天皇制に反対する者の意見が届かなくなったのは天皇のいない日本にとってのメリットを提示して来なかったから

まあ、王様のいない国が今どんな状態になっているか、一目瞭然だよね。アメリカ、中国、ロシア、韓国、北朝鮮、カザフスタン、フランス、ドイツ…。 逆にオランダやカナダやスウェーデンは王国だよね。
政治 令和 反天連 象徴天皇制 法律 天皇制 天皇 日本 皇室
14
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
本当に大きな功績。「昭和天皇の晩年にかけて、天皇制に反対する日本の世論は今より強かった。しかし、昭和天皇の長男・明仁さまは退位するまでの30年間で、皇室を平和の象徴と位置づけることに成功した」とBBC。/日本の寂しい天皇制反対派 改元に沸く国内で縮小 bbc.in/2vBrB0z pic.twitter.com/zKs6ZnmoKf
拡大
クローン社畜 @shachiku_slyr
この達成なさった敬意と好意が故に、女性、女系天皇の是非を論ずるにあたり、男系の価値よりも明仁様の子孫かどうかに価値をおく人が一定数いるんじゃないだろうか。 twitter.com/sasakitoshinao…
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000
絶望的なぐらいじじいとばばあしかいないな 戦争経験者と共にこういう連中も消滅するんだろう また別途の論理で天皇制に反対する奴が出てくるかもしれないが、旧態依然の連中とは手をくまんだろうね twitter.com/sasakitoshinao…
シロガネ@新宿のIT企業のセールス&資産運用ブロガー(金融資産1,000万) @shirogane06
天皇制を廃止して戦争責任を償うよりも30年間平和の象徴として過ごされた功績が大きいという意見はその通りだと思います。 twitter.com/sasakitoshinao…
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane
皇室反対派の意見がなぜ響かないかと言うと「皇室が無くなったら日本はこんなに良くなります」と言う部分が全く提示出来ないからだと思う。実際、皇室が無くなったとして、そこからどう言うメリットが産まれるのかさっぱり分からない。 twitter.com/sasakitoshinao…
マダオはまだ芽が出ない。 @MADAOmegadenai
@mollichane そもそも天皇制反対している団塊世代の人達の声が現役で無くなったからだよ。自衛隊反対もそうだけど団塊だけの反対だけの運動理論が他世代から否定されてきてるそれだけ。
はじまりの🎶北海⇔マリオ*(^o^)/*イェーイ @speak5825
@mollichane @unknownOtsu 共和制にしたいだけですよね。 これやると日本は大統領という巨大な権限持つ期間限定の独裁者を持つことになるんですけどね。 首相どころの権限ではない。 標準学力高い日本人は既に理解して皇室制度認めてるw
荒-こう @joker_sburn
上皇陛下が各地を足繁く通って下さり、優しいお言葉をかけてくれたからこそ、だと思う。 日本のあらゆる文化に興味を示してくださった。初音ミクやくまモンとの交流とか、国民に寄り添ってくれてるんだなあって思えて、とても嬉しかったなあ twitter.com/sasakitoshinao…
海無し @gogouminashi
在位中にその立ち位置が変化したため、象徴とは何かを模索し続けたのが昭和天皇。その束縛から解かれて、日本人のあらまほしき姿を表現し続けたのが平成の天皇(現上皇)だと、自分は思っている。 令和の陛下はもう少し進めて、「今ある日本人を映す鏡」な部分も国民に見せてあげても良いかなとは思う。 twitter.com/sasakitoshinao…
tohya.108 @108_tohya
@sasakitoshinao だって、この人たちの「天皇制反対」は、「私が天皇になれない天皇制には反対、私が天皇になったら天皇制維持」なんだもの。
切葉鳩@Free Tibet @hatokill
上皇陛下は国民に寄り添う象徴像を確固たるものにしましたね。これは次代に受け継がれていくはず twitter.com/sasakitoshinao…
酔いどれ狼 @Yoidore_Ookami
@mollichane @amiga2500 陰謀論ですが、これ日本SAGEがしたい某三ヶ国のロビー活動だと個人的には思ってます。 天皇礼賛カッコ悪いと思わせるため、街宣車で褒め殺し戦術やってる職業右翼の方が、まだ知的に思えますね。 どちらも実は海の向こうの方々だと私は思っています。
グダグダ親父 @Gdgd0823
@mollichane 以前は「皇室は税金の無駄」とか宣って反対してる輩も居たけどね 「税金の無駄」を声高に叫ぶ人間こそ「日本の無駄」だったっていうオチ
大取喜想次/タグライン研究所 @otorikisoji
BBCの記事 「国民に敬愛される天皇が自ら譲位し、新しい天皇が即位した。多くの国民がこの代替わりに感動し、天皇家に対する親愛の気持ちもいっそう高まった。天皇制廃止の議論はここへきて、おそらく封印されたはずだ。少なくとも次の代替わりの時期までは」 日本の新聞でも、書いて欲しい記事ですね twitter.com/sasakitoshinao…
通天 閣男 @thayato210
更にいえば、平成で国民が「親しみを持てる」天皇の時代になったのに、反天皇制な人達は(昭和天皇の頃の)旧態依然なまま。左派/リベラルの敗北の図式がここでも当てはまる。 twitter.com/mollichane/sta…
とっちゃん坊や @LAGD6
アメリカ人に「アメリカに無くて欲しいもの」をアンケートで聞くと、圧倒的に「王室」が多いのだとか。私たち日本人は皇室という伝統に感謝し、大切に守っていかないとね。 twitter.com/mollichane/sta…
珍寶院釋法傳 @shaku_houden
天皇制を廃止したら、例えば天王教という宗教団体が生まれ、「そうかがっかり」とは比べものにならない強力な政治力を発揮して政党を間接支配する可能性がある。しかも、集金能力は、現在の国庫支出を遙かに上回る可能性がある。実は、天皇制を廃止するのは、かなり危険なことだと思う。 twitter.com/mollichane/sta…
葉子 @yoko4449
@mollichane 現在の皇室が平和外交や文化の継承に徹しており、殊更に贅沢やゴシップを引き起こしたりするなどマイナス面があまりない、というからだと。 逆に言えばそういった負の面が多くなれば不要とする人も増えるだろうと思う。
Heisenberg Ausf.B @Heisenberg_PzVI
権力と権威の分散はいいと思うけどね 日本は古来よりそうしてたし。 それに天皇陛下はくそ激務過ぎて安いもんだと思う 天照大神は実存しかはあれやけど人類有志以来最長の王朝はそれだけで残しとく価値はあると思うが twitter.com/sasakitoshinao…
つぶやきニュース @tsubuyakinews1
昭和天皇までの歴代天皇が、その血統により尊崇を受けていたのに対し、上皇はその真摯な行動と言葉で尊敬を受けるに至ったというのがとても大きいと感じます。 ちょっと俗な例になりますが、いわば高倉健さんを高度に昇華したというか…人間とは本来こうあるべきだというものを示されたのではないか。 twitter.com/sasakitoshinao…
葉子 @yoko4449
@mollichane 絶対のものではないし、今はどちらかというと皇族の人権状況を問題にする人が増えてきた印象。そういう意味で廃止に緩やかに向かうのが良いって考えはツイッターでもちょこちょこ見るので、雅子様のようなケースが増えるならまた違ってくるかも。
Mari Saita 🇺🇸🗽→🇯🇵🍣 @mari_saita
昨今の憲法議論を聞いていると、ここも大事なポイントではないかと思う。 “Under the constitution written by the US” twitter.com/sasakitoshinao…
壷久 @LfaZPanXyIETjeh
@sasakitoshinao 皇室典範は変えない。男系天皇を守る。そうすれば自然に皇室は消滅する。天皇制が無くなり、平和裏に日本は共和国になる。めでたし、めでたし。
残りを読む(116)
「#令和」

コメント

kadochika @kadochika 2019年5月8日
そもそも開戦時にはノリノリで終戦時にも民間で自主的に敵性言語がどうのとやってましたからね。ましてやそのお孫さんの代になったというのに祖父の犯した罪とやらを根拠に続けるべき主張じゃないと思いますが…まーこの人たちももう他に行くところがないだけなんでしょうね
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年5月8日
自分は皇室が日本で末永くつづく事を願っているが、反対派から「天皇制は日本国民が主人で皇室が愛玩人形の奴隷では無いか!」と言われたら反論できない。基本的人権がかなり制限されているから。日本国民からしたらメリットが多いが、皇室の方々の犠牲の上で受けられるメリットだからだ。
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年5月8日
日本人の感性からしたら共産主義への親和性が高いと思うのだけど、戦後一定の範囲内で支持が止まったのは皇室を廃止する事に多くの国民が納得しないから。ずいぶん昔読んだ本で創価学会の池田大作が政治活動を止めた理由が『老齢の他に、これ以上勢力を拡大したら皇室と衝突する可能性を恐れた』とか。オウム真理教の麻原が日本乗っ取りが成功したら皇室をどうするか、との信者の問いに「国外追放」と答えて脅威だと認めた、とか。皇室は独裁者を防ぐ役割は確かにある。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年5月8日
昔の左翼って日本人の心情に沿った「判官贔屓」の要素があって、大国に虐げられている小国を助けようって気運はあったでしょ、でもはっきり言って今はもうそんなのないじゃん?国際情勢で。で天皇陛下も弱者になっちゃって、無私の立場を貫いているから、皇室が日本人の心情にはフィットしてるのに、左翼が離れちゃったんだよね。だから唯一小さな声で「皇室にも人権を、人並みの暮らしを」がある程度で、それ以上の日本式正義を語れなくなった。
マカ @pandon2 2019年5月8日
皇室が存在する事のデメリットがあまりないの方が実態に近いと思う。
Kongo @kongo_kirishima 2019年5月8日
上皇陛下、今上陛下個人の資質によるものは大きいと思う。英王室もチャールズが不倫の上ダイアナが死に、カミラと再婚した頃は王室人気が最低だった。王室廃止論も出てた。タイ王室も先王プミポン陛下は絶大な人気だったが素行の悪い現王はいまいち。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年5月8日
あの人達、毎年1歳ずつ平均年齢が上がってそう>反天連
ガタノゾーア @Ghatanothoa4 2019年5月8日
共和制国家が立憲君主制国家より安定しているなんて世界を見渡したらとてもじゃないけど口に出来ないよなぁ。
重-オモ- @__oMo__ 2019年5月8日
もう思想自体はどうでもよくなっていて、老人の趣味サークルの活動レベルだろ。
文里 @wenly_m 2019年5月8日
そういや、オランダは長らく王政に抵抗感があって建国以来世襲総督だったけど、ナポレオンの占領期の王政が意外にうまく機能したのでナポレオン後にオレンジ・ナッサウ家は王家になったとか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする