Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

【ソニックのデザイン変更】「こういうすぐに対応できるのがCGのいいところですね」何ていう人が大勢いることに驚いた 令和になってもコンピュータグラフィックスはチョチョイとした操作ですぐ修正できると思ってる人は絶滅していない

まとめました。
7
嘉原 @kaharaite

映画「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」のデザインが変更へ。製作側が折れる automaton-media.com/articles/newsj…

2019-05-03 09:39:09
えどみはら@ドール初心者 @edomaezusi

例のソニックのデザイン変更の件で 未だに 「こういうすぐに対応できるのがCGのいいところですね」 何ていう人が大勢いることに驚いた 令和になってもコンピュータグラフィックスはチョチョイとした操作ですぐ修正できると思ってる人は絶滅していない

2019-05-03 12:45:05
パークですよ @_hp23

いろんな専門職の人が言われてる「ちょっと変えるだけでしょ?チャチャッとやっちゃってよ」のやつ pic.twitter.com/d7aTP1or2J

2019-05-03 13:40:43
拡大
渡辺哲也💤 @anitemp

3D映画作るのなんて簡単ですよ。 だって、モデリングして、レンダリングするだけでしょ? モーションはキャプチャすれば一発ですよ! って思ってるんだなきっと。

2019-05-03 13:33:28
nifunihu/ニフニフ @nifunihu_1226

実際もう一回取り直しになる映像よりはマシだろJK twitter.com/edomaezusi/sta…

2019-05-03 17:09:36
やんくる @yankonice

3Dならモデル変えてレンダリングするだけで差し替え楽勝でしょ?みたいなウルトラ馬鹿が湧いてて精神に酷いダメージを負った しかも言ってるの絵描きだったし…

2019-05-03 13:00:13
ダム🐼🚹NAVi乗り @DAM_48

どこまで撮影してるのかな。モデル差し替えてレンダリングするだけでもかなり時間も金もかかりそう。てか目も体型も変わるんだから単純なモデル差し替えじゃ終わらない。こりゃあ大変だ! twitter.com/gigazine/statu…

2019-05-03 18:08:24
ろman @kaijuotoko

実写ソニックの制作し直し大変だろみたいな意見結構見るけどああいうCGの変更って割と簡単なんじゃなかったっけ 実写TFとかコロコロ変わったりしてるらしいし

2019-05-03 20:53:15
オモロイド@👁👃🏻👁👂🏻 @space_ninja1

@shangnyo @tat_tw そっからレンダリングするだけだから、キャラデザ以外全部決まってるならそんなにかからないかもな

2019-05-03 13:55:46
ガベラベン @GABE_LAVEN

ソニックの修正がCGだから簡単なんて!っていうけど、手描きアニメの全とっかえよりはかなり楽だとは思うけど感

2019-05-03 17:31:51
やんくる @yankonice

3Dならモデル変えてレンダリングするだけで差し替え楽勝でしょ?みたいなウルトラ馬鹿が湧いてて精神に酷いダメージを負った しかも言ってるの絵描きだったし…

2019-05-03 13:00:13
パークですよ @_hp23

@PM2106 デスマーチの強行により対応→「ほらね、できたじゃんw」

2019-05-03 14:08:38
岸本ひろゆき @hry_kism

ソニックの件で「広義の同業でも他人のやってることは簡単だと認識してしまう」がやんわり可視化されたので、 ゲームでも映画でもなんでも他部署の作業をうっかりそう評価しないよう気をつけないとです。

2019-05-03 18:12:26
ジョージ ラーメンキチガイ🍜 @jyouzisan

元のリプを書いた人がどう言う趣旨で言っているのかわかりませんが、俳優を使う映画の場合、相手側の予定や費用、感情etc…その他もろもろ面倒事が多くて上手く進まないけど 作業する方はとてつもない努力と時間はいるもののスタッフ内で完結できると言う点ではCGは良い という事かなって… twitter.com/edomaezusi/sta…

2019-05-03 22:06:47
Lumina @xeanna

@jyusensya ……きっと今CG屋さんが一生懸命、ソニックの毛を一本一本抜いてるのです(違)。 冗談はともかくCGだからって簡単にいくわけはないでしょうからねぇ、ホント現場は阿鼻叫喚でしょうと。

2019-05-03 12:33:50
いたぽむ @kurinosukeboy

ソニック全て差し替えと言っても、その裏にはモデラー、リガー、アニメーター、ライター、コンポジター、これまでかけた膨大な時間を捨て、また全てをやり直さないといけないという、しかも短期間で。CGだからといって簡単なわけじゃないんだよな…とコンポジの仕事をしてる友人の激務を聞いて感じる。

2019-05-03 11:17:07
ろいつい @roy_twi

CGだから修正が簡単な訳じゃない。キャラの目線や等身が変わると実写で撮影した俳優との目線や距離感などが全部狂う。下手したらソニックが出てくる部分は全部撮り直しになる。役者のスケジュール、ロケーションの確保、脚本の修正も必要になるかも。

2019-05-03 14:10:29
ゾノ @origatou

@23jumpstreet_tf 場合によっては体のバランスも見て、飛んでくるミサイル含めて構図の微調整みたいなのもはいるかも。 簡単に言えばソニック登場シーン全部作り直し

2019-05-03 21:25:48
日向ショージ @hinatatei

実写ソニックのCGが変更になったの、変更する情報が流れる前は「変えろ!」「修正しろ!!」の大合唱だったのに、変更するとなった途端に「簡単に修正できないんすよ?」「めっちゃ大変なんすよ?」と擁護派が台頭してきてどうなりゃ満足なんだよ……

2019-05-03 21:21:52

コメント

JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2019年5月3日
的外れなコメントするけど、ソニックは「なぜアレで通した、余計な手間が増えるのを考えてなかったのか?」って思う。 中さんも困惑するデザインって、ちょっとはリスペクト元も考えるべきだわ。
15
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年5月3日
ソニックは海外人気すごいらしいので、本当に制作陣があのデザインでイケると考えたのかちょっと疑問
25
Fox(E) @foxe2205 2019年5月3日
少し前に、セガが自社ソフト「ジャッジアイズ」に出演していたピエール瀧のキャラを約1か月半で差し替え完了したという話があった。こういったゲームにおける素早い処理が、そのまま映画制作においても適用されると考える(それに必要な労力のことは考えない)人がいても仕方ない気はする。
8
kghdt @kghdt 2019年5月3日
デザイン改善されてもコケそうなのがなんとも。
7
ラニャーニャ村のカク @kazuairou 2019年5月3日
例えばロジャーラビットではアニメのキャラが実写の椅子に触ると手の跡がついたり、アニメの腕と同じ長さのロボットアームに実写の小道具を持たせてその上からアニメを描いて合成するシーンがあるのですが、もしアニメのキャラの手の大きさや長さが変更されたらそういった実写との干渉がある部分も全部撮り直しなんですよね。 まあ、現在は実写を修正できるCGI技術が発達しているので「簡単に直せそう」と思う気持ちもわからなくはないのですが…
2
sake @sake_ne_ku 2019年5月3日
オリジナル作者が今更困惑するほど完全に丸投げ仕事だったってことで、版元が仕事しなさすぎただけだと思う 日本はヒット作しか入ってこないから気づきにくいけど、ハリウッド映画はゴミも多いので、その辺盲信しすぎだと思う
19
͏ @J0E_Y 2019年5月3日
人間の主演俳優交代だと共演者も呼んで全シーン撮り直しだし、それに比べれば、って意味じゃないのかな。決して楽ではないけど比較すればCGキャラの修正の方がマシでしょう。
23
sake @sake_ne_ku 2019年5月3日
確かに今回の件は、モデルを作り直しもしくは修正して、同じ構造にすれば一通りのアニメーションは動くだろうね ただ、アニメーションの微調整はやり直し、シミュレーションやエフェクトも、キャラがらみのものはやり直し、レンダリングもコンポジットも再出力なので、結構コストがかかると思いますね
6
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年5月4日
「とりあえず形にするだけ」ならそりゃー役者全部呼んでとり直しよりはマシだと思うけど、「作品としての質を高める」というレベルの話ならとんでもねー話だと思うな。まあ質どうこう言える状況じゃないと言われりゃそうかもしれない。
4
レンタ英雄 @renta_hideo 2019年5月4日
ソニックそのものは簡単に入れ替えできたとしても、みんなが理想と思うであろうモデリングに変更すると、会話シーンで目線が合わなくなったりするだろうなぁ。
2
ケバいアイコン @cesiumsan 2019年5月4日
「CGは簡単」という意見があまり観測できないのですが...
7
石喰い鴉 tri @ka_la_ss 2019年5月4日
隣人は敵ではないが、味方でもないのだ。
0
とーま @vicy 2019年5月4日
よく知らねーから、実際、実写映画や手書きアニメに比べて、どういう手間がかかるのか教えてくれよ。モデルを差し替えたらモーションも修正しなきゃならないし、レンダリングも必要ってのは俺みたいなド素人でもわかるよ。 でも、それだけじゃないんだろ?
2
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年5月4日
vicy 身長同じで形だけ変えたとして、目の位置変わるから頭頂部を気にされるソニックになったり腰の位置上がって股間を執拗にビームで狙われたりするやろ
1
カミ @kami2805 2019年5月4日
後から修正が効くってのはCGの強みではあるよね。実際の俳優だったら、全編撮り直しなんだし。
3
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年5月4日
修正が可能な範囲でしかできなく、やった効果があるのかどうかわからないレベルの物が出てきそうだな
1
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2019年5月4日
重心変わるからモーションも変わるんだろね。同じ動きでガワだけ変える単純作業 じゃなさそう。
2
Licorice @Licorice_90 2019年5月4日
そりゃ動作チェックも必要なゲームのモデル差し替えよりは簡単だろうけど
0
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年5月4日
(ヽ'ω`)敵博士も痩せてるイケメンだしもうソ二ッタとかそんな別物として公開した方がコストもかからず良いじゃないかなと思うますた
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年5月4日
公開半年前なら映画本編だけではなく、ポスターやパンフレットなんかもある程度形になってきてるだろうけど(さすがに印刷はまだかもしれないけど)、そういうの全部やり直しでしょ?もう、ぐだぐだ一直線なのは目に見えてんじゃん。でも、それは映画制作側の話であって見る側が気を遣ってやる必要ないからねぇ~「こんなソニックの映画は見ねーよ、ksが!!」っていうのも自由だし、それを受けて「見るな、ヴァカ」というのも「作り替えます!ごめんなさい!」っていうのも自由だよ。
1
むう @nyal1999 2019年5月4日
ポケモンの時も思ったが、なんでこう中途半端に貧相な毛を生やすんだろう…
0
皇深廉 @M_O_Sumeragi 2019年5月4日
まあなんだ、役者のスケジュール調整分は楽でしょうとうことで。 あと、背景でぶっ壊したものがあるなら、それの再構築も追加で。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月4日
普通に、きちんとしたものができなきゃ公開遅らせるだろ。 もちろんいろんな費用がかさむだろうけど。
0
むう @nyal1999 2019年5月4日
まあ普通に考えて「主人公キャラのデザイン」なんて根本的な部分がトンチキな状態でゴー出すディレクションのまま突き進んじゃったものが、いくら後からキャラクターに手直し入れたって完成品がまともなものになるわきゃないんだよなあ…
2
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2019年5月4日
再レンダリングして出しっぱってわけでもないし、アクションだと手足が届いているかどうか?とか当たり判定的な物も出てくるし、なにより撮影(後加工)が…って話だよね。カワイソス。
1
95 @Mizerable514 2019年5月4日
映画はわからんけど漫画はデジタルのが楽って言われてるしそのイメージはあるかも
0
九銀@半bot @kuginnya 2019年5月4日
実際映画の公開が延期になったりしてないんだから楽なんじゃないの?
0
ougontokei @ougontokei8 2019年5月4日
元のデザインでそんな繊細な事やってるように見えないから批判来たんだろうし、素人には分からんのやろなあ。瀧も消えたしな。ぼくは2Dドットコンパチキャラの水増しも3Dポリゴンキャラのアレコス商法も嫌いではないよ。
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年5月4日
実写や手描きアニメに比べれば楽な方じゃないかと思います。
1
耐熱耐寒姫 @www_tmk 2019年5月5日
こういうのは○○よりマシって言い始めると地獄になってくる気がする
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年5月5日
ミサイルに囲まれてる場面を原作に近いソニックに差し替えた画像があるけど、並べてよく見ればわかるけどあれキャラ入れ替えただけじゃなく細かい変更たくさん入ってるよね。ただキャラ入れ替えただけならもっとずっと違和感のあるものになるでしょう
0
じぇみに @jeminilog 2019年5月6日
「どうすればいいんだ」って別に誰も修正するなって言ってなくて単に「修正簡単でしょ?」と言うなってだけだと思うが。
0
じぇみに @jeminilog 2019年5月6日
そして「広義の同業でも他人のやってることは簡単だと認識してしまう」のは私も知ってるので、蔓延してるんだなーと同感。
0