109
はじめちゃん @hajimechan2001
来週は母の日ですね。 言ったら怒られるであろう介護職の心の叫びをつぶやかせていただきます。 母の日には、たくさんの花が贈られ(送られ)てきます。 介護職に、利用者のお世話に加え花の世話という仕事が増えてしまいますので、できれば花を贈るのはお控えいただきたい。 以上、心の声でした。
はじめちゃん @hajimechan2001
これは心の声であって、 介護職は、声にも顔にも出さず、笑顔でお母さまとお花のお世話をしているのです。 ということをお知らせしておきます。 母の日に自分の母に会いに行くことなく・・・。 それが仕事ですから。 あとこれは私のつぶやきであって、 介護職を代表するものではありませんからね。
みんなの反応
神戸A5和牛 @kobenyanta
ああ、盲点ですねえ。介護職の皆様本当にお疲れ様です。
ちさし@D垢 ミニー沼 舞浜沼 →大和市へ越しました。 @chisapark
@hajimechan2001 逢いに行ってありがとうというだけでいいんですよね(◍ ´꒳` ◍)b
みるく @milkx35
@hajimechan2001 @mukkumin45 送る方も悪気なくてでしょうがお仕事していなければ分からないこともあるんだと気付かされました。こういう当事者でなければ分からないことがたくさんあると思います。貴重です。気付かせて頂いてありがとうございます。利用者さんを大事にお仕事されているからこその意見だと思います。
Phen◎n @Phenylina396
病んだり老いたりしてるときは特に最後の一葉みたいな心理になると悲しいので、独居の祖母にはたまに花などの絵を描いて贈ることがある。枯れないし厚紙一枚だから場所も大して取らんし良いじゃろとは思うのだが、職員さん的にはどうなんだろうか。 twitter.com/hajimechan2001…
きりん @kirinsantousa
考えた事なかった・・・ 気づきをありがとうございます。 twitter.com/hajimechan2001…
現場で働いていると思われる方々からの意見
黒*看 @blacknurssmile
@hajimechan2001 わかる、、、。 面会に来て、元気な姿を見せてあげるのが1番かと思います(*´ω`*)
りーせん @F3CY0suuDIC1O5W
@hajimechan2001 在宅の方は、花の水替えも鉢の水やりも介護保険でヘルパーさんに頼めないので、ご家族がマメに来て水やって下さい。 子供さんの顔見せるのが、何よりの親孝行。
みほ @mihhohchang1970
@hajimechan2001 切り花ならまだしも鉢植え贈られるとうわぁ勘弁しろください…ってなりますよね(´∀`;) 鉢植え贈ったなら責任持って毎日水やりしに通って欲しいです…
KОИ☆ @CarMegaTimesuki
分かる…花の手入れがキツい… てか、優先順位があるからね…そんな花の掃除とか手入れとか後回しなのよね… とりあえず散った花びら片付けるくらいは気づいたらすぐやるけど
たいやき🐥 @tNiTe7qaNS7XcE7
他人に預けてる自覚が薄すぎる 自分家じゃないのよ。皆さん。 twitter.com/hajimechan2001…
こういう問題もあるらしい
施設長 @ks587648
@hajimechan2001 切り花ならまだ何とか 鉢物はね 空いた鉢持ち帰ってくれないかなー
新田奈々®介護福祉士 @nana_kaigo
世話もだけど、花や土には雑菌がいて感染の温床になったりするので持ってこないでほしい。 造花でも気持ちは伝わりますよ。 twitter.com/hajimechan2001…
YUKINO@KH @YUKI014321
@hajimechan2001 @zzzzSEN 生花は虫もつきやすく不衛生なのでご遠慮頂きたい。 母の日には電話や手紙でも良いのでコミュニケーションを取る機会にして欲しい。
めろ @whppw062
お花見たくて立ち歩いちゃうからの転倒コンボ決まりましたァーーーッッ!!!!!!!!!!!!!!
ぱやぱや@緑と黒の兄弟推し @sakupaya
分かる… あと切り花を持ってきて 病棟の詰所まで すみません、花瓶か何か ありませんか?と言ってくる人たち… あなたに貸す花瓶があるとしたら 私たちは病床数の分だけ 花瓶を用意してるということに なりますよね? 頭おかしいんですか? そんなもんは病棟の備品ではない。 twitter.com/hajimechan2001…
ゆず @chappyobasan
次に面会に来た時枯れ始めていて「水換えてくれたの?」と言われたことがあります。花より生きているあなたのお母さんのお世話のほうが大事なんですけどね twitter.com/hajimechan2001…
わこ @wawawakowakoko
これある。 入居者さん喜ぶし、花を贈ることは良いんだけど、後日面会に来たときに 「せっかくあげた花が枯れてる!ちゃんと世話したらまだもつはずなのに」 っていうクレームに繋がるのが辛い。 あげた・喜んでもらった、だけで満足して完了としてもらえないかな。 twitter.com/hajimechan2001…
残りを読む(14)

コメント

おちゃづけ @kusarechazuke 2019年5月6日
根付く=寝付くとか、長く保つ=ずっと入院してろ、でお見舞いに鉢植えはよくないって言うマナーというか験担ぎがあるはずなんだけど、介護施設じゃもう起き上がる見込みもないからいいってか。
mobarpg @mobarpg 2019年5月6日
手が届くところにおくと食う人がいると思う
やまだ @eien0213 2019年5月6日
kusarechazuke 贈られ(送られ)てくるって書いてるし……会いにきたじゃなく送る…(介護の待遇改善!と言いながら預けてる人多数だし)
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年5月6日
切り花は最悪、花瓶なんてないし、お水かえるの大変だし、入所者が倒して割って怪我しないかと心配。 スポンジが内蔵されているアレンジメントなら、そのまま置いておけばいいし、水やり不要だから、まだましなんじゃないかと思う。
海雫 @gonlimo 2019年5月6日
介護される立場を自分が入院して点滴に繋がれた時に置き換えると、お花が目に入るのは嬉しかった でも手入れとか考えると押し花の額とかお花みたいに包んだタオルの方が「水減ってきたけど自分で替えに行けない 辛い」がない分有難い
もどき @Fake5LL 2019年5月6日
どうしても送りたいなら造花やドライフラワーがベターかな
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2019年5月6日
どのコメントも言いたいことはすごーく分かる。理解できるのよ。でも同じ入居者で他の皆がもらってるのに自分だけ、、、とか寂しいのよ。じゃあ普段からやれとか、別のものをっていうのも理解できるのよ。でもね、やっぱりわかりやすい花なのよ。人間の感情ってほんとに理不尽なのよ。だからツイ主さんの言いたくても言えない気持ちも分かるのよ。
やし○ @kkr8612 2019年5月6日
贈る側の心情も十分理解できるので贈るなとは言えないが花の面倒までちゃんと見られなくても文句言うな、ってことなんだろうけどね
アオカビさん @Penicillium_ch 2019年5月6日
「じゃぁ何がいいのか」って問いに「記名された下着」って答えがすげぇリアルだと思いました。
偽モ @nise_mo 2019年5月6日
最近は入院患者の見舞いに感染症とかの予防で生花持って行っちゃダメなんだってね。 介護施設もそうすればいいのにって思うけど、入所者の家族がゴネるんだろうなあ。
『チェンソーマン』2巻 5月2日発売おめでとうございます @exit_q 2019年5月6日
これ介護施設ということでいいのかな?荷物にならない程度に華やかな刺繍の入った布を 季節ごとで敷き変えるのオススメ(テレビの台とか箪笥の上など目に付くところへ) 買うんでも四期ならその分のお花合計した値段で行けるし、昔使ってたスカーフとかでもいい 万が一に備えてタグの部分には記名をお忘れなく!
コパ @ahirukopa 2019年5月6日
我が家は、老人ホームにいるじいちゃんに消臭効果のある造花を贈ったよ。籠盛りの黄色いバラの造花だから部屋が明るくなったし、枯れなくていいよ。
虹保(ななほ)@BOC最高すぎる @sun_sol_ 2019年5月6日
義母はまだ介護にお世話にはならないくらい元気ですが、 母の日当日はこちらが忙しいので前倒しで紫陽花の鉢植えを持っていったところ 「断捨離に入ってるんだから形の残るものは困る」と露骨に嫌がられました。 「花なら切り花にしてくれれば仏壇にあげられるのに」とも。
バニヤマダ @baniyamada 2019年5月6日
生花は不衛生…うーん事実ではあるけど悲しい 切り花は許してほしいな、今のお年的にお花好きな方は多くいらっしゃるだろうし…
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年5月6日
上でも出てるけどどうしても花を贈りたいなら造花がベターだな。
oneandonly @karaagetown 2019年5月6日
「切り花は許してほしいな」職員さんたちも、身内が花の面倒を見てくれるなら許してくれると思いますよ。「許してほしいな」が「職員が花の面倒も見るべき」だから困っているのでは。
将軍 @syougun 2019年5月6日
人によっちゃぁマジで食べちゃいますからね。普段視界にないものがpopしてるからとりあえず掴んで口にポイーとか。手入れも場所も取らないものでどうしても花が良いと我が儘通したいなら押し花カードくらいで我慢してください。
静岡茶🕺 @shizu_cha 2019年5月6日
元介護職員ですがこの時期は部屋が華やかになるので嬉しかったですよ。花の世話なんて10分かからない時間です。最近は普段から生花飾る施設も少なくないです。その余裕もない施設は、お花を贈らないで以前に、他にいろいろ見直してもらった方が良い。
*ゆっっっけ@カンフェスO06 @CNANGyukke 2019年5月6日
花瓶持参で、枯れたころに引き取りにいくまでやるつもりがあるのなら許してもらえるんじゃないですかねえ。どうしても贈りたいならそのぐらいやってしかるべきなのでは。
dbdクソ雑魚ナース @m2_tanaka 2019年5月6日
看護師だがこれは同意。てかたまに花送るくらいなら、歯ブラシをもっと頻回に新しいのに替えてやれよと思う。めっちゃ汚い歯ブラシを使い続けるばあちゃんとかおるでな。あと替えてやれ・買ってやれと思うのは、使い捨てカミソリの替刃。いつまでも同じのは切れ味落ちて肌荒れの原因になる。タフデント、不潔な入れ歯を使わせないといけなくなる。シャンプーとボディーソープ。病棟の安物でいいのか?
ミーム @meme_jinrou 2019年5月6日
枯れた花を見て、患者さんに「なぜ枯らせてしまったのか?」と詰められるような心的疲労を考えると、そもそも贈らないが最適解じゃないですかね…
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2019年5月6日
m2_tanaka 普通はそんなこと気付くやろって看護婦さんは思うよね。気付かないのよ。
*。୨୧めろぽみゅ໒꒱⋆。:゚・* @tehu_pipipi 2019年5月6日
shizu_cha その「10分もかからない仕事」を増やされるのが嫌って話では?花の世話をする10分で他の仕事が出来るよね
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2019年5月6日
今なら造花のアレンジメントでもリアルで綺麗だよ。他人に親族の世話をして貰ってるんだから必要でない手間をかけさせるのは控えるべきと思うな。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年5月6日
花の香りのするお香……あ、ダメだわ。
Shiro @Shiromagenta 2019年5月6日
花業界も縮小が続いているので、売上に協力してあげてもらえると嬉しいです。なお、花業界は年の半分の売上が母の日需要なため、多くのお花屋さんがGW返上で頑張っています。
にごう @ht2ooo 2019年5月6日
現場に花の世話という余計な負荷をかけるなというのはその通り。でも衛生の話題が出てるので念のため、感染症学会で「免疫不全がなければ花瓶の水や鉢植え植物は感染源とはなりません。移植患者や重症エイズ患者の病棟以外であれば制限は不要です」と見解が出てる。http://www.kansensho.or.jp/sisetunai/2005_10_pdf/14.pdf 手間を理由に拒否するのはわかるけど、不衛生という嘘を使うのは良くない。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年5月6日
母の日コーナーに、お世話いらずで可愛いプリザーブドフラワーが普通に陳列しているのに、なぜわざわざ生花を選ぶのか…。想像力が欠如しているのではないか。
コメトギ @cometogi 2019年5月6日
「10分もかからない仕事」とは言うけれど、それが2人3人~10人20人分も花を贈られ毎日面倒見るととんでもない時間になるわけで...花瓶の用意も倒れるかもしれない心配もついて回るから、それなら生花を控えて欲しい気持ちは分かる
太安萬侶 @onoyasumaro 2019年5月6日
母の施設には週3回通って花の世話をしていたけれど、難しそうな時はプリザーブドフラワー。助かった。
おかちまち @hogehogeat 2019年5月6日
いや、声に出して言えばいいし、張り紙すればいいし、なんなら葉書でお願いしてもいいと思うよ。 母の日にはお花ではなく、新しいパジャマを送りましょうとかなんとかキャンペーンしたらいいんだよ。
kawonasi @kawonasi4989 2019年5月6日
造花ならOKですかね?
ミーム @meme_jinrou 2019年5月6日
造花もそのままだと埃たまるので、透明なプラスチックの箱に入ったプリザーブドフラワーだと、その上拭くだけで済むし、食べられにくいし、いいんじゃないでしょうか。
静岡茶🕺 @shizu_cha 2019年5月6日
tehu_pipipi 入居者(利用者)の生活環境を整える・日々の生活の中の楽しみを提供することは介護職の立派なひとつの仕事ですよ。介護プランにも含まれることがほとんどのはずです。
わかめ @wakamemorimori 2019年5月6日
奮発してプリザーブドフラワーを贈ろう
nanako1210 @nanako12102 2019年5月6日
真面目にアレルギーや衛星の問題もあるんで一律禁止で良いと思うんだよね。 あと、10分かからないとか言ってる人は本当に介護の仕事してたんだろうか…。 一人二人じゃなくへたすりゃ数十人分の花の世話が集中して、更に処分の問題もあるのだけど…。
kartis56 @kartis56 2019年5月6日
mobarpg コナンくん呼ぶしか
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2019年5月6日
間をとって花柄のパンツ(記名済み)は如何でしょうか
oneandonly @karaagetown 2019年5月6日
「介護プランにも含まれることがほとんどのはず」介護職員だったのに「ほとんどのはず」ということはサービス、プランに含まれるかどうかは施設やプラン次第、他の所はわからないということでしょうね。この方は「勘弁してください」と言っているのだから含まれないのでしょう。心がなさそうに見る人もいるだろうけど、この方は頑張って働いてくれる人でそれでも大変なんでしょう。
nanako1210 @nanako12102 2019年5月6日
karaagetown 今調べてみたけど、草むしりや花木の手入れは介護保険外のサービスになるらしい。要するに別に自費で料金が発生する。 花の水やりは多分グレーゾーンみたいな感じで花木の手入れとまではいかないからまぁお目こぼしでやりますねって程度なんだと思うけど、やるのがあたりまえでしょ!それも仕事でしょ!!みたいな人が増えるとそのうち保険外サービスになりそう。寧ろ現場の手間考えれば保険外サービスとして金取れば良い。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年5月6日
病院なんかはすでにアレルギーや中にいる虫から起こる患者に対する想定外の被害の危険性鑑みて花持ち込み禁止(持ち込むならプリザーブドフラワー含めたドライフラワーなり造花にしてくれ)ってのがあるんだよな事実。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年5月6日
shizu_cha その『生活環境を整える】ために『生花を除ける』という方向になったりしてる訳で。10分もかからないって言うけどそれが×入居者人数分(しかも複数くる場合もある)となったら現状『送った身内が』満足する世話は正直不可能だよ。足して言うなら十分な世話ができなかった場合『分からない状況で花生けてる水が腐敗してた』とか『水に浸かってる部分にカビ生えてた』とかの理由で『感染源になりかねない』のも事実なんだよ。花そのものじゃなくてあくまでも『手入れがしきれない』って理由からくるリスクね。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年5月6日
普通に園芸と同様に外注すればええやん?(´・ω・`)人件費せいぜい2人分程度だからまぁ年間5万円くらい上乗せすればんなんとかなるでしょ。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年5月6日
「私はできます」という介護士さんはさておいて、利用者の家族なら気は遣おうぜ。当然視する家族が増えて負担が明らかに増しても件の介護士さんは平気なのかもしれないけど、それは別の話だ。
takatakattata @takatakattata1 2019年5月6日
なんでそんなに見えにくいコストをかけさせたがるんだろう。おもてなしの国だからやって当たり前だろみたいな考えなのかな?
mikunitmr @mikunitmr 2019年5月6日
鉢植え⇒「根付く」、牡丹⇒首から落ちる だっけ?
mikaka @michando1 2019年5月6日
カーネーション柄のパンツがいいね
母ちゃん:Lv4 @Lv1Mama 2019年5月6日
プリザーブドフラワーとかお世話がいらない花がいいかもしれませんね。 なるほどー
ボトルネック @BNMetro 2019年5月6日
花の水を換えるとかそれこそ数分でできることだけど、その数分が惜しいぐらいいっぱいいっぱいなんだよね、介護職員。い や ほ ん と ま じ で
空弁者 @scavenger0519 2019年5月6日
地震被災地への「鶴の折り紙」と同じで『送る人の自己満足』でしかない。
ボトルネック @BNMetro 2019年5月6日
一番困るのは嚥下に問題ある利用者の家族が、のどに詰まりそうな食いもんを差し入れして食わせることだけども
空弁者 @scavenger0519 2019年5月6日
「10分もかからない仕事」×50人が計算できない元介護職員って、介護施設で送迎車の運転手でもしていたんじゃないの?
空弁者 @scavenger0519 2019年5月6日
「花瓶ありませんか?」←「これは入居者全員分の花瓶を用意しなきゃならないトンデモ理論」との趣旨のツイートがまとめに収録されているけれど、「10分もかからない仕事」という人は「それが入居者の人数分」と気付かない時点で愚か。
空弁者 @scavenger0519 2019年5月6日
まぁ「鉢植え」を送ってくる身内は暗に「もう出て来ないで!」との気持ちなんだろう。「嚥下に問題ある利用者の家族が、のどに詰まりそうな食いもんを差し入れして食わせる」ってのも「コレで死んでくれたらありがたい」と思っているんだろう。
mikunitmr @mikunitmr 2019年5月6日
「最大の老人福祉は餅を送ること」だっけ?
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年5月6日
記名された衣類、凄く有り難いですよ…特に今の時期は衣替えも控えてますから、新しい夏用の衣服、喜ばれますよ…
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2019年5月6日
mobarpg 壁掛け造花ってのもあるので、そういうタイプの人に何か華やいだものをどうしても贈りたいのならそんな感じのものでも良いそう。お値段張るけど最近の造花クオリティ悪くないし、手の届きづらい所に設置できるし、万一落としたとしても破損し辛いので管理にそこまで気を回さずに済みます、とホームの職員さんから言われたことある。
ボトルネック @BNMetro 2019年5月6日
scavenger0519 ぶっちゃけ千羽鶴贈って来る利用者家族とか知人は結構いる。いやいや利用者は「病気で病院に入院してる」んじゃなくて「障害で介護施設に入居してる」んだから千羽鶴は違うだろと思いながら笑顔で受け取る。
甘茶 @amateur2010 2019年5月6日
認知症の方だと誤食の可能性もあるし。ご自身がそうでなくても、介護施設の場合、共同生活の場だから認知症の入居者がいる場では花は心配がある。
空弁者 @scavenger0519 2019年5月6日
川崎の施設で入居者を「投げ落とした」職員がいたけれど、「お水も替えて欲しい」「花瓶も貸して欲しい」「それってあなたたちの仕事でしょ」「10分も掛からないのに」とか言われ続けたら、この入居者がいなければこのもんスター身内も来ない、って思考しても理解できるよ。
ボトルネック @BNMetro 2019年5月6日
amateur2010 認知症の他の入居者が部屋に入ってきて…なんてこともよくありますしねえ。
ごっぼ @gobbo41871796 2019年5月6日
ボケたら食っちまうだろ
ボトルネック @BNMetro 2019年5月6日
誤食とか、普通に出る食事のスプーンを食おうとする利用者とか、認知症が酷くなったら普通にあるからなあ。
うちゅぎひのえ @uchugi 2019年5月6日
介護関係無い職でも、自分の職場に社長か誰か宛に花が贈られて飾ることになって、自分がその花の水替えたり萎れてきたやつを抜いて捨てつつ見栄えようなるように活け変えたりすることを求められたら「10もかからない仕事」でもものすごく嫌だな。本来の仕事でも無いし、引っ掛けて花瓶がひっくり返るアクシデントも怖いし
草冠に西 @cuervo9 2019年5月6日
切り花を贈るのって「私が責任持って毎日水を替えます」=「毎日来ます」って言う決意表明じゃないの?
ハチ @haru380 2019年5月6日
この時期じゃなくとも、常に生花が生けられる居室、ベランダに個人の鉢植えと、年中手入れが必要。ご家族から手入れ不足での苦情はあるっちゃある・・・。勤務中はできないので定時過ぎてからしてる😑
ボトルネック @BNMetro 2019年5月6日
たぶん元ツイの人は現場にいる人、10分でできますって言ってる人はサ責とかの管理職ってところじゃないのかねえ。あるいは幸いにも人手が足りてて多少の余裕があるとこで働いてる人か。
ボトルネック @BNMetro 2019年5月6日
切り花ならまだ水換えるだけでいいけど鉢植えは虫がわくとかもあるしなあ
甘茶 @amateur2010 2019年5月6日
.BNMetro 身体がお元気でも、認知症のために介護度が出ている人が、ADLが低下している人と同じフロアに居るって施設も、まだまだありますもんね。
かな @kana_me25 2019年5月6日
自分は平気だからお前も平気なはずだって考えは回り回って自分の首を締めることにしかならない気がするなあ。自分が出来ないことや嫌だと思ってる事を他人が平然とこなしてるなんてのはよくある話でしかないけどどうしても出来ない無理だと訴えた時に自分は平気なのに何で?この程度は簡単でしょって返されたらキツイじゃない。
ボトルネック @BNMetro 2019年5月6日
amateur2010 今日まさに認知症が相当ひどくて体が元気な利用者が、他利用者の部屋に入っていって体交枕を持って出てきたところを目撃しました
neologcutter @neologcut_er 2019年5月6日
こういうときにこそ千羽鶴でいいと思われる。被災地に送ったらアカンけどな。なお現金は被災地に送ってもいいが、介護の場合かえってダメみたい(余計なお菓子やジュースを買ってしまうから)
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年5月6日
[c6264007] 食べ物は食べ物で問題があるのよ。食中毒もそうだけどそれこそ食事制限ある人に何も知らず入所者や家族が渡しちゃうとか勝手に食べちゃうとかのトラブルが病院ですら時折あるのに病院以上に起こりやすいのが施設だし。
茶小次郎 @Chacokikujiro 2019年5月6日
ht2ooo 移植後やステロイド使ってる人が老人ホームに入ってることだってあるし、虫が繁殖する恐れもある。嘘と言いきることはできないです。
ミーム @meme_jinrou 2019年5月6日
名前入りの下着がよろこばれるなら、それが一番良いかも…
青列車@leTrainBlue @EF61501 2019年5月7日
デイルームだのホールだの玄関だの、施設の共有スペースに花を飾るのは雰囲気を明るくできてよいけれど、利用者さんの居室となると確かにリスクが大きいね。あと、差し入れで厄介なのは他の方も言われている様だけどやはり食べ物。人其々嚥下や咀嚼の能力が違うしアレルギーもある。然し利用者さん同士でお菓子などをやり取りする=本人には全く悪意が無く親切心から=とそれで事故になり得る。また消費期限や賞味期限を過ぎて傷んでしまうこともあるからこれも正直ご遠慮願いたいところだね。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年5月7日
基本的に危険や面倒につながるものは減らしたいだろうし、花瓶は実際いろいろ気を使う要素多いんじゃないかな?感染云々おいておいても物理的に。
NT @nobio_to 2019年5月7日
現場の人も生活に寄り添った仕事であることは重々承知してるだろうけど、最後はどうしても計算になってしまう。もっと非情な切り捨ては見てるだろうし。 でも、こういうところを切り捨てるとモラルハザードに繋がってくんだよな ・・
はちまきの @in8rolls 2019年5月7日
花束って素敵な贈り物だし好きなんだけど、家に着いてこれからすることがたくさんあるってときに花瓶用意して水切りして見映えよく長さ整えて生けるのはじつはけっこう面倒で、その間ちょっと現実に戻っちゃう。通常業務に追われるなか入居者さん宛の花束が同じ日に何件も送られてくるのは大変だろうなあ。
おくしもろん @oxymoron_hy 2019年5月7日
こういうイベント事の時だけ人の迷惑考えずに贈りたいものを贈ってくる親族は普段全然お見舞いとか来ない人じゃない? 世間体とか義務感とか自己満足のためにやってそう   普段からよく来てる人なら介護職員が忙しいことも、本当に必要で喜ばれるものが何かも分かるもんね
アギト @murasame1198 2019年5月7日
確かに送った結果どうなるかって大事だよな
冶金 @yakeen4510 2019年5月7日
いちいちもっともなので表立って言った方がよいと思われる。まぁこれもその一つなんだろうけど。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月7日
あー、そういう弊害もあるんだなぁ…。じーさんばーさんの事を思えば「花くらい管理してよ!」と感じるけど、介護職員の労働問題を鑑みるととても口には出せないな…。 ただでさて大変だというのに、勝手な善意で職員を困らせないように想像するの大事なんやな。それに職員もプロな訳だから、ある程度のことは言わずとも代わりにやってくれるさね。
節穴 @fsansn 2019年5月7日
ごちゃごちゃ言わずとも「それは私の仕事ではない」で十分
あろ @aro_wt 2019年5月7日
mikunitmr 首のようにぽとりと落ちるのは椿じゃないでしょうか?
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月7日
ちなみに僅かでも誤飲や感染症のリスクがあるなら安全策を取るのが当然かと。だって万が一の責任は全て福祉施設側が負わなきゃならないんですから。 しかも世論からは鬼の首を取ったように声が上がるんですよ。「どうして対応を怠ったんだ!信じられん!」と。そして危機管理意識の低い福祉現場とか揶揄されるんですよ。 ですので「いやいや問題ないっしょwww」って外野から非難するのはあんまよろしくないかと。勿論本当に駄目なのかを科学的に考えるのは良いことかと思いますが。
修行中 @telephoneNo8 2019年5月7日
「仕込みメンドくさいから出来れば餃子は注文しないでほしい」 それならメニュー表に載せなければ良いのでは? と言うのと何が変わらないの? 予め「花は受け付けません」と入所時に断ってるなら分かる。 「花送るくらいなら日用品送れ」はズレてる。ソレはソレ。 ただ愚痴としては分かる。 でもね、殺風景な、そして余計な仕事が増えてイラつく様な職員が来る部屋に、花がある事でどんなに気が楽になるか。明るくなるか。それを考えての事でしょ。会いに行けないからこそでしょ。 もっと自分の仕事にプライドを持てよ。
けいぶかべ🔞 @cabe_cave 2019年5月7日
余計な仕事が増えて職員がイラつくのは正にその余計な仕事持ち込んでる利用者家族なんでしょって
文月ケイ ཾཫཾ 💚💙ピギャス @jc2sj5geh4 2019年5月7日
そりゃ実用性がないばかりか余計な手間とか感染の可能性とかデメリットもりもりだもの……利用者さん本人の気分を上げるのも大切だし御家族の送りたい気持ちもわかるけど、実際のところ「現場にそんな余裕は無い」んだもんな
GIMA(ギマ) @gimatetu 2019年5月7日
ヤバいな。持って行くつもりだった。 先日、新品タオルを40枚差し入れした時は大喜びしてもらえたっけ。
おかちまち @hogehogeat 2019年5月7日
つか、マナー講師はそろそろ「介護施設に花を送るのはマナー違反」とかそういう方向で活躍しろよな
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2019年5月7日
telephoneNo8 ・施設内の共用部分はともかく、個人向けの花の手入れは介護職員の仕事ではない ・植物自体、又は水や土からの感染症、花粉症等アレルギーもあり得る (利用者様の状態にもよるけれど) ・誤食の可能性(観賞用の花には毒性のあるものも結構あります) ・視力の問題で花が見えない →こんなに自分の視力が落ちたんだ、とかえって気持ちが沈む可能性がある ・認知機能の低下で、花(きれいなもの)を認識できない
ウラリー㌠ @urary777 2019年5月7日
telephoneNo8 飲食店でオンメニューされてる商品(この場合餃子)と比較するべきは入所者さんへの介護サービス(小まめにお風呂に入れてあげて欲しい、とかオムツかぶれのケアとか)であって「部屋に何を持ち込めるか」じゃないでしょう。ケアをするのはケアワーカーさんの仕事なのだから、心のケアの為に花を飾って欲しいならそのものじゃなく対価と要望を出すべきでは?
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2019年5月7日
QQYukaQQ (そもそも) ・本人や家族の了承が無いと、私物扱いなので破棄が難しい→程々の状態で捨てられない→枯れた状態で放置になりやすい ・そんな状態で放置されている花で、癒される…? もちろん利用者様本人がお世話や管理が出来る状態ならこの限りでは無いのですが、そんな方が介護施設に入る事はごく稀です。 どうしてもと言うならばせめて、施設側では花の世話が出来ない事を前提に、傷んできたらだとか、数日後だとか、破棄するタイミングを伝えておいて欲しいものです。
パロップ @palop13a 2019年5月7日
久しぶりに介護関係の面白いまとめを見た。
まさご叔父さん @masago53 2019年5月7日
世話も勿論だけど、枯れたら掃除して捨てる手間もあるでなぁ。お花好きで世話が苦にならない人でなきゃお花送られても面倒なだけなんよな
空弁者 @scavenger0519 2019年5月7日
よっぽど入居者が「これが食べたい」と所望しない限りは食べ物を持っていくなよ。花だってもって行くなよ。その分、ポチ袋にお金を包んで職員にそっと内緒で手渡せよ。介護職のなり手が足りないといわれているくらいなんだから。
あろ @aro_wt 2019年5月7日
贈る方は花はいい匂いに決まってると思うけど枕元に置かれて自由に動かせないと逃げ場がなくて地味にストレスになる場合もありますね。自宅に花を飾る時はそれなりに広い空間だし自分で換気もするし、そもそも自分で選ぶ場合が多いし花から離れている時間もあるけど病棟や施設だとそうもいかない。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年5月7日
scavenger0519冗談のつもりかもしれないけど施設や病院での個人的な職員への金銭授受は賄賂になりますんで勘弁して下さい(医者はもらってるじゃんとか言うのもいるが今そんな医者はまともな病院ならばれたら処分食らうの百も承知だから一人としておらん)
まつはや @matsuhaya 2019年5月7日
鉢植えも切り花も「世話が必要な生き物」という認識なので、なんの知らせもなくハムスターをプレゼントされるようなもんで元気な時でも困る。どうしても花がいいなら、世話のいらないプリザーブドフラワーとかハーバリウムはどうだろう。後者は誤飲の可能性があるからよくないかな。
ウラリー㌠ @urary777 2019年5月8日
maki_miquette 飲食だとチップは個々で受けても必ず管理課に渡して賞与の積立に回されますけど、介護職でそれをやっちゃいけない理由ってありますかね…? 要はチップでしょう?>ポチ袋のお金
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年5月8日
urary777 チップを渡す側の意図の問題からのトラブルを避けるためです。管理に回そうが回すまいが医療・介護の場合正に昔のドラマみたいなのイメージして『そのチップ分優遇しろ』って渡してくる場合が多いんで実質どうあれ名目上『公共・平等に医療行為や介護行為を与える場』でそういう金銭授受は医療者側からしたら痛くない腹を探られかねないから『自分達から自主的に一律禁止』にしてるんです。だから勝手に貰ってたりしたら『倫理規定に反する行為』として処分される訳です。
ウラリー㌠ @urary777 2019年5月8日
maki_miquette なるほど。別業種というか、命に直結する業種ならではですねぇ。ありがとうございます。やってる側の張り合い的にもチップはあって然るべきだとは思いますが、「金払いの良い奴だけ優遇するのか」という誹りは避け得ないでしょうしね。(まあ、対価を払った分サービスが良くなるというのは正しい事だと自分は思いますが
love1919 @toloveru1919 2019年5月9日
感染症云々いわれるよりも本音が出てていい。正直だよ。感染症リスクの重箱を突つくならそもそも見舞いは全面禁止にすべきだし。
細川啓%求職中断 @hosokattawa 10日前
maki_miquette 昔であれば心付けを渡して、私的にお願いという手がありましたが、今は無理みたいですね。ならば施設が保険外サービスとして受け付けたらどうでしょう。余裕があるならお気持ち価格、需要が多いなら増員可能な料金、婉曲なお断りなら銀座価格。料金表にないのは受け付けない、で管理も楽に。花はあると文字通り華やぐから好む人はいるんですよね。
空弁者 @scavenger0519 7日前
maki_miquette 公務員相手じゃなければ「贈賄」も「収賄」も罪には問われないよ。施設が民間経営ならまったく問題ない。「法には問われなくても倫理観が…」とかバカなことをいわないでおいてね(と前もって言っておこう)。法的に問題なければ「個人の情緒は気にしない、構わない」が法治国家だからね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする