10周年のSPコンテンツ!
17
やっしー @yassi___
「元号を令和に改める。」 「この政令は、天皇の退位等に関する皇室典範特例法の施行の日 (平成31年4月30日)の翌日から施行する。」 (元号を改める政令.) 5月1日施行。 官報 pic.twitter.com/Nx13JAbrKi
拡大
ささきりょう @ssk_ryo
よくわからないが、退位と即位って同時に行われるのかな。もし時間差があると、天皇がいないということになるのだろうか。天皇が死亡する場合は皇室典範で直ちに皇嗣が即位になるのだが、今回はどうなの?
てらやさん☆ @terayasan
皇室典範特例法2条は、「天皇は、この法律の施行の日限り、退位し、皇嗣が、直ちに即位するものとする。」と定めており、4月30日の今日、皇室典範特例法が施行されて今日に限り退位が可能となるので、元号を改める政令も、今日の翌日から施行されるという構造。 twitter.com/yassi___/statu…
ささきりょう @ssk_ryo
ほんとだ。「天皇は、この法律の施行の日限り、退位し、皇嗣が、直ちに即位するものとする」とある。なるほど。勉強になる(が、特段役に立たない)。
ネルソン🦀ヤンデラ @ChozetsuTeihen
@ssk_ryo 特例法第2条によれば、 「天皇はこの法律の施行日限り、退位し、皇嗣が、直ちに即位する。」どあるので、法律上、退位した瞬間に次の天皇が即位することになると思います。
ささきりょう @ssk_ryo
@ChozetsuTeihen ありがとうございます。そのようになっておりました。
ささきりょう @ssk_ryo
要するに数時間だけ「新天皇なのに元号は平成」という瞬間がある、ということか。
ささきりょう @ssk_ryo
さっき退位したらしいので、法的には、日付が変わる前までは、新天皇なのに平成ということになります。よろしくお願いいたします(謎)。
ささきりょう @ssk_ryo
退位→即位 皇室典範特例法(4月30日施行)←済         今ここ 平成→令和 元号の政令(5月1日施行)←未
霞 司郎 @kasumi_shiro
「今日をもち」と宣っているので、今日中はまだ天皇ということなのでしょうね。
意識低い系弁護士 @hatarakedo1988
@ssk_ryo 退位礼正殿の儀(4/30 17:00~)と退位特例法における天皇の退位(4/30 24:00)はリンクしないので,まだ現天皇になりますね
ささきりょう @ssk_ryo
もしかして、退位の儀おわり=退位ではないのか。
ささきりょう @ssk_ryo
退位の儀の終了時と退位時は別だとするとタイムラグはなくせるが、意味がわからん。笑
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
今日大臣が辞任して新大臣が任命される可能性があるので。RT @ssk_ryo: もしかして、退位の儀おわり=退位ではないのか。
ほじょまDX@就活中 @hojomasaki
昭和から平成にかけては、今上陛下は昭和天皇の崩御の瞬間に即位されましたが、元号が平成に代わるのは翌日0時からでしたのでタイムラグがありました。今回は退位/即位と改元は同時です。 twitter.com/ssk_ryo/status…
ささきりょう @ssk_ryo
@hatarakedo1988 特例法だと本日限り退位する内容なのですが、退位の礼では退位ではないんですね。
意識低い系弁護士 @hatarakedo1988
@ssk_ryo ???「4/30に平成と令和が同居するのは色々マズイ」 ???「でも退位礼正殿の儀と即位礼正殿の儀を24時に一括してやるのも難しい」 ???「ちょっとくらいはズレてもいいよね!儀式だし!」
@maru_shogi
はぁ って言うことは空位の瞬間はないってことなのかな? twitter.com/maru_shogi/sta… twitter.com/ssk_ryo/status…
ささきりょう @ssk_ryo
謎が解けました。 退位の礼は単なる儀式なので法的には意味がないのですね。したがって、法的な退位は本日限りなので、本日であるギリギリまで今の天皇が天皇になります。で、新元号は明日になった瞬間から施行なのでタイムラグはないことになります。
ささきりょう @ssk_ryo
むしろ、天皇の死亡により新天皇が即位した、昭和から平成のときのほうが、新天皇なのに昭和という時間帯があったことになりますね。
Watching_Big_Bro @Watchin_Big_Bro
これは、卒業式を経ても3月末日までは在校していた学校に籍があるのと似たような話だな。 twitter.com/ssk_ryo/status…
ささきりょう @ssk_ryo
@Hideo_Ogura 理論的にはあり得ますね。たしかに。
ささきりょう @ssk_ryo
したがって、そもそも退位の礼やら即位の礼やらをせずとも、天皇は退位となったし、新天皇は即位するわけなんですな。特例法の施行令に退位の礼をやるとは書いてあっても、その効力については書いてないですしね。
@maru_shogi
@ssk_ryo 申し訳ありません 読解力が低くて 空位の瞬間はないという意味でよろしいでしょうか?
残りを読む(11)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年4月30日
よかった須佐之男命が蘇って大変なことになる事態は発生しないんだな https://twitter.com/MyoyoShinnyo/status/1123069278029090816
九十九 @hakqq 2019年4月30日
ってか、弁護士が法令よんじゃいねぇってどうなんだよ。ところで、宗教的にはどこが退位時点なんじゃろか
無声化したv。人間には発音不能。 @fp0 2019年4月30日
陛下をつけろよデコ助野郎(様式美)
雑兵A @_zhy_a 2019年5月1日
ポストを表す「天皇」に「陛下」を付けてはならないの。上で示されている「天皇」は特定の人物を表さない。抽象的な地位(象徴)としての「天皇」を指しているから。
雑兵A @_zhy_a 2019年5月1日
「営業課長」の語が、「営業課の長」というポストを表す場合と、「営業課の長にある田中さん」を指す場合がある。
雑兵A @_zhy_a 2019年5月1日
つまり様式美すらアホは使い方を間違えるということ。
シモポ @simopo 2019年5月1日
「卒業してもずっと3ーBの仲間だよね!」みたいなもんですね。違いますかすいません。
汐鈴@がんばろう瀬戸内 @cio_lunacy 2019年5月2日
卒業式を3/10にしても、公的には3/31まではその学校に在籍したままっていう扱いになるのと同じようなものではないかと_:(´ཀ`」 ∠)
ちこたん @chiko_tam 2019年5月2日
そもそも、即位式(即位礼正殿の儀)は10月だし。戦国時代の皇室はド貧乏だったせいで皇位継承2年後に、カンパもらってやっと即位式ができたって話も。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年5月2日
hakqq あの人ら自分の得意分野しか法律読まないから…(同性婚認めるとなると憲法改正必至なのに、憲法改正反対と真顔で言う弁護士いるぐらいですし)
ぉざせぃ @hijirhy 2019年5月2日
てっきり4月30日になった瞬間に天皇が退位して新天皇が即位するってことかと思ってた。
AB1QQ @AB1QQ 2019年5月2日
歴史的には、前帝崩御即践祚になったのは大正天皇からで、孝明天皇崩御(慶応2年12月25日)のあと、翌年1月9日に明治天皇が践祚するまで空位だった。
たろー @hanpa64 2019年5月3日
御璽は5月1日午前の儀式によって譲り受けられたんだけど、それもあくまで形式であって、実際は退位と同時に継承されたってことなんだろか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする