2019年5月4日

JASRACに関する代表的なデマ4点。オーケン事件、雅楽への請求、権利切れの楽曲への徴収、MIDI文化

本人が否定したものであってもずっとデマとして流れてますから、このまとめ一つで消えるような話でもないとは思いますが。
35
GY.Materials◆ノルマゼロ 70%バックライブ 777 7/17 西九条ブランニュー @GYMaterials

7/19に向けて生意気を言うの25日目です。まとめのPVが13万行きました。有難うございます。今日はJASRAC関係でよくあるデマをいくつか取り上げたいと思います。

2019-05-04 13:17:59
リンク DLsite 音源素材 楽しいるーぷ12曲 [GY. Materials] | DLsite 商用利用可の音源素材です。サンプルではモノラルで音質を落としていますが、製品版はステレオ、高音質となっています。「DLsite 同人」は同人誌・同人ゲーム・同人音声のダウンロードショップ。お気に入りの作品をすぐダウンロードできてすぐ楽しめる!毎日更新しているのであなたが探している作品にきっと出会えます。国内最大級の二次元総合ダウンロードショップ「DLsite」!

オーケン事件

GY.Materials◆ノルマゼロ 70%バックライブ 777 7/17 西九条ブランニュー @GYMaterials

大槻ケンヂが自分のエッセイに自分の歌詞を掲載したところJASRACから徴収が行われたが還元されていない、という話があります。JASRACは正確な分配を行っていないという批判によく使われましたがご本人が否定されています。 大槻ケンヂがJASRAC「オーケン事件」の真相を語る natalie.mu/music/news/111…

2019-05-04 13:18:00

雅楽への請求

GY.Materials◆ノルマゼロ 70%バックライブ 777 7/17 西九条ブランニュー @GYMaterials

雅楽に請求したという話も良く上がりますが、これはツイートした岩佐さん自身否定されています。 発端となったツイート twitter.com/sokohjo1/statu… 請求はされていない旨のツイート twitter.com/sokohjo1/statu…

2019-05-04 13:18:00
GY.Materials◆ノルマゼロ 70%バックライブ 777 7/17 西九条ブランニュー @GYMaterials

京大のボブ・ディランの件などもそうですが、読み手側が申告のお願いを請求と勘違いして騒ぎになったケースはよく見られます。また、雅楽自体は新曲が作成されており、JASRACに信託されているものもありますのでJASRACの業務としては通常の物かと思います。

2019-05-04 13:18:00
リンク 弁護士ドットコム 京大HP「ボブ・ディラン」著作権料請求報道、JASRAC「請求していない」と困惑 この春の京都大学の入学式で、ボブ・ディランさんの歌の一節をとりあげた山極寿一総長の式辞が、京都大学の公式サイトで掲載されていることに対して、楽曲を管理しているJASRAC(日本音楽著作権協会)が著作権使... 151 users
武満徹:雅楽〈秋庭歌〉

宮内庁式部職楽部

雅楽の新曲の例
武満徹(たけみつとおる)氏の作曲した「秋庭歌」

著作権切れの楽曲からの徴収

GY.Materials◆ノルマゼロ 70%バックライブ 777 7/17 西九条ブランニュー @GYMaterials

同じく著作権の切れた楽曲からの徴収として話題にあがったのは、著作権の切れたジャズを流していた北海道の理容店からの徴収が挙げられますがこちらは著作権が切れたと勘違いしていたものになります。

2019-05-04 13:18:01
GY.Materials◆ノルマゼロ 70%バックライブ 777 7/17 西九条ブランニュー @GYMaterials

歌詞の有る楽曲は作詞作曲の両名が死後50年経って初めて著作権切れとなりますが、例えば50年代のジャズボーカルの音源も著作権が切れていない場合が有ります。

2019-05-04 13:18:01
GY.Materials◆ノルマゼロ 70%バックライブ 777 7/17 西九条ブランニュー @GYMaterials

エラ・フィッツジェラルドの楽曲におきましても、Cow Cow Boogieであれば作詞者のベニー・カーターの没年が2003年ですから、著作権が切れるのは2053年です。古い楽曲だからといって著作権切れとは限らず、著作権が切れていると誤解していた例になります。 ml.naxos.jp/album/8.120765

2019-05-04 13:18:02

【訂正】
現在は死後70年ですのと、戦時中のものは加算されるためさらに10ほど伸び、完璧に著作権が切れるのは2084年頃です。曲のみであっても著作権が切れるのは2066年頃になります。

MIDI文化を潰した

GY.Materials◆ノルマゼロ 70%バックライブ 777 7/17 西九条ブランニュー @GYMaterials

著作権があるか無いか良く解らず、申告を金銭の請求と誤解した代表例はMIDI文化を潰されたという主張かと思います。

2019-05-04 13:18:02
GY.Materials◆ノルマゼロ 70%バックライブ 777 7/17 西九条ブランニュー @GYMaterials

JASRACの業務上、突然請求という所まで話しが飛ぶ事はまずありません。申告が無い場合、まず申告して下さいのお願いが届き、利用者側が申告し、JASRACが計算、請求書を発行、支払い。と言う流れになります。

2019-05-04 13:18:03
GY.Materials◆ノルマゼロ 70%バックライブ 777 7/17 西九条ブランニュー @GYMaterials

この入り口で送られてきたメールを請求の証拠としてよく提示されるのがこちらのまとめです。 togetter.com/li/832178 本文内に何円という請求は無く、書かれている内容はお申し込みのお願い、すなわち申告のお願いとなっています。

2019-05-04 13:18:03
GY.Materials◆ノルマゼロ 70%バックライブ 777 7/17 西九条ブランニュー @GYMaterials

メールを掲載されている方は実際に管理楽曲を掲載されていたとのことですのでメール自体は普通の内容かと思います。 twitter.com/sevenedges/sta…

2019-05-04 13:18:03
GY.Materials◆ノルマゼロ 70%バックライブ 777 7/17 西九条ブランニュー @GYMaterials

自作曲という主張も散見されますが「他人の楽曲をMIDIにしたもの」「自分で作曲したものをMIDIにしたもの」では意味が大きく異なります。他人の楽曲であれば当然権利侵害には当たりますので、これに対してJASRACが申告のお願いを出すこと自体には問題ありません。

2019-05-04 13:18:04
法改正などについて
GY.Materials◆ノルマゼロ 70%バックライブ 777 7/17 西九条ブランニュー @GYMaterials

1997年に著作権法が改正され、公衆送信権が追加されました。これによってインターネットに公開されているMIDIは違法状態となり、2000年にJASRACがインタラクティブ配信使用料規程を設け、申告のお願いをしていった形になります。

2019-05-04 13:18:04
残りを読む(20)

コメント

ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年5月4日
雅楽の件に関しては割りとツイート内容理解して音楽に関わって飯食うなら勉強しろよっていう揶揄が多かったように思う、私の観測範囲では。
13
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2019年5月4日
雅楽で新曲が出ていることにちょっと驚いた。そうか、古典ではなく生きた文化なんだなあ…
10
佐渡災炎 @sadscient 2019年5月4日
MIDIの鍵も申告と徴収の区別の付かないキチガイが暴れるだけのコメント欄だったなぁ。
23
masao @namiyome 2019年5月4日
Halo_nyanko 雅楽は音楽ではない説 https://www.facebook.com/kenji.iwasa1/posts/397284307020760 「そもそも、雅楽は音楽なのでしょうか?JASRACは狂言会に対しても申告書を求めるのでしょうか?求めないでしょう。じゃ、狂言と雅楽の違いは何なのでしょうか?」
3
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年5月4日
namiyome JASRACに権利の管理代行をしてるかどうかじゃないの?纏めでも「雅楽自体は新曲が作成されており、JASRACに信託されているものもあります」とあるので、そこが差なんじゃないかと。
19
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年5月4日
権利侵害しているかどうかはチェックしないで「侵害していたら申告してね」と通達しているだけという理屈か。権利侵害に当たるかどうかのチェックを申告のお願いした先にさせていると思うとそれってどうなのという気はする。
8
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年5月4日
ちゃんと権利関係確認しているところにも「申告のお願い」が送られてくると。でも申告のお願いだから請求じゃないんですと
5
のび @Novifam 2019年5月4日
インターネット初期はキッズか著作権なんて無視してなんぼの活動してたしゴネゴネ言ってんのその頃の名残のアラフォー負け組だけだろ
17
齊藤明紀 @a_saitoh 2019年5月4日
日本の著作権にはフェアユースが無いから
4
masao @namiyome 2019年5月4日
dokuman3 自分もそう思いますが、そのページの人はそうは思っていないようで…。ちなみに現代狂言でJASRACに信託されている曲もあるようです。「現代狂言8~狂言とコントが結婚したら~BGM」(JASRAC作品コード 210-9299-1)等。 https://www.youtube.com/watch?v=39Tt_NQawCk
3
やまだ @eien0213 2019年5月4日
Novifam その頃って本人でもヨコセ言われてた人いたよね(てか本気で守る気ならカスラックと言われてヤリたい放題しないし、無視した輩はアレだが)
3
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2019年5月4日
MIDI文化については、まだインターネットが発展途上でどこからどこまでがやって良いのか、法的に照らし合わせれば解るものでも、一般人が今で言う同人誌的な感じで作ってあげていたものを、実際はお金がかかると知ってアップロードを止めたりしたことに寄るものなので。実際の所尾びれが付いて伝わってるところもあるが。まぁ「文化が潰れた」という大筋では間違ってないと思う。
7
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2019年5月4日
まぁその後完全オリジナルに鞍替えしたり、JASRACと契約したりしてやってた人も居てその後動画投稿サイトがJASRACと契約したりしてそこに投稿するようになった人が増えて、ボカロもはやったから、実際の所全くMIDIを含むインターネットインディーズ音楽文化が滅んだということもないけど。むしろ昔よりも栄えている気さえするが。「MIDIを耳コピして公開しているサイト文化」が消えたことはたしかだと思う。
3
農民 @no_mi_n 2019年5月4日
パクリ文化は消えて良かったね Sakura87_net Sakura87_net
11
農民 @no_mi_n 2019年5月4日
一応補足:MIDIそのものはパクリ扱いしてないからね no_mi_n
1
Toshikazu Kanke @sevenedges 2019年5月4日
eien0213 音楽出版社等への分配や本人確認(詐称防止)の手間なども考えると、自身の楽曲であっても一度は使用料をJASRACに支払って後に分配されるという仕組みも、信託する側として許容すべきものかと個人的には思います。(もっとも、現在では使用料を払わずに自身の楽曲を利用するルールもできたわけですが)
10
農民 @no_mi_n 2019年5月4日
音楽教室の件、まぁ一応まだ判決出てないんだっけ?ダンスやらカラオケ教室が徴収合法だから十中八九JASRAC勝ちだろうけど判決出るまではまだ載せない方が良いか。判決出た後に絶対デマが流れるだろうな。
11
SSKTK@甲22 @SSKTK 2019年5月4日
厳密に音楽を商業利用するほど生活から音楽が抜け落ちる二律背反がなぁ。しょうがないんだけども
8
masao @namiyome 2019年5月4日
音楽教室の件、3月のニコ生でちょっと状況にふれられていました。 https://live2.nicovideo.jp/watch/lv318973705 (29分55秒頃から) 弁論準備手続をまだやっているところで、まだしばらく続くとのこと。 公開の法廷が開かれるのはその後。
1
おてっち@内弁慶の50代 @Otecchi 2019年5月4日
では、前のまとめで私がコメントしていた携帯電話の着メロ譜の(無契約無断)Web公開についても、基本的にはMIDI耳コピ公開と同じような経緯で「潰れた」という認識を持てばよろしいのでしょうか。
1
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2019年5月4日
Otecchi 携帯電話の着メロ楽譜に関してはダウンロードして登録できる機種の普及と、そもそも手打ちできる機種の減少。そして何よりJ研の出現と、そもそも着うたの普及による物が大きいかと。
8
Yeme @yer_meme 2019年5月4日
「他人の著作物利用するなら申告して利用料払え」「どの著作物使ってるかをとりまとめて申告するのは利用者の責任」てだけの話っスよ。
14
淡野太郎 @TaroTanno 2019年5月5日
雅楽の件の時はさもありなん、と思ったなあ。うちでもかつてハインリヒ・シュッツ(17世紀の作曲家)の作品を演奏したとき、JASRACから「申告しろ」って電話が来たことあるし。仕事熱心なのはいいけど、ちょっとだけでも調べるなりしてから連絡してこいよとは思う。
2
@oxyfor 2019年5月5日
なんかJASRACは発生した著作物に対して急に現れて勝手に請求する組織みたいに思っている人がいそうで怖い
1
barubaru @barubaru14 2019年5月5日
TaroTanno 編曲が新しい場合がありますから確認は当然なのでは?
11
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年5月5日
TaroTanno 全国すべての演奏について、実際に何が演奏されたかをJASRAC側で確認取るなんて現実的には不可能ですからねぇ。いや、ものすごい人と金を動員すれば可能なんでしょうが。
4
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年5月5日
JASRACが必要だというのなら、漫画、アニメ等のキャラクタービジネスにまで範囲を広げてみればよい。そのときの同人産業をみて同じことをいってられるかどうか
2
農民 @no_mi_n 2019年5月5日
何故漫画業界と音楽業界を同一視するかの様な(そう言う風に持っていきたがる)阿呆が定期的に湧くのか
11
農民 @no_mi_n 2019年5月5日
TnrSoft 1万8千以上の契約数、数百万の管理作品と言う数を見れば音楽業界からは「必要」とされてるだろうな。 https://www.jasrac.or.jp/profile/outline/index.html
6
Yeme @yer_meme 2019年5月5日
TnrSoft そんな仮定を置かなくとも素直に「音楽業界からJASRAC無くなったら」って考えれば良くないっスか?
2
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年5月5日
音楽の使用のように、版権絵をそのまま使うなら、JASRACのような外部の管理団体に任せてもいいんでしょうけど、二次創作関係だと、版権絵をそのまま使うって訳にはいかないですからねぇ。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年5月5日
誤:「JASRACのような管理団体がなくなれば音楽は自由に使える」  正:「JASRACのような管理団体がなくなれば音楽を使うためには権利者と個別に交渉をしなくてはいけない」 これ、大事なところよね。
26
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2019年5月5日
TnrSoft 見るのは商業含めた市場全体では。
1
淡野太郎 @TaroTanno 2019年5月5日
barubaru14 別にJASRACの仕事を否定してるわけじゃないですよ。雅楽の岩佐氏の事例と同じく、もうちょっと勉強してほしいと思っただけで。著作権はすべて切れてるはずだ(もちろん近代以降の編曲等も一切ない)と説明したのに「ハインリヒ・シュッツさんという方が指揮されたとかですか?」とかトンチンカンな質問されたら、さすがに呆れるしかない。
3
農民 @no_mi_n 2019年5月5日
本人との決着済みの話をいつまでもウダウダ言うのもどうかと思うがね TaroTanno barubaru14 別にJASRACの仕事を否定してるわけじゃないですよ。雅楽の岩佐氏の事例と同じく、もうちょっと勉強してほしいと思っただけで。著作権はすべて切れてるはずだ(もちろん近代以降の編曲等も一切ない)と説明したのに「ハインリヒ・シュッツさんという方が指揮されたとかですか?」とかトンチンカンな質問されたら、さすがに呆れるしかない。
2
農民 @no_mi_n 2019年5月5日
TaroTanno 因みに「作品データベース「J-WID」で 公開している管理作品数 国内作品:約185万作品 外国作品:約264万作品 [2019年3月31日現在]」 これだけあるんだから瞬時に判断するにはどんなに勉強しても無理だと思うけどね。
2
淡野太郎 @TaroTanno 2019年5月5日
no_mi_n 外野じゃなくて当事者なんですが。私の最初の書き込み読んでない?
2
農民 @no_mi_n 2019年5月5日
ある程度ジャンルの担当があるかも知れんけど、それでもすべてのものが即座に出て来るなんてのはありえないだろうし、個々に確認は正確に判断出来るだろうからそっちの方が良いと思う。
1
農民 @no_mi_n 2019年5月5日
雅楽の話よ? TaroTanno 外野じゃなくて当事者なんですが。私の最初の書き込み読んでない?
2
農民 @no_mi_n 2019年5月5日
TaroTanno 何にせよ雅楽の方と付け加えるべきでしたね失礼しました
0
お豆さん @feijao0131 2019年5月6日
JASRACが関係無い曲を演奏してるときに申請作業を要求してくるのってどういう理屈なんだろ?
0
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2019年5月6日
feijao0131 現地にいなきゃ管理楽曲の演奏があったかわからないんだから、もし管理楽曲を演奏しているなら申請してくださいってことじゃないの
9
Urushibara @tsuji_pneuma 2019年5月7日
ちょっと前(ネット普及前)は"チケットぴあ"が叩かれてて、「チケット販売代行の中間業者が売上の?割持っていくのでほとんどのミュージシャンはコンサートでは儲からず、広告代わりにしかならない」というのもあったけど、リアルは違うのかもな
0
ぽてむきん @yadamon11 2019年5月7日
漫画村叩く手でそのままカスラック叩いてるのは矛盾してるってことか。それでも音楽教室からの徴収は理解に苦しむ。
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2019年5月7日
TnrSoft 使いたいキャラクター一覧作って管理期間に投げて然るべきお金払えば使えるようになるんだからむしろ同人、特に同人ゴロにとっては願ったり叶ったりでは。しかも作者にお金も入る。
6
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2019年5月8日
平沢進のメジャー脱退の件は?論理空軍のレコード会社爆撃はともかく、ASHURA CLOCKがJASRAC LOCKのモジリでアンチJASRACソングだってのは深読みしすぎな気がするけど
2
きゃしゃん@てつや @chasyan 2019年7月25日
まとめ主に喧嘩売られましたので反論つけに来ました。①信託云々はJASRACが批判されている本質的な部分とは関係ない②裁判経過途中でぶったぎって最高裁で排除命令の正当性が確定した事を隠す悪質な詭弁③文脈から切り取った呟きで主張を捏造、雅楽騒動の当事者の最終的な総括無視する悪質な詭弁
1
きゃしゃん@てつや @chasyan 2019年7月25日
因みに③のデマと全く同じ主張を内部改革してると唱えられたJASRAC正会員様もされています。https://twitter.com/v_accordion/status/1154235939813654528 JASRACが謝罪した歴史すらすり替える歴史捏造修正に彼らの問題点がよく体現されてますね
1
まっくろなねこ @blackcat009 2019年7月25日
MIDIの件、リンクのメールに「管理楽曲を掲載されておられます」と書いてあるから「どの曲が該当するか」聞いたら「わからん」なる答えが返ってきた話はどこへいった? 掲載してるかどうかもわからんのに「掲載されてるから手続きしろ」と書いても、「請求」じゃないから良えんやで、とでも言いたいんやろか。
2
きゃしゃん@てつや @chasyan 2019年7月25日
no_mi_n 「わからへんから全部の音楽に疑いをかけまっさ。結果利益得るんはわいらだけやけど、その為の手間は金払うお前らに丸投げしますんでよろしゅう。金払わんでよくなるかも知れんのやからええやろ?」ですねわかります
2
Toshikazu Kanke @sevenedges 2019年7月25日
blackcat009 「どこへいった?」かわからないのはご本人が消されたからです。私がご本人とやりとりしたのですが、当時のサイトを確認したところ管理楽曲が確かにありましたので請求そのものは妥当でしたし、その点はご本人も納得されてました。 ただし、どの曲が該当するかわからないというJASRAC窓口の対応はよくないと思いますので、その点は批判されて当然かと思います。
7
まっくろなねこ @blackcat009 2019年7月25日
sevenedges その件にしても雅楽の件にしても「批判されているのはそういうとこやぞ。だからいつまでも理解されんのや」て思うんですけどねぇ。競争相手のある他の客商売であんなことやってたら、商売上がったりやで、と。
2
きゃしゃん@てつや @chasyan 2019年7月25日
sevenedges 雅楽騒動の件を捏造するような人達に「私がやりとりしました」「ご本人も納得されました」とか言われても眉唾でしかないですねえ。エビデンスの提示をどうぞ
0
Toshikazu Kanke @sevenedges 2019年7月25日
blackcat009 批判する側が批判すべきポイントを絞り込めず誤った情報に基づく批判を許すなら、それは放射能デマを許容する下衆な反原発運動のようなものにしかならないでしょう。少なくとも私は賛同しませんし、事実に基づく適切な批判を求めるのみです。放射能デマ批判が東電擁護でないのと同様、それはJASRAC擁護ではありません。
7
Toshikazu Kanke @sevenedges 2019年7月25日
https://m.facebook.com/kenji.iwasa1/posts/397284307020760 「正直、JASRACの問題提起をしようなどといった大それた考えの上でツイートした訳ではありません。多少腹が立ったのは事実ですが、具体的に金銭を要求された訳でも無いですし、ネット上が騒げば騒ぐほど私は冷静になりました。寧ろ恐怖を覚えたぐらいです。」 だってさ。静かにしてあげたらいいのにね。
5
きゃしゃん@てつや @chasyan 2019年7月25日
JASRAC信者さんにおかれましては。「お前泥棒してへんか?ちょっと裸になって鞄の中身全部見せてみーや」と飛び込んで来る事がただの申告のお願いだから問題ないんですね。
1
きゃしゃん@てつや @chasyan 2019年7月25日
sevenedges また文脈から一部だけ切り取って他人の主張捏造する。JAS信者 息吐くように 嘘を吐く
0
きゃしゃん@てつや @chasyan 2019年7月25日
sevenedges 雅楽騒動や公取裁判についてデマを垂れ流し続ける君達の自己紹介ですね
0