ジョンお姉さんの「日本共産党のメンタリティ」

大阪12区補選を通じて思ったこと。
19

敗戦の責任に頬かむりして敗戦を美化する方々

志位和夫 @shiikazuo

大義ある闘いの先頭に立った宮本たけしさんを誇りに思います。心からの敬意を表します! 宮本さんの勇気ある決断にこたえて応援してくださったすべての皆さまに心からの感謝を捧げます! この闘いを通じて得た新しい連帯の絆は、市民と野党の共闘の未来に必ず生きると確信するものです!

2019-04-21 21:54:14

ありがちなネトウヨ
大義ある闘いの先頭に立った特攻隊員を誇りに思います。心からの敬意を表します!

違いが判らないお姉さん。

選陣訓 第七

選挙を貫くものは崇高なる献身奉公の精神なり。 当落を超越し一意任務の完遂に邁進すべし。身心一切の力を尽くし、従容として悠久の大義に生くることを悦びとすべし。ってか?(ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

ちなみに東條英機ですら、サイパン島失陥の責任を取って辞職したりしてるわけです。はい。

特攻隊員は自発的な志願だったのか、強制された志願だったのか、という言葉を思いだす。
宮本たけしは自発的な無所属での立候補だったのか、強制された無所属での立候補だったのか。
( ´H`)y-~~

 
 

小池 晃(日本共産党) @koike_akira

宮本たけしさんが議員を辞職し敢然と安倍政治に挑んだことは、多くの市民に勇気と希望の灯をともし、野党各党議員を奮い立たせました。心から敬意を表し、その決意を必ず「本気の共闘」につなげます。屋良朝博さんの圧勝は辺野古反対の民意を完膚なきまでに示しました。総力挙げ基地建設断念させます。

2019-04-21 21:23:34

よくいがちなネトウヨ
特攻隊員が生命を投げ出し、敢然と敵艦隊に挑んだことは、多くの国民に勇気と希望の灯をともし、アジア諸国を奮い立たせました。

みたいな?

多くの市民がソッポを向いたから負けたという事実を認めるところがスタートだろ?

山下芳生 @jcpyamashita

#宮本たけし さんの勇気ある決断が、市民と野党の共闘を大きく発展させました。6野党会派から49人の国会議員、全国から1,000人のボランティアが駆けつけてくれるなど、今後に生きる大きな財産をつくりました。宮本さん、ありがとう! pic.twitter.com/7OCRJO4CbO

2019-04-21 23:54:14
拡大

49人の国会議員が来て、1000人のボランティア(動員含む)をぶっこんだ結果がこれというのをどう評価するのってお話だよね。

しんぶん赤旗 @akahata_news

強まった絆 共闘の流れ一歩/大阪12区 宮本さん会見 支援者拍手 jcp.or.jp/akahata/aik19/…(しんぶん赤旗)

2019-04-23 09:37:00
赤旗政治記者 @akahataseiji

【今日の赤旗】強まった絆 共闘の流れ一歩 大阪12区 宮本さん会見 支援者拍手 jcp.or.jp/akahata/aik19/…

2019-04-23 10:52:25

一億特攻火の玉だ!みたいな?

日本共産党(公式)🌾⚙ @jcp_cc

衆院補選と統一地方選挙後半戦の結果について 中央委員会常任幹部会の声明を発表しました。 jcp.or.jp/web_policy/201… #日本共産党 #統一地方選

2019-04-22 18:55:36

大阪12区では、宮本岳志前衆院議員が無所属で立候補し、市民と野党の統一候補として奮闘しました。宮本岳志候補が及ばなかったのは残念ですが、このたたかいは市民と野党の共闘の今後の発展にとって大きな財産をつくりました。自由党、立憲民主党、国民民主党の代表をはじめ、6野党・会派から49人もの国会議員や元議員が応援に入り、大阪と全国から1千人を超えるボランティアのみなさんが肩をならべてたたかいました。

 この二つの選挙で日本共産党が献身的に奮闘したことは、双方で自民党候補を敗北に追い込むうえでも大きな貢献となりました。

和訳:
大本営共産部発表
 わが宮本たけしは、四月九日以来極めて困難なる状況下に寡兵よく優勢なる敵に対し血戦継続中の処、四月二十日夜敵主力部隊に対し最後の鉄槌を下し共産主義者の真髄を発揮せんと決意し全力を挙げて壮烈なる選挙戦を敢行せり、爾後開票結果全く途絶、壮烈な玉砕をせるものと認む。ボランティアにして投票に参加し得ざるものは之に先立ち悉く自決せり、我がボランティアは一千名余にして部隊長は日本共産党なり、敵は特種優秀装備の約十四万にして四月二十一日に与へたる損害一万四千を下らず。

維新が勝ったのは共産党のおかげ?
違うだろ~ハゲ。

 
・「敗れたが大義はあった」
・「敗れたが野党共闘やボランティアなどに影響を与えた」

 
・「敗れたが大義はあった」
・「敗れたがアジアの人々を覚醒させ、アジア諸国の独立に影響を与えた」

そっくりですね。

さて、ここで「連帯の絆」の現実を見てみましょう。

藤田文武 日本維新の会 60,341票 得票率38.5%
北川晋平 自由民主党  47,025票 得票率30.0%
樽床伸二 無所属    35,358票 得票率22.6%
宮本岳志 無所属    14,027票 得票率8.9%
(日本共産党・自由党・社会民主党大阪府連)

以下、過去の大阪12区における共産党候補の状況

松尾正利  日本共産党 22,858票 得票率14.4%
吉井芳子  日本共産党 18,257票 得票率10.6%
吉井芳子  日本共産党 17,006票 得票率8.8%
重田初江  日本共産党 19,053票 得票率8.5%
太田久美子 日本共産党 23,593票 得票率10.7%
西森洋一  日本共産党 21,023票 得票率11.4%
西森洋一  日本共産党 29,623票 得票率15.8%
西森洋一  日本共産党 33,263票 得票率18.6%

宮本たけし候補の得票数は大阪12区の選挙で共産党系候補として過去最低。得票率もビリから3番目です。

ここから言えることは
① 無党派層には共産党が擁立した無所属候補というペテンがばれている
② 野党支持者は他党の候補とみなした者に投票しない
③ 共産党の組織票自体が崩れている

共闘の絆だとか、将来に向けて糧となるものなんか何一つないように見えます。はい。

維新の勝利に共産党がどのように貢献したんです?

 
 
「みんな頑張った」ですか?
大日本帝国の皆さんも頑張ったと思いますよ~
「頑張った」ってだけなら。
 
 
 
 
現職の衆議院議員をぶっこんで、これだけ宣伝して過去最低の得票数って、評価としては「大失敗」以外につけられないように思うのですが、如何。

なんだか、共産党のメンタリティって、ものすごく旧帝国陸海軍チックだよね、という感想。
 

 

歴史的敗戦ってだけじゃね?この文脈なら。

宮本たけし(日本共産党)@大阪5区 @ohsakamiyamoto

4月21日 宮本たけし会見 野党、市民連合、ボランティアのみなさんありがとうございました。いかなる結果であれ、歴史に残る戦い。この後の日本の進路を決めていくたたかいでした。こういうたたかいを、候補者として戦えたことは何より幸せ。今後も日本の新しい未来のためにがんばりたい。 pic.twitter.com/equqtxPnbm

2019-04-21 21:48:56
拡大
拡大
拡大
拡大

負けるべくして負けて、「大義はあった」とかあんまり聞こえない。
目的は一体なんだったの?というお話。
ところで、この敗戦を指導した「A級戦犯」は誰なんです?