編集可能
2019年5月4日

日本の文房具や食品、海外でも喜ばれる?/ならば世界をなぜ席捲しないのか

以前からの話題のひとつではありますね。単純な「日本SUGEEE」という話だけではなく、では海外で売れないのか?売れないとしたらなぜ?という話も。
47
Izumi.jazz💜全米が震える酒豪 @jazz0128

幼稚園のママ友(アメリカ人)さんと世間話してたら 興奮した様子で 『すごい良い文房具屋があるんだけど教えてあげるわー』 というのでどこですか? 聞いたら 『MUJIって言うんだけどー。。。』 その話長くなります?笑笑 #無印良品 #アメリカでも大人気

2019-05-01 11:53:23
ママリイ+TR🇺🇸☀️ @love_my4boys

@jazz0128 無印が近場で買えるなんて羨ましい限りです

2019-05-01 12:50:37
yukkie🇺🇸 @lovelyyukkieusa

@jazz0128 んで、MUJIの何処がよかったのか続き、私も聞きたいです〜

2019-05-01 13:01:05
Izumi.jazz💜全米が震える酒豪 @jazz0128

@PyamaPsuke とにかくペン、ペンの下着心地が最高だそうです!それからデザインもシンプルで、高くても買う価値があるそうです!

2019-05-01 15:49:18
Izumi.jazz💜全米が震える酒豪 @jazz0128

@lovelyyukkieusa ペンのクオリティーが良いと言ってました!家には無印良品の殆どの色のペンを持っているそうです🥰🥰🥰👍

2019-05-01 15:50:35
Izumi.jazz💜全米が震える酒豪 @jazz0128

@lovelyyukkieusa 高いですよね😭日本で買って来たら良いのにって毎回自分で後悔します😅

2019-05-01 15:52:56
yukkie🇺🇸 @lovelyyukkieusa

@jazz0128 あー 確かに! 日本製のペンはどれでもクオリティ高いから気づかなかったけど、こっちのはインクが途切れ途切れで出たり…といいペンを選ぶ方が難しいですもんね!

2019-05-01 20:11:19
Izumi.jazz💜全米が震える酒豪 @jazz0128

@PyamaPsuke 下着心地ではなく、 『使い心地』の間違います。 誠に申し訳ありません。 最近買ったパンツが小学生向けパンツだった事も重ねて謝罪いたします。

2019-05-02 02:37:03
ぴすけ@一時帰国しました @PyamaPsuke

@jazz0128 Izumiさん😂❤️昨夜は書き心地の誤変換かな?と思いつつもそのまま眠りについてしまいました🙇‍♀️しかしそこまで暴露して頂いたからには許すしかありません!(偉そう)実際に下着買うなら小学生用ならフィットするのかな?と思っていたところでした。そちらの感想も良ければレビューお願い致します😂

2019-05-02 02:47:03
ぴすけ@一時帰国しました @PyamaPsuke

@jazz0128 履き心地もきっと悪くないですよね😂詳細情報ありがとうございました😂❣️

2019-05-02 03:21:23
lady hm @ladyhatsu

小学生の頃から言ってるけど、日本の文房具(紙製品含む)は本気出して営業したらマジで売れると思ってる。(言い過ぎ?笑) 今でもJournal/Diary書く人いるみたいだし、商機はあると思うんだけどねぇ。 米国の文房具が全部ダメだとは言わないんだけど、未だにあのピンクの消しゴムaka紙破壊ゴムを見文字数 twitter.com/jazz0128/statu…

2019-05-03 10:49:37
lady hm @ladyhatsu

@matsutake97 原始人\(^o^)/笑 でもあの(長年)低品質な文房具達のおかげできっと電子機器の導入が早くなったんだと私は思ってますwだから文房具の質が悪いのは悪いことではない?のかな?笑

2019-05-03 11:03:29
夜明け🌅に佇む梅子 @matsutake97

@ladyhatsu あーなるほど!💻 字が下手とか上手とかも日本より、気にされてないですよね。「たしなみ」として認識されていない。 昔はそういう感覚あったのかな? でも紙ってもう、木を切るし…消えゆく運命?消しゴムも、そろそろ無用の長物になるのかな😶

2019-05-03 11:07:58
lady hm @ladyhatsu

@matsutake97 私の学校の先生('90sに40代?の先生方)はとても綺麗な筆記体を書いていました。でも当時から大文字と小文字をミックスする大人はいたなぁ。昔の手紙とか見ていると美しい筆記体率が高かったのに😭(それは日本も同じですね😅) 今後どこまでペーパーレスになるんでしょうかね。字が汚いので期待大!笑

2019-05-03 11:12:33
Shigeru Kono @Shigelangelo

@jazz0128 お菓子、食器、衣料品などなどでもお世話になってます。 Aroma 関係とか、ステンレスの水筒とか。 シンプルなデザインで使いやすい良品がいろいろありますよね。 うちから歩いて20分のところにありまして、大変重宝しております。

2019-05-03 14:32:28
梓弓 @Ma_R8

日本の消しゴムの消えっぷりとか、ボールペンの感触とか、鉛筆の芯の真ん中っぷりとか、何もかも変態レベルの拘り。 15年ぐらい前、ドイツ長期出張中の神経質な同僚に「お土産何が良い?」って聞いたら「ボールペンを黒、赤、青でシコタマ買い込んできてくれ」って頼まれた。 twitter.com/ladyhatsu/stat…

2019-05-03 16:15:18
ウィルキンソン川端 @SAS_twelve

@Ma_R8 日本の羽衣チョークの廃業が決まった時、アメリカの大学教授がとても残念がっているのをテレビで見ました。

2019-05-03 16:28:34
梓弓 @Ma_R8

@SAS_twelve 今時、パワポやホワイトボードやE黒板じゃない大学がアメリカにもあるんですね。

2019-05-03 16:29:32
ウィルキンソン川端 @SAS_twelve

@Ma_R8 どこだったか記憶曖昧ですけど、有名大学でしたよ。スタンフォードだったかなあ。筆記中に不純物でキッって音が出ないのから思考が邪魔されないとか。

2019-05-03 16:39:04
ウィルキンソン川端 @SAS_twelve

@Ma_R8 wikiに記載ありますね。数学者の間で評判良かったそうです。

2019-05-03 16:43:09
大野哲郎👾 @hid9s

@Ma_R8 >鉛筆の芯の真ん中っぷり えっズレてんすかあっちのは…

2019-05-03 16:45:35
梓弓 @Ma_R8

@hid9s 私の場合、アメリカ駐在中にオフィスにあった鉛筆はかなりの確率でセンター外してました。 でも落ち着いて考えたら、ちょっとぐらいズレてても機能上問題ありませんよね。それが問題になるほど減る前に削るし。 でも、それが気になるのが日本人。

2019-05-03 16:49:15
残りを読む(67)

コメント

けっけけ @kekkekkekei 2019年5月4日
アメリカ地方都市、中国資本の店が日本製品輸入してガンガン売ってる。更に化粧品や文房具、秋葉原中野池袋辺りで買い付けたようなプライズや同人グッズを転売も始めて繁盛している。がんばれ日本資本のお店
31
ジェットハナアルキ🔞 @A_propulsator 2019年5月4日
”外国人もお世辞を言う”という単純な話かもしれない。
10
八代泰太 @3914kcorkcolc 2019年5月4日
単純に海外での販路がないだけじゃ?
36
白露ニシキ @HAKURO_Nishiki_ 2019年5月4日
カナダに行ったとき、画材屋に入ったら日本製とドイツ製の鉛筆がズラッと並んでいたな。 一般的な欧米人には日本製文房具はオーバースペックなのかなって思ったが
4
とまとのゆっきー @vicy 2019年5月4日
日本の文具は、ガジェヲタが喜びそうな感じがいいよな
7
Masaki☆💉Fully Pfizered💉 @masaki_kkmt 2019年5月4日
なんかもう下着心地に全部持っていかれた…
35
のび @Novifam 2019年5月4日
海外はボールペンは濃い青インクが主流。日本は黒が主流。
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年5月4日
昭和中期に、ソ連に行くときはボールペンをお土産に持っていくと喜ばれると言われたものだが、当のロシア人には(馬鹿にされてる…)という人が多かったって聞いたことがあるけど真偽不明。あと鉛筆は日本はHからBまで固さ濃さのバリエーションが豊富だけどアメリカ人はFしか知らないという人もいて、供給より需要を知ることが大切なんじゃないかと思いました。
20
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年5月4日
ちと確認してみたら、ボールペンで有名な bic って、フランス企業やないかい。http://bit.ly/2DLmxLE
1
のび @Novifam 2019年5月4日
確かにジェットストリームとかは書きごごちが滑らかではあるが、海外では滲みにくい昔ながらのインクが人気。
3
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2019年5月4日
鉛筆の芯がセンター外してるって結構問題じゃない?「問題になるほど減る前に削る」とはいえ上手く削れないんじゃ…?
7
松本信也 @wd6xtIbg6hE0a7I 2019年5月4日
海外で日本製品買うと高いし。 この間のサランラップのまとめでもなかったっけ。
24
古井戸 @deepandoldwell 2019年5月4日
以前ボールペンのインク開発してた兄曰く、文房具類はこれ以上画期的なモノが出ない頭打ちの状態に多分あるので、色味の豊富さとか書き心地の違いとか細かいとこの差に注力せざるを得ないとのこと。変態的なまでの拘りもその所為もあるのかも。
8
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年5月4日
三菱財閥の中心会社である三菱鉛筆なんてグループ会社の三菱商事使って、いくらでも海外に販路作ることが出来るだろうに(棒読)
11
いぬだわん @InuWang 2019年5月4日
アメリカ居た時に自炊用品買いに近場のスーパー行ったら三徳包丁がSontoku Knifeとして普通に売ってて二度見した。 普通に海外に馴染んでる日本の物とかそこそこあるんじゃないかな。
5
海苔 @mayu_ri00 2019年5月4日
海外で文具を買うとそこそこの値段で買ってるのに、日本の100円で1ダースボールペン以下の書き心地なこと多い、消しゴムはもっとひどかった記憶
4
せりかざんまい @selica_akeno 2019年5月4日
ぺんてるサインペンのある意味「シンデレラストーリー」を出すまでもなく、きっかけって大事なのかもしれない。https://irorio.jp/nagasawamaki/20170429/398288/
6
しろの @zoshirono 2019年5月4日
販路がないだけなのだろうけど、拡大すればするほど品質保持は難しくなるだろうな
9
がそ @gaso 2019年5月4日
MUJIこと無印良品は海外に500店舗以上(半分は中国だけど)展開してるグローバル企業だぞ!? 欧米にも70店以上はある
12
だれがカバやねん @nande_sounaruno 2019年5月4日
最近韓国の学校内で日本製品禁止の法律だか条例を作ろうと思ったら反対されて潰れたと言う話があったがそうゆうことなのかな。
2
Daregada @daichi14657 2019年5月4日
え、ここは「一方ロシアは鉛筆を使った」って言う流れじゃないの?
14
やまだ @sakusakutoux 2019年5月4日
>黒鉄ヒロシさんによると信長がひたすら職人を褒め上げたあたりまで遡れるらしいです←いやいやもっといける平安時代末期の後鳥羽上皇(この人文武両道の凄い上皇)が日本刀の作刀までしてたらしいんだけどその際に工房に上皇が出入りできるようにするために刀職人に高い官位を与えてたらしいんだけどその結果職人=高い官位を貰えるくらい凄いって世間で認知されるようになり東アジアでは日本が例外的に職人の社会的地位が上がってそれに比例して工芸工業製品の品種があがったらしい
4
kartis56 @kartis56 2019年5月4日
2chで聞いた話で当時のそこから進歩してないのか
1
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2019年5月4日
ステッドラーの鉛筆はいいけど消しゴムがイマイチ。そしてスタビロの鉛筆が好きだ。ドイツとか文房具体国だしアメリカがダメって話ではw MONO消しと三菱鉛筆はめっちゃ売れてるみたいだし売れないというか売らないのでは……輸出するだけで高くなっちゃう
4
Shiro @Shiromagenta- 2019年5月4日
香港の空港で書き物したくてボールペンを買おうとしたら、ジェットストリームしか売ってなかった。中国製の安いやつで十分だったのに、中国製売ってない。
1
Shiro @Shiromagenta- 2019年5月4日
日本に来た外国人に冷凍食品食わせると大絶賛するんだから、外国でも売ればいいのにと思う。どうせタイとかで作ってんだから、シンガポールやオーストラリアなら直接運べる。
4
coilcoils @coilcoils 2019年5月4日
どの企業さんも苦労してる。海外の販路を開拓する体力がなければネット通してファン増やすぐらいしか打ち手ないだろうし。こういう日本の良い小物を捌くデジタル商社みたいな会社ないのかな?
3
かーぽ @xi8442 2019年5月4日
海外旅行行って、美味しいとか良い品だと思って買って帰ってきた物が、テンション低い状態だと美味しくもなかったりいらないものだったりする現象の逆バージョンってことはないのかな。 日本で食べたり買ったり、お土産でもらったりするとテンション上がるけど、日常で接するとただの慣れない物になってしまうみたいな。
1
kartis56 @kartis56 2019年5月4日
中国の怪しげな業者でさえコピー商品販売できるんだから、日本の業者が海外amazonに出品出来ないとは思えない
3
BIRD @BIRD_448 2019年5月4日
使わないとわからないローテクだから「中国」がいろいろ強すぎる…
2
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2019年5月4日
Shiromagenta- 飛行機の中で爆発すっから(マジで)日本製でもするけどジェットストリームはしない。ぺんてるの万年筆はダメでした。ごめんよLAMYもう浮気しない
2
眠井 @Haranikusugoi 2019年5月4日
日本でもデッサンやる学生はまずステッドラーを一通り揃えるイメージなので、単に国籍ではなくメーカー(その価格帯)の問題では。同じ鉛筆でも濃色はユニ・淡色はステッドラーの方がいいから、そもそも方向性が違うのかな?と思ってた。ユニの8Hは硬すぎてコントロールが難しいが、ステッドラーの8Hは適度な滑りがあり描きやすい。ステッドラーの8Bは木炭っぽい質感で脆いが、ユニの8Bは艶があり滑らか。手持ちの限りカランダッシュの水彩色鉛筆もいいし、日本でも安いのには時々ひどいハズレがある。
5
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年5月4日
俺もアナログ時代はステッドラーかパイロットのシャーペン使ってたなあ。
1
sa to lu ㌠@うがい 手洗い VFK @sato1u 2019年5月4日
鉛筆の芯がずれるのはまだいいが、バキバキ折れるのは勘弁してもらいたい(中国製)
2
きさら@とろけてる @m_kisara 2019年5月4日
Novifam 低粘度は海外でも増えてきてます。4Cはラミーくらいしか知りませんが、G2なら何社か出してますし、パーカーはもう低粘度(QUINK FLOW)に切り替えしてますね。他社のはeasy FLOWって名前で呼ばれてます。
2
きさら@とろけてる @m_kisara 2019年5月4日
yagyou アメリカと聞いて浮かぶの、ビックとシェーファーとクロスくらい‥。たしかに当たり外れでかいw
2
きさら@とろけてる @m_kisara 2019年5月4日
評価が高いのって消耗品な文具ばっかりだから、輸出して輸送費込みの価格で売れるかで二の足踏んでるんだろうなぁ。特に消しゴムとボールペン。 そう考えるとビックのボールペンって、アメリカで買ったらいくらになるんだろうと気になるくらい安い。
2
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2019年5月4日
一時期のメリーズの買い占めは本当に酷かった。今もアカチャンホンポは普通に爆買いさせてる。
1
lap_top @lap_top_pc 2019年5月4日
消しゴムに関しては日本ではメジャーなプラスチック消しゴムは含まれてる可塑剤が他のプラスチックを溶かしてしまう関係で国によっては歓迎されなかったりとかがあったような。「消しゴム 可塑剤」とかで画像検索すると分かりやすいけど
8
ajhiden @ajihiden 2019年5月4日
パイロットの売上高の半分以上が海外だったり日本の文房具メーカーは海外進出していると思います。フリクションボールペンみたいに海外で先にヒットした商品もありますし。
1
将軍 @syougun 2019年5月4日
コピック(油性マーカー)は海外で大人気で一時期品薄になってたりしましたね。
1
Ikunao Sugiyama @Dursan 2019年5月4日
Hirarinmac ちくしょう、ちっくしょぉぉぉぉぉぉ(一瞬引っかかった
1
葱敷 @newswatch104 2019年5月4日
ボールペンはジェットストリームよりBiCのオレンジのほうが好きだなぁ。
1
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年5月4日
販路とアイディアがないだけでしょ。大手メーカーが常に最良の判断下してるとは限らない。 アニメとかも、相当長い間、海外ではウケないと判断下してた。
3
ユーコン @yukon_px200 2019年5月4日
ペンテルのEU向けの製品はカッコイイから日本でも売って欲しい
1
かすが @miposuga 2019年5月5日
動物型輪ゴムの話がでてない…。日本のメーカーさんが作った動物の形をしてる輪ゴムが日本ではさほど話題にならなくて、アメリカで売ってみたら小学生女児に爆発的ヒットして学校持ち込み禁止にまでなったお話があるよ。日本でも後日逆輸入ヒットした。
3
mikunitmr @mikunitmr 2019年5月9日
日本の消しゴムは塩ビ製だから意識高い系には売れなさそう。
2
しゅら @syurash 2021年6月27日
マニアックなサイト見ると結構、日本製か日本ブランドの文具やら工具があ~だこ~だって会話されてますが、、
0