10周年のSPコンテンツ!
776
オカン看護師🍡 @orange5151aiueo
好きなピエール瀧が違法薬物使用で捕まってから、ネットの瀧情報を時々チェックしててん。そしたら石野卓球ゆう人が叩かれてるらしいな、相方さんも巻き込まれて大変やな、せやけど相方にそこまで要求せんでええやろとなって、どんな人やろ思てTwitterを見に行ったんや。
オカン看護師🍡 @orange5151aiueo

精神科の病棟機能は、依存症専門病棟以外たぶん全クリ。 口悪いけどゴメンやで。独り言やし言いたいこと言わせてもらうわ。【尊敬する偉人: おしみなく大阪のオバハンを体現してカネにする上沼恵美子先生】

オカン看護師🍡 @orange5151aiueo
そしたら海外から楽しそうにしてる本人写真がアップされててな。これはやましい事から逃げた思われるでと思てたら、案の定そんな流れになってきたんよ。
オカン看護師🍡 @orange5151aiueo
せやけど石野卓球はマイペースなツイートをやめんかった。それどころか保釈時のピエール瀧のペチャっとしたヘアスタイルを笑うツイートまで出した。
オカン看護師🍡 @orange5151aiueo
ああ、なんか知らんけどワザとやってるねんな、せやけど何が目的なんやろと思てたある日、ピエール瀧と石野卓球が仲良く写ってるツーショット写真がアップされたんや。
Takkyu Ishino/石野卓球 @TakkyuIshino
一カ月半ぶりに瀧くんと会ったよ。汗だくになるほど笑った! pic.twitter.com/058rZ4PTS3
拡大
オカン看護師🍡 @orange5151aiueo
衝撃やった。私の知ってる依存症患者の家族のほとんどが疲弊して、憔悴しきってた。患者を支援するどころか家族自身が支援を必要とする人が多かったからな。
オカン看護師🍡 @orange5151aiueo
大抵の精神疾患や依存症は、人間関係次第で良くも悪くも変わるんちゃうかな。受け入れてくれる環境のキャパで予後が大きく左右されると思うねん。
オカン看護師🍡 @orange5151aiueo
患者家族が疲弊するのは自分を責め続けたことだけが原因やない。オマエがしっかり見とかんかったからや!と周りにボロカス言われまくったからやねん。
オカン看護師🍡 @orange5151aiueo
ボロカス言うた張本人は、なんも助けてくれへんで。安全な場所から高みの見物や。ホンマ治療の邪魔で邪魔でしゃーなかったわ。
オカン看護師🍡 @orange5151aiueo
なんの話やったかな。あ、ピエール瀧と石野卓球のツーショット写真や。ものっすごいエエ表情やった。私自身が今までこんな表情したことがあるやろかと思たくらい、いつまでも見ていたくなる不思議な写真で涙出そうやった。泣かんかったけどな。
オカン看護師🍡 @orange5151aiueo
患者と家族にこうあってほしいなあと思ってた表情そのものやった。そっから石野卓球の動向がものっすごい気になり出したんよ。
オカン看護師🍡 @orange5151aiueo
石野卓球のTLは一見ムチャクチャやった。下品でアホみたいなことばっかり言うてた。せやけどその中にキラッと光る言葉と、優しさが滲み出てる言葉が見えてな。なんやエエこと言うやんか思て、ますます引き込まれたわ。
オカン看護師🍡 @orange5151aiueo
石野卓球は悪意ある絡み方する相手に容赦ない、ように見えたけど、対話しようとしてた。オマエは何が言いたいんや、と言語化を促してたんや。言葉は悪かったけどな。
オカン看護師🍡 @orange5151aiueo
一刀両断に切って捨てるだけかと思たら違うかった。相手の感情を揺さぶって言語化を誘導するのがうまかったから、しばらく成り行きを見守ってたんや。
オカン看護師🍡 @orange5151aiueo
そこで残念やったのがフォロワーの言動やった。有名人のTLは小さい社会が形成されてるな。石野卓球の鉄槌に乗っかかろうとしたフォロワーの暴言がものっすごい数で飛び交ったわ。
オカン看護師🍡 @orange5151aiueo
そのリプは、ピエール瀧を追い詰めようとしてる世間そのものに見えて怖かったで。せやけどそういう社会が石野卓球のTLを形成してるんやなあ、有名人のTwitterてそんなもんかなあと思たわ。
オカン看護師🍡 @orange5151aiueo
あんなしんどい社会見るんやったら石野卓球のTLはもうエエかなと思た次の日やったかな。石野卓球はそういうフォロワーはブロックすると警告して、ぶっとい釘を刺したんや。
オカン看護師🍡 @orange5151aiueo
高い危機管理能力で見事な交通整理やったで。この人ホンマ凄いなあと感動したわ。
オカン看護師🍡 @orange5151aiueo
精神医療はまだまだスティグマと戦っていかなあかんけど、石野卓球が全くブレない支援者として登場した今が千載一遇のチャンスやと思うねん。ちょっと大袈裟かな。
オカン看護師🍡 @orange5151aiueo
松本俊彦先生もピエール瀧の件では色々発言してはる。なんやかんや細かいことや大人の事情はいっぱいあるやろけど、カシコとかエライさんとかこの状況を上手く利用してなんとかしてえな。私みたいな下っ端ではどないもならんわ。
オカン看護師🍡 @orange5151aiueo
話し長なったらアチコチそれるな。ゴメンやで。 結論は特に無いねん。自分の心の動きを整理してみたかっただけや。 そういうことで、これからも石野卓球を観察したいと思う。色んなことを気付かせてくれそうやからな。 カシコとエライさん、ホンマ頼むで! 終わり
すごいツイート
残りを読む(15)

コメント

うぐいすもち @uguisudango 2019年5月6日
「悪いことをした人・組織」は誰でも叩いていい、叩くべきだっていう価値観がじょじょに変わっていくといいなあ。
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2019年5月7日
第三者のお気持ち私刑をはねのけ更生の手助けをする、麻薬中毒者を減らすために必要な存在よね
青の666号 @mikata666 2019年5月7日
清原のにとっての佐々木のように事件のあとも支えてくれる友達がいると全然違うだろうからね…
Hacchi @2mocccck 2019年5月7日
「自分の尻馬に乗って誰かを攻撃するようなフォロワーに自制を促す」ってのは見習いたい姿勢だなあ。援軍がいるとついついその人を庇護したくなるけど、その援軍が暴走し始めた時に諌められるかで資質が問われるな、と思った。
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2019年5月7日
利己的な正義で人を攻撃する奴は悪以下
フローライト @FluoRiteTW 2019年5月7日
なんかすっげえ避雷針やってたように見えたがなあ
ひこゆさ @mbMCcefiR2YQYpl 2019年5月7日
今の段階じゃ批判も擁護もどっこいどっこいに思える。数年後にもっかい捕まらなかったら、この人の言うことは正しかったなと思うかもしれない。
カミ @kami2805 2019年5月7日
ふーん、素晴らしいメンバー愛やな。そしたら、もう内輪でリハビリでもなんでもして、芸能界には戻らんでほしいな。 薬なんかやらずに、まじめに音楽や芸能活動取り組んでる人のために席を空けるのが正しいよ。
クドー @kudo0q12 2019年5月7日
ボロカスに言う周りは誰も助けてくれない、ただの邪魔ってのはまさにその通りだと思う
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年5月7日
つーか石野卓球が弾除けになってたのは見てて明らかだったよな。やってることの本質はNONSTYLEの井上が事故起こした時の石田の対応とそこまで変わらない。まあ石野の方がよりアナーキーでよりエキセントリックな方向に振り切ってたけどw コンビ愛とかそういうもんじゃなくても、自分も含めた居場所を守るためなら身体くらい張るだろうさ。
takatakattata @takatakattata1 2019年5月7日
まあなんかいつもの流れだよね 犯罪は許さんという人と、犯罪は許せよという人と、もう反省したんだから許したれよという人とが合戦して1ヶ月もしたら消えていくっていう。
Kazuhiro IWASAKI @iwachan77 2019年5月7日
mbMCcefiR2YQYpl 1回タイーホされても反省出来ない奴はクソ、くらいに思ってるんだろうけど、それこそが依存症更正にとって大きな邪魔者。そういう無理解が依存症から抜け出せない人を増やしてるんだけどな。
55gentaro @gentaro_55 2019年5月7日
ほとんどの人はこんなこと出来ないんだから結局はクスリダメゼッタイ
バグバグ @bagwell555 2019年5月7日
電気グルーヴのオールナイトニッポンでの投稿ネタ『久保こーじ依存症』を思い出した。
ロンマニア @LiongHMD 2019年5月7日
NHK「よし #いだてん にピエールを復帰させよう」
ギゴガゴン @gigogagon 2019年5月7日
卓球絡みしてた人はサンクション(オーバーサンクション)とか、シャーデンフロイデとかの用語と解説を見て客観的に見てみるのも良いかと思う
オッカナイ剃刀 @okka_RazorBlade 2019年5月7日
何度逮捕されるようなことしても問題ないとするのが依存更生を支え、依存症を理解する姿勢ということなのですか??わからないからどうすべきまで言ってほしい。
sappukei @smashpoppin 2019年5月7日
違法薬物を使ってもヨシヨシされて許される社会にされるのはちょっと許せない。この空気には断固ノーを突きつける
ツイバト @twbattler 2019年5月7日
考察して結論を出しても薬物依存は解決しない。瀧が買ったコカインの代金で、また他の依存症患者が拡大再生産されていく。自分だけ救われて、ハイさようなら。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2019年5月7日
ピエール瀧に限らず、「麻薬使用という犯罪」と「依存症治療」は別に考えないといけない問題なんだけど。なぜかバッシング側も用語側も、この辺一緒くたに考える傾向が強いんだよな。おそらく石野卓球が力を入れようとしたのは後者。そこは理解せんといかんのではないかいな。
生き残った墺太利伊太利帝国さん @NotAustralia01 2019年5月7日
kami2805 こういう「一度しくじった奴の更正・復帰絶対許さないマン」て何なんだろうな しかも芸能界の話するなら「真面目にやってきたかどうか」じゃなくて「今どこにいるか」で席は決まるべきだろ 犯罪犯して法的な罰を受けた100の実力持つやつが、真面目にしこしこやってきたけど50の実力しかないやつに席を譲る理由なんかない 100の実力持って罰を受けて戻ってきた奴が100の立場に復帰できなきゃおかしいわ
アギト @murasame1198 2019年5月7日
依存症方向でツイートしたってのは分かるけど迂闊とは思う 今の時期にやったらそりゃねぇ
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月7日
NotAustralia01 その実力が違法薬物のおかげだとしたら、ドーピングみたいなものだから、撲滅されるべきでしょ。でないと皆が薬物に頼るようになる。真面目にやってる50の実力の人だって薬物を使えば500の実力になるかも知れないのだから。
肉汁 @GrowPot4to 2019年5月7日
卓球自身いろいろ思うところはあったんだろうけど、逮捕以前からあんな感じだったから深読みしすぎな気もする。
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2019年5月7日
masilite なら使えばいいじゃないですかこっそり、って私は思いますがね、生き残った奴が強い奴、それ以上の真理なんて私は存在しないと思いますよ、力に偽物も本物もありませんよ、偽物と言われた力はただ通用しなくなっただけのものです、そうして世界は変わっていくんだと思いますよ、実力って固定のバロメーターでもありませんし
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2019年5月7日
石野卓球があそこまですごい理由は石野卓球が力があるからであってコカインやってたからではないですよ、何者にもならないようなのがコカインやったとて石野卓球にはなれっこないと私は思いますがねー
フルバ @furubakou1 2019年5月7日
Cyrfy_AstLayer そもそも卓球は使ってないのでは?
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2019年5月7日
furubakou1 本気でうっかり間違えましたすみません
フルバ @furubakou1 2019年5月7日
薬物依存って被害者の側面もあると思うのよね、弱みにつけこまれたというか。
グレイス @Grace_ssw 2019年5月7日
俺は基本的に犯罪に対しては「直接的な被害者、不利益者が居るかどうか」が罪科の重さに関わってくると思ってる。今回の件はその辺が無かったわけで(裏や家庭内でどうだったかは憶測の域をでないので言及しないものもする)、そういう人間を全くの無関係者が因って集ってボコボコにするのはどうかと思う。二度と復帰するなも、今回に関してはそれを決めるのはショービズの世界に居る人たちで良いと思うがね。
フルバ @furubakou1 2019年5月7日
瀧の作品が本来の資質によるものか薬物でブーストされたものかはわからんのよね、私生活のあれこれを解決(してないけど)させるものではあったかもしれんが。正直薬物を使っていたことをして才に疑問符をつけるのは待ったをかけたい。
fishburgerman @fishburgerman 2019年5月7日
卓球の振る舞いはなんとなく心情分かるし理解できるけど、ファンたちが醸す擁護の空気が俺はちょっと苦手でね…。「誰にも迷惑かけてない」から始まり、「酒のほうが有害」に飛躍して、下手すると「大麻合法化せよ」まで便乗で言い出す輩が出てくる始末でさ。こういう空気って更生の応援なんかじゃなく薬物に手を出す罪悪感を薄めてるだけだと思うのだが。
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2019年5月7日
あ、一応書いておきますけど薬物自体は私もいけないものだと思います、けどだから本当は実力がないんだとかもし使ってたらもっと上のやつが現れたかもしれないなんて言われてもでもそうはならなかった、今更言っても僻みにしかならない、と私は思っただけで
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2019年5月7日
釈放されて罪を償った後でも相変わらず力があるなら川上絵音みたいに多分帰ってくるとは思いますしね、私は、本物は本物、ですよ
うてん。 @uten00 2019年5月7日
石野卓球さんは「親友だから帰りを待ってる」って姿勢を貫いたのは最善の対応ね。これだけは部外者には絶対に干渉できない事実だもの。過去の他人の炎上例では友達を擁護しようとして「他にもやってる奴がいる」とかつい、罪状まで正当化したり逆切れ暴言して袋叩きになりがちだけどそんな隙はこれっぽっちも見せなかった。
Baldness M @jfk_tigers 2019年5月7日
芸能人には薬物依存症を克服した人はそれなりにいると思うけど、そういった人の声も聞いてみたくなる。
九銀@半bot @kuginnya 2019年5月7日
薬物なんかに手を出す時点でもう才能ないようなもんなんだから引っ込んでてほしい
たちがみ @tachigamiSama 2019年5月7日
纏めには関係ないが、口語の関西弁を長々と読むのがしんどくて最後まで読めなかった なぜだろ…
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2019年5月7日
ピエール瀧のことが好きなのに事件起こるまで石野卓球のこと知らなかったのかよこの人
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2019年5月7日
tachigamiSama コテコテの関西弁の文章は同じ関西人から見ても相当鼻につくんでしんどくても仕方ないです
sappukei @smashpoppin 2019年5月7日
「薬物犯罪は本人以外被害者がいない」のは誤りで、薬物の入手ルートには大抵反社会的組織がおり、薬物依存者はここの資金源になっているからめちゃくちゃ社会に迷惑かけてる
めんつゆ @kerosenev7 2019年5月7日
smashpoppin 薬物使用に反対するのには同意するし、許すつもりもない。しかし、依存症と戦おうとする者を叩いて一体何の意味がある? 社会から孤立させるほど薬物は入り込みやすくなり、再犯のリスクは上がる。写真の公開を含め石野氏は再犯の抑止になってると思うよ
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年5月7日
「ならつかえばいいじゃないですか」 本当にそう思うんか? 「ピエール瀧もやってたんだ。お前もやればいいじゃないか。なあに、バレなければ問題ないし、なんならバレても大丈夫だ」 こう発信していいのか?  ぶっちゃけ、単純な話で「再犯、追従犯を防ぐために、ピエール瀧には強いペナルティを与える」が「個人としての復帰のために、周りには与えない」というだけでいいと思う。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年5月7日
栄誉の強い立場には、影響が強いからこそ、単なる一犯罪以上の意味がある。 イチローがドーピングをもししてたら、そこらの一般人がするのとは全く意味も影響も違う。強い立場にこそ、強いペナルティが求められる。 さもなくば、暗に使用を促し、免罪符代わりに使われてしまうからだ。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年5月7日
「病室での治療のための患者のケア(メンタルコントロール)の方法論」と「薬物使用に対する一般的な道徳的・法的議論や、”その(一定の治療プログラム及び刑期満了)後”の対処を議論すること」を一緒くたにしたらアカンやろ。「治療中の患者には精神かき乱されるような情報は好ましくない」のはそうだとしても、薬物使用一般そのものに対する批判、再犯の可能性及びその防止措置検討、信用回復に手間や時間がかかるってハナシ等”自体を批判”までしたら、それは単なる薬物使用の肯定・容認でしかない。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年5月7日
kerosenev7 「犯罪者なんだから社会から隔離して一生閉じ込めとけ、依存症の治療の問題なんか知るかボケ」が多くの一般人の本音ってことなんじゃないですかね。刑務所だって建前は「社会復帰を促すための更生施設」ってことになってるけど、実態は「犯罪者を社会から隔離するための施設」にしかなっていないのと同じ理由で。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年5月7日
「とりあえず治療が進まないから治療終わるまで一旦叩くのやめて」→わかる 「だから薬物使用を否定すること自体止めて。再犯の可能性も疑わないで手放しで(あらかじめ)信じて。といいつつ十中八九再犯するけど再犯しても(治療のための環境づくりとかではなく根本的に)不問にして。薬物犯罪の前科持ちと何の前科も無い人で扱いに差はつけないで、社会的なペナルティは一切課さないで、全面的に信用して逮捕前と全く同じ立場や権能を与えて」→わからない
伍長 @gotyou_H 2019年5月7日
「与えられてその席にいた」わけじゃないんだし、また席に座れそうな能力があるというなら座れてもいいじゃんという話であって、もともとその席にいたんだから座らせてあげようって話じゃないと思うよ。
伍長 @gotyou_H 2019年5月7日
あと、今んとこ再犯してないから。 どうせ再犯するに決まってる前提で物を言うそれが再犯を促してしまってるって話でもあるのね。
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年5月7日
ニコニコしてる画像を表に出さなければここまで叩かれなかったのに。プライベートで談笑してても叩くやつはおらんやろ
@taiheyou 2019年5月7日
iwachan77 依存症はまだ理解できるけど今回のは反社との付き合いもあるの
ボルフォッグ @kigantetu11 2019年5月7日
マウンティングゴリラにとって、前科者はもっともマウントしやすい相手ですからね。飽きるまでマウントし続ける事でしょう。
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2019年5月7日
薬物の影響下にあるかどうかわからないから出しちゃだめって一体どんな魔女裁判?わからない、証拠がないなら推定無罪になるのが現代の裁判ですし
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2019年5月7日
あと、サイケデリックという表現もあるし。違法薬物に手を出したことは罪だし司法で裁かれるべきだけど私刑には賛同しないし、作品には罪はないよ。というか、電気の作品は大方卓球が作ってるじゃん。卓球なにもしてないよ
kyo @kyo_at_yamato 2019年5月7日
叩く人は卓球どころかピエール氏のおくさんと通称エリザベスちゃん=お嬢さん中学生が離縁しご両親が絶縁、自己破産するまで叩くから。それか飽きるまで。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年5月7日
asdghhjklzxcvb1 むしろ「あえて出したんだろうな」と思った。そしてその後の捌き方もうまい。誰もができる芸当ではないかもしれない。
いも太郎 @54ngyhr8Y8Wd81g 2019年5月7日
kashiwaten6mai 大勢の意見を箇条書きにしたものをさも一つの意見であるかのように書くな
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月7日
Cyrfy_AstLayer 薬物依存になった時点で命削られるから生き残れないんですが。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月7日
何で薬物禁止になってるのか理解できない人がちらほらいるな。命に関わる毒だからだよ!
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月7日
ヒロポンの歴史とかちょっとは調べてから発言してくれよ。
いも太郎 @54ngyhr8Y8Wd81g 2019年5月7日
薬物使用という罪への罰は法律によってなされるのだから、友達である彼はピエール瀧を赦し支えてもいいじゃないか。どうして皆、自分や大切な人が犯罪者にならないと思い込んでいるのだろう
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年5月7日
石野のように「変な信者ファンネルの発生には厳しく対処」っていう姿勢を貫けるのは素晴らしいと思う。観測気球みたいなツイートを単発で投下してあとは信者が燃やしていく様を黙って見つめるなんて人もいるからねえ。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月7日
昔は兵隊さんがお手軽にリミットブレイクするための「英雄の薬」として使われたものが、戦争が終わり、それまで戦場で直ぐに死んでいたため副作用が発覚しなかったのが、生き残った兵隊さんが副作用で苦しむようになったため社会問題化し、薬物禁止となったんだよ。アーティストが薬物に手を染めるのは「天才の薬」で一時的にパワーアップするようなもので、それは命と引き換えなんだよ。
あのこのきなこ @anokogam 2019年5月7日
最近のネットユーザー……に限らず日本国民は、もはや私刑を悪いことだとすら思っていないふしがあるんだよなぁ。棘民もだぞ。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月7日
危険な薬で命を削ってまで才能を引き出すなんて、娯楽や芸術の価値を貶めるだけだから、絶対に使っちゃ駄目だぞ。
かつ丸 @katumaru8000 2019年5月7日
昔からの薬物常習だとしたら、間近で接してた人は、気づかなかったのかとか、見て見ぬ振りしてたんじゃないかとか、色々思われるのはしょうがない気はする。アル中とか、飲酒自体は合法だけど、クスリは違うし。
すらーく @slarq 2019年5月7日
性依存症の性犯罪者はこういう扱いにはならないだろうなあ。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2019年5月7日
NotAustralia01 犯罪を犯す、前科がつくって覆せない汚点ではあると思う。基本的に同じ道には戻れない。飲酒運転で死亡事故を起こしたヤツをバスの運転手に採用できますか? 僕はNOです。よほど人手不足とか、その人にはその汚点を鑑みてもなお採用する強い動機があるなど、元に戻る可能性はゼロじゃないとは思います。ただミュージシャンは麻薬の使用をしてようが人の命を脅かすものではないですが、今回の逮捕で出た損失を考えると今後電気クルーヴと仕事しようとする人が減るのは仕方ないと思っています。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2019年5月7日
sou_sitaku ただし、信用できなくなるのと、叩いていいのとは違う。それは声を大にして言っておきたい。
はよ @hayohater 2019年5月7日
赤江さん廣瀬さんには瀧は謝りに行ったのかな。そこは気になる。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月7日
ピエール瀧が関わった作品全てを自粛・封印するという風潮には反対だし、法で定められた刑罰以上をリンチで行ったり、相方を叩くなんて論外だが、薬物使用そのものを無罪化しようとする主張は問題外過ぎる。もし薬物が際限なく認められたら、ピエール瀧は薬物で命を落としてた可能性もあるのに。芸術のために毒を飲んで命を犠牲にしてもいいと言う考え方には大反対だわ。
izquierdam @rhinosmanthus 2019年5月7日
卓球て人はクスリを悪いとは思ってないんでそ。瀧も治療が必要とのレベルではないんでは。だから家族が卓球みたいな態度だったら治療も進む、というのは違うと思う。しかしクスリは、中国のように売人や運び屋を死刑にしても収まらんしね。
o’rihiqua @orihiqua 2019年5月7日
いろんな依存症支援に言えることかもしれないな。
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2019年5月7日
何かを作ることって命を削ること、だと思うしなぁ私は…いや、法律的な意味では良くないけども極論モンエナとかストロングゼロを飲みながらの行為に近くもあると思ってるし、命は大切だけど、私は削り方まで含めてその人の命だと思うよ、無論それで早いうちに破滅したとして自己責任で
Kazuhiro IWASAKI @iwachan77 2019年5月7日
taiheyou 反社との係わりを断つためにも石野氏のような受け入れる存在が必要なんだけどな。
marumushi @marumushi2 2019年5月7日
この件でモヤっとするのは、ピエール瀧のファンだから、すぐれたアーティストだから(ドラッグ服用を矮小化してでも)擁護しているように思える連中がそこそこいるように見えることだな。もしこれが他の人間、たとえば議員とかだったら嬉々としてネットリンチに加担する奴もいるんじゃないかと
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2019年5月7日
masilite ピエール依存症じゃないからなぁ。たまたま捕まっただけ。 例えば、アルコールが違法とされる世界で、こっそりひとりで楽しんでたらバレて捕まって、「あいつはアルコール依存症だ!」って人から言われたら、「それは違う」ってならない? 家族との関係も良好みたいだし、依存症の人はもっと悲惨よ。
sakai @SkiMario 2019年5月7日
コネも話題性も有るのに、「実力」だけで評価できるかな?
fishburgerman @fishburgerman 2019年5月7日
linco_motte ただの酒好きでも飲んで仕事に行くようになったら依存症ですよね。
丸自 @psychic_segals 2019年5月7日
コカインについて特に知りもせず、調べもせずに色々言ってるやつ多すぎでしょ。 特に依存症とか言ってる奴は頭悪すぎ。 お前は家で晩酌してるやつにアルコール依存症だ!って言うのかよって話よ。 定期的に摂取と依存症は全く別の話だから。
らくだ @rakuda4u 2019年5月7日
日本の懲罰感情って「苦行をすれば聖人になれる」っていう宗教的な下地に基づいてるんじゃないだろうか。「笑顔で支えてくれる友人がいる」=「犯罪行為の無罪化」ってなんじゃそらって感じ。当たり前だけど「罪」というのは裁判所が定めるものが全てである。それだけじゃなく村八分にしないと気が済まない、という論理的な根拠はどこにあるんだろう。どこか「苛め抜いた方がその人の人格が良くなる」と考えてる節があると思う。
📎bubbu📎今はただ淡々と耐える。 @kyontaku 2019年5月7日
依存症すべての基礎な気がする。拒否せず知識として知っておきたい。
カロリー @tabisawa 2019年5月7日
薬物の使用→違法だし特にタレントなんて関係企業の損害半端ないからはっきり悪。刑事民事両方でしっかり償って。 薬物依存症の治療→ちゃんと周囲の人間のサポートが必要。孤立させるのとか逆効果だからリンチしたい奴ら黙ってろ。 これって別に矛盾することではないのでは?
ぷらねろ @pltrock 2019年5月7日
kami2805 真面目に音楽やってようがそれまでの瀧のポジション以上の代わりの効かぬものを作れなければハイおしまいという、わかりやすく残酷な特殊業界に一般世間の常識を持ってこられてもな
らくだ @rakuda4u 2019年5月7日
いじめられっ子がそうであるようにいじめられられば人格に影響が出る。問題行動を起こす場合もある。「いじめられたほうが正しい判断が出来る」なんてことはあるわけがない。正しい行動を期待するのなら正しい判断が出来るような環境を整えるべき。だけどそう考えない人が多い。スパルタ教育、ってのもそうだし、体育会系もそうだし、犯罪者に対する懲罰感情もそうだ。
カロリー @tabisawa 2019年5月7日
おかしいのは、「石野卓球も叩け!」「二度と仕事できないようにしろ!」「関わった作品全部お蔵入り!」みたいな異常に攻撃したい人たちと、「別に他人に迷惑かけてないじゃん」「なんだったら大麻合法化しようぜ!」「滝さんは何も悪くない!」みたいな異常に守りたい人たちだよね?
ぷらねろ @pltrock 2019年5月7日
tabisawa 罪は罪として粛々と正しい量刑で償われるべきだし、クソみたいな外野が私刑や過剰擁護をすべきではない ただそれだけのこと
あめかわ @ItiItikawa1 2019年5月7日
ピエールを擁護することが自身の利益に繋がってる人だから、微妙
ギゴガゴン @gigogagon 2019年5月7日
誰一人として法の下の量刑を軽くしろとも、無罪放免にしろと言っておらんのに、反擁護の方々は社会的な制裁を推し進めるのは何でだろう?その制裁の妥当さも期間も判断出来んor責任を持てないのに?
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2019年5月7日
smashpoppin 馬鹿なの?だからこそ、「薬物依存者を薬物から遠ざける必要がある。そのためには──。」という一連のツイートでしょ。馬鹿なの?
ゆり死ぃ @a88942740804 2019年5月7日
薬物依存を病気と捉えるか犯罪と捉えるかの違いだよなぁ……。ただしょっ引いただけじゃ再犯の可能性は高いだろうし、真の再犯防止はやっぱ治療しかない。卓球にが瀧さんの友人であり続けてくれてることに感謝だわ。
ゆり死ぃ @a88942740804 2019年5月7日
tabisawa 言いたい気持ちも分かるけど、過剰な批判は依存症患者のストレスを高めて再犯を招くかもしれない。だから前者はあまり言語化しないでほしいな。
rambda @rambda2 2019年5月7日
tabisawa 後者の主張をしてるヤツなんているか?
本坊ゆう @homboyu 2019年5月7日
Grace_ssw ええっ、膨大な数のスタッフ共演者らが経済的な実害を被ったんだけど…。そこは「直接的な被害」ではない?
らっともんきー @ratmonkey36 2019年5月7日
kami2805 無意味。その「席」が有限ならまだしも。新しい芸能人やミュージシャンは自力で新しく自分の「席」作ったらいいことでしょ
本坊ゆう @homboyu 2019年5月7日
homboyu 例えば「ALWAYS~三丁目の夕日」のTV放送が中止になったけど、権利者や出演者にはいくばくかの収入になるのね、TV放送されると。その収入もなくなった。NHKは古い朝ドラを夕方に再放送しているけど、何か犯罪を犯した人が出ていると確実に飛ばされるよね。「まれ」は再放送できないだろうし、「あまちゃん」も難しくなった。
らっともんきー @ratmonkey36 2019年5月7日
他にも同じような事コメってる人はもう居ると思うが、裁判所が下した刑罰を終えたらそれでお終い。その上で許せないって言うなら、個々人で番組見ないとかライブ行かないとか配信ダウンロードしないとかすればいいし、Twitterやブログで「瀧はジャンキー野郎、俺は大嫌い」とか書くのも自由。ただ「ジャンキー野郎ピエール瀧の復帰断固阻止!皆もこの運動に参加しよう!」とかはやりすぎだし、やる権利もねえよって話じゃないの
にゃふらっく @nya_hu 2019年5月7日
覚醒剤は確実に依存症で本人も辞められなかったんだろうなぁと分かるからこの対応も分かるし、それを賛同する声が出るのも当然だと思う。 だけどこれが芸能人もよくやらかしている酔った上での性犯罪であったりするとどうなんだろうと。 アルコール依存症や性依存症である可能性は高いと思うけど、診断がついていなければそうかどうかは分からないし。 そして何より一般の被害者がいる犯罪である場合、芸能人の立場で同じような対応が許されるだろうか。
@nyaccy 2019年5月7日
GrowPot4to ですね。アレコレ考えてのことでなく、ただただ素直な人なんだなという印象です。
Hesogon Quest Walk @ohesotoru 2019年5月7日
いつも思うけど、売ったやつはなんで話題にならんの?捕まってねぇの?
フルバ @furubakou1 2019年5月7日
aabyyz_ 社会的にはそうするべきかもしれないが法の下に人は平等なんだからダメだろ。あくまで法に則った量刑でないなら。
フルバ @furubakou1 2019年5月7日
というか正直売る方を取り締まってほしい。追い詰められたときに魔が差して手をだしてしまってそのまま泥沼に…なんてこと我が身にもがありそうで怖い。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年5月7日
本文中の「松本俊彦先生のコメント」ってこれかな? /ピエール瀧さんを私がバッシングしない理由 深澤真紀さん、松本俊彦さん薬物報道を斬るhttps://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/fukasawa-matsumoto-1?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter
らくだ @rakuda4u 2019年5月7日
aabyyz_ それは権威主義に偏り過ぎてる。じゃあ君はイチローが「麻薬は素晴らしいからやろうぜ?」と言ったら盲従するのか?違うでしょ?君が麻薬をやらないのはイチローがやらないからじゃない。きちんとした善悪の判断力があるからだ。そして成人した人間にはきちんとした判断力がある、ってのが社会の大前提。もしそれが欠けてる人がいたとするのならどうしたら君と同じような判断力を持たせるか、って考えるのが筋。イチローの権威を借りて盲従させよう、ってのは違う。
ぱんどら @kopandacco 2019年5月7日
これ以上は再犯した時にそしればいいんでねえの?
げんじーにょ @guendhinho 2019年5月7日
kuginnya 才能と薬物に明確な相関関係ないっすよ。あなたがそう思いたいだけ。
次郎三郎(じろさぶろう) @mgonhs011 2019年5月7日
ピエール瀧が好き、石野卓球って誰?そんなことってあるんでしょうか
ねむ @warawarasokuhou 2019年5月7日
そもそもコカインはアメリカでもNGなわけで、大麻と同列に語る人がたまにるのでそれは違うぞと。
55gentaro @gentaro_55 2019年5月7日
warawarasokuhou 日本では大麻も覚醒剤もコカインも全部NGですけど?
げんじーにょ @guendhinho 2019年5月7日
犯罪者との直接の利害関係がなくても、「犯罪者を批判する自分」を作ることで自分自身のアイデンティティを補強するアレ。いじめのメカニズムと隣接してるように思える。
一太郎 @sameaota 2019年5月7日
罪を償うって言葉自体、攻撃するに便利な言葉なんだから、実際に報道でもどんな風に罪を償ってるか発信してほしい。バッシングするだけして続報がないのはわるいところなんだよね
働くオリゼー @17cwQpWjJMrMNVe 2019年5月7日
ohesotoru まず、私個人的に過剰な自粛は不要であると前置きして、ピエール瀧被告にコカインを売った容疑で、電気グルの2人と公私に渡り30年近い親交のある田坂真紀被告(日本テクノ界の姐御的存在で、夫も電グルや周囲のテクノ界隈と20年以上組んでいるDJ TASAKA氏)が逮捕されています。奇妙な事に、瀧被告にはあれほど情熱を傾け守ろうとする石野卓球氏やテクノ界隈も、共通の友人である田坂被告に対しては沈黙しています。さて、この件について卓球氏やその周囲の人達は、どう説明するのでしょう?
働くオリゼー @17cwQpWjJMrMNVe 2019年5月7日
mgonhs011 今回逮捕されるまでは、ピエール瀧被告をミュージシャンではなく、最初から役者としてデビューした個性派俳優の1人だと認識していた人は結構多いです。特にテレビドラマに重要な役で出演することが多かったので。
kyo @kyo_at_yamato 2019年5月7日
ピエール瀧さん知っていて卓球さん知らない人なんている?という方いるけど映画ドラマ、役者の仕事しか観てない人は彼の本業知らないかもしれないね。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年5月7日
sameaota 芸能人としては公人かもしれないけど、患者としては私人なんだから、プライバシーも尊重しないといけないだろうし、過剰な報道のストレスが再使用に繋がったら元も子もないので、治療が終わるまではそっと見守るのじゃダメなの? その後は手記でも出版すれば。
なの。 @nano28529 2019年5月7日
ピエール瀧さんはSIREN2(ゲーム)に出てるので知ってましたが、石野さんは今回初めて知りました…
すなのうつわ @host_st 2019年5月7日
コメ欄でちょくちょく見るんだが、「薬物無罪」「瀧悪くない」こんなこと言ってる奴いるか?卓球だってそんなこと一言も言ってないぞ?それこそ実在してもごく少数だろ。言うべきことは卓球が言ってるだろうしやってしまったことはしっかり償い更正することが大事で、叩いて孤立させるのがやるべき道じゃないだろ。
あの人 @n_and_a_dad 2019年5月7日
垂れ流しの口語調の関西弁を読み続けるのがしんどくて途中でやめましたごめんなさい
marumushi @marumushi2 2019年5月7日
17cwQpWjJMrMNVe 別にその件について卓球が何かを説明する義理なんてないからなあ。そういう意味で、あくまで親友としてのピエール瀧を慮るというスタンスを貫いたやり方は上手かったと思う
shiroinuta6 @shiroinuta6 2019年5月7日
芸能人なんて、特にアーティストなんて薬物で捕まってもしれっと復帰するじゃん 居場所がないなんてこと無いだろうにピエールの場合だとここまで擁護の声がでかいのが逆に怖い 卓球をものすごく持ち上げてるけど結局30年間薬やってた親友をずーっと許してたってことじゃないのかね
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年5月7日
私刑もおかしいが擁護もおかしい 何事もバランスが大事なんだ。最近はどちらかに偏りが過ぎる。
カロリー @tabisawa 2019年5月7日
rambda2 それがいるのよ。逮捕のショックで判断力がおかしくなってるファン(俺も一瞬そうだった)もいれば、本気でクスリって別に他人に迷惑かけてないよね?って馬鹿まで。
カロリー @tabisawa 2019年5月7日
a88942740804 過剰な批判はしていません。ただ事実は事実。
働くオリゼー @17cwQpWjJMrMNVe 2019年5月7日
marumushi2 どうも。確かに卓球氏にも周囲のテクノ業界人にも、田坂被告についてのコメントを発表する義理も、田坂被告の犯行について責任もありません。しかし、同じ長年の盟友だった瀧被告と田坂被告へのこの温度差はやはり気になりますよね?しかも、田坂被告については、夫のDJ TASAKA氏ですら一言も言及が無いんです。これは流石に不自然ではあります。
marumushi @marumushi2 2019年5月7日
host_st 「依存症じゃない」「誰にも迷惑を掛けてない」系のコメントはちょくちょく見たな。自分も刑法に基づく償いや関係者への金銭的な補償以上の過度な指摘リンチは避けるべきだという考えだけど、かといって更生の妨げになると、しでかしたことを大したことではないようにいたずらに矮小化させるのも得策とは思えない
ephemera @ephemerawww 2019年5月7日
薬物犯罪に対して甘いなあなあの関係を美化し喧伝することが、社会の公益足りうるかといえば決してそんなことはない。むしろタレントだからこそ薬物犯罪について一罰百戒であるのが好ましく、タレントが社会に対して薬物に甘い姿を見せれば必ず悪影響がある。端的に言って迷惑だ。道に外れた自覚があるなら禊が済むまで社会から姿を消せ。しかるべく身を処す事もできないようなら攻撃されるのは当然だ
marumushi @marumushi2 2019年5月7日
17cwQpWjJMrMNVe そこも含めて上手くやってるなと。この事件そのものについては一切のコメントをしていない。それが崩れるとしたら、田坂ないし瀧の口からこの件に対して卓球の関与を供述した時くらいだろう
ぷらねろ @pltrock 2019年5月7日
tabisawa ぶっちゃけそういう連中は本当に迷惑 俺も電気ファンだけどああいう輩はどうしようもないわ
まこす @sayonarain 2019年5月7日
卓球ってずっとあんな感じだと思ってたので特別なことしてると思ってなかった
カミ @kami2805 2019年5月7日
NotAustralia01 自分はピエール瀧のこと、麻薬やる前も後も、全く好感度変わらんよ。むしろ、ピエール瀧個人ではなく、電気グルーヴとそのファンの馴れ合ってる感じがなんとなく不快ってだけ。 何十年も麻薬やってて、警察に捕まって初めて謝罪って、友人やファンの事、相当舐めてるよ。それを軽々しく許すとか言う奴はアホだと思う。 許すのは、完全に薬断ちして復帰できてからじゃない?
草梛祐史/草彅健太@劇団GAIA_crew/占い館セレーネ @kusanagi_yuushi 2019年5月7日
余裕の無い人間は優しくなれない。それをわかってらしたのかもなあ。
まちぞう @S2DFsd0aOe46Y9O 2019年5月7日
okka_RazorBlade そうじゃなくて殊更に嘆いたり咎めたりせず普通に「側に居る大切な存在」として受け止めてあげる事で自分は周囲の人に大切にされてるし自分も大切に思ってる、って自覚できれば薬を断ち切る第一歩になる、って話なんじゃないすか?
霞斬り @wabowabowabo 2019年5月7日
@homboyu 瀧は「まれ」には出てないよ。朝ドラなら「おひさま」と「あまちゃん」と「とと姉ちゃん」に出てた。本筋と関係ない細かいツッコミごめんね。
のヮの (限定解除) @no05071730 2019年5月7日
薬物依存者の治療およびそれを取り巻く環境(主に近しい人)の話と犯罪者の罪の話は分けて議論した方がいいんじゃないかなーって
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年5月7日
anokogam 時代劇大好きだから仕方ない(江戸時代だって一応司法手続きあったのに、いきなり全部切り捨てて解決という超法規的措置で解決)
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2019年5月7日
「汗だくになるほど笑った」?「汗」って言ったよね今?(麻薬取締官なみの鋭い眼光)
川口アキラ @takawo22222 2019年5月7日
アンチにしろ信者にしろ、「依存症は病気」という視点のない人とは会話にならないな。その視点のない人が話をややこしくしてる。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月7日
良い作品のために薬物使ってもOK。栄養ドリンクとかと同じでしょ。って人はコメ欄にいるぞ。そういう贔屓の引き倒しみたいなのを批判してるだけだから。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月7日
[c6265412] ヒッピーが薬物による幻覚からインスピレーションを得た話とか有名だけど。角川書店の社長だった角川春樹氏が麻薬に手を出して逮捕された事や、彼が多くのヒット作映画を作った事は、バブル時代を知っている世代なら覚えているはず。あと、「才能が無いからとっとと失せるべき」という論調とかどうでもいい。そんな話は最初からしていない。
ぽめっこ @pomekko_club 2019年5月7日
Cyrfy_AstLayer キノコはキノコでクズだとは思うけど、逮捕されてるわけではないんで、 そこは槇原敬之あたりと比較するべきでは
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2019年5月7日
私は命をどう削るか、そしてそれに対する社会的な責任を負うのならばそれでいいじゃないかって思想ですよ、もちろん刑罰は受けるべきだけどそれだけ、才能があるとかないとかどうとかはまた違うでしょって
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2019年5月7日
pomekko_club そうでしたね、直近だとって感じだったので…割と世代が外れてるゆえに印象薄かったんですよね、槇原敬之の問題
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2019年5月7日
というかあれか、私の場合一言で言うなら『芸術の為に命を削るのなんて割とありふれたことでもはや当然のことなのでは』か
蒸発 @johatsukitai 2019年5月7日
反社が云々言うなら反社が公然と仕切る漁業とか貧困国の奴隷に作業させてる大手アパレルとか、一般に流通してしまってる商品にも正直避けられないくらいあるんだけど、みなさんそういうのは無自覚に消費し続けるのは結局叩きたい理由を探してるとしか思えないですね。 そもそもそうやって人を不要に叩きすぎることそのものが「社会にとって迷惑」でしょうが、周りもやってることだからで許されてるつもりでいる事がまず恥ずかしい。
蜂々 @djLuoVP6Eneag4V 2019年5月7日
masilite そんなこと公には誰もルールとして定めてないですよね?自分が正しいと思うものを断言して自粛みたいなのを求めるのって「私刑」って言うんですけど、知ってます?
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月7日
一口に「命を削る」と言っても、程度の問題でしょ。誰だって多かれ少なかれ命削って働いてる。でも有害な薬物に手を出したら緩やかな自殺と呼べるレベルで心身ともにボロボロになり、「人間やめますか?」状態になる。だから、法律で禁止されてるんだよ。薬物による害についてちょっとは調べて、「命を削る」のレベルが段違いだって事を理解してから意見しろっての。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月7日
djLuoVP6Eneag4V 法律で禁止されてるだろ。禁止されてなかったら、命知らずの馬鹿が我も我もと使い出して収拾がつかなくなる。だから違法薬物の撲滅が必要なんだよ。
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2019年5月7日
その上でやるなら自己責任、無論刑罰は覚悟しとけ、けどだからって私刑は馬鹿げてるしって話です、愚かなことであるのは同意するけど、死にたいなら死ねばいい論にも近いですがね
蜂々 @djLuoVP6Eneag4V 2019年5月7日
masilite いやもちろん、法律として禁じられているのは重々承知ですし、薬物なんぞやったらあかんと思うんですが、その理由って芸術的才能を不当にブーストするからとかじゃないですよね??そのあたりのあなたの議論に強い疑問があるという意見です。論点を曇らせているのでは?
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月7日
Cyrfy_AstLayer 警察に行って「違法薬物を自己責任で使ってもいいですか? 無論刑罰は覚悟した上で」って聞いてみればいい。あと、私刑を肯定するような意見は一度も言ってないので、その手のズレた反論をされても答えようが無い。
蜂々 @djLuoVP6Eneag4V 2019年5月7日
単純な話、法律として明文化されている範囲以上のことを言い出したら色々とキツいのでは……?芸能界か らでもどこからでも薬物は排除されるべきだけど、それは「芸術的才能を不当にブーストする」からなのか?芸術の世界における競争とスポーツ選手の競争とでは当然性質は違うわけであって
蜂々 @djLuoVP6Eneag4V 2019年5月7日
「○○するのはかっこわるい」みたいなズレた論調をこっちも感じるんだよな。そんな理由言うまでもなく薬物はダメだし、余計に自分の考えを開陳してしまってもなあ、と思う
のぶたけ @nobutake1102 2019年5月7日
これは読む価値でかい
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月7日
djLuoVP6Eneag4V 論点は、不当かどうかではなく、有害かどうかです。もし何の害も無く、万能超人になれる薬があるのなら、数に限りが無ければ、皆使えばいいと思います。でも、明らかに有害な薬物を、使いたい人が自己責任で使えばいいなんて言うのは、無責任な無知ぶりであり、批判されて然るべきです。
空弁者 @scavenger0519 2019年5月7日
薬物をやる=不真面目=真面目ではない,との言質は果たして正しいのか? kami2805  遊んで暮らせるほどのお金持ちが「仕事もしないで遊んでばかり」だとしても、そのお金持ちに対して「不真面目」とは言えるのかな? ビンボーで女房子供は働かせて自身はそのお金で遊んでばかり、なら不真面目とは思うけれど。
空弁者 @scavenger0519 2019年5月7日
まとめを読んでいるのに何も学んでいない人→ mbMCcefiR2YQYpl
空弁者 @scavenger0519 2019年5月7日
「麻薬使用という犯罪」と「依存症治療」は別に考えない人→okka_RazorBlade smashpoppin
空弁者 @scavenger0519 2019年5月7日
じゃ事故を起こしていなければスピード違反も飲酒運転も通行区分違反も検挙するのはおかしいと?Grace_ssw
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年5月7日
「更生のために刑罰以上の私刑は不要。外野はただ見守るべき」というのはまあ確かに何も文句のつけようのない主張だと思いますので、瀧さん以外が同じ状況になったときも同じことを言ってあげてくださいね、としか。
ST_009 @ST_565 2019年5月7日
Cyrfy_AstLayer 川上絵音じゃなくて川谷絵音ですよ
働くオリゼー @17cwQpWjJMrMNVe 2019年5月7日
marumushi2ですね。ピエール瀧被告も田坂真樹被告もまだ公判が始まっていないので、全容は解明されていない、なので現時点での石野卓球氏の事件そのものへの沈黙は賢明ではあります。瀧被告は初犯なので執行猶予はほぼ確実ですし、電グル再開に瀧被告は欠かせぬ存在です、が、田坂被告の替えはいくらでもいる。友情とは別に今後の計算もしているでしょう。倫理観についてはともかく、石野氏はそういう面は頭の切れる人物なのでしょう。
ST_009 @ST_565 2019年5月7日
HINEM0SS 私も関西人だけど、年取ってくると関西弁ががキツくなる人はたくさんいますよ
Kazuhiro IWASAKI @iwachan77 2019年5月7日
仮に、麻薬を使ったら死刑って法改正したら、新たに麻薬に手を出す人は減るだろう(ゼロにはならんと思うがね)。しかし既に依存症になった人にはそんなの何の意味も持たない。本人の意志が足りないとかではなく、そういう回路が壊れてしまうのが依存症だから。だからその辺を切り分けて考えないと何の解決にもならない。
空弁者 @scavenger0519 2019年5月7日
バカ!だな。→gentaro_55 「どうして?」「その説明はしない。理解できない人を救う義務は無い。」
すなのうつわ @host_st 2019年5月7日
uchiwamaster もちろんその通り。こういう時に寄り添う奴は必要じゃん。瀧はこれから裁判で刑罰を言い渡されてそれに服すだろう。でもそれと同時並行で瀧が薬物から手を切る為にはそれを手助けする仲間って必要じゃん。だからこれに関してうちらが言えることは何も無い。そもそもこの先復帰するかどうかすら分かんないし。
marumushi @marumushi2 2019年5月7日
そういう意味では、なんの法的根拠もない関連作品の回収や放映自粛についても基本的に反対。然るべき刑罰に服したあとは、既に現時点で莫大な額になっているであろう損害賠償が待っているわけで、そんな中ですべての収入源を断ち切られたら良くて自己破産、最悪自殺やら治療どころかジャンキー兼売人にジョブチェンジする可能性すらあるわけで
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年5月7日
好きな芸能人が犯罪犯しても擁護し続けてる人は頭がどうかしている。病気レベル。
たまきち@モンスト雑魚マン @tamacat009 2019年5月7日
まー今でも仲良し言うんならアホがまたクスリに手出さんようにしっかり見張っとけ。次やったら石野もそんなことつぶやいてられんで
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2019年5月7日
ST_565 そっちも間違えてましたね…ボケてるのだろうか私…
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2019年5月7日
masilite 私刑に関しては私のズレでしたね、こちらの過ちでした、失礼しました、けど警察にそれを言ったら怒られるし止められると思います、というかそれは当たり前だと思いますよ、それでもやって犯罪者になる権利はあるとも思いますけど
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2019年5月7日
なんか話が逸れてきてしまっている気がするのでちょっと私なりのまとめを 1:愚かなことをする権利はある、と思う、犯罪であろうとも 2:才能と薬物の相関関係とか証明されてないのに語るな、実力なくなってるなら帰ってきても自然に消えるからほっとけ 3:私刑は論外、罪を測るのも司法の役割、もっとも割と共通認識ではあるとは思ってはいる
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年5月7日
まあ、必要な罰は司法の手によって与えられてるはずで、あとは個人が薬物前科者を好きになっても嫌いになっても個人の問題よね。ロバート・ダウニー・Jrだって今じゃ子どもたちの憧れ、正義のヒーローだ。立ち直ってくれるならそれは好きとかきらいとか関係なく祝福するべきだと思うし、そのために周囲が支えることが大事ってのはあんまり反論はないんじゃねーの?
せい@水の箱庭 @tarotaro2007 2019年5月7日
この大阪弁の人、いいね☺️
ちょろ @tyoro 2019年5月7日
俳優としてピエール瀧出てる作品は見てたし、『城下町で行こう』は当時全部みてて、『ピートのふしぎなガレージ』の博士がピエールなのは知ってて まぁまぁ好きだったけど、曲は1つも知らないし相方の人も名前の読み方が分からないまま現在に至ったくらいの人はここにいるので、まぁ好きの度合い次第でそーゆー人も居そう
有希猫tale @ayano_fox 2019年5月7日
有害性があって自己責任において自己使用することを許可した暁には、手に入れやすくなった結果他人へ使用するような例が発生することが容易に想像出来て、今でもあるでしょうが何倍のオーダー程度で済めばいいねと……。
SuperAmericaNadeshicoNinja @SANNQrtz 2019年5月7日
まあ一度ついた前科は相応の事をしないと取れないというかなんというか。もうそこらへんは頑張ってくれとしか。
ttakahasi @ttakahasi 2019年5月7日
だから、アラ太郎とか西成夫とかどうせそのレベルの人間が書いてるんでしょ。人格模写ごっこは飽きたよ。はいはい撤収撤収。
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
ratmonkey36 呼びかけくらいまでは個人でできる範囲じゃないのかしらね。実力行使に出たらむしろそいつが犯罪者になるってだけのことで
クインティ @tabquin 2019年5月7日
薬物不祥事のファンへの悪影響は地味な所で大きい。 まず、好きなアーティストやら俳優やらが薬物をやったからと嫌いになるファンの方が少ない(多分) そしてファンのままでいる代償として意識せずとも薬物への忌避感にヒビが入る。それが微細なものか大きなものかは人それぞれだろうけど ファン度が高いほど、若いほど危険域にいる。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年5月7日
犯罪は犯罪だからな。反省のない奴に更生はない。依存症の治療に卓球氏は役立つかもしれないけど、社会への更生には害悪だと思うよ。ピエール瀧は好きだったけど。
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2019年5月7日
たとえば卓球が犯罪犯したりした場合にこういう人がどうなるか見たい
らっともんきー @ratmonkey36 2019年5月7日
yadamon11 一昔前まではそうだったかもだけど、今はTwitterとかいう人類には早すぎたツールのせいで簡単に共感性を担保にした盲目の正義マンが暴走しだすからねえ…………
オッカナイ剃刀 @okka_RazorBlade 2019年5月7日
scavenger0519 叩きやすくレッテルを貼るのはわかりますがもうちょっとどうにかなりませんでしたか。撃つならちゃんと狙ってください。ぐえー!やられた!って降参しようにも死にきれません。
ひこゆさ @mbMCcefiR2YQYpl 2019年5月7日
iwachan77 「放っといてやればいいじゃん」くらいの、どっちかと言えば優しさで書いたんで。何がそんなに気に触ったのか全然分からん。具体的にどうして欲しいの?
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2019年5月7日
mbMCcefiR2YQYpl 罪を憎んで人を憎まずっていうの、知ってると思うけど、たった一回でも許さざるべきことと、どんなことを何回やらかしても無条件に許すべきことが同時に存在するんやで。
味噌カッツ @freakykombat 2019年5月7日
調子こいた応対してたら卓球に切られてて草
本坊ゆう @homboyu 2019年5月7日
wabowabowabo 時々こういう「どうやってそういう誤読を…?」みたいな人が出てくるなあ。誰もピエールが「まれ」に出ているなんていっとらんのだが。あれは強姦事件で逮捕された俳優が出ていて、そういう人が出演していると、再放送が難しい、「あまちゃん」もそうなってしまった(まあ、あまちゃんの場合は能年さんの件で再放送は無理なのだが)、と言っているんですわ。不起訴になった案件なんで名前を出したくないだけ。
本坊ゆう @homboyu 2019年5月7日
homboyu BSで朝ドラの過去作の再放送をやっていると、「良かった、この俳優陣からは犯罪者は出ていないんだ」とほっとする。今は「おしん」やってるけど。「あすか」やって欲しいなあ。
peechboy @peechboy 2019年5月7日
その後の、金使わないならブロック、含めておもちりょい。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月8日
[c6268505] 角川春樹氏は映画監督もやってる。「時をかける少女」とか。
流離 @sasuraitweet 2019年5月8日
とにかく言いたい事は一つだけ、違法薬物売るような奴がさっさといなくなりますように
sonimod @sonimod4 2019年5月8日
この話が美談になるのは「長年組んでいたメンバーが常習者とは知らなかった。」が大前提なんだよね。
伊達川(一) @Datekawa 2019年5月8日
必ずしもべつに禁止薬物が「命にかかわるから禁止」なわけではないぞ。精神依存性、肉体依存性の総合点でいえばコカインよりもタバコのほうがヤバいんだから。お上の目の届くところでやってない≒犯罪組織のシノギになってるからダメなのが理由ってのもあるし。でなきゃタバコとっくに禁止されてないとおかしい。
marumushi @marumushi2 2019年5月8日
masilite どっちかというと「天と地と」とか「REX恐竜物語」とかの印象が強いけど(いろんな意味で)、映画監督としてもそこそこのキャリアはあるので、少なくともプロデューサーであってクリエイターではないという指摘は当たらないな
むぎつら@FF外から失礼します @mugitsura172642 2019年5月8日
シラフだって/^0^\フッジッサーンしたい
nonoちゃん @n_o_pzdr 2019年5月8日
なんかこの人エセ大阪弁ぽいんだよな
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2019年5月8日
masilite 薬物を悪魔に魂売って力を借りるようなモノだと思ってるんですか?
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月8日
ku9Nps8FqeEWBRK 薬物が戦争でどのように使われたのかを調べれば、そういう結論に行き着くでしょ。
広瀬みつこ⋈ @hiroya0626 2019年5月8日
Cyrfy_AstLayer さては貴方も・・・(以下略)?
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年5月9日
「罪を憎んで人を憎まず」(※ただし人による)
霞斬り @wabowabowabo 2019年5月9日
@homboyu あ、そういう事ですか。失礼いたしました。
あばば @kiyuca 2019年5月9日
私刑が悪いこととは思わない されるべき人間はいっぱいいるし。
ありっせ@なんか創る2019 @XeroAlice 2019年5月9日
視点が変わると見えてくるモノが全然違うっていう話
うさぎ @usagi_toge 2019年5月9日
したことは勿論ダメだけど、何の依存性患者でも真の敵は「異常に当人や家族を半永久的に責め立てる第三者(せめてスッキリして何もしない)」、「ちょっとくらい」とまた手を染めさせる害悪だしね…
nothing @01_02_05 2019年5月9日
そうかなあ。。。卓球がブロックしまくってるのは前からだしなあ。 とにかく世の中茶化して面白がりたいだけでしょ。それでイイと思うけど。 そもそも会った事もない他人がヤク中だろうがポン中だろうが関係ないからなあ。なぜ叩く。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年5月9日
瀧知ってても卓球知らん人意外と多いことがわかったが、それ以上に砂原良徳が全く話題にあがらないのに泣けた。電グル抜けてから20年だもんなあ
pekoe_tw @peckoe_tw 2019年5月11日
何のために法律が有って守らなくちゃいけないのか理解してないからルールに外れた人を殊更攻撃する。俺は守ってるのに破ったアイツが許されるなんて認めないって主張。そういうものじゃないけど「何のため」が理解できない人って今度は自分もルール守らなくていいよねと飛躍するまでワンセット
Chariot @BLACK_RX_24 2019年5月11日
peckoe_tw さらに飛躍して、構成要件も抵触する法律も違う犯罪をもってきて「アイツが許されてこの人がこんなに厳しく取り締まられるのは国(政権)の陰謀」とかまで言い出す
ひこゆさ @mbMCcefiR2YQYpl 2019年5月11日
ku9Nps8FqeEWBRK アル中とかヤク中のやつに「何回でもケアするよ」「またがんばろうね」って気休め言うの、一番だめなんだぞ。2回も3回も許されら、どんどんだめになる。最初が肝心なんだよ。それを知ってるから赤の他人が気休めなんか言えないが。身内のことじゃねえから、赤の他人が責めるのも違うなって思ってんだよ、俺は。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年5月12日
54ngyhr8Y8Wd81g 当該看護師に対し石野卓球氏から反応がありましたが、「句点毎に1人1個受け持ち」の場合と「1人で全部言った」場合で卓球氏の思考やポリシーに与える影響、スタンスに違いが出る/出たのだとしたら、「句点毎に括弧で閉じてくれ」というのは、まぁ意味のある要求かなと思います。他人の内心の事なので実際どうかは分かりませんし、「そこを決め付けて語った」結果が卓球氏の反応だと思うので、推測は差し控えますが。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年5月13日
54ngyhr8Y8Wd81g 『句点毎に括弧を分けていないこと』に関しては、当方の直上のコメントで「治療上の都合」と「独善的価値観によるあらゆる否定意見の全否定」の違いを提示するなどもしており、「>大勢の意見を箇条書きにしたもの」とご自身もお書きになられていることから、”後者型の意見の一覧”とご理解いただけているものと思います。ので、特に句点毎に括弧を分けることに表現上の意義は無く、不要かと存じます。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年5月13日
kashiwaten6mai 仮に「治療上の都合を考慮したのでもなく、独自の道徳観・社会観に拠った訳でもない理由で、否定意見を根絶すべきとした意見」が有ったのであれば、それは当方の分類における”後者(句点毎に括弧で分けてはないやつ)”には含まない旨、補足と、もし混同されたと感じた方がもし居られたのでしたら、その方には誤解と不快感を与えてしまった旨、お詫び申し上げます。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする