知ってると便利なワード2019の【描画】タブの表示と【デジタルペン】を使う方法!

Office 2019で追加されたデジタル ペンを使う方法を紹介します。デジタル ペンを使うには、【描画】タブを表示する必要があります。
5
リンク Office ログ Microsoft Office 2019は最新の永続ライセンス型 - Office ログ Microsoft Office 2019は永続ライセンス型のMicrosoft Office 製品です。Office 2016販売後にOffice 365でアップデートされた新機能が追加されました。 同一ユーザーが使用する 2 台の PCに使えます。 10 users

こんな経験はありませんか?

上記のブログを読んでOffice 2019で追加された新機能を試していましたが、ワード2019に追加されたデジタル ペンを使うための、【描画】タブが表示されませんでした。

え!新機能で紹介されたデジタル ペンを使えないの?

ネットで調べてみましたが、「お使いのデバイスがタッチ機能に対応していない場合、下記の設定をし、「描画」タブを表示する必要があります。」と書いてありました。

タッチ機能対応のデバイスをご使用の場合は自動的に「描画」タブが表示されるため、この設定は不要です。

描画タブを表示させる方法

①【ファイル】タブをクリックします。

②【オプション】をクリックします。

【ユーザー設定】を選択します。

次に、右側の「リボンのユーザー設定」の下にあるプルダウンから【メイン タブ】を選択します。

その下の「メイン タブ」内の項目の「描画」にチェックを入れ、【OK】ボタンを押します。

③「描画」タブが表示されました。

「描画」タブが表示されるとデジタルペンの利用方法は簡単でした。「描画」タブをクリックして、リボンの「ペン」グループに表示される「鉛筆」、「ペン」、「蛍光ペン」の中から任意のペンを選択して使えます。

これで、デジタルペンを利用して画面上に自分の好きな図形やテキストを入力することができるようになりました。