10周年のSPコンテンツ!

帝国憲法下の天皇は専制君主であって欲しいと願って信じている人 ~ #いわゆる戦争責任

即位を拒否できない、退位も出来ない、拒否権が無いから現場が勝手に開戦、なのに戦争責任は問われる??? そんな君主は「人身御供」ではないか? 拒否権があったというのなら、天皇が内閣の決定を覆した事例を一つでも示しなさい! 彼らの本音は、天皇が専制君主であって欲しいのだ。しかし事実は立憲君主であった。
昭和天皇 大神ひろし 立憲君主 太平洋戦争 関東軍 いわゆる戦争責任 天皇 戦争責任 第二次世界大戦
1
大神ひろし @ppsh41_1945

ツイート内容でどんな人かは察して下さい

「大神ひろし」は昭和天皇が専制君主であって欲しいと願い、渋沢栄一はブラック経営者であって欲しいと願っている。

ツイートまとめ #渋沢栄一 はブラック経営者か? ~ 工場法に反対し、後に賛成に回った渋沢 例えば、貧しい時代に生きるために止むを得ず娘を売った親がいて、それを豊かな時代に生きる人間が時代背景や経済事情も理解せずにボロクソに批判する人が居ますよね。それって果たして正義でしょうか?親の苦労も知らずに親をボロクソに言うドラ息子みたいでカッコ悪いよね。 例えば、法律で全面的に売春を取り締まると、売春でなければ生きていけない事情を抱える女性はヤミで売春せ.. 2522 pv 7

明治天皇は日清戦争に大反対、なのに現場は勝手に開戦

清国代理公使だった小村寿太郎は勝手に旗を降ろして帰国した。これは日清開戦を意味する。天皇に拒否権があるのなら小村は懲罰を受けるはずだが、講和会議に出席し、数々の勲章を受け、侯爵にまで上り詰めた。これは帝国憲法下の天皇に拒否権は無いこと、現場もそう理解していたことを意味する。

昭和天皇が大権を行使したのは2度

226事件とポツダム宣言受諾だけ。どちらも内閣が機能不全に陥った時。帝国憲法下の天皇は内閣の決定を拒否できない立憲君主であった。

即位を拒否できない、退位も出来ない、拒否権が無いから現場が勝手に開戦、なのに戦争責任は問われる???

そんな君主は「人身御供」ではないか?
帝国憲法下で天皇が拒否権を行使して内閣の決定を覆した事例があれば教えてください。


「昭和天皇の発言が軍の作戦に影響を与える」???

ならばなぜ日清戦争が開戦したのか?
なぜシナ事変は止められなかったのか?
なぜ真珠湾攻撃に至ったのか?
答えは簡単、帝国憲法下の天皇は拒否権が無い立憲君主だったから止められなかった。明治天皇は日清戦争に大反対したにもかかわらず現場は開戦した。帝国憲法下の天皇は立憲君主だったのだ。
天皇の大御心は戦争回避だったことは周知の事実。そういう方面の影響は無視?

「政府方針を確認しないまま条件付きで作戦を認可」「満州事変や熱河作戦等の現地軍による独断専行は事後承認するどころか勅語まで出して絶賛」???

そんなの、拒否権の無い立憲君主だったから、でおしまい。
天皇自身が勅語を起草して誰にも添削させなかったと思ってるのか?
そんなにキミらは戦前の天皇が専制君主であって欲しいのか?

「実際当時の日本国民はある意味軍部や天皇より責任が重い」

戦争を煽った新聞や、煽られた国民にも責任があるというのはそのとおり。その国民の一部が戦後になって手のひらを返して昭和天皇の戦争責任を言う無責任ぶり。戦前の日本人が戦ってくれたおかげで、戦後に生きる我々は人種平等の世界を当たり前のように生きていられる。

ツイートまとめ 昭和天皇の戦争責任を問う人間は、天皇が専制君主であれば良かったと、無自覚に民主主義を否定している。#いわゆる戦争責任 そもそも帝国憲法下では天皇は即位を拒否できないし退位も出来ない。責任がある地位に就くかつかないかを本人が決められない、しかし部下は勝手に開戦したり大臣を暗殺したり、そんな責任取らされるだけの立憲君主なら「生け贄」同然、誰もなりたがらない。天皇は君臨すれども統治せず、英国型の立憲君主でした。 昭和天皇は戦前も戦後も立憲君主であって、何も権限がないのだから何を.. 2196 pv 5 1 user

大神ひろし @ppsh41_1945
・満州事変や熱河作戦を承認・絶賛 ・沖縄戦における攻勢など、軍の作戦に介入する 昭和天皇に戦争責任があるかと言えば確実にあります。 特に現地の日本軍の暴走を事後承認していた責任は大きい。 皇室:侍従記録「戦争責任言われつらい」 晩年の昭和天皇吐露 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180…
大神ひろし @ppsh41_1945
よく言われる「昭和天皇は対米開戦に反対していた」ですが、確かに昭和天皇は対米開戦に反対したものの、満州事変や熱河作戦等の現地軍による独断専行は事後承認するどころか勅語まで出して絶賛してるんですよね。 昭和天皇による対米開戦反対はあくまで"負ける戦争が嫌だった"というだけの話です。
大神ひろし @ppsh41_1945
昭和天皇の場合、満州事変をしぶしぶ承認していたのではなくて勅語まで出して現地軍の暴走を絶賛していたのだから「侵略を後押しした責任」は確実に問われるよ。 昭和天皇の発言が軍の作戦に影響を与えるのとかも知らないんだろうねぇ…この人。 twitter.com/crosslinkjapan…
大神ひろし @ppsh41_1945
はい、論点のすり替え来ました。 一応答えてあげると 「一番責任が重いのは関東軍だが、昭和天皇にも現地軍の暴走を承認・絶賛して侵略を後押しした責任が存在する」 twitter.com/crosslinkjapan…
大神ひろし @ppsh41_1945
私「昭和天皇が満州事変を承認・絶賛していた以上、天皇には侵略を後押しした責任がある」 君「満州事変の責任は天皇にあるのですか?」 君「天皇が満州事変を承認する事で満州にどんな被害があったのか。満州事変を主導したのは石原莞爾」 会話が噛み合ってないな。 twitter.com/crosslinkjapan…
大神ひろし @ppsh41_1945
さすがにこんな人の相手は時間の無駄なので、ブロックさせて頂きますね。 twitter.com/crosslinkjapan…
大神ひろし @ppsh41_1945
repo.komazawa-u.ac.jp/opac/repositor… 「皇軍ノ威武ヲ中外ニ宣揚セリ 朕深ク其ノ忠烈ヲ嘉ス 汝将兵 益々堅忍自重以テ東洋平和ノ基礎ヲ確立シ 朕カ信倚ニ対ヘムコトヲ期セヨ」 ネトウヨって何で調べないんだろう…、 twitter.com/kal226688774/s…
大神ひろし @ppsh41_1945
「皇軍ノ威武ヲ中外ニ宣揚セリ 朕深ク其ノ忠烈ヲ嘉ス 汝将兵 益々堅忍自重以テ東洋平和ノ基礎ヲ確立シ 朕カ信倚ニ対ヘムコトヲ期セヨ」 資料を提示しても全く理解出来ないって半端ないな…。 現地軍の独断専行でも戦果が上がるとこのように賞賛していたのが昭和天皇だぞ。 twitter.com/kal226688774/s…
大神ひろし @ppsh41_1945
因みに国際連盟との対立を懸念して、熱河作戦に反対していたのは斎藤実首相。 昭和天皇は政府方針を確認しないまま条件付きで作戦を認可してる。 twitter.com/kal226688774/s…
大神ひろし @ppsh41_1945
それ冒頭部分じゃなくて後半部分の抜粋なんだけど。 そもそも相手を認めるって、相手は統帥権干犯をやらかした関東軍なのに何言ってんの。 twitter.com/quigeido/statu…
大神ひろし @ppsh41_1945
権力構造を理解しているか怪しいツイートですが、実際当時の日本国民はある意味軍部や天皇より責任が重いと思いますよ。 積極的に日本の膨張・戦争を支持して、逆に政府や軍部に圧力をかけていたぐらいなので。あの時代はまさに国民が暴走した時代でもあったのです。 twitter.com/sox4d9/status/…
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@ppsh41_1945 >特に現地の日本軍の暴走を事後承認していた責任は大きい。 明治天皇は日清戦争に大反対していたのに勝手に開戦された。 そもそも拒否権が無い、即位を拒否する権利も退位する権利もない立憲君主に責任など問う方が理不尽で、事後承認しようが責任などありえない。 #いわゆる戦争責任 pic.twitter.com/47NZN8ZN59
拡大
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@ppsh41_1945 >昭和天皇の発言が軍の作戦に影響を与えるのとかも知らないんだろうねぇ…この人。 ならばどうして対米開戦に至ったのか?シナ事変は止められなかったのか?答えは簡単、天皇が拒否権の無い立憲君主だったから。明治天皇も昭和天皇も平和を望んでいた。#いわゆる戦争責任 twitter.com/nomorepropagan…
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@iwatachan @crosslinkjapan 後押しも何も、現場が勝手にやったことを立憲君主に責任を問うこと自体が理不尽。元老が多数健在だった明治は権力が首相に集中しない帝国憲法が機能したが、元老が居なくなった昭和になっても改憲しなかったのが軍が独走した原因。#いわゆる戦争責任 twitter.com/nomorepropagan…
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@gireikoui 清国代理公使だった小村寿太郎は旗を勝手に降ろして開戦に至った。明治天皇は日清戦争に大反対したが現場が勝手に開戦した。小村は講和会議に出席し、勲章をもらい侯爵にまでなった。ちなみに勅語は天皇の本心ではない。#いわゆる戦争責任 @ppsh41_1945 twitter.com/nomorepropagan…
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@ppsh41_1945 天皇の意思に反して現場が動いたのは満州事変だけではない。 拒否権が無い、即位も拒否できない、退位も出来ない、しかし責任だけは問われる、そんな君主は「人身御供」だろ? キミらの本音は、天皇が専制君主であって欲しいのだろう? #いわゆる戦争責任 twitter.com/nomorepropagan…
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@sox4d9 重い責任があったはずの国民、戦後、一部が手のひらを返して昭和天皇の戦争責任を言う。戦後に生きている我々が、たまたま戦中に生きていた先人を後知恵で批判することの愚かさに無自覚。戦後にやっと実現した人種平等の世界を当たり前と勘違いしている。#いわゆる戦争責任 twitter.com/nomorepropagan…
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@YamaguchiShoko 傀儡かどうかなどは重要ではなく、そこに住む民が平穏に暮らせるかどうかが重要。敗戦まで満州国は反映したし、流入した民は多かった。そして今、ベネズエラはアメリカの傀儡になる瀬戸際にある。 #いわゆる戦争責任 twitter.com/nomorepropagan…
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@sox4d9 次々とデタラメを振りまく大神ひろし @ppsh41_1945 なんら反論せずに逃亡ブロックでフィニッシュ。 pic.twitter.com/NkSJJSM8Vt
拡大
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
明治天皇は日清戦争に大反対したにもかかわらず現場は開戦した。 帝国憲法下の天皇は立憲君主だったのだ。 即位を拒否できない、退位も出来ない、拒否権も無い、しかし責任は問われる、そんな立憲君主は「人身御供」ではないか。 #いわゆる戦争責任 twitter.com/ppsh41_1945/st…
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
その勅語は誰が起草したのか? 拒否権の無い立憲君主が事後承認したから何だというのか? 答えないままブロック逃亡した大神ひろし。 #いわゆる戦争責任 twitter.com/ppsh41_1945/st…
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
昭和天皇の発言が軍の作戦に影響を与える? ならばなぜ日清戦争が開戦したのか? なぜシナ事変は止められなかったのか? なぜ真珠湾攻撃に至ったのか? 答えは簡単、帝国憲法下の天皇は拒否権が無い立憲君主だったから止められなかった。 #いわゆる戦争責任 twitter.com/ppsh41_1945/st…
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
政府方針を確認しないまま条件付きで作戦を認可? だから何? 拒否権の無い立憲君主だったから、でおしまい。 そんなにキミらは戦前の天皇は専制君主であって欲しいのか? #いわゆる戦争責任 twitter.com/ppsh41_1945/st…
残りを読む(1)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年4月28日
昭和帝の戦争責任を口にする人で「アベガー」は結構多いと思うが、この人たちはつまり今上帝にも「安倍首相の任命責任を追求する」ということなんだろうな
ソフトヒッター99(ネットの政治系書き込みバイト希望ww) @softhitter99 2019年4月28日
上手く行ったかはともかくとして戦前の先帝は努めて国家機関であろうと努めてきたと思うし、戦後の象徴天皇制は理想的に制度化された天皇機関説だなと考える次第。そもそも立憲君主とはすべからく、法制度に位置づけられた国家機関だろう。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年4月29日
基本天皇は下から上がってきた案件にはノーとは言ってない。唯一の例外は2.26だかで「朕自ら近衛兵団率いて鎮定する」って言ったときぐらいでは…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする