43
M̤̮・A̤̮・O̤̮( #サンディエゴ鯖 )🦄✡️🌈 ପ(◍˘ ꒳˘)✯*・☪:.。 @maomk5_ALICE
何度でも言ってやる。 貴様ら鉄ヲタは公害や、もはやネット上でもリアルでも愛される存在やない。 何故か?鉄道を写真に収めたりするためだけの行為のために罵声浴びせるなんざ、普通にみんなやっている事や無いからや 酒酔いがどうとか喋る声がどうとか貴様らやって無いくせに槍玉に挙げんじゃねぇ pic.twitter.com/nRvtP5w34U
 拡大
キオン @kion5563
@9030Semi_Exp 他人が自分達に迷惑をかけているからと自分達もやっていいということにはなら無いと思うんですが…
sirasu(。 ∀°)@ぽん酢 @IRUMATIKKU0609
@9030Semi_Exp 撮り鉄じゃないけどカメラ好きなので気持ちはお察しします 迷惑を掛けないようにするのがまず大前提ですよね 自分の趣味と同じ趣味を持つ人がマナーを守れないと此方まで被害来るし←本音
みつばち⊿ @cC9p2vY6rEGlFLA
@9030Semi_Exp この3つのことで他人に迷惑をかけたことはありません。 私も写真を撮るのですが、撮影地の住人、仕事をする人など他人に迷惑をかけないよう心がけています。 繊細一隅のシャッターチャンスに他人が入って悔しい気持ちは分かりますが、そこは仕方のないことだと考えています。
猿顔🐒アルメン @yukinight_
@9030Semi_Exp 結局何が言いたいのか分からん。そもそも度が過ぎたことをしなければいい。あんたの例文の騒ぐにしても酒を飲むにしても通行止めにしても、注意されたら謝って今度からやらないのが普通なのに、あんたらは反論してくるから悪い。そこらのチンピラと然程変わらないのと周囲から馬鹿にされてるの気づけ
登坂 @ttosaka
@9030Semi_Exp 1行目で「鉄オタの罵声、三脚等が迷惑だと騒ぐ一般人の方へ」と、はっきり「一般人の方へ」って自分で書いてるじゃない。普通の一般人でちょっと口うるさいのが騒ぐんだよ?SNSってのは。そこに「似たことやったこと有ろうにグダグダいうな」って趣旨で書けば当然の反応かと。

関連まとめ

ツイートまとめ 撮り鉄が撮影中に通行した車に暴言を吐く 30727 pv 69 8 users 132

コメント

teigakurekishineyo @patmschizophren 2019年4月21日
撮り鉄は反省はできないのか? 一般人は反省するだろうな。
ちょちょまる @sakuya_little 2019年4月21日
撮り鉄はシラフなのに酔っぱらいと同じ程度の知能しかないってこと?
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年4月21日
昨今のカメラは腕があれば手ぶれ補正でSSが最長1S程度まで十分に撮影可能(焦点距離にもよるが)だしISO感度だって6400~12800辺りでも十分に使い物になる。にも関わら他人様の妨げになる様な三脚の使い方しか出来ないなら腕を磨くなり機材を選ぶ目を養うなりすればよかろうに。目的のために手段を選ばず他人様に多大な迷惑をかけて開き直る界隈ってのはどの界隈であろうと碌なもんじゃない。
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年4月21日
撮り鉄のコミュニティはよくわからないんだけど、この筋違いのコメントに対し同意する人間の方が多いとしたらもうコミュニティとして改善する可能性はない場所なんだろうな。
プラタ🍃 @prata_0123 2019年4月21日
話が弾んで通行の妨げになったことはあった気がするけども他は無いし、流石に晒されてるような厄介並に迷惑掛けたことはないと思うぞ
研ぎ治郎 @kire_nuko 2019年4月21日
まるで撮り鉄はこれら三つの迷惑行為をしていないかのような言い様。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年4月21日
「しかし、自分の行動を棚に上げて〇〇を批判するのは如何なものかと思いますよ」短距離ブーメランどころではない、せめて投げろ感。
cocoon @cocoonP 2019年4月21日
「盗人猛々しい」を地で行くような話
永遠の初見さん @Eternal_NewMan 2019年4月21日
しかし、スクショ貼り付けるのにあえてアカウントを修正する理由ってなんなん?
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2019年4月21日
ヘイトて言われちゃうからハッキリ言わんけど趣味の世界にはこんな感じの手合いは少なくないよ。確信犯なら兎も角わかってて屁理屈通す輩も居るし性質が悪いまぁアレだよなぁ・・・
type2camo @type2camo 2019年4月21日
ともあれ、迷惑な撮り鉄は滅ぶべきであると考える次第である
ougontokei @ougontokei8 2019年4月21日
鉄の人達が総じて禁酒派なら言い分も多少は支持出来るけど。どうせ駅弁買って昼間っからルービーかます小旅行とか好きな変態なんだろうなこんな奴は。酒入ったら運転出来ないから鉄道とか好きなんだろうな。世の中には「クソのアル中であり○○という趣味を持つ人」一種類しか居ないじゃないか。地獄かよ。
funpan @funpan2015 2019年4月21日
お互い様にも限度はあるだろうと。ただ、マナーの悪い撮り鉄への意見に刷り込みされて「撮り鉄」と見るだけで「叩くべき存在」みたいに思ってしまう人がけっこういそうな気はする。
🎶☀️くろえ🌈@5th Day.1 @taterool 2019年4月21日
たとえその3つをやってしまっても普通の人は注意されたらすみませんと謝るよ。
赤木智弘@うちまかロス @T_akagi 2019年4月21日
「電車に乗ってスマホ使っている他者に、電磁波攻撃をしているだのなんだの言いだす人」を一般人とすれば、仰る通りではある。 ただ、残念ながらそれは一般人ではないんだ。心の御病気の方なんだ。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年4月21日
迷惑行為をしてるって自覚があるならまず先にやることがあるよね?幼稚園児でも知ってることなんだけどさ。
ろんどん @lawtomol 2019年4月21日
他の方にご迷惑をかけた事はある。それを指摘されて逆ギレした事はございませぬ
ろんどん @lawtomol 2019年4月21日
しかしこの撮り鉄のツイートに「いいね」が1,200もついてんのか…まあ、メモがわりに「いいね」する方も多いしな。流石にこんなのがゴロゴロいるとは信じたくないが…
野良馬 @nobody_oyaji 2019年4月21日
開き直りすぎだろ…  どんなカメラ使ってるか知らんが、画質ガーでフルサイズ使ってるなら、見直してほどほどの重さと望遠&カメラにして連写使え連写。
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年4月21日
Clearnote_moe 投げようとしたブーメランが自分の後頭部にヒットしてる感
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年4月21日
なお駅のホームだと有名撮影地を中心に「三脚立てての撮影止めてな(激怒)」と鉄道会社のお知らせが貼られることがよくある。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年4月21日
敢えて言うなら例えば「男性は全員痴漢魔」ではないように、「撮り鉄は全員ヤバイ」ではないのだろうけどね。「問題起こす奴が最低」が正しいところ。 それにしても問題起こす撮り鉄の「自分の非を全く理解しない」アレは一体なんなんだろうか…。他人に迷惑をかけて反省するならまだ救いようはあるんだけど、ただ犯罪犯しておいて「俺は別に悪くない」スタンスだからなぁ…。
Licorice @Licorice_90 2019年4月21日
この謎理論が正しいなら、一般人の迷惑に鉄オタが文句を言う資格もなくない?
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年4月21日
ちなみに自分たちが迷惑かけている自覚があるなら、その反論って「酒飲んで暴れて通行の邪魔しても許されるべきだ」ってことになるんだけどな…。 なら集団でベロンベロンに酔っ払って騒ぎながら撮影の邪魔するかー!文句言ってきたら同じこと言ってやるかー!
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2019年4月21日
ougontokei8 撮り鉄の中にはお酒を飲まないどころか、車で撮影地に来て、路上駐車したままお目当ての列車の写真を撮って、鉄道会社に1円も落とさないような人もいますな。
Shiro @Shiromagenta 2019年4月21日
zzz_zzz_zoo 矛盾してるけど、本数少ない線区とか、駅間の長いところが撮影場所の場合とか、鉄道で行きにくい場合が多々あるので。。。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年4月21日
この三条件の場合、石を投げてよい該当者は多そうなんだが「ないよ」と返されたらどう答えるつもりだったんだろうか?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年4月21日
確かにそうだな。人に迷惑をかけずに生きている人なんていない。しかしな、普通の人は注意されたら謝って行動をやめるんだよな。誰かさんたちと違って。
ならづけ @nara_duke 2019年4月21日
さすがに幼稚すぎるので中学生くらいの声明だったと思いたい。
けいぶかべ🔞 @cabe_cave 2019年4月21日
こういう人たちのいう「一般人」ってまるで自分達が特別な存在であるかのような意識がうっすら透けて見えるようで本当に(暗黒)微笑ましくて好き
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年4月21日
往来にパイプ椅子設置してダベったことは無いですね
inu @inu1122 2019年4月21日
まさにこういう考えなのがミエミエだから批判されてるんだと思うんだけど、それを改めて主張するというのがまさに空気読めてない感じ
すい @suiginya 2019年4月21日
迷惑をかけたことはあるかもしれないけど、道路や駅のホームで通行を妨げたことはないし、注意されたらさっとどくし、間違っても迷惑かけてる相手に「消えろ」だのとわめいたことはない。そこが一番の問題なのに問題をすり替えてるよね。
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年4月21日
釣りかと思ってスルーしてたけどマジだったんだ
エビゾメ @ABzome 2019年4月21日
これはそもそも論点ちがいますよね。通行の邪魔になったり騒いで他人が不快になったりすることを責めているのは結果の話であって、それに至る行動が本来の利用法をしている客に対して攻撃意識を持つから反発的に批判の対象になってるもんだと思うんですけど……。
エビゾメ @ABzome 2019年4月21日
撮り鉄が罵声型になるのって対象が人間だからだと思うんですよね。ほかの写真家ってうまく撮れない怒りは理由に怒声をぶつけても意味ないですけど、撮り鉄の場合うまく撮れない原因の相手が大体言葉通じますからね。そして言葉通じるってことは言われた相手は不快を表明するんで当然罵倒の対象になりますよね。本来のマナーを守って何も悪い事してないのに理不尽に怒りをぶつけられてるんですから。
森村りえ@BBW名古屋店 @BBW01111580 2019年4月21日
友人にたまたま鉄オタが多いけど彼等は皆マナーが良いし、常に周囲に気を使い、子供の頃から本当に鉄道を愛してきた素晴らしい人達です。にわかファンの私が初心者丸出しな質問しても丁寧に説明してくれます。だからこんなのが鉄オタ自称してるなんて本当に腹が立ってくるわ!
でき @dekijp 2019年4月21日
グループで話す事によって他人の通行を妨げる。仲間と騒ぎ過ぎて他人の迷惑になる。酒によって他人に迷惑をかける。この三事項と、他人に罵声を浴びせる、三脚を立てて妨害する。の2つは行為として異なりませんか?
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん🍩 @sengodebu 2019年4月21日
中国や北朝鮮みたいに橋や線路の写真を撮ったら銃殺にしようぜ
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2019年4月21日
よくこんなガバガバな屁理屈で自己正当化できるなぁ。表面上はオタクだけど、思考回路は完全にDQNですわ、それ。
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年4月21日
罵声はよくない、三脚は通行の妨げにならなければok。彼自信鉄オタの代表者でもなんでもないだろう
🍏 @aoringo_neumond 2019年4月21日
酒は好きだけど他人に迷惑かけるほどは飲まないから一部の迷惑鉄オタと一緒にしないで欲しいと思いました(個人的な感想
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年4月21日
「誰だって他人に迷惑をかけながら生きている、だから寛容になれ」 と言いたいのは分かるが、 表面上だけでもちゃんと反省しようとしない奴にどう寛容になれと言うのか
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年4月21日
駅で立ってるだけの人に「おいオメーwww邪魔邪魔www」って叫ぶレベルの不快行為は、普通の人はやらないし、やった奴はどんなジャンルであっても叩かれるだろ。例えばDQNが道端で「おい前のノロマどけや」って叫んで叩かれないと思うのか?
saku @sakuuuuuuune 2019年4月21日
キリストの投石コピペみたいなつもりで言ったんだろうけど、まったく噛み合ってない 泥酔して罵倒するのはもちろんだし、ましてやシラフで罵倒するなんて、腹立たしいし迷惑に変わりない
シンデン @Shinden28 2019年4月21日
確かに。このsemiエクスさんの言は言葉足らずも甚だしいし、罵声を正当化するような文章なので見苦しいことこの上ない。ただ、ここのコメントで思うんだが。「一般人」と言うと「自分」もしくは「善良な人」を当てはめて、semiエクスさんには「撮り鉄」全体、もしくは「悪い撮り鉄」を当てはめて発言しているような、やってることはsemiエクスさんと同程度のムジナはおるように見受ける。
アギト @murasame1198 2019年4月21日
逆に自覚があるのに驚いたw
tamama @tamama666 2019年4月21日
鉄オタは撲滅しないといけないってハッキリとわかった
Cipher @Cipher0874 2019年4月21日
罵声、三脚が迷惑ことだと思うって事は、この人は良識がある方なんでは
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2019年4月21日
鉄に限らず、風景でも鳥でも花でも、カメラ持ってる狼藉者は数多いんだけど、鉄だけが「現場以外でも反論して暴れる」よね。なにか特殊な要因があるのかと思ってしまう。 カメラに限らず芸能・音楽関係でも同じように行かれた人や炎上する人は多いし、健康・安全方面は枚挙にいとまがないw 結局「半径5mで生きてるやつは迷惑」としか言い様がないね。
ISW @ISW007 2019年4月21日
自分が大騒ぎして公共交通の妨げになったり一般の乗客や通行人に迷惑をかけたりしていたら、立腹した人に殴られてもしかたないと思います。なので、迷惑な鉄オタは殴っていいですかね? (素手は痛いからイヤなので、手近な三脚か何かで)
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2019年4月21日
人の振り見ても己が振りを直す気にはならないようで…(๑´・ω・`)
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年4月21日
(ヽ'ω`)めんどいから迷惑者は全員電車に投げ込む方向でいいんじゃないかな(過激派)
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2019年4月21日
知能が3歳くらいで止まってそう
ヘボピー @hebop_ 2019年4月21日
つまり、下戸でともだちのいない私は石を投げまくっていいということだな! #違う #そうじゃない
シンデン @Shinden28 2019年4月21日
大前提は「撮影者と非撮影者関係なく、世の中にはDQNレベルの高い連中が一定比率でいる」としておいて。『撮り鉄だけが暴れる』ってのは、それはそうなりやすいように思う。実際、撮る側に回ってみて思ったコトは①撮影者と非撮影者がそれぞれに干渉するレベルで共存する場合が多い②「動くもの」を撮るのでチャンスはその時だけ。レースものは観客席とかで①が少ないし、城や花は②が無い。①②揃うと、いつもは騒がないDQNレベルの人でも思わず言っちゃうて機会が増える。そして他の人にも目に留まる。
地球田かずと @trdkzt 2019年4月21日
本来「誰にも迷惑かけないよう気を配って、すごく粘って、偶然が重なって、やっと取れた奇跡の一枚」だから価値があって、「俺も撮りたい」となったものなんだろうけど、「誰にも迷惑かけない」ってのが写真に表現されてないからわからないのか、「俺が撮るのにお前ら邪魔なんだよ」と一般人を押しのけて我を通そうとするから、頭おかしい扱いされる。それに一般人は注意されたらやめるし逆ギレしないよ? 店員に「お前も騒いだことあるだろ」とか言わない。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年4月21日
撮り鉄を撮る、撮り撮り鉄とかやれねーかな。公開する時には顔はボカす。撮り鉄マガジンとか。
シンデン @Shinden28 2019年4月21日
Shinden28 無論、叫ぶ連中を擁護するツモリは無い。全く無い。が「叩いてよい」とか言う程に、自分を高みに上げて傲慢になる気も無いというだけ。
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2019年4月21日
迷惑と思ってるのに直さないの?さっさとくたばって
シンデン @Shinden28 2019年4月21日
ontheroadx 公開する気は無いけど、結構面白い絵面よ>撮る人を撮る。レイヤーに群がる連中みたいなのとか。個人的には、アレよりもニワカに盛り上がった観光地とかの方が、玉石混合で面白い。いろんな人がいて。
ヘルヴォルト @hervort 2019年4月21日
撮り鉄のふりした炎上屋だろ?そう言ってくれ
さくらこ@清音院殿の研究やって〼 @karin_mducks 2019年4月21日
大事なのは「他の人だってこんなに他人に迷惑をかけてることがあるんだから自分たちもやっていい」ではなく、「他の人がこんな迷惑を他人にかけていることがある。だから自分はしないようにしよう」だし、もし迷惑をかけて注意されたら素直に「すみませんでした」と言えることなんじゃないかな。「人の振り見て我が振り直せ」昔の人はいいこと言ったもんだ。
つよし(清野剛) @tseino 2019年4月21日
ontheroadx 同人で作ってコミティア当たりで売れば多少の需要はあるかも?楽しくなさそうだから誰もやらないと思うけど
食い逃げ常習犯 @kuinige2017 2019年4月21日
「迷惑な撮り鉄」が嫌われているのであって、「迷惑な一般人」も酔っていようがいまいが同じように嫌われる。なぜ撮り鉄ばかりがやり玉に上がるかというと、危険な行為や破壊行動、妨害行為が何度もニュースになっているから。マナーがいい常識的な撮り鉄なら、マナーが悪い撮り鉄に怒りを覚える立場なのでは? 叩くな、じゃなくて非常識な奴らと一緒にするな、と主張するならわかる。
たちがみ @tachigamiSama 2019年4月21日
Clearnote_moe 衣服に絡まってヌンチャクよろしく後頭部に直撃しているイメージ
ウラリー㌠ @urary777 2019年4月21日
Clearnote_moe 俺はあいつがブーメランを投げようとしてるのを見たが、その瞬間ブーメランは奴の頭に突き立っていた…何を言ってるのかわからねーと思うが俺も何があったのかわからなかった…(AA略
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2019年4月21日
つまり一般人が撮り鉄に迷惑をかけても無罪という事でいいんだね?(ゲス顔
たちがみ @tachigamiSama 2019年4月21日
迷惑かけていることに気付く知性はあったようだが、幼稚園児以下の社会性と品性だ 性根がクズなのでは改善は見込めんな
せりかざんまい @selica_akeno 2019年4月21日
TwitterもYouTubeの👍と👎みたいに「イイね」の他に「ダメだね」も付けた方がいい。
パナマ某 @panamabou 2019年4月21日
ougontokei8 甘い、ガチの撮り鉄は追っかけ目的で車移動だから飲酒できないんですよ その代わり違法駐車とか民有地の不法侵入(耕作地含む)で地元に迷惑かけまくってますけれどね!!!!! orz
パナマ某 @panamabou 2019年4月21日
kage_fukukaicho 駅構内での撮影なら撮り鉄サイドが迷惑かけている側に違いないので、悪意ある妨害でなければ文句言う筋合いはそもそもないと思われ
はくしんかわ @sato231031 2019年4月21日
一般人や駅員に十分迷惑かけているのにそれでも自覚してないの?最悪。こういうのがいるから偏見が止まらないんだよキモオタが。
@maryallyman 2019年4月21日
すげぇ!『他人の迷惑を進んでしよう』を間違った意味で解釈しているヤツみたい!救えない
はくしんかわ @sato231031 2019年4月21日
こういったクズは線路に突き落としても罪にならないよね?一度電車に轢かれて死ねばいいと思う。
パナマ某 @panamabou 2019年4月21日
kuinige2017 実際、普通にのんびりカメラ構えているだけだとホームで列車待っている人と世間話するくらいの余裕はありますからねえ 分かっている人だと「この時間だと〇〇(列車名)狙いです?」とか訊いてくれたりしますし 鉄道好きの子供がいる親子連れだと、過去撮影した写真見せて話が弾むこともしばしば 私はやっていませんが、自作の写真カードを子供にあげている同好の人も結構いるみたいですね
ろんどん @lawtomol 2019年4月21日
「君は線路の分岐点にいる。目の前の線路を制御不能になったトロッコが走っていて、その先には5人の撮り鉄が線路上に三脚を立てている。このまま何もしなければ5人の撮り鉄が轢かれて死んでしまう。しかし君が分岐点で線路を切り替えれば、1人の一般人が作業をしている線路へと切り替わる」君は線路を切り替えるか?
パナマ某 @panamabou 2019年4月21日
この件何が問題かって、問題を指摘されている当事者が「だったらお前らは~」と反論することで『赤信号。みんなで渡れば怖くない』理論を是認してしまっていることなんだよなあ これ、悪意的にとるとそれこそやりたい放題になってしまう訳で
秋ゑびす●5/25-26 湯島天満宮 例大祭、6/1-2 浅草 東本願寺 藤祭、6/8-9 鳥越祭 @yamashita99 2019年4月21日
こういうのは、鉄オタと呼ばずに犯罪者と呼べば良い。カテゴリーを間違えないで。
______ags @______ags 2019年4月21日
。他人の土地に無断で入ったり、邪魔だからって言って植えてある桜の木を切ったり、その上ゴミを敷地内に捨てたり、子供を泣かせて親を土下座させてみたり、運行遅延させてみたり、線路内に立ち入って死んでみたり。それに対しての言い訳がそれ?クズ鉄が偉そうなこと言ってんなよ
パナマ某 @panamabou 2019年4月21日
______ags 済みません、クズ鉄ならまだ値段付きますので……←いわゆるスクラップ屋
北国の摩多羅隠岐奈 @jUEWqv76qYDmq3u 2019年4月21日
まぁ、アレだ、何かやらかしたら素直に謝った方が良い。 何にでも言えるが、人間と言うのは本質的に自己中心的な所が有るが、其処で変な屁理屈・御託を並べて炎上しないように心掛けたいものだ。
くりっぱーさん@7/7サンポート高松 @Clipper_Freedom 2019年4月21日
以前にツイートした事だが構図や天気、何もかもお膳立てされていないと写真が取れない奴が何を言っても説得力が無いし迷惑なだけ。限られた状況下で人々の心に残る写真を撮るスポーツカメラマンやアマチュアの写真家を見習えといいたい
comfortable2619 @comfortable2619 2019年4月21日
撮り鉄になりたての高校生の息子は、自分は一般常識の範囲で行動しているし、ルールとモラルを守ってやっているから、世間に迷惑を掛けてる撮り鉄と一括りにされたくないと言っていた。気狂いじみた撮り鉄は普通の撮り鉄とは別の呼び名を作って欲しいとも。
あかねこ@まったり @nuko19_akaneko 2019年4月21日
その3つをやってない人間は石投げていいってことだよな?というのは置いといて、自浄作用も無く他人が迷惑かけることあるから自分も良いと考えてるのが幅利かせてるコミュニティならそこはもう末期だよ。どこに属してようが、基本的に周囲の人間は自分を通してコミュニティの良し悪しを判断してると意識しなきゃ。
サンリセ@春イベがんばるぞ @sunrise805 2019年4月21日
「ちゃんと節度とルールを守れる鉄オタさん」にマジで迷惑だから、この手合いのクソ鉄オタは反省してどうぞ。
鹿 @a_hind 2019年4月21日
ブーメラン刺さるというよりヌンチャク振り回していきったら全部自分に被弾したみたいな感ある
鹿 @a_hind 2019年4月21日
一般人と鉄ヲタの線引きしてるのは自虐か何かかしらんけどあげてる例で繰り返し迷惑かけるのはダメな一般人でそこが比較対象でいいのか? もし、お前等一般人の中にもそういう奴いるだろ?って言われたって一般人で括ったところでそいつらは大抵縁も所縁も趣味嗜好も共有していない赤の他人のことなんか知るかって話。でかい主語で括んな。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年4月21日
指摘されて鍵かけて逃げるとかバカッターの典型的行動パターンすぎてもう
男山 @otokoyama_rx 2019年4月21日
みんな何気なく、浮かれてつい迷惑をかけてしまうだけで、自覚しながらやってりゃただの悪人だ
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2019年4月21日
Shinden28 それ、クズ野郎が集まってるから集団心理でイキってるだけじゃねえか。俺はポトレや夜景撮りで一般人のいる所で撮ることもあるが、原則一般人優先だしそれで撮れ高出なかったらそれまでだ。
higanaichiniti @higanaichiniti 2019年4月21日
撮り鉄だけでなく三脚持ってアマチュアカメラマン全般が大嫌い。桜見ててもあの人たち邪魔でしょうがない。舌打ちされるし・・・。鉄道だけでなく空港周辺にもいるんだよねぇ。鉄じゃなくてもカメラ持ってるやつの性格に問題あるんだと思う!
ゆる突き @slow_knife 2019年4月21日
徒党を組んだり仲間内で騒いだりお酒で失敗する等と同等の迷惑行為をシラフで昼夜問わず人の往来が盛んな駅でしている自覚があるのなら即刻やめるべきでは。撮り鉄側の迷惑度の凄まじさに文章書いてて気づけなかったのでしょうか。
シンデン @Shinden28 2019年4月21日
Dongpo_Jushi_x 無論、それもあるやろ思う。後、ワシはあなたが叫ぶと言うとるワケでもないし、ワシ自身退けも舌打ちもする気はねぇ。ただ、日頃叫ばないバカレベルの人でも「惜しい」と思った途端に叫ぶかもな、と言うとるにすぎん。集団心理もそうじゃろ?
パナマ某 @panamabou 2019年4月21日
higanaichiniti まあ気持ちは分かる…… 私自身が鉄道以外に割と色々撮る人なので自覚はあるのだが、カメラって基本、“構えるだけで邪魔”なんですよね なので本来なら撮影者側が周囲に気を配らなければならないのに、実態としては立入禁止箇所に堂々と立ち入り、撮影禁止箇所であっても平然と撮影する厚顔無恥っぷりorz(神社仏閣でよくある) 下手に注意するとこっちが悪者にされますしね……
ゆる突き @slow_knife 2019年4月21日
うろ覚えですが、この方非公開になる前は撮り鉄の迷惑行為に発展する前に駅員が監視カメラをよく見て行動すれば防げるしそれも業務内容のうちといった趣旨の事を話されていたと思います。「駅員の負担を増やす」それ自体が迷惑行為なのだと全く自覚していないのに驚きました。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年4月21日
たぶんどの趣味の世界でも写真撮影で自己中心的なトラブル起こす奴いるはずなのに、鉄道ファンのそれが話題になりやすいのはなんでなんだろう。報道量の違いかなあ。
パナマ某 @panamabou 2019年4月21日
Shinden28 Shinden28 で抜けている一番大きな問題として、「ガチでその場限り」という列車が割とあったりするんですよねえ いわゆるネタ列車とかいうやつが該当しますが、分かり易いのが「さよなら運転」に代表されるラストラン運行ですね あとは団体臨時などで普段休車扱いの車両だったり当地では見られない車両が来る場合 個人的に微妙だと思うのが「事故などによる代走運転」ですね
パナマ某 @panamabou 2019年4月21日
otokoyama_rx その「何気なくつい」で植栽が植え替えしなければならないほどボロボロになってしまったら、管理している側は堪ったものではないと思うのですがそれは…… 因みにこれ、実際に植え替えまで行ったかどうかは知りませんが大阪中央公会堂でプロジェクションマッピングやっていた時に、近くに植えられていたツツジか何かの植込みが実際に踏み荒らされてしまっていたのを見ての感想です
oneandonly @karaagetown 2019年4月21日
障害屋の乙武 @h_ototake がよく使う「あなたは他人に迷惑をかけて生きているのだから、他人のことも許してあげなさい。どちらが住み良い世界だろうか。」「迷惑をかけてはいけないと思うのはしつけと教育が原因」乙武家と違い、迷惑をかけないように・工夫をするようにしつけてくれたうちの親には感謝しかない。
nesus-B @NesusB 2019年4月21日
これでいい訳として成立してると思ってたり、「鉄オタに寛容になろう」と思う人がいると思う思考が完全に異常者。
おかず @okaz_ja 2019年4月21日
私は「初恋*れ~るとりっぷ」という単行本が出ていない新しいきらら系4コマにハマっているけど、はっきり言って、こういう撮り鉄は邪魔だ。いずれ、あの作品は聖地巡礼作品として社会的影響力を持つようになると思うけど、こういう撮り鉄は、作品や他の鉄オタのイメージを毀損しかねない。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2019年4月21日
元発言者何考えてるんだ?オレ達[鉄]ものが趣味の対象としているのはあくまで[社会の公器]、重要な公共Infrastructureであり、基本的には他人様のものだ。だからこそ謙虚にならねばならないんだよ。それなのになんだ?写真が撮れない?鉄道はGravureModelじゃないぞ!画面に人が写った?鉄道は人が運営し人を運ぶものだ。画面に人が入ったとしても不思議じゃない。草木が邪魔?画角やアングルで工夫しろ。或は臨場感として入れるのも手だ(続く)。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2019年4月21日
EF61501 (続き)。まず何よりも、[鉄]の自覚があり[鉄]を楽しみたいなら何よりも[堅気の衆]や鉄道事業者に迷惑をかけない事!これは最優先至上命令だよ。罵声なんて論外だ。殊に[堅気の衆]相手には禁句だよ(相手が[其の筋]だったとしても、堅気の衆もたくさんいる場所で怒鳴り合う姿は醜いだけだよ)。[鉄]をしたいなら、[鉄]でありたいなら、まず紳士淑女としての立ち居振る舞いを心がけよう。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2019年4月21日
MutsuniNaruBeam 奴らが騒ぎを起こすと得てして鉄道の安全正確な運行を妨げかねず社会的影響、社会的損失が大きくなるからでは?
Ikunao Sugiyama @Dursan 2019年4月21日
で、本垢は見つかったん?
青列車@leTrainBlue @EF61501 2019年4月21日
lawtomol 軌道内に三脚を立ててる時点でそいつらは[鉄]じゃない(駆け出しの鉄ヲタでも車輛限界・建築限界・敷地境界位理解して安全な所から撮影する)し、たとえ[堅気の素人]でそれ等を知らなかったとしても線路内に三脚立ててちゃ危ないって事解らない筈がない。依ってその5人は自殺志願者。なのでその場合は転轍機を切り替える必要なし!
neologcutter @neologcut_er 2019年4月21日
そもそも三脚を持つメリットが分からない。普通にデジカメで撮ってても手ブレなんてないし。だいたいアレは持ち歩くのが面倒。
ニコラス☆鮭児 @yomoyamasaka 2019年4月21日
繊細一隅で思考が止まったまま
fopton @fopton 2019年4月22日
「他人に迷惑をかけるのはイレギュラー。周囲に我慢はなるべくさせたくない」が一般人 「他人に迷惑をかけるのはお互い様。周囲に我慢させるのもお互い様」が鉄オタ。 誰でも迷惑はかけるかもしんねーけど、最初から迷惑をかけるつもりで動いてる奴は輩なんだよ!
リチャード@回復 @RiWong 2019年4月22日
これに関して擁護する連中が多いともう自浄作用は望めないとみて間違いないだろうね、個人的には俺のような善良な市民が乗っている走行中の電車にフラッシュは炊かれた因縁はあるので、正直鉄道および線路等の施設の撮影は全面禁止にしてほしいですな
nekora2520 @nekora2520 2019年4月22日
デカい三脚異常のサイン 無理目の擁護は アスペのしわざー
yadamon @yadamon11 2019年4月22日
我々は大勢で他人の通行を邪魔し大騒ぎする酔っ払いと同じですってか? そんな迷惑ものは滅びろ 電車は移動手段であってタレントやなんかとは違うんだよ。
yadamon @yadamon11 2019年4月22日
comfortable2619 難しいですね。そもそも鉄道を撮影することが邪魔で迷惑なので 名所や景色ならともかく、大勢の人間が移動手段として利用するものですから
パナマ某 @panamabou 2019年4月23日
yadamon11 comfortable2619 あーそこなあ 撮影している側からすると「街中の雑踏でカメラ構えるのとどこが違うの? こっちからするとあいつらの方が邪魔に見えるんだけど?」みたいな認識でいる人は相当数いるかと 問題となっているツイも主旨は何となくそんな気がしますし 因みに個人的には、上で書いている通り「どこだろうがカメラ構えている時点で邪魔なんだから、むしろ撮影者はもっと周囲に気を遣え」です 実際、踏切で撮影していて意図せず歩行者の進路塞いでしまったことがありますし
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年4月23日
罵声は論外だけど、「三脚使ったりカメラ構えるのに相応しくない環境がある」のであって、「三脚を使う人間、写真を撮影する人間はいつ如何なる状況であっても全員もれなく迷惑な異常者(だから禁止・駆逐しろ)」的なのは暴論だと思うが。他のものに例えるなら「女性のケツを撫でる男が居るから、この世に存在する男性全員の腕を切り落とせ」みたいな話。
trycatch777 @trycatch777 2019年4月23日
何より、たかがTwitterの1アカウントが、撮り鉄を代表するような形でヘイトを流すというのが最悪で、言うまでもないけど鉄オタコミュニティーの方々はこういうのを徹底的に潰さないとまずいんじゃないだろうか、と心配はします。(自分個人的には、自分の観測範囲でそこまで「撮り鉄の迷惑行為」は気にはなってなくて、燃え上がってるのはあくまでネットでの話題という認識ですけど)
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月23日
「他人の通行を支障したことはないのですか?」って、日本語不自由かよ。支障じゃなくて妨害だろ。そこで支障を使うなら「他人の通行に支障を来たしたことは~」だ。(クソレス)
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月23日
「他人が不快になるようなことをしたことはないのですか?」 ネットのクソレスポンチバトルならともかく、リアルではねえよ。結果的に相手がそう思ったとしても、わざわざ相手が不快になると理解した上でそんな事しねえよ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月23日
「お酒で酔いまくって自分以外の方に迷惑をかけたことはないのですか?」 浴びるほど呑んでも酔わなかったときも、その後呑まなくなって下戸体質になった後も、迷惑をかけられた事こそあれ、かけた事は一度足りともねえよ。
yadamon @yadamon11 2019年4月23日
kashiwaten6mai 三脚を使うことじゃなくて、一般の人が重要な移動手段として用いている鉄道を撮影対象としか認識できないことが問題なので 撮影する人が邪魔だからカメラも三脚も排除しろだけで済む話です。痴漢の話に戻るなら痴漢した人だけ処分すればいいです。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月23日
クズ鉄「他人の通行を妨害した事がない者、他人が不快になるような行いをした事がない者、飲酒で他人に迷惑をかけた事がない者だけが我々に石を投げなさい!」 大体の人に投石されるだけだよね、これ。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年4月23日
yadamon11 意図的に混同(範囲破綻)して不毛なレスバにでも持ち込もうとしてるならアレですけど、それは車内とか駅ホームとか軌道内とか「邪魔になる場所(で邪魔になる形で撮影するな)」って話ですよね?「邪魔にならない場所で撮影してる場合(例えば”川を挟んで線路の対岸の、人の往来の無い立ち入っても構わない河川敷のスペース”とか)」や「邪魔になる撮影は行わず、かつ鉄道を撮影対象としか認識できない(障害の?)人」については、問題視や排除される道理は無いと思いますが...
パナマ某 @panamabou 2019年4月23日
yadamon11 待て、その認識はおかしい
パナマ某 @panamabou 2019年4月23日
kashiwaten6mai 例えば neologcut_er とか jigen_the3 が典型的な誤解例なんですけれど、三脚を単なる手振れ防止で使っている人ってまずいません まあ、中には軽く5㎏超えそうな機材使っている人もいますが じゃあ何で三脚使うのかっていうと、ずばり「構図決め」なんですよね 鉄道って思いっきり二次元的な動き方するので、三脚との相性が物凄くいいんですよ つまり、一度三脚をセッティングして構図さえ決めてしまえば、あとは列車が来るのをひたすら待つだけで良いという
パナマ某 @panamabou 2019年4月23日
kashiwaten6mai  一方、三脚ってやはりそれなりに場所取るので、狭くて不特定多数の人が往来するような場所では使わない方が賢明なのは確かなんですよねえ 三脚そのものを場所取りの道具として使っているケースなんかもまま見受けられますし この辺は割となあなあになっている部分もあって「明らかに列車及び乗務員の仕事に支障しない」「停止位置から外れるため一般のお客さんはまず来ない」みたいなケースだと、ホーム上で三脚使っていてもあまり問題視されないこともありますね
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月24日
三脚や罵声っていうのは、男性に例えれば「イチモツを露出させて歩いてる」様なもんだからな。周りに迷惑かける気満々。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月24日
紳士「そんな事を言われたら自宅やトイレ位でしか下半身を露出出来ないじゃないか!」
シンデン @Shinden28 2019年4月24日
まだ、変なのいるなぁ。元の発言者はアレやけども。ここで「一般人」と「鉄オタ」を対比させて、「鉄オタはクソ」旨を言う連中も大概なレイシストであると自覚持った方がエエんちゃうかしら。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。まぁ、米欄に書き捨てるだけで見返してなんぞおらんのやろけど。
kisara @kisara50 2019年4月24日
罵声と会話が弾んで声が
kisara @kisara50 2019年4月24日
罵声と会話が弾んで声が大きくなるのを同じ迷惑に分類するなよ
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月25日
まあ、結局①罵声や三脚を使っても「お前らも同じ事してるだろ?」と開き直る撮鉄②三脚も適切に使えば問題ないだろ?と主張する撮鉄③三脚を使うのは「鉄じゃない」と主張する撮鉄④表にも出ず、撮影もしない撮鉄、とそれぞれ主張もありましょうが、鉄道利用者や会社から文句の出ないようにやってくれ。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月25日
例えば他の趣味の場合、メーカーに迷惑を掛ければその趣味自体が消滅する恐れがあるが、撮鉄、サバゲー、オフロードバイクだとメーカーとユーザーの関係は非対称。それでもサバゲは「多少精度は落ちるが環境に配慮したバイオ弾を使ってます」アピールはしている。鉄のみなさんも三脚ぐらいは譲歩出来んもんかね?
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月25日
赤いアイコンの人が教えてくれた「三脚で場所取りをする行為」の通称 #置きゲバ(Gewalt由来)という用語から「あいつらは武闘派だから、群れてるところに単独でクレーム付けに行ったら殺される」という印象を持った。何しろ鉄道会社職員の権威さえ認めない(注意されるとヤジり返す)連中だからな
青列車@leTrainBlue @EF61501 2019年4月25日
cinefuk 奴らは徒党を組んで威圧してくるからね。実際数を頼んで掟破り(後から来たくせに先に準備していた撮影者を[画角に入るから邪魔だ。どけ]と追っ払っていたからね(しかも交通量の多い幹線道路ながら対面交通で幅の狭い陸橋の上大型ワゴン路駐しての蛮行)。迂闊に指摘したら己の命がの危険に晒される可能性を感じたから黙するしかなかった…然しあのフーリガン共を粛清しないと[鉄]は益々肩身が狭くなり迫害対象にされてしまう。何とかせねば…orz
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月25日
panamabou 「構図を決めたからテコでも動きません!」という意思表示。
灯真 @ToMa0203 2019年5月5日
ontheroadx 動画投稿サイトで「撮り鉄」を検索すると罵声飛ばしてる動画がヒットするでござる
灯真 @ToMa0203 2019年5月5日
sato231031 鉄道会社に迷惑かかるのでそれはNG
灯真 @ToMa0203 2019年5月5日
Q:お酒で酔いまくって自分以外の方に迷惑をかけたことはないのですか? A:ない。
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
kashiwaten6mai 私有地入り込んで花畑めちゃめちゃにしたりですかね? 邪魔にならない鉄道撮影なんぞこの世には存在しません。 その上でお願いします、これが好きなので迷惑は承知ですが撮らせてくださいって立場をとり続ける以外にはないんだよ。それでも許容されるとは限らない。それぐらいのものだよ。
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
Shinden28 鉄オタ、特に撮り鉄なんぞ。他の利用客や鉄道会社からすれば迷惑モノの厄介でしかないのは自明なので なんでマナーさえ守れば許容されるものなんて態度に出られるのか全く理解できない。
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
panamabou 単なる自己満足でしかないことはよくわかった。それで他人に迷惑強いていい理屈は?排除されるべきは通行人か撮り鉄か シンプルな問題ですよね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする