192
NTVマツコ会議 @ntv_matsukomt
不思議すぎる美術モデルの実態に、マツコも驚愕! ntv.co.jp/matsukokaigi/a… #マツコ会議
リンク 日本テレビ 11 不思議すぎる美術モデルの実態に、マツコも驚愕! 5月4日(土)23:00~23:30放送の「マツコ会議」は、絵画や彫刻などの被写体となるヌードモデルのデッサン会場から中継!名古屋にある美術モデル専門の事務所では、ほとんどが女性で20代から40代と年齢層も幅広く所属しているという。美大生や美術系の専門学校生、…
sorriso01 @sorriso013
マツコ会議もテレビでヌードモデルとはこれも攻めてる。デッサンでは、絵を描くというプレッシャーがあるので男性は反応しないそうです。マツコが「夢が壊れた」と言ってたけど、世の中の男性もそうなんじゃ(笑) pic.twitter.com/Hek6ni7n54
 拡大
岩鉄 @7thjudgment
アートモデルとゆー会社の社長さん(ヌードモデルさんの所属会社?)もデッサン会に来ていた #マツコ会議
こーゆう @koyu42
マツコ会議でヌードモデルのデッサン会やってる pic.twitter.com/LETQBwwjGV
 拡大
よしえ★YCIA ギフニー @yoshiekgte
ヌードデッサン、学生時代に授業であったけど、ピクリともせずにポーズとってるモデルさん、すごいなぁと思ってた #マツコ会議
岩鉄 @7thjudgment
マツコ「目の前で美人が脱いでいるワケじゃない?勃起しないの?」 メガネ男子「え、生まれてからですか?」 マツコ「誰がそんな事聞いたよ」 メガネ男子「実際、アートの時には全然そんな風に見たことありません」 #マツコ会議
ししょー @skt_an
勃起なんてしないヌードデッサン #マツコ会議
みずほ @ha43zu
今日はヌードモデル。 マジで絵描く側から言わせてもらえればホントにただの被写体なんだよなあ男性でも女性でも。 #マツコ会議
わし。 @washikao
#マツコ会議 学生の頃、ヌードデッサンの授業がありました。デッサンの時は制限時間があるので、絵を描くことに没頭できるのは確かです🎨
ロバ☆マネ@遠征中 @NENNESHIRO2017
色々とスゴい世界だった 夫婦のはマジでヤバいと思った。 #マツコ会議 pic.twitter.com/WemkJ5m6LC
 拡大
だらまさんがころんだ @v_uwaki
ヌードモデルin名古屋のデッサン会場と汐留を中継 20分に一回休憩 マヤ「ハーフ。28歳。生きてる実感を感じたくて」眼鏡👱「邪念消される」 マツコ「目の前の裸体で勃起?」ない マヤ「画家から奴隷になりたいとw」 マ「おいくら?」社長「6200円と交通費」 アートモデル名古屋で検索 #マツコ会議
紫苑 @shion_candy
奴隷になりたいって言われたwww #マツコ会議
ochi @high_oaktree
ヌードモデルが出ている。描いている方は性衝動を覚えないそうだ。モデルの方は性的な視線を感じることはあるそうだ。どちらも理解できない。画家の方は仕事でやっているのか、趣味でやっているのか、練習でやっているのか、どうなんだろう #マツコ会議
岩鉄 @7thjudgment
二時間で6300円+交通費がモデルさんのお給料 社長は月収8万円 ヌードモデルは月収20万円(稼ぐ時は) #マツコ会議
- ̗̀ totto ̖́- @p0kemori
ヌードモデルさん、生きてる実感って天職なんだろなぁ この社長さんも素敵☺︎ #マツコ会議
longvacation@出番だぞマン @longguilt
#マツコ会議 で伝説のあの男が! 正直学生がふざけたコラ画像かと思ってたけど、マジな仕事だった! それも美容室経営のエリートでした。 正直すまんかった。 ぽっちゃりでモデルは独占だとか! pic.twitter.com/qCKU9AywQd
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
岩鉄 @7thjudgment
漫画のキャラ用のヌードモデルさんも居る(今回はぽっちゃり代表の男性さん) #マツコ会議
門真&猛虎 @starlitsky1013
キャラクターの動きを知るためのヌード そんなんあるんだな #マツコ会議
おもてサマ @omotesama
ヌードモデルと画家の「職場婚」 確かに、ヤバそうだ😆😆 #マツコ会議 #ヌードモデル #アートモデル #裸婦モデル pic.twitter.com/ITspJTq15M
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
残りを読む(16)

コメント

フルバ @furubakou1 2019年5月5日
まぁ医者が診察のたびに勃起するかと言われたらしないだろうしなぁ
ヘルヴォルト @hervort 2019年5月5日
そらまぁ人によるだろうし、正直性的な目で見てるなんて言いにくいし、放送したら批判殺到で放送できないだろうね
rice_of_sato @gohan_of_sato 2019年5月5日
惰性67パーセントっていう漫画だと、描いてる最中は勃起しないけど、モデルさんが休憩とかでタオルケット羽織ったり脱いだりするところはぐっとくるって書いてあったな
fastsnow @fastsnow 2019年5月5日
モデルさんの裸をみたいがためにデッサン会に申し込むジジィがいるので(男なら参加しない)女性限定のデッサン会あったらいいな。
たけ爺 @take_ji 2019年5月5日
妻の裸体って、有名画家の習作でもよく見かけるのだが
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2019年5月5日
性欲はあるだろうし、性欲は芸術に生きる。が、興奮してるだけじゃ作業進まねえ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月5日
全裸を見ても勃起はしないが 全裸を見られて勃起することはあるかもしれない。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月5日
「妹の姉」が騒動になった後にこれが入ってくるの、偶然とは云えちょっと凄い。芸術家や芸術家志望にとってのヌードと、一般人にとってのヌードの受け取り方が異なるという事実がハッキリ解る。
alan smithy @alansmithy2010 2019年5月5日
Mokko_Chin ポーズのキープでそれどころじゃないそうです
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年5月5日
レジのバイトしてた時、お金をお金として見てなくて「仕事上やりとりする物」って感じだったからそういう感じかな
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年5月5日
先日クリムトが話題になったばかりだが……
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月5日
性欲を満たすだけならともあれ、目に映る性を作品にして表現せよとなると話は簡単ではないのでやはり緊張するだろな。多分。
2ap_2 @2ap_2 2019年5月5日
会田誠氏はそのヌードモデルを前にして欲情は禁じられてる状況に疑問を持ったというわけだ https://twitter.com/makotoaida/status/1100702880162430976
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年5月5日
よくわかんないけど、描きながらモデルさんの向こうに、骸骨とか進撃の巨人みたいな姿を見てる人も多いと思うよ。人気のお絵かき指南書が、人体君みたいになってる理由って言うか。ダビンチさんは実際に解剖するぐらいの変態だし、北斎さんも骨接ぎの先生手伝う位軽く変態
シューカスタード @STRdagger 2019年5月5日
一番最初は気恥ずかしくてモデルをまともに見れなかったけど、回数重ねると描いてる絵の方に集中してるから何とも思わなくなるって体験談は聞いた事がある。 金属、果物、植物、ヌードモデル、描いてる時はどれも同じだって。
しぇりりん(平成ジャンプ無限大組) @m_sheririn 2019年5月5日
男性のモデル枠もちゃんとあるんだねぇ…割とつらそうではあるけど
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2019年5月5日
美術の授業で野菜とか食物を描くのあったけど描いてるときは食いたいとかいっさい思わなかった。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年5月5日
食欲はホント出ないっすね。果物描いても、正確に描くとか面がとか光が影がとかが先になっちゃうし。つまんなくはなくて凄く面白いのだけれど、食欲とは集中する方向が違うから、人によっては寝食の方が飛ぶと言う
こねこのゆっきー @vicy 2019年5月5日
むしろしろよ。 そんな被写体に対する感受性が落ちてる状態で書いてどうすんだ。
令和元年創業○○○堂 @reiwawawawawa 2019年5月5日
そら時間の制限やら技術のことやら考えてたら集中せざるを得ないわな。
れん @len34440908 2019年5月5日
学生時代、週一でヌードクロッキー受けてたけど、ふしぎなくらい何も感じなかった。描くときは、モデルさんと5~6メートルくらい離れてるしね。
petit_turbo @petit_turbo 2019年5月5日
描いてるときの脳は測量と演算と手を動かす指令でいっぱいいっぱいでした(個人の体験)。欲情を禁じられてるというよりはCPUがタスクで埋まってる感じ。
ミーム @meme_jinrou 2019年5月5日
性欲を掻き立てたい絵を描こうと思ったら、オナニー直前の感じで性欲をぶつけて魂を篭めて描くと、いいエロ絵が描けるそうです。ただしオナニーしてはいけない。
ミーム @meme_jinrou 2019年5月5日
デッサンは勉強なので…現実的な形がどうなっているのかを知る為のものなので、感情が要らないんですよね。
すらーく @slarq 2019年5月5日
片足持って手を前に伸ばすポーズを長時間続けられるのすごくない?
Shiro @Shiromagenta 2019年5月5日
fastsnow その場に欲情したやつがいてもあなたには影響ないでしょ?
Shiro @Shiromagenta 2019年5月5日
エスパー魔美はそういうプレイじゃなかったってことだね。
Daregada @daichi14657 2019年5月5日
「エロゲーのデバッグをしていて興奮しますか?」 「再現条件が不明だった厄介なバグを確実に起こせる条件を見つけ、そのバグを除去できたら、興奮しますね」 みたいなアレ
コメトギ @cometogi 2019年5月5日
描く方はあらゆる方向からモデルを眺めるけど、肉の質感や関節・骨の繋がりかた、厚み重心影の回り込みもろもろ意識して描くのに頭いっぱいで何とも思わんぞ 羊の頭蓋骨模型描くときと一緒
かなだらい @kndri 2019年5月5日
毎週デッサンあるとこに通ってた時、二十代男子が『描いてる時、美人のヌードにドキドキしない。俺大丈夫か』とビビっていたので、真面目に絵を描いてるとそれどころじゃない。 自分が男性モデルのヌード描いてた時は時間制限でそれどころじゃなかったし、男女ともモデルさんに対して思う事は室温とポーズが大丈夫かなくらい。心持ちは真剣にスポーツとかしてる感じに近いと思う。
イワパチ @iwa_pachi 2019年5月5日
そもそも女の裸を見ただけじゃそこまで性的興奮は無いだろ
かめあたま さおたろう @yamasan73 2019年5月5日
普通は知らない人が大勢いるところだとオッキしないよねえ。勃起は副交感神経優位(リラックス状態)でないとできないはず(・∀・)
くらっく @crazyslime 2019年5月5日
マジな話、絡みを描くためにAVの一場面停止して絵を描いてると勃起とか全くないからな 描くときと観るときじゃ見てるものが全く違うし
akiyo yamashita @sironopo 2019年5月5日
私が話した男性のヌードモデルさんは、「無心になってないとあらぬところが勝手に動く」と言ってたので大変だなと思いました。 slarq 大きく動きを付けたきついポーズはクロッキー用の数分、長時間のデッサンなら持続できるポーズ、と使い分けてるはずです。
ぴきみ☃ @piikiimii 2019年5月5日
どうして裸でなきゃいけないの?着衣じゃだめなの?無知故の疑問
たろー @hanpa64 2019年5月5日
写真趣味でヌード撮影会とかも行ったことあるけど、どんなポーズがいいかどう撮るか考えながらだから、余計なこと思う暇なかったな。
カカオ50% @hyakusiki1017 2019年5月5日
学生次代にヌードデッサンは何度もやったが、いやらしさは一切感じた事ないな。描くのに必死だし。数十分ピクリとも動かないヌードモデルは本当に凄いと思っていた。
ミーム @meme_jinrou 2019年5月5日
piikiimii 裸だと足の付け根とか、腕の関節とかが観察しやすいからだと思いますよ。もっと人体を知りたい絵を描く人は解剖の本とかめちゃくちゃ関節が良く動くポーズ人形なんかを大体お持ちですね。
slips @techno_chombo 2019年5月5日
vicy その辺は「デッサン」としてあくまでも「物体」を描いているときと、「作品」としてそういう対象を描く場合とでも違うんじゃないでしょうか。
slips @techno_chombo 2019年5月5日
2ap_2 それだけ余裕があった、ってことかも知れませんね。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年5月5日
上半身裸でくらす部族を取材する番組とか見ても興奮しないし、たぶんこれもそんな感じなんじゃない?
slips @techno_chombo 2019年5月5日
でも考えてみりゃ料理人に「こんなに美味しい料理なのに、作ってるときお腹空いたり食べたいとかって思わないんですか?」とは誰も訊かないよね。「ヌードモデルに興奮しませんか?」ってコレに近くない?
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年5月5日
Shiromagenta 嫌悪感は大事にしていかねーと身を滅ぼすことになるぞ。 『欲情されるのが嫌』な時点で精神に影響受けてるんだよなぁ。
marumushi @marumushi2 2019年5月5日
そもそも全裸ってあんまり興奮しないなあw基本裸の人間を因幡の白兎のように弱々しく頼りないものとして見ているというのもある
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2019年5月5日
AV撮影所にデッサンしに行くなら勃起するかも知れんが、デッサンをする目的なのでまずエロい思考が遮断される。目的はデッサンなので。目的が違うんだよ。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年5月5日
昔読んだ小説で、お爺ちゃんが綺麗なモデルさんでデッサンしてたら…お爺ちゃんが画家じゃないのがバレ、美女モデルさんが美大生。それで叱られながら、辛くて凹むお爺ちゃんが脱がされポーズ取らされた話があった。あんな可哀想なデッサン嫌です。モデル様は、有難くもカッコいいお仕事です。
オクラ @okura____love 2019年5月5日
人間の裸には欲情しない
シンデン @Shinden28 2019年5月5日
例えば、挨拶する時とか、初めや終わりみたいな「絵を描く以外の間」なんかは変に意識したりするんじゃなかろか。「邪念を起こす余裕」がフト生まれた時に、そうなっちまうんじゃなかろか。モデルやってる時なんかも、フト、「お、あの娘(描いてる子)かわいいな・・・今、あの娘が俺を見てるのか」とか考えだ"せ"たらアレやろし。
Ling-mu @Ling_mu 2019年5月5日
授業でヌードデッサンをやった友人曰く、男は女性モデルをキレイに描こうとするけど、女性はシビアに描いてたと。 工学部の授業の一環だったらしいけど。
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年5月5日
作業になると自然とそういう余計なこと考えなくなるのだわ。絵を描くことより目の前の裸が気になってるようじゃ、まだまだ未熟なのだわ
3HA @XxHhha 2019年5月5日
数時間の間に何パターンも描かなきゃいけないのに、やましいこと考えてる暇ない
シンデン @Shinden28 2019年5月5日
okura____love 「ヘタを取って・・・コッチ(鍋)においで・・・茹ってきたろう・・・。ほら、切り口からこんなに垂れてきてるじゃないか。」
井上純一(希有馬) @KEUMAYA 2019年5月5日
裸体が恥ずかしい前に、己の画力が恥ずかしいし、目の前に置かれた己のクソ絵をなんとかしないと! が先で、正直どうにもなりません。絵が上手い人なら興奮する余裕があるのかもしれません。
和菓子 @nkltsl2 2019年5月5日
webisu_vip このコメントを期待してコメ欄見たので満足
和菓子 @nkltsl2 2019年5月5日
会田誠の場合は、こういう光景をよくよく考えたら異常じゃね?と気付いた結果、敢えて裸婦画というアートへの神聖視のようなものを否定しようとしたのだろうと思うので、モデルに興奮してたともちょっと違うんだけども。
鳥公 @crowkou_ 2019年5月5日
上にあったけど、やったことあるがエロゲーのデバッグとかだと別に勃たないな。同じものかもな。 楽しむモードになんか一切なってないよ。仕事だし疲れるしなんだったらまず寝たい。
和菓子 @nkltsl2 2019年5月5日
当方女で女性ヌードモデルしか描いた事無かったけど、多分男性モデルでも性的に見たり興奮したりとか無かったと思うわ。 授業なんかだと時間決まってるし、描き終わったら皆に見られるし、更に教授に公開処刑されんように下手な物描かない為に必死だし、何よりモデルは『神の創りしし造形物』とし可見てなくて、如何にその肉体から美しさを見出すかに心血注いでた。 うん、まあ変人だよね、芸術やる人達って…
和菓子 @nkltsl2 2019年5月5日
あと、アニメ専門学校のヌードデッサン授業だと、逆に興奮するどころか描いてるうちに気持ち悪くなって教室出ちゃう生徒がいるという話を聞いた事があるよ。 頭の中での2次元的イメージと、3次元のリアルなイメージのギャップに脳が混乱するせいらしい。
マツリセイシロウ@連載中 @maturibooo 2019年5月5日
眼の前にあったら単なるモチーフだから石膏像と何も変わらん
Shiro @Shiromagenta 2019年5月5日
hattoushinha モデル自身が声を上げるならわかるけど、参加者の立場だと本来誰がいようと関係ないでしょ?だって絵に集中してるはずなんだもの。
ミカ @spyspicec 2019年5月5日
モデルやってる女は濡れないのか
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2019年5月5日
裸見るだけで勃起するとか中学生かよw
the loyaltouch @theloyaltouch 2019年5月5日
果物とかの静物画を描いても最中は別に食べたくはないけど、描いた結果の絵を見た人は美味しそうとは思ってほしいので、こういうのも同じなのかも
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月5日
ヌードモデルって、マッチョが成るもんだと思っていたけどね。いや、皮下脂肪が多いとデッサンの基準点を設け難いので描き難い筈なんだよね。美形の顔が描き難いのと同じ理由。その上で。もし自分がモデルを遣ってる時には、三周り位大きく描いておいて下さい。お声が掛かった事なんて無いけど。
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月5日
gohan_of_sato 人間、同時に二つかく事は出来ないからねぇ。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2019年5月5日
絵のモデルとしてしか見えてないので下半身が反応することはないです。
こん @kGqy65 2019年5月5日
裸が見たいって理由でヌードデッサンに参加するとめちゃくちゃ居心地悪いと思うよ。動かないモデルを複数で囲んで一切喋らずひたすら鉛筆を動かすのなかなか異様な空間なので
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年5月5日
着衣デッサンモデルは予備校時代にやったことあるな。 時給計算でヌードの半額くらい。 立ちポーズと座りポーズで休憩スパンが違う。 骨格、筋肉、脂肪の付き方が分かりやすい人が向いてる(当時の自分はガリガリでイマイチ)。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年5月5日
深夜番組だけどこういうのもっとやってほしい。
限界 @m42786821481 2019年5月5日
AVにモザイクかける仕事の人はAVを見てもなんとも思わなくなるらしいな
mok @moknou 2019年5月5日
性的に見るどころか磨かれた綺麗な人間の裸を見せてくれて感謝&出来るだけ脳みそに叩き込むぞという必死な思いしか無かった
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2019年5月5日
デッサンしたこと無い人間の的外れな意見に苦笑
takatakattata @takatakattata1 2019年5月5日
デッサンに集中してたらその瞬間はそりゃエロを感じる暇はないでしょ。 画家だって四六時中何も感じないわけじゃないし、男だからといってどんな女にも興奮するわけじゃないし。一般人と一緒。 動揺という意味では画家の卵に親のヌード描かせてみたいけど。
コロッケそば @tikuwatensoba 2019年5月5日
昔やったけどモデルさんのポーズ時間って5分とか短いのでその間に「モデルさん休憩中も描けるように脳みそと眼球にしっかり形を覚えさせる&記憶がぼやけないうちに一瞬も腕を止めずにひたすら描く」をやるのでエロい目で見れる人はやる気がかけらもないか、技術&観察力天元突破してる画家だけだと思ってる あと単純にヌードモデルってしょっちゅう呼べるものじゃないしエロい目で観てたら絵かけなかったとなると色々(時間、金銭etc)もったいないのもあるよね
コロッケそば @tikuwatensoba 2019年5月5日
piikiimii 下手な説明ですが……大雑把位に言うと着衣した人体とは、骨格→筋肉→脂肪→皮膚→衣類の積み重なりでできているので服の前に人体(基礎)を理解してないと着衣した人物(応用)を描いても絵に説得力がでにくいです。 リンゴの形をよく理解していない人が薄布を掛けたリンゴを描いた際に、薄布の絵を観た人に「梨の上に布がかかっている」と誤解されてしまうような感じです。 なので美術を志す人は様々な生物の骨格や筋肉を学び、ヌードデッサンをしたりします。
ボトルネック @BNMetro 2019年5月5日
描くことに集中してたらそりゃ興奮しないでしょう。医者が患者に興奮しないのと一緒。
へろー @y_mmhr 2019年5月5日
表現対象はオブジェだよね。そりゃキレイだなとか思うことあっても、それ以上に、この三次元をどう二次元に描くかとか考えてたら、余計なこと考えてる暇無い。
あぶらな @ab_ra_na 2019年5月5日
というかマジに耐性ゼロの人でもない限りは裸婦画や裸婦像程度でいちいち興奮しないですよね、そういう慣れがモチーフの裸体にも起きる、結局は地続きなので、という感じです。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年5月5日
ショーの裏とか全裸のモデルが10人以上歩き回ってるが性欲どころじゃないしハンガーとしてしか見てなかったな。
togetsen @togesen1 2019年5月5日
クリムトレベルだと両立しそう
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月5日
昔なんぞで観た、取り締まりで押収した大量のエロビデオの確認作業で作業員が精神に異常をきたしかけていた話を思い出した。
fishburgerman @fishburgerman 2019年5月5日
そういうシチュじゃないっていうのはもとより、モデルはべつに扇情的なポージングするわけじゃないからね。
みさご@アタシってほんと○○ @misagoya 2019年5月5日
裸だったら興奮するはずだ!みたいな人がこんだけいるんだからそりゃ風紀名目のエロ規制の話が噛み合わないはずだわ
龍ex @ryu_ex222 2019年5月5日
デッサンで求められるのは作者というフィルターを通して出力されたものなのと、そこまでの技量がないなら形体や明暗の技術を手に入れる機会なので、全員自分の表現をしたり技術を学んだりで必死だとか。肉感を重視したり、表情を深く掘り下げたり、影との対比したりと表現をするために頭を動かしているから下半身に行く余裕はないんじゃないかと。  単純に忠実であれば全景を写真で納めれば良いので、人を介することにデッサンの価値があると思われます。もちろん写真で瞬間や場面を切り抜くこととも別です
肉汁 @GrowPot4to 2019年5月5日
むしろ男性モデルが観られて勃起しちゃったりしないか心配だ
bun🍃 @bun3559 2019年5月5日
勃起するか?って質問した相手がゲイだという可能性を微塵も想起していないマツコには失望した。本人がよく言ってる「テレビに魂を売った」というのはこういうことなんだろうけど、いくらなんでもバカノンケのディレクターどもに忖度しすぎ。
koto @kotonemu 2019年5月5日
当方 女子大の美術学科(学校がわかってしまう) 放課後のデッサン会では男性ヌードの方が女性ヌードよりも集まりが良い。 着衣の時もしかり
kakao @kakao13613382 2019年5月5日
デッサンのポーズモデル(着衣)経験者だがあれはかなりキツイぞ。ポーズをとって5分くらいは平気だが20分以上経つと筋肉がピクピクし始める。皆の視線とシーンとした中で響く忙しない鉛筆の音によるプレッシャーが凄くて何が何でも動いてはいけない空気になる。真剣にやってる人なら、あんな張り詰めた空気の中、性的に興奮なんて出来ないだろう。
毛原知英 @arakid 2019年5月5日
マツコがズレてるだけやないか
九狐 @9ko133 2019年5月5日
というか、裸体のデッサンって描くのが凄く面倒だから異性の裸に感情を抱く「暇がない」。そんなことしてたら描く時間が終わります。
飛鷹隼 @junhiyoh 2019年5月5日
モデルの裸に欲情してエロ展開に雪崩れ込むのはエロマンガやエロゲーのお約束だけど、実際のところクロッキーやデッサンやってる時てそういうしょーもない事考えてられるの初めのうちと終わってから暫く経ってなので描いてる間は冗談抜きで「一切」変な気分とかならないな。ていうか、裸婦に進む段階である程度以上静物やり込んでるし年齢もそこそこ進んでるので無意識レベルにモチーフはモチーフとしてしか見ないスイッチが頭の中に出来てる、ともいう(むしろ漫画やCG描いてる時の方が気楽にやってる分ヤバい
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年5月5日
島本和彦は作品の中でいいことを言いました「この女にまどわされるな・・・女の親(医者)に見せられた(顔面)CTスキャン画像を思い出すんだ!どんな美女だろうが一皮向けばああだみんな一緒だ!」
みさ @misa_exchange_ 2019年5月5日
「こういうAVだととても興奮するが、描いている時はマジでピクリともしない。やはり画家は人間ではない」と言っていた画家の方がおりました。青年誌向けのライターやアダルトゲームのディレクションをしている方の中にも「いやらしくしようと必死に考えるし出来上がったものを見て色んな興奮もあるが、作っている最中は無。なので時折悪魔のようなよくわからない作品が生まれる」とも…。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年5月5日
エロ漫画の「消し」をチェックしてたりしたけど、そう言う感覚薄れてくるしな…。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年5月6日
課題で初めてヌードデッサンやるって聞いたときはドキドキしたけど、モデルさんが脱いだ瞬間そんな気持ちは吹き飛んだよね。相手の羞恥心を見せないプロ意識を前にして自分にできることって、それをちゃんと描く以外にないもの。目の前にあるものをちゃんと描けなかったら快感なんて絶対得られないからね。絵描きにとっては思った通りの絵を描く以上の快感はない。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年5月6日
あと、「慣れ」じゃないから。初回からそんな気は起こらない、ではなくて事前に起きてたとしても始まった瞬間萎えるから。
lD_B @frswfmhs 2019年5月6日
描いているものに対する認識や感情をフラットにするというのも絵描きには必要な素養なんでしょうね。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年5月6日
別に絵描きが特殊なのでも人間をやめてるのでもなくて、人間は人間だから役割に徹するときに欲望を殺せるのです。マツコ氏がどういう本心かわからないけれど、TVでの俗っぽい発言もそれを言う役割に徹しているのだと思います。
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年5月6日
yamatotajimaya 別にマツコ自身は絵描きではないし単に知らなかっただけかと。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月6日
勃起できる猛者はおらんのか
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年5月6日
まぁそういう目的のエロ漫画ですら描いてる最中常に勃ってるかというとそうでもないだろうしな 構想中は下心あったとしても手を動かしてる最中は真剣ならそんな余裕ないでしょう
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年5月6日
bun3559 bun3559 つっても今の日本の芸能界は「カムアウトしてないならノンケとして扱う」って暗黙の了解があるしなぁ そもそもこの話題って個対個の話じゃなくて他の知り合いの話を含めた一般的な話っていう前置きを含めたニュアンスでしょ
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年5月6日
Namahamu_BANANA エロ系の構想してる時にそういう気分になっちゃうと正直構想どころじゃなくなっちゃう。
kumonopanya @kumonopanya 2019年5月6日
じゃあなんで画家はモデルと結婚したりするんでしょうかね?
UMAUMA @UMAUMA77370249 2019年5月6日
モデルや患者や生徒に欲情しませんっていうのはポジショントークとして必要だからね。モデルや患者に生徒に欲情しているって言ってしまうと嫌がる人間がこんなにいるんだからまともな人間なら欲情しませんっていうでしょう。だから画家や医者や教師は欲情なんてしません。
UMAUMA @UMAUMA77370249 2019年5月6日
本気で言っているなら絶対に欲情しないと言い切れる自信がどこからくるんだろうな。絶対に交通事故起こさない程度にはむずかしいのでは
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年5月6日
webisu_vip そう思わせるプロなんですよ。
キヨタ・デトックス @kyotarouunder 2019年5月6日
女対女でもド緊張したけどほんの最初だけ あと体型や羞恥心がどうのではなく、冷えに強い人が向いてる(ストーブあっても冷える)
星川月海@次回はサンクリ @hosikawatukimi 2019年5月6日
マツコ、怒り新党でも言ってたなこれ… コメント見てもそうだけど集中して絵描いたことない人には感覚的に解からないんだろうな
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年5月6日
UMAUMA77370249 自信ではなく経験談だから。絶対事故らないではなく、事故ったことはないなあって話。 たぶん、事故らないのは相手が互いに知り合いじゃないからじゃないかな。仲間内同士で互いを描く様な場合、やっぱり照れや邪念が入りがち。 そしてモデルデッサンの場合、事前と事後にモデルに触れることができない様に注意してるはず。
UMAUMA @UMAUMA77370249 2019年5月6日
yamatotajimaya 現場は知らないんですけど基本的にはもちろん事故らないんだろうなあとは思っています。それでも事故は起きうるだろうし、そもそも欲情しながら書くタイプの人もいるのではとも思っていて、欲情しながらでは良い作品は作れないというのも疑問なんですよね。欲情するのは悪いことでもないし、一般的には興奮しないというのはそうなんだろうなあとは思います。
星川月海@次回はサンクリ @hosikawatukimi 2019年5月6日
UMAUMA77370249 信じられないのはかまいませんが、少なくとも授業や絵画教室でモデル相手のデッサンやった経験では、描いてる最中や直後に余計なこと考えてる暇はまずないですって。皆の前で自分が描いたやつ総評受けたりもあるわけですし、それどころじゃない。個人でモデルさんと契約した場合などは、時間外でプライベートが発生することもあるでしょうけど
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年5月6日
作品制作とデッサンは別物で、デッサンってのは野球の素振り、卓球の壁打ちみたいなもの。自分が伸びるための基礎トレなんですよ。少なくとも学生時分の目標がある時期(下半身が反応し易い時期でもあります)にそうならないってのは、そういうこと。 もちろん大学の飲みサーみたいな感覚でやってた人がいないとは言わないけど、そういうのを目的にやって来てもつまんないですよ?だって交流できないもの。相手は単なる動く石膏像だし、場の空気は張り詰めてるし。むしろあの空間で欲情できる方が人間離れしてると思います。
あめかわ @ItiItikawa1 2019年5月6日
ブスが全裸でボケっと立っててもエロくないから勃たないだけでデッサンとか関係ないと思う
星川月海@次回はサンクリ @hosikawatukimi 2019年5月6日
ところでここまで『ひだまりスケッチ』の話なし。ヌードデッサンに関わる人間模様の話があるのは5巻
雛罌粟 @HINA_GESI_ 2019年5月6日
場所と人数によるかもね。 とある有名な戦前の歌手が十代の頃貧しい家計を助けるためにヌードモデルをしていたが、画家宅のアトリエで二人きりだったのが災いして、興奮した画家に襲われてしまった例がある
maguro @vo_ov_maguro 2019年5月6日
エスパーマミはお父さんの裸婦モデルやってたな。 AV の動画カタログを作るオーサリングの仕事をしたときは、ヌケるシーン(を想起させるシーン)をピックアップしなければならず、起つけどヌケない辛い仕事だった。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年5月6日
あれだ。下世話な中年共が「中学生なんて、エロい事しか考えてないでしょう?」って言っちゃう気色悪さに似てる。つまり「絵の勉強してるの?じゃあヌード描くんだあ、やだー!」って言われたら腹も立つ。ムラムラしてる時に描ける絵があるなら、実際ある作品にしろ普通は恋人限定ぐらい。嫌いじゃないけど「姉妹の絵の漫画」の違和感はここかな。お姉ちゃんは恋人じゃない。ましてモデルさんは普通、他者でお世話になる人。生きた綺麗な体を教えてくださる、一種の先生。授業中は、ムラムラする時間じゃないです。
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2019年5月6日
ヌードデッサンすると萎えるのはマジ。昔、彼女としたい一心で、こじつけ理由でヌード描かせてと頼んでラブホで描いたことあるが、萎えて結局デッサンも青い衝動も中途半端なまま解散したもん。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年5月6日
ItiItikawa1 本当にそうなら性犯罪の被害者なんて激減しますね。適当言い過ぎ。
ジェームズ・フロランタン @MarcelloSickert 2019年5月6日
『Badi』の頃は欲情しながら仕事してたってことなんかね。
やまだ @eien0213 2019年5月6日
目的が違いとそうだろうなぁ
kona* @o_nR 2019年5月6日
モデル自体にもヌードにもアトリエ入ったらなんも思わんけど、最後の絵には違和感ある。 右足のかかとひどくない?どんな骨してんだよ
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月6日
kamitsukimaru ハギワラの方が優秀だけど、主人公としての面白みに欠けるって事ですか?分かります。
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年5月6日
kumonopanya 絵を描いてる最中ではなく、それ以外の部分でメリットなり絆されるなりがあったからじゃないですかね
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年5月6日
芸術家とか職人とかって、作品作りに没頭すると周り見えなくなるくらい集中するタイプも少なくないから、真剣に絵に向き合うほど絵を描く以外の余計な邪念は吹き飛ぶと思う
漫画人 @gugugu_3224 2019年5月6日
ヌードに限らずモデルさん入るときは時間制限がシビアだし、帰ってしまったら続きが描けないって点もあり、「とりあえず画面埋めなきゃ」状態なので欲情なんて余裕はない
"佐伯武久"と呼ばれた子 @kazomag 2019年5月6日
かつて半裸或いは全裸女性の写真を撮る仕事をしていたが、仕事というプレッシャーで反応しないものです。それが例え2人きりの現場であっても無反応なのです。
Urushibara @tsuji_pneuma 2019年5月6日
okura____love わかる。肉体よりも服なんだよなぁ。絶対領域(死語)もそうだし、下着やストッキングのマチ部分の凹みラインとか何かイイ。まぁ私の場合は中身がオトコノコだったりするとさらに鼻血でそうになるわけだが
Blueボビー @Blue0_0Bobby 2019年5月6日
デッサン中は必死やで。あの空気感は体験すればヌードデッサン=エロいものとは思わなくなる。
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月6日
m42786821481 話は変わるけどさ。昔は裏に物凄い憧れがあったけど、今見るとエゲツ無いだけだよね。歴戦の古強者が刀傷で顔が変形してしまった、見たいな物じゃない。モザイクは倫理を守ってるんじゃなくて、俺達の心を守ってるんだね。
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月6日
Kariage_Chahan 青い衝動を先に昇華させないからだよ。
かに @kani_viiv_ 2019年5月6日
動物園で動物のスケッチしてるときと変わらない
星川月海@次回はサンクリ @hosikawatukimi 2019年5月6日
puppetmaste2501 むしろ「隠されているから強く魅かれる」ところがあると思います。とはいえ実際機会があって見たところで特段面白いわけでもないですしね。適度に隠されていた方が日本人には向いているのでしょう
slips @techno_chombo 2019年5月6日
satori_Lv35 なんでそんなに勃起を求めるの?
slips @techno_chombo 2019年5月6日
arakid いやコレ、マツコがズレてるんじゃなくて「ズレてる視聴者を代弁してる」だけなんじゃないですかね。そういう立ち位置取るのが上手い人だし。それにこのコメント欄でコレだけ勃起を欲する声が上がるんですよ!
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年5月6日
techno_chombo マツコ自身、決して「普通の一般人」にカテゴライズされる人ではないですからね、色んな意味で。あんなにキャラ付けの濃い人が一般視聴者の代弁者という役をやるから人気なのであって。
あめかわ @ItiItikawa1 2019年5月6日
yamatotajimaya 全く意味が分からないんだけど。性犯罪の被害者って「ブスで全裸でボケっと立ってる女」の方が多いってこと?
ミーム @meme_jinrou 2019年5月6日
若くて美しいモデルが画家と恋仲あるいは孕ませられるような話で有名なのはクリムトさんですかね。wiki引用)「生涯結婚はしないでクリムトの家には、多い時には15人もの女性が寝泊りしたこともあったという。何人もの女性が裸婦モデルをつとめ、妊娠した女性もいた。生涯結婚はしなかったものの、多くのモデルと愛人関係にあり、非嫡出子の存在も多数判明している。」だそうです。
ミーム @meme_jinrou 2019年5月6日
現代社会でこれやってたら「絵描きクソ野郎」っていうあだ名で二人目か三人目あたりで炎上しまくりそうですけどね。人格とは別に、作品は素晴らしいと思います。
有村悠@6/2神戸かわさき・住吉川01&02 @lp_announce 13日前
裸婦画にも裸族の写真集にも劣情を催す俺は異端なのか
isaたんショぽ@テンボスった @bycake 13日前
kumonopanya 単に知り合う機会がそこにあった、てだけのことじゃない?
ゆず a.k.a. らいむ @lime_rhyme 13日前
これは多分経験者じゃないと伝わらないと思う。頭の中に裸体を愛でるモードと描くモードがあって、ポーズを取ったモデルを前にするとカチッと描くモードに切り替わるんだわ。なんでモデル台から降りた相手には興奮するかもしれんけど、モデル台の上ではいわば石膏像と同じ素材という意識にしかならんのよね。
ゆず a.k.a. らいむ @lime_rhyme 13日前
あ、モデルさんへのリスペクトは当然ありますよ、当然。あくまで興奮する対象なるか否かという意味での説明です。 …ただ、これまで非美大出身者に何回も同様の説明をしているんですが、納得してくれる人はほとんどいないんですよねえ。今回のマツコもそーゆー反応だし。
ろぼ 水戸 @ROBOmito 13日前
それよりも男性モデルの前で女性が際どい服を着てチョメチョメしたらモデルさんは大丈夫なのかが昔からの疑問。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 13日前
まあ正直、描いてる方は描いてりゃいいんだけど、モデルさんの方が色々なものと戦わないといけなくて大変だと思いますよね。何人もの視線が集中するってだけで自分には無理。しかも演技したり歌うでもなし。
two @jg0_e 13日前
一般向けにヌードデッサン教室やってるところに行ったという旨のレポ漫画読んだことあるけど、男モデルのデッサンより女モデルのデッサンのほうがはるかに男性率が高いということだったのでまぁそういうことなのでは。勃起まではいかんけどエロ目線が全くないわけではないような
cinefuk 🌀 @cinefuk 13日前
#タイタニック(映画)が話題になった頃、ガールフレンドにヌードデッサンのモデルをお願いしたことがある。劇中キャラクターになりきって、彼女も満足していたようだ(その絵は何処に行っただろうか…?)
み(Togetter) @Togetter11 13日前
マツコは判らない視聴者の代弁してるだけって書いてるひといるけど、マツコゲイ雑誌の編集やってたんだからもしガチで判ってるなら「わかるう~ん。そ~なのよね~も~仕事モードになっちゃうのお~」って言ったあとカメラ目線で「ね。みなさんはすぐ下世話な方向にしたがるけど違うのよ。そーゆーのじゃないのっ」って言って最後スタッフに「聞けって言ったのお前だからな!!」ってキレると思うのよアタシ
文月ケイ ཾཫཾ 💚💙ピギャス @jc2sj5geh4 13日前
私は作品を鑑賞するだけだけど、彫刻も絵画もヌードあるけど性的興奮感じたことないな……エロと非エロのスイッチで切り替える感じかな
てす子 @momimomitest 13日前
kotonemu 自分と同じ性別の体の作りはだいたいわかるけど異性の体はわからんから そらもうキリンの顔の観察できる機会が動物園なりで用意して貰わないとないようなもんよ
団扇仙人 @uchiwamaster 13日前
lime_rhyme 逆に考えると動いてしゃべる石膏像には普通に興奮できる人多そうだなって思った
Blueボビー @Blue0_0Bobby 13日前
jg0_e ないわけではないと思うけれど、異性のモデルを実物を見ながらかける機会は少ないので男性モデルより女性モデルの方が楽しいと感じますね。 学生時代にはよくヌードデッサンをしましたけど、流石に彼女に頼んだりするのは気がひけるので。笑
大和但馬屋 @yamatotajimaya 12日前
o_nR 知識に照らし合わせればおかしく見えるんだけど、デッサンってのは知識という雑念でなく見たままを描く作業なので、この時これを描いた人の目にはこう見えていた、あるいは自分で見えたものを時間内ではこう描くしかなかったってことです。上手い下手はありますが、あくまでトレーニングなのでそれをここで論っても仕方ないです。逆に知識で補いすぎたデッサンはわりと酷評されることもある。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 12日前
男性モデルのほうがおっ立てた、って話を美大出身の漫画家が描いてた。
c@雑用 @c_popn_trade 12日前
時給高いのは羨ましいけど「モデルは一切動いてはいけない」時点で相当モデルさんのバランス感覚も求められるから大変そうだ
五分魂 @gobudama 11日前
モデルさんが肌着一枚羽織ってる時は多少なりともドキドキソワソワするもんなんだけど。始めの合図で裸体になった瞬間、こっちもストンとモード切り替わるんだよね。あの感覚はホント味わってみてほしい。
りん はう @oga256kuuga 11日前
AV男優とかも撮るという緊張感から立たなかったりするものなんだろうか
fastsnow @fastsnow 11日前
hattoushinha いいね一万回くらい押したい。うまく表現できなかったけど、そうなの!
みつる @mituruLDH 11日前
信じないのは勝手だが絵描きさん達が「造形を捉えるに必死」と語るのを頑なに「とか言ってエロい事考えてんでしょ~」ってニヤニヤする人は、私生活でも、無自覚にセクハラしてそう感。
てす子 @momimomitest 11日前
c_popn_trade 見てる限りあれ「ただ裸を見られる料金」とかじゃなく普通に重労働だと思う。 生活用じゃない教室みたいなだだっ広くて暖房ききづらい部屋を締め切って、せいぜい毛布かシート敷いた程度の硬い床の上で全裸でポーズとって数分間全く動けないのを合計何時間とかだし。 直立不動や楽な格好だけじゃなく絵になるようなポーズは余計しんどいろうし、その辺女性や太った人は筋力弱いぶんモデルとして希少寄りになりやすいかも
大和但馬屋 @yamatotajimaya 11日前
mituruLDH エロいことを考えない聖人になるわけじゃないのよね。絵描きの自分がエロい自分に「ちょっとどいてろ」と言って体を支配してるだけ。
みつる @mituruLDH 11日前
yamatotajimaya なんとなくは分かります。勿論「描く」スイッチじゃないなら、綺麗だな、えろいな!ともなるだろうけど、「デッサンの授業という短時間で描き上げるスイッチの方が勝ってる」って話なだけかなと。
PPOR @Psyp 11日前
筋肉だけとか血管だけとか骨だけのモデル居ませんかね(真顔)
みともり@有償依頼受付中🎨🔞 @mito_machida 10日前
全裸より脱いでいく恥じらいの過程がエロいってことに気づけなければ三流
kona* @o_nR 10日前
yamatotajimaya ものを作るというのは考えなしにできることは何もなく、デッサンとは、あらゆる造形の基礎。ならば、見たままを描くのでは足りず、形状、空間を描くために光や影を自身の知識のもと再構成するという経緯が必要です。モデルが特に特徴的なかかとをしていたようには見えませんから、もしこの絵が作者の見たままなら、なぜこうなるのか知識に照らして再度の観察が必要でした。そのトレーニングという事であれば異論はありませんが、何も考えず枚数だけ重ねてもデッサンが上達は遅いと思います。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 10日前
o_nR 踵にだけ注目してここでこの絵を講評してもしょうがないでしょ。全体に目を配るのはもちろん大事だけど、普通は顔や胸に時間かけちゃうものだし、踵にはそこまで注意がいかなかったんだろうなとしか思いません。
私の作ったまとめ見て欲しいの @Super_Neumann 10日前
あああああ!このヌードモデルの裸を見せてくれ! もうたまらんのや!見たくてたまらんのや! ここまで見せられたらもう全部見たいんや!
. @shichinan 10日前
マツコの限界がこんな所にあったのか。本物の女性ならこんな下世話な事を聞いたりしない。
DISK @diskdisk61 9日前
これは、思春期にエロ漫画やグラビアを模写しようとした方なら分かると思うんですが、例え描く前はエロいと思ったものでも、描いているとそれをどうにか再現することしか考えられなくなるんですよ。ほぼ無心で鉛筆を動かすだけ。つまり、エロ漫画の模写は禅。
waf @livikuma 9日前
高校の三年間、三学期の期末テストに裸婦デッサン。モデルさん曰く、1年生は雑念多めだとか
てす子 @momimomitest 9日前
o_nR 別に「この絵のここ違和感ある」くらいならただ思った事を言おうが勝手とは思うけど 自主練習中の弓道部員を指さして横から「なんであの人は全部の矢を的の中心に完璧なフォームで当てれてないの?」とかくどくど言うくらいにはナンセンス