134
昨今話題になっている『高齢ドライバーの免許返納』について、運転免許センターでこんなやり取りがあったそうです。
y.954(ゆう) @bousouyarou3
今日の免許センターでの出来事。 じいさん「免許返納に来たんですが…」 職員「今日はどうやってここまでこられましたか?」 じいさん「車で来た」 職員「今返納してしまうと帰り車でかえれませんよ」 じいさん「いや、乗って帰る」 職員「だからー………」 このやり取りが2度3度。 そりゃ事故るわ😱
返納した後だから、無免許になってしまう…!
ボンゴレ @hitome_bongole
じいさん「いや、(家族に運転してもらって)乗って帰る」 であることを祈る… twitter.com/bousouyarou3/s…
ダークサイドに落ちたくまきち @tinytinybear
実際うちの父も返上する時、同じような会話を母としたらしい。「返したら家に帰るだけだからいいべ?」ってね。 もちろんそんな事は許されないから、私の妹が送迎したらしい。 twitter.com/bousouyarou3/s…
ST【クリエイターに敬意と対価を払おう!】 @qeqILP4IjmRMFR5
@bousouyarou3 年齢、性別関係ない話ですが。 免停や免許証を紛失。 講習会を受けに、免許証の再発行のために、自動車やバイクを運転して試験場に行き試験場に着く前に違反で捕まったり、試験場で交通手段を聞かれ正直に答え、無免許運転や免許不携帯が発覚。 めでたく御用になった話を聞いたことがあります。(^^;
うめPON⚡デバイスエラー @umepon0080
こういう爺さま、「やっぱ不便だわ。。。」って、免許返上してもコッソリ車乗りそうだな。。。
島津中務少輔豊久 @toyohisa_simazu
免許返納!を叫んだとしても免許は制度上の問題なのであって「そんなの関係ねぇ!」な人やら理解できない人なんてこんなもんなんだから免許持ってようがなんだろうが自分の体が動くと思ってればやりたいようにやるんだよな 止めるのにはひと苦労だと思う twitter.com/bousouyarou3/s…
つるじろう @tsurujiro_drago
@bousouyarou3 @ak29s いや、素直に返納しようとするだけまだいいほうかと。
悪魔の毒々タキシードSABA @M_Thermidor
返納に来ただけまだマシかも知れんが、もう一定の年齢の規定を定めて強制的に返納→再取得を一年おきとかでいいでしょ
そもそも免許センターの立地も良くないのでは?
RORO船上のきゃべつ◢͟│⁴⁶ @stpnkms
でも実際免許センターって僻地にあるしこうなるよね twitter.com/bousouyarou3/s…
くろ👓🍌🥔 @G_B_S0407
免許センター自体大抵クソ立地に建ってるのも悪くね?
ディン @Dil1il1il1il1n
ぶっちゃけると免許センターの数が少なすぎるんだわ、クソ遠い場所もあるし。最寄りの駅とかで返せるようにしてあげろ
りゅーと @dyrickforest
僻地に免許センターを建てるなと。
これは何か制度を作れば解決できそうな問題かもしれません。
きる @xf_qill
これは制度で解決できる問題だわ。 自主返納に来てるご老人を追い返すだけというのは、「老人による事故率を下げる」アクションをわざわざ取った老人に対して「事故率を下げない」方向にリアクションしてるわけで、不誠実でしょ。 人は悪くないよ。誠意に誠意で報いられない制度が悪い制度なだけ。 twitter.com/bousouyarou3/s…
ガンガ・ルブ@DQX @GANGA_LUB
これは笑うんじゃなくて返納にきたのを褒めるべきでは そして断るのではなく「返納しても今日いっぱいは運転できる券」とか「返納したら家まで送ってもらえる権」とかを早急に実現するべきでは twitter.com/bousouyarou3/s…
Tatt(たっと) @tatt61880
運転経歴証明書が発行された当日中は特例で運転しても良いことにした方が良いのかも? 仮に「免許センターが遠くて不便だから返納するのが面倒」という理由で返納しない選択をする人がいると残念だと思いました。 twitter.com/bousouyarou3/s…
一条高雪 @a_tsuwabuki
@bousouyarou3 「翌日失効」みたいな形の返納があれば、返納率も上がるかもしれませんね。
立秋 @tabataba_bro
@a_tsuwabuki @bousouyarou3 良いですね。「返納受理証」みたいなものを発行して、当日のみ運転可とすれば。主な交通手段が車の方はやりがちなことですしね。
くらな @kurana_e
@bousouyarou3 せっかく返納しようとしてるのを止めるなんてことせずに、運転代行サービスを勧めましょう。
じょん・えーかー @john_acre
@kurana_e @bousouyarou3 自分から返納に来たひとにはむしろサービスで帰りの代行を付けてやりたいなぁ
さわら(自然由来成分配合) @sawara_sonanoka
ちゃんと免許返納に来て偉いんだから、運転代行費用くらい税金で出したってもいいんじゃないの? ついでに車の処分までやってあげると良いと思うけどね。 twitter.com/bousouyarou3/s…
いんしんざむらい ラリ子姫 @sexinstructor48
免許返納希望者は送迎のサービスを付けるべき。 そうしなければ、わざわざ電車ったり、バスに乗ったり、タクシー等にお金を使わずに返納できる。 そして返納者には、配送弁当のチラシとクーポンの粗品をあげる。 これでいい。 そうすれば、返納への抵抗が少しでも減るはず。 twitter.com/bousouyarou3/s…
残りを読む(2)

コメント

mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年4月27日
免許更新時も「一瞬だけ有効な免許証」って出なかったっけ?
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年4月27日
最寄りの警察署で返納できるやん。
name @unagi_anago 2019年4月27日
交通違反の免停短縮のための安全講習に車を運転してくる20代の奴も当たり前にいるんで、年齢の問題じゃないと思う。1日に短縮されても、その日は日付変わるまで免停状態なんだけど
Shiro @Shiromagenta 2019年4月27日
封筒に免許証入れて免許返納とだけ書いてポストに入れたら、県の免許センターに届いて処理されるって仕組み作れそうじゃない?
てっしーー @tessy0930 2019年4月27日
電車の駅やバス会社や交番とか連携してやればいいのに電子マネーとかやってる場合じゃないね。あぁ電子マネーも混乱の極みでしたね。
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2019年4月27日
管轄違っても、受け付けるだけなら役場なり住民センターなりでもできるようにすればいいんでないのかな。
トザン @miyakozan 2019年4月27日
何かで読んだけど、自動車を免許証とアルコール呼気のチェックをパスしないと始動しないように義務化すれば、交通課の警官を半分にできるくらい事故が減ると聞いたことある。
シルバー苦労 @nekoga 2019年4月27日
普通に警察署でも返納できるし自治体によっては郵送返納もできるので、そちらの告知のほうが先だろうね、制度云々がーいう前に、調べる前に、常識化するくらい情報発信するべきだよね
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2019年4月27日
高齢化社会でなく、超高齢社会な。 65歳以上が7%で高齢化 14%で高齢 21%で超高齢 たしか去年かと一昨年で27.7%だから 超々高齢?
たし @punimuchiya 2019年4月27日
miyakozan アルコール呼気チェックっつっても、その前に「人間の呼気」であると機械が判定した上でチェックしないと意味ないけど出来るのかね。免許証も免停とか期限切れとかは判定できなさそう
どらもと @candygumicake 2019年4月27日
いくら情報発信しても、免許の事は免許センターに行けば解決すると思っている老人多いと思う ちゃんと公的なお知らせを読まないか、読んでも窓口に行けばなんとかしてくれると思ってる
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2019年4月27日
制度作る程度で解決するなら世界はとっくに平和です。
齊藤明紀 @a_saitoh 2019年4月27日
運転代行とかタクシー代行で帰ればいいだけだと思ったけど、家が遠くて料金がとんでもないとか、事情があった?
佐野まさみ @gameperson_sano 2019年4月27日
免許返納受け付ける警察署もあるが、そっちも遠いという地域もある。「翌日付失効」がベストか。
なんもさん @nanmosan 2019年4月27日
翌日失効はいい発想ですね。これは素晴らしいまとめ。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2019年4月27日
老人関係の福祉施設も、地方では中心部ではなく、僻地にありがちで、送迎が大変だったりするんだよな。
すいか @pear00234 2019年4月27日
立地が遠いのはしゃあないやろ・・・。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月27日
無免になってもその場に車置いていくわけにもいかんしな。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月27日
punimuchiya プロの現場では始業前のアルコール検知器が導入されているけれど、「かわりにフーしてくれ」という不正を防ぐ監視は、人の目がないと出来ないな。ドライブレコーダーの車内カメラでドライバーの挙動を常時撮影し、違反・事故発生時に警察が強制的に遠隔操作でデータ抜き取る仕組みにでもしない限り(そんな監視社会は絶対にごめんだが)
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年4月27日
中古車センターで執行手続き代行すればいいだけの話では?
tohtetsu @tohtetsu 2019年4月27日
送迎サービスだの翌日失効だの言ってるけど、わざわざ免許センターに返納に行って、帰りのことを考えられてない時点で、認知の衰えが明らか。「まだセーフ」じゃなくて「もうアウト」なんですよ。
tohtetsu @tohtetsu 2019年4月27日
翌日失効とか言ってる人たち、その帰り道で人ひき殺しても「返納の意思があったから減刑を」とか言い出しそうで怖い。とにかく車に乗せないことが大事。どうしても制度をというなら、郵送受付がベターでしょ。
beigyiaa @beigyiaa 2019年4月27日
駅とか近くになくても、バス停が目の前にある所が多いの思うけど
砂糖のせる @SugarOn 2019年4月27日
ちょっと話逸れるけど 早期退職の退職金上乗せみたいに 早めに返納するほど特典が増えるようにしたら良いかもね 60で返納したら、その年から年金貰えるとか
たし @punimuchiya 2019年4月27日
tohtetsu 翌日失効ってことは返納当日はただの「免許持ち」であって、免許持ちが人をひき殺したのと同じように扱おうというだけの話なのに「減刑を言い出しそう」とか、妄想にしても飛躍しすぎだろう
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年4月27日
なぜ免許をセットしないと車が走らないようにならないのかが不思議なんだよな。誰が運転したか履歴もわかるし無免許運転も出来なくなるし、なんなら期限切れ近いのだって車が教えてくれるとこまでやるのはそう難しくないだろうに
mogmog @mo9mogg 2019年4月27日
運転免許経歴証明書を交付必須にして、それの裏面あたりに「返納する場所から自宅まで」の翌日失効の仮免許をつければスマートかな。でもこんなの官僚なら頭に浮かんでると思うし、加えてきっとNG喰らってるんだろうな
にゃるらとほてっぷ @nyalrathottep 2019年4月27日
とはいえ、ルールを守らない(悪意のあるなしに関わらず)連中をルールでなんとかしようとしても無理なのでは
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2019年4月27日
Shiromagenta こんな強力な身分証明書は、ポスト投函の普通郵便じゃ危ないですよ。もしもの時、郵便局も補償できませんし。 窓口から特定記録以上のもので出さないと…。
にゃるらとほてっぷ @nyalrathottep 2019年4月27日
ponzoo2you 車が売れないご時世に、最大客層の老人の足枷になるような仕組み、作れるわけがなく
ウラリー㌠ @urary777 2019年4月27日
punimuchiya スマートフォンで顔認証が出来る時代なので、工夫次第で何とでもなりそうに思えますけどねぇ。素人考えながら。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年4月27日
ponzoo2you 大昔にホンダのバイクでカードキーを採用したのがあったときに同じことを思った。25年すぎてもまだ採用されないんだよな。
awacs40 @awacs401 2019年4月27日
郵送返納がええな。 書留かつ受取人払いは必要だろうけど。
tohtetsu @tohtetsu 2019年4月27日
池袋の事例を見てても、斜め上のことは起こりうるのに、みんな想像力がないのか、目を塞ぎたいのか。よくわからんなあ。
tohtetsu @tohtetsu 2019年4月27日
「すでに認知の衰えがあるんだから、翌日失効なんて、意味がない(それより、人がひき殺されるような事態の可能性を低めよう)」という話をしてるのに、「翌日失効でも、免許持ちと同じに裁かれる!」という反論、筋が悪すぎだろ。
那月@5/11京セラドーム大阪 @nachurin 2019年4月27日
返納の意思はあるのにうっかり運転して来ちゃった人をそのまま帰して返納を先延ばしにさせるよりは、翌日失効にしてお家に帰ってそれで最後にしてもらうほうが安全だと思うんだけどなあ。意味なくはないでしょう。
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年4月27日
「免許返納の意思があるのにうっかり運転してきちゃう人」は、「返納した後でもうっかり運転しちゃう」んじゃないかな……。
たし @punimuchiya 2019年4月27日
tohtetsu 「翌日失効を提唱する人は帰りにひき殺したら減刑を主張しそう」というクソ間抜けな論法に対して「通常の免許持ちと同じに扱うだけだろ」って言われてたのにね。「帰りのことをうっかり忘れるのはすべからく認知の衰えだ!」という別の(アホな)主張への反論にすり替えるとか、「筋が悪い」ってのはそういうクソ間抜けな論点ずらしのことを言うんだよ
ナオエ(低浮上) @naoe_underworld 2019年4月27日
電話したら返納用封筒送ってもらって返送したら返納完了で、いいんじゃない?
tohtetsu @tohtetsu 2019年4月27日
ほんとそれ。まあ、罵詈雑言を投げ付けないと、議論や主張ができない人は無視で。
たし @punimuchiya 2019年4月27日
「認知の衰えがあるから翌日失効はダメだ。人をひき殺す」っつってもその認知の衰えた人が「帰れねぇと困るから返納やめるわ」っていうのを防ぐ手だてはないんだから、「帰りに人をひき殺す」を引き起こさないために翌日失効は認めない、ってのは本末転倒だよな
零式ダミー人形 @Dummy_Type_ZERO 2019年4月27日
なんでこの人たちは『返納=免許センターでしか出来ない』と思い込んでるんだろう・・・ 所轄警察署でしょ出来るでしょうよ
yomoya @yomoya_chukou 2019年4月27日
帰りの分のタクシー券とかバス券とかあげたらいんじゃない…。
エツェ子 @beastlyelder 2019年4月27日
SugarOn たかだか30万円で取れる資格なのに利回り良すぎるだろ
tohtetsu @tohtetsu 2019年4月27日
そうそう、徒歩で所轄署にいけばいいだけの話。タクシー券とかバス券だと、乗ってきた車をどうするんじゃっていう話になるから。
alan smithy @alansmithy2010 2019年4月27日
田舎だと警察署が徒歩圏にないんだよ...
tohtetsu @tohtetsu 2019年4月27日
じゃあ、そこでバスかタクシー、あるいは家族の送迎という話に進む。そして、それも難しく不公平感があるのなら、郵送がベターだよねという結論。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年4月27日
実際免許更新できる施設、用事のある人はなんらかの理由でクルマ乗れないケースも結構な割合であるのに、クルマがないと不便なところにあるケースは多い気がする
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年4月27日
tohtetsu 徒歩で一時間とか歩けないでそ
たし @punimuchiya 2019年4月27日
tohtetsu まず「減刑を言い出しそうで怖い」「想像力がない」などと自分から大上段にかましといてこういうことを言うのは、「帰りのことを考えずに車できてしまう」のと同程度には認知の衰えがありそう
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年4月27日
millowisp 運転免許試験場は広大な土地がいるから郊外じゃないと無理って話。 一発試験禁止になればコンパクトにできるけどな
Chariot @BLACK_RX_24 2019年4月27日
millowisp 「免許更新のお知らせが来たと思ったらセンターは隣の市」とか割とザラ
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月27日
あのな、「その日だけは有効にすればいいじゃん!」じゃないんだよ。免許返納したら無免になるから乗れない、そんな当たり前のことを想定できない認知能力の衰え、予測能力の欠乏、そういう人間が運転していいワケないだろ。ましてそういう人間は任意保険未加入だろうし、人生終了爆弾をランダムに公道上に放ってるようなもんだぞ。
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月27日
Dummy_Type_ZERO その人たちも認知能力が欠乏してるんだよ……
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年4月27日
ulbvbdkp23409 試験には敷地が必要なのはその通りだけど、「手続きだけで済む用事」なら受付の事務所だけあればええやんって話よね。都内で言う(鮫洲、江東、府中に対して)新宿や神田に相当する施設でいいんだが、土日祝に対応してくれないのが残念。
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月27日
alansmithy2010 あるだろ。田舎だからこそ役所と病院と警察署は各自治体にあるし、当たり前だがバスの巡回ルートにもなっている。歩けないならバスに乗れ。それくらいの自己判断すらできないのか。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年4月27日
millowisp そうなんですよねー 愛知も 名古屋に一個ほしい…
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年4月27日
自分個人は「公務員も土日祝に窓口開けろ」よりは「有給をもっと誰でも気軽に取らせろ」派です
たし @punimuchiya 2019年4月27日
FluoRiteTW 翌日失効システムがなくても、そういう人たちは返納を取りやめて次の日以降も立派な免許持ちのまま運転を続けるということに思い至らない人も認知能力が欠如してそう
R・D・カルモナ @R_D_Carmona 2019年4月27日
今あったものを使わせてもらえなくなるのは皆ストレスだわな
YOCHI_Ver.45.2.0 (o'ω')🦔 @yocha481973 2019年4月27日
移転後の免許センターに行くのに車で1時間… 移転前は徒歩で3分…家から見えた(o'ω')
しろがねさん @whitebellsweet 2019年4月27日
警察署が巡回ルートにあっても、自宅がルート上じゃないとかね。実家は最寄りバス停まで成人男性の足で30分以上かかったし。駅は徒歩1時間以上。
sako @SSako86 2019年4月27日
返納しなくても結局その日は運転して帰るのだから危険性は同じ。それなら翌日失効にして返納させて翌日から運転しない方が安全なのは明らかなのに。それとは別に免許センターに行かずに返納できる方法を考えればいいだけの話。
古橋 @FuruhasiYuu 2019年4月27日
millowisp 流石に交通機関が何にもないところは無いかと。車社会で過ごしてると「30分も待てない」みたいな感じになるのはわかんないでもないんですけど。無いも同然ってのも違うと思うんだよなあ…。
骨格 @black_nasbee 2019年4月27日
クルマを起動させる為の認証手段として免許証を用いればよい
古橋 @FuruhasiYuu 2019年4月27日
SSako86 公的に認められる証明書だし、本人確認無しで処理はさすがに無理でしょ。OKにしちゃうとほうが問題起こるし。返納場所増やせって話なら警察署でもできますよ。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年4月27日
FuruhasiYuu 結局個人の相対的な感覚でしょうね。多少事情に違いこそあれど立地でも試験のための土地の都合上「相対的に不便な立地」になりがちな傾向はあるし、さらに周囲がクルマ当たり前な土地だと、バスがあっても1日何本走ってるのかって言う。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年4月27日
そういや運転代行なんて商売があったと思うけど、警察の近くで「返納した帰り道は任せろ」みたいに待機してないのか?
零式ダミー人形 @Dummy_Type_ZERO 2019年4月27日
millowisp 運転代行は酔客メインだから昼間は営業してませんよ 仮に、こういった需要のために営業しても採算合わないと・・・
たし @punimuchiya 2019年4月27日
免許証読み込みで車が動くようになる、ってのは、国際免許がIC化して読み取り規格に対応してくれない限り無理じゃね? まあ条約批准をやめるって手もあるけど
sako @SSako86 2019年4月27日
FuruhasiYuu なぜ突然「本人確認無し」って話が?
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年4月27日
免許返納ツアーとかどうだろう。団体バスで返納したあと、食事と温泉行って帰るツアー。ジジババは温泉好きでしょ♨
sako @SSako86 2019年4月27日
返納っていうのは本人の意思で免許を失効させるってこと。だから、本人の意思で翌日から失効としても何ら問題はない。
goya4 @goya4 2019年4月27日
免許証自主返納制度、本人申請は勿論、『代理申請』も可能なので、高齢者が赴く絶対の必要性は無いはずですが。無論、後者にも必要提出書類が多い・日数が掛かる等のデメリットもありますが。
sako @SSako86 2019年4月27日
FuruhasiYuu 「返納場所増やせって話なら」だから、免許センターでの返納がやりやすくなった方が良いでしょうって話。もともと交通が不便なところに住んでいる人にとっては警察署でできるようになったところで同じですよ。
タツ @ryukbys 2019年4月27日
ponzoo2you 免許がないと運転できないほうがいいのは本当にそうなんだけど、自動車メーカーは開発費かかるし輸出できないしユーザーにはデメリットでしかないから価格に転嫁できないし売れない。 法律の問題なら、装置がない車は製造してはいけない法律作った政治家は業界票なくすし、メーカーの利益が減って日本の経済にマイナスになるからやりたくない。 買って装着しなければ法律違反にしても浸透するまで時間かかるし、摘発数は相当だろうね。
りもこん @remo_cont 2019年4月27日
nekoga 既に同様の指摘があるけど、郵送で返納できる自治体ってどこですか? 運転経歴証明書の郵送交付の勘違いではなく? 前も全く内容が違うまとめで似たような事を言ったけど、「実はこうなんだよ!」に対して自分で調べないで「そうなんだ」と思い「いいね」が集まる傾向って何とかならないんですかね(自分も気をつけなきゃですが) もし郵送返納できる自治体が実在しているなら、謝罪の上訂正させて頂きます。
ウラリー㌠ @urary777 2019年4月27日
AzaraSeals usisi00 自分はジュラルミンを想起しました(ジュラルミン、超ジュラルミン、超々ジュラルミン
お茶漬け @cha_zuke_ 2019年4月27日
免許証をかざさないと動かない仕組みの車を普及させるべきかな…
ウラリー㌠ @urary777 2019年4月27日
aux71011634 イベントにしてしまう、というのはいいかもしれませんね。町会単位等で誘いをかければ、じゃあこの機会に、ということもあるでしょうし。
ですの @_desuno_ 2019年4月27日
返納したら車に乗って帰ることができないって判断ができてない時点でそれはそれで返納するべき事態でもあるんよな
えんぞ @jinsei_febreze 2019年4月27日
藁人形叩きながら「藁人形論法!」って騒いでる人たち、日頃から認知が衰えてる人たちばかりで間違ってないなと思いました。
ruzuga_t_27 @Ruzuga27 2019年4月27日
なんか変な人が暴れてんなぁ
八〇二@五月雨元年 @mk_802_ 2019年4月27日
返納(取消しの申請)を郵送でできるかってことならできる(行政は断れない)はずだけど、本人の意思確認とかで呼び出されるだろうし、そこを押し通すのは無理じゃないけどとんでもなく面倒だろうね・・・
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年4月27日
っていうか運転技能に関してはボケてるか否かってあまり関係ないような気がするので。もう車が偉くなるほうが手っ取り早いのでは。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2019年4月27日
自動車を廃止してラクダを使うべき。半分自動運転みたいなもんだからボケ老人が乗ってても変な事故は起きねえもん。
beigyiaa @beigyiaa 2019年4月27日
ulbvbdkp23409 平針試験場は名古屋市内。駅から徒歩10分以内かつ市バスが構内まで乗り入れていますが…
砂漠之夜 @camel_night 2019年4月27日
citabow しかし、警察署もそんなに多いかな🤔 最寄りの警察署が家から数km(公共交通機関はない)なんてことも… そうなると、タクシーか…
たし @punimuchiya 2019年4月27日
25buta25 馬は道交法上は軽車両扱いだが、ラクダはどうなんだろう
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年4月27日
beigyiaa 平針運転免許試験場じゃなくて免許センターの話ですけど… いくら平針運転免許試験場までのアクセスがあってもそこまで行くのがめんどくさい地域もあること覚えておこうな。 最寄り駅から調べたら1時間23分だわ
kumonopanya @kumonopanya 2019年4月27日
返納しても当月までは特例として所持してなくても免許は有効でいいでしょ。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年4月27日
kumonopanya 道交法違反になったときにどうやって本人確認するんでしょうか?
賄いニラ玉 @niratamask 2019年4月27日
punimuchiya 馬以外でも人が乗って動ける動物なら軽車両扱いとのことで、しっかり車輌?整備してあればセーフだそうです
アギト @murasame1198 2019年4月27日
帰りは免許無くなるって認識がないのは普通に危ない
珈琲民族 @coffeexaSv 2019年4月27日
FluoRiteTW マジで徒歩圏に無いよ うちの田舎の事例だと最寄りのバスの停留所は警察署付近だし、その警察署も十数キロの距離にある。 ちなみに電車もない。タクシー会社もない。
けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 2019年4月27日
代行を手配するという発想はダメなのか?
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2019年4月27日
返納した日の翌日から免許失効だと思ってた…このまとめ読んでおいてよかったわおじいさんと同じことするところだった
エリー号 @super_ery 2019年4月27日
失効日を1日ずらして「当日限りの免許証明書(みたいなの)」を発行するのは、良いシステムだと思うよ。「その程度の事すら認知できない(個体)のが危険だ」って意見も分からなくはないが、じゃぁそのシステムが有った場合と無い場合(現行)で、その個体のもつ危険性に差はあるのかな?少なくとも、そのシステムがあれば「免許返納に来るドライバー増」は期待できるし、証明書に併せて「免許返納後の注意」とか分かりやすく配付すれば認識も多少は高められるんでは?それと「運転できないなら返納しない」も減らせるでしょ。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月27日
制度変えればいいと書いてあるからなんだと思ったら、帰りは運転可にすればいいって、それこそ馬鹿じゃないの?変えるのは制度じゃなくて、運転者の意識、免許返納するなら、家族の中に運転者がいないなら、車を処分した上で免許返納するだろう普通。
ぉざせぃ @hijirhy 2019年4月27日
免許センターって、免許の取得試験を受けに行く人はそもそも免許持ってないわけで、公共交通機関で行けない場所にあるってことはそもそも無いんじゃないかという気がするけど。バスにしても、場所にもよるだろうけど、ある程度本数は知ってないと訪問者数さばけないんじゃないの?
エリー号 @super_ery 2019年4月27日
murasame1198 前にも書かれていますが、免停短縮講習後に運転して帰るバカは年令問わずいます(笑)だから、受付でも書面でも講習でも繰り返し繰り返し「運転して帰っちゃダメだよー」と伝えますが、それでも運転して帰って無免許摘発される輩は一定数おります。
ぉざせぃ @hijirhy 2019年4月27日
自宅から交通機関へのアクセスが、って言うならそれはまた別の話で、そもそも免許返納後の生活どうするつもりなのよ?ってなる。
ハイホー @Ho__Hi 2019年4月27日
いやだから、返納しても運転はできるんで。免許を持ってるか持ってないかの次元で考えるのを早くやめましょうよ。そんなところに解決策はないよ。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年4月27日
Ho__Hi たぶんあなたの考えてることは想定済み
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年4月27日
正直帰りのタクシー代や代行手配の億劫さで免許返納をためらわれるくらいなら、当日許可証を出した方が良いと思う。帰りのこと認識できたって金はかかるし。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月27日
物理的にその日だけ運転できるというのもおかしな話だから、強いて言うなら 「運転経歴証明書」 に変更した場合、運転試験場や警察署からのTAXI費用は優遇するなどの優遇措置を追加という形が適当じゃないのと思うんだけどね。別に自家用車だけが交通手段ではないのだし、 「免許返納しても数日は運転できる」なんて考えは除外しよう。
おさるのGeorge @george_hitomane 2019年4月27日
yomoya_chukou 免許センターに置きっぱなしの車はどうするんだよ
SSKTK@7/27凱旋ライブ @SSKTK 2019年4月27日
そもそも返納するなら車を処分してからでも遅くは無いんだよ。それなのに運転してくるってことは運転をやめるつもりが無いってこと。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月27日
運転経歴証明書 のタグ設けたけど、そこから行ける別まとめには、「運転経歴証明書」のメリット色々、公共交通機関の割引項目もあったよ。 https://twitter.com/7p62zxRfl1TkJnJ/status/1119794717175111680 その紹介ツイートはコレ
エリー号 @super_ery 2019年4月27日
hijirhy 少しだけお答えします、田舎の1ケースとして聞いてください。運転者教育センター(免許センター)に免許取得にくる若い人たちは、ほぼもれなく「自動車学校」経由で来ます。なので新規取得者は自動車学校の送迎バスでの移動になるので交通アクセスについて気にする必要はありません。そして逆に「違反者講習」に来る人に対して「便宜を図ってあげよう」という考えは無いです。なので交通アクセスは期待できません。バスが1日に数本、最寄りから3kmってのが普通にあります
ハイホー @Ho__Hi 2019年4月27日
運転者の意識改革などを求めるのも無意味ですね。何を言っても意識の高まらない人が事故を起こすので。 もっと物理的・技術的な方向で考えるしかないですよ。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月27日
SSako86 問題あるじゃん。それが想像できない人が多くいる人が怖い。
八〇二@五月雨元年 @mk_802_ 2019年4月27日
SSKTK やめる意思だけはあっても、免許返納後の移動手段を真面目に考えてない可能性もありそうだもんね
Nagatsuki@JD @i_dnt_need_u2 2019年4月27日
既に正常な認知機能が失われている。。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月27日
本邦の法制度のうち、書類日付主義を援用する範囲では運転免許証を返納した当日は自動車運転できても構わない筈なんだがなぁ
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年4月27日
まぁただ、都会で免許更新行くのだって普通に面倒だしな。免許返納するだけに免許センター行くのって地方であるほど移動時間やコストの観点、また身体機能の低下の観点から面倒なのは確か。免許更新はしゃーないにせよ、免許返納については行かなくても済む方策が良いのかと。 その後の無免許運転は警察がドシドシ取り締まってくれ。その結果免許返納後の交通弱者化が社会問題として顕在することで公共交通整備の動きになってくれ。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月27日
まるで犯罪は起きるものだから警察がいてもしょうがない。というレベルの愚論を言い出す人まで出てきたが、 制度は守れないから物理的に施すべきという考えは甘えでしかない。そういう勝手な人はそうなったら成ったで別の愚論をいい出すのである。 社会不適合者だと自ら叫んでいることに気がついてほしい。治安や社会はそれを順守する気持ちが前提で成り立っているんですよ。
tohtetsu @tohtetsu 2019年4月27日
ちょうど参考になりそうな記事が出てた。 81歳認知症父の騒動で実感した「高齢者の運転を止める」難しい実情(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190427-00064361-gendaibiz-bus_all
NT @nobio_to 2019年4月27日
運転に必要な能力の殆どはルーチンで何とかなるんだよな。判断力の低下は本人では認識しづらいから、今は水面下で収まってるけど、これから先、問題となる事故は確実に増えるだろう。
氷雨(鴎) @kamome54 2019年4月27日
翌日返納NG派がおかしな人ばかりですねえ…
珈琲民族 @coffeexaSv 2019年4月27日
fGQXIDoq2WxSrHp あ、こういう勘違いは有りそう。その場で失効するって発想が無い人も居そうだし
tohtetsu @tohtetsu 2019年4月27日
「おかしな論ばかり」ならともかく、「おかしな人ばかり」とか、人格批判やレッテル貼りしかできないなら、翌日返納OK派(?)もたいがいじゃないですかね。てか対立軸はそこにないんだけどな。
beigyiaa @beigyiaa 2019年4月27日
ulbvbdkp23409 いやあの、運転免許センターも運転免許試験場も名前が違うだけで業務内容はほぼ同じですけど、、、 そこまで行くのが面倒くさいってのはどの地域も大して変わらないですよ。
FX-702P @fx702p 2019年4月27日
はやく自動運転実用化してほしい。
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2019年4月27日
僻地に運転免許センター立てるなって言ってもじゃあ交通の便の良い市街地に建てようってなったら、何でこんな地価の高い土地に建てるんだ無駄遣いだ!ってなるんだろうな。両者を主張しているのは別人であってほしいが。
beigyiaa @beigyiaa 2019年4月27日
愛知県を例にすると、自主返納するには運転免許試験場、運転免許センター、各警察署、一部幹部交番に本人もしくは「代理人」での申請で対応可能。 https://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/kerekisyoumei/zisyuhenoou.html
きたあかり @kita_akari0420 2019年4月27日
ponzoo2you 免許証にFelicaチップ入ってるみたいだから、顔写真の保存とかだけじゃなくてこういう管理情報に活用して欲しいですよね。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年4月27日
beigyiaa いや名駅とかあの辺りに作るだけでもだいぶ違うよ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年4月27日
25buta25 石油王なら「(運転手付きの)車で来た」でOK。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2019年4月27日
FluoRiteTW 北海道はでっかいどーなので、札幌市内ですら免許センターまで行くのにバスとJRで片道2時間くらいかかるんだよね、場所によっては。田舎だからこうなはず!ってのは、ただの思い込みって言うんやで(´・ω・`)
八月さん @hatigatusandesu 2019年4月27日
nekoga 返還を1つの儀式として、警察署に出向いて行いたいって層もいそうな気がするんですよね〜
mikunitmr @mikunitmr 2019年4月27日
おじいちゃん、「免許証返納」って言葉の意味ご存知?
Osakaのおっちゃん @xingyun11594 2019年4月27日
免許証の返納なら  最寄りの警察署で手続きできるようにしたら解決だろ 市町村にある警察署でもいいし  田舎の方なら近所の交番でも返納だけならOKにしたらいいんだよ
ぴょん⚓️ヒカセン提督 @Pyonsama_FF14 2019年4月27日
タクシーとかで免許センターとか警察に行くのがいいんだろうね・・・「返納するためにタクシー呼んだら運転手のほうが高齢だった」ってネタもあるけどw
ぴょん⚓️ヒカセン提督 @Pyonsama_FF14 2019年4月27日
それはそうとこの爺さんどうやって帰ったんだろう
pekoe_tw @peckoe_tw 2019年4月27日
むしろ役場や最寄りの警察署で返納講習会開けば良いのに。地域密着で公共交通機関の案内も兼ねられる
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月27日
qoonyan 帰りもその距離を、認知能力衰えたドライバーが激走すってことだぞ・・・・?
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月27日
punimuchiya ……?返納してないなら「ただのドライバー」じゃん。本人の判断だし合法でしょ。認知能力に何か関係ある?? 「それやるとどうなるか」の予測の話してるのに、「返納すると乗れない」って正常に予測できてる人を引き合いにするのおかしいって書き込む前に自分で気付けなかったの?軸がズレた話したって自覚ないの?
痛日記P @IDOLort6 2019年4月27日
免許返納をしに免許センターへ車で来るヤツが新しく導入したシステムを理解できると思うか?
フルバ @furubakou1 2019年4月27日
○○歳で自動的に免許が失効する、くらいの対策しか思いつかんが、これはこれで問題あるんだろうなぁ。
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月27日
役場の一角に月に一度ブース設けてもいいし、献血バスみたいに専用車でショッピングモールや公民館、総合病院の駐車場で臨時返納受付やってもいい。交通安全協会に委託して回収代行させれば、安全意識高い層からの寄付金も増えるかもしれない。
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月27日
IDOLort6 だからローテクでアプローチかける必要あるんだよなあ
フルバ @furubakou1 2019年4月27日
結局現行のやりかたに問題あるというのは事実じゃねぇか。
ウラリー㌠ @urary777 2019年4月27日
furubakou1 まあ、これだけ事故が起こっても「問題がない」なんて認識をしてる人がいたとしたら、それ事態が問題ですよね…
カミーリア・ルフィス @camillia_PSO2 2019年4月27日
うっかりミスは誰にだってあるわけですし、この事案をすぐに「認知能力の低下」と関連付けるのはどうかと思います。 「免許失効受理証」を発行して返納した日のみの運転はできるようにするのが現実的な話だと思いますけどね。
カミーリア・ルフィス @camillia_PSO2 2019年4月27日
少なくともこの事案の方は「運転して免許センターに来れている」わけですから、帰りだって運転はできると思います。
八〇二@五月雨元年 @mk_802_ 2019年4月27日
昨日までは、今朝までは、事故る前までは、運転できてたからまだ運転できる。なるほど・・・・
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月27日
大阪府は水上警察所以外の全警察署で返納できるみたいなんだけど、地方によっては運転免許試験場以外では返納出来ないって事? https://www.police.pref.osaka.lg.jp/topics/8231.html
デュエッ @ngntiwiw 2019年4月27日
高齢者は免許返納した方がいいとは思ってるんだけど、そうしたとしても認知症になるとあんまり関係ないんだよね…… 自分が免許ないって事もわからなくなるし、でも運転はできたりして、道もわからず走り続けるっていうのがマジであるんだよな
八〇二@五月雨元年 @mk_802_ 2019年4月27日
tikuwa_zero 免許事務やってる警察署はほとんど対応してるんじゃないかと思う。それでも自家用車以外での便が悪いって地域はあるだろうけどね
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2019年4月27日
んじゃもう免許いらないよね?タクシーやバス、そういう仕事する人だけの特殊な免許にでもするか?
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年4月27日
tohtetsu 身分証明書を普通郵便で送るというのがまず論外。やるとしたら返納前提でタクシー代に補助を出すか、或いは返納だけを取り扱う場所を増やす(アメリカだと郵便局でパスポートの手続きできたりするので)
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年4月27日
d2N5Q4GciZtsa2e 免許証は運転中は携帯しなければならない、という条文は無視ですか。
零式ダミー人形 @Dummy_Type_ZERO 2019年4月27日
警察署で出来ればいいと思ってる方が凄く多いようですけど、一部の地域を除いて所轄警察署にて返納手続きは既に可能ですし、一部の地域では交番でも対応しています。 さらに、公共交通機関の割引優遇措置なども既に行われている地域もあります。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月27日
mk_802_ 最寄の警察署まで徒歩・自転車でいけないのは行政の問題よなあ……。ウチも、最寄の役所・警察署に行くのは、自転車はともかく徒歩はちょっと辛い。いけなくもないし、最悪バスって手段もあるけど、バスすら存在しない過疎地ってありますもんね……。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年4月27日
クルマ無いと不便だからとなかなか手離せないでいた知人の爺ちゃん去年連日脱輪してとうとう観念して免許返納と愛車売却したんだけど、燃料代も税金も車検も保険も無くなったのでたまにタクシー使っても家計に全く影響無いむしろ黒字と言ってた。こういう話をもっと広げられたら高齢者の免許返納とクルマ離れも進むんじゃないかなあ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月27日
リプ先は「郵送がベター」と書いてるだけで、「普通郵便で送る」なんて一言も書いてないですぞ。 RT DekatyouNy:身分証明書を普通郵便で送るというのがまず論外。
八〇二@五月雨元年 @mk_802_ 2019年4月27日
戸籍謄本や住民票の郵送請求でも、本人が普通郵便の返信用封筒入れたら、当たり前だけどそれで送ってくるしな。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年4月27日
camillia_PSO2 念のため、警察庁資料によると高齢ドライバーの約3割に認知機能の低下が見られています。このうち強制的に免許剥奪されるのは医師から認知症診断を受けた方のみです。つまり、現行制度では認知症未満の認知機能の低下であれば高齢者の運転が認められます。 一方で、警察庁資料では死亡事故を引き起こす高齢者の約5割に認知機能の低下が見られるそうです。それだけで高齢者全員が運転を止めるべきとは言いませんが、現実に運転している方でも事故を引き起こしやすいリスクは念頭に置いた方がよろしいかと。
カミーリア・ルフィス @camillia_PSO2 2019年4月27日
tanuking256 もちろんそれを理解しての発言です。 返納してその帰り道に事故を起こす可能性だって確かにないとは言い切れないわけで、繰り返しになりますが返納したらすぐ乗れなくなるということが認知機能の低下によるものとは一概に言い切れないわけないのですから柔軟に対応すべきじゃないかと思います。
takatakattata @takatakattata1 2019年4月27日
認知の衰えってこういうことなんね。 自分もそろそろっていう時期に来たら気をつけたい。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年4月27日
免許センターってなんで不便なとこにありがちなんですかね。
おらおら@ @oraora1966 2019年4月27日
そもそも返納なんてしなくても、更新期限が過ぎたら失効するんだから、わざわざ返納に行かなくてもいいんじゃない?
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年4月27日
camillia_PSO2 その柔軟性をどう把握するかが問題かと思いますが…。少なくともこのまとめ情報から当人が絶対問題ないとは言い切れないかと思います。 個人的には車での帰宅を認めてもよいかと思いますが、それは事故リスクよりも長期的な事故抑制効果を評価するからで、安全かどうかはなかなか判断出来ない問題ではないかと考えます。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年4月27日
tanuking256 あー、まぁ事故が起こり得る少ないリスクを考えるか、事故が起こらない高い確率を考えるかの違いですね。あまり突っかかっても意味のないことでした。すみません。
八〇二@五月雨元年 @mk_802_ 2019年4月27日
自主返納制度は、実際には「本人による免許(許可)の取り消し(撤回)処分を求める申請」なので、必ずしも申請の当日に執行しなければならないわけじゃない。高齢や認知能力低下が申請要件になってるわけでもないしね。でも、免許証の返納(当然、取り消された「後で」行うことになってる)とか、申請後取り消されるまでの期間の違反で免停や免取に該当した場合(自主返納できなくなる)なんかの事務考えれば、即日執行が妥当だと思う。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年4月27日
tikuwa_zero 郵便局まで行く手間考えたら運転免許センター行くのと変わらなくなるんですが…簡易局すらない集落だってあるので…
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年4月27日
oraora1966 身分証明書として唯一無二(誰もが「公的な身分証明書と認める)なので、失効したら「本人と証明できなくなる」
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年4月27日
tanuking256 だから「免許証を携帯しなければならない」と書いてある以上、いかなる条件でも道交法違反だし、そもそも「返納するほど運転能力が怪しいと自認している」人間に運転して帰れ、っておかしくないか?
シンデン @Shinden28 2019年4月27日
何人かの人も言ってるけど。認識が衰えてるだの。バス使えよだの。免許がなくなってから「あ、免許ないんだった」てそこからバスとかタクシーとか「必要に迫られて、模索しだすもんじゃろ。気の利かん人ってのは。その上で「返しに来る時は車に乗らないの常識!そんな事も解らないのか!早く返しにいけ!」て言われて、返しに行くと思うの?自由意思で返納させるようってモンやのに、ハードル上げてどうするんよ。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年4月27日
DekatyouNy 前者については「現行制度を変えるか否か」を論じるならまだしも、今の制度がそうだから今後も続けるべきとは限りません。後者については免許返納後の帰宅時に事故確率が高まるなら問題視すべきですが、そうでない以上この帰宅行動《のみ》を危険視する必要はないというだけです。
sako @SSako86 2019年4月27日
今のやり方なら、車で来た人は返納しないで帰るわけで、その後また返納に来るかはわからない。翌日失効なら返納して帰る。どっちが高齢者の返納を促進するのに有効かは明らかだろうに。
うにら @riafeed 2019年4月27日
返納後の帰宅時の事故で責任追及されるくらいなら返納しないで勝手に事故ってくれたほうがマシなんでしょう(適当
Ichigo Mayo @15my 2019年4月27日
この手のに融通利かせてもうっかり返納したことを忘れて運転しかねないから、車無しでの生活が身に着くまで返納させるべきじゃないよ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月27日
転免許試験場は立地の問題として、大抵の人にとって距離が遠いから免許返納場所としては不合理って話だろうに、そこに極論を持ち出す事に何の意味があるの? 極論持ち出す前に、相手が書いてない事を書いた事を先ずは改めようよ。 RT DekatyouNy:郵便局まで行く手間考えたら運転免許センター行くのと変わらなくなるんですが…簡易局すらない集落だってあるので…
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月27日
最寄の返納先までのルートに公共交通機関がない場合、タクシーチケットを交付するしかない気がする。目的を限定しておかないと、行き帰りに寄り道しようとして別の問題になりそうだけど。
よこなが @yokonaga_h 2019年4月27日
免許センター付近に中古車買い取り業者を開店させて免許返納からの車売却までの最短ルート確保したらいいのでは?
はくしんかわ @sato231031 2019年4月27日
警察署から近いところに住んでいる人もいれば遠いところに住んでいる人もいるから気軽に返納しに行けるわけじゃないんだよな。
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2019年4月27日
そもそも「認知能力が低下する前に返納する人」もいるのに何故「高齢者の返納は全員既に事故を起こしてもおかしくない程に認知能力が落ちている」と思うのだろう。 翌日執行にすれば「認知能力が低下する前に返納する人」も増えるんじゃないかな。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月27日
返納期日は当日でなくとも良い事にし、免許返納時に免許の代わりに返納証明書を交付して、返納期日まではそれが免許証の代わりになるとすれば、車でしか返納場所にいけないって場合でも有効になると思うけど、これって結局「じゃあお前何のために返納しに行ったんだ」みたいな話になるので、結局は「社会インフラに金を惜しむな」が先になるんだよね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月27日
全てを一度に解決できる案があるならとっくの昔に実行されてるハズなので、結局は「最大公約数をどこに設定するのか」って話でしかないんだけども、免許返納先が運転免許試験場にしかないなら不合理だろうが、恐らくそうではないハズなので、先ず自分の地元の返納先が何処にあるのか各々調べるところから始めるべきなのではないかと。
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月27日
ハードル上がるんじゃなく「最低条件」だろ。一度でも特例で穴開けりゃ次の日も乗るぞ。
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月27日
まあ、そもそも免許センターなんだから必ず確実に公共交通機関で行けるワケで。
鹿 @a_hind 2019年4月28日
警察署で免許更新もう何年も放置してたものを復活させたいがどうしたらいいか?って押し問答してた老人みたことあるけど あれも無免で現地に来てない事を祈るばかりであった。 多分応対していた警察官もそれ突っ込んでいいのかどうか悩んでた気がする。最後どうしたのか知らんが。
男山 @otokoyama_rx 2019年4月28日
山の上で農家やってた年寄りが公営バス少ないだのよく言うけど、年とったら運転できなくなるのは分かりきってるのに僻地に住み続けてんのは自分の責任だろ。愛着があるとかで残ったんなら他が不便になっても文句言うな。
零式ダミー人形 @Dummy_Type_ZERO 2019年4月28日
さすがに返納に行くのが困難なほど最寄り警察署が遠いってのはそうそうないと思うんですが・・・ なぜ高齢ドライバーたちの置かれた状況がそれが普通のように議論が進んでいるのか理解に苦しみますな そういう限界集落に居住しているような高齢者の場合はまた別に考えるべきでは?
地球田かずと @trdkzt 2019年4月28日
免許合宿もあるし、返納合宿(観光+温泉つかるだけ)てのも、旅行会社の新たなプランにいいってことか。
neologcutter @neologcut_er 2019年4月28日
やはり郵送で返納できるようにするしかない…?
[74]Kirara@ハプニングを起こす程度の能力 @Kirara1314 2019年4月28日
Dummy_Type_ZERO 最近は過疎化もあって警察署の統廃合も進んでてですね……同じ市内でも警察署まで車で50分ほどかかる場所もあるんですよ……(なお平成の大合併前
ゴジラ @gojira_ku 2019年4月28日
Dummy_Type_ZERO 奈良県の例がこちらです。各管轄地域に1つの警察署と高々1つの警察庁舎があるだけです。各市町村に1つあれば良い方ですね。 http://www.police.pref.nara.jp/0000000289.html
no_name @onnondie 2019年4月28日
仕組み知らないけど役所に出張所とか作ればいいじゃん。郵送とかネットとか出来ないの?
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年4月28日
「ああ、コメント欄の3人に2人くらいは田舎の交通事情が『自動車ありき』で成り立ってるの知識でしか知らないな」田舎からは以上です。
あろ @aro_wt 2019年4月28日
免許取る時はまだ免許持ってないことに慣れてるからバスとか調べて行くんだけど更新とか既に持ってる人はどこかに行く時に真っ先に頭に浮かぶことが自分で運転していくなので「返納しよう」ってだけアピールするとこうなるよね……長年自分で運転してる人ほど運転できなかったら何で行こうって考えるのに慣れていない。
みま🐬⛰🏕 @mimarisu 2019年4月28日
punimuchiya 象も鹿もラクダも軽車両。だから酒飲んで乗ると飲酒運転だし動物に飲ませると整備不良で捕まる
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月28日
まあ車で行くのならバスも通るワケよ。仕事あるわけで無し、バスで行けバスで。田舎の交通事情がどうであれ、もうそんなことは許される理由にはならないのだ。
秋ゑびす●6/30 夏越大祓式 (お近くの氏神様にて)、7/6-8 入谷鬼子母神 朝顔市 @yamashita99 2019年4月28日
だって、電車で簡単に行ける立地に免許センターは無いんだもん。窓口だけでも駅ビルに作る?
珈琲民族 @coffeexaSv 2019年4月28日
そういう制度を作れば返納が多少なりとも進むのでは?って人達と まとめ中の、帰りは運転できない事を認識できない老人を指して、そもそも運転させるなって人達がゴッチャになってる。
アギト @murasame1198 2019年4月28日
てか返納しようと思ってるのに運転してる時点でなぁ 最初からおかしいと思う
テストアカウント @iir3YfMwe1IPasO 2019年4月28日
認知症になったら免許返納より鍵隠すのが一番なんだろうな。
ふるやx[xは全角です] @Furunya_X 2019年4月28日
aux71011634各区域の自治体単位で行えば、例えばマイクロバス等で自宅前or付近まで送迎するってのも可能になってくるだろうしね。 国が行うことは自治体にツアー催行の補助金、努力義務を課すとかかな? いずれにせよ、公的機関が個人単位ではなく纏めて回収することで、免許証の回収コスト軽減・紛失の補填が一気に行いやすくなるね ある意味郵送返納よりよっぽど現実的かもしれない
ふるやx[xは全角です] @Furunya_X 2019年4月28日
個人情報の詰まりまくった免許証(生年月日に住所、おまけに顔写真まで付いていてあらゆる本人確認の踏み台に出来るもの)をどう処分するかってのが結構ネックだよね 誰が、どこで、どうやって処分したかを明確に出来ないといけないし、かつその情報に信憑性が必要なので、警察若しくは公的機関が直轄で行う必要がある (委託だと監督にコストが多く掛かる) 中々進展しないのは、結局はどこもそんなにお金が無いから、なんだろうね
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2019年4月28日
免許取得のためには路上試験のコースが必要だけから広い土地がいるけど、免許更新や諸手続きのためにはコースは必要でないからもっと駅の近くに作れるのではないだろうか。
こねこのゆっきー @vicy 2019年4月28日
代行呼んでやればいいんじゃね?
ハスケットビンマー @bye_bye_blues 2019年4月28日
高齢者ならいくらでもバカにしていいと思ってる奴多過ぎでは?  なんで高齢者が俺達の思う「潔さ」を発揮せずに老人ホームや介護や免許返納を渋るか考えたことあるか?
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年4月28日
Kirara1314 まあ車で50分は極端にしても、徒歩圏内で行けるほど警察署は乱立してないわな。自転車?山岳だらけの日本でご冗談を。(まして高齢者)
N.Mizusawa (水澤信雄) @wtp2005ap 2019年4月28日
認知能力が衰えてもなお車に乗ろうとする人たちが何故止めないのか、想像できない方々は多と思う。 その原因が理解されない限り、犠牲者は出続ける。 この問題は決して解決しない。
ボンゴレロッソ @evizo_ 2019年4月28日
ネタかな?そのむかし教習所で逆の話を聞いた覚えがある。免許交付に運転して来るやつ
waf @livikuma 2019年4月28日
「免許返納する際「廃車証明書」か「売却証明書」を印鑑と一緒にご持参ください」でいいと思う。
vctw @vctw 2019年4月28日
この問題を話すのに、「老人じゃなくてお前の認知が衰えてるんだろ」とか、本人は上手いこと言ってやったつもりかもしれんが、いちばん選んじゃダメな返しでしょう。思慮分別無さ過ぎ。さらに暴れるだろうけどさ
さかきみなと🌤️榊鐵工 @syouth 2019年4月28日
完全にアカン感じ。(;´Д`)
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2019年4月28日
「免許返納したら、自動車の廃車手続きと処分を無料で行います。帰路はタクシーで自宅まで無料で送迎します」とまでやると過剰サービスだろうか。
しゃーきち @sk_tak 2019年4月28日
返納後も構わず車を乗り回す年寄り、多そう。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年4月28日
返納後に、あるいは車検切れの(廃車手続きせずに手元に置き続けてる)車で「近所の買い物や畑に行くくらいなら別にいいだろ」っていうお年寄りには数人遭遇したことがある。なので、不便はあろうが、そもそも「免許証を差し込むなりかざすなりしないとエンジンがかからない」「車検が切れたらエンジンがかからない」みたいにでもしないと「免許なんてあろうがなかろうが車があれば運転する」人間には対処できないと思う。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年4月28日
「(隠してるキーを探し出して)家族の車に勝手に乗っちゃう」みたいなケースもあるので、工学的な対応を講じるだけで万事OKとはならないだろうけど、「免許返納に当たって、物理的に運転できなくさせる」需要も一定あると思う。「能力もモラルもしっかりしてる内に返納しに来る人」ばっかりなら、そんなこともせず、当日のみ許可証とかだけでもいいんだろうけどね...
キヨソネ 或いは KYは静かに眠りたい @kysn 2019年4月28日
「返納したこと自体を忘れてしまう」のもよくある話なので、本人にとってもインパクトあるイベントに仕立てる方がいいのよね。返納したら表彰状渡してリムジンで自宅まで送るサービスとか。
Hoehoe @baisetusai 2019年4月28日
人命より貴重なものは存在しないので最初から運転免許を発効しなければ運転で亡くなる人がゼロになると思います
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年4月28日
urary777 返納が1人だけだと行くの勇気いるけど、誰か一緒なら楽しく返納できると思うんですよね。後々もお互いに「返納した」意識も高まりそうかなと。
ウラリー㌠ @urary777 2019年4月28日
baisetusai 最終的に非出生主義に行き着きそうですね…「生まれなければ生の苦しみも死の恐怖も味わうことはない」みたいな
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年4月28日
Furunya_X バスの中で返納のことを説明して、さらに「返納はなかなかできることじゃないよ!返納しにきたみなさん偉い!最高!」とべた褒めしたら気持ち良く返納もできそうかなと。返納後もお互いに意識高まって監視合えるので無免許とかないかもしれない(という希望的観測)です。
ウラリー㌠ @urary777 2019年4月28日
aux71011634 「あれ、◯◯さん一緒に返納ツアー行ったのに」みたいな感じですね。コミュニティ自体に自治を求めるのは良いことかと。高齢者の割合が本気でシャレにならないですからねぇ…
ななし @nanasi300 2019年4月29日
ぶっちゃけ警察署でなくても返納だけなら交番でもよくね?と思うわ。もしくは自宅でハサミでぶった切る→期限が切れたら無効と。近所に交番すら無いならその地域は車なしじゃ生活できないので移住すべき。
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2019年4月29日
運転免許センターの隣りに介護施設を…ってブラックか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする