10周年のSPコンテンツ!
3
si!stAdiuM. @sistadium_com

スタジアムを巡り、スタグルを食べる人。

https://t.co/iP75X7qrmz
si!stAdiuM. @sistadium_com
噂のキャッシュレス対応。 ドイツなどでは一般的なので、個人的には特に嫌悪感はないが、レジ担当がクレジットカードの使い方かわからんのは問題外やね。 あと、明らかに前より並ぶ時間は長くなってる。 どこも長蛇の列で、しんどいわ。 #スタグル #ヴィッセル神戸 #川崎フロンターレ pic.twitter.com/wn4iqsalH5
拡大
si!stAdiuM. @sistadium_com
ヴィッセル神戸の"完全キャッシュレス化"に対する問題点&改善案などを、体験談に推測を含めて書き記してみました。 少し長いですが、是非ご一読頂ければ。 sista-gurume.blogspot.com/2019/04/blog-p… #スタグル #ヴィッセル神戸 #完全キャッシュレス
si!stAdiuM. @sistadium_com
ヴィッセル神戸”完全キャッシュレス化”の補足① 一番の問題は、普通の飲食店はクレジットカードや各種決済なんて本当はやりたくない。客の要望があるから仕方なく導入しているだけ、という事。 ただでさえ、飲食業は競争が激しい分、利益率が低い。10%を超えれば優秀と言われている業界である。 続く
si!stAdiuM. @sistadium_com
そんな少ない利益から”各種支払いの加盟手数料”で数%抜かれるのだ。正直、たまったもんじゃない。ましてや、ここノエビアスタジアム神戸では100%確実に手数料が引かれる。通常の価格で販売しても利益は少なくなるだけだ。
si!stAdiuM. @sistadium_com
そうなると、どうするか? 当たり前だが値上げをする。手数料を価格にのせてしまう。そうしなければ利益が確保出来ないので仕方ないのだ。と、いうことは、間接的に”各種支払いの加盟店手数料”を客が払っている事になる。 我々が楽天に現金決済なら払う必要のない金を払っているのと変わらないのだ。
si!stAdiuM. @sistadium_com
”利便性”という見た目に騙されて、金を抜かれる。”完全キャッシュレス化”とはそう事だと、考えている。
本田□和正 @hondakazumasa
@sistadium_com ブログ拝見致しました。 日頃より埼玉スタジアム内の売店での電子決済を要望していましたが、 完全キャッシュレスにした場合に弊害もあることを理解できました。 今後、種々な決済を併用することが課題になるのでしょうか。 最後の楽天の球場では飲食物の持ち込み禁止というもは驚かせられました
si!stAdiuM. @sistadium_com
@hondakazumasa 時代の流れなのでしかたないですが、妥協案としてやはり現金併用でしょうね。正直、店側としては現金大歓迎というスタンスは絶対に変わらないし、ホントに優遇したいのは、現金利用客ですから。
si!stAdiuM. @sistadium_com
@hondakazumasa キャッシュレス化が進んで儲かるのは、間で中間摂取している人達だけですから。浸透すればするほど、店側、強いては我々にその費用が跳ね返り、損をする話ですからね。
本田□和正 @hondakazumasa
@sistadium_com 私が埼玉スタジアムでの電子化を望むのは ハーフタイムに出来る売店の長い行列を何とかして欲しい からです。 お店の事情を考えると中々進まないのが理解出来ました
ゆがふ @yugafu07

ゆがふ(世果報)/カシマスタジアムバックスタンド20売店ゆがふ/居酒屋ゆがふ(休業中)/トマトモツ煮(鉾田市B級グルメ優勝)/豊年満作/五穀豊穣

ゆがふ @yugafu07
カシマスタジアムでもキャッシュレス決済の導入が今シーズン全店舗でなされる予定です。まだ調整中でいつから始まるか未定ですが・・・。 ちなみにうちは一度導入しましたが、色々大変ですぐやめてしまいました。 #カシマスタジアム #スタグル twitter.com/sistadium_com/…
茨技研執一@チーム「ず」 @ibaragiken_syu
地域的に普及度が今ひとつで店舗側が混乱したのかな? おれが住んでる宇都宮も、地元の人は「大都会」って言うけど、 松屋とかで現金以外で決済してる人は見たことないもんな。 twitter.com/yugafu07/statu…
ゆがふ @yugafu07
@ibaragiken_syu 以前の決済端末があまり使い勝手が良くなかった事や、導入に係る費用、決済手数料など色々あって継続できませんでした。 今度の端末は大丈夫かな~?
かつ @EnjoySoccer11
ミキタニスタジアムみたいに、お店や利用者の都合じゃなくて導入を促す側の都合だけだと 利用者は不便(または損)に思って買い控える お店は売上が減る 促す側は手数料の稼ぎが減る で、誰も得しなさそうですよね😔 twitter.com/yugafu07/statu…
ゆがふ @yugafu07
@EnjoySoccer11 鹿島は完全キャッシュレスではなく、現金併用です。が、オペレーションを含め店側が体制を見直さないとダメかなと思います。
si!stAdiuM. @sistadium_com
多分、キャッシュレス導入で一番駄目なのは『色々使える』ってとこだと思うんです。ドイツのキャッシュレスが上手く言ってるのは、「使えるカードが一種類しかない」からです。 そら、クレジットカードもICも、デビットモってなると、現場は混乱しますよね。全部処理方法か違うんですから。 twitter.com/yugafu07/statu…
ゆがふ @yugafu07
@sistadium_com 正直そこが一番の問題点ですね。鹿島でも色々使える方式なので、混乱必死です。QR決済でインバウンドが、オリンピックで外国人がってのはわかるけど、決済方式を絞ってほしいです。
si!stAdiuM. @sistadium_com
@yugafu07 そう考えると、今日本で一番キャッシュレス化が効果的に成功しそうなのは、ジェフ千葉なんですよ。 使用できるカードを「Suica」等の交通系ICに限定しても、誰も文句言わないですからね。
ゆがふ @yugafu07
@sistadium_com 確かにそうですねw suicaに絞れるのはメリットしかない!
ゆがふ @yugafu07
@sistadium_com つうか、インバウンドだ外国人だってSuicaは移動手段決済に便利だし、もう全部Suicaで良いじゃん(イイジャン
si!stAdiuM. @sistadium_com
結局、QR決済だ、デビットだ、と言ったところで、実際決済処理をするのは結局マンパワーですから(笑)決済処理が増えれば混乱するのは当たり前なんですよね。 twitter.com/yugafu07/statu…
ゆがふ @yugafu07
@sistadium_com で、結局計算の早い日本人は現金決済が一番効率的!!とかなりそうですw
残りを読む(7)

コメント

ねこかんむり @pS2RhvnX 2019年4月30日
suicaは高額決済に使えないのよね。グローバルスタンダードなEMVコンタクトレスに対応してください
Memorin@10/27府中本町11/9-10福島 @memorinclub 2019年4月30日
ヴィッセルにしろイーグルスにしろ、結局は楽天の自社決済に囲い込みたいだけでしかないのが。そうでなければ、交通系流通系を入れない理由が分からない。
youji fujita @zundoko3006 2019年4月30日
支払いを受ける側ですが、キャッシュレスにも色々種類があり過ぎて、ホント大変。 あとデジタルネイティブでない層の対応力の無さを舐めてはいけないです。
林 伯文 @borshch77 2019年5月1日
中国でQR式のWeChatPayやアリペイが普及したのは、導入コストが低いこともあるけど店側の手数料負担が小さいことが一番大きかったんじゃなかったっけ。あれ、使い勝手だけなら日本のFeliCaや香港のOctopusの方がずっと良い。
densuke_open @DensukeO 2019年5月1日
確かに手数料云々は課題だけど、レジ締めの手間が格段に減るなどのメリットは過去の話で出てましたね。
tamama @tamama666 2019年5月1日
DensukeO ただ大型店とかならともかく個人店や小規模店からするとレジ締めの負担なんてぶっこ抜かれる数%の手数料に比べたら微々たるものですしねえ うちの店は全くメリットなかったのだ止めました そして止めても全く売り上げや客数に変化ないというw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする