3
PsycheRadio @marxindo
テレビに取り上げられない場所では毎日のように子どもが若い人の運転する車に撥ねられてるのラジよね。2人以上死なないとまずテレビに出ないので。
PsycheRadio @marxindo
たとえば小学生の交通事故死亡者のうち老人の運転する車に撥ねられて亡くなった子の数や比率はどのくらいなのか,というのがわからないと「老人に免許を返納させる」が効果的な対策なのかもわからないラジよね。
PsycheRadio @marxindo
「いや多い少ないじゃないんだ,老い先短いジジババが子どもを殺すのが許せないというのだ」というなら「じゃあ若者や中年が子どもをひき殺すのはなんらかの意味で許せる要素を持つのか」と問いたくなる。
jAsMiNe @jAsMiNe7009
@marxindo @hk_seven_seas 今回の事件が無責任な老人によって引き起こされたものでしょ?なぜ、そういう偏屈した考えになるの?
令やすみ @dandonban
@marxindo 「若くて美しくて可愛くて皆に愛される人が傷つけられたら極刑。老い先短くて醜くて皆から嫌われている人が傷つけられたら無罪」 cf.「法の下の平等」
PsycheRadio @marxindo
個別の事件に自分が怒るのと「今後類似の事象が起こるのを防ぐために効果的な方法」との区別は意外と難しいラジ。
PsycheRadio @marxindo
そもそも「今回の事件が無責任な老人によって引き起こされたもの」なのかどうかだって議論はあると思うラジよ。
riffraff リフラフ @riffraff_n
@marxindo 個人を追及するとなると少なからずその個人の人格を否定することになりそれだと分が悪いので属性によって過度の一般化をするあまりそこに無理が生じる、って感じでしょうか。そういう「庶民感覚」にマスコミがそれっぽいデータや「専門家」の意見でお墨付きを与えてしまうのも問題ですが。
PsycheRadio @marxindo
前から言ってるように,労働年齢の人たちの多くが鉄の塊の中で守られて移動している環境で学校に通う子ども,子育て中の母親,車を持たない老人だけが生身の体を露出させて移動しているのがそもそもおかしいのではないラジか。
PsycheRadio @marxindo
「交通事故で死ぬ子ども全体を減らしたいのではなくて,老人の運転する車に殺される子どもを減らしたいの,他の車に撥ねられるのはとりあえずいいの」みたいな話になっちゃったらさすがにおかしいラジよ。
PsycheRadio @marxindo
自分の怒りは100%正しいと信じて疑ってないところに別の意見が流れてきてものすごく不快な気分になる,というのがネットラジよね。
PsycheRadio @marxindo
交通事故で死んだ子どものうち老人が運転する車に撥ねられて死んだ子の比率は運転者の中で老人が占める比率よりも高いのか,というのはまず確認しないとダメラジよね。
PsycheRadio @marxindo
老人が事故を起こしたから老人みんなから免許を取り上げろ,というのとオタクが殺人事件を起こしたからオタクはみんな殺人者予備軍だというのは同じか違うか,違うとしたらどこが違うか。
ケチャ[kétʃə] @toosourketchup
老人が車を運転することのリスクは統計や健康状態/心身機能から説明が可能 twitter.com/marxindo/statu…
呑蚊堂井蛙 @seia21390430
@marxindo 漫画やアニメが犯罪をどれだけ惹起するかは不明瞭だけど、高齢化による認知能力の低下が交通事故につながる可能性については十分関連性が考えられるという点では違うのでは?
はやと @B7CVKFKWwgeZr9
@marxindo 老人が事故を起こす率が高めなのは認知機能の低下のせいでこれは全老人にほぼすべからく当てはまるが、オタク的嗜好ゆえに殺人事件を起こすまで至るのは超超例外的な者に限られる、 という点でメチャ違うのでは。
PsycheRadio @marxindo
みんなそういうこと言うんだからまず「子どもが死んでる交通事故で加害者が老人である割合が運転者の中に老人が占める割合より明らかに大きい」証拠から示さないと。「可能性がある」「調べればわかる」じゃなく。
ncc1701 @ncc170116
@marxindo 人間、自分が含まれていない属性にはいくらでも苛烈になれる。ひとからげにしたがるのは、彼らを自分と違う存在と見なしているから、属性を構成する個人個人を想像できないため。
PsycheRadio @marxindo
ひとりひとりが怒ってるポイントが違ったり混ざったりしてごちゃごちゃなのラジよね。老人が子どもを死なすのが問題なのか、老人の交通事故が多いのが問題なのか、はたまた事故を起こした老人がちゃんと罰せられない(ように見える)のが問題なのか。
たすく @task_2rio
@marxindo 老人の事故は、「エビデンス」の切り抜きと論旨の飛躍で完全に叩かれる運命にありますね。いじめを正当化してはいけない。
M @katokeiself
@marxindo 根底に流れる感情は同じかもしれないが、その仮説の実効性は統計的な根拠の有無にあるとしか言いようがない、 当たり前だよなぁ?
PsycheRadio @marxindo
これは前に「海岸に流れ着いた難民の子どもの写真が世論を変える」「油まみれの海鳥の写真が世論を変える」みたいなことっておかしいんじゃないか,というのと基本的には同じ話なのラジよね。
PsycheRadio @marxindo
テレビなどの報道も「去年は老人が加害者の交通事故が195件も発生しました,多いですよねえ」とかいうだけでそれが他の世代が加害者の交通事故と比較してどのくらい多いとかは述べられなかったりする。
Notintelli_Inc. @not_Intelli
@marxindo 親に車庫入れて引かれた子供の割合のが高い。
PsycheRadio @marxindo
その「統計的根拠」が示されてない,みんな「統計的根拠を示せる可能性」だけで満足していて誰も根拠を確認しようとしていない,ということを言ってるわけですラジね。
残りを読む(85)

コメント

jpnemp @jpnemp 2019年4月25日
年齢関係なく「運動能力に問題があると思われる人の運転をどうするか」という話になるのかな。以前ちょっと話題になった、てんかん患者をどうするかという問題にもつながる。
ちょちょまる @sakuya_little 2019年4月25日
運転技能の向上が見込める若年者と、劣化するしかない高齢者では後者を規制すれば良い。 って以前にも言ったら「事故の結果は同じ」云々言われたから追加で言っとくと、俺は予防の話をしている。 そもそも重大事故を起こせば一発取り消しだから。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月25日
実際のところ「自家用車とは、憲法22条で保障された『移動の自由』だ」と思うので、年齢基準での強制没収には恐怖感ある。警察利権になってしまうのはある程度諦めて「更新試験(実技)を厳しくする」とか方法がないだろうか?ぼくはクルマが好きだから「 #自動運転車 にしないのはモラルがない」「自分で運転する奴は社会の敵だ」と言われるディストピアが、もうすぐそこまで来ていると感じる
にゃるらとほてっぷ @nyalrathottep 2019年4月25日
「男がいなければ安心、からの女性専用車両」、「推定有罪が幅をきかせる痴漢冤罪」、「中年親父が何人自殺しても動かないが、美人新卒が死んだら大騒ぎ」の世間では、やはり美>醜、若>>>老、女>(越えられない壁)>男は確かにある。
マクガン @Makugan32 2019年4月25日
どうすべきかを議論する前に、現実の統計情報が提示されるべきなんじゃあないかってのは、まあ、真っ当な意見だとは思います…ただ常に戦場には霧が立ち込めていて、満足な情報が得られる前に決心することが求められるんですよね…
マカ @pandon2 2019年4月25日
免許を18歳で区切る根拠もなくなっちゃうな。
サイエソ @sai_lobster 2019年4月25日
一定年齢になったら更新に実技が必要、とかなった方がいいかもね。肝心なのは年齢より能力なのだから、能力が有ることを証明できれば問題はない(逆に証明できないのに乗ってはダメ)
ろんどん @lawtomol 2019年4月25日
そもそも今回の事故の原因が「縁石に接触して動転した?」とか推測されてる程度で、まだ分かってないのにねぇ…
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 2019年4月25日
普通の事故は知らないけど高速道路の逆走に関しては平成23年から28年までのデータで 75歳以上は免許保有者の6%なのに逆走者で75歳以上は45%を占めるってのはあるらしいですね 僕がみた資料だと免許人口あたりの逆走件数が65歳から二次関数みたいに増えてた ここからだけ見るんでも交通死亡事故と高齢に因果関係が無いだとか 高齢者が槍玉にあげられるのはおかしいみたいに言うのはちょっと疑問なんだけど……
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 2019年4月25日
死亡事故に関しても平成28年度のはめっけた 「75歳以上の運転者の死亡事故件数は,75歳未満の運転者と比較して,免許人口10万人当たりの件数が2倍以上多く発生している」らしい これ、おもしろかったのは16~24歳の件数が75歳以上には及ばないもののかなり高い 取り立てだと慣れてないから?それとも若さゆえに暴走とかでかな?
他人 @Messiah_Justo 2019年4月25日
「じゃあ若者や中年が子どもをひき殺すのはなんらかの意味で許せる要素を持つのか」老い短いジジババが見せるべきは死んでいく姿であって殺す姿ではない。いかに死ぬかを示すことだけが老人のつとめ。
もこ @mocomb 2019年4月25日
飯塚氏は自ら怪我が原因で足腰が弱っていることに自覚があって、自宅駐車場への駐車にすら何度も何度も切り返し、妻の助けをもらってようやく、というような状態だったそうだからなあ。適正な能力がないと判断して差し支えない域に入っているのではと考えると、「今回の事件が無責任な老人によって引き起こされたもの」というのも過言ではないような。
もこ @mocomb 2019年4月25日
老人の事故の起こしかたと、若者の事故の起こしかた、その走行距離に応じた頻度など考慮しないといけない気がする。走行距離1万キロに1回ってのと、10万キロに1回、みたいなのとでは危険度が違うような。スピードの出しすぎは気をつけようがあるけど、認知機能の低下で反応が遅れて、みたいなのはどうしようもない。
にゃるらとほてっぷ @nyalrathottep 2019年4月25日
noble_401 それな、気になったのだが「割合を持ち出した時は実数を疑え」なのだよ。スマホでは細すぎて読めなくて判断がつかなかった。
trycatch777 @trycatch777 2019年4月25日
sai_lobster 多分落とし所はここだと思う。今、報道なんかでやってるみたいに、後期高齢者ぐらいの老人からよってたかって免許を取り上げることが良いとはあまり思えない。
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 2019年4月25日
nyalrathottep 実数だけで言えば他の年齢の方が多いとかはあるかもしれませんが 大事なのは割合だと思うんですよね 極端ですけど 1000人いて、その中に5人はじかなきゃいけない水準の人が居るグループと100人いて1人はじかなきゃいけない水準の人が居るグループがあった場合 検査・試験するにあたっては後者グループを対象とする方がコスト的には優れてる 前者は実数5で0.5%  後者は実数1で1% 全部やれればいいのかもしれないですけどね
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 2019年4月25日
X歳以上は一律免許とりあげろはどうかと思うけど X際以上は検査・試験必須で実技試験通らなかった場合は認知症と判断されたときのように免許更新NGとかはしゃーないと思うんだよなぁ
にゃるらとほてっぷ @nyalrathottep 2019年4月25日
noble_401 その例えだと、前者が殺すのは(己も含めて)5人だが、後者は1人だ。割合で考えるのは危険すぎる。死亡者を減らしたいの日コストを理由に問題点をやり過ごすのは悪手だな。尤も、若いやつの運転技術に問題が大きい可能性もあるがね
nob_asahi @nob_asahi 2019年4月25日
交通死亡事故が「悲惨なニュース」として取り上げられ、追報までなされる程に発生件数が少なくなっていることはとてもめでたい。ここで急いで零を追及しない方が良い気もするのだが、そこら辺は価値観の違いだからなぁ。
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 2019年4月25日
nyalrathottep 極端な例なので5人とか1人になってますが実際はもっと大きい数字になりますからね  1万人の死者をへらすまではコストかけれないけど3000人の死者をへらすくらいまでのコストだったら……みたいな場合 効率の良いグループをコストかける対象にするのはおかしな話じゃないでしょう どのくらいの数になったら分岐点になるのか ベターな位置は程度によって変わるでしょうね
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 2019年4月25日
正直、車の事故なくしたきゃ車そのもの禁止すりゃいいんだけどそういうわけにもいかないよね 神の奇跡も魔法も人間にはできないんだから その時点でコストの考慮は避けようがないでしょう
にゃるらとほてっぷ @nyalrathottep 2019年4月25日
noble_401 コストが何を指すのかわからんが、運転免許に関する規制、老人と若者はどちらが安上がりと考えているかな? 仮に老人の運転規制による経済活動の停滞をコストとするなら、確かに溜め込んだ老人が消費しなくなるのは悪手だが、先ずは死亡者数を減らすことが肝要かと思うぞ。死亡事故はコスト云々言っていられんしな
にゃるらとほてっぷ @nyalrathottep 2019年4月25日
noble_401 本筋に関係ないし、興味も極めて薄いが、そういう捨て鉢な極論は宜しくない。
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 2019年4月25日
nyalrathottep 検査・試験を実施するためのコストですよ 100人検査して2人しか水準未到達者がでなかったとしても100人分の検査・試験費用がかかりますよね
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 2019年4月25日
nyalrathottep そうですか 別に捨て鉢になってるわけじゃなく現実を見なきゃだめだよねって話なので僕はそう思わないですね
ばんざい🐺🏰🍫❤️🌸🐏💎🐈🌹 @roribanzai 2019年4月26日
「若者や中年が子どもをひき殺すのはなんらかの意味で許せる要素を持つ」 「交通事故で死ぬ子ども全体を減らしたいのではなくて,老人の運転する車に殺される子どもを減らしたいの,他の車に撥ねられるのはとりあえずいいの」 そんなこと言ってる人がいたんですか?? 「老人が事故を起こしたから老人みんなから免許を取り上げろ,というのとオタクが殺人事件を起こしたからオタクはみんな殺人者予備軍だというのは同じか違うか,違うとしたらどこが違うか。」 因果関係の違いじゃないの?
aioi_au @aioi_au 2019年4月26日
車が無いと生活が成り立たない田舎と、車が無くても十分生活できる池袋みたいな都心でワザワザ車運転して事故起こすような今回の件を同列に並べて、「車を取り上げるのか!」とか言われてもなぁ。
にゃるらとほてっぷ @nyalrathottep 2019年4月27日
noble_401 そうかね? 単純に普通免許に限っていえば、60歳以上の所持は4万人ほど、全体200万の2%に過ぎん。高齢者講習が事実としてある以上、コストがかからない方は高齢者では? いや細かい資料はスマホでは見づらい。間違えていたらすまん
nekosencho @Neko_Sencho 2019年4月27日
現状でも老齢ドライバーには認知症検査などが行われてる。 それで足りないというなら、それこそ若年ドライバーまで込みで年一回程度の実技試験でも義務付けたらどうか。 若年者でも、こいつほんとに免許持ってるのかって言いたくなるドライバーはザラにいる。 あとドライブレコーダーの義務付け。
おらおら @oraora1966 2019年4月29日
もし仮に、毎日毎日、全国全ての交通事故情報を見る機会があったなら、「高齢者の事故は多い」という印象は抱かないだろう。