Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

宮台真司氏 2019/4/19のツイート:「AMラジオ論」

いつもRTばかりのセンセがこの日、自アカウントに突如降臨・・・もとい、ツイート。さらに、見やすいようにとご自身でまとめまでされたものを転載するという、特殊なトゥギャリ。
14
特になし @LoveIsNotLoving

宮台真司説では結局TBSラジオの社長判断らしいが。テレビでタイムシフトが一定の評価を得るようになったとはいえラジオがリアタイ聴取者軽視でradikoタイムフリー主体の収益モデルを構築出来るとは、少なくとも今はまだ全く思えないのだが。あと単純に比較して面白さ後退してないかという。#daycatch

2019-04-19 07:31:52
宮台真司 @miyadai

はい。リアルタイム視聴がradikoを牽引します。それがAMラジオです。例えば先日のsakidoriは『両方とも』actionの数倍でしょう。radikoのデータは既に分かっています twitter.com/loveisnotlovin…

2019-04-19 07:56:49
R.Nもとしば(元しばき隊のアライさん) @motoaraisanbot

確認したら、宮台真司さんがリツイートしてくれてたのだ。怒らせてしまったかも知れないのだ。

2019-04-19 06:46:51
宮台真司 @miyadai

AMの聴取形式を60年代後半の深夜放送が確立します。具体的には「この人だけが私たちを分かってくれる」という「声の私秘性」。だから深夜放送をベースに浮上したのが自作自演のフォーク。十年後の第2次深夜放送ブームでもニューミュージック(アリスなど)が浮上。詳細は『サブカルチャー神話解体』を。 twitter.com/miyadai/status…

2019-04-19 08:44:24
宮台真司 @miyadai

「この人だけが私たちを分かってくれる」という私秘性にとっては「いま語ってくれている」というリアルタイム性が重要です。なぜなら私秘性secretnessとは、proximity(近接性)とtogetherness(共在性)を含意するからです。 twitter.com/miyadai/status…

2019-04-19 08:52:30
宮台真司 @miyadai

だから、たとえレコーディングでも「リアルタイムに語ってくれた内容のレコーディングだ」と思えてこそ享受可能性が与えられます。リアルタイムがradikoを牽引するというAMの聴取形式の本質です。TBSラジオの現社長とケツナメ幹部の教養では理解できないことみたいですがね。 twitter.com/miyadai/status…

2019-04-19 08:55:17
宮台真司 @miyadai

僕はこうした自分の研究を踏まえてデイキャッチに臨みました。「クソ、クズ、ケツナメ、クソがついたケツをナメるのか」の連発も、感情の同時性synchronizationというリアルタイム性を狙ったものでした(他にも戦略的な理由が複数ありますが、いずれ話します)。 twitter.com/miyadai/status…

2019-04-19 09:03:44
宮台真司 @miyadai

僕はメディア研究のプロフェッショナルで、院生時代はそれで起業もしていました。それが『サブカルチャー神話解体』に結実しました。声の私秘性も、1980年代前半(35年前)にプレゼンテーションした研究内容です。 twitter.com/miyadai/status…

2019-04-19 09:07:34
Zetton @zetton_zetton

私も一言。 デイキャッチ終了絶賛支持。タケローも辞めてくれ(これ20年規模で思ってること) radiko移行も賛成、ついてけないエセリベ ホシュ切り捨てて「令和時代」に入ってくれ。進歩を止めるやつが日本を沈めたのが「平成」(宮台説) #daycatch #tbsradio 「次の番組」の模索は支持する

2019-04-19 09:15:16
宮台真司 @miyadai

本当の頓馬を発見したよ。ニューテクノロジーさえ使えば進歩だと錯覚する輩。「クソ、クズ、ケツナメ、クソのついたケツをナメんのか」って前例あるかい? ねえだろうが。これも分析を下敷きにした進歩なんだよ、頓馬さん。 twitter.com/zetton_zetton/…

2019-04-19 09:31:43
永田夏来『音楽が聴けなくなる日』発売中 @sunnyfunny99

ラジオはリアルタイムが基盤でタイムフリーは保険だと思う。 #daycatch は内容が充実していたのはもちろんだけど、宮台さんの「ケツナメ」をカウントしながら片桐さんに拍手するTLとセットだったもんね。

2019-04-19 09:20:01
宮台真司 @miyadai

AMメディアにとっては「生放送で初めて成立する享受可能性」「生放送だったものの録音であって初めて成立する享受可能性」が重要なのです。たとえ今後FMに以降しようが「AM的なものの差別化要因」になります。それが理解できない人物が社長をするTBSラジオの悲劇。リスナーと社員がかわいそうです。 twitter.com/miyadai/status…

2019-04-19 09:41:17
海原雄山(女将を呼べっ!) @okami_yobe

#daycatch  デイキャッチいつの間にか終わったの? 宮台先生のケツナメトークが聞けるのはマル激のみ? 残念だな。

2019-04-19 09:31:21
宮台真司 @miyadai

いやーーー、マル激ではしませんねえ。 twitter.com/okami_yobe/sta…

2019-04-19 09:43:53
宮台真司 @miyadai

その意味で、誇張でもなんでもなく、「今のTBSラジオ」を凋落させることが、今後FMに移行しようとも「AM的なもの」を歴史的な共有財産として守るための、公共的な振る舞いになります。みなさん、よろしくお願いします。 twitter.com/miyadai/status…

2019-04-19 09:52:50
Zetton @zetton_zetton

宮台真司教授にトンマと怒られるのは、逆にちょっとうれしい (ホント

2019-04-19 09:52:48
宮台真司 @miyadai

はーい、ロールプレイです。ありがとう。 twitter.com/zetton_zetton/…

2019-04-19 09:55:48
宮台真司 @miyadai

神保さんに遠慮しているからじゃありません。連投からご推察いかだけるように、ネット動画はAMのようなリアルタイムメディアではないからです。AMがリアルタイムメディアだからこそ「クソ、ケツナメ」発言をしています。 twitter.com/miyadai/status…

2019-04-19 09:58:26
Zetton @zetton_zetton

@miyadai 恐縮です^^; 私の希望は宮台先生をはじめとした方々の「ボイス」がよりなめらかに進む状態です。そのような場が無くなった現状を私も(私こそ)良しとはしていません。何かを断じてしまえる立場にはありませんので「変わったこと」に、決めつけて文句をいうのには賛成しかねています。

2019-04-19 10:08:13
宮台真司 @miyadai

現社長と経営幹部の問題は頭が悪いことに尽きます。何が進歩であるのかは、テクノロジーのような「見掛け」ではなく、頭を使ったときに見えてくる抽象水準で確定します。 twitter.com/zetton_zetton/…

2019-04-19 10:22:40
(仮性)レーサー @t27211

宮台真司が浜松町に出た音源をようやく聴く。快刀乱麻の喋り芸。寄席(浅草演芸ホールとか)に出て欲しい。絶対聴きに行く。

2019-04-19 10:15:32
宮台真司 @miyadai

はい、それが僕がいうリアルタイム性、ライブ性、simultaneous synchronizationです。 twitter.com/t27211/status/…

2019-04-19 10:23:49
宮台真司 @miyadai

何がAM的な伝統の保全なのかも同じことです。僕はそれをライブ性や同時性として抽象化したので「クソ、ケツナメ」発言をしているわけです。FMは生放送であろうがなかろうが同時性よりも世界観を重視するメディア的伝統です。 twitter.com/miyadai/status…

2019-04-19 10:24:41
残りを読む(45)

コメント

Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2019年4月21日
TBSラジオ。野球中継の終了。デイキャッチ終了、後継番組はターゲット層をより若く設定。今まで聞いていた高齢層は困惑する事態に
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2019年4月21日
宮台教授、文化放送出演時には某放送局とぼかしていたけれど。TwitterではTBSを袋叩きにしていたのか…
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2019年4月21日
デイキャッチ終了はTBS社長、経営陣の判断というより。政権批判を続けていたから"忖度"した、と陰謀論を考えてみたり
0