろう。車は1秒で人が死ぬからね。プリウスに欠点があるかどうかは分からないけど、変な動作を起こし難くする必要は当然ながらある。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2019年4月20日
若い人でも駐車場でアクセルとブレーキを踏み間違える事があるけど、大抵は反射神経がいいので事故にならない。それでも10~20cmは動く。同じような事が時速50kmで起きたらどうなるか?という事。
刑事㌢㌧㌢㌧ @dekachinchin0 2019年4月20日
…? コンビニに突っ込んだり立体駐車場から飛んだ話ならまだしも今回の事故でシフトノブ関係あるか? AT乗ってるたいていの人はDPRしか使ってないし、わかってる人が使っても坂道くらいなもんなのにパニクった時にブレーキのかわりにローギア入れるような判断ができるとは思えん
cocoon @cocoonP 2019年4月20日
huurakahuuka WikiPediaさんの解説だと「捜査中かつ公訴を提起されていない人」なので逮捕の事実の有無は関係なさそうですよ(そもそも「容疑者」というのはマスコミ用語で「被疑者」なのですが)https://ja.wikipedia.org/wiki/被疑者
orange @orange_in_space 2019年4月20日
運転手が悪いとクルマが悪くないみたいな話もある意味変><(例えば航空の事故調査報告書の段階では、どっちかが悪いだけで終わっちゃう事もあるけど、それをふまえたFAAとかのさらなるレポートとかでは、ヒューマンエラーによるパイロットが原因の事故とされるものでも飛行機の方をどう改良すべきか?までちゃんと話があったりする><)
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月20日
安倍と膏薬はどこにでも付くってな(冒頭コメ)
影山影司 @apto117 2019年4月20日
事故前に同乗者が「どうしたの、危ないよ」と声をかけたという一文で精神的ダメージを受けてしまった。自動車の運転は想像以上の被害を生むからなるべく一般人はすべきじゃないとおもうけど、そうもいかないんだよな。
九十九 @hakqq 2019年4月20日
一般的には、逮捕されたら氏名+容疑者(起訴後は被告)、在宅調べの場合、匿名肩書き(ただし名前にニュース価値がある場合、氏名+肩書き。稲垣メンバーとか)が一般的ですな。なお、交通事故は1当が必ず100%加害者で2当が必ず100%被害者、という訳ではないこと、責任割合を考えれば判るかと
イマジニア @imaimaeq2 2019年4月20日
何回も書いてるけど別にプリウスだけ保険料が高かったりはしないのでプリウスの事故率が高い事実は無いと思います。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年4月20日
imaimaeq2 絶対数が多いから、事故率が同じでも目立つってだけよね
Chariot @BLACK_RX_24 2019年4月20日
ジャガーやベンツなんかのシフトも引き合いに出されてるけど、ジャガーやベンツがプリウスほど国内流通してるか?
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月20日
毎度ながら馬鹿のいっちょ覚えかな。シフトがどうのセレクターがこうの、昨日今日プリウスに乗ったワケでもなきゃ長年MT車乗り続けていきなりプリウスなワケでもないだろ。事故したのは20系?30系?20系なら取付位置全然違うぞ。あんな特殊な位置の操作、他と混同するはずがないが。フロント派手に壊れてるから、出回ってる写真からだと俺には判別できなかった……想像以上にデザイン似てる。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年4月20日
プリウス関係なく今の車はパワステでハンドルも軽い・バックモニターがあるからぶつけにくい・ATだからエンストしないから昔と違って高齢者でも運転「できてしまう」だから本人の判断でなく廻りが免許を取り上げるしかない
takatakattata @takatakattata1 2019年4月20日
実際車種別自己統計は見てみたい
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年4月20日
今回の件は信号のたびにPにするような面白い人でなければシフトレバーは関係ないでしょ。戦後間もない時代の大衆車ならともかく、平成の時代にアクセルが戻らなくなるような故障はそうそう起きないし、起きても止まれるように設計されているのだから。どちらにせよドライバーの責任が6割以上なのでは。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年4月20日
アクセルの件、真っ先にパトレイバーの初期にあった地上げ屋のデマカセからイングラムに品質問題が波及するシーン思い出したわ。 邪推でしかないけど親族や弁護士に吹き込まれでもしたんじゃね?
gcucgixcgihic @gcucgixcgihic1 2019年4月20日
田舎がどうこう言ってる人いるけど、そこまで必須かね?バスやタクシー補助もあるし普通の田舎なら、年齢上限できてもなんとかなるけどな。秘境みたいな田舎は難しいかもだけど。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年4月20日
自動ブレーキ搭載車に限定するくらいか
Alpha Leo @alpha_leo 2019年4月20日
東京都心は道も混んでるし、駐車場もなかなか見つからないうえにバカ高だったりするから、タクシー使ったほうが早くて安くて安全安心なのだが、なんでジジイがわざわざ車を乗り回すのか。田舎だったら車必須だよねという側面もあるけど本件に関しては弁護の余地ゼロ。
マシン語P @mashingoP 2019年4月20日
プリウスに限らないことだけど高齢者ドライバーが計画殺人へ利用される前に何らかの法改正してくれないと。近年の警察のトンチキぶりからすると実はもう高齢者事故に見せかけた事件が起きていたという邪推すら出来る。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年4月20日
「まだ原因が分かってないんだから運転手の責任にするな!」「またプリウスが事故を起こしたよ」 この二つを一緒に言っている奴がちょくちょくいる恐怖。
エムアイ @em_ai 2019年4月20日
うちの親がそうだったけど、どんなに年取っても子供を「自分の子供」としか見ないので免許返却を説得しても聞かず反発する高齢者もいます。そういえば免許返却を説明するCMを見かけましたが、そういうのをもっと流して欲しいです。
ディアリーン@シンゴジ実況2018 @amatuki314 2019年4月20日
アクセル戻らなくなったの、脳出血やらで足の感覚無くなったんでは?
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2019年4月20日
正直言うと、この手の議論は義憤だけで噴き上がっても「外野席のヤジ」「床屋政談」の域を出ないので、捜査なり法廷なり、どこかしらの検証でシロクロつけてもらいたいとは思うんやけど、それでなにがしかの結論が出ても、「メーカーがなにか隠してる」とかって信じない向きがいるから、いつもまで経っても堂々巡りなんよな……
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年4月20日
alpha_leo しかし、そのタクシーの運転手も高齢者がやってたりするのだから、なかなか難しい。
バラン @hhoppelllesss 2019年4月20日
全く関係ないけどプリウスのシフトノブの見た目はダサいとおもう
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年4月20日
飲酒運転もだいぶ時間かかった上相変わらずザルなのを考えてもこの問題が動くのは時間かかりそうだなって思うのが正直なところ
天龍父 @dragonsky_say 2019年4月20日
こういう事故が起こると免許の年齢制限という話が毎回出てくるけど、都市部とくに東京の人は田舎の自動車がないと本当にどうにもならない感覚がわからないんだよね。で、タクシーやバスの充実をという声も出るのだけど、運転手の方が高年齢なんてことは普通にあるわけでね。完全自動運転化しかないのかも
きたあかり @kita_akari0420 2019年4月20日
踏み間違い事故全てを十把一絡げにできないからなぁ……。 今回に関しては個人的には、 右足が不自由な方だったようだから右足が釣るか麻痺して 本人の意志に反してアクセルが戻せなくなったのではないかと考えてる。
きたあかり @kita_akari0420 2019年4月20日
シフトレバー云々よりは ある程度裕福で80代後半なのに 公共交通機関の利用や専属運転手、近接レーダー等安全装備を備えた最新車など 本人や家族が事故を予防する手段を備えなかったのが主因かなぁと思える……。
鳥公 @crowkou_ 2019年4月20日
シフトレバーは確かに分かりづらいな。 事故って些細な原因で起こるから、あまり見過ごさないほうが良いかもとは思う
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2019年4月20日
ド直球に踏み間違い自体を物理で防止する「ワンペダル」(ナルセ機材)とか、急発進抑制の「ペダルの見張り番」(オートバックス)とかも製品化されているんやけど、こういう後付け製品はなかなか普及しないんよね。自動車メーカーは「自動ブレーキ」で対処しようとして、オプション設定には消極的やし。 保険会社が、この手の後付け製品を評価して、保険料安くするとかのサービス、メリットがないと、普及せんかなぁ……
mikunitmr @mikunitmr 2019年4月20日
以前固定できない社外品のフロアマットが事故の原因になったことがあったよね。アメリカだったっけ。
mikunitmr @mikunitmr 2019年4月20日
bygzam_ma08s 社外品が原因で事故になった時の責任まで持てないからでしょう。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2019年4月20日
八十越えたら、電動アシスト自転車かシニアカーでよくね?
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月20日
bygzam_ma08s 社外品に責任持てる会社なんてどこにも存在しないでしょう。 また、単純に特殊操作を要求するから使いにくいってのもある。
プラタ🍃 @prata_0123 2019年4月21日
とりあえず内閣府の「高齢者に係る交通事故防止」資料置いときますね。https://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h29kou_haku/gaiyo/features/feature01.html 2ページ目最後あたりの「サポカーS」のような高齢者用車両こそ今必要だろうと思います。まだ数年、下手すりゃ十年とかかかるかもしれませんが・・・
お空キレイキレイ @747_bold 2019年4月21日
yukiyake_ 一回の暴走で約10人が巻き添えカウントそれが100回ぐらい起きないと国も対処しなさそうだな 老人の暴走が月1だとしても約8年、犠牲者が1000人くらいか やりきれないわ
お空キレイキレイ @747_bold 2019年4月21日
今回命だけは助かった8人だって元の生活には戻れない人はいるんだからな その人達の医療費支えるのだって現役世代なんだけどねえ やりきれないわ
あるぺ☆ @alpe_terashima 2019年4月21日
gcucgixcgihic1 普通の田舎でもバスや電車が減ってるから「東京一極集中」が大騒ぎされているですけどね。うちの地域でも市街地から少し離れればバス会社が撤退しているので、村営町営が走っていて当たり前です。村営町営はお年寄り補助があるとはいえ、高いんですよ。ついでに言うと、バスが走っていてもバス停から何キロも離れている村落だってあるんですよ。最低でも軽が1台無いと生きていけないのが田舎。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2019年4月21日
しかしひろっぺ @hiroppe3rd って、政治ネタでは大上段に語る割には、こういう所では茶化す事しかできない辺り、(政治含めて)全く現実を見てないアホなんだな。年取ったら自転車は自動車以上に乗れないし、シニアカーの行動範囲なんてたかが知れてるぞ。
風呂メタルP @hurometal 2019年4月21日
老人は免許更新に体力テストするとかしたほうがいい。まともに歩けない老人がペダルをうまく踏めるとは思えん。
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月21日
何度も言うが、高齢者でヤベーのはプリウスなんかじゃない。圧倒的に多く走っている「外装に何か所もぶつけた痕のある最下位グレード高年式軽自動車」だよ。プリウス維持できる人は任意保険入ってる。でもな……
🈚用 @anythingmuyou 2019年4月21日
仮に高齢者の運転を規制したとして、 負担が増えるのは結局子供などの現役世代になりそう。
ろき @novaorange 2019年4月23日
アクセルの踏み込み具合をシフトスイッチのせいだと思うのはちょっとなー。
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月23日
せめて最低限、高齢者のみならず全てのドライバーに「任意保険を対人対物無制限」でかけることを義務付けすべきだと思う
和街 @wagaisim2 2019年4月24日
もはや高齢者で健康年齢がつきたら返納するのは免許だけじゃあきたらないんだよなぁ・・・命の返納www ワイは65で死ぬ、以降生きれたらロスタイムや、って思ってるわ。生きられる能力がないのに生きちゃったら次世代への迷惑にしかならんからなぁ
うにら @riafeed 2019年4月24日
novaorange アクセルもブレーキもどっちもペダルになってることが理由なんでいい加減やめてほしいんだけど絶対に直そうとしないどころか触れようともしないんだよなぁ
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月24日
riafeed そりゃ圧倒的大多数の数億ユーザーがそれで事故起こさないんだもの
うにら @riafeed 2019年4月25日
FluoRiteTW おっ、そうだな。どんな重大事故も全体から見れば起こしたやつは少数だから事故対策なんてそもそも不要だな
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月27日
riafeed だろ?だから世界中どこでも、個人のドライバーへは全車種一律の法律と標識で対策してるし、メーカー独自の安全装備開発に任せている。商用車とか大型とかは監督官庁がそれぞれ基準設けてる。なんだよオマエ、自分でもわかってんじゃん。
うにら @riafeed 2019年4月27日
FluoRiteTW FluoRiteTW この論理ならその基準も不要だよねー(適当
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月28日
え、なんで?そこ論理的に説明して
うにら @riafeed 2019年4月29日
FluoRiteTW 圧倒的大多数が事故を起こさないので対策不要というなら事故対策自体不要でしょ
mr_harlock @mr_harlock 6日前
アクセルが戻らないのではなく、おそらくは歳のせいで戻したくても(アクセルペダルから足を離したくても)パニック状態になって体が緊張状態に陥って足が硬直状態になって離したくても離せないのでブレーキペダルも踏めずにミサイル化する、と言うのが事実ではないかと推測。 確かに最近のハイブリッド車のシフトは分かりにくいけどちゃんと理解すればできない訳じゃない、現に事故現場までは普通に走行してくているわけだからね。