161
しる@ストロベリーナイト木曜22時 @osrk_sand
友達夫婦の話なんだが思わずハァ!?って声が出たのでここで発散したい。夕食の時間にご飯は出てきたが箸が準備されずに待っていた旦那。しばらく何も言わずご飯にも口をつけず待っていたが準備されなかったので自分で立ち上がり「箸、来なかったね」と嫁に一言。嫁「あ、ごめん!忘れてた!」→
しる@ストロベリーナイト木曜22時 @osrk_sand
@osrk_sand 続き②「これで(箸持って来なかったの)何回目?」とすでに半ギレの旦那。嫁「そんなのたまには忘れるよ!」旦那「俺は箸が来る前にご飯が来ることが無理。」嫁「私は100%完璧な人間じゃないなら毎日朝晩100%忘れないなんてできない。」に対して→
しる@ストロベリーナイト木曜22時 @osrk_sand
@osrk_sand 続き③ 旦那「いや逆になんで毎日やってることを何度も忘れるの?」嫁「忘れたとしても自分でやってよ。あんただってなんか忘れることあるでしょ?」旦那「俺は何か忘れたとしても毎日やってることは忘れない!」今までも箸が準備されないときは →
しる@ストロベリーナイト木曜22時 @osrk_sand
@osrk_sand 続き④ わざとらしく「ハァ」とため息ついて立ち上がってから取りに行ったり「嫁さん、箸」と持って来させたりしてたそう。→嫁「そんな箸ぐらいのことで毎回ネチネチ言うんなら自分で全部やれば?」旦那「箸ぐらいなんで準備できないの?」
しる@ストロベリーナイト木曜22時 @osrk_sand
@osrk_sand 続き⑤ そのあとも“毎日やってることだから忘れることもある” vs “毎日やってることだから忘れる方がおかしい”の対決は終わらず、旦那「準備されない箸なんてあっても無駄だな!」と言って家族全員分の箸が入った箸立てをゴミ箱に投げつける。→
しる@ストロベリーナイト木曜22時 @osrk_sand
@osrk_sand 続き⑥ 嫁「もう嫌!全部やめた!出てくね!」と現在家出中。さて家事全般全くできない旦那さん昨日の夕食と今日の朝食昼食、何をどうやって食べているんでしょうか!!!手かな!?!?このツイがクソ旦那まで届きますように。
しる@ストロベリーナイト木曜22時 @osrk_sand
@osrk_sand ちなみに箸立てはキッチンではなくリビングにあるカウンターの上にあって旦那はそのカウンターに二歩で届く場所にいつも座っているそう。お酒を飲むコップとか塩胡椒とかは同じ場所にあっても取りに行くけどご飯と箸が同時に出てこないと毎回キレるらしい。箸に親でも殺されたの???
松田浩明 @jQVUN1M4kAIzPNg
@osrk_sand @kimito_ayumi 御飯作ってもらうのだから、箸や茶碗の準備や洗い物やれよ。子供以下だな。
香月 貴音 @t_kohzuki
@osrk_sand FF外失礼しま〜す 今時の日本にも居るんですね… そんな化石みたいな旦那……… それで共働き夫婦であればボクは許せないかな… と、いうか専業主婦してても無理ww 嫁さんよく我慢してたねぇ…
ぽぽこ🐰ブロガーOL @popocomp
@osrk_sand FF外からすみません。 箸を奥様に用意させることでしか支配欲を満たし自尊心を守れないご主人…無念ですね。 つまらんプライドを捨てて歩み寄って欲しい。せっかく結婚したのに😹
ぽぽこ🐰ブロガーOL @popocomp
@osrk_sand FF外からすみません。 箸を奥様に用意させることでしか支配欲を満たし自尊心を守れないご主人…無念ですね。 つまらんプライドを捨てて歩み寄って欲しい。せっかく結婚したのに😹
わかさあ @Kanakocfo
@osrk_sand こんなダメ夫切り捨てたほうがいいですね
Somekichi @nanakoroyume
@osrk_sand 私はお姑さんに「孫に会いに行った時に息子は自分でご飯のおかわりをよそいに行った。大事にされていないと思った。」的な事を言われ… えーと私産後3ヶ月ぐらいだったし、抱っこしてないとセンサー付いてるの?ぐらい泣く赤子だったし、その時も抱っこしてたけど…??ってなりました(笑)
松田浩明 @jQVUN1M4kAIzPNg
@nanakoroyume @osrk_sand ご飯お代わりすんのが、そんなにハードル高い作業なんた!毎日家族のご飯作ってる自分はどういう立位置だ?( ゚д゚)ポカーン pic.twitter.com/Fpkb3STeRP
 拡大
Somekichi @nanakoroyume
@jQVUN1M4kAIzPNg 多分めちゃくちゃ田舎の人だったので実家で男子厨房に入らず!! だったのではないでしょうか? まぁ平成の話ですからすでにひと昔前ですね…w
nontyan @ppt7HjlqcqaOYXb
@osrk_sand 結婚生活は旦那が自分一人で成り立たせてると思ってる…それが見え見えだ。夫が仕事に出掛ける為に妻がしてる仕事の量を考えた事があるんだろうか?それをこういう旦那は当然の事だと考えるのだ。家政婦を雇ってみるといい。その全てが仕事として給与の対象になることがよく分かるから。
nontyan @ppt7HjlqcqaOYXb
@osrk_sand 鉄は熱い内に打て! 早い内に旦那教育するのも大事。 夫婦の立場は対等である。 互いの相手を思い遣る気持ちが互いを敬う気持ちを生む。 これを忘れたら、どんなに熱い恋愛で結ばれたとしても、すぐに冷めてしまう。
松田浩明 @jQVUN1M4kAIzPNg
@osrk_sand @kimito_ayumi 御飯作ってもらうのだから、箸や茶碗の準備や洗い物やれよ。子供以下だな。
りーさん📭 @rieko153
@osrk_sand うちの旦那も箸が出てないと、自分で出さず「箸」と一言いうような人です。 私か娘(小学生)が出します(旦那より近い位置にいるので) 子どもたちには「自分のことは自分でやれ」と言うのに、矛盾してるなーとは思ってます。
白崎 佑斗 @Sirosaki_yuto
@osrk_sand わたくし家事やる系夫なんでその夫婦さんの奥さんの気持ちすごい分かります。うちの妻も箸忘れると機嫌悪くするし、妻が自分で取りに行こうってなっても不機嫌そうにするので必ず手渡ししてます。忘れても僕はすぐ気づくのでいいのですが… 共働きですが以前から家事はずっと僕しかやりません。(笑)
ひさ @hisashi5586
@osrk_sand @0x0_sugary_8 逆に気づいてるのに、持ってきてくれないの何回目?って聞きたくなりますね。 こういうのって、多分箸の事だけじゃないですよね? 自分男の子だけど、せっかく家出したなら、そのまま別れても良いかと思います。 旦那教育って言うけど、人間そうは変わりませんよ。
ひさ @hisashi5586
@osrk_sand @0x0_sugary_8 あーすごく、いいねされてて・・・ 男って書こうとした部分が、男の子ってなってて、地味に痛くて、恥ずかしいです(;´Д⊂)
mara @8sx4ax
@ppt7HjlqcqaOYXb @osrk_sand はっきり言って、婚姻関係なんて民法に基づいた契約です。結婚は法律ですが結婚生活は現実です。 多くの場合、夫婦の見本は自分の両親でしょう。結婚相手を選ぶ際、重要なことは相手の両親かもしれません。 環境が人をつくることは論を俟たないでしょう。
nontyan @ppt7HjlqcqaOYXb
@8sx4ax @osrk_sand 確かにね、それは一理あると思います。結局結婚って、当人同士だけの問題じゃないのよね。
E.X.A.M.@霞染月マスター提督 @itsuitsujack
@osrk_sand 以前テレビで見た程度の知識ですが、その旦那さん、発達障害かもしれません 彼ら彼女らは「いつもの行動」を乱されると慌てたり、憤慨してしまうことが多いようです 当人達も「何故こんなことで怒っているのか」をわかっていない場合もあるので、精神科等を受診する必要があるかもしれませんね
残りを読む(6)

コメント

ろんどん @lawtomol 2019年5月7日
妻「おはし取ってきてー ついでにビールも」私「ほーい」
みおな @SheemaClassic 2019年5月7日
絵に描いたような亭主関白… 箸を持ってこさせる父の姿を見て育ったんだろうなぁ……
@Mtumutu 2019年5月7日
割り箸袋で買って旦那の所置いとこう
yomoya @yomoya_chukou 2019年5月7日
そんなにママが欲しいか
竹永@2 @takenaga51 2019年5月7日
箸だけでこんなことになったんじゃなくて、箸がきっかけで爆発したんじゃない?
まさご叔父さん @masago53 2019年5月7日
100%用意されてるようにしたいという要求に対し、本人が100%は絶対無理だと言っている上に、他に100%できると豪語する人間がいる以上、仕事の割り振りを変える、2重チェックでフォローする、100%用意できるシステムに変更する等の改善策を出さず、本人の頑張りに任せるというのは明らかにマネジメント失格である
ぽめっこ @pomekko_club 2019年5月7日
うおーご飯おいしそーうおおーって席について、箸がなくて食べれない、 アガった気持ちが躓かされるとイラッとするタイプなんだろうね 他人に感情を弄ばれるのを憎んでるね でもそれを、他人を攻撃して支配していい理由にしてるのがやべー奴よな
文月ケイ ཾཫཾ 💚💙ピギャス @jc2sj5geh4 2019年5月7日
私なら「今後お箸担当は貴方で」って言っちゃいそうだ
mlevi @puinotapu 2019年5月7日
お店でお箸を忘れられたら、どういう対応をするのだろうか その時も奥さんに言うのかな? 「おい、箸ないって言えよ」みたいな?
クドー @kudo0q12 2019年5月7日
お店と違って自分で勝手に出して持ってこれるし冷めないうちに早く食べられるのに
VRAM01K @VRAM01K 2019年5月7日
茶碗と箸は旦那が用意するルールにすれば良かったのでは。その時点で旦那がキレるかな?
煮魚 @Niza_kana_maiu 2019年5月7日
毎日やってることでも忘れるなんてことはある。この間家に帰ったら鍵開いてました…。誰か入ったような痕跡なかったから良かったものの、流石に血の気引いた…。
teigakurekishineyo @patmschizophren 2019年5月7日
箸すら自分で準備できないネトウヨ夫(嘘松)
Lafiell @Lafiell 2019年5月7日
南海そばみたく割り箸タワー作ったらええんやないかな(投げやり
重-オモ- @__oMo__ 2019年5月7日
調味料は自分で取りに行くのに「飯(米?それとも食事全体?)と箸が同時に準備されていない」状況は我慢ができない…そういうルールがこの旦那氏の中に成立してしまっているのか。しかもうっかりミスは許されない。これは歩み寄りは難しそうだな。
いぶし @robodama 2019年5月7日
箸をごはんに立てて出すようにすれば忘れないな!
ワーオ @budou_mikan_moc 2019年5月7日
旦那発達障害ぽい。続報気になる
Yeme @yer_meme 2019年5月7日
そんなに箸が大事なら常時携帯すりゃいいと思うっスよ。人に任せなきゃいいんス。
きさら@野球の時間だぁぁぁぁ! @m_kisara 2019年5月7日
「立ってる者は親でも使え」が我が家の家訓です。
矩形 @keikeini 2019年5月7日
Mtumutu もしかしたら有効な解決しほうかもしれません。「こだわり」は自力では解消できないこともある。
碧 ~吟風弄月~ @Turkis_Mond 2019年5月7日
逆ホストするいいチャンスなのにな、惜しいな
lily @katsuasada 2019年5月7日
うーんでもこれが家事じゃなく旦那さんが何度も便座下げ忘れらとかだったらどうかな。その場合も「旦那さん発達障害なのでは?」「毎日のことを忘れるなんておかしい」って旦那さん叩いてそうな気がするなあ。
くえりぃ @5W1H1R 2019年5月7日
筋金入りのマザコンがいい年こいて癇癪起こしただけにしか見えない 箸出し机拭き皿洗いは料理しないやつの仕事じゃないの普通・・・
まきず @sayonarain 2019年5月7日
まるっきりうちの父親でワロタ(笑えない)すぐ声掛ければ持ってくのにわざとらしくため息つきながら待ってるし最終的に怒鳴るorそのまま勝手に数ヶ月喋らず家庭内ハンストとかしてたので思い出したくないトラウマ。
@doppel1004 2019年5月7日
https://togetter.com/li/1339117 もしかしてこのコピー用紙補充してほしい上司と同一人物なのでは?
min @merry5yuuu 2019年5月7日
「俺は箸がご用意されてないとダメなフレンズなんだよ、たのむよ」って言えばいいのに。
Hacchi @2mocccck 2019年5月7日
まあ、普通は視界に入る頻度が少ないモノは見落としがちになるのが当たり前だし料理なんてやってたら尚更だよね。正常な人だったら自分が取るか箸立ての場所変えるかどっちかかな。ご主人は発達障害というより単純に頭が悪いんだろうから、とっとと見切りつけたほうが将来のこと考えたら幸せなんじゃないか? 箸ならまだいいけど、他のもっと大事なことでへそ曲げられたら大変だろうし。
アドマイボー @admaiboh 2019年5月7日
クソ旦那だなと思う反面、家族の中で自分の箸だけがないという場面が何度もあったら、ハブられてるという気持ちになるような気はする
ヘルヴォルト @hervort 2019年5月7日
だからそういうのとは別れようって言ってるじゃん
倉瀬美都 @clausemitz 2019年5月7日
発達障害かどうかわからんけど、ルーチンワークに従わないとキレる人って、けっこういるね。 面倒くさいから、あまりかかわらないようにするけど。
くろこしょう @KurokoPepper 2019年5月7日
箸くらいなら「配膳を一緒にやる」「絶対忘れないと断言できる人間が専門で担当する」など簡単な方法がいくらでもあるのに、これみよがしにため息ついて文句言うだけで主体的な行動は起こそうとして来なかったということは、「なんでやれないんだ!」と文句つけていられる状況こそが欲しいんじゃないのかなー。箸と食事が揃っていないという状態そのものが嫌なだけなら、自分でやれば即解決だもん
味噌カッツ @freakykombat 2019年5月7日
ツイートの流れを見るに1度目ではないどころか何度もやらかしてるんでしょ、そりゃ一言言われても仕方ないしそこで関係ない別の話を持ってきて反論になってない反論で逆ギレかましてる時点で妻側がヒス入ってんのに何でひたすら夫が悪いことになるんだろうね
万寿針 @Manju_needle 2019年5月7日
調理する人と食卓の準備する人で分担するとお互い邪魔にならずに良い感じにいくんだがな。
味噌カッツ @freakykombat 2019年5月7日
ここで赤くなってるコメント、誰がいいねしたのかが明示化されると面白い傾向がありそうですね
とらくろ @trakron 2019年5月7日
「箸が用意されてない、それがどうにも気になる、毎回忘れてるでもないのに、落ち着かない」気持ちはちょっとわかるかも。奥さんにとっては些細なことでも、旦那さんにとっては大きなこだわりポイントなんだろう。ただ、「用意されない箸なんてあるだけ無駄だな!!」等と言って箸を棄てる暴挙はしてはいけなかった、奥さんのしてくれている家事の価値や夫婦の信頼を根元から壊すような行い。こだわりがあるなら、強い方がやるべきこと。
にゃふらっく @nya_hu 2019年5月7日
こういう奴にここまでずっと我慢し続けられた奥さんが良くも悪くも凄い。 自分だったら乱暴に箸!って言われた時点で自分でとって来いや!って軽くキレると思うし、 これ見よがしにため息なんかつかれた日にはお前は何様だお前の手足はなんのためにあるんだと泣きながらぶちギレてると思う。 温和で忍耐力がある人は偉いけど、馬鹿をつけ上がらせるとも思う。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年5月7日
配膳を嫁に任せきりの旦那 VS 同じ話を何べんしても聞くことのない嫁。
とびー @tobigitsune 2019年5月7日
「何回目?」のセリフや「これまで箸がなかった時の反応」の豊富さからして、これが2~3回目という話ではおそらくない。その反応にしても1回目からそうだったとは思いにくい。最初は自分で取りに行ったり「箸ないよ」で済ませていたのではないか。「毎日100%は無理」この台詞からは、数日に1回断続的に箸忘れが発生している印象が伺える。(続く)
佐藤 啓介 @5akwL3RLBVoykld 2019年5月7日
毎回箸の用意を忘れる(私の母のように)なら奥さんが発達障害なのかも、とも思ったが、そういうことではないようだ。
とびー @tobigitsune 2019年5月7日
今回にしても夫は自ら「立ち上がって」はいる。つまり箸を取りに行く気がある。その上で「箸来なかったね」と表面上は言葉を抑えて指摘している。おそらくこの夫の怒りポイントはその次の「あっ、ゴメン!」の軽さなのではないか。何度も同じように箸を忘れ、今回もまた同じことが起こったというのに改善する気が果たしてあるのか、今よりも箸を忘れなくなる時がこの先訪れるのだろうか。と
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
糞嫁の話にしか見えなかった。職場で毎日資料忘れるようなこと私は100%じゃないからなんて言い訳で許されると思ってんだろうか。。。
とびー @tobigitsune 2019年5月7日
どんなに些細でどうでもいいことであっても、「改善の傾向が少しも見られないこと」に対して男はうるさくなる。この先永久に一緒に暮らす相手だと思うと尚更。キレる、箸を捨てると言った夫の行動が許されるとは全く思っていないが、まあこんな流れでイラッとしてしまうくらいはあるかもなと思う。
musyokunin @musyokunin 2019年5月7日
料理作れないにしても配膳ぐらい手伝った方がいいと思うけど
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年5月7日
箸が出てなかったら自分で出したほうが早いし楽だと思うんだが、奥さんが出さなきゃだめなこだわりとか有るんだろうか?
まかろかん @haritkant1 2019年5月7日
箸ぐらいセルフサービスでいいと思うのに。何も箸の配膳ごときに特別な訓練なんていらないんだし。
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年5月7日
[c6267258]奥さんはまだ料理中だったそうで、この旦那さんは箸さえあれば目の前に料理も家族も揃ってなくても、先にあるものから自分だけ食べ始めるタイプなんじゃないかと https://twitter.com/osrk_sand/status/1125705314773266433?s=19
もち @mchimochiokaki 2019年5月7日
うちの父親と弟も箸で怒鳴るタイプだったな。母親が何度かキレてやっと修正できたけど、今の時代はそんな奴はさっさと捨てていいと思う
くじら @nemu445 2019年5月7日
何故か箸って用意し忘れることあるよね。飲み物とか調味料は必ず用意するのに。ないと気づいた方が取りに行けばよろしい。
inu @inu1122 2019年5月7日
ガキと結婚した覚えはないって出てっちゃっていいと思う。
🈚用 @anythingmuyou 2019年5月7日
別れろ別れろ、もっと人畜無害で言いなりの冴えない男にしとけ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年5月7日
コップとか塩胡椒は取りに行くらしいから、食事関係のあれこれを全くやらないわけでもないみたいだし、なにか箸にはこだわりがあるんだろうなぁ。知らんから適当言うけど、幼少期のトラウマとか有るのかもしれん。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年5月7日
どっちが悪いとかは関係なく、奥さんが出て行ってのだけは正解だと思う。箸の用意一つで喧嘩するようじゃあもう破綻してるよこの夫婦は。
yoshiko @yosii_0609 2019年5月7日
これ嫁はまだ台所に立って、後片付けしたり作業している段階に「箸がないんだけど」って愚痴愚痴いってるんだよね。夫と嫁が同時に「いただきます」なら、嫁も席に付いたときに「あ、お箸がない」と気付いて持ってくるよ・・・。先に食うんだから箸ぐらい持ってこいよ・・・。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年5月7日
なんで箸立てごと捨てるのか全くわからん…奥さん、箸のこと以外にもたくさん我慢してたんだろうな…
@doppel1004 2019年5月7日
調理しながら盛りつけと洗い物したりしてると、配膳に手が回らないなんてことはよくあることだよね。お箸並べるなんて幼稚園児のお手伝い並みなんだし調理担当じゃない人が率先してやればいいのよ。
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
言われても言われても同じミス繰り返すってこれ奥さん発達障害なのでは?っていうと真逆の反応帰ってきそうなのが怖いところ。 他人のこだわりに対して、これぐらいなんだよって返すのは一番やっちゃいけないことだよ。 自分の興味ない趣味の話と少し似ている。
yoshiko @yosii_0609 2019年5月7日
怒っている人が自分の箸だけ捨てたなら「死ね」と思うだけで我慢できるけど、私や家族のお箸まで捨てたらぶち切れるなあ。毎日ご飯をいただくお箸は粗末に扱いたくない。箸供養までは出来ないけど。
しおりん @V____NiKi 2019年5月7日
いや、箸くらいだしなよ‪。『箸くらい』なんでしょ?餓死寸前だとか病気で動けないだとかじゃないんなら気づいた人がやればいいじゃん。買い物して、冷蔵庫の中から食材を選んで、切って、調理して、盛り付けてる時間より圧倒的に短い時間じゃん。
U・x・U @x_____Cat_____x 2019年5月7日
いやいや、先に食うなら箸くらい自分で用意しろよ 嫁はまだ料理してんだろ?
@koh1017 2019年5月7日
yadamon11 「誰かにやってもらうことが前提の全て」である拘りなんか捨てっちまえですよ。おわかり?
はちまきの @in8rolls 2019年5月7日
奥さんの方に寄り添って怒ってていいお友だちだなあ。自分なら旦那さんの態度ひどいねとか言いつつもそんなに箸出すの忘れるなら箸立て置く場所変えたり配膳の手順変えたりしてみたらどうだろうとか原因を取り除く方向に考えがいってしまいそう。
@koh1017 2019年5月7日
おい旦那と同じ人種がいるぞ。実在するのかよ。
うさフルエンサー @rtkensho1987 2019年5月7日
毎日同じことっていうけど、同じじゃないよね?毎日同じもの食べてるの?料理の段取り考えてたら箸くらい忘れるわ
肉喰男 @eatthemeat2854 2019年5月7日
いちいちコメント欄に喧嘩を売る人について
みきき @onthamayuge711 2019年5月7日
箸を捨てる行為が気持ち悪い ヒス男
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年5月7日
私ぐらいに一人暮らし極めてると、家でも出先でも鞄から最大2膳の割り箸(リザーブ・オハシ)が出てきてスマートに喫食できる。しかし、こんなに気が利いても彼女はいない。せつない
Moroheiya ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ 葱畑P @negibatake_p 2019年5月7日
あっわかった!旦那に出す食事は箸使わずに食える物のみにすればいいんじゃね?菓子パンとか。
@koh1017 2019年5月7日
夫は上司でも顧客でもないので、「やれて当たり前だろ」と、そこまでキレられて「申し訳ありませんでした」と頭を下げる気にはなれない私です。ごめんねー。仕事なら気をつけると思う。んで「仕事ならできるのに夫にはできないのかよ!」って思う人もいるんだろなと思う。私はできないし、そこでキレる人は無理です。住み分け(離婚)しよ。ハハッ。
くえりぃ @5W1H1R 2019年5月7日
「箸くらいそっちが取れば」とか「箸の置く位置変えたら」とか根本的な解決じゃないよねそれ 箸ひとつでこんだけくっだらねー大騒ぎ出来るんだから他の些細なことでも十中八九大騒ぎしてんだろ その度に喧嘩なり譲歩なりしてもきりがねえっつーの 根本的に合わねえんだから家出したまま別れろ
菱谷京介 @hisi_nya 2019年5月7日
rtkensho1987 旦那側は「料理と箸を出す」だけの簡単な行動と思ってるけど嫁さん側から見たら「献立・下拵え・調理・盛付け・配膳」ていう流れの中のごく1部分ですよね。内容も毎日細かく変わるっていう。そら対応しきれない日がでてきますよ。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年5月7日
めんどくさいタイプ。
kartis56 @kartis56 2019年5月7日
つ「あなたの番です」
ろんどん @lawtomol 2019年5月7日
北大路魯山人が、風呂から出てきた時にさっと冷えたビールが出てこないと怒るような人物で、そのせいかお手伝いさんは何人も辞め、6回結婚したけどすべて離婚、自分が作った料亭「星岡茶寮」からも追放された…という話を思い出した(有名ですが一応補足すると「美味しんぼ」の海原雄山のモデル)
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年5月7日
割り箸を買え。一袋で100膳入って高くて250円前後。塩胡椒七味辣油胡麻その他、調味料も揃えて1000円ちょっと超えで食卓に揃えればストレスを大幅に減る。「無駄」と台所だけに置くとまた揉める。
ミーム @meme_jinrou 2019年5月7日
割り箸とかそんなの、絶対受け入れないだろ、この旦那さん…。
山本 @hana_dai0990 2019年5月7日
こういう時には夫は給料を家の口座に振り込まずに「金入れるの忘れてた」と言い返せばよいのです
˚✧₊⁎脳胃腸˚✧₊⁎⁺˳✧༚ @uDs8MWqLWFzHbPL 2019年5月7日
夫婦ともお疲れなのでは?旦那さんは箸を取りに行く心の余裕すらないし、奥さんは夕食の用意に全ての労力を使ってしまってるように見える。
MUYhsu @k5moda 2019年5月7日
家事が仕事と言い張るなら単純作業ぐらい完ぺきにこなして当たり前じゃないの?「所詮家事だからいい加減でいい」って家事の価値貶めてるのは主婦の方だよな こんな意識のくせに家事は仕事と同等とか言ってんの?
SOLA @w_r_sola 2019年5月7日
またアスペのせいにされている… うちの夫もアスペだけどこんなしょうもないことで怒りださないからね?
yomoya @yomoya_chukou 2019年5月7日
Niza_kana_maiu それ経験何度かあります…ルーチンと化して無意識にやるようになるとたまに抜けますよね
つづり @ridermach108 2019年5月7日
九州男児とかそんな感じかなーあっちの出身は台所に立つ人が最後に食べる感じだし、上げ膳下げ膳で暮らしてきたんでしょうよ。
スグモドル @tktogs1972 2019年5月7日
俺なんかここ3年で嫁に作ってもらったのは味噌汁1回だけだぞ!箸くらいでガタガタ言うなよな。
empty @in1019269611 2019年5月7日
1から10まで準備してあげないと食べられないんですかね??赤ちゃんかな?
マルメターノ@Qtaht/冥なんとか @r_indietro 2019年5月7日
俺「洗い物した?」 妻「した」 俺「俺の役割(´°ω°`)」 こういう家庭もあります。なお箸は食卓の上が定位置。
LEND @lend_lend 2019年5月7日
男が同じミスを繰り返す→こいつ発達障害だろ  女が同じミスを繰り返す→たまにあるのは仕方ない  はあ?嫁の頭が悪いだけだろこんなん 文句つけられてるのに何度も同じこと繰り返されたらそりゃ喧嘩売ってると思われるわ 嫁の頭がガイジすぎる
しあわせ♬ @shiawase9643 2019年5月7日
旦那に賛同してる人、お風呂入るときは「たおぱんぱ」がないとキレそう(ド偏見)
[74]Kirara@ハプニングを起こす程度の能力 @Kirara1314 2019年5月7日
嫁は旦那の奴隷でも家政婦でもねぇんだぞクソ旦那よメシ作れないならせめて自分と嫁の分ぐらい食卓の準備しろよそれもしねぇで箸が出てないくらいでキレるとかお前はどこの王様だそれすらできねぇなら結婚すんなこのスットコドッコイが ここまでブチ切れる自信あるわ
しおりん @V____NiKi 2019年5月7日
男が~女が~じゃないからね?食べるだけの人と、献立考えて食材の調理して物に合わせて盛り付けて配膳する人だからね?お分かり?発達障害とか抜きにしても、箸が出てこないから口で言うだけなんて魔法使いになってからやってくれ。さらには箸を捨てるとかなんの解決にもならんことしてるじゃん。
しおりん @V____NiKi 2019年5月7日
『アクシオ、箸よ来い!』くらい覚えて自分で解決できるようになってくれ‪w(他人に持ってこさせるのが常態なんて以ての外)
@nyaccy 2019年5月7日
たったこれだけの情報しかないのになんでもかんでも発達障害に結びつけんなよ
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年5月7日
しかしまあこの奥さんも、好き嫌い多い旦那の為に毎回専用別メニュー作って先にお出しして、他の家族の分を料理してても箸を揃えておいてやらなならんとか大変じゃのう…
しおりん @V____NiKi 2019年5月7日
というか口をつけるものを捨てるか?今後使えないじゃん。いや使おうと思えば使えるんだろうけどさ、雑巾茶みたいな嫌悪感あるよこれ。
* @romiromidondon 2019年5月7日
なるほど何度もあるなら改善の必要がありますね。で、これまで改善案を話し合ったこともなくいきなりキレちらかすってガキかなにかですかね?まさか社会人じゃありませんよね。ここにはいきなりキレることで自分の要求を訴える同僚とも付き合っていける心の広い人たちが揃っているみたいなので見習いたいですね
鹿 @a_hind 2019年5月7日
自分でやりゃあいいこと他人にやらせてやってもらえないと不貞腐れる糞餓鬼みたいな奴嫌いだわ
コメトギ @cometogi 2019年5月7日
「毎日やってることぐらい忘れずやれ」vs「2歩も歩けば自分で取れる箸ぐらいでごちゃごちゃ抜かすな自分から動け」
ティ @chiss_n 2019年5月7日
何度も忘れるとか性別とか関係なく、店でもないのに未だ台所で作業中の人の作業を中断させてまで箸の催促などとてもできない
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年5月7日
ridermach108 またネットで流布されてる九州男児のせいにされてる…。 めんどくさいから自分で適当になんか作るし飯もつぐし箸も取るのですが。 自分で作る方が指図しないで済む分手っ取り早いじゃない?
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年5月7日
『自分が嫌なもの』の原因とかカテゴリとして何でもかんでも発達障害や田舎の人間に押し付けるの止めてもらいたいわ。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年5月7日
[c6267258] 奥さんはどっかと座ってご飯が運ばれてくるのを待ってる旦那のご飯の配膳中(つまり食べるどころじゃない)でしょこれ。自分だけパクパク食べてしようとしてるのは旦那。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年5月7日
このエピソードは旦那がワガママを言ってるシーンだけど、嫁はワガママを一切言わない人なのかなぁ。旦那がキレたのが短絡的なものだったのか積もり積もったものがあったのか分からないよなぁ、と。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年5月7日
夫は箸への拘りが強過ぎるタイプで妻はうっかりさんというそれぞれ違うタイプの発達ぽい特性を抱えてんじゃなかろうか。いやうちがそうだからさ。私は短期記憶が苦手で忘れっぽいけど夫は「何故忘れるのか。忘れない努力をしろ」ていうけど、そう言われた事もすぐ忘れて今思い出したからね
barubaru @barubaru14 2019年5月7日
実際の仕事で例えると、会議の時に配布資料が一部足りないのをしょっちゅう繰り返すようなもんか。これで擁護されるんだから主婦って気楽だな。
ラヌ @25ranai 2019年5月7日
旦那が悪いのはもちろんだけど、これを「旦那が悪い」と言って終わりにする嫁がまともだとは思えんな。
komerice @gohan_rice00 2019年5月7日
barubaru14 これは配膳中の出来事なので会議に例えると、会議を始める前の資料を配っている最中に俺の手元にない!とキレ散らかしてることになりますよ
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2019年5月7日
その会議資料は誰でも用意出来るし目の前に置かれているし自分のものだということもわかっているのに手に取らないとか社会人としてどうかと思うワン
つづり @ridermach108 2019年5月7日
kenjirou ごめんな…親戚の集まりとかでも大抵女性陣がせかせか動いてる九州出身なんだわ。 多分若い人はそうでもないけど、ちゃんと自分で動いてる人の方が稀で都市伝説レベルだからホントにまともな九州男児って存在したんだなって
文月ケイ ཾཫཾ 💚💙ピギャス @jc2sj5geh4 2019年5月7日
毎回やってても忘れない旦那がやれば毎回きちっと箸が用意されるよ良かったね!
押川歩 @asphaltos1 2019年5月7日
友達夫婦の話をネットで発散するの?
もち @mchimochiokaki 2019年5月7日
家事が仕事ならしっかりやれと言うなら、きちんと給料出せばいい。そうすれば箸出すだけじゃなくて食べ物を口まで運ぶし、口元も拭いてもらえるかもよ
barubaru @barubaru14 2019年5月7日
gohan_rice00 資料配られてる時に自分のとこだけ置かれなかった、しかもそれがたびたび起きるとかブチ切れられて当然でしょ。
komerice @gohan_rice00 2019年5月7日
barubaru14 そもそもまだ全員分配り終えられてないし会議もスタートしてない状態ですよ。大人しく待つか資料配りを手伝うかするでしょう普通。擁護に無理がありますよ
くろこしょう @KurokoPepper 2019年5月7日
yadamon11 私は発達障害(自閉症スペクトラム)と診断されている者ですけど、箸は食事と同時に揃うものというこだわりだと仮定するなら「まず先に自分でやれるような策を打て」としか言えません。こだわりを乱さずにすむ工夫をルーチンの中に組み込まず、他者が毎日忘れずにやってくれるかどうかに委ねておくなんてむしろ生きづらさ増しちゃいますよ
ひこゆさ @mbMCcefiR2YQYpl 2019年5月7日
どっちが悪いのかは分からんが。橋をゴミ箱に捨てるやつとは絶対仲良くなれない。その箸では二度と飯なんて食えんぞ。
青の666号 @mikata666 2019年5月7日
この旦那さんは親に作ってもらってもお箸が出てなかったらママ()にもぶーたら文句言うんかねえ。
barubaru @barubaru14 2019年5月7日
gohan_rice00 あのね、貴方自分の顧客にそれ言えますか?「まだ資料配る途中だから。最後に置くつもりだった。怒る方が悪い」って。
アギト @murasame1198 2019年5月7日
会議の資料は例えとして責任が違いすぎるw
tokutokutokku @tokunawonozomi 2019年5月7日
この旦那男友達いなさそう
barubaru @barubaru14 2019年5月7日
murasame1198 「責任が違う」というならばまだ分かるんですが、 tamago_pudding_ gohan_rice00 こんな意見が出てくるあたり世間は広いというか世も末というか。まあ主婦というのは責任薄くて気楽でいいですよね。
komerice @gohan_rice00 2019年5月7日
barubaru14 あなたが会社で働いたこともないし会議に参加したこともないことがよくわかりました
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2019年5月7日
箸も持てないお家柄でもあるまいて。喧嘩の末に家族の箸入れごと箸捨てるとか、ちょっと子供染みてるにしてはやり過ぎ。大の大人が恥ずかしいもんやでなぁ。
かすが @miposuga 2019年5月7日
この旦那の箸みたいに、傍から見るとものすごく些細なことなんだけど、それだけはちょっとでも相手に譲ったら死ぬと思ってるひといるよね…あの尋常じゃ無いこだわりというか執着はなんなんだろう。
barubaru @barubaru14 2019年5月7日
gohan_rice00 はあ。「会議で参加者の一人に資料が配られない」「それがたびたび繰り返される」そういう状況で、「配られない参加者が資料を取りに行けばいい。」それが貴方の考える「会社で働くこと」なんですね?貴方の周囲の方がどれだけ苦労しているか目に見えるようです。
紅見屋みん @khaaaa0 2019年5月7日
箸なんてすぐに用意できる代物じゃあないか。
kakorukisuto @kakorukisuto1 2019年5月7日
今日日、上げ膳据え膳なんて飲食店でも怪しいですね
味噌カッツ @freakykombat 2019年5月7日
mchimochiokaki なるほど高級取りの妻とは口元まで拭くレベルの奉仕をすべきと。実は妻を擁護してるようで女性を下に見てるなお前
アギト @murasame1198 2019年5月7日
旦那「箸ぐらいなんで準備できないの?」が綺麗なブーメランすぎる
香織 @kaori_serizawa 2019年5月7日
ただのコミュニケーション不足。 旦那に配膳手伝ってといえばいいし、旦那も黙って待っていないで手伝おうかと一言伝えるだけで夫婦円滑になれるのにね。
味噌カッツ @freakykombat 2019年5月7日
yadamon11 「専業主婦は年収ウン万円の仕事と同等!」とか言ってる人たちにとって、何度も家事でミスするのは仕事でミスばかりする人と同等ではないんでしょうかね、気になるところですね
アギト @murasame1198 2019年5月7日
そもそも箸役っていつの間にか流れで決まってたくらいだろうしそんな先に箸が欲しいなら自分やれ以外にないでしょ
味噌カッツ @freakykombat 2019年5月7日
家計に金入れるのも「ごめん、忘れてた」で許されるって事だな、よしわかった
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
KurokoPepper はあ・・・私は奥さんに障害があるのではと言っているので 旦那さんは箸は配膳されてくると思っているそういう人なんじゃないですかね。 別に私が箸ないと切れるわけじゃないので何言ってるかわかんないです。なるほどこの会話のかみ合わなさがそういうことなのですね。これはコミュニケーションとる相手はつらいっすね。あなたがぼくと関わり合いにならない方で本当に良かったです。
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
murasame1198 別に自分じゃできないわけじゃないんだからブーメランじゃないでしょう? 奥さんには箸を持ってくるところまで望んでいるそういう人だというだけで。。。そういう頓珍漢な話でまぜっかえすのはよくないよ。  まあこの件で奥さん出ていくのも勝手にすればいいし、箸もってきてほしいと思うのも勝手だし、両者譲りあわないならこういうことにはなるだろうなとは思うけどね
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2019年5月7日
旦那目線だと、たぶん「お箸を用意されていない」=自分が歓迎されていない、と感じるんじゃないかな。仕事終わって家帰ってきたときに鍵がかかっていると、防犯上必要なことだとはわかるけど、なんだか自分が拒否されたような気分になるのと同じ。 まあ、普通は箸くらい自分で取りに行くし、鍵はむしろかかっていないと「危ないからかけなさい」と諭すところだけどな。
みなこ。 @0577mn 2019年5月7日
アレクサ、箸出して
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月7日
ささいな内容に見えるが、どうやら根本的な部分が合わない様子なので別れて正解なのでは。
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2019年5月7日
あと、男の中には家事は妻の仕事であり、その仕事に対して完全でないと怒る人もいる。 「俺は会社」「君は家庭」。 俺は会社でちゃんと働いているのに、君のこの仕事ぶりはなんなの?みたいな。共同作業という意識がないタイプ。このタイプは、家事は妻の仕事なのでむしろ自分が手を出すのは失礼だ、くらいに考えている人もいる。 まあ、専業主婦で余裕のある収入があるなら、1mmくらいはわからないでもない。時代遅れも甚だしいけど。
にゃふらっく @nya_hu 2019年5月7日
この奥さん、好き嫌いの多い旦那のために別メニューまで用意してるんじゃん! そこまで尽くして貰ってるのにそんな妻を待たずに一人で食べ始め、箸ごときがないとキレるとか本当に何様なんだよ。 仮に専業主婦だったとしても召使いや奴隷じゃねえんだぞ。胸糞すぎるから嘘松であってほしい案件。そうでなければ離婚しかねぇわこんな馬鹿。
LEND @lend_lend 2019年5月7日
mchimochiokaki こういうバカはそれこそ家の金が自動的に湧いてくるものだと思ってるんだろ 家にもただで住めると思ってるお子ちゃま 3歳児かよ
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年5月7日
箸はゴミ箱へ旦那がクソなのは異論無いところとして。それはそれとして、奥さんストレスで身体こわしてたりしませんかねっていう。素人目にはまとめられたエピ自体がその前兆にみえてしまう
LEND @lend_lend 2019年5月7日
自分のことは自分でやれってろくに稼ぎのない女が言うの本当笑える 自分の食い扶持も稼げないくせに そして離婚して自分がいかにゴミだったか、家事なんて大した価値もないことに気づくんだぜw
文月ケイ ཾཫཾ 💚💙ピギャス @jc2sj5geh4 2019年5月7日
別メニュー作ってもらって上げ膳据え膳で気に入らないとモノにあたる………… あ、自分でスプーン持てるようになった幼児がこんな感じだよな!イヤイヤ期かな!!!
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2019年5月7日
インド人「手で食べればイイじゃない」
ケバいアイコン @sss0vvv 2019年5月7日
障害者認定しようとしている人は障害者をそういう目で見ているってことか
令和元年創業○○○堂 @reiwawawawawa 2019年5月7日
他人がやるのが当たり前だと思ってるやつは、「お前がやれよ」といわれると馬鹿にされたと思うのかやたらムキになるよなー。
歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 2019年5月7日
この旦那さん、手生えてないのかな()
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月7日
「準備はしてくれるのに箸だけ何回も忘れる」からキレるんだろ?一人で支度して食う前提の状態なら手で食うわけ無いだろ。
alan smithy @alansmithy2010 2019年5月7日
先割れスプーン出してやんな
どろろん @dorororororon 2019年5月7日
自炊一切しないできない男のこの手のエピソードアホほど聞く
もち @mchimochiokaki 2019年5月7日
freakykombat 子供でも出来る箸出しが出来ないなら赤ん坊レベルか介護並みの奉仕が必要なんじゃないかな
ミーム @meme_jinrou 2019年5月7日
この旦那さんを友達にはめ変えてみよう。部屋に遊びにこられて、晩御飯を用意してたら、椅子に座った友達が、「はあ~~」ってクソデカため息して、「え、どうしたの?」(まだご飯用意中)って聞いたら「箸、来なかったね」2歩程の距離に箸箱はある。「ごめん、自分で取って、俺さ今、手が離せないんだ」すると「これで(箸持って来なかったの)何回目?」と半切れする友達。これで自分が普段わがままだったとか思えるなら聖人じゃないかな…。普通にぶち切れて出てけってなるわ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月7日
mchimochiokaki 「妻が箸出しを頻繁に忘れる」なら、認知症介護的な意味合いではむしろ夫が介護側だろ?
本坊ゆう @homboyu 2019年5月7日
これ、箸の話じゃないんだよ。例えば風邪で寝ている時に桃缶買って来られて、缶切りもなしに渡されて、「あ、まあそういうこともあるよね、忘れただけだよね」と平常心でいられるかどうか。思いやりの問題なんだよ。そして「私は忘れっぽいから改善できません!」という改善の余地の無い自己中心さの問題なんだよ。だって食事つくって箸が無いとか、ちょっと想像力がなさすぎるんじゃない?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月7日
無意識ではあっても、「椅子に座ろうと思ったら椅子を後ろに引かれて転倒」「自転車に乗ろうと思ったらサドルが無い」みたいな事をしょっちゅうやられていたら、そりゃあ呆れるかキレるかするんじゃないかね。
もち @mchimochiokaki 2019年5月7日
DaisyAdreena 料理中でまだ配膳すら終わってないみたい相手に、自分が先に食べたいから箸持ってこいと怒る人間が介護側?
ミーム @meme_jinrou 2019年5月7日
この旦那がどうして自分で箸を取りにいかないのか?、それほどの距離でもないのに、忙しい妻にして欲しい。これを考察しますと、ご飯の用意よりも自分を優先して欲しい、箸を忘れるという事は、「食うな」ということだと曲解している可能性があり、また、会社でそれと同じ目にあってる可能性もある。クソみたいな上司の頼みで書類を持っていったら1枚だけ忘れてたとか、ペンを渡さなかったとか、また?何回目?と怒られ。それと同じことを自分が支配していると信じてる妻に同じ目にあわせる事で、自分の優位性、自信を取り戻したい。
月華 @hiwadaaoi 2019年5月7日
配膳途中に配膳終わってない!って言われてもそりゃ終わってないから仕方ないでしょ!ってなるんだけど、配膳途中でも食べ始める旦那さんってことなのかな?うちは揃って食べるからそもそもそこからしてなんか変な人だなぁって思ってしまう
本坊ゆう @homboyu 2019年5月7日
それに夫婦の間の善悪は夫婦の間でしか決められないこと。この旦那は何度も箸を忘れないで欲しいと言っているのに、「この人にとっては箸が準備されているのがそんなに大事な事なんだ」と相手側に立って考えないで、「そんなのどうでもいいじゃん」としか思っていないから、コンフリクトが生じている。どうでもいいことなら相手の希望に添えよと言う話、結局、パートナーの感情を軽視しているから、ここまでキレられないと伝わらない。
本坊ゆう @homboyu 2019年5月7日
mchimochiokaki 読んだけど、どこにそんなことが書いてあるの? 「夕食の時間にご飯は出てきたが箸が準備されずに待っていた旦那。」としか書いていないのだが。
本坊ゆう @homboyu 2019年5月7日
hiwadaaoi どこに配膳途中って書いてあるの?
本坊ゆう @homboyu 2019年5月7日
homboyu 配膳途中だったら「忘れてた」と言うリアクションにはならないよね?
本坊ゆう @homboyu 2019年5月7日
homboyu 旦那も神経質すぎるとは思うけど、良い悪いで言えば圧倒的に悪いのは妻だな。幼稚な女だ。
たかにそ😇 @takaniso 2019年5月7日
夫婦や家庭の話なので外野が吹きあがらなくても良いのでは。 実際細かいところまで分からないしね。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年5月7日
とりあえずこのての話で二言目にすぐ発達障害云々言い出すのはやめましょ。全方位的に無神経ですよそういうの。
本坊ゆう @homboyu 2019年5月7日
06mco ふーん、例の「後だし」か。こう言う是非が正反対になるような重要な情報を後出しする人って経験上だいたい嘘つきではあるな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月7日
mchimochiokaki 他の人間も言っているが、「忘れてた!」ならどのみち「忘れていた」のであって、途中ではないのでは。
月華 @hiwadaaoi 2019年5月7日
homboyu 配膳途中とはないけど、箸が来る前にご飯が来るのが無理ってことはいちばん最初に箸が欲しいんでしょう?で、立ち上がって「来なかったね」ってことは、妻は立ち上がった先にいるわけですよね。座ってる目の前にいるなら立ち上がらずに言えばいいんですから。ということは、妻はまだ配膳途中なのでは?と読んだのですけれど
本坊ゆう @homboyu 2019年5月7日
homboyu よしんば、それが嘘でなかったとしても、例えば旦那が夜勤で出勤間際だから先に食べているとか、そういうのも「うっかり忘れて」いさそう。
みおな @SheemaClassic 2019年5月7日
hiwadaaoi 多分だけど、夫側には「配膳する時はまず箸から」みたいな価値観があるんじゃないかな。 妻にとってはどうでも良い順番が、夫にとっては重要という、価値観の違いがあるように思う。
本坊ゆう @homboyu 2019年5月7日
hiwadaaoi じゃあ、「忘れた」っていうのはどこから来るんだって話ですよ。全員揃って一緒に「いただきます」の食卓ではなくても、もう「めしあがれ」の態勢になっているのは、双方ともに理解しているわけですよね?めしあがれ、と認識しているから「忘れた」になるんでしょう? 妻が立っているかどうかはどうでもいい話です。妻が、旦那が食事スタートしているというのを了承し認識しているかどうかで、この場合は明らかに了承も認識もしているでしょう?
菱谷京介 @hisi_nya 2019年5月7日
「謝ったら死ぬ病」はツイッターのあちこちで見るが「箸が用意されていないと死ぬ病」「箸を自分で用意すると死ぬ病」は昭和の時代のものだと思っていたわ… 根深いんだなこの病
月華 @hiwadaaoi 2019年5月7日
SheemaClassic そういうこだわりはわかるんですけど、それなら待ってないでもっと早く声かければ?とも思っちゃうんですよね…
とびー @tobigitsune 2019年5月7日
これ、「意地でも箸を取りに行かない旦那」じゃないんだよ。現に今回も立ち上がってるし、過去の反応でも溜息をつきながら取りに行ってるし、コップや調味料は普段から取りに行ってるし。だから箸を取る取らないの問題じゃない。この夫が怒っているのは、妻がしばしば(一度じゃない)箸を忘れ、しかもそれが改善しないこと。ちょっとでもいいから改善に向かって欲しいんだよ。
みおな @SheemaClassic 2019年5月7日
妻にとって、もしくは我々にとって普通のことでも、他者にとっては普通のことではないかも。しれない。こんなに拗れる前にちゃんと話し合って、「俺はこうしてほしい」「私はこうしてほしい」と互いに主張して、何かしらの合意に至らないと……他人は基本的に異文化で育った人と思わないと、好き合って結婚したのに、別れるしかなくなる。
みかがみ @_water_mirror_ 2019年5月8日
「でもアンタこの前、(まいにち自分で閉めてるはずの)玄関のカギを閉め忘れてたよ?」とか嘘でも言ったらスカッとしそう
本坊ゆう @homboyu 2019年5月8日
homboyu まあこの件は物理的に二三歩のところに箸があるわけだから「自分で取りに行けよ」となるのも分かるし、正直、俺もそう思うけど、じゃあ例えば行楽弁当だったらどうなんだっていう話ですよ。箸を忘れるっていう意味では同じことですよね。ピクニックで弁当を楽しみにしていたら箸がない、とか、絶望でしょ? 一回二回は笑い話で済ませられても、何度もやってたら、おまえ舐めてんのか?ってなりません?
とびー @tobigitsune 2019年5月8日
何様だと言う人もいるが、一応この家庭のこの時点での役割分担では、箸を出すのは妻の仕事なわけで、それが十全になされていないってことでしょう。その役割分担がそもそもうまくないとか、振りなおすべきだと言う意見は当然あるだろうが、少なくともそういった話し合いや再割振りをしていないこの連ツイの時点では妻の役割ではあるわけでしょう。勿論仕事ではないからそこまで厳しく言うこともないけれど、「何回目」という言葉が出るほど複数回やらかしているわけでしょう。
月華 @hiwadaaoi 2019年5月8日
homboyu ご飯よりも箸が先というこだわりがあるなら、最初に配膳し「忘れてた」は成り立ちます。し、そこは妻が全面的に悪いです。が、繰り返されることがわかっていて対策取らずにいる夫も馬鹿
本坊ゆう @homboyu 2019年5月8日
homboyu ま、俺は箸を忘れても手で食っちゃうけどね。
みおな @SheemaClassic 2019年5月8日
hiwadaaoi 待ってないで声かければ?と思うだけでなく、声に出せば、また違った展開だったかも。お互いに不満を募らせて爆発する前に、小さな不満の時点で話し合えていたら…。 お互いに相手に期待してるだけじゃ、思い通りに動いてくれるわけがない。二人とも、エスパーじゃないんだから。
本坊ゆう @homboyu 2019年5月8日
hiwadaaoi まあ、そこは成人同士だからな。ある意味対等に見ているから叱っているのでは?俺なら見切りをつけて、何も言わんし大事なことも相談しないし全部自分で決めるけど。ご飯よりも箸が先、じゃないんですよ。召し上がれという状態にしておきながら、箸がないというのが、思いやりにかける、自分が忙しいという都合しか言っていない、その自己中心性にキレているんですよ。
本坊ゆう @homboyu 2019年5月8日
SheemaClassic だからその小さな不満の時に何度も伝えているのに、ことごとく無視されて同じことを繰り返されているから激昂しているんでしょ?何を偏ったことをおっしゃっているんでしょうか。
yadamon @yadamon11 2019年5月8日
freakykombat まあそういうことですな。仕事の責任と家事の責任を同じに語るなよと。まあその責任すら果たせてないわけですが
紫苑 @shion_candy 2019年5月8日
robodama それはそれで怒られるやつ
yadamon @yadamon11 2019年5月8日
ufo_cat_games 共同なら仕事の手伝いはしなくても
yadamon @yadamon11 2019年5月8日
yadamon11 いいのか? 家事にだけフォロー要求するなよ。
yadamon @yadamon11 2019年5月8日
SheemaClassic 確実に複数回繰り返してるのでその意見は見当外れもいいとこ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月8日
この旦那が年収数百億円とかだったら、皆こぞって掌返すと思う。(クソコメのサンプル例)
ミーム @meme_jinrou 2019年5月8日
SheemaClassic 「嫁さん箸」とか、毎回ネチネチ言ってたみたいだし、奥さんも「100%できません」とも言ってるならエスパー案件でもないと思います。二人が悪いという感じに着地してますが、この話を見て、何もしない出来ないイヤイヤ期の子供みたいな旦那さんが擁護されるのかマジで判りません。
ばびっと2号 @_Babbit2 2019年5月8日
…まあ、夫婦喧嘩ってのはたぶん、「過去の経緯の膨大な積み重ね」だからなぁ。最新の一トピックを片方の立場からしかも伝聞で聞いただけで第三者が妥当な評価をするのは無理だろうなぁとは思う。(この一件が特にひどい例なのかあるいは逆にまだマシな例なのかも解らんしね)
みおな @SheemaClassic 2019年5月8日
homboyu 実際にどんな伝え方をしていたかは分からないけど、「箸持ってこなかったの何回目?」というのは、怒りしか伝わらない、ただの喧嘩腰。まず「最初に箸を配膳してほしい」と伝えないと。互いに怒りを抑えて、要望を伝え合い、それを擦り合わせるんだよ。
本坊ゆう @homboyu 2019年5月8日
SheemaClassic だから箸が問題なんじゃないんだってきちんと伝えるべきではあったとは思うけど、そもそも過失のある方がまず思考すべきなんじゃないの? 旦那にも悪いところはあるね、は分かるが、旦那が悪い、はおかしい。
本坊ゆう @homboyu 2019年5月8日
SheemaClassic そりゃま、怒ってるんでしょ。そこまで怒らせたのは誰だって話だよ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月8日
こういう旦那みたいに、嫁や母親を女中と勘違いしている人は老若男女問わずでいるんだろうね。30超えてて実家暮らしなのに母親に対して横柄な態度を取り続ける内弁慶とか、遅刻の理由に「嫁が寝坊したから自分も寝坊した」ってずっと怒ってるバカを見た事があるが、注意しても治らない人たちだったので、マジで病気か何かなんだと思う。
みおな @SheemaClassic 2019年5月8日
homboyu ? 私は程度の差こそあれ、両方ともに非があったと思っているけど。 夫婦のすれ違いは、たいていコミュニケーション不足からくるものだし。会話は、一方的に話すのではなく、お互いに話し、お互いに聞くものだと思うし。
本坊ゆう @homboyu 2019年5月8日
tikuwa_zero まーたちくわが頓珍漢なことを言ってるわ。
本坊ゆう @homboyu 2019年5月8日
SheemaClassic へー。あなたが言っているのは要は「言い方が悪い」って話だよね? 「おいおまえ、俺を殴るのをやめろ!」「なんなのその言い方、傷ついた!」って話だよね?そんなのニュートラルでもなんでもねーわ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月8日
ウチの亡父も「おい」とか「箸がないぞ」とか云うような典型的な昭和の父親だったが、何かの折に母がブチギレた後、最終的には自分で箸取って茶入れるようになってた。
ヘキサカルボニル錯体 @caminodehex2016 2019年5月8日
in1019269611 最近こういう感じの「なんで男って結婚した途端子供みたいになるの?」みたいなツイートを他にも見たけど、それ直接本人に訊いた人っていないのかな。なんて返ってくるのか聞いてみたい。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月8日
にわとりアイコンは自分の誤読を絶対認めない+最後にコメントしないと死ぬ病だから、一度構うとずっと付きまとわれるよ。注意してね。相手してもしょうがない愚物だから、適当なところで逃げちゃおう。
本坊ゆう @homboyu 2019年5月8日
tikuwa_zero おやおやちくわらしいお馬鹿さんなコメント。はい、さようなら。
ヘキサカルボニル錯体 @caminodehex2016 2019年5月8日
ていうか箸云々もヤバいっちゃヤバいと思うけど、私だったら「自分は100%ミスしない」なんて言う奴はヤバすぎて関わり合いになりたくないな。その自信のありようが怖いわ。
本坊ゆう @homboyu 2019年5月8日
tikuwa_zero 法の支配も知らずに法を語るお人らしい言いようです。
みおな @SheemaClassic 2019年5月8日
言うに事欠いて藁人形論法持ち出す人とは、会話するだけ無駄ね。
みおな @SheemaClassic 2019年5月8日
私が思うに、全くこの夫はhisi_nya で言われてるみたいに、昭和(のとくに前半)みたいな価値観。 そこを理解してないと、自分で取りに行けば良いのに、って思っちゃうのは当然だし、悪いことじゃない。 アンタ(夫)は箸取ってもらうの当然と思ってるだろうけど、私(妻)は当然と思ってないし、上げ膳据え膳を当然にしてやらないからな…って、ちゃんと言わないと。
ミーム @meme_jinrou 2019年5月8日
好き嫌いが多い旦那だそうで。多分箸以外にもクソめんどくさい注文してそうだな。箸にそこまで拘るなら本来箸から用意しそうなもんだし、それが出来ないほど、他のタスクで埋められてる可能性も高そう。
はちまきの @in8rolls 2019年5月8日
口論の激しさから勝手に夫婦二人の食卓をイメージしてたけど、「家族の誰の箸もまだ準備されてない」とか「他の家族と並行して食べて貰えるように」って表現を見るに他にも一緒に食卓についてる人がいるってことなのかな。どんな家族構成なんだろう。二人の他に箸を準備できる人はいないのかな。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年5月8日
negibatake_p カレーだな。素手で食べるのが本場のマナー。
skon @skonn96 2019年5月8日
この男、一般的には非合理的としか思えないどうでもいいこだわりをいっぱい持ってそう。めんどくさ。
くろこしょう @KurokoPepper 2019年5月8日
yadamon11 気分を害してしまったようで申し訳ありません。確かに誤読しておりました。ただ発達障害に対して言えることは「まず自分で出来る対策を」になるので、対象が奥さんに変わるだけで真逆の反応になりそうだという貴方の発想は意外です
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月8日
みんなで怒りの再生産するに夫婦を持ってくるのがお手軽なんだろうな。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年5月8日
夫の箸を洗わず定位置に置きっ放しにしたらどうなるかな。
くろこしょう @KurokoPepper 2019年5月8日
yadamon11 そして私は「他人のこだわりに対して、これぐらいなんだよって返すのは~」の部分に対して「(旦那さんのこだわりだと仮定しても)発達障害の生きづらさを緩和する観点から『他人に委ねないですむ策を打つこと』が一番良いと考える」という意見を述べたつもりだったのですが、この前提をどこか間違えていたということですよね。失礼致しました。
kakao @kakao13613382 2019年5月8日
幼稚園児でもできることが、どうして大人には出来ないんでしょうか?
舘 世岱 @tachi_yodaka 2019年5月8日
ツイ主「さて家事全般全くできない旦那さん昨日の夕食と今日の朝食昼食、何をどうやって食べているんでしょうか!!!」 旦那「RF1の惣菜おいしい」
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月8日
箸の自動運転化が急務ですね!!!
おきぐすり @1985oronine666 2019年5月8日
>>箸立てはキッチンではなくリビングにあるカウンターの上にあって旦那はそのカウンターに二歩で届く場所にいつも座っているそう。お酒を飲むコップとか塩胡椒とかは同じ場所にあっても取りに行くけどご飯と箸が同時に出てこないと毎回キレる どう考えても旦那の頭がちょっとアレなのに擁護いるって凄いなw同類なんだろうなww
Shiro @Shiromagenta 2019年5月8日
kakao13613382 幼稚園児のほうがTODOが少ないからでしょ。
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年5月8日
昔は「夫婦喧嘩は猫もまたぐ」なんて言ったけど、令和の現代だと「夫婦喧嘩は棘のコメ欄が本番」なんですね 時代の移り変わりを感じます
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月8日
支配欲ではなく、決まった状態じゃないと我慢できないアスペなだけ。ご飯の時は箸が必ず用意されているものという絶対的なルールがあり、それを整然と守る事が重要なのだろう。臨機応変に対応する事は、ルールを壊す事になるので死ぬ程苦痛なのでは。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月8日
ヒンズー教徒が左手を不浄と見なし、ケツ拭く以外の事に使わないような感じの、絶対に破ってはならない掟が魂にセットされており、それを死守する事が「美しく尊い」のだろう。
カミ @kami2805 2019年5月8日
こういう人世の中に一定数いるよね。 自分の思い通りにならない事、自分の予想した結果を裏切られたことにキレる。 そんで他人に厳しい割りに自分が責められると逆ギレするっていう。 そういう人らだけで集落でも作って暮らしてくれればいいのに。
りんごおいしい @delicious_rin5 2019年5月8日
キレはしないがうちの親父も同じタイプ。いつも用意して貰ってると「出し忘れるなんて有り得ない」という考えになるらしい。しかもできるだけ「取って」とは言いたくないようで、それは「こっちからお願いするのはおかしい」という考えのようだ。面倒臭い。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月8日
明治維新で身分制度が廃止され、禄を支給されなくなった元武士階級の寺子屋教師が、教師以外の労働をせず、飯も食わないまま、餓死したというエピソードを聞いた事がある。自分で食事を用意してはならないという戒律を守る旦那さんも、奥さん以外の作った食事を一切口にしない事で、美しい生き方を貫いて欲しい。
グレイス @Grace_ssw 2019年5月8日
話はズレるんだろうけど突っ込みたい。古い人や信心深い人は箸を投げ捨てるようなことしないよ。割り箸ならともかく、普通の箸にそんなことしたら一生食うに困るって言われてるからね。(箸供養の神社とかもある) なので単純にこのクソ旦那のアタマがおかしいだけです。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月8日
真の男は自分で食事を作らないし、箸も用意しない。それだけでなく、食事を出され、箸を用意してもらうまで、食べ物に一切口を付けず、どれだけ腹が減っても弱音を吐かない。もし食事を作る者がいなくなったら、永遠に用意されない食事をただ待ちながら、無言のまま生涯を終える。ここまで来れば「美しい」と言えるだろう。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月8日
イギリス紳士は雨が降っても傘を差さない。御大尽は自ら財布を持ち歩かず、食事の際も自分の手を使わない。こういう偉い人達に、自分もなりたい。
舘 世岱 @tachi_yodaka 2019年5月8日
1985oronine666 逆に「そこだけ拘る」って何か特別な理由があるのか?って思うよ。それこそ他の人が言う「発達障害」の可能性が有るなら「頭がアレ」とか揶揄は出来ねえなあ。嫁さんは災難だろうが。
いるーか @iruka12go 2019年5月8日
夫も妻も、どちらもカウンセリングに行った方が良いのでは。どちらか一方ではなく、どちらとも。
生肉 @yukke0415 2019年5月8日
カトラリーケースをテーブルに置くとこの話は解決するが、それよりも根本的な解決を目指すなら離婚。個人的にオススメは離婚。
どんちゃん @Donbe 2019年5月8日
こういう人らが集まる場所知ってる。限界集落っていうんだけど。 常に受動的で自分は決して動かない。それは自分が他人より優れてるから、と本当に考えてる人達。だれか黄色い救急車呼んであげて。
takatakattata @takatakattata1 2019年5月8日
してもらってることには敬意を払おう。お互いにね。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年5月8日
程度や前後の話がわからんのでなんとも言えんが、少なくとも箸(箸立て)を捨てる輩に良い奴は居ないのは確かだ。
河合 @baketumrmr 2019年5月8日
こういう事で喧嘩するのは自分の両親だけかと思ってたけど他にも存在するんだなぁ。なんか安心した。
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2019年5月8日
保育園児でもできる作業だよ…。子どもできたら家事一通り自主的にできる子にしたい…。子どもがパートナーにこんな仕打ちしてたら申し訳無さと恥ずかしさで泣いて謝るわ…。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月8日
友達夫婦の話を嫁から一方的に聞いたってんなら相当バイアスかかってそうだとは思う
令和も檀黎斗神の崇拝者あき @rafalegirl 2019年5月8日
これ許してモラハラ進行したのが元夫なのでご友人の対応は正しい 自分で動いて解決する、って選択肢なんでないんだろうねこーいう奴ら
越後の長尾さん @DynastesTiger 2019年5月8日
箸立てテーブルに置けよ。ラーメン屋なら客が箸取るだろ
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年5月8日
「妻が何回も言ってるのに同じミス連発するんだよね」 「へぇどんなミス?」 「食事の前に箸を並べない」 「ミスなのそれ?」
片山 京 @Kyo_katayama 2019年5月8日
旦那視点から見ると「毎日用意するものを用意しないって、なんか自分に不満があっての抗議か? 理由があるなら言ってくれよ。下手な言い訳して『察してちゃん』なんかすんなよ」って話で、妻視点で見ると「いつまでも他人の失敗グチグチ言うなよ。箸ぐらい自分で用意しろよ」って認識でずれてんじゃないの? すぐ「モラハラ」とかそっち方向で片付けるのは好かぬ
Daregada @daichi14657 2019年5月8日
masilite 知り合いの手食する人に、「何で右手だけ使うの?」って聞いたら、「宗教的なアレはタテマエで、左手で飲み物を持ったりスマホ持ったりするから」と言ってましたね
ぴきみ☃ @piikiimii 2019年5月8日
料理してる人からしたら箸を出すよりも他にやること沢山ありすぎていちいち意識してられぬ。もはや箸よりも何度も要求したことを忘れられることにキレてるんだろうけどなぜ忘れるのかを考えてからものを言え
ろんどん @lawtomol 2019年5月8日
「怠惰王」とあだ名されたスペイン王フェリペ3世、ある日火鉢にあたってて暑くなってきたので、どかして貰おうと鈴を鳴らしたけど誰も来なかったので、そのまま火鉢にあたり続け、それで体調を崩して亡くなったとか(後世の作り話だそうですが、ご参考までに紹介しておきます)
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年5月8日
Kyo_katayama 多分その認知のゆがみをモラハラと言うのですよ……
@koh1017 2019年5月8日
「夫が口座に金を入れ忘れてもセーフ」って言う人いるけど、妻もその操作ができるんならセーフだと私思うの。でも普通は個人の口座の操作や手続きってその人しかできないでしょ。少なくともうちではそう。だからうちではセーフではないの。
ハドロン @hadoron1203 2019年5月8日
ぶち切れて箸を捨てたら、自分が奥さんに捨てられた。ざまぁとしか思えんわ。この夫は無意識のうちに奥さんを見下していたんだろ。自分が捨てられる側だって気付いた頃には手遅れだった。ロクな躾をされてなかったんだろうな。
@koh1017 2019年5月8日
koh1017 生活費や必要経費の受け渡しや入金がちょっと遅れるくらいは私の手持ちでだいたいなとかなるから、舌打ちしたり箸を投げ捨てるレベルで八つ当たりなんてそうそうしません。…が、必要な入金が度々遅れて何度も伝えているのに改善しない上に、「支払い遅れてるんですけど」という矢面に立たされるのが常に私になってる状態だったら、ちょっと真面目な顔で「ちゃんとしてくれないと困る」とは言うかな。
RXF-91 @rxf_91 2019年5月8日
そもそも「夫婦」関係でありながらこの程度の事も話し合いしてない、出来ない、話し合いにならない時点でコイツら結婚すべきではなかった男女なんじゃねえの?
まかべたかし @bakashinu 2019年5月8日
主婦を仕事だと言い張る女さん多いけど、箸もテーブルに置いてないとか中華屋のバイト以下じゃん。しかもそんなことできてなくてもいいという擁護の嵐。全然「仕事」じゃないじゃん。最低時給のバイトでももう少し真剣に生きてるぞ?
Daiji @Daiji75 2019年5月8日
こういう夫の態度って「男尊女卑な古い価値観」だけに根ざしている訳ではないと思う。男女平等などの現代的価値観を身につけるほどに、例えばシングルインカムの夫から専業主婦への要求はキツくなる。なぜなら「男が女を養わねば、保護せねばならない」とは思っていないからね。
Daiji @Daiji75 2019年5月8日
「そんなにうるさく言うなら自分でやれ」は通じないと思うんだ。なぜならこういう男は妻がいなくなれば自分でやる。何より毎度外食や出来合いのものを買って食べる事が可能なだけの経済力という”家庭内役割”を果たしている夫は、専業主婦の妻にプロの外食や惣菜屋に準じたレベルの”家庭内役割”を求めるようになる。
Daiji @Daiji75 2019年5月8日
だからこういう夫の横暴な態度を「古い考え」と決めつけると話が合わなくなるかもしれないよ。
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年5月8日
bakashinu 自分の行く店は箸立てから自分で箸取るよ。ついでに水もセルフサービスだったり自分でお膳下げたり。それでもお代はちゃんと払うよ。
kata_game @kata_game 2019年5月8日
Symbiodinium_a この状態だと、夫婦どちらも相手に対して「モラハラ」なんじゃないの?
◆FFR41Mr146 @saf_501st 2019年5月8日
一方的な話に同調して吹き上がるのって病気だと思うの
冶金 @yakeen4510 2019年5月8日
ほらまただよ。まとめではいつもいつも「日本人男」だけが叩かれる。日本人男は横暴だ、ナンパがうるさい、痴漢が多い……。決して「外国人様」は叩かれない。彼らは常によい人・かっこいい人・心がやさしい人。え? そんなこと言ってないって? じゃなぜ外国人によるしつこいナンパとかイスラム原理主義的なところに嫁に行った人の不幸とか国際重婚(アフリカ・イスラーム)はまるで問題にされないんだ? はっきり言ってそういう問題を指摘したりまとめてるのは自分だけで、その度に反論ばっかくるよ?
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月8日
みんながタヌキを愛せば世界は平和になると思うんだ。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2019年5月8日
ワイやったらヨッメが最終的にどないするか観察するわ。
冶金 @yakeen4510 2019年5月8日
日本人ってほんと自虐だよな。日本人の痴漢は叩くのに外国での凄惨なレイプ殺人とかは気にもしない(ルーマニアの事件から得られた教訓など、ほぼゼロに等しい。治安の悪い南米コロンビアで「たまたま」痴漢にあわなかったからといって日本よりマシだと書いてるのがいる)。日本人のナンパはうるさいから「レンタルなんもしない人」で自衛したいとかいうくせに(自衛自体は私は批判しないが)「イタリア人のナンパ」は高評価したり「日本人の男、だめじゃん」とかいう感想が出る。
冶金 @yakeen4510 2019年5月8日
すぐに「日本は先進国の中で」「いや世界の中で」女性の地位が低いだのって話が出るのに、一夫多妻みたいなあからさまな男女差別は全く問題にしない。堂々と「オスマンサンコンの第三夫人になります!」なんて発表する日本人女がいても「個人の自由」「問題なし」という意見ばっか。イスラムの強い地域における男女差別の数々(何をするにも夫の許可が必要で、夫が許可しないと自宅から出ることすらできないなんてことも)すら知らず、アフリカの一夫多妻も知らず、平気で国際重婚している日本女増加中。
八島 @lmnop0102 2019年5月8日
どんな発想で文句言ったのか知らんけど、箸立てごと箸を捨てるっていう、八つ当たりとか脅しみたいなことした時点でモラハラじゃあないかね……
冶金 @yakeen4510 2019年5月8日
ほんと日本人って、馬鹿じゃないのか?
はまなす@かむちゃつかa.k.aポンコツどんぐり @Hmns_MFY15 2019年5月8日
『何度も忘れる方がダメだろ』的論調ありますけど、それ以前に「自分が使うものくらい自分で用意しろ」としか
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月8日
というか、「箸を出すくらいの手伝いもできへんの?」としか思わないなあ。 早く食いたいなら手伝えばいいし、何なら自分で料理とかやっちゃえばいいのに
nanako1210 @nanako12102 2019年5月8日
まぁ仕事に例えている人はそんな使えない社員が出て行ってくれて良かった、クビにして次採用しろ!!で良いんじゃないですかね。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年5月8日
ridermach108 九州全体でくくられると嫌ですね。
ササラお酒は程々に @sasasala 2019年5月8日
私も出来立ての料理出すのに必死で箸忘れて後回し。気をつけよう。彼氏は2膳取ってくる→配膳終わるまで待っててくれる。有難し。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年5月8日
お互いにモラハラなんで世間に迷惑かけないように墓まで連れ添ってください
腹デカM @haradekaemu 2019年5月8日
お気に入りの箸をいくつか買って、今日はどれかなと選ぶ楽しみを知らんのは可哀想って気にもなる。ともあれ箸くらい自分でとるのは当然。
yadamon @yadamon11 2019年5月8日
hadoron1203 この場合箸も持ってこれない妻が捨てられてるんですけど… 家事くらい必要に迫られれば誰にだってできるけどじゃあ明日から仕事みつけて給料もらえるかと言えば… 箸も持ってこれない嫁の明日は…
南風 @nan_poo 2019年5月8日
でも夫婦間の話だからなあ。たしかにひどい夫に見えますが、ここに至る長い結婚生活でさまざまなぶつかり合いがあったでしょうし、そういう中でお互いに怨嗟が蓄積していった結果、外野から見ればほんのささいなことでついに爆発してしまったのかもしれないわけで、このツイートだけで夫を一方的に断罪するのはちょっとかわいそうな気もします。夫の話も聞けばまたちがう世界が見えてくることだってあるわけです。
つくし @tukushine 2019年5月8日
うちの父親も箸が出てないと「どうやって飯食うんだよ!!」って怒鳴るタイプだったなあ。その姿見て私や弟は何も言わず自分のものは全部自分で用意するようにしてたので反面教師ではあったのかもしれないが
digest @digest105 2019年5月8日
嫁がまだ準備してる時に食い始めようとするから箸が無いのかな?嫁だって食べようと思って箸がなければ気づくよね
yadamon @yadamon11 2019年5月8日
KurokoPepper やはりコミュニケーションがとれませんね。真逆になるのはフェミが湧いてくるってだけの話です。 この旦那さんにとって箸の準備もできない嫁を扶養する気はないのでしょうね。それでよいのでは? 箸くらい自分で用意するし、飯くらいどこでも食えるので 金くらい簡単に稼げるなら奥さんも自分で稼げば良いし円満解決でしょ
---------- @yukiokurosaki 2019年5月8日
いや箸くらい自分で取ってこいや 犬でもできるぞ
yadamon @yadamon11 2019年5月8日
kakao13613382 幼稚園児ではできない働いてお金を稼いでるからそれでよいのです。幼稚園児でもできることは幼稚園児程度の人が代わればよい
かにかま @kanikamachang 2019年5月8日
友人夫婦の話を赤の他人が大っぴらに話してる時点でちょっと…しかも一方からの情報で旦那を完璧に悪役に仕立て上げてるけど大丈夫?
@koh1017 2019年5月8日
「箸を持ってくるのが妻の仕事である。即ち、夫に叱られても当然である」というのは一理あるなあと思う。でもその場合、妻にも「ちゃんと稼げてんのか? 職場でミスしなかったか? 上司に挨拶できたか?」と日々追求する権利が生じるんじゃないかってー気はする。旦那は働いて稼いで妻を養うのが立派な仕事だもん。そんなことをしなくてただただ「今日もお疲れさま、大変だったでしょ」と労ってくれる奥さんなら、旦那さんも奥さんを労ったり気遣ったりしてあげてくださいな。
まっくろなねこ @blackcat009 2019年5月8日
どちらもわかる。「ごはんできたよー」からの「箸がない」は腹たつ。でも「ごはんにするから配ぜん手伝って」からの食器や箸、飲み物、ご飯をよそう等々・・・は、やって当然。単に「ちゃんと言え」って話やと思うけどな
fishburgerman @fishburgerman 2019年5月8日
もし3日に1回とかのハイペースで忘れてて度々お願いしても改善してくれる気配がなかったら俺でも怒るかもしれない。
がらがらどん @gara2don 2019年5月8日
コメ欄で必死に夫側を擁護している人たちは、66歳になっても風呂場で泣くことすらできないんだろうな
やゆよ @W57slYdd8LJMMh9 2019年5月8日
この手のまとめしょっちゅう見るけどなんでみんな結婚するんやろね。お互い不幸になるだけじゃん
のりしあん @noricyan2 2019年5月8日
ASDで検索。鬱を気合が足らないと言ってる連中と同じレベルの人間だらけ。
虎次(とら🐯つぐ)G祭ご参加ありがとうございました! @tora_2com 2019年5月8日
食卓に箸立て置いて「セルフサービス」って書いた紙を貼っておけばいいんじゃね?
るい @87hR4mRuiKQsLBg 2019年5月8日
barubaru14 この場合参加者は奥さんと旦那さんだけで奥さんは準備中なので「一人だけ資料が来ない」は当てはまりませんね
柳瀬那智@ミリ6th福岡2日目現地LV @nachi_yanase 2019年5月8日
この男は一人暮らしとかしたことないのかな……?
🙊 @myrUgFExJHByahm 2019年5月8日
fishburgerman 自分で取ればいいんだよ
🙊 @myrUgFExJHByahm 2019年5月8日
お箸も取ってこれない畜生以下は手で食べろって事でしょ
くろこしょう @KurokoPepper 2019年5月8日
yadamon11 すみません、金くらい簡単に稼げるなら~とのことですが、私はその意見を述べたことがありません。あなたは途中から、誰か他の人に対する怒りをなぜか私にぶつけているようなので、一度感情を整理されてみた方がよろしいかと思います。
🙊 @myrUgFExJHByahm 2019年5月8日
箸を準備するのは妻の役目だって言ってる人はそこまでさせるほど家に稼ぎを入れてるんでしょうか 二歩先にある箸すら人に取らせると言うのは私の感覚だと殿様レベルなんですけど 殿様位稼ぎあったらお手伝いさん雇うよね 箸を自分で準備するのはそんなに難しいことかな?
yadamon @yadamon11 2019年5月8日
meme_jinrou そんな一方的に妄想していいならこの嫁が箸以外にもいろんなところで家事のズボラ出てそうで、マルチタスクが一切できない発達障害持ちのような気がしてならないな。 そもそも奥さんの友人とかいう一方的な見方(味方)からの証言だけで想像することがどれだけ無駄かっていうね。
yadamon @yadamon11 2019年5月8日
myrUgFExJHByahm この家庭は入れてるんじゃないですか?別に自分ならそうするから旦那擁護してるわけじゃなく。 そういう態度になる理由がこの夫婦間にはあるのかもしれないでしょという話。
どんちゃん @Donbe 2019年5月8日
俺もガキの頃は親に上げ膳据え膳だったけど、一人暮らしして飯用意することがいかに大変でめんどいかを実感した。 で、今でも相変わらず家事できないから嫁のやる家事には一切文句言わないことにしてる。 でも家事の大変さを知った上で、自分のやり方が違うとか文句つけるカスだとか、そんな大変な家事を嫁にやらせてる俺様は偉いと勘違いするアホもいるんだよな。そら身近で両方とも遭遇してるんだわ。もれなく離婚したけど。
yadamon @yadamon11 2019年5月8日
KurokoPepper そこはおまけなので切り分けてもらえると助かります。わざわざその部分だけで1レス返されると会話が止まってしまうので、そういうとこですよ。まああなたの言い分を理解する気もないしこちらの言い分も理解しないならそれでいいんじゃないです、
empty @in1019269611 2019年5月8日
父親がこんな感じだからわかるけど、箸ごときでこんな癇癪起こすなら他に問題あると思うよ。箸は持ってこないけどお酒は取りに行く、嫌いなものがあると露骨に不機嫌なるし、勘違いして怒鳴る(絶対謝らない)、人の言う事全否定したり…。未だに何が地雷になるか分からないよ。
VRAM01K @VRAM01K 2019年5月8日
箸の用意を度々忘れるのだとしても、旦那の対応は誉められたものではないよね。夫婦なんだったら互いにサポートすれば良いのに
ヘーコ @apporu 2019年5月8日
今までに小さなストレスが積み重なってきたとか、仕事で上手くいかない事がある等の前提があって。箸の件は最後の引き金だったんじゃないの。箸が出てこないだけでいい年した大人がキレるわけないでしょ。常識的に考えて。
空弁者 @scavenger0519 2019年5月8日
[c6267258] 奥さんはまだちょっと何かを用意していて食卓に着かず、旦那だけちょっと先に食べ始めてる、との状況だったら、自分の箸も出していないに気付かない。旦那が相当な亭主関白系の思考なので、全員席について「頂きます」を同時に言う家庭ではないのかも。そう考えるとあなたの疑問も解消。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月8日
最近ではアマゾンの他ダイソーでも取り扱ってる樹脂製の箸は、先が剝げて丸くならなくていいよね。
空弁者 @scavenger0519 2019年5月8日
ってすでに説明しているコメがあったね。 sakabe_arato
空弁者 @scavenger0519 2019年5月8日
配膳途中ということの記述の有無で、あとで途中だとわかったのに、粘着しているバカもいる。 https://twitter.com/Zqn_Aoi/status/1125713769168920576 https://twitter.com/Zqn_Aoi/status/1125783675604389888
空弁者 @scavenger0519 2019年5月8日
何故に「ああ、そうでしたか」で済ませられない?
ふるやx[xは全角です] @Furunya_X 2019年5月8日
食事関係の揉め事はその人の品性を表すよね
虎次(とら🐯つぐ)G祭ご参加ありがとうございました! @tora_2com 2019年5月8日
相手のミスをあげつらうより、相手の不備を補い合える家族関係でありたい。
Pzkpfw4@Sd Kfz 161/1 @Pz_4 2019年5月8日
DaisyAdreena きみ、家で飯作ってもらったり作ったりして、家族で食べたりしたことないだろ?
もこ @mocomb 2019年5月8日
箸がないなら黙って自分で取りに行け、で終わり
腹デカM @haradekaemu 2019年5月8日
年収がどれだけ高かろうが、それによって配偶者を隷属させる度合いを増してOKとかは思わないなあ。
紅蓮 @glen_blaze 2019年5月8日
情報が欠け過ぎてわからん。恐らく子供いないんだろうけど「夫婦の箸立て」じゃなくて「家族全員の箸立て」って表記にハテナ。あと配膳途中なのかそうじゃないのかも不明。あと奥さんのうっかりは旦那の箸に限ったものなのかそうじゃないか、頻度はどのくらいかでも印象が変わる。ただ、「箸より料理が先なのがダメ」「箸立てを捨てる暴挙」「上げ膳据え膳」「箸ごときの話」は夫×、「同じ事を何度言われても改善しない」「出来ないって開き直り」は妻×って感じ。
エコノミー/反響体X @economyP 2019年5月8日
何度言っても治らないことそのものにキレてるに一票。 どっちも微妙なお二人。
nanako1210 @nanako12102 2019年5月8日
barubaru14 資料の例えで言うと、他の誰よりも真っ先に一人だけに資料を配って他の人の分を用意していたらすぐ手の届くところにペン立てがあるにも関わらず「筆記用具ないんだけど」「資料の前にペンおいとけっていってるだろ!!」とキレるようなものかと。上司や取引相手にそこまで要求されて自分で取れよ…と思わず心から反省できるのは聖人だけかと。 ましてや今回の件は上司や取引相手じゃなく対等な家族だし。
紅蓮 @glen_blaze 2019年5月8日
箸ごときの話って時点で夫の有責率爆上げではあるんだけど、妻の開き直り以降の展開は破れ鍋に綴じ蓋感が出てる。夫の要求が過剰ではあるけど、お互いが妥協出来る答えに持っていく流れがなさそうで相反する要求のぶつけ合いになってる。建設的な解決が見込めなさそう。まーそれでも他人に要求する自称完璧主義こじらせてる旦那の方が悪いか。
やまだ @eien0213 2019年5月8日
100%の仕事ができそうだし、稼いでるはずだよね?たまにで良いから家政婦呼んでwデリバリー頼ましてw、仕事サポートしてるし箸ぐらいサポートしてw
せるりあん @kdkwshine 2019年5月8日
この手合いで実際のところ女が(も)クソじゃない案件に遭遇したためしがない。よくて破れ鍋に綴じ蓋、ひどいと登場人物をすり替えて話してたりする。
イワパチ @iwa_pachi 2019年5月8日
正に犬も食わなそうなどこにでもある夫婦喧嘩がツイッターのせいで中事くらいの騒ぎになっているのはハッキリ言って異常だ。
りんごおいしい @delicious_rin5 2019年5月8日
2歩で取れる範囲内に箸立てがあるのに目の前に箸を出してやらない配偶者も悪いと思ってるやつはモラの気質あるぞ
獅子琉々 @ryukyulion 2019年5月8日
完璧でなければそれは過ちであり是正すべきだって考える人いるよね。しかも自分の都合のいいところだけこのルールを適用することが多い。
山本 @hana_dai0990 2019年5月8日
これは注意してるのに直る気配がないことにげきどしてるんだけど、それも分からない人って学習能力ないんだろうか
hirom @thirom11 2019年5月8日
やはり手で食べられるパンが最高()
点面悪鬼百之助 @x743 2019年5月8日
真偽不明の又聞きの話で盛り上がれるなんていい時代だと思う
fishburgerman @fishburgerman 2019年5月8日
myrUgFExJHByahm 自分でやれば済む論って俺は無意味だと思ってる。自分でやれば済むことでも、お願いしたことを真剣に受け止めてもらえないのって結構しんどいものだから。もち夫婦お互いに。この夫の場合は好き嫌いの独自メニューを用意してもらってる時点でそれ言う権利ないけどな笑
yadamon @yadamon11 2019年5月8日
haradekaemu 箸並べるぐらいで隷属とは。。。 それぐらいならやればいいじゃんというなら、やってあげてもいいじゃん。としか言いようがない。
獅子琉々 @ryukyulion 2019年5月8日
離乳食とかアレルギーで別ならともかく、好き嫌いで独自メニューって…。その上、準備も自分の思う通りにしろって、大の大人が恥ずかしい。
山本 @hana_dai0990 2019年5月8日
夫婦関係の崩壊は小さな不満の蓄積だと女性は言いますが、当然それは男性にも当てはまるというだけの話 自分が嫌だと言ってるのに無視されてると感じたから夫は怒ってるんですよ
iii @iii52649020 2019年5月8日
これにぴんとこない人はたぶんよい両親に育てられたんだろうなという気がするので大事にしてやって
jtoestep @jtoestep 2019年5月8日
箸くらい取りに行けよとは思う。ただ、頻繁にミスするようなら「どうしたらミスしなくなるのか」を考えるのが大人。思考停止して「完璧な人間なんていない」で済ませるのはアホ。料理を作る前に必ず食器等を全て持って行く、もしくは持って行ってもらえば解決じゃん。俺も毎日自炊するからわかるが、献立を考えた時点で必要な食器等の数は決まるんだよ。そういう「考える」って部分が欠落してるから、旦那は怒ってるんじゃないの?ただ、箸くらい取りに行けよとは思う
co @06mco 2019年5月8日
ツイ主友人が時々忘れるのは旦那さんが拘る配膳の順序(「ご飯と箸が同時に出てこないと毎回キレる」)であって、たまに他人が手順を前後させると怒りがこみ上げるレベルで強い拘りを持つなら、作業分担ということで旦那さんが配膳してくれれば家庭内は平和にいきますわな
ヘリコバクタージャパン @carphooligan 2019年5月8日
起こった問題そのものよりも、それを解決できない夫婦関係の方に問題を感じるよ。
しろの @zoshirono 2019年5月8日
これ確かに旦那くそなんだけどこのツイ主の語りが詳しすぎて少々違和感はある。友達の嫁から聞いた話なのに細かいセリフがいくつもとか
17044 @ito4A 2019年5月8日
本旨と関係無いけど、この手のトピックでさっさと別れろとか見切り付けろとか気軽に言ってる人に限って未婚ってイメージある(実際は知らない)
chaica @chaikanoyume 2019年5月8日
うちの母もたまーに家族の誰かの箸置き忘れってあったけど「もーお母さん、箸無いよー」って言いながら自分で用意してたから誰一人として喧嘩になった事無いよ。 ていうか出し忘れって家事あるあるじゃない?我が家は父含め家族みんな夕飯時は手が空けば手伝うタイプだったからキレる感覚わからん 家族みんなで食べる食事なんだからみんなで手伝えばいいだけ
エリー号 @super_ery 2019年5月8日
アドラーじゃないけど、この旦那は「怒りたいから怒るネタを探している」だけ。だから箸が問題じゃなくて、性格の問題。または二人の関係性が既に壊れている。
ヨーコにゃん🐱 @nitijo_nyan 2019年5月8日
これまで飯作り忘れられてなくてよかったねってしか言えねえ
イチタマ @henacky 2019年5月8日
自分でできることは基本自分でやる。してもらったことは感謝する。他人同士なら当たり前のことだと思うし、夫婦や家族に対してもそれは同じであるべき。
ミネ骨 @3nehone 2019年5月8日
箸を洗うのも面倒なのでテーブルの箸立てに100本150円の割り箸入れて置いてるから平和
ミーム @meme_jinrou 2019年5月8日
yadamon11ツイ主さんの別のツイより。「 これはまだ夕食の準備の段階で、嫁は台所に立って料理をしているときの話です。家族の誰の箸もまだ準備されてません。好き嫌いが多い旦那は別メニューなので他の家族と並行して食べて貰えるように先におかずを持って行ってるそうです。」ここを見ると二人だけの家族ではないし、それを全部用意した上で、アホほどめんどくさい旦那だなというのを伺えますね。一方的だというなら旦那のツイでも探せばいいんじゃないですかね。
yadamon @yadamon11 2019年5月8日
meme_jinrou めんどくさい旦那じゃないなんて言った覚えはないが?食卓に箸を用意するってことは決めたうえで結婚してるんだろうがって話そこの夫婦の問題であってどっちが悪いか決めるのは外野じゃない。
黒猫 @blackcat_ab 2019年5月8日
旦那のおかずを最後に作って、皆で一緒にいただきますすれば配膳問題は解決しそうだけど、多分それはそれで怒るんだろうね。なんで自分のおかずが最後なんだと。 赤ちゃんかよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月8日
Pz_4 分かっていないなぁ。「任せたことをやっていない」のが問題なんだよ。解決策としては「自分の箸は自分で出す事にする」など色々あるだろうけどな。
マルヲ @tironnupu 2019年5月8日
そもそもなんで箸を用意して貰う事を 前提にして考えているんだろうか 妻がまだ食事の支度をしてる最中なのに… 普通なら箸が無ければ自分で取りに いくと思うのですが
かたりぐさ @mobsaikoodesu 2019年5月8日
この件だけに限らず仕事でも私生活でもなんでも人が得意不得意はバラバラだし、自分が変えていいものは自分だけだよ。自分は幾らでも変えてもいいけど他人に変わることを強要しちゃダメだよ。奥さんが覚えられないなら旦那さんが毎回自分で用意するか初めに声掛ける等何か折衷案を出せば良かったのに。
獅子琉々 @ryukyulion 2019年5月8日
DaisyAdreena 勝手に任せたつもりになってるなよ。部下じゃなくて生活を共にするパートナーだぞ?コピー交換を自分でやらない上司と同じじゃん。
Pzkpfw4@Sd Kfz 161/1 @Pz_4 2019年5月8日
DaisyAdreena そんなもの形式主義に陥って話をややこしくしてるだけだろう、縦のものを横にする程度のことだぞ。まだ作業中の相手に要求して、しかも待てないとか、料理と箸とどっちが優先度高いと思ってるんだよ。
ミーム @meme_jinrou 2019年5月8日
yadamon11 「食卓に箸を用意するってことは決めたうえで結婚してるんだろうが」ってあなた、この夫婦の事を詳しく知ってるんですか?あったとしても、こんなクソルールが離婚よりも重いルールだとなぜ断言できるんですか?いつ、どこで、だれが、こんな「アホみたいな縛りルール」いれたんです?貴方がそうであって欲しいっていう妄想をさもあったかのように騙られるのはいかがなものですかね。気色悪いですね。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年5月8日
何か奥さんが度々箸を置き忘れるのを『常に、何らかの欠陥があって』まで極論に落とし込んでる人いるけど同じ極論で考えるなら元ツイ辿る限り『家族のご飯の用意に常に追い立てられた結果スコンと抜ける事が頻発してる』って感じ見えるけど。しかも旦那さんがため息やら嫌味やらで奥さんを更に追い込んでる。それこそ会議に例えるなら社内会議でちゃんと余裕あるのに勝手に前倒ししてる上司のせいで資料のコピーページが一ページうっかり抜けたとか脱字があってその資料が運悪くその上司の所に行っちゃった位の話だと思うけど。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年5月8日
hana_dai0990 配膳どころか料理も途中で家族の他の箸も用意されていない段階で好き嫌い多いからって自分の分だけ別料理まで用意してもらって先に食い始めたいのに箸がないって切れる旦那って何?専制君主か独裁者?
Moku1738 @User_1738 2019年5月8日
単なるダメ夫婦の痴話喧嘩だろこれ。こんなのを一般化して話すのやめようぜ。自分の旦那がポンコツだと外で言い漏らす嫁も一体どういう神経してんだよ。
泥水 @doromizu_inoko 2019年5月8日
これはミステリーのネタにつかえそうだなw Q:男は食卓についたまま餓死していた、目の前には手つかずの食事があり、拘束されていた様子もないのになぜこうなったのか? A:箸が用意されていなかったから
chaica @chaikanoyume 2019年5月8日
ここで箸を出さなかった嫁側に噛みついてるいつもの男性陣って0か100か、yesかnoか、そんなルール無いんだから通用しない認めないっていう凝り固まったタイプよな…
yadamon @yadamon11 2019年5月8日
meme_jinrou 気色悪い旦那とは思うが食事のときには依然と同時に箸を出すことを旦那が要求してそれを受け入れてるのはこの嫁だろうが、それが気に食わないならその前の段階で旦那に箸くらい出させるよう決めておけばいい。そういうところでコミュニケーションも取れないような関係ならいつ壊れても不思議でも何でもねーよ。
yadamon @yadamon11 2019年5月8日
yadamon11 嫁だけが悪いなんて少しも思わないし、客観的に言えば糞旦那であることは明白だ。 でも少なくともこの旦那はそうしてほしいと思っているからこういうことになるわけ、つまり嫁の旦那選びのセンスがなかったということ
yadamon @yadamon11 2019年5月8日
maki_miquette そういう旦那選んだのは誰だよっていう話。相手が何に対して起こるか理解できてなきゃ共同生活は難しい 両方とも幼稚だったのでしょう
風呂メタルP @hurometal 2019年5月8日
箸を忘れるのに対策してないのが嫌なんじゃね? テーブルに割り箸の束を立てておけば忘れたらそれ使って食える。
yadamon @yadamon11 2019年5月8日
scavenger0519 「あ、ごめん!忘れてた!」 「あ、ごめん!忘れてた!」 「あ、ごめん!忘れてた!」 ええと少なくともこの夫婦間では箸を旦那の前に置くタイミングとしては逸しているという意味なんですけどそういうところは理解できないですかね?  この場合箸ぐらい取りに行けよ(俺もそう思うが)ってのは、この夫婦にとっては別の問題なのよ。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年5月8日
え?旦那選びを間違えたのが原因なら離婚一択じゃね???
rink @atopyred 2019年5月8日
嘘松かもしんないよなー、こういうあからさまなのはバズりやすい。俺も狙ってこういう話作れる自信あるもんw
うにら @riafeed 2019年5月8日
どっちもアレすぎてわかったからとっとと離婚しろとしか思えん
LEND @lend_lend 2019年5月8日
夫の家事の段取りが悪い、って切れまくってる女だってクソほどいるじゃん それと何が違うわけ?お前らだって思い通りにならなかったら切れるくせに
- @komur003 2019年5月8日
えっこの旦那気持ち悪い やらせることに執着していて歪んでる
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年5月8日
個人の性格問題なのに旦那だの嫁だの言い出す差別主義者の巣窟ですねここは。
ミーム @meme_jinrou 2019年5月8日
yadamon11 奥さんは「そんな箸ぐらいのことで毎回ネチネチ言うんなら自分で全部やれば?」と旦那に自分でやって欲しいと言及してる。貴方の言う、話し合っていない、いわなかったお前が悪い論は、残念ながら使えません。ちゃんと元ツイ読んでから書き込んだらいかがですか?
snk @snk33970362 2019年5月8日
やっぱバカ騙すのは面白いなw
@howamo 2019年5月8日
こういう場面を子供が見てしまうと、子供が空気を読んで箸を配りだす。ただただつらい。
ミーム @meme_jinrou 2019年5月8日
箸を配ってもらわないと食えないというならば、動かずに、そのまま餓死すりゃいいんですよ。それだけの話だと思います。餓死するような覚悟もない癖に箸をもってこいというのは、甚だ尻の穴のちいせえ野郎だなという感想しかないですね。文句を言うから文句を言われるんでしょうし、箸を投げ捨てたから出て行かれてる。原因がどこにあるのか本気で判らないなら、旦那は医者に行ったほうがいい。
yadamon @yadamon11 2019年5月8日
meme_jinrou それを旦那に承服させてないのであれば無意味です。 もちろんさっさと別れて別の人探せばいいとは思うが。その家庭のルールを片方の友人の話(そもそもこんな話ツイッターで公開する神経は結構疑ってるけど。。。)だけ聞いて旦那最低最低って言ったってどうにもならんわな。箸ぐらい自分でやればよかったかもしれないが、とりあえず旦那はやってしかるべきだというルールで何年もやってたなら忘れるなよとしかいいようはない。渋々でもしたがってたなら当然そこに責任は発生するよ。
yadamon @yadamon11 2019年5月8日
meme_jinrou もちろんあなたもわかってるとは思うけど、餓死するまで箸もとらない人はいない。 別に飯ぐらい買ってくりゃすむし必要なら箸くらい取れる。 出ていかれてショックと旦那が思ってればいいけど、ルールも守らないめんどくさい嫁が出てってせいせいしたと旦那が思ってない証拠もないんですけどね。
ミーム @meme_jinrou 2019年5月8日
yadamon11 meme_jinrou 忘れていたという主張ですが、まだ配膳の途中で怒り散らしてキレ散らかしてるんで、待てが出来ない短気なんだろうと思います。何でお前生きてんの?早く餓死しろよという気持ちにしかなれません。
こぴ🍒女の子を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2019年5月8日
夫婦喧嘩は犬も食わない。つかそんなに嫌ならもう”お互い”自立して生きていきなよ。一人で生きていける女性ってカッコイイんでしょ?はい解決。
ミーム @meme_jinrou 2019年5月8日
yadamon11 くそルール押し付けてやって貰ってる事を何もしていないように捉えているのなら、この旦那から見れば、「好き嫌いが多い旦那は別メニューなので他の家族と並行して食べて貰えるように先におかずを持って行ってる」これも奥さんが「何も、していない事」になる。相手が何をしてくれたのかが見えなければ、当然相手からも「旦那が何もしていない事」になる。相対性とは、どちらかの片手落ちでマイナスにしか働かなくなる。この旦那は相手が何をしてくれてるのか見えなかった不幸な人だと思います。
yadamon @yadamon11 2019年5月8日
meme_jinrou そもそも箸もとらない旦那なんか餓死しろってのは割と同意なんですけどね。 夫婦の話でこの家はそういうルールなんだってとこ無視しても議論にならないってことなんですよ。元々の言い分だって友人の伝え聞きの一方的なコメントでしかないのだから いやならそんな旦那とはさっさと別れろよ。とは思うけどそんな糞旦那選んだ責任もあるんだからねという話。
yadamon @yadamon11 2019年5月8日
meme_jinrou そうですね。おれが話聞いた友人ならこの旦那のことはぶん殴ってますよ。ただ単なる赤の他人なんで、家庭のルールなりいろいろあるでしょうよ。と
ミーム @meme_jinrou 2019年5月8日
yadamon11 誰かと共同生活を送るという事は、相手を尊重して、認め合い、そばにいることが心地いい関係を築ければ夫婦としては成功だと思います。人の人生は短く、そのかけがえの無い人を失うかもしれない、一人残して逝くかもしれない、という不幸は回避できてるので、旦那さんは幸せな人かも知れませんね。
碧 ~吟風弄月~ @Turkis_Mond 2019年5月8日
悪いがとっても×「友達夫婦の話」→〇「自分家の話」だと思えてしまうw 裏はとってないが
ミーム @meme_jinrou 2019年5月8日
yadamon11 「赤の他人の家庭のルールだからほっとけばいいでしょ。」というのは、ここにコメントする私を含め全員に言えることですし、肝心のツイ主およびツイ主が言及した友人の誰にも知られる事もないでしょうから、ここでみんな好き勝手コメントしてるだけに過ぎません。その夫婦のどちらかに肩入れするなりして論議をするのも、ただの糞論議ですから安心してください。
わかめ @wakamemorimori 2019年5月8日
クソどうでもいいことで旦那にキレられ、こんな短いエピソードだけで発達障害呼ばわりされ、挙句にレスバトルの材料にされるとか奥さんかわいそうすぎて草
たのメール @tano_mail 2019年5月8日
自分が箸を取りに行くわけでもなく「箸が無いよ」と言うわけでもなく、「はい、あなたが私の箸が無い事に気付くまで○○秒かかりましたね」という校長先生ムーブ
きゃっつ(Kats)⊿6/23欅坂京都個握 @grayengineer 2019年5月8日
同じ失敗を何度も繰り返しているのに、何か対策をしようとする気配もない、っていうことにイラッとしちゃったんじゃないの?
うっち @2014Painter 2019年5月8日
ストレスは加算方式なんでトリガーだけを見てもしゃーない。常に心のコップがストレスでいっぱいな人はちょっとの刺激でキレる。大抵ギャンブルやってるよね。あとは何でも後回しにするタイプは物事と一緒にストレスも溜め込んでるから注意。
最中 @tastasto 2019年5月8日
これ、旦那と友人だったとして「嫁が食事の時によく箸持ってくるの忘れるんだよ。おかしくね?」と愚痴られたとしても「いや、自分で持ってけば?」としか言えねーな
加圧 @night_stickk 2019年5月8日
箸を両目に突き立てて「しっかり食いな!」って言うてもええと思う
kona* @o_nR 2019年5月8日
同じ失敗を何度も繰り返しているから、じゃあここは俺がフォローしようになぜならないのか不思議
ミーム @meme_jinrou 2019年5月8日
早漏の箸待てが出来ない旦那のせいで無能扱いされる奥さんマジ不幸だな。
加圧 @night_stickk 2019年5月8日
奥さんがご飯を用意するのを当たり前と考えて、ちょっとのうっかりも許せない人は貰うべきではないよ
osyareookami @osyareookami153 2019年5月9日
これは、たまたま箸がトリガーになってるから旦那が一方的に悪いように見えるだけで 奥さん、たびたび家の鍵を閉め忘れるとかやってたんじゃない?
ミーム @meme_jinrou 2019年5月9日
ありもしない妄想でどうにかして奥さんが悪い事にされるってマジ地獄っすね。
iza @Studylog_cpa 2019年5月9日
これ嫁が100000%悪い
osyareookami @osyareookami153 2019年5月9日
奥さんの忘れる傾向が箸のみに限定されるなら、旦那が箸を出すで解決するけど 他のこと(家の鍵かけわすれ)もこの傾向があった場合、どうするの?旦那が代わりに閉められない。 忘れる傾向が箸のみに限定して現われるなんて確率としては低いわけで
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月9日
Pz_4 解決策として「夫が自分の箸を自分で出すようにすればいいだろう」と言っているのに何をキレているんだお前。キレりゃいいってもんじゃないぞ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月9日
Pz_4 まだ作業中と言うが箸を出すのも規定作業のひとつであり、また妻本人の言にもある通り「あ、ごめん!忘れてた!」なんだろ?料理も食器出しも作業の一環なのでどちらがどうだという事もない。箸出しだけよく忘れるなら家族全員の箸出しを夫が担当すればいい。何かおかしいか?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月9日
『きみ、家で飯作ってもらったり作ったりして、家族で食べたりしたことないだろ?』( Pz_4 )への返事がまだだったな。当然あるけれど、そんなにしょっちゅう箸を出すのを忘れたりはしない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月9日
『きみ、家で飯作ってもらったり作ったりして、家族で食べたりしたことないだろ?』←何が言いたいんだろうなこれ。人の生育環境ディスって何になるんだろ。私が孤児だったりしたらどうするんだ?デリカシーゼロかつ何も考えていない。
katyo(かちょー) @aryaryagi 2019年5月9日
え、「嫁が箸を用意するのが当然である」って前提で話してる人多くない……!?マジで言ってるの……?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月9日
aryaryagi 「嫁が箸を出す事になっている」前提で「何度もそれを忘れる」として、それを「怒る」事はおかしいかどうかという話だな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月9日
怒る事が正解ではないにしても、怒る奴は怒るだろうなとしか思わない。この二人は合わないだろうから別れればいいんじゃないかと思う。
みおな @SheemaClassic 2019年5月9日
旦那は嫁が箸を持ってくるのを当然と思ってるけど、妻の友人(やコメント欄の多くの人)は当然とは思ってない。 当の妻は旦那の「当然」を受け入れてたけど、あまりにも拘りが強過ぎてついて行けなくなった、ってところじゃないかな? 「当然」というのは、実は、万人に共通の普遍的な認識ではないんだよ。
a @hanyakoro 2019年5月9日
旦那さんは、奥さんが子供にかかり切りになってる事自体が許せないのかもね。お母さんの愛を子供と取り合う感じ。
令和元年創業○○○堂 @reiwawawawawa 2019年5月9日
この旦那も、なんだかんだ屁理屈こねくりまわしても、とどのつまりは「めんどくさい」だけなんだろうな。家事をやりたがらない奴って結局「めんどくさい」が理由の一位だろうよ。誰だってやらなくていいならやりたくないさ。
令和元年創業○○○堂 @reiwawawawawa 2019年5月9日
理不尽な理由で怒るのも、もっと理不尽で都合の悪い理由を隠すためのパフォーマンスなんだろ。
ミーム @meme_jinrou 2019年5月9日
用意できてないとか、失敗とかって言う人多いけど、配膳の途中であってこれから箸を持っていこうとしている準備中に「箸はいつくるんだ」って早漏が切れ散らかしてるだけっていうの知って欲しいですね。
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2019年5月9日
旦那がアレだという大前提の上で、男女逆なら「箸でキレたのはきっかけ!現に何度もやらかしてるし反省のない態度が他の生活にも出てて、それが貯まって爆発したんだ!」とか言われてたろうな
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月9日
meme_jinrou 【「あ、ごめん!忘れてた!」→「これで(箸持って来なかったの)何回目?」】 という事なので、「忘れていたので出ていなかった」形だし、「何度も忘れている」様子だが。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年5月9日
これオーケーだっていう人、仕事で同じような事を何度やられても、ニコニコしながら代わりに用意してあげてるんですかね…() 絶対1回目からマジギレるタイプでしょ(偏見)
Off Black @OffBlack1 2019年5月9日
自分の箸すら自分で用意できない欠陥品いる?こんなおっさん年取ったらさらに粗大ゴミにしかならないんだしいっそ棄てたら?(笑)
令和元年創業○○○堂 @reiwawawawawa 2019年5月9日
meme_jinrou だよな。全部終わって自分も席ついてたらさすがに奥さんも箸無かったら気付くもんな。だとしたら、旦那は箸→飯の順で配膳するのが当たり前で、奥さんは最終的に全部揃えばいいと思ってんだろうな。それなら、「忘れてた」て言葉もわかる。普段は旦那がうるさいから箸から出してあげてるけど、個人的にはどうでもいいことだと思ってるからたまに忘れちまう。他人と暮らしてたら、そういう細かい優先度の違いて出てくるもんな。こういうのって、お互い擦り合わせて歩み寄らなきゃどうしても喧嘩になるよなー。
ミーム @meme_jinrou 2019年5月9日
DaisyAdreena 「 これはまだ夕食の準備の段階で、嫁は台所に立って料理をしているときの話です。家族の誰の箸もまだ準備されてません。好き嫌いが多い旦那は別メニューなので他の家族と並行して食べて貰えるように先におかずを持って行ってるそうです。」を、参考に「あ、ごめん忘れてた!」っていうのはその時点で「忘れてる」けど、一緒に食べる、もしくは早漏以外の家族に持っていく時点で一緒に渡すでしょ、考えればわかるよね?馬鹿なの?
ミーム @meme_jinrou 2019年5月9日
DaisyAdreena 何より待てができない早漏の分際で、持ってきてもらう立場の癖に、偉そうに口を開けるな、大人しく餓死しろという感想しかありません。
もくざい @mokuzai_tig 2019年5月9日
robodama おじいちゃんおばあちゃん(御先祖様)には優しいね!!
冶金 @yakeen4510 2019年5月9日
箸ぐらい自分で出せってのはわかるよ。問題は日本人男だとすぐこうやって批判されるのに、外国人男となると重婚すら擁護する連中が出てくるのはなんなのかってことだ。
マルヲ @tironnupu 2019年5月9日
ぶっちゃけ効率が悪いだけだね。 仕事に例えてる人が居るけど それだって担当を手の空いている人に 変えるか、各自セルフで用意する事に するかするだけですよね、普通。 マネージメントの問題なだけで。 だからと言ってそれをダシに 性別叩きや自国disをするのは論外。
twelve @twelve_yo 2019年5月9日
これはノーコメントですわ。 闘争心を食卓でも発露してしまうレベルのご家庭は、アーマードコアでも乗ってなさい。 最後の一人になるまで終わる事無き戦争だ。きっとお似合いだわよ。最後に立ってた者が勝者だ
twelve @twelve_yo 2019年5月9日
ていうかこんな次元で口論できる男女が、なぜ結婚できるんだろうか。 そしてこんな人らが「大人」として子供なして子孫を残す訳でしょ? ゾっとするよな…
yadamon @yadamon11 2019年5月9日
aryaryagi ほとんどいないようですが?この家庭の旦那さんは思っていて何度も注意はしてるようですけどね。
yadamon @yadamon11 2019年5月9日
meme_jinrou よそのことだからほっとけじゃなくて、両者の歩みより(旦那に箸くらいお前がやれ、としてルール付けをする。わかった俺の担当だと受け入れる)が必要で 旦那の中の箸は配膳最初で好き勝手に食べ始めっていうルールを規定事実化させていたこと。この手のだだっ子はルール付けて納得させれば案外箸くらい用意するよ、そこで嫌だ配膳は全部お前がやれとしか言わない旦那なら見る目がなさ過ぎる。