ツイッター民はなぜ露骨な「外国から物申す」釣りに引っかかったり炎上させたりするのか?

まとめました。
11
はるか @Kg5GhATZPPA1WKx

日本の学歴信仰って本当に異常だと思う 例えば〇〇大学出身だとか在学中の人が知識を競うクイズ番組 とても人気ですよね 私はフランスに長い間すんでいましたが一度もああいった番組は見たことがない 学歴そのものがその人の人格かのように語られる違和感 大学受験なんて暗記力勝負でしかないのに

2019-05-04 23:11:28
ボヴ @cornwallcapital

仏のgrandes écolesに対する知識が少しでもあれば「日本は過度の学歴偏重社会」なんて言葉がフランス人から出る事は無いので、架空の外国人をデッチ上げる、いつものついった腹話術師芸だと思うが、万が一実在するなら付き合う現地人のレベルが低すぎる点をもっと気にした方がいいと思う。

2019-05-05 10:21:52
梅澤@弁理士/特許/商標登録 @UmezawaBenrishi

@cornwallcapital グランゼコールどころか、日本より学歴軽視している国を私は知らないのですが・・・

2019-05-05 10:46:27
Kanako Noda @nodako

これは誘う相手を間違えてい気がします。常識のある人だったら、本心でそう思ってても、友達の出身国をそんな風には正面切ってdisったりしないような。フランスに住んだことないからわかりませんが、こんな他国の人に対するリスペクトに欠ける態度が、この国では社会的に許容されてるんですかね twitter.com/kg5ghatzppa1wk…

2019-05-04 23:37:33
Kanako Noda @nodako

ごく親しい仲なら、冗談っぽくお互いの国のdisり合いってやると思うし、現に我が家でもやりますが、あくまで冗談の範囲。相手が傷つくようなことは、何であっても言っちゃダメって、良識の範囲内ではないのですか。しかも相手の出身国を貶すのは、移民社会では地雷もいいとこのような。

2019-05-04 23:42:02
Kanako Noda @nodako

保育園の仲良しの親グループが、子どもは全員ケベック生まれケベック育ちなんだけど、親や祖父母の国籍がすごく多様で、中にイスラエル出身のパパとレバノンとパレスチナの親を持つパパがいる。内心は色々あるっぽいけど、彼らは皆でいる時は仲良くしているし、口が裂けても相手の国をdisったりしない

2019-05-04 23:48:53
たーか@ムスメニウム補充完了💕 🇺🇸🌸🇯🇵🛩🚁🏍🏎 @Jet_Driver_

RT ↓コイツ。。。何言ってんだ。。。フランスなんて、治安最悪だぞ。俺のフランス人の友達なんて、フランス人の男は目の前で何か動けば、それが人であろうと犬であろうと🐕入れようとするから、気をつけろ‼️って口癖のように言ってたし、アフリカや旧共産からの移民も多くて治安良くないよ。。。。

2019-05-06 00:56:00
たーか@ムスメニウム補充完了💕 🇺🇸🌸🇯🇵🛩🚁🏍🏎 @Jet_Driver_

大体、経済的問題からこういう事起きて、店から、この時とばかし掠奪するわ、普段から東洋人に対しての差別ひどいわ、フランス治安言い訳無いだろ?本当に行った事あるのか?プジョー206とか、ルノーサンクとか、シトロエン2CVとかは良いけど飯もぬるいし好きくない。ハンブルグやマドリードのが好き💕 pic.twitter.com/u7jPvPrDaC

2019-05-06 01:06:25
拡大
拡大
拡大
たーか@ムスメニウム補充完了💕 🇺🇸🌸🇯🇵🛩🚁🏍🏎 @Jet_Driver_

ヨーロッパは治安軒並み良くないです。でも90%の人は考え方が大人で、街の雰囲気最高でテンション上がりますが、個人的に大好きなのは、ハンブルグ、キールなどの北ドイツ、スペイン、マドリードいいっす💕でもやっぱ熱い私は、心の熱いアメリカ🇺🇸大好き‼️💕 pic.twitter.com/FOv1PJ6LCl

2019-05-06 01:19:31
拡大
拡大
拡大
やまさん@Eiko Yamashita 🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🇬🇧 @Bed_gentleman

でも実際私がフォローしているフランス在住垢の皆さんのツイートを見る限り、フランス人は人類全般を舐めてるエゴイストのような印象を受けるのだが…「日本の男女格差に物申す正義感溢れるフランス人」とか出てこないんだけど。

2019-05-05 20:36:24
やまさん@Eiko Yamashita 🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🇬🇧 @Bed_gentleman

というか自分の目の前で「日本の政治や日本の社会に立腹し、物申す欧州人」に会った事がない。いたとしたら失礼じゃない?今欧州どこも問題だらけなのに、自国の政治そっちのけで日本の政治問題語り出すって。皆私には「エディンバラの日本食レストランいいところ知らない?」とかしか聞かないですよ。

2019-05-05 20:41:22
佐藤こと / 東京都北区 @_satokoto

@Bed_gentleman (身近にいますが、「自分があなたの国の差別問題を啓蒙してあげますよ」てすごい上から目線で失礼だなって、それこそ白人欧州人の差別意識なのでは?って思ってます…笑)

2019-05-05 23:13:56
やまさん@Eiko Yamashita 🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🇬🇧 @Bed_gentleman

@_satokoto 英語が上達し、態度がでかくなるにつれて、そういう人いなくなっていきますけどね。昔はいました。たまに。

2019-05-05 23:18:25
佐藤こと / 東京都北区 @_satokoto

@Bed_gentleman 日本に住んでるので、彼とはほぼ日本語でしか話してないのですが、英語で話せば変わるんでしょうかね、、、言われてみればそんな気もします。

2019-05-05 23:20:10
やまさん@Eiko Yamashita 🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🇬🇧 @Bed_gentleman

@_satokoto あーそうか。日本にいる外国人ってちやほやされている人が多いですもんね…でも、彼も日本に住んでいるならそれはまた別の話かもしれません。なんとも言えませんね。。。

2019-05-05 23:21:53
Cybele シベル @libra1352

日本社会を良くすることに尽力しないで、日本と日本の男性下げ、フランス上げしてる。 「はるか」というアカについて。 彼女はフランスの社会がどれほど病んでいるか、 エリート主義でギクシャクしてるか仏でのDVでの死亡や痴漢の多さなどを全く知らないで 害毒になるツイートばかり。 気持ち悪い。

2019-05-05 16:15:59
IntoaMiddle @IntoaMiddle

@nodako みなさん釣りアカだと指摘されてますね

2019-05-05 00:27:28
Proxima @TheSteel_Xiii

@nodako この方の過去投稿を見ました。 釣りアカでないとすれば、身内ウケ狙いの嘘松(創作)。 創作でないとすれば、1を10に大げさに膨らませて話を盛り付ける誇大化。 誇大化でないとすれば、片方を引き合いに出して片方を落とすミサンドリストさんの常套手段かと…。

2019-05-05 09:15:52
人生終了 @frozen_jerry

フランス人の友人が「日本人はすぐにTwitterで架空の外国人に何か言わせたがるよね」って言ってた。

2019-05-04 12:55:54
Kanako Noda @nodako

釣り垢だったんですね。まぁ、そうですよね

2019-05-05 00:37:43
ショーンKY(専門家ソムリエ始めました) @kyslog

まあ日本を批判するのは好きにしたらいいと思うんですよ。批判と言うのは建設的でもある。 だが、そのために"空想上のフランス"を使われると、フランスを知っている人間からすれば腹立たしいのよね。自分らの日常を嘘で否定され、自分らの友人を冒涜されているのだからね。

2019-05-05 16:31:36
ショーンKY(専門家ソムリエ始めました) @kyslog

日常のロカールな不満を国際的な構図に仮託するとか、あるいは外国事情を知らないゆえの幸福な日本語ローカルマウンティングの需要が大きいのでしょう twitter.com/rionaoki/statu…

2019-05-05 18:00:31
ano_ano @ano_ano_ano

「高学歴」「日本人女性」が「フランス視点」で「データ無視」して「日本人男性」にヘイトの塊をぶつけるアカウント、ツイッターで炎上させる要件を見事に詰め込んでたった1週間で5000超フォロワー集めてるのな。あまりに洗練された手法に作為を感じる。

2019-05-06 03:18:06
醤油猫 ( ´・ω・`) @shoyu_cat

@ano_ano_ano @yymods あるいは実験かなという気もしますね。要件を絞りこんで。今年四月の登録ですし。

2019-05-06 12:46:50
残りを読む(2)

コメント

香織 @kaori_serizawa 2019年5月6日
良くも悪くも周囲の目を気にしすぎなだけですね。 なんでもない昔からの日本人の気質ですよ。 最近は「周囲」の枠が広がって海外まで伸びてるだけでしょうね。
0
のヮの @ … @no05071730 2019年5月6日
多様性とやらはどこへ?(´・ω・`)
1
きさら@冬が来た @m_kisara 2019年5月6日
日本人だけじゃなくてオーストラリア人も釣れてたから、世界共通なのかもw
0
フローライト @FluoRiteTW 2019年5月6日
スルーしてたらソースロンラリングの末にいつの間にか既成事実化している事例を散々見てきた者たちだから、見かけたらその場でブッ叩いておく習慣になっているんだよ。自宅でクモやカマキリやゴキブリの卵発見したら放置するか?
30
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年5月6日
ワシも中南米か東南アジアかアフリカあたりに行って「スタバで日本人が言ってたんだが」とかデタラメ並べてマウント取りたい
4
Chariot @BLACK_RX_24 2019年5月6日
ボヤのうちに消火しとかないとエラいことになるという学習の結果では?
23
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2019年5月6日
反論してる人は別にいいんだけど、こんなのに真面目に賛同しだす奴がいっぱいいるところがヤバいよね。
10
͏ @J0E_Y 2019年5月6日
釣りだと思って無視してると賛同するアカウントに「誰も反対してない!やっぱり日本は!」みたいな誤解を招くからね。 いやいやこれはソースも何もない出羽守なんですよ、と皆で立札立てとかないといけないでしょ
13
ろんどん @lawtomol 2019年5月6日
釣りだろうと何だろうと、デマは潰しておかないと後で大変なことになったりするんですよ。ボヤのうちに徹底的に消火するに越したことはない
9
萩鶴@激務の為に低浮上の五航戦提督 @shukaku_Isuzu 2019年5月6日
まとめの最後にあるツイートはよくわかる。釣り垢というよりも「そうだ!そうだ!」とここぞとばかり担ぎ出す周囲の存在を危惧しているのもあるよ…
2
Hoehoe @baisetusai 2019年5月6日
ウクライナの切支丹伴天連を許すな
0
天たくる @ten_tacle 2019年5月6日
FluoRiteTW カマキリはよく分かりませんがクモは大体益虫ですよ!
1
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年5月6日
肩書きが自称でもジャーナリストや社会学者、果ては医師や博士みたいなのが嘯く事の怖さを知らんと見える。 肩書きだけで無条件に信じる人は一定数居るし、デマはそうと分かった後も時に信仰となって社会を蝕み続けるんだよ。
1
BLACK @BlackBlack0013 2019年5月7日
問題は、デマを流す手間と、後から訂正して回る手間では、後者が圧倒的にタイヘンってことなんだよなぁ。
4