137
美輪 @miwakovamp
元旦那はA級ライセンス保持者だった。視界を塞ぐ車の後に付くな、単車と並走するな、高速の路側帯に停車する時は1番後ろまでバックしろ(追突される) 運転してる時は対向車線に変な動きの車がないかいつも見ろ…と今思えば「自分以外全部キチガイ」想定の運転を教わったわ。上手い人程、疑り深いのね。
NなAおO@あおば400 @i7015
ほんとこれ。 全員わたしの暗殺者扱いして走ってるわ。 twitter.com/miwakovamp/sta…
風早比古命(犬一坐/無格) @T_Kazahaya
これ、確かに無意識のうちに全部やってる。特に「ミラー越しに相手の顔が確認できない位置についている=相手の死角にいると思え」とかは鉄則ですわ。 twitter.com/miwakovamp/sta…
hotworks @hotworks1yen
「変な動きの車がないかいつも見ろ」という意味では運転中は前よりも周りに注意(サイドミラーやバックミラーなど)って感じだな。 妙な動きをする車は近づかないかなるべく早めにパスするに限る。 twitter.com/miwakovamp/sta…
みる沌 @ABmiltong
二度ほど貰った(信号待ちで追突、渋滞で動けない時居眠り運転にローで追突)けど、なにもできない時にも起こるのよね。 twitter.com/miwakovamp/sta…
チャーリー @Shochan512
@miwakovamp @muffmuff5 他人は歩行者自転車含めて全て疑って運転するのは基本です。臆病な位で丁度良い。かなり疲れますけどねー。 とどのつまり自分のクルマ一台だけしか走ってないような砂漠の真ん中なら事故る確率はゼロに。(自爆除く)
Tanuki @babygirl_2y
わかる。 私はプロではないが、 車間は広く開けるし(割り込まれるが...) 大型とは出来るだけ並走しない、 バイクとも並走は避ける、 隣、前後、対向車の動きは常に目を光らせるように頑張ってた。 twitter.com/miwakovamp/sta…
ritomath @ritomath01_05
疑り深いというより、想定している事態の幅がより広いという感じに思います twitter.com/miwakovamp/sta…
杉浦 友則 @mash_sugi106
いや、ホントこれよ。 運転上手いかどうかはさておき自分以外誰も信用してない。 twitter.com/miwakovamp/sta…
ゆーみん@MTG仲間募集中 @Hankoryuming
私、これですわ・・・教官に「自分以外全員キチガイと思って」と教わりました twitter.com/miwakovamp/sta…
アキレス腱が切れたむるるん @mururun1222
ロードバイクで走るとき 気を抜いたら死ぬ。って言い聞かせて、 今急ブレーキを踏んだらどうやって受け身を取るか。 相手が見てなくても僕が見てたら避けれる。 を意識してた。 twitter.com/miwakovamp/sta…
中日山 鉄馬/Haruyama,Tetz @nagoyoko
私が免許話を取った時は、他の車を人間が動かしていると思うな、1トンの鉄の塊が勝手に行き交っていると思え、と言われました。 twitter.com/miwakovamp/sta…
signaless(Marjorie Wilbury) @signaless5
若い頃、運送会社の社長さんと一緒に仕事してたことがある。似たようなことを言われた。 隣の車線の車とは並走するな、車間距離はしっかり空けろ、常に相手がへんな動きをしたり飛び出してくるかもしれないと思え、など。上手い人ほど安全運転を心がけているんだろうね。 twitter.com/miwakovamp/sta…
Frisker7 @Frisker777
「自分以外全部キチガイ」これ(自動車運転するときの)うちの家訓w A級ライセンス保持者に太鼓判押してもらって安心 twitter.com/miwakovamp/sta…
Atsushi @Atsushikeys
まさにこれですよ。心配性で疑り深いから絶対に事故しない。 僕も10年くらい毎日乗ってますがゴールド免許です( ・∀・)ノ twitter.com/miwakovamp/sta…
ちなみに高速の路側帯の停車とは
🌸まりころ🌸 @maricore_sade
@miwakovamp @murrhauser 勉強になります。 でもすみません、高速の路側帯に停車する時は1番後ろまでバックしろ、というところがよくわかりません💦
脱法ヒロロイカネ @hiroro0821_bot
@hiroyuki10316 @maricore_sade @miwakovamp FF外からでふが、路側帯の緊急避難する所(電話がある膨らんだ所)があると思います。そこに退避してハザードを付けたら、その中でバックしておけと言うことです。
のり兄 @norio_ds
@miwakovamp 路側帯の一番後ろというのはこういうことですね pic.twitter.com/dNa7lLzUGd
 拡大
脱法ヒロロイカネ @hiroro0821_bot
@hiroyuki10316 @maricore_sade @miwakovamp twitter.com/norio_ds/statu… こちらの方のツイートで図説しているのでご参考にしてください この位置だと、同じ待避所に別の車両が避難してきた場合、前方のスペースに避難することが出来ます。また接触させる危険性が低くなるのです。(もちろん後から退避するドライバーの技術によります)

コメント

ふうか @huurakahuuka 2019年4月23日
道路関連の仕事してて思ったのは「小さい軽に小さな年配者」「ハンドルを抱えるように持つドライバー」には注意かな 大概運転が下手に思う
nob_asahi @nob_asahi 2019年4月23日
自分を含めて全ての運転手を疑ってこそ安全が確保されるが、全ての運転手を信用しなければ公道は走れない。ある程度信用しつつも常にどこか疑うという矛盾を内包してこその運転意識だと心掛けている。
Toshiya Utoh @toshi_moon 2019年4月23日
自分も色々気をつけてるけど、①ルームミラー、サイドミラーを見ない(見る=頭が少しだけ動く)ドライバーの後ろには付けない ②反応が遅いドライバーの後ろには付けない ③路地や駐車中の車からは人が飛び出す とかある(もっとあるかと思うけど)
Fatalwedge @Fatalwedge 2019年4月23日
正しい心掛け。でこれを実践してると物凄く疲れる。なので「ロングドライブでも疲れない」などという発言をする奴は基本的にど下手くそだと判断してる。
こねこのゆっきー @vicy 2019年4月23日
前の車が急ブレーキを踏む前提は常にあるわな
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年4月23日
「かもしれない運転」ってのはどこの教習所でも言う事じゃないのかな。飛び出してくるかもしれない、急ブレーキ踏むかもしれないって考えろってね。 駄目なのは「だろう運転」
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年4月23日
Fatalwedge 長距離移動が高速道路巡行かつクルーズコントロールが使えると足を楽に出来るぶん疲労がかなり軽減され周囲へより注意を配れる余裕が出来るので個人的に全否定はしませんですがカーナビが「出発から二時間経ちました。そろそろ休みませんか?」と言ったら疲労の認識が無くても素直に従うようにしてます
もこ @mocomb 2019年4月23日
ロングドライブでも疲れないってのはそれこそ人によって意味が違うのでは。
マシン語P @mashingoP 2019年4月23日
車間距離からするとあり得ないのに車線変更して前方へ入ってくる車は要注意かな。後方を見ていない証拠でその時横へ動いてからウィンカーを点けるようなら下手くそドライバーの自己申告。
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
実際、公道上はキチガイだらけなんで、自分以外全部キチガイという想定をするのは正しい。
深月 慧🌥️謎のにゃつめいと @Key_Hukatuki 2019年4月23日
不覚にも極道主夫思い出して笑ってしまった
Katz @yoshi_katz 2019年4月23日
中島悟は一般道を走るときは前を二割ミラーを八割見てるって言ってた。鈴木亜久里は雨の高速道路を怖いなーって思いながら走ってる横をおばちゃんがびゅんびゅん飛ばしていくから、サーキットより一般道の方が怖いって言ってた。自分以外全部キチガイって確かにその通り
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2019年4月23日
「わし以外の車が全部逆走しておる!やはり公道はキチガイしかおらん!!!」
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月23日
自動車の国内A級ライセンスは、国際でなければだれでも簡単に取れるから、それ所有だからうまいかどうか?は別(笑、用心するのは大切だけど。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年4月23日
つまり自動車を運転するときは、ゴルゴになれと
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年4月23日
zairo2016 Aライは競技に参加してないと取れないからなー。Bライは講習だけで誰でも簡単に取れるけど。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月23日
最近ですと、安全の代表技術のアイサイトはもちろん。それ以外に ブラインドスポットモニタリング (BSM) 警報 とか、見えにくい部分への近づきを警告する警告の車種とかは今後一般化していく傾向にあるように思います。基本は運転者の注意と目視ですが、そこは不意の接近とかはよく有りますからね。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月23日
夫婦でいつづける安全運転は、Aではなかった様子で(意味深
aka @Aka3213Aka 2019年4月23日
路側帯が?だったけど待避所ね
三途線鉄道 @sanzu_line 2019年4月23日
「こどもは歩く(動く)赤信号」とも習ったな。
@Q_fever 2019年4月23日
この感覚は大事。自称運転の上手い(=粗い運転を上手いと勘違いしてる)ドライバーは周りの車が自分のわがままに合わせてくれるだろっていう甘えまくりな運転してるんだよな…
黒いぐら @kuroigura 2019年4月23日
A級ライセンスは競技ルールの試験が主なので安全運転とは関係ありません。
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年4月23日
無灯火自転車と暗闇から現れる歩行者は勘弁して
天たくる @ten_tacle 2019年4月23日
元ツイの元旦那が言うこと何もおかしくなくない? むしろそれを「疑り深い」で切って捨てる(呟き内容から自分も免許持ちと思われる)元ツイ主の運転の方が怖い。
天たくる @ten_tacle 2019年4月23日
ten_tacle と思ったら、元ツイ主の元旦那の方に賛同する声が多くて、まだ安心して公道で走れると思う。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年4月23日
高速上に停車したパトカーがハンドルを切ってタイヤの進行方向を路肩側に向けてるってツイートをちょっと前に見たな。
water20 @water20 2019年4月23日
ミニバンとSUV乗ってる奴は100%運転下手。下手な事を自覚できないぐらい下手。
sixx@しっくす @Sixx2001 2019年4月23日
昨今は老化による自爆事故が多すぎなので、自分自身も疑ったほうがいいゾ。
三楽斎 @nekokagetora 2019年4月23日
前の車が急ブレーキを踏む可能性を理解しているなら車間をつめる煽り運転なんでしないわな。
sixx@しっくす @Sixx2001 2019年4月23日
Sakura87_net それは高速道路に関連するとこは義務付けられとる。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月23日
#修羅の国 では『「自分以外全部キチガイ」想定の運転』が必須技能。これに挙げられているテクニックはだいたい実践しているな。たとえばフルスモークのDQNとか「運転下手な車の直後」を走行するリスクを避けるために、不自然に車間距離を開けておく。そこに他のドライバーが割り込んでくれるので、もしそいつらに事故が起きても自分だけは助かる
K3@FGO残2.3 @K3flick 2019年4月23日
まともな奴が公道で運転してる保証は何一つとしてないんだよなあ…
犬神 @spyseewolf 2019年4月23日
運転中、他の車は「ニホンザル」が運転してると思ってやればイイ 稀に人が運転してるけど己もニホンザルやと思って
なんもさん @nanmosan 2019年4月23日
注意力全開でガチ運転してるとめっちゃ疲れますけど、「避けられない事故などない。いかなる状況であろうがすべて自分の判断ミスが原因」くらいに思って運転するのが正しい安全運転だと思います。ぶっちゃけ急ブレーキ踏まされた時点で負け、普通はそれ以前に対処できるはずなんですよ。
ひょろ @ihyoro 2019年4月23日
横断歩道で青信号のときに車が近づいてきたら車がちゃんと横断歩道の手前で止まってくれるのを確認してから渡るようにしているし、親戚の子供たちと一緒に渡るときは同じように注意して渡るよう教えてる。相手が100%交通ルールを守ってくれるとは限らないからね…
Shiro @Shiromagenta 2019年4月23日
最初の30分はそういう気持ちで運転してるけど、すぐ疲れてそんなに気を使ってられなくなる。
Rftvihij @thhjgfdeedggc 2019年4月23日
前走車は急ブレーキかけるかもしらんし、後続車は隙あらば追突かましてくる、二車線以上は幅寄せ割り込み、バイクや自転車がすり抜け後に前に出て来る、対向車がこちらに突っ込んでくる、脇道から顔を覗かせる車はこちらの車速を考慮せず優先道路無視で飛び出してくる、信号無視の車は当然、右折専用レーン等のレーン無視して走る車、歩道からは当然歩行者が飛び出してくる。 目に映る物は全て敵やぞ。疑うとか生温いこと言ってたら殺されるんじゃあ。
夢乃 @iamdreamers 2019年4月23日
みんな、自分のことは信用しているのか・・・私は自分すら信用できない。だいたい、今までに事故を起こした人の多くは、自分を信用していたんだろうし。
deku @dekumino 2019年4月23日
自分も信用しないので車を運転しない
やとおじさん @yato1925xxx 2019年4月23日
車乗ると人格変わるっていうか妙に豹変して傲慢になる人間って結構いるからこのぐらい慎重で正解なんだろうなあ
k.takk @JO_Lant0518 2019年4月23日
だから運転て疲れるのよ。勿体ないかな?と思いつつ高速道路に入るときは、信号と歩行者という情報をカットしたいとき。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月23日
「不要・不急のときは車を運転しない」というのが、一番の安全運転だと思うよ。 iamdreamers dekumino たとえばマイカーで出かけたら、途中で体調を崩しても必ず運転して帰らなくちゃいけないからね。だから、「業務で運転する」人は、自分の都合(体調が悪い、機嫌が悪い、心配事がある、イライラする)で運転を止めたり、休息をとったりする自由もないので怖いよな(職業ドライバーを尊敬している)
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月23日
#RoadRage 案件が「 #あおり運転」としてようやく日本でも認知されるようになってきたけど、暴力性の解放のために自動車を運転している人もいるからね。 yato1925xxx も怖い目にあった事あるでしょう?
ハナヤマドリ @hanayamadori 2019年4月23日
自分は運転が下手ですが、他人は自分より下手だと思っているので、全人類が運転が下手という結論に至って屋外は危険すぎるし運転できません。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年4月23日
大体みんな言ってるのに同意。 他人もそうだけど自分も信用してないので、意外と運転中は緊張しててちょっとでも疲れたと感じたら、コンビニでトイレ休憩&コーヒー飲んでちょっと寝る。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年4月23日
路側帯停めたことないから意識してなかったけど、勉強になった。ありがとうございます。
いとかいさとし @itokais 2019年4月23日
曲がる時に横断歩道の手前で止まるのは確認のためで、止まっても歩行者が見えなかったら加速して突っ込んでくるので気をつけよう…それでぶつけられて事故しました
仁村涼輔/王羅(OH-RA) @aeroblade1012 2019年4月23日
車間距離=安全マージンだよね。追突や玉突きの2次・3次被害の抑制にもなるし。渋滞のときも、前方の距離詰めて停まるよりもギリギリ停止しない程度の最徐行を維持することで車列が伸びにくくなると聞いたな。
原稿を落とした @rlyeh_safehouse 2019年4月23日
田舎の駐車場も油断してはいけない、驚きの急加速でルパン三世みたいな傾き方した軽トラが出てくる。一桁台の国道に併走する生活道路は混雑を嫌がったトラックがむりっと入り込んできたりするからそっちも怖いんだよなあ……
伍長 @gotyou_H 2019年4月23日
ten_tacle 疑り深いって別にネガティブ(≒あざけり)ではなく慎重の上位としての物言いだと思いますよ。「上手い人『だけど』」ではなく「上手い人『ほど』」という表現からも伺えます。
kartis56 @kartis56 2019年4月23日
sadscient 自分以外?自分も疑うべきでは
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年4月23日
itokais 早めにブレーキ踏みまくって用心させてみるのも手です。 後ろにくっつかせないのもテクニックです。 でも最近はそれが通用しないのもたまにいて怖い。お前の車はF1並みの制動力は無いと気づけといつも思ってます
oshow2001 @oshow2001 2019年4月23日
そういえば歩行者の時も、車もバイクも自転車も信用してないな。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年4月23日
歩行者のときに一番怖いのは下り坂を猛スピードで降りてくる自転車だな。 ちなみにおいらが自転車で歩道を走るときには下りでも時速10キロ前後くらいでゆっくり。
鹿 @a_hind 2019年4月23日
実際そんな運転する奴ァいないだろって思いもしないで生活してたらひき殺された話が続けて起きてるからまあ、信用しないくらいでもいいのかもしれない。
sonimod @sonimod4 2019年4月23日
平日だと県外(エリア外)ナンバーやレンタカーは注意。連休中や金曜夜から日曜はナンバー関係なく注意。
akiyo yamashita @sironopo 2019年4月23日
二輪乗りですけど、周囲のクルマが何かしたら死ぬかもしれないって常に思ってるのでめっちゃ挙動見ますよ。あと、バイクに対して雑な運転で抜いたりするクルマ結構いるけど、アンタが事故らないのはバイクが冷静にまっすぐ走ってくれてるからだからな?
akiyo yamashita @sironopo 2019年4月23日
mashingoP これはバイク乗ってるとよくやられる。後方不注意というよりバイクは小さいから平気だと思ってる、一言で言うと横暴なタイプなのがその後の走り方でもわかる。腹は立つが君子危うきに近寄らずだわ。
@funft 2019年4月24日
ロードバイク買った店で「全ての車が自分を事故に見せかけて殺そうとしているつもりで乗ってください」って言われた
ふじこ @hujikodesu 2019年4月24日
自分も信用しないって、ネタじゃなくて本気で大切だよね。自分の子供達には、俺がアクセルとブレーキを踏み間違えるかも知れないんだから、乗り降りの際は速やかに離れろと伝えてる。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年4月24日
教習所の適正検査で「誰かが私を陥れようとしている」を わからない で提出したらアタマを心配されて別室に呼び出されたので以降は形式上いいえにマルしてきたけど実際運転してると陥れるというか出し抜こうとか隙あらば我先みたいな世界なので全然いいえじゃないよ
頓服 @alchmistonpuku 2019年4月24日
サンキュー事故にあったのですごいわかる
いとかいさとし @itokais 2019年4月24日
kenjirou わかりにくくてすみません、私は横断歩道渡ってる歩行者だったのです
押川歩 @asphaltos1 2019年4月24日
heat_machine 自分以外全部ムキチガイですね!ワハハ
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2019年4月24日
車や自転車の運転中はもちろん、歩行中まで「かもしれない」思考をしてるから、安全へのマージンはすごいけど、いつも気を張ってて疲れる。異常な心配性なのかもしれない。
sako @SSako86 2019年4月24日
sironopo 物理的に入れるスペースには行っていいと思っているんじゃないかと思えるくらい4輪の間を好き勝手に縫っていく2輪が多数います。特に左からのすり抜けはやらない2輪の方が珍しいくらい。そういうのを見ていると2輪のことは気にしなくていいと勘違いをしている4輪の運転手もいるでしょうね。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月25日
サイクリスト・ライダーからの「怒りの投稿」を見ていると、『4輪ドライバーを信用しすぎ』といつも思う。先日も「左折巻き込み事故で3回も轢かれた!ドライバーは二輪に注意しろ」という投稿を見かけたが、何度もそんな目に遭っても「優良ドライバーから自分は見えている筈」「周囲のドライバーは交通ルールを遵守する筈」という思い込み、「 #だろう運転」( h4UoKS4uiga53r4 )が治らないものなんだな
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年4月25日
サーキットのルールの厳しさに比べると(すぐに黒旗走行停止)一般道の緩さと混合交通の怖さを知ってるって話はある。
inti @inti87913544 2019年4月25日
cinefuk ロードも二輪四輪も乗るんだけど、それぞれに乗ってると車の横暴さも分かるし自転車やバイク、歩行者の甘えも分かるんだよね。全ての乗り物は容易く凶器になる、まだいけるはもう危ないって認識はなかなか定着しないんだよねぇ
シンデン @Shinden28 2019年4月26日
SSako86 これこそ「ザ・トゲッターの米欄」て感じの煽りやけども。これも車/単車の運転で本当に怖い。「相手が悪い事やっとんやから自分も悪い事やって問題ないよな」て言うの。で、自分が悪人になった時には「だってアイツも悪いやん!」て開き直るの。けど、その「アイツ」は「さっきカッ飛んでった暴走単車」や「割り込んでくるバカ車」のことであって、自身の仕掛けた「善良な単車/車乗り」では決して無いっちうな。
sako @SSako86 2019年4月27日
Shinden28 これが「あっちがやるからこっちもやるんだ」と読めるのなら、まあ、自分がそう思っているからなんだろうと。
シンデン @Shinden28 2019年4月27日
SSako86 「気にしなくてもいいと勘違いを」するような運転手が、そのままエスカレートしないとお思いか?いわゆる「主語のデカいヤツ」の理論展開が解らんワケでもないでしょう?その上で、まさにその、「言われたら、とりあえずは言い返さないと」ていうソレ。
sako @SSako86 2019年4月27日
Shinden28 あなたがそのように受け取ったようには書いていないので、勝手にあなたがそう解釈しただけとしか。
lion5557 @lion55571 2019年4月28日
2輪と4輪、両方乗ると2輪乗ると4輪危なってなるし、4輪乗ってると2輪の危なっかしさが目に付くよね。
manji= @manji__ 12日前
『自動車は殺戮兵器』という前提で見てる。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする