10周年のSPコンテンツ!
100
砂崎良【SazakiRyo】 @SazakiRyo
「日本語の女言葉には命令形がない」とか「やめろ、と命令できず、やめてください、とお願いするしかない」って言説が時々流れてきます。 言わんとすることはわかりますし、同情も感じますが、ただ、日本語学的にはコレ、誤りなんですね。「ください」は「くださる」の命令形「くだされ」の口語形です twitter.com/Simon_Sin/stat…
砂崎良【SazakiRyo】 @SazakiRyo

フリーライター。著書『マンガでわかる源氏物語』『マンガでわかる世界の英雄伝説』(池田書店)、『ぐでたまのぐうたらいんぐりっしゅ』(ナツメ社)等。旺文社サイト『英語の友』執筆担当。東京大学文学部卒。愛車はCBR250。

https://t.co/3nIKkX6AiS
砂崎良【SazakiRyo】 @SazakiRyo
外山滋比古先生にインタビューしたとき、「人様に『~てください』と言い放って平気なのは、品格ある大人ではない」と眉をひそめて仰っていました。 この辺りは、世代差もあるでしょう。年配の方には、「~てください」をダイレクトな命令と感じ、不快を覚える人もいる、ということです。
女言葉の命令形の具体例
砂崎良【SazakiRyo】 @SazakiRyo
また、日本語の女言葉に命令形があるかないかという点ですが、あります。 述べたとおり「やめてください」も実は命令形ですし、「やめなさい」「おやめ(なさい)」などが該当します。口語だと「やめな」ですね。
砂崎良【SazakiRyo】 @SazakiRyo
実のところ、「日本語は男女差別の言語だ」という言説、欧米のフェミニストがそう言うのを聞いたことがあるんですよね。もう十数年も前なので、記憶がおぼろなのですが。 「日本語は、男言葉と女言葉が異なる」「男尊女卑だ」「日本の女性たちが胸を張って『おれ』と言える日まで頑張ろう」的な発言。
砂崎良【SazakiRyo】 @SazakiRyo
これを聞いたときは「日本語について無知だなあ」と感じたものです。 また、「ああ、『男言葉=上位の言葉、女言葉=下位の言葉に違いない』と思い込んでるのだなぁ」とも。 実際には、日本語は格が高くなればなるほど、女言葉に近い言い回しになる訳ですが。天皇陛下の一人称が「私」である言語です。
砂崎良【SazakiRyo】 @SazakiRyo
日本は、女性の「言葉の使い手」が古来活躍してきた国でして、「幼くて、安喜門院のよく教へ参らせさせ給ひける故に御詞などのよきぞ(安喜門院という女性が幼時からよく教えたので言葉づかいがお上手)」なんて文が徒然草にもありますね。「女房詞」が、今日、男女問わず使う言葉になっていたり。
日本の言葉は女性が磨いてきた歴史がある
砂崎良【SazakiRyo】 @SazakiRyo
つまり、今の日本の共通語は、教養ある無数の女性たちが磨き上げてきた表現が核を成している訳で、砂崎としてはソレ、むしろフェミニズム的に誇れる事実だと思う訳ですよ。(あ、主に男性が洗練させた漢文・漢語の貢献も、今の日本語の造語力・学術力の源泉で、有難いと思ってます。女ノミデ成ラズ)。
砂崎良【SazakiRyo】 @SazakiRyo
今の日本に改善点はむろんあります。批判すべきは批判しましょう。でも「日本語には女言葉の命令形がない」というのは誤りですし、「日本語は男女差別の言語だ」という主張は、(日本・日本語についての知識がない)欧米人の受け売りっぽい気がして、賛成できません。 以上、物書き視点の意見でした。
砂崎良【SazakiRyo】 @SazakiRyo
ちょいバズしてるので、拙著『マンガでわかる源氏物語』を貼り付け♪ 11世紀に女性が文で活躍できた事も素晴らしいし、その作品を数多の人々(多くは男性)が書写し継承してくれたのも尊い いわゆる男尊女卑の時代でも、いい物はいい好きな物は好き、って具眼の士がいた訳で genji-manga.jimdo.com
リンク genji-manga 105 マンガでわかる源氏物語 『マンガでわかる源氏物語』ってどんな本?! 古典の大作『源氏物語』を、1冊で読めるようにした本です。 『源氏物語』って難しいんじゃ?! そんなことありません。もとは人気小説です。 プレイボーイがおおぜいの女性と恋をする話でしょ?! 実は、「光源氏=プレイボーイ」と思うのは間違い! 彼は「まじめな男」と描写されているのです。 しかし、『源氏物語』には、読者サービスで..
納得と感謝
主(ぬし)@なろう&ハーメルン @k06ee1242000
@SazakiRyo とても勉強になりました。ありがとうございます!
しろくまくん⊿ @sirokuma987
@SazakiRyo @murrhauser 一連のツイート、大変全然勉強になりました。ありがとうございます。
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi
@_351756401305 @SazakiRyo 欧米のフェミニストが「日本語は男女差別の言語だ」と言ってしまう原因のひとつがまさにそれなんじゃないかと。 女性の品位を落とさずに相手に「強く命令している」と受け止めてもらえる言葉が現状無い。
KINOSHITA, Keiji @LightSpeed_J
@SazakiRyo @canotun 教養のある方の話は納得感があって心地よいですね。
ひろのぶ=ぺんどら@GTAOでは「ぱわひろ」 @nobuhiro1219956
@SazakiRyo 女性の苦境は言葉遣いとかの話ではなく『女性を軽んじる男』が居るのを何とかしないとイケない話なのですが、男尊女卑してる男よりも男尊女卑してる文化にすり替えて批判してるように見えますよね。
久遠昏羽 @kuon_kureha
@SazakiRyo 国語の現代化の過程で、【女言葉=謙り言葉】とされてしまったのだね。 女が創りし女言葉の意味を男が歪めたわけだ。 思うに、男は男言葉も歪めてしまったんだろうな。【男言葉=粗暴な言葉】とすることで。 問題は言葉ではなく、意識の有り様なのだと気付かずに。 認識と意識の歪みを正さねば。

コメント

ruquia @ruquiaccountant 2019年5月7日
まとめられてる一連のツイートを受けて「でも現代の女言葉は謙るニュアンスが強い、これは男のせいだ」ってなるのがすごい。で、そのツイートを「認識と意識の歪みを正さねば」で締めるのも本当にすごい。1ツイギャグなのだろうか。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年5月7日
お願いの場合は「けれ」なのかな? ゲバゲバ。
頭脳設計 @zunousekkei 2019年5月7日
文法性がある国は性差別国家、とかいちいち言う?
Chariot @BLACK_RX_24 2019年5月7日
発端が棘でもお馴染みの眼鏡犬でお察し。話はそれるが田舎のおばあちゃんはオラとかおれっていう一人称使うよな。
Lafiell @Lafiell 2019年5月7日
文中にも出てるけど「おやめ(なさい)」とか、 「やりなされ」とか、普通にあるよね。 行け、とか撃て、とかは性別なく使えるし (え、まさか使ったらだめなの?
山本航 @_WataruYamamoto 2019年5月7日
近畿の言葉はなよなよしいと江戸の人が言ってた昔 関東の言葉はなよなよしいと近畿の人が言う今 洗練された文化とは女らしさなのかね 日本に限ったことでもないか
ろんどん @lawtomol 2019年5月7日
「乱暴な言葉」を「男言葉」に分類してるだけのよーな
rambda @rambda2 2019年5月7日
今の陛下(上皇陛下も?)って朕は使ってないのか?
たかのり@ @T_takanori_ 2019年5月7日
まとめの最後に、どうにか男を悪くしたいあがきが見れて笑った。
まるい りん @maruirin 2019年5月7日
江戸時代の深川芸者や町娘は割と男言葉使ってたよね。中期以降、江戸でモテる女性が粋で男勝りな女性であることが多かった説を見たことがある。江戸も初期の頃や上方の方ははんなりした女性の方がモテたらしい。
nanako1210 @nanako12102 2019年5月7日
別に女性でも「やめろ」って言えばいいじゃん。 男でもやめろと言っても状況によっては乱暴なもの言いはやめろと咎められるし(実際に娘だろうと甥だろうと私は嗜める)男が女がって話以前の問題。
冶金 @yakeen4510 2019年5月7日
「日本語は、男言葉と女言葉が異なる」から差別だっていうの? じゃ男性名詞・女性名詞みたいな区別がある言語はどうなんよ。
ポテコ @poteccco 2019年5月7日
確かに、畏まった丁寧な言葉遣いで話そうとすればするほど、要するに女性的な言葉遣いになっていくよな。いわゆる男言葉というのはカジュアルな場でのみ使用されるもので、つまりわざと荒い言葉遣いをする事で型にハマらない豪快さや力強さを演出する為の男性特有の崩し言葉であるわけか。一方でかつては一般的だった「〜わよ、〜かしら」などの女言葉は時代と共に使われなくなり、「〜だろ、〜じゃね」みたいな男言葉を普段使いする女性も増えてきた。取り立てて批判するまでもなく、時代と共になるようになってきてる気がする。
メニスカス @HatsudukiLens 2019年5月7日
ひらがな自体、女の人のおかげだものね
Tadashi @tadashifx 2019年5月7日
まとめ中の格が上がれば女言葉と同じような話かもしれないけれど…例えば京都の言葉とか表面上は物腰がやわらかそうなのにすごいプレッシャー感じることがあるから、女性の男性に対する言葉も結構似てるんじゃないだろうか?と かかあ天下の国に生まれた東夷の私は思う。表面上の言葉だけでなくその裏まで読むのが(良くも悪くも)日本の文化だと思うのだけれど、そこを無視されてもなぁ。
るりるり @February2030 2019年5月7日
眼鏡犬氏のこのツイート https://twitter.com/Simon_Sin/status/1124866852960624640 が発端ですね。引用ツイートは消えてますが→ "「やめろ」と女児が言うと「『やめろ』って言うのは男の子の言い方だから『やめて』って言おうね」と拒絶と抵抗の手段が奪われてしまうのである。日本語に内包された女性差別ってのはこういうのを指す"
moxid @moxidoxide 2019年5月7日
「顔はやめときな!ボディーにしな!」
文月ケイ ཾཫཾ 💚💙新たな装い @jc2sj5geh4 2019年5月7日
柔らかい、とか繊細、丁寧、を「弱い」と感じてしまうのかな。
マケン犬 @watasi_no_make 2019年5月7日
アベガーにも通じるんだけどこいつら批判の対象をやたらデカく見るな。言葉によって虐げたり男社会でどうやってか女を消費したり、女から自由意思を奪い隷属させるとか男万能すぎねぇか?
マケン犬 @watasi_no_make 2019年5月7日
店員やあまり関わりのない同僚なんかは性別問わずに敬語使う。女でも命令形は使う。友人相手に敬語使う女性はフィクションでしか見ない。つまり男女関係じゃなく相手との関係によるモノだと思うんだけど。っていうのをマルクスくんのマンガ読んだ時も思ったよ
Kongo @kongo_kirishima 2019年5月7日
往生しなっせ!!とか…
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月7日
これってちょっと前に某名前を言ってはいけない子役も言ってなかったっけ?「僕という一人称を使うんだぬ!」
九銀@半bot @kuginnya 2019年5月7日
そもそも男言葉女言葉にごちゃごちゃ拘る事自体がフェミニズム的にどうなんだよ
あいうえお @ayaya0089 2019年5月7日
ちびまる子ちゃんのお母さんが「~やりな」ってよく言ってるイメージあるけど、アレは命令形女言葉っぽくないか?ジブリ系では「~しな」(例:三分間で支度しな)ってよく使われてる気がする。「やりなさい」「しなさい」の荒い言い方なのかな。子供に命令する母親がよく使うイメージ。
柴田秋 @aki7ito 2019年5月7日
座頭市の歌詞、「およしなさいよ 無駄なこと〜」は女言葉の印象。 流れとは関係ありませんが、浜田真理子さんのカバーは素晴らしいので、ご興味あればお聞きください。
ナッパ教信徒 @nappasan 2019年5月7日
いわゆる現代の女言葉が形成されたのはそんなに昔の話ではありませんし、「彼・彼女」「少年・少女」というような男性を基準とした語についても印欧語の he/she, boy/girl といった呼び分けの訳語として定着した歴史がある(彼・少年は本来性別と関係なく使えた)ので、それをもって日本語の性質を云々するのは的外れであると感じます。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年5月7日
「トットチャンネル」で黒柳徹子さんを支えた大岡龍男氏や、ハコちゃんこと岩下尚史氏の上品さと言葉とか。「トットチャンネル」が映画化されるとき、単なるオネエ言葉を話す人を起用してほしくないなぁと言う業界人がいた。
ナッパ教信徒 @nappasan 2019年5月7日
「女っぽい言葉遣い」という観点で言えば英語にも同じようなものは存在します(強調の "so" を多用するなど)。文法的な違いという面でいえば、ここのコメント欄でも指摘のあるとおり、男性名詞・女性名詞といった印欧語の文法性はどうなんだという話にもなります。たとえばポルトガル語で「ありがとう」は "obrigado" と言うわけですが、これは "Eu estou obrigado." という文の略なので、主語が女性の場合は "obrigada" になります。
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2019年5月7日
外国語がどうとかいうんなら男性名詞女性名詞がある言語は差別的、それに対して日本語は名詞に性別はないのでフェミニズム的に正しい言語
ナッパ教信徒 @nappasan 2019年5月7日
(承前)なのでポルトガル語では「ありがとう」という語が男女で文法的に使い分けることを義務付けられているわけです。そして同じ印欧語でいうと、イランのペルシア語は文法性が存在しないだけでなく、三人称の代名詞に he/she にあたるような性別も存在しません。このことを以て「ポルトガル人は性差別的でイラン人は男女平等だ」と断じることができないのは明らかでしょう。文法的な性差を基準に言語話者のジェンダー観を語ることのナンセンスさがよく判ります。
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年5月7日
もう日本から出て行ったら良いんじゃないかな
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年5月7日
~さん、~氏のような性別を選ばず使える敬称を持つ日本語は英語よりもジェンダーフリーと言える。あいつらこないだまで未婚既婚で女性の表記変えてたの知らんわけじゃないだろ
kartis56 @kartis56 2019年5月7日
アラビア語なんて誰のものか指すときに性別明示するし。性別変化のない言語のほうが珍しいのでは
氷雨(鴎) @kamome54 2019年5月7日
女言葉は弱々しく感じる人が多いぐらいにしとけば良いものを殴りたくてしょうがないような人に落ち着いて言い回しを考えろってのも無理な相談なんでしょうけど
kartis56 @kartis56 2019年5月7日
kartis56 あいつのプリンだよ で所有者の性別がわかるという意味
ナッパ教信徒 @nappasan 2019年5月7日
(承前)文法的な性差と話者のジェンダー観に直接的な結びつきを見出すことは難しいわけですが、その一方で「社会的方言」の存在という社会言語学的な観点からいえば性差別の問題とも関わってきます。近代以降に日本語で形成され、現代の高齢層に残る「女言葉」の存在に男女の社会的役割の差が絡んでいるのは確かでしょう。ですからそこをよく考えずに「言語の本質的な性格」という括りで批判してしまうから議論がおかしくなり「論破」されてしまうのです。
ナッパ教信徒 @nappasan 2019年5月7日
(承前)「ジェンダー間の平等が求められる今の世なのだから性別に基づいた社会的方言を解消していこう」という提言であれば至極真っ当です。そして、英語でよく議論になる性的にニュートラルな三人称の人称代名詞の問題のような、「性差別的な語彙の置き換え」はまた別個の話です。これらをないまぜにして批判する方も反論する方も冷静な議論ができているとは言い難いです。
点面悪鬼百之助 @x743 2019年5月7日
結局話は通じていないようで。言葉って難しいね
alan smithy @alansmithy2010 2019年5月7日
ははーんSMを知らんな
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年5月7日
https://twitter.com/SazakiRyo/status/1125018208094703619 1ツイートめがこれの時点で「言い方」ってのがあるんじゃないかなぁ。 最初から「正しくはこれ」って訂正を入れるならともかく、一方的な指摘だけってのはどうかと。
Daregada @daichi14657 2019年5月7日
masano_yutaka なるほど、「もっとお母さんみたいに言ってくれ」(©️吉田戦車)ってことですね?
まこす @sayonarain 2019年5月7日
BLACK_RX_24 田舎者なのでたまにオラって言っちゃう。悟空みたいにオにアクセントじゃなく平板かラにアクセントな感じだけど。
🐚 @0wew0wew0 2019年5月7日
めんどくせえええええ!!!
めんつゆ @kerosenev7 2019年5月7日
BLACK_RX_24 おれ女だけど、俺って言うおばあちゃん見たことないなぁ。オラって言う人がいるのは知ってるけど身近にはいない。地域によって違うのか?
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2019年5月7日
男言葉=エクスペンダブルズワード?
くらっく @crazyslime 2019年5月7日
男言葉は下品で女言葉は上品なものが多いよな
tamama @tamama666 2019年5月7日
kerosenev7 「オレ」はたまにターツの旅とかでみますね ごく少数派だとは思いますが…
えんぞ @jinsei_febreze 2019年5月7日
パヨク院犬畜生居士が大活躍と聞いてやってきました
あの人 @n_and_a_dad 2019年5月7日
この犬がこういう吠え方するのとツイフェミの言葉が汚いのとが繋がってるところがあるんだろうなと思ったんだけど上手く言えないのであきらめた
moooo @MooooLqw 2019年5月7日
もはや男がなんでもやってる陰謀論というか男社会陰謀論というか…ユダヤ人陰謀論のユダヤ人みたいになっとるなこういう人たちの語る男ってのは
犬丸@かんたんパース本発売 @kuroinusha 2019年5月7日
この犬アイコンの人、もしかしたら自分が男だから言葉遣いが汚いと思ってるのかもしれないけど、人間性の問題ですよね。自分も男だけど、いくら愚かに感じても他人に「お前は」とか言いませんよ
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2019年5月7日
バカ犬が相変わらず誰にでも噛みついてるね。クツワ咬ました方が良いかもねw
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年5月7日
自分も女言葉で『オレ』の方。つか、所謂一人称『妾』キャラの、創作世界での無双っぷりもスゲエ…
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年5月7日
daichi14657 伝染るんです。 懐かしいですねw
てす子 @momimomitest 2019年5月7日
してくださいすら偉そうな言葉ならもう何て言えばいいんだよ年配
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年5月7日
女の文字だった平仮名が今じゃ主流の表音文字になってる日本語の何が男尊女卑だって?
Ukat.U @t_UJ 2019年5月7日
女の人の言葉にも命令形があるなんて、自分が子供のときにお母さんになんて怒られたか思い出せばわかるよね。
Ukat.U @t_UJ 2019年5月7日
一昔前の田舎のおばあさんなんか、一人称が「オレ」だったり語尾が「〜してくんな」とか地方によっては荒っぽい響きの言葉だったし、男女で特に差がなかったように思う。
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2019年5月7日
志摩リン「おいやめろ」
usisi @usisi00 2019年5月7日
sayonarain 「あまちゃん」のオラですか?
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年5月8日
はじめから「女性の陥ってる苦境」自体について語ればいいのに、胡散臭い日本語論をぶつからツッコまれるのでは。
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年5月8日
中学生女子が雑談で嫌いな教師のことを「くそったれ」と評していたので「女の子がそういう汚い言葉を遣うのはよくないよ」と指摘したところ、年輩の女性に「男の子だって汚い言葉を遣うのはよくないんじゃない?」とたしなめられた。その言葉では自分の中の偏見に気付かされ、もっともだと非を認めたことがある。
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年5月8日
February2030 この発端ツイートも同様で、ちゃんとした躾をしてる家庭なら男の子が「やめろ」って言っても「そんな汚い言葉はやめなさい」とたしなめるのではないかな。そもそも「やめて」になると何故「拒絶と抵抗の手段が奪われ」てしまうのか、その論理がさっぱりわからない。
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年5月8日
字面が「やめて」でも声量や表情や語調しだいではかなり強い拒絶の意思を表すことができるし、なんだったら身体(正当防衛的な暴力含む)で抵抗する手段だってあるしな。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年5月8日
«女性の品位を落とさずに相手に「強く命令している」と受け止めてもらえる言葉が現状無い» ←そりゃ「強く命令」する時点で男女関係なく品位を落としてるわけだからあるわけない。
nanako1210 @nanako12102 2019年5月8日
easyiizi1111 逆説的に言うと、犬アイコンの人は男が「やめろ!!」と強く命令する様子を「男性の品位を落としていない」とか「男らしくてカッコいい」と捉えているのでは? ツイフェミさんの傾向として実在女性には弱気であろうキモオタ系にばかり噛みついて、実際に実在女性に性暴力ふるいがちなウェイ系はスルーするというのは良く見るのだけど、おそらく後者が好みの男性というのはあるのかもしれない。
nanako1210 @nanako12102 2019年5月8日
ツイフェミさんの中には「強い男」を好む人結構多いよね。 今の和フェミの目指しているのは家父長制への逆行っぽいし、まぁそりゃそうなるか…。
フルバ @furubakou1 2019年5月8日
jinsei_febreze 早速使ってるの草はえる。
フルバ @furubakou1 2019年5月8日
頭or性格、悪いのはどちらかにしてほしい。まぁ自分のこと頭も性格もいいと思ってそうだけど。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2019年5月9日
少なくとも そういう言葉が無い 少ない というのは「無くても済んでた」という解釈も出来るんだけどね。 世界中を探せばマジモノの男尊女卑やってる国は今でもあるし、そういう国の特徴ははっきりしているけど、日本には歴史から見ても同じ特徴は見受けられない。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2019年5月9日
たとえば、韓国には、「日本人」を指す単語が複数あるが、「たくさんあるから尊重している」のかといえば、まるでそんなことはなく「日本人」を指す単語すべて卑下。
バレルロール @zoahunter 2019年5月9日
日本語どうこう云う割に……落ち噺に興味無い人なんかな。
ヨッシー @nakayossi7 2019年5月9日
やめろくださいで解決。
本の犬 @31040_32 2019年5月9日
kerosenev7 田舎の祖母は俺とオラの間の「おれぁ」ってかんじの一人称使ってますね
おいちゃん @semispatha 2019年5月9日
この理論で行くと京訛りの皮肉は攻撃性が無いって事にならないか? 言葉の強弱じゃなくてエスプリとか個人の資質の問題に集約されるが。
///mikaka\\\ @michando1 2019年5月9日
よござんす。わたくしを殺してからおあがりなさい!
みま⛰🏕 @mimarisu 2019年5月9日
そもそも日本の神様のトップが女性だしどうして女性蔑視してると思えるのかさっぱりわからん。女性を下に見てるとその母親のイザナミに殺されるやもしれんし
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年5月10日
英語にはそれぞれ一つの単語として辞書に載ってる「my」「your」「her」等の所有格、日本語訳すると「私の」「あなたの」「彼女の」のように「代名詞+の(助詞)」という二単語の組み合わせになるのが普通(「我[わが]」という例外も一応あるけど)なんだけど、だからって「日本には私有財産の概念がない(薄い)」なんてことはまったく言えないしな。
いぬ研究所 @head_jockaa 2019年5月10日
日本語の教材に「女性は怒っても命令形を使わない」という説明があるのを見てしまってね…つまり日本語を習う外国人はそう覚えてしまうリスクがあるってことだよ。違うなら違うと声を上げなければ。
ヘボピー @hebop_ 2019年5月10日
kerosenev7 私の生まれた地域では、昔、男性の一人称はオイラ、女性はオレまたはオイラだったらしいですよ。現在、男性のオイラは昭和二十年代生まれまで使用が確認できますが、女性のオレ、オイラは大正生まれがギリギリで、団塊より下は全く使わない状況ですね。
N2@knigh_ykk @knight_ykk 2019年6月1日
「おだまり!」とか「おやめ!」って聞くと今はオネェ言葉っぽく聞こえる、女言葉って今やオネェ言葉だなぁ…Twitterで女言葉使ってる女アイコンはだいたいオッサンだし。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする