カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
245
私達が食べているのは『タピオカの卵』だった…!?
ふくまーや @fukuokalx
意外と知らない人も多いみたいなので・・・ pic.twitter.com/KCBt6iWX6Q
 拡大
ふくまーや @fukuokalx
ちなみにタピオカの卵は食べている藻の種類で黒くなっているので、着色した飼料を与えると色が変えらるらしいよ。
小澤零人⋈3日目よ40b @reidoxr
@fukuokalx はじめてしりました!(キラキラした曇りのない瞳で
ふくまーや @fukuokalx
@reidoxr あとコーラは地下から温泉みたいに湧いてくるらしい
尾瀬ヶ原薄 @tigiru_ebikui
@fukuokalx 確かコンニャクも本当はなんか洞窟の地層から掘れる岩盤らしいですね
ふくまーや @fukuokalx
@tigiru_ebikui えっ・・・知らなかった・・・なるほどだからコンクリートみたいな色なのか・・・
尾瀬ヶ原薄 @tigiru_ebikui
@fukuokalx 天然の衝撃緩衝材として使われていたとも聞きました
タピオカは魚卵だったのか…
9U @xxckyxu
@fukuokalx タピオカの親で検索したら出てきました!!ありがとうございます!! pic.twitter.com/GwbCGoWaaG
 拡大
手羽先スリケン@langue de chat @tbsk_tbcc
@AIKI93515050 ニュースになりませんけど、国内でも利根川あたりで増えててタピオカジャンプとか見られます
AIKI @AIKI93515050
@tbsk_tbcc 教えてくれてありがとうございます!
寒立馬(かんだちめ) @kandachime0105
タピオカ(和名…多肥魚)は出世魚で、もう少し小さい時に日本海北部を住処にしていてるから秋田県でよくとれるトンブリ(富鰤)の卵が日本人にわかりやすいかも。 川を登って産卵するから山のキャビアって言われるんだよね。 富→肥だから大変縁起の良い魚なんだよ。 twitter.com/fukuokalx/stat…
たぬたつ@ただのアホの人 @tanutatsu
@fukuokalx 最近のタピオカドリンクのブームの影響で、タピオカの漁獲量が減少していて、キャッサバというサバの卵で代用しているそうですよ
Hebo @HeboHebo3
@fukuokalx 魚卵ですが生鮮食品じゃなくて乾物のコーナーでなら日本でも取り扱ってる店あるみたいですね。 pic.twitter.com/2quOABkJIk
 拡大
ふりーまん @men_freemenmen
@fukuokalx TLで見かけた乾燥タピオカなんですが タピオカの卵は実は生命力が結構あって 一度乾燥させてしまった卵でも新鮮で酸素豊富な淡水でちゃんと飼育して上げれば孵ります ミルクティーとか飲み物の中に入れて食べちゃえば問題ないんですけどねw 命の力強さを感じます。
ぺたらび @petarrabbit
@men_freemenmen @fukuokalx あまり公になってないだけで、孵化途中のやつが入っていた。というクレームもあるようです。
手羽先スリケン@langue de chat @tbsk_tbcc
@fukuokalx 卵もいいけどタピオカの身は淡白な味わいで脂が少なく、新鮮なうちに切り身をフライにするとふわっとした食感が絶品。ソースじゃなくて軽く塩振って熱いうちに食べるのが好き
スノック @snkaok
タピオカって卵だったのか
らくすけ @luck_suke
知ってたし!知ってたし!
ナナシィ@クサレ外道衆 @nanacy774
RT<大変だ、ブームによる乱獲を止めないと(棒
たぬ。 @tanuyama
最近のタピオカブームでワシントン条約リスト入りしないか心配。 twitter.com/fukuokalx/stat…
残りを読む(5)

コメント

ゆーた@暇人暇なし @phyllis_triton 2019年5月7日
信じるバカ普通にいそうで困る
こねこのゆっきー @vicy 2019年5月7日
タピオカの刺身美味いよな。泥臭いって言うやつもいるけど気にならなかったわ。
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年5月7日
最近だとコスト削減のためかタピオカガエルの卵で代用してるところも多いよな
ほ→の @pq38pq 2019年5月7日
痛風おじさん「親指の付け根がッ😭」
古井戸 @deepandoldwell 2019年5月7日
完全に出世する淡水魚という設定が出来上がってて草。キャッサバはサバらしいので海水魚か。
ローストの肉 @ROM69787270 2019年5月7日
チョウザメという川に住むサメもいるので、キャッサバは淡水魚の可能性も
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年5月7日
親の方も白身でムニエルにすると美味しいんだよな>タピオカ
やし○ @kkr8612 2019年5月7日
チョウザメはチョウザメであってサメとは系統的には結構遠い生物(そもそもチョウザメは硬骨魚類)だけどね。ガーやポリプテルスなんかに比較的近い生き物。
やし○ @kkr8612 2019年5月7日
サバ科は現在知られてる限りサバからマグロに至るまで全て海産なのでキャッサバが淡水性だったら大ニュースですね
和海 @kazu_3 2019年5月7日
NAVERまとめに登場する日も近い
むう @nyal1999 2019年5月7日
トンブリまでしれっと混じってるしw(もともとはサゴヤシでんぷんを元にした西米ってのがあったんだけど、安いキャッサバでんぷんのタピオカが代用品として広まって、さらにそれにカラメル色素で色をつけて黒くでかくしたのが今よく見るタピオカなんやで)
fai into VR @faifx 2019年5月7日
化学の実験で、タピオカもどき作ったことある!!!
GIMA(ギマ) @gimatetu 2019年5月7日
うすうすは感じていたが、やはりそうだったか。 人造イクラもあるし、シシャモはカペリンという別物だし、そんな事だろうと思った。 政府の陰毛だ!
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年5月7日
最近はブームによる乱獲で漁獲量が減少傾向にあるらしく、芋から抽出したでんぷんの食感が酷似してることから大体はそれで代用してるらしいな
むう @nyal1999 2019年5月7日
…間違ったらいかんとググってて「トウダイグサ科」…え?あれ、キャッサバって有毒なのでは…からの「毒抜きして使ってるんやで(マジ話)」にちょっとビビる
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年5月7日
アメリカでも受け入れられていて、スーパーで見かける白身魚と言えばティラピア、タピオカ、コッド。ただし生食用ではないので、現地に行ったときは注意が必要(民明書房)
lipton @m07841126651 2019年5月7日
「タピオカ 魚」で検索するとめちゃめちゃ信じてる人が出てくるね。まぁこの人もネタで描いたんだろうけどバスってしまったら炎上案件だよなぁ…。
やし○ @kkr8612 2019年5月7日
アメリカ内水面での養殖水産物といえば伝統的に南部で消費されるチャネルキャットフィッシュ(アメリカナマズ)だけど、ナマズ類の価格低迷と飼料代のコスト上昇から近年ではタピオカフィッシュの養殖に切り替える養魚場も増えているらしいね
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年5月7日
日本ではサゴヤシガニの卵はあまり食べられてないよね(´・ω・`)成分的には似てるから別にいいんじゃねとは思うけど食感ちょっと違うから天然タピオカ卵とは違うのすぐわかる。なかなか仕入先見つからないんだよねー(年1Kgくらいほしい多分ほしいんだけどなかなか手に入らないので安くて安全なの安定供給してるところ山手線エリアで知ってたら割と教えてほしいw
two @jg0_e 2019年5月7日
マジだと思う馬鹿が出てきそうなんであんまり拡散されないほうがよかったな……
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年5月7日
そりゃ週何回も食べる人には健康面の注意を促すよね。 魚卵と知らずに食べ過ぎて、健康を害したらタピオカが悪者にされちゃうし。
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2019年5月7日
嘘を嘘だと見抜けない人はなんとやらやけど、正直タピオカが卵だろうがそうでなかろうがほとんどの人の人生に影響与えないだろうから、多分知らんかったら真剣に調べず信じてしまいそう
lipton @m07841126651 2019年5月7日
jg0_e 検索すると信じてる人いますよ
み(Togetter) @Togetter11 2019年5月7日
vicy 淡水魚だし暫くの間きれいな水に浸けとくのがポイントね。卵も一晩くらい水に泳がすのが大事
菱谷京介 @hisi_nya 2019年5月7日
急流のなかでも孵化するまで水草にくっついていられるのはあのモチモチの外皮のおかげだって教わったなー
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年5月7日
Unknium きっと食べたのに、チリ毛がはいっていた恨み。
Daregada @daichi14657 2019年5月7日
シーモンキーが混ざってるな
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月7日
小学校の時の担任から聞いた話だと、コーラは人間のウ○コをバキュームカーで回収したものをリサイクルして作られるらしいぞ。
y-tanaka @XEVIOS 2019年5月7日
昔のVIP板みたいで好きw
moxid @moxidoxide 2019年5月7日
小学校の授業でこれを習った後、クラスメイトの谷岡君が卵産めとからかわれていたことを思い出す(記憶の改ざん)
文月ケイ ཾཫཾ 💚💙ピギャス @jc2sj5geh4 2019年5月7日
キャッサバってどうも「(*/▽\*)キャッ」みたいなニュアンスを感じる(どうでもいい)
4B @gen39996474 2019年5月7日
アメさんじゃあ10%だったかの成人が茶色の牛からチョコミルクが出ると信じてるってデータを聞いたことがあるなそういや ほんとか知らんけど どうやって調べたのか知らんし
イモモン @mizubeyu 2019年5月7日
タピオカ漁船でひと稼ぎするかぁ!
4B @gen39996474 2019年5月7日
https://www.sankei.com/west/news/170705/wst1707050048-n1.html あったあった 7%だったか オンラインで調べたのね…
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月7日
タピオカ士郎「残念だけどこのタピオカは養殖モノだよ」
(株)坂本 @SakamotoTosu 2019年5月7日
ココナッツ牛のミルクに入れて飲むと美味しいよね
NOBIE.jl @NOBIE41 2019年5月7日
虚構新聞、特ダネをすっぱぬかれてるじゃねーか(
むう @nyal1999 2019年5月7日
gen39996474 7%くらいだと、「どんな真面目なアンケートでもふざけた回答をする奴は一定数いる」と言うだけな気もしますねえ
NOBIE.jl @NOBIE41 2019年5月7日
NOBIE41 と思ったら10年前にもう虚構新聞が記事にしてたよ、申し訳ありませんでした。 https://kyoko-np.net/2009012001.html
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年5月7日
キャッサバは猫みたいな声で鳴くことからcat-sabaと呼ばれるようになったらしい
malan @msbtjp 2019年5月7日
キャッサバ()
犬神 @spyseewolf 2019年5月7日
最近知り合いに痛風持ちが増えているんだけどタピオカが原因みたいだ (曇りのない眼差し
むう @nyal1999 2019年5月7日
NOBIE41 >キロ当たり8千円程度 今タピオカパールのお値段がキロ1600円くらいで、「デフレ…!」ってなりましたw10年で1/5以下ですよ(前者は一次加工の卸値なので、市場価格だと倍以上する)
むう @nyal1999 2019年5月7日
西米代用のタピオカパール(白くてちっさいの)だとさらに半値
南風 @nan_poo 2019年5月7日
水をさすようですけど、発端のツイートが、本気で信じた人を心の中で笑いものにする意図と底意地の悪さが感じられて、あまり気持ちのいいもんじゃないなあ。ネタとして少し一線を越えてる気がします。頭がかたいといわれるかもしれませんが。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年5月7日
カエルの幼虫を超えるものが爆誕したかと
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年5月7日
「バスってる」がスルーされ過ぎじゃないか
コトリ @rhythmred 2019年5月7日
アランジアロンゾが昔出したDVDにそんなネタがあったね。タピーって言う謎の生き物だったような。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月7日
たい焼きのルーツは「タピオカパン」と呼ばれる魚型のパンらしい。
こばやしゆたか @adelie 2019年5月7日
黒いタピオカは中に眼っぽいのが見えてこっち見てたりするもんね。あれは育ってたんだなあ。//
ウンコニウム @Unknium 2019年5月7日
[c6266152] おしい、それはタラコ
ウンコニウム @Unknium 2019年5月7日
masilite コーラは髪の毛とゼブラヂュースのおっさんが言ってました「おじさんコーラ…もうエッチされても……いい…」
@Mtumutu 2019年5月7日
断末魔をあげし青魚
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年5月7日
チアシードが魚類な事は内緒だよ??
@Mtumutu 2019年5月7日
タピオカの卵が孵化する映像昔どこかで見たけど貴重映像なのかなかなか見つからないな 産まれたばかりの稚魚って透き通った黒色で綺麗なんだよ
練り馬 @deltamouth 2019年5月7日
タピオカは金属製のスプーンですくうと味が変わってしまうので、ストローですすって飲むタイプになったって聞いたことがある。
シロネコ @straypas 2019年5月7日
キャッサバの話が絶妙にうまい
うまみもんざ @umamimonza 2019年5月7日
「鉄鍋のジャン!」の第一回中華料理人選手権で、セレーヌ楊がデザートに雪蛤(カエルの輸卵管)を使って、審査員に「君は自分の店のメニューに『カエルの卵入り』と書けるのかね、魚卵のタピオカで十分だったと思うよ」と糾弾されてたシーンが思い起こされる
白山風露@ᘇΩᗢ @kazatsuyu 2019年5月7日
知らなくてもちょっと調べれば分かることなので信じ込むのはどうかと思うが、ハスマというデザートなんかに使われるプルプルした物質はある種のカエルの輸卵管の脂肪分だ、みたいな本当の話もあるしな……。私は食べたことはないが、食感はタピオカに似ているらしい(Wikipedia調べ)
@doppel1004 2019年5月7日
バジルシードはちゃんと冷蔵庫に入れておかないとおたまじゃくしになっちゃうからね
Yuuichi Hosono @yHOS 2019年5月7日
大人の科学でタピオカ飼育セットが出版される日も近い。
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2019年5月7日
これを本気で信じちゃうような人はもうどうしようもないと思うし、ネタとして楽しめないのは繊細すぎるんじゃない?(個人の感想です
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年5月7日
こんなネタでも「本気で騙される人がいることを思わないのか、この極悪人どもめ!」とお怒りなかたが結構いらっしゃるけど、ネットでネタを展開することは何の罪に問われるのでしょうか?
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年5月7日
umamimonza 鳩の血はOKでカエルの輸卵管がNGなの審査員理が不尽過ぎたよねアレ
kingofjoker (もしくはalpha) @kingofjoker 2019年5月7日
わー、しらなかったー(棒読み)
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2019年5月7日
全力で騙してこそ地獄のついったーらんどの住人デスヨ(淀んだ眼差しで熱弁
rambda @rambda2 2019年5月7日
MutsuniNaruBeam ものによっては風説の流布に引っ掛かる可能性も?
hignon @higunonno 2019年5月7日
gimatetu 今こそChingeの時!Yes We Can!
コパ @ahirukopa 2019年5月7日
酷い業者だと、卵だけ取って身を捨てたりするらしい。ちゃんと身も食べないともったいないよね
sokuoku @sokuoku 2019年5月7日
この人気っぷりだと、天然物のタピオカの卵なんて超稀少、養殖物もいずれは枯渇してしまう。 あ、食感だけなら代わりの原料で作れないかな、例えばどこかの芋のデンプンとか。難しいか。
Daregada @daichi14657 2019年5月7日
「めんつゆの木」( https://togetter.com/li/1210402 )から一年経っているんだな。来年は何かなー
野良馬 @nobody_oyaji 2019年5月7日
ググりもしないで鵜呑みにするのが許されるのは小学生までだよね~(童貞AA
araburuedamame @rpdtukool 2019年5月7日
でも大丈夫。植物性のタピオカ模造品があるからね!
クリスセドン @sedooooooon 2019年5月7日
893が乱獲して資金源にしているんだよ 平成の黒いキャビアと言われている
くえりぃ @5W1H1R 2019年5月7日
アホやなあタピオカはココナッツミルクの中に入ってるものだから必然的にヤシの実の中に一緒に入ってるに決まってるゾ 俺は詳しいんだゾ
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月7日
キャッバラ雄山「良い素材を手に入れると凡庸な料理人はやたらと手を加えたがるが、これほどのキャッ鯖ならそのまま刺身で食べるのが良い」
がそ @gaso 2019年5月7日
陸上にいるからタピオカで海中にいるのがタピウミだよ
ひろ @hr_togetter 2019年5月7日
そりゃあんな大量に卵食べたら太るわな。痛風にも気をつけなきゃ
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年5月7日
rpdtukool オレは動物性食品を植物性食品で模造する代用品なんか認めんぞ!(マーガリン舐めながら)
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月7日
チアシードはカエルの卵。異議は認めない。
はくしんかわ @sato231031 2019年5月7日
タピオカ、チアシード・・・といったこの世の柔らかい球体全部魚or爬虫類の卵説
生ハムとばななの原木和え @Namahamu_BANANA 2019年5月7日
みんな安全な植物産のこんにゃくゼリー食べようぜ!!
araburuedamame @rpdtukool 2019年5月7日
Hirarinmac 美味しければ何でもいいじゃないですか・・・(うなぎもどきを頬張りながら
労働一号@b142499e @ai11gukt4icqgu3 2019年5月7日
まずタピオカが黒い物という前提に隔世の感。
しぇりりん(平成ジャンプ無限大組) @m_sheririn 2019年5月7日
タピオカに似てるからタピオカなんだね(ぐるぐる目
まきず @sayonarain 2019年5月7日
一度乾燥タイプのを水戻し途中で出掛けちゃって、その日わりと暑い日だったから帰ってきたらボウルいっぱいに孵化しちゃってて……それからもう熱湯で戻せる業務スーパーの冷凍のしか買ってない(ダイマ)
マシン語P @mashingoP 2019年5月7日
いかんな…このままだと「ゼリーには家畜の皮や骨が使われている」「ソーセージは家畜の内臓が使われている」という都市伝説を信じてしまう子が出てしまう(棒)
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年5月7日
最初はみんな笑ってるもんだよ。鮭の切り身が泳いでいる、だって昔は純粋なジョークだったんだ
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2019年5月7日
なんか響きがティラピアっぽいもんな
どんちゃん @Donbe 2019年5月7日
タピオカは和名キャッサバで、文字通り鯖。 そして孵化直前のを煮て成長止めたのが白いタピオカだ。
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2019年5月7日
見た目や食感から、てっきりカエルの卵かと ミミズバーガーみたいに蛙の卵の方が手間かかりそう
ミキオタナカ @maniaxpace_mt 2019年5月7日
25年くらい前にコンビニでタピオカミルクが出回って一瞬で消えた思い出
K-To @kto 2019年5月7日
そこはアランジアロンゾが18年前に通った道だ。 https://www.youtube.com/watch?v=C4L1fjPRdhY
ミーム @meme_jinrou 2019年5月7日
キャッサバとは…「見た目が猫のように見える美しい青い鯖で時折川岸から陸に上がる姿が確認されている、ヤギではない。生息域はケッペンの気候区分でいう熱帯のサバナ気候 (Aw) 、インドネシアのみ熱帯雨林気候 (Af) である。アンゴラ南部のように温暖冬季少雨気候 (Cw) の地域では確認されていない。」
犬連結マン @nekokoala1 2019年5月7日
安価に出回ってるのは代用品でネズミの卵を加工した奴なんだろ?
コメトギ @cometogi 2019年5月7日
タピオカ缶とかキャッサバ缶とかよく見かけるじゃん、中開けたら卵じゃないでしょ? 知らない人は食べたことなかったのかな??(目玉グルグル)
Hoehoe @baisetusai 2019年5月7日
こんなものまでヴィーガンは代用して食べているのか
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年5月7日
ちなみに北海道のタピオカこそが本物で、内地のは全く違う魚だそうな。道民いわく「本物のタピオカをみんな知らなくて可哀想」とのこと。
Sorano @Sorano03797030 2019年5月7日
最初はカエルの卵かと思ってたから助かる
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年5月7日
代用品が主に出回ってるのは、あまりの生命力の強さ故に生で食べた人のお腹の中で孵化する事例が多いからなんだよ。昔テレビのびっくり人間大集合で生のタピオカの卵を大量に飲んだ人が数日後に死んだという事件があってな。それ以降乾燥が法律で義務づけられたという経緯がある。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月7日
タピオカ士郎「酷い物になるとタピオカをすり身にして粒状にした物を食わせる店もある」ゆう子「このままじゃ日本の食文化が壊れてしまうわ」
prad_bitt @pradbitt42 2019年5月7日
gen39996474 そもそもジャージー牛は茶色いよね……
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2019年5月7日
nekokoala1 誰だタピオカの卵なんて言ったやつは 苦味種食わせるぞ
みともり🔞🎶🎲🚬🎨 @mito_machida 2019年5月7日
しらなかったのでみんなにおしえるためにRTしてきますね☆(ゝω・)vキャピ
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2019年5月7日
.oO(暴力団員タピオカが言い渡した示談の条件) #とは
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2019年5月7日
タピオカ、魚卵だったのか…カエルに似た両生類の卵だと聞いてたのに(´・ω・`)
みさご@アタシってほんと○○ @misagoya 2019年5月7日
moonintears16t この会話が見たくてコメントずっと読んでたけどあってよかった
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2019年5月7日
言われてみればもしも知らない人に知ったかぶりさせたら「南米辺りに居る魚の名前」とか言いそうな語感ではある
シーライオンneo @sealion_neo 2019年5月7日
昔父に「タピオカはカピバラの脂肪。カピバラの脂肪細胞は全哺乳類中一番大きい」と大ボラかまされたのを思い出しました。タピオカがタピオカココナッツとして中華料理のデザートでしか食べられなかった時代の話です。カピバラも温泉なんか入らずわりと幻の生き物っぽかったのでまんまと騙されてました。
♡ゆるゆるゆめかわおじさん♡ @momochi_A58RG 2019年5月7日
みんな勘違いしてるけどキャッサバは鯖の仲魔じゃなくてタラの仲魔だよ。
はるにゃ@EBI-DAI @harunain 2019年5月7日
kto しらんかった。もう20年近く前じゃんw
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月7日
ナタデココはココナッツを熟練の職人が鉈でカットした物。水に溶いた片栗粉に力を加えると固まるのと同じ原理。固形化しなかった物がココナツジュースとして消費される。
地球田かずと @trdkzt 2019年5月7日
例えば、シェイクスピアの改変ジョークを言ってたとして、「改変のほうを信じたらどうするんだ!」って言われても、原本読んでないのが悪いでしょう。後に誤った知識を訂正されたときに自分で調べたり「なんだ、改変だったのか」で済ませられない方が人として幼いです。命などの重大事に関わるなら別ですが。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月7日
お盆過ぎに海に行くとキクラゲがウヨウヨとしてるよね。食べるのは好きなんだけど。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2019年5月7日
キクラゲは刺されると命にかかわるからなー、昔の漁師さんたちはあれを防護服無しで獲ってたっていうんだからすごい。キクラゲは「危海月」ってかくんだぜ…
千景っちゅ☆ @Siestaxxx 2019年5月7日
SIRO4i8SATO 何を言っているんだ、チアシードは両生類の卵胎だろ?????
@Mtumutu 2019年5月8日
嘘を嘘と見抜けないと~っていうのは体験談風報告に嘘松連呼することではなくこういうのをジョークとわかった上でノるなり見守るなりすることだと思うよ個人的には
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2019年5月8日
ウミウシは大昔、家畜として酷い環境で暮らしていた肉牛乳牛たちが「もう人間に好き勝手されるのは御免だ」と牧場を脱出し海に飛び込み、海洋生活に順応させていった結果があの姿なんだってばっちゃ言ってた。確かに搾乳も食肉加工も出来なくなっちゃったね(棒)
眠大葉 @name_over 2019年5月8日
こーいうのすげー好きだけど、元が芋だって知ってなきゃ真に受けちゃいそうだw
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年5月8日
name_over 元が芋?一体何のことを言ってるのやら……(真顔)
けっけけ @kekkekkekei 2019年5月8日
Hirarinmac タピオカ養殖場では芋を飼料に配合してるって意味じゃないですか?
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年5月8日
いわゆるマナー講師がやってるのってこういうようなことなんだと思う
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月8日
天然物のタピオカの卵は、フグの様に毒成分を含むので毒抜き工程が必須で高級品だが、養殖物には含まれていないので天然物よりはいくらか安価に出回るのである。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年5月8日
でも実際どっちも魚っぽい響きがあるから困る。
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2019年5月8日
タピオカブームの中、致死力の高い猛毒を持った、キャッサバによく似た亜種ヤムの卵である「タヒオカ」を誤って食べて脂肪する例もあると言う
うにら @riafeed 2019年5月8日
shiwasu_hrpy 終いには牧場のおじさんのほうが嫌になっちゃって海に飛び込みそう
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年5月8日
この流れなら言える。タピオカが本当は何なのか知らない。
ベニー・グルーヴ @Benni_Groove 2019年5月8日
arm1475その致死性の高さ故に死ぬのスラングとしてタヒぬが使われていたことはあまりにも有名
エビゾメ/金曜南シ14b @ABzome 2019年5月8日
「これはネタです」と表記しない勢いこそ本来エイプリルフールでできる事なんだけど、それすら信じて問題にならないように「これはエイプリルフールです」と書くくらいなので、今回のはかなり信じてる人いそうね。リプ欄開くと既にかなり……
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月8日
riafeed 一番嫌になったのは買い取り契約にしてしまった為に10万程度しか貰えなかったサイモン・マーサットさん。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月8日
Benni_Groove その話も諸説あって、食用のウジ(マゴット)を使ったタピオカの存在を知った学生が「俺たちはウジ虫なんかを食わされていたのか!」という憎悪を込めて「氏ね!」と書き込みしたのがネットスラングになった、という説。
こねこのゆっきー @vicy 2019年5月8日
Hirarinmac 芋デンプンから作った人造タピオカがけっこう出回ってるらしいぞ。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月8日
沖縄に住む恐るべき魚ダツ。ダツ目のサヨリやサンマと同じく細く鋭い体を持つが、ダツは上下の顎が長く尖っている。光に反応し高速で突っ込んで来るため沖縄では漁師の死亡例もある。(ウィキより)なお、この魚の特性を利用した武術がダーツである事は言うまでも無い(民明書房ライトノベル「沖縄では脱サラをして漁師になったらダツに刺されて異世界に転生したのだが」より)
🐘 @_Utepils 2019年5月8日
リプ欄見て思うけど、Twitterで見たことをとりあえず一度ググってみるのってわりとハードル高いことなんだろうな
kaworu @KaworuKaworuel 2019年5月8日
haku_mania_P そのデマを信じてる奴がまだいたとは。あの黒くてへろへろしたのはペンギンの肉だと1980年代に吉田戦車が著書で喝破している。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月8日
ネタをネタと見抜けない云々とあるけど、マジレスして恐縮だけどタピオカの原料って中学の社会科で習うんだよな確か。勉強の大切さをしみじみと感じさせられる。
むう @nyal1999 2019年5月8日
riafeed そのネタはマジでシャレにならない(真顔)
あまのだい∬天橙@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2019年5月8日
この類のネタすき 信じるやつはしらん、馬鹿なのが悪い
ぱんどら @kopandacco 2019年5月8日
次の元号はタピオカってのそんな古いネタじゃないんだが、何だ? タピオカには人の妄想を掻き立てる何かがあるのか?(おおげさ)
digest @digest105 2019年5月8日
そういえば金持ちグルメぶってるくせに食の幅が異常に狭い人に「タピオカ食べる」って言ったら「またそんなジャンクフード食べてんのwww」って言われたけど「芋だぞ」って言ったら黙った
blade0@オッ㌠ @blade0 2019年5月8日
みんな「チアシードドリンク」「バジルシードドリンク」で画像検索するのはやめるのだ(棒)
ルカ🙃🍺🙃 @Luca_Maud1125 2019年5月8日
タピオカって実はキャッサバから精製したデンプンのことで、タピオカと聞いて大半の人が連想する丸いのはタピオカパールっていう加工食品なんだと今知った
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年5月8日
いつの間にグルメ界に迷い込んだんだ
オッカナイ剃刀 @okka_RazorBlade 2019年5月8日
ゲームやマンガの影響で犯罪が!規制しろ!と同じ層が騒ぐのだろうか
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年5月8日
SIRO4i8SATO 違います、魚っぽく見えますが両棲類です。
涼し風 @suzukaze_love 2019年5月8日
グルメ界……確かにトリコの世界なら普通にありそうでわらっちゃう
GAIA @2xpush 2019年5月8日
昔は白いタピオカでそこそこ高かったのに、何で黒い安いのが市場に出てるんだ?しかもタピオカなら作り置き出来ねえぞ?と思ったら利用しやすいようにコンニャク粉を混ぜてるのね。なるほど。そりゃあれだけ大きな粒で大量に作り置きできるわけだ。さらに白コンニャク粉でも濁って透明感失われるから黒にしちゃえばいいのね。黒タピオカはイミテーション食品ともいえるなー。面白い。 https://dailydrink.exblog.jp/713918/
むう @nyal1999 2019年5月8日
毒ネタはさすがに厄いのでちょっと(ほんとの情報を)整理。サゴヤシ(ヤシ科サゴヤシ属やソテツ科ソテツ属の総称):基本無毒。 キャッサバ(トウダイグサ科イモノキ属の総称):甘味種は「比較的」低毒だが、基本有毒(リナマリン・ロトストラリン)。 ヤム(ヤマノイモ科ヤマノイモ属のうち食用種の総称。日本では自然薯や長芋、ダイジョがこの仲間) 食用種には低毒・無毒化しているものもあるが、有毒種も多い(ジオスコリン)。毒性の強いものは矢毒などに使われる
えんぞ @jinsei_febreze 2019年5月8日
nan_poo 「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」って知らんのかいな。間違ってても聞いて調べりゃいいだけなんだけどね。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月8日
KaworuKaworuel (ママがまたウソ言ってる。日本が戦争に負けるわけないのに)
KS @KS71964607 2019年5月8日
え…タピオカって魚だったの…?嘘でしょ…?(まとめを見た第一印象)
lipton @m07841126651 2019年5月8日
あからさまにネタツイだと分かるけど、これは検索すると信じてる人もいるんだよなぁ。何の違いだろ?絵の上手さと微妙なネタチョイス?
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2019年5月8日
イクラをシャケとは呼ばないだろうに…
べるきち @nepudesk 2019年5月8日
m07841126651 キャビアの存在も後押ししてると思う。意味わかんないけど
rink @atopyred 2019年5月8日
キャッサバーっていうMSありそう
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年5月8日
vicy え、マジか。ということはGW前にタピオカ買い占めたと業者に噂された某男で清掃業もやってるドーナツ屋は男故に人造タピオカ買い占めちまったのか……。
てら~き(声:藤田淑子) @terra3_Gn8 2019年5月8日
白土三平の「ワタリ」に、刃物のついたフレキシブルケーブル振り回す、タピオカの道順て忍者出てきたな。
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2019年5月8日
キャッ鯖は引きが良いからか海外ではルアー釣りに大人気なので、ブラックバスの再来が懸念されている。食性も貪欲で自分よりも大型の魚類も襲うから、琵琶湖や富士五湖では心無い釣り人による外来種放流に厳戒態勢を敷いてるよ。
mikunitmr @mikunitmr 2019年5月8日
なんだかよくわからないけど政府の大陰謀だ!
amigojam @amigojam2 2019年5月8日
こういうまとめだけが知識の入口になってる人は、違和感も疑問も抱かず「なるほど」なんよね。下手したら死ぬまでそう思い込んだままってこともあり得る。誰が傷付くわけでもないから別に良いんだけど。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月9日
毒が強すぎる鯖、毒サバラス。余りにも毒が強く、コブラすら食ってしまいそうなので早々に殺害された。
桃杖海姫(アナクロリマスター版) @tsukinure2 2019年5月9日
明治六年の「鐵道貨物運送補則並賃銭表」に、「タピオーカ」の運賃として、十二銭五厘とある。ってここで書いても嘘だって思われるんだろうな。旧新橋停車場の鐵道歴史博物館の企画展で6月23日まで展示している。
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年5月9日
全部知ってるよ、民明書房に書いてある
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年5月9日
Unknium 陰毛だけにどこにでもあるんですねわかります
kaworu @KaworuKaworuel 2019年5月9日
dragonchicken19 ナバホ族の言葉で牛のことをカウボと言います。カウボ追い・・・これが正解です
ウンコニウム @Unknium 2019年5月9日
runekaruto し、知っているのか?雷電!?
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月9日
KaworuKaworuel 水前寺清子の愛称がチータなのは「第三の男」のテーマ曲に使われたチターの名手だったから。(実は「ちいさなたみこ」(本名:林田民子)が由来なので動物のチーターは無関係)
天たくる @ten_tacle 2019年5月9日
野暮な指摘ですが、「あとコーラは地下から・・・」の下りでさすがにネタと分かってほしいと思います。
風間翔 @kazamashow 2019年5月9日
希少なタピオカを保護するという観点から、今は植物由来の人造タピオカがメインですね。
ヤナコーナ・アクリャ @kurakacacique 2019年5月10日
こんなまとめもあるんですね。おかしい。ひさびさに笑いました。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年5月10日
ten_tacle でもでもだって、ラムネ温泉もお茶の川(ブラックウォーター)もあるんだよ?だからタピオカはお魚で、チアシードは両棲類なんだー。でもミュンヒハウゼン出版が言うからには、コーラの木やラムネ温泉はきっと嘘なのだろう。実在しないに違いない(キリッ
ぺったん@Tempo rubato @pettan_72 2019年5月10日
タピオカ漁船でひと稼ぎって言われたのは昔の話で、いまは大抵外国船員を現地で雇うから日本人を募集してないらしい
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月11日
恐らくGTOから発した「タピオカ漁船で借金を返す」ネタ、ちゃんとやり遂げたのは「コマねずみ恒次郎」だけだと記憶しているが、どうか。
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2019年5月12日
危なかった。キャッサバは芋の一種だから立ち直れたけど。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月12日
atopyred パイロットはキャッサバ・レム・ダイコン
tatsuki @tatsuki178504 2019年5月13日
国際信州院大学関連の騒動で裏付けの大事さはみんなもちろん知ってるね?ソースを当たらずにネットにかいてあることを盲目に信じるのは愚者の証だから気を付けようね!バカとして炙り出されたくはないだろうからねぇ…こんなんでマジになって騙す意図が云々いってる人もいるけどそれも恥ずかしさを助長するだけなので控えよう!約束だぞ!
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年5月13日
ブラジルから。取り敢えず、何でやねん。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年5月13日
ちょっと検索してみたが、この黒い粒々のドリンクか?一応卵二つとタピオカ粉スプーン二つ分を混ぜてフライパンで焼いたものを毎日食ってるが、タピオカの粉は白いぞ?
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年5月13日
2xpush 黒いタピオカってのがあるのか。 コンニャク粉・・・マンディオーカでコンニャク作れるのだろうか?
gentle_cat009 @gentle_cat009 2019年5月13日
廃用タイヤでいいじゃねえか
Daregada @daichi14657 2019年5月13日
「そういや、カズノコの親は言うまでもなくカズなんだが、なぜみんなニシンだと勘違いを...おや、こんな時間に誰か来たようだ...」
ネワノ @One_of_Engineer 2019年5月14日
特定の知識・情報を知らなくても違和感を感じるようにしてあるのが「ネタ・ジョーク」で、特定の知識・情報を知らなければ真実と受け止められるようになっているものは「デマ・フェイク」だと思う。
Talgo @TalgoRD 2019年5月14日
NOBIE41 もう10年も前に紹介されてるのに、みんなデタラメばかり言ってて困ったもんだよね。【用語解説】:タピオカ  熱帯地方に生息するサケ科の魚の一種。ベトナムなど東南アジアの国々に見られ、日本では沖縄でのみ繁殖が確認されている。サケ科だが身の部分は固くて食用に適さず、卵だけが商品名「タピオカ」として流通している。ココナッツミルクなどと一緒に食べるのが一般的。日本では90年代頃からナタデココとともにブームになった。
ネワノ @One_of_Engineer 2019年5月15日
m07841126651 記述内容その物には「矛盾」が無いからですね。「タピオカは澱粉」知っていれば矛盾が生じ、ネタであると判断出来ます。逆に知らない場合、一般生活に必要とされる常識だけでは矛盾が生じないので、情報を疑う切欠無いので、そのまま信じる方が発生します。
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2019年5月17日
.oO(本気で信じて『そーなのか!』とやってる人とネタに乗っかって『そーなのかー(棒)』とボケツッコミをする遂げ民とがブレンドされた全く新し(ry)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする