10周年のSPコンテンツ!

最近の伊藤和子弁護士への疑問:無罪判決批判に関連して

最近の伊藤和子弁護士の言動の疑問点をまとめました。 「最近の伊藤和子弁護士への疑問:無罪判決批判騒動より」とのタイトルでしたが、伊藤弁護士から「無罪判決批判『騒動』などと、正当な批判や被害者の声を貶める言説」とのご批判がありましたので、修正しました。 なお、私は、報道の問題とリアクション、過激なスローガン、一部弁護士の行き過ぎた表現等を含む趣旨で「騒動」という言葉を選択しました。
無罪判決 被害者 性犯罪 伊藤和子
56
ツイートまとめ 平成の終わりの性犯罪無罪判決と弁護士(まとめのまとめ) 2019年3月12日の福岡地裁久留米支部判決から、4件の無罪判決が立て続けに報道され、大きな批判を受けました。 Twitterでは、判決書が公開されていない無罪判決への批判について、弁護士の慎重論が多くみられました。そして、4月11日に東京駅で実施された「性暴力と性暴力判決に抗議するスタンディング」を契機に、デモ参加者・賛同者と弁護士の対立ともいうべき事態に至ります。 その.. 4382 pv 140 2 users

伊藤和子弁護士に対して疑問を呈していたら、「なぜ伊藤弁護士ばかり袋叩きにするのだ」との指摘がありました。
批判内容について説明して理解いただくのに相当な労力を要したので、まとめておく必要があると考えました。

【注意】
本まとめは、伊藤弁護士のTweetを複数引用したものでしたが、伊藤弁護士は、
「悪質なまとめ
無罪判決批判『騒動』などと、正当な批判や被害者の声を貶める言説には今後も徹底して戦います。彼らの意図は私の信用性を貶めて沈黙させること」等と発言し、まとめへのTweet引用を削除しました(そういうことができるのです)。
伊藤弁護士のTweetが表示されないと、本まとめの意味が通じなくなってしまいますので、最低限必要と思われる部分を【伊藤弁護士Tweet引用】として、URLとともに引用します。
なお、恣意的な引用と論難されるのは避けたいので、もし引用の過不足がありましたら、指摘いただきたく存じます。

ABCコ(ゆとり世代) @marmarma9999
@kyoshimine @KazukoIto_Law リプライありがとうございます。そのような状況でしたか。わかりました。私がこうしてリプライを書いたのは不適切発言を弁護士らが行っているにも関わらず、それを指摘せず、伊藤弁護士を袋叩きにしているような在り方に疑問を感じたからです。

1.判決を公開しない理由は……?
2.若手弁護士をまとめて批判
3.それは控訴できません
4.「大衆は有罪無罪に口を出すな」という弁護士?

 

1.判決を公開しない理由は……?

伊藤弁護士は、名古屋地裁岡崎支部の判決書を入手して、以下の記事を書いています。
しかし、伊藤弁護士の紹介が適切であることを確認するためには、判決書が公開され、あるいは、すくなくとも希望する専門家に開示される必要があります。

リンク Yahoo!ニュース 個人 389 users 8356 19歳の娘に対する父親の性行為はなぜ無罪放免になったのか。判決文から見える刑法・性犯罪規定の問題(伊藤和子) - Yahoo!ニュース 3月28日、実の娘(当時19)と性交した父親が準強制性交等罪に問われた事件で、名古屋地裁岡崎支部は無罪判決を言い渡し、社会を驚かせた。なぜこうした判断に至ったのか、判決文からみた刑法の問題点を探る。
判決が公開できない理由を説明する伊藤弁護士

【伊藤弁護士Tweet引用】
多くの方が裁判官への訴追請求をしたくなる心情は理解できるのですが、危険性もぜひ考えていただきたいです。
そもそもなぜ性犯罪の判決文が公開されないか
出発点は、岡口裁判官問題があり、裁判所が萎縮して判決文は原則非公開になりました。
私もそうしたなか判決の全文公開はできませんでした。

https://twitter.com/KazukoIto_Law/status/1117219027934310400
なぜ性犯罪の判決が非公開なのか。こちらのスクープがあります。
昨年は「判決を公開すること自体がひどすぎる」という世論が非常に強く、
判決公開の是非について冷静に議論することができない空気があったように思います。
facta.co.jp/blog/archives/…
https://twitter.com/KazukoIto_Law/status/1117224789490294784

判決非公開の理由の誤りを指摘する吉峯コメント

指摘の要点は、以下の2つです。

  • 岡口裁判官の事件のせいで性犯罪の判決が原則非公開となったという伊藤弁護士の説明は事実に反する
  • 伊藤弁護士が判決を公開することに支障はないこと

判決公開のルールについては、以下のまとめをご参照ください。

ツイートまとめ 性犯罪の無罪判決批判と判決・判例の公開 8328 pv 64 6 users
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
@KazukoIto_Law ご意見は大変貴重なものと思います。 ただ、「岡口裁判官問題があり、裁判所が萎縮して判決文は原則非公開になりました。」という点は、事実関係が違うのではないでしょうか。 岡口裁判官の裁判例を引用した投稿は平成29年12月13日頃で、判決ウェブ公開に関する事務連絡は平成29年2月17日付です。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
@KazukoIto_Law 裁判所が問題視した岡口裁判官のTweetは、それ以前のものもありますが、ブリーフ姿の写真などであり、判決の公開とは関係がありません。 平成29年2月に事務連絡が制定された理由は分かりませんが、岡口裁判官の問題で萎縮したということではあり得ないのではないかと思います。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
@KazukoIto_Law なお、事務連絡は、法人の仮名処理は不要とする点は、判決公開を進める方向の内容となっています。一方的に萎縮したということではないと思うのです。 いずれにしても、岡口裁判官の問題との前後関係につきましては、先生は岡口裁判官の代理人でもあると伺っていますので、ご確認をお願いいたします。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
@KazukoIto_Law また、事務連絡は、ウェブ公開を「社会的に関心の高い裁判例を適時に知ってもらうという速報性」と位置付けたうえで、ウェブ公開の選別基準を定めるものです。 それ以外の判決の公開(従来からなされている判例雑誌や判例DBなど)を規制したり、禁止するものではありません。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
@KazukoIto_Law 試みに判例DBで検索してみると、事務連絡適用日である平成27年3月1日以降、「強姦」「強制わいせつ」のOR検索で、244件の刑事判決がヒットしました(Westlaw)。 事務連絡により、性犯罪の判決公開が萎縮しては困ると思っていましたが、今のところ杞憂のようです。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
@KazukoIto_Law これとは別に、刑事事件については、開示証拠の目的外提供を禁止する刑訴281条の4がありますが、対象は「検察官において被告事件の審理の準備のために閲覧又は謄写の機会を与えた証拠に係る複製等」であり、判決の公開とは関係ありません。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
@KazukoIto_Law 以上の通りでありまして、適切な仮名化処理をして判決を公開することに、現時点で法的な支障はないと認識しております。それ以外の事情を考慮の上ということかもしれませんが、ご再考いただければありがたく存じます(自ら公開したくない場合、判例DBに提供して公開させるという手法もあります。)。
なぜか無視されて愚痴る吉峯
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
伊藤先生、なんで事実の間違いを訂正してくれないんだろう。気づいてないのかな。 別に単なる勘違いだろうから批判したいわけではなかったんだけど、放置されると問題ではあるよな……。 twitter.com/KazukoIto_Law/…
2.若手弁護士をまとめて批判

若手を十把一絡げでDisります。さすがに恥ずかしくなったのか、すぐにTweetを消去。

【伊藤弁護士Tweet引用】
女性たちに
#無罪推定!
とか噛みついて心情をふみにじってる
若手?弁護士たちが冤罪弁護でどのような成果をあげてるのか疑問。
冤罪弁護に日夜奔走する、
私の尊敬する刑事弁護士の多くはツイッターなどしてる暇がない。

※消去済みにつきURLはありません

あんまりな発言にサイ太先生が突っ込み
サイ太 @uwaaaa
@KazukoIto_Law 日夜我々がどれだけ刑事弁護活動に注力しているかどうかを知りもせずにそのように物言いされるのは大変に心外です。それこそ,判決文を見ずに無罪判決を批判するような行為ではないですか?

【伊藤弁護士Tweet引用】
@uwaaaa 疑問を呈しただけです
なかには成果をあげられている方、がんばっている方も存じ上げていますが
匿名で大量にツイッター上で女性を攻撃している弁護士らしき方々がいるとの苦情が私に寄せられて心を痛めておりますので
貴殿も弁護士ですか?貴殿に言及していませんし、そもそも存じ上げませんでした
https://twitter.com/KazukoIto_Law/status/1119051850571890688

サイ太 @uwaaaa
@KazukoIto_Law 「疑問を呈しただけ」といえばどんな放言でも許されるのでしょうか。(私以外の)刑事弁護に精力的に取り組む弁護士に対して,失礼な発言でしょう。
残りを読む(35)

コメント

文里 @wenly_m 2019年4月24日
流れが判る小見出しが適切な位置に付けられている、読みやすい良いまとめ。
55gentaro @gentaro_55 2019年4月24日
タグに「伊藤和子」「HRN」の他、「広河隆一」が欲しいところ。
Hoehoe @baisetusai 2019年4月24日
岡口は関係ないんじゃねえかなあ
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine 2019年4月24日
タイトルを変更しました。 「最近の伊藤和子弁護士への疑問:無罪判決批判騒動より」とのタイトルでしたが、伊藤弁護士から「無罪判決批判『騒動』などと、正当な批判や被害者の声を貶める言説」とのご批判がありましたので、修正しました。 なお、私は、報道の問題とリアクション、過激なスローガン、一部弁護士の行き過ぎた表現等を含む趣旨で「騒動」という言葉を選択しました。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine 2019年4月24日
伊藤弁護士のTweetが閲覧できなくなっています。後刻、最低限文意が通じるよう、引用などによって対応する予定です。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine 2019年4月24日
3件コメントを削除させていただきました。いずれも伊藤弁護士をネガティブに評価するものです。私として、正当な論評ではない可能性があるものを拡散させるリスクを取れないことによるものです。ご理解ください。
やん @skd7 2019年4月24日
伊藤和子ってツイート削除するんですね。ということは削除されないツイートは未だ彼女の主張として使いたいと思います。上書きするようなツイートがなければ。
TIN☆MIL @TINMIL1 2019年4月24日
いやー・・・アチラの界隈のツイートざーっと見てきたけど、現行の法律、制度に問題があるとして、じゃあどのように変えていきましょうかって話になったときアチラの主張が取り入れられたり、アチラ側の人が設計にかかわったりを想像するとおっかないっすわ
okoo @okoo20 2019年4月24日
伊藤弁護士は秋葉原やハーグ条約の件を知っているから、今回の判決文も全文だしてくれない可能性が高いだろうな。 おそらく都合の悪い部分があるんじゃないだろうか?
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine 2019年4月25日
まとめを更新しました。 伊藤弁護士がTweetをまとめから削除したので、必要な情報を引用しました。自ら世界に向けて公開しているのに、なぜこういうことをするのでしょう……?
匣河豚工房 @hakofuguf 2019年4月25日
お左同士の滝本弁護士すら、お気に召さない指摘をすればイヤイヤイヤな対応じゃあなあ
夏馬 @natsuma_e 2019年4月25日
「伊藤弁護士を袋叩きにしているような在り方に疑問を感じ」るのは自由だが、同時に「これだけ多方面から批判される以上、伊藤弁護士側の発言に問題は無いか?」という疑問を感じてもいいと思う。
しやもしん @shiyamoshin 2019年4月25日
元々伊藤弁護士はtogetterNGな方なのですが(経験者談)、画像やURLなどでツイートを取得してtogetterにまとめると、作成したまとめが非公開にされる可能性がありますのでご注意下さい。
あきかん @qQcSDNI0LgZt3eh 2019年4月25日
岡口裁判官の件は事実誤認がある気がする。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年4月25日
okoo20 単にプライバシー絡みの問題。方々に、判決文は出回っている模様(相互フォローしている方の手元にもあるそうです)。法律雑誌編集部やデータベース会社に出回るまでには、まだ時間が掛かるでしょう。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine 2019年4月25日
まとめを更新しました。 Tweetの画像引用を最小限にしました。
BoydJarek @BoydJarek 2019年4月25日
伊藤はソーシャルメディアに向いていると思わない。他者に反応したりせず、教義に盲従する発言だけ投稿していたほうがいのではないか。
KOHNO SHIN-ICHI @siouxsie7_k 2019年4月26日
伊藤弁護士は以前から主観的に過ぎるツイートが多過ぎて、取り付く島がない。 もう「何なのこの人」と呆れているので、当方はミュートする。知るかこんな弁護士。
やん @skd7 2019年4月26日
個人の範囲であればブロックやミュートでいいのだけど、伊藤和子の問題はこれまでの売名行為により彼女の主張が国内外で拡散され、戻ってくる。ブキッキオやデビッド・ケイ、国防省から最近は政府のJKビジネスまで。それがいいことであれば構わないのだが、
やん @skd7 2019年4月26日
秋葉原に若い女の子が行くと悪い大人がAVに無理やり出演させたり、JKビジネスで働かせられたり、さらには秋葉原のSHOPの店頭では一瞥しただけで児童ポルノとわかるものが販売されているなど、根拠は主張する伊藤和子が弁護士であり、事務所が秋葉原にあるのが証拠…こういうのは勘弁して欲しい。
ひえたろう@笑顔と上機嫌こそが最高の化粧 @hietaro 2019年4月26日
自分だけが持っているという情報を根拠に雑で普通なら首をかしげることを言う ↓ ちゃんと知りたいのでと情報開示を求められる ↓ 開示できない「理由」を挙げて拒否 ↓ それは「理由」にならないから公開してと言われる ↓ 個別に付き合っている暇はない、知りたいなら自分で調べろという ↓ あんたが持ってる情報だからとさらに求められる ↓ 会話拒絶 パソ通時代から何万回も見てきた光景。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年4月26日
hietaro 判決のコピーは、個人情報の塊。ゆえに、信頼できる相手だけに、渡せるものです。あの判決コピーを手元に置いている研究者ならば、心当たりあるものの、、、易々と「見せて」などとと言う、無思慮さを持ち合わせる愚人にはなりたくないものです。
neologcutter @neologcuter 2019年4月27日
【伊藤詩織さん民事裁判の支援団体発足】"山口氏の不起訴処分などについて「捜査の時に『性犯罪はブラックボックスの中にあるから』と何度も言われた。司法もブラックボックス。わからないことが多すぎる」とし、「民事裁判の場で話せることに希望を感じている」と語った。" https://t.co/6HBGKF7M7E←へ~(伊藤和子弁護士の行動を見ながら)
neologcutter @neologcuter 2019年4月27日
http://archive.is/yuIzc ←しかし「大衆は有罪無罪に口を出すなという一部弁護士の姿勢」という言葉は怖いね。庶民感情で人を勝手に裁いて良いのか?だったら弁護士要らんよね?法律変えたければ請願権使うべきだよね?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする