10周年のSPコンテンツ!

10歳のYoutuber、「少年革命家ゆたぼん」に関する賛否の意見

2019年5月頭、10歳のYoutuber「少年革命家ゆたぼん」という人物がTwitterで話題になりました。 賛否両論出ています。 それらの賛否の意見をまとめました。
カウンセラー YouTuber ゆたぼん 茂木健一郎 SEALDs コメント欄がまた本番
76
最近、Youtubeで話題になり始めているそうです

少年革命家ゆたぼんという(2019年5月6日時点で)10歳のYoutuberが。

少年革命家ゆたぼん@5.25親子講演会 @yutabon_lucky
今日は俺が琉球新報の新聞に載ったぜー‼️新時代の主役や💪みんなも自由になろう🤩 polcaLifeやってます‼️ polca.jp/users/yutabon 応援よろしくお願いします‼️ 人生は冒険だ👍😎 #不登校は不幸じゃない #polca #polcaLife pic.twitter.com/7qkTvSb6Nk
拡大

2019年5月5日、琉球新報の朝刊にこのYoutuberに関する記事が掲載されました。

この記事は、Yahooニュースにも転載され。

この記事に関して、茂木健一郎さんがツイート。

茂木健一郎 @kenichiromogi
学校に行かなくても、学ぶことは無限にできる。社会性も、学校で身につく社会性がすべてじゃない。そもそも同じ年齢の子どもたちだけの「社会」は「社会」じゃない。中村逞珂さん、応援します。 RT「不登校は不幸じゃない」 10歳のユーチューバー 中村逞珂さん 世界に発信 ryukyushimpo.jp/news/entry-913…
リンク 琉球新報 17 users 936 「不登校は不幸じゃない」10歳のユーチューバー 沖縄から世界に発信「ハイサイまいど!」 「俺が自由な世界をつくる」。自由を求めて学校に通わない選択をした中村逞珂(ゆたか)さん(10)=宜野湾市=が「少年革命家 ゆたぼん」と名乗り、ユーチューバーとして活動している。大阪生まれ、沖縄在住...

このツイートに対し、様々なリプライが飛びます。

「リプライの一部を賛否問わず雑多に抽出して紹介」

山本洋介(mossandeath) @mossandeath
@kenichiromogi 茂木さん、この子は宿題という約束事から逃げたので、自由ではなくて自己中だと思いますよ。 子供は無垢ですから、親や大人が教えないと。
釣り人 @seaperch77
@kenichiromogi 他人事だと思って応援するなんて、簡単に言わないほうが良いかと 失ってしまう大事な事もたくさんあるんじゃ。
ポタージュ🍏 @potageman
@kenichiromogi 正直、私は自分の子が不登校になった経験があるので、この子凄いなとは思う。ただの現実逃避か天下の鬼才か今は誰にも解らない。 アインシュタインの例もあるしなぁ。でも自分の子やったら複雑やなぁ。
blue@雷提督 @blue_ikazuchi
@kenichiromogi 宿題や課題の概念が学校以外ではなかなか無いから、期日までに〜をするとかいう能力が著しく欠如しそう
どんどん@REGZA52 @REGZA521
@kenichiromogi 「学校にいかなくても、学ぶことは無限にできる。」でも学校に行って横並びの友達と築いて行く事から学ぶことの方が子供にとっては重要だと思う。仲間達と笑いながら馬鹿をやる事の大切さ。世代の違う人とのコミュニケーションではどれ程生まれるのか? 学校というコミュニティから築いた基礎は大切。
七代目ケムール人(魔人ブゥ~・機能停止中) @R_Miyagawa_Boo3
@kenichiromogi 脳みそだけで何でもできると思っている方のご意見です。
ベタシャーデンフロイデ @betalayertale
@kenichiromogi 私も不登校で今はうまく言ってるけど、それはよほどもともと出来るやる気があって行動できる一握りの人だけなんじゃないでしょうか。少なくとも学校に行かず飛び出た「社会」は最初右も左も分からない私に対して冷たく地獄のようでしたよ。出来る人にはできない人の気持ちが分からない論文は無いの?
pepe @ngo45u
@kenichiromogi いろんな生き方がある、それは子供も同じだ。この子の才能を生かす生き方がこの生き方ならそれでいいだろう。だが、凡人であるなら学校に行った方がいいだろうなと思う。
PBJ @twpbj
@kenichiromogi 彼は難しい道を歩もうとしています。彼が大人になるまで、きちんと応援し続けてあげてください。でなければ「応援」ではなく「煽り」になってしまいます。
マツヨウ @BH9yDQ4jVrx9oJh
@kenichiromogi 同じ年齢の子供達だけの社会が大きな社会に出た時に役立つと思います。大きな社会に出た時の為の小さな社会。子を持つ親としては同じ年齢、世代の社会を大切に過ごしてほしい。
ミツグタケシ @KYX6IQWqhcm6FnZ
@kenichiromogi 転職できる大人と比べて、転校は自由にできない常識を覆す必要がある。 本人の意思で、転校が自由にできるようにすることで、いらない学校も随分と淘汰されると思うのです。
日の丸のリベラルの右の左の(差別反対、だがしかし差別される原因もある) @c4OrRCjuC07M2Ju
@kenichiromogi 学歴のある方が応援しても説得力ないですね。学校に行かずに独学で学び学者になれた方が応援するのであれば支持しますよ()
まちこ @pastryfromtime
@kenichiromogi こういう新しい子が出てくるとやっぱり古い側の人から古い物差しで勝手に測られるんだろうな。 それも含めて幸も不幸も本人の責任なんだから、好きにやったら良いと思う。 少なくとも不登校だった私は「学校は絶対に行かなければいけない」とか死んでも思わない。
しんまいパパ@双極性障がい2型 @sinmaipapa777
@kenichiromogi 私は、個性的な彼しかできない活動を、ぜひ頑張ってほしいと思います。 新しい価値観を作ってくれるかもしれません。 もし、長い人生の中で「あの時勉強しておけば…」と思う時は、たくさんの必要な学び直しをするかもしれません。 でも、宿題はきっちりした方が良いと思うけどな☺️
紅櫻華🐻💿💛 @luna_freed
@kenichiromogi 応援って、なぜですか? 彼は2つの約束事を放棄してます。 1つはツイッターやYouTubeの使用していいという年齢に達していないのに利用していること 2つ目は小中は義務教育です。この子には通う義務があります。 それを推奨するような書き方をする茂木さんはおかしいと思う。 是とするこの子の親もね
karugamo chan @KarugamoC
@kenichiromogi 将来の日本をしょって立つ子供達、どこでも学べます、また教育を受ける権利もあります、頑張って欲しいものだ。
号泣とは大声で泣き叫ぶこと @see_voices
@kenichiromogi この子の保護者は、日本国憲法第26条の「教育を受けさせる義務」と、学校教育法の一条校に就学させる義務(同16、17条)に違反しているのではないでしょうか。
世田谷夫人 @Su_san0113
@kenichiromogi 北朝鮮の金正恩委員長でさえ、国際社会を身に付けさせるためにスイスの全寮制に留学している。

この数多くのリプライに対し。
茂木健一郎さんの考え」

残りを読む(22)

コメント

こねこのゆっきー @vicy 2019年5月6日
まあ、自宅学習させてるならいいと思うが、親が教育の義務を放棄してるなら虐待だろ。子供には罪はない。
カスタム兆人 @juEsJsX5eMoEbxx 2019年5月6日
とりあえず最低限の常識と学力それとコミュニケーション能力は身に付けさせろよ、学校が全てではないが学校で学べることは勉学だけではないから
斉御司 @saionji1942 2019年5月6日
今はいいんじゃないとしか。落ち目になってから自己責任論でぶっ叩けばいいと思う。
竹永@2 @takenaga51 2019年5月6日
きちんと彼を守ってくれる大人が側にいるのなら、好きにやらせてあげていいと思うけど
こねこのゆっきー @vicy 2019年5月6日
saionji1942 教育の義務は親のものなんだから、自己じゃなくて親の責任だろ。
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2019年5月6日
世間に向けて同級生を揶揄したんだ、「ロボットみたいだ」と。ならば同じことを言われる覚悟くらいはできているでしょうよ。
Licorice @Licorice_90 2019年5月6日
Youtubeの言うことにはロボットのように従う革命家である
えんぞ @jinsei_febreze 2019年5月6日
能力があれば伸びるし、なければ死ぬだけだよ
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月6日
理路整然に語っているようで、要は勉強が嫌いだから趣味に走っただけよな。圧倒的な理不尽に苛まれて不登校になるのと同じ次元で考えないで欲しい。「勉強して何の役に立つんだよ!」とか言って自分を正当化して逃げだしただけでしょ。 確かに学校外でも学べるし、また学校以外だから学べることも確かにあるんだけど、学ぶことを放棄するのはアカン。自由を得るためにある程度の学びはないとどうしようもなくなる。
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年5月6日
今10歳でTwitterって使えるんだっけ?親が代理でやるなら大丈夫?
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月6日
それに賛同する大人もホントどうかと思うよ。 確かに勉強さえすればハッピーになれる訳じゃないけれど、満足な教育を受けられなければどうなるか。教育を受けずに成功出来るのはほんの一握りの天才だけだよ。
たかのり@ @T_takanori_ 2019年5月6日
親の情報を見るに自宅学習はしてないだろうなぁ…。怠けで逃げたらあとは辛いだけだぞ?
はる @haru_desu_4 2019年5月6日
そもそも10歳でyoutube使って良いのだろうか?
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年5月6日
『夢は子どもだけが乗れるピースボートで世界中に友達をつくり、戦争をなくすこと』→ あ、これは新聞で取り上げますよ、琉球新報なら尚更じゃないかな。
たかのり@ @T_takanori_ 2019年5月6日
citabow かつて似たような理想で人類史上屈指の大虐殺を起こした挙げ句自滅した国があったね…。
鹿 @a_hind 2019年5月6日
新聞の記載の通りなら動機が宿題やりたくないから逃げた逃亡兵ぞ。そんな奴に強いメッセージとやら発せられてももっときつい理由で不登校になってる子にはてめーにゃ言われたくねーよと思うだろうしそもそも見てないんじゃないか。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年5月6日
子どもが教育を受けるのは「権利」だけども、親が教育を受けさせるのは「義務」だからなぁ…いくら中卒と言えどこんぐらい分らんか?
ねるにあ†Ridill @nelnia 2019年5月6日
子が子なら親も親なんだろうなぁとは思ったけど、ある意味想像以上だった感。10年20年後にどうなっているかはわからないけど、他人や社会に迷惑をかけないなら本人たちの自由だろうから放っておけばいいんじゃないかな
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月6日
きちんと家庭でも学習できているのならそれでいいんだが、そのへんの情報があんましないのが気にかかるな。
九銀@半bot @kuginnya 2019年5月6日
年齢で注目されてるだけで、成人になった頃には全く見向きもされなくなって人生終わるんじゃないかな
海苔 @mayu_ri00 2019年5月6日
小学校で習うレベルの算数国語科学社会って生きてく上で必要だと思うけどなぁ、高校生ぐらいなら「こんな勉強必要ない!」って思うのも分かるけど
Yeme @yer_meme 2019年5月6日
どう見ても親の影響っスね。しかし今時の子供は面白いグレ方するんスねー。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年5月6日
茂木さんは単純に反権威志向なだけで、この子はそれに利用されてるだけっていう、イヤぁな構図
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年5月6日
まあ子供がいろいろ逸脱したり反抗したり失敗してそこから教訓を学んで成長するのはいいことなので、人の道を踏み外してしまわない限りは好きにやらせておいていいんじゃないかとは思うけど。もちろん人の道を外れて、大人になってから何かしでかしたらそのときは本人が責任を取るっていうだけの話で
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年5月6日
ただそういう子供の試行錯誤的な意味での社会との摩擦に、茂木さんみたいないい大人が自己の不遇感を投影して乗っかるんじゃないよっていうだけ
reesia @reesia_T 2019年5月6日
これが次代のノエル君ですか
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年5月6日
『少年革命家ゆたぽんという(2019年5月6日時点で)10歳のYoutuberが』→ あと今さらだけど、少年革命家「ゆたぼん」ね。
dag @digital_dag 2019年5月6日
虐待とまでは言わないけど子供の選択肢を奪ってる点を親に詰め寄りたい。
鈴木宏和 @P1V5mxjlc3GNaBp 2019年5月6日
この子は嫌だから逃げただけだろ。 正直義務教育うけてないと大人になった時に選択肢が少なくなる。 学校は別に行かなくてもいいけど学歴社会は一生ついて回るけどな
キョウさん @XoWVFTL26mVWNuP 2019年5月6日
少年革命ゆたぼん?是非とも潔くカッコ良く生きて欲しい
七篠⋈那由多 @nanashinonayuta 2019年5月6日
13歳未満は利用しないで下さいって規約に書かれてるの読んでねぇの?
Jet和尚 @Jet79231522 2019年5月6日
親が珍走団上がりだと大体こういう自由を履き違えた親か自分の過去と正反対に育てようと独りよがりの厳しさで子供に接するよね
冶金 @yakeen4510 2019年5月6日
ちゃんと稼げてそれで(これからの人生も)やっていけるのなら、問題はないだろう。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2019年5月6日
言うて、1月もすればサヨクからも「いたっけそんなやつ」扱いされる程度のカキタレであることは確定的に明らかなんだよなぁ…サヨクのマスカッ○のネタにされた挙げ句人生棒に振る未来が見える
痛日記P @IDOLort6 2019年5月6日
学校外でも学べるっていうけど学校で学んだほうが早くてわかりやすくと思うんだけどね。
あんみつ @anmitsu_314 2019年5月6日
新しいことをやってる風に装ってるけどつまりは子役みたいなもんでしょ。過激な親が義務教育を放棄してまで児童労働させるっていう前時代の悪習から何も成長していない。事務所が自主規制かけることもできないから余計にタチが悪い
上野まち @machi_ueno 2019年5月6日
子供は親の売名のための道具じゃないよとだけ
久米留宇 @RueKume 2019年5月6日
将来有望そうで何よりですね(ゲバ棒
まえもと @maemoto_moriya 2019年5月6日
IDOLort6 ほんこれ。『時間と教養と技術を持っている大人が周りにいる』という幸運がないと、小学生レベルが学校外で学ぶなんて難易度UNKNOWN。「学校外のほうが学べる」なんて恵まれた環境にいる人間が気軽に発信するべきではないと思う。
ごんべえ @no_name_man_ 2019年5月6日
真面目に勉強してる子をロボット呼ばわりしてるけど、この子自身が親や持ち上げてる大人たちのロボットみたい。
影山影司 @apto117 2019年5月6日
プロフィールで元ヤン自称するのが未だに有効な世界に絶望だよ。こういうの恥ずかしい、カッコ悪いって思う人間は少数派なんだろうな。
しあわせ♬ @shiawase9643 2019年5月6日
賛同側にイケハヤの名前を見つけてフフってなった キンコン西野とかとも会ってるらしいし早いうちから胡散臭い大人が集まってきててこの子の将来が不安だよ
Yeme @yer_meme 2019年5月6日
shiawase9643 ぶっちゃけ手遅れなんじゃないっスかね……
最終平和兵器 @daioujyou 2019年5月6日
ちょっと前にいた小学生哲学家ってどうなったの?
Chariot @BLACK_RX_24 2019年5月6日
守破離って考え方があるけどさ、小中学校の義務教育なんてまさに「守」の段階な訳。そこもできてないのに破や離ができると思わない方がいい。
メメタァ @memetaa_77 2019年5月6日
ちょっと前に革命を志した自称若者の集団が居ましたね 彼らのほとんどは就職できませんでした
メメタァ @memetaa_77 2019年5月6日
citabow 少年十字軍かな? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/少年十字軍 少年十字軍(しょうねんじゅうじぐん、フランス語:Croisade des enfants)は、第4回十字軍の後、フランスやドイツにおいて神の啓示を受けたとする少年エティエンヌの呼びかけにより少年・少女が中心となって結成された十字軍。 1212年のフランスの少年十字軍では、少年少女が十字軍として聖地奪還に向かう途中、船を斡旋した商人の陰謀によりアレクサンドリアで奴隷として売り飛ばさ
唯唯@禁酒中 @Poco_Yui 2019年5月6日
もじゃおじが持ち上げ始めた時点でバオ君の二の舞にしかならないような……
アル @aruhate 2019年5月6日
ちょっと前にも似た様な層から支持される似た様な芸風の子供が居た気がする 何かノースリーブのお笑い芸人みたいな
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2019年5月6日
小学4年生の青木くんと違って本物の小学生か。少し前の中学生の娘利用した母親みたいに利用する大人が群がって潰れるだけだろうな。
Yeme @yer_meme 2019年5月6日
shiawase9643 ネットで大々的に広まった上に新聞記事にもなってるっスからね……もう取り返しつかないと思うっス。 中村ユカ(22)「志望動機は……」人事「(ググリ……)あっ(察し)」
フローライト @FluoRiteTW 2019年5月6日
沖縄だしこんなもんじゃねえの? 早いか遅いかだけで、大半が最終的には似た暮らしになるんだろ
フローライト @FluoRiteTW 2019年5月6日
あー、この親父だと自宅学習とかやってないな。というか、カウンセラー名乗ってるけど自称であって明確な勉強とか資格とか一切無いのでは……?
Cipher @Cipher0874 2019年5月6日
1/3.5の順平という感想。やる気はこっちのほうが上みたいだけど。
mao_ivory @mao_ivory 2019年5月6日
長女メインでクラウドファンディングで稼ぐつもりだったのに逃げられて、「一から計画を練り直し」た結果、長男にお鉢が回ってきたんですかね...  https://ameblo.jp/yukiya-happy/entry-12383508104.html
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年5月6日
memetaa_77 ちゃんと左翼団体構成員とか準構成員として就職したじゃん()収入が有るかどうかは、その…()
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年5月6日
基礎技術もないのに応用力できるわけないだろう! 頭良くても効率的に知識を得られる学校教育を無視して勉強しても飛行率だし、真面目に勉強してる同級生をバカにしてもそれを超える能力無いと無駄です。
yaya @yakumokumaneko 2019年5月6日
mao_ivory よかった…!長女が無事逃げ出せて本当に良かった……!
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年5月6日
daioujyou みんな名前も覚えていないということはそういうことです
オタ小児科医 @otapediatrician 2019年5月6日
これを好意的に取り上げる琉球新報や毎日新聞はもうさっさと廃刊してくれ
じむ123 @sdejr01212 2019年5月6日
チャンネル少し見たけど登録数も少ないし大半の動画の再生数も少なく内容も斬新な事やってるわけでもないし Youtuberで食える気はしない
Chariot @BLACK_RX_24 2019年5月6日
mao_ivory ブログの文面から滲み出す「長女憎し」の情念が凄いな…なんかステレオタイプ通りの「身内だけが大事なヤンキー」って精神性が透けて見えてる。長女は裏切ったのでパージって感じ。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年5月6日
10歳で持て囃されるのはやってることが稚拙でも物珍しいだけで才能があるなんて関係ないよ。
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2019年5月6日
mao_ivory うわぁ…只の金づるやん。自分の子なのに…引くわ
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年5月6日
shiawase9643 ( | )<彼らの美味しいご飯になる子供ですよ。将来の夢は学歴無しのYouTuberだったんです、かわいいですね。
影山影司 @apto117 2019年5月6日
mao_ivory 長女の扱いが、燃費が悪くて買い替えた前の車くらいの感覚でゾッとするわ。どうか幸せになってほしい。
LCO @f_lco 2019年5月6日
自由になったつもりが、左巻きどものオモチャにされてるだけっていう何処にでもあるアレで今更感 技能技術を身に着けず「他人と違う事・目立つことをやる」っていうタイプの人間は大体行動が過激化して身を亡ぼす
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん @gogot_man 2019年5月6日
mao_ivory うわぁ…手前勝手に金儲けの仕組みに組み込んでおきながら、自分に賛同しないとなると自分の娘に対してこんな事を平気で宣う親… ただの虐待親以外の何物でもない。こんなのを都合がいいからと持ち上げるバカどもは地獄に落ちればいいと思います。
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年5月6日
「頑張って国のてっぺん目指してください!夢がかなった暁には「小卒で首相になった田中角栄の再来」と呼ばれるようになりますよ!」と応援したら親にブロックされちゃうかな?w
しろの @zoshirono 2019年5月6日
にせもんとバレてる茂木は黙っててくれよ。余計なことしか言わないなこのひと
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん @gogot_man 2019年5月6日
あとモジャモジャの野郎、当然の批判をされて「欧米ではホームエデュケーションが云々」とか逃げを打ったつもりだろうけど、その大好きなアメリカ様は自宅教育の内容を細かく法律で定めてるし、それを満たさないうえで学校に通わせない親をネグレクトと判断して行動するからね?
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月6日
あぁこれ、コメント欄を見ていて感づいたけど、プロデュース型不登校児なのか。本当にそうだったら親は本気でギルティだな…。
Yeme @yer_meme 2019年5月6日
mao_ivory .@mao_ivory 長女が書いたらしきブログのエントリーがあってURLつきのコメント書いたんだけど、晒しになりそうなので削除。内容が文章の書き方まで含めて痛々しすぎる……今年18歳らしいので独立しても何とかなりそうなのが不幸中の幸い。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月6日
某子役と違ってリアル10歳かー。ユタボンは賢いねー(棒
たちがみ @tachigamiSama 2019年5月6日
元珍走団だけあって自分の快楽や欲望のままに生きているな ふつー改心してたら触りだけでしょ、こんな恥ずべき過去 ワルじゃ無くてクズだな
カミ @kami2805 2019年5月6日
誰でも好きに生きてもいいけど、高校までは本人の意思関係なく出してやるのが親の仕事だと思う。 このまま大人になっても成功すればいいけど、今この子が注目されてるのは不登校の子供だっていう点だけだと思うから。
Mo @mo9534156 2019年5月6日
親が下衆過ぎて色々察する
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年5月6日
tehuクンのときといいバオクンのときといい、茂木センセは子供の人生狂わせるの好きですね
Shiro @Shiromagenta 2019年5月6日
名前読めなかった。なんでこの漢字?
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年5月6日
10歳ってブランドが使える今が間違いなくピークだよね
nanako1210 @nanako12102 2019年5月6日
将来は活動家になるしかないだろうなあ…。シールズみたいになってそこで学歴ロンダリング出来れば大成功、失敗したら沖縄で座り込みするおっさんみたいな未来しか残ってなさそう…
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月6日
十年後「不登校はウソで普通に二流大です」
しあわせ♬ @shiawase9643 2019年5月6日
linstant0000 親と姉のアレコレ見てたらもう既に半分餌になってましたわ…
匣河豚工房 @hakofuguf 2019年5月6日
mao_ivory 親のレールに乗らなかった長女さんを「わがままで贅沢」呼ばわりって猛毒親丸出しじゃないですか
匣河豚工房 @hakofuguf 2019年5月6日
sdejr01212 ヒカキンの1日密着を見るまでもなく、ガチの専業でやってけるYoutuberって相当の過労体制ですしね…
匣河豚工房 @hakofuguf 2019年5月6日
「3月、4月、長女の嘘に手を焼かされる。」https://ameblo.jp/yukiya-happy/entry-12429418301.html「それに対して長女は朝方までダラダラと遊んで過ごし、朝から練習するという約束を破り、お昼過ぎに起きて遊びに行ったまま帰ってこないという始末」https://ameblo.jp/yukiya-happy/entry-12414432570.html長女ちゃん逃げられて本当に良かった(涙
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2019年5月6日
不登校に関するツィートがTLに流れてくるなと思ったらこれですか…いやもう冷たい言い方になるけど才能があればこの道で成功するだろうし、才能がなければ「単に困難から逃げただけ」でどん詰まりコースまっしぐらだろうし、別にどうでもいいです、はい >RT
2ap_2 @2ap_2 2019年5月6日
茂木健一が称賛した、小学生哲学者の中島芭旺くんはどうなりましたか?
あさぎ @asagi8 2019年5月6日
学歴詐称の起業家さんだったかの時にもとりざさされていたけど意識が高い系界隈じゃ中途半端な学歴よりも中卒や元ヤンのほうが受けがいいみたいなお話が合ったけどその典型のようなお話ですよなぁ、というか何故家族が引っ越しするのにクラウドファンディングって話が出てくるんだい
匣河豚工房 @hakofuguf 2019年5月6日
しかも逃げた長女ちゃんと今回の長男くんがてんかん持病持ちって https://ameblo.jp/yukiya-happy/entry-10898777430.html 親父が自慢げに語ったぶんだけでこれだけ闇深なので何が出てくるか恐ろしいわ!沖縄の行政はちゃんと仕事してくれ!
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月6日
いや流石にてんかんは責めんといて…。
neologcutter @neologcuter 2019年5月6日
中村幸也、第2回親子講演会開催決定! | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」http://bit.ly/2PQrbg6 ←あの「ゆたぼん」も登場…って金儲けの道具やんけ。
neologcutter @neologcuter 2019年5月6日
https://t.co/bEg0ohs5J ←ゆたぼんを担いでるメンツを見て「あ、これは使えないと判断したら #SEALDs のように後ろからバッサリ切るな」と思ったのはオレだけですかい?
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月6日
neologcuter 担ぎ手「担げるなら象でも昆虫でも、何処かのキリンでも良いんです。私に神輿を担がせて下さい」
まんげつや @eambai 2019年5月6日
「自由に生きたくないか?」の問いかけは自分がそう出来ていない事の裏返しで、自称カウンセラーというのは自分が山ほど問題を抱えている事の裏返しではないかなぁ
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2019年5月6日
本当の不登校児は世の中への不信感と恐怖を持ちつつ、 学校へ行けてない、ってことの将来への不安ももって葛藤してるんだよな。 だから、この子の動画を不登校児に見せても 「ふざけんなクソガキ!」と思われるだけだろう。
neologcutter @neologcuter 2019年5月6日
すいません、リンク間違えました→https://t.co/bEg0ohs5Jv
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月6日
なお某SF作家氏がRTしていて何事かと思ったが、某子役の外ウマに乗った模様。
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2019年5月6日
令和になってGW最後の最後に胸くそ悪い話題だよ不登校は不幸じゃないじゃねえよアホゥ 行きたくても行けない(かった)、心身的にどうしても無理で通えない(かった)生徒児童にすまないと思わないのか?
杢ボンド @mokkoyou 2019年5月6日
親の下衆さがよく分かる
九十九 @hakqq 2019年5月6日
どんなツテで紙面に売り込んだのやら。村落社会の一面やで
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2019年5月6日
心理カウンセラーとやらの元ヤンの親父さん、「あきらめる生き方の専門家」って、暴力で支配して人をあきらめさせる専門家とかじゃないですよね?と思ってしまうほど経歴に胡散臭さしかない
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2019年5月7日
不登校の動機が完璧に「やな宿題は全部ゴミ箱に捨てちゃえ」なのでおジャ魔女の可能性がある
フローライト @FluoRiteTW 2019年5月7日
ぶっちゃけ、この親父こそ社会的棍棒で叩いて砕かなきゃいけないんだと思うが、そこは天下の沖タイさん、社会悪に優しいメディアが大宣伝の構えよ
Hacchi @2mocccck 2019年5月7日
体だけ成長した子供が体も成長してない子供を育ててるようにしか見えないしシンプルに地獄だな。お先真っ暗って奴か。>わがままで贅沢な長女
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月7日
親のレールっていうか、脱線底抜けゲーム。
ベタシャーデンフロイデ @betalayertale 2019年5月7日
掲載頂き有り難うございます。でも少年の父親の事を推測で悪く評する意見を強めに掲載するのはどうかと思いますが。それより、はるかぜちゃんが茂木先生に対して反論してる言説が茂木先生のRTをはるかに上回って優っているのが面白いと思います。更新ご検討してみてはいかがでしょう?
重-オモ- @__oMo__ 2019年5月7日
また「元暴走族」か。
働くオリゼー @17cwQpWjJMrMNVe 2019年5月7日
ヤマギシ村でさえ子供たちは中学校までは通わせてるのにホンマにこの山師の親父ときたら...。
しろの @zoshirono 2019年5月7日
ひたすら親への嫌悪感が強い。ついでに茂木も
くじら @kujira_desu 2019年5月7日
不登校児童と言うから話が噛み合わないわけで、非行児童と言えば世間のイメージ通りじゃないのかな? 不登校のイメージをこれほどまで悪化させる才能は革命家として役に立つと思うけど、不登校の人達が今以上に批難されるのでやめてあげて。 指導する先生は気の毒だし、他の児童に使う工数も削られるから、社会全体で考えれば合理的な選択かもしれない。今から頑張れば将来は立派な無敵の人になれると思う。
くじら @kujira_desu 2019年5月7日
「沖縄だしこんなもんじゃねえの?」とか言われてるけど、沖縄も被害者側じゃないかな? 沖縄の人達はどう思ってるんだろ?
まえもと @maemoto_moriya 2019年5月7日
plain_bis ちゃんと学校に通っている上に校外学習もちゃんとした大人()の同伴指導の下で活発に行っている女子児童たちと、馬鹿な大人達に担がれた神輿の上の飾りを同一視するのはあまりにもギルティ
那智 @schoollifenachi 2019年5月7日
歯に衣着せず書くと親がひたすら気持ち悪い
みともり🔞🎶🎲🚬🎨 @mito_machida 2019年5月7日
親が子供にTwitterとYou Tube規約を守らせてない、少なくともYou Tube活動は13歳になってからであればまだ説得力もあっただろうに、中卒でシンナーで頭ヤラれたカウンセラー(笑)ならわかるでしょうに
uniuni @wander__wagen 2019年5月7日
なんかあの写真TUBE感あるな
Yeme @yer_meme 2019年5月7日
ところで長女長男だけピックアップされてるっスけど、実際のところ5人姉弟全員でユニット組んでYouTuberやってるみたいっスよ。残り三人は更に年下で未就学児含むっス。これ普通に児相案件っスよ……
Bach Q. Ho @hqba 2019年5月7日
hakofuguf 本当に良かった。行きたい時だけ学校に行くのはOKで、やりたい時だけ練習するのが許されないのはダブスタっぽくて良くわからないですね。
Bach Q. Ho @hqba 2019年5月7日
neologcuter こういう大人の共通点はひたすら無責任ということですね。
Bach Q. Ho @hqba 2019年5月7日
まとめの最後「5年後・10年後の彼を見届けてから結論を出せば良いのではないでしょうか。」ってなってるけど、時間は不可逆だからね。小学生だったら昼過ぎくらいに帰れるんだし、学校終わってからでもYouTubeでもホームエデュケーションでも何でも出来るのでは。実際、そういう子多いでしょ。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2019年5月7日
これ珍走団崩れの親にしても、 #琉球新報 はじめ乗っかってる #パヨク 界隈にしても、周囲の大人が「学校以外の学び・成長の選択肢」をマジメに考えてる形跡がないんだよな。SEALDsもそうだが、まずは大人が若者や子供の将来を考えるってのが人の道なのに、利用することしか考えてない。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年5月7日
dragonchicken19 “某SF作家”とあって(あのセンセか?)と思ったら、多分合ってた。“某SF作家”で特定可能ってのは、なんか凄いな。
将軍 @syougun 2019年5月7日
mao_ivory 魚拓とってありましたのでアクセス数貢献したくない方はこちらからご覧いただいた方がいいかと。//大阪から沖縄に引っ越しました!http://archive.fo/3oe9K
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月7日
tiltintninontun 以前は「〇〇会長」で通ってたのが「はあ!?僕はもう某学会をやめてるんですけど!?」と面倒くさい事おびただしい。
うまみもんざ @umamimonza 2019年5月7日
ではここで、親のエゴで教育を受ける機会を失ったまま、5年10年が過ぎてしまった人の前例を見てみましょう https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4057/ あと、つい最近こんなまとめもあったよね… https://togetter.com/li/1341325
はくしんかわ @sato231031 2019年5月7日
自分の犯罪歴を自慢する時点でクズだし対象年齢も利用規約もよく読まないで子供にyoutube提供するところも尚更悪質。こんなチャンネルはとっとと運営と警察と児童相談所に通報でしょ
市民 @pleasepleaseyen 2019年5月7日
イミフな資格もちor無資格の自称カウンセラーを簡単に信用してはいけない
市民 @pleasepleaseyen 2019年5月7日
[c6262435] 心理職でまともな資格持ちはまず心理カウンセラーとは名乗らないので、プロフィールの時点でお察しなのです…
ヒロ @Hiro_199x 2019年5月7日
まあ確実にドローン少年ノエルの二の舞になりますわ。捕まるのが親なのか子なのかは分からんけど。
春野秋 @rakiharu1 2019年5月7日
男の場合、"若いから""子供だから"でちやほやしてもらえるのは小学生までだから、早いところ軌道修正したほうが良いと思う。
山の手 @Yamano_te 2019年5月7日
不登校子供youtuber、10年後には不登校と子供という2つの売りが無くなって、ただの社会不適合者になる可能性が極めて高い県
山の手 @Yamano_te 2019年5月7日
[c6267323] 横からだけど修士とか博士とかご存じないですか?
チハたん @tihatan_ 2019年5月7日
ちょっと厳しいこと言うけど、逃げてるだけだよね、この子。 保健室登校でも一応学校に行ってる子に対して相当失礼だと思うんだ。ブルジョワ革命者気取りなのかな
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年5月7日
「革命家」って子供が進んでやりたがることではなかろうに、誰が入れ知恵したんだろうなぁ。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年5月7日
裸で雪山に登山しますって奴を囃し立てるのはもはや殺人罪だと思う
流離 @sasuraitweet 2019年5月7日
ここのコメント欄を見るとどうもこの10歳少年の言っている事というより、その10歳少年に付随している「親がヤンキー」「リベラルな側にいる沖縄の人」みたいなのがネトウヨを発狂させる原因になってるっぽい?本当に常識あったらネトウヨにはならないし
山の手 @Yamano_te 2019年5月7日
[c6268018] 「修了資格」との意味で学位について記述したのですが的外れな回答であったようで、大変失礼いたしました。一般的なのは臨床心理士あたりでは?
わと @ATK9999DEF9999 2019年5月7日
常識的に考えると小学校卒業もしないというのは社会で生きていく中で大きなハンデになるのは間違いない そのハンデの重さを知らないままリスクあるyoutuberの道を選ぶというのは周りの大人から見れば社会的な自殺行為に見えてしまう 95%この子はyoutuberを失敗すると思うけど、失敗した時、また道を修正出来れば良いと思う この子の未来に幸あらん事を
さとう⋈ゆーすけ(日韓基本条約=竹島拿捕人質帰還条約) @USK_Sato2 2019年5月7日
個人的には動画投稿よりもどうか登校をおすすめしたい。
さとう⋈ゆーすけ(日韓基本条約=竹島拿捕人質帰還条約) @USK_Sato2 2019年5月7日
正直、登録者数1万人にも満たない弱小YouTuberを大きく取り上げるのは、登録者数10万人くらいで頑張ってる中堅YouTuberに失礼なんじゃないかと思ったり。
紺碧夏海🌴🍁 @natsumi_d_blue 2019年5月8日
一番新しい心理系の資格が、確か国家資格じゃなかったかと思い調べ直してみた。 大学で心理系の学科を卒業した時に授与されるもの以外だと、臨床心理士が民間資格とはいえこれまで一般的に有名な心理系の資格。2017年にできて2018年に第一回検定試験が実施されたのが、国家資格の公認心理師。
紺碧夏海🌴🍁 @natsumi_d_blue 2019年5月8日
国家資格なので、厚生労働省のサイトに情報あり。知識の面や仕事の点で臨床心理士と公認心理師は被る部分もあるものの、扱える範囲が違うそうですよ。
紺碧夏海🌴🍁 @natsumi_d_blue 2019年5月8日
あと、ゆたぼんのお母さんのツイートによると、不登校ではなく自由登校に近いらしい。宿題を休み時間にさせられたのが事の発端らしいが、給食・プール・遠足に関しては、本人が楽しいので学校に行っているとのこと(これも母親のツイート情報だそうで)。
紺碧夏海🌴🍁 @natsumi_d_blue 2019年5月8日
ゆたぼんが現在通っている小学校は、沖縄旅行の際感銘を受けてぜひ通わせたいと思い、大阪から引っ越したとのことだが。自分たちで選んどいて、そんな理由で好き放題とか、学校にとっては風評被害ではないかと、個人的に思う。両親(特に父親)の傀儡だな。ロボットとどっこいどっこいの。
紺碧夏海🌴🍁 @natsumi_d_blue 2019年5月8日
ゆたぼんは。10歳ゆえに、長女のように逃げ切ることは不可能だったのかもしれないなー。
うてん。 @uten00 2019年5月8日
#時事 親が不良時代の犯罪歴を自慢するような人な時点でもう大体把握できてしまうな……子供の不登校を革命家ともてはやす琉球新報…闇が深すぎてこれ地獄への片道特急では…
杭打ち機 (瞬砕) @P_Pile 2019年5月8日
とりあえず一言・自分に従順な人間を、ましてや子供を讃えてる様はペットにして(自分を慰めて)るようにしか見えないグロテスクな光景だと。人間を見せ物にするっても銀と金の蔵前だって麻雀の負けっていう名目があるぞ。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年5月8日
去年のちょうど今頃だったか、栗城史多って登山家が無茶な挑戦で事故死して話題になったよね https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1805/25/news026.html
各務原 夕@魔眼蒐集猫車 @nekoguruma 2019年5月8日
どうせ2~3日くらい消費するだけしたら、皆あっさり忘れ去るんでしょ
フォーマルハウト @fomalhaut222 2019年5月8日
茂木とか西野とか群がる大人が胡散臭いやつばかりで草
市民 @pleasepleaseyen 2019年5月8日
[c6267323] 主には臨床心理士と公認心理師があると思います。臨床心理士は実働して長い民間資格で、公認心理師は最近できた国家資格です。 どちらも基本的には心理系大学院の修士を前提に受験できる資格です。そのため無資格などと比べるとある程度は質が保証されている可能性が高いと言えるでしょう。
はるちゃま @gentorisux 2019年5月8日
この子対談動画で目を見て会話できない、ずっと手遊びしていたり知的障害と発達障害あるんじゃないのかな? そういう障害ある子が不登校はよくあるし勉強にもついていけていないんじゃない? どう転んでもお荷物になりそうな将来が楽しみです
能登麻美子と佐藤利奈の母乳が飲みたい @Brexit_ass 2019年5月8日
小学校行かないでも幸せになれる場合もないではない。 小学校通う他の人を遥かに上回る努力をすればだが
unseen @unseen2017 2019年5月8日
自由登校しているならそのうち友達との間に言葉の選択の差や知識の差が明確になってくると思うけど、それでも親はちゃんと肯定してあげてくださいね。もちろん茂木さんも。
🐄🌊🐘牛海ゾウ @ushiumi33 2019年5月8日
「10歳の壁」「9歳の壁」「小4の壁」とは、年齢に応じた子どもの発達段階と深く関連しており、教育界ではよく知られた現象です。https://kodomo-manabi-labo.net/10years-old-wall>この年のここで逃げるのではなく乗り越えることをフォローできる大人がいないのが不幸
紺碧夏海🌴🍁 @natsumi_d_blue 2019年5月8日
[c6273244] まあ掘り起こされた両親による過去のアイタタ発言のおかげで、子供の方を変な子だなーと責めそうになったのを、無事両親の方に矛先を変えることができたんで。むしろあの親の掌の上で転がされているのかもしれません、我々はw。
moooo @MooooLqw 2019年5月8日
この件で子供に嫉妬とかネトウヨがどうのと言ってるやつは何が見えてるんだ…
Holten @Holt800 2019年5月8日
「勉強なんてツラいことやめようぜ!楽しいことだけやろうぜ!」って、武装勢力が子供を洗脳する手法そのまんまなんだよねえ。こんなのにいっちょ噛みしては使い捨てる「著名人()」て、人の心がないんだろうな
illegal @rezakeri 2019年5月8日
リバーフェニックス一家を思い出すなあ…
Mcmurphy @mcmurphy69 2019年5月8日
尾崎豊は、「盗んだバイクで走り出」しても「自由になれた気がした」、 としか歌っていないし「夜の校舎窓ガラス壊して回っ」ても「これからは何が俺を縛りつけるだろう」と歌っていたんだけど、この子の父親は気づいていないのかな。
ねむ @warawarasokuhou 2019年5月10日
革命って何すんだ?と思ったら、家でゲーム、仮想通貨だぞ。ろくな大人にならんぞ。こいつ。
ねむ @warawarasokuhou 2019年5月10日
あと、茂木と対談した動画見たけど、茂木も途中から明らかに困惑してたな。想像してた子と違うって感じで。ただの怠け者で何も考えてない子だって気づいた感じだった。
うさぎ @usagi_toge 2019年5月10日
子供全員顔出しYouTuberにして長女の金目当て、長女のyoutube中心に計画→長女が「ついてけない」と洗脳から逃げ自立→置き去り離別→自称心理カウンセラー()の父親がブログで「我儘で贅沢な長女」とボロカスに詰りつつ、ゆたぼん中心に稼ぐ旨を語る…毒親+カルト臭+他の子も学校行かせてない…地獄か。
Co-ske @squeeze1113 2019年5月10日
学校の宿題が嫌で登校拒否するような子供がホームエデュケーションでどうにかなるとは思えないな。
つがちはら @tsuga_chihara 2019年5月11日
『応援する』と『尊重する』は違うだろ茂木さん…
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年5月11日
アノ辺の方々の「応援する」は「煽るだけ煽って都合が悪くなったら切り捨てて責任も取らない」と同義だよなぁ。
ベルトランデュゲクラン @musutafxa 2019年5月13日
他人に迷惑かけてるわけでもないんだから騒ぐことでもない
市民 @pleasepleaseyen 2019年5月15日
テレビ局がこれを嬉々として取り上げるあたり、ほんとにマスメディアに判断力が残ってないんだろうなと思ってしまう
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年5月15日
宿題をやらない時を超えて今が有りますので別にふつうのお子様です。人生は長距離走なのでお休みになられても大丈夫です。何よりも偉いと思うのは親様がお子様をじっくりと見護る姿勢に感動致しました。小さな命を大切に扱って下さってありがとうございます。様々な葛藤の中、坊ちゃんも発信して下さって感謝で胸がいっぱいで御座います。YouTubeを視られて助けられる方は沢山おられると思いますょ。でも頑張り過ぎないでね。応援させていただきます。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年5月15日
うちは男の子二人孫がおります。上の孫が通わせて頂いた幼稚園はお弁当は好きなものだけを持たせること。絵画に関しても好きな色だけを使わせると云う方針で御座いました。始めは昭和産まれのこちらにとっては「えええっ」っと思いましたが、従いました結果、あれから数年上の孫に関しては今でも好き嫌いも無く育ちました。そして絵の具も好きな色だけを使わせました結果、当時の文部大臣賞に選ばれました。以来は自分の好きなことをさせる」を選ぶことで一応成功しております。
N2@knigh_ykk @knight_ykk 2019年5月16日
学校は勉強よりは我慢を学ぶための場所だから、勉強なら塾でもネットでも出来る。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年6月17日
学校へ規則正しく行っておられるお子様も行っておられないお子様も、ほんとうはみんな頑張っておられると思います。精一杯なんですから時には逃げたって良いし怠けたって悪くない(実際は頑張ってる)と言うことをこの坊ちゃんから教わり、悩んでるお子様の砦となりますようにお祈り申し上げます。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする