自分と他人の線引きについてこじらせてる話

2

きっかけ

まとめの話題と直接の関係はない

ゴロ助 @garumoso

プライドパレードの意見で「誤解を振りまいていて迷惑」ってのがあるけど、きっとその意見を出した人は「これがLGBTQの縮図」って勘違いしてる人が身の回りにいるのかもしれないと考える。 私的にはそんな人が身の回りにいるくらいなら、他の案件でもレッテル貼りされそうだし距離を置きたいなあ。

2019-04-29 21:14:52
ゴロ助 @garumoso

裸パレードだからおかしいみたいなのも、好きな人が好きな人たちだけで集まってやってんだからそれはそれでいいんじゃない?と自分は最近は思うようになってきた。ただ、法的にダメなことをしないという前提だけども。

2019-04-29 21:18:42
ゴロ助 @garumoso

裸パレード関連のツイート見ててふと思ったけど、自分の気に入らないことをディスりたいならどんどんディスったほうがいいのかも、と思った。 ただそのディスりを他の人を嫌がらせするためにやっている人がいるなら、一度心療内科にかかった方が今後精神面で楽になれそうだなあと思ってる。

2019-04-30 11:49:04

自分と他人の線引きの話

ぐるぐる同じところを回って考えているような感じ。

ゴロ助 @garumoso

同族嫌悪な話だけど、自分の感情の問題で相手を潰そうとする人は、本当に「どうしようもない人間のクズ」だと考えてる。同族嫌悪つったけど、感情的にならないように自分の把握をなるべくしてるまさに俺のことなんだよなー

2019-04-30 15:40:56
ゴロ助 @garumoso

それこそ昨日呟いた、「プライドパレードが誤解を振りまいていて迷惑」って意見をしてる人(過去の自分含め)って、自分と他人の線引きができてない人が言ってる場合があって、それは発言者クズでしかねえなって思うところある。 もちろん仕事とかで不利益被るのもあるから一概にそう言えないんだけど。

2019-04-30 15:55:04
ゴロ助 @garumoso

なんというか、パレード云々とかじゃなくて、自分と他人の線引きっていう根本的な考え方の部分なんだよなーきっと。そこを変えていきたいって思っているけど、人に頼まれてるわけじゃなく自分で変えようとしているのに、他の人を見て同族嫌悪になってしまうことがあるんだよなあ。めんどくさい!

2019-04-30 16:00:49
ゴロ助 @garumoso

自分と他人の線引きのことをバウンダリーっていうのか。 selfcompass.jp/boundary-15112…

2019-04-30 16:19:22
リンク Wikipedia 個人の境界線 個人の境界線(こじんのきょうかいせん, Personal boundaries)、他者との境界線(たしやとのきょうかいせん)、バウンダリーとは、自分に対して行動をとってくる他人に対して、合理的・安全・許容可能な手法であるかを判別するために個人が作成する、ガイドライン、ルール、制約である。このガイドラインは、結論、信念、意見、態度、過去における経験、社会学習の組み合わせから築かれる。このコンセプト、もしくはライフスキルは、1980年代半ば以降セルフヘルプ書籍で幅広く引用され、またカウンセリング業界で使用され 4 users 3

境界線を引けるようになる方法

リンク 心理カウンセリング・セルフコンパス(東京浅草橋) バウンダリー(心の境界線)を引けるようになる7つの方法|心理カウンセリング・セルフコンパス(東京浅草橋) 対人関係の問題は、バウンダリー(心の境界線)がきちんと引けると、解決できるケースがたくさんあります。 バウンダリーとは 8 users 1247

7つの方法ってあるけど
「1)境界線を意識する」
「3)自分のニーズを優先する」
だけでも変わることは多そう。

まとめ あさイチの「アドラー心理学から学ぶママ友処世術」回で放送されたホリエモンVTRの意図を理解した話 この放送回を度々思い出してたんだけど、やっと理解できた 4336 pv 10

自分の過去のまとめで、課題の分離についてまとめてたけど、この発想が息を吸うようにできるようになることが目標なのかも。