10周年のSPコンテンツ!

小出裕章氏を信仰する群馬大学非常勤講師の人

気持ちの赴くままに、信じたい事だけを妄信し、信じたく無い事は信じない。個人的にはどうでもいいけど、教育者としてはどうだろうねぇ。という忘備録。
英雄橋 群馬大学 原発 これはひどい
103
高橋美穂子 @roarmihoko
ニコ生小出さんの番組、落合恵子氏が発言「私達メディアも実は脱原発をはっきり言うと仕事がなくなる。今もほんとは怖い。でも小出先生達が命がけでここまで訴えて来た問題を私達メディアもみんなでシェアしましょうよ。それが私達の責任であり、小出先生達に対する答えです。」拍手。そう!みんなで!
ひまわり @powerpc970
落合恵子ってこんな怪しい人だったんだ。しかも京大に長年居座ってる助教が命掛けって何だそりゃ。RT @roarmihoko: ニコ生小出さんの番組、落合恵子氏が発言「小出先生達が命がけでここまで訴えて来た問題を私達メディアもみんなでシェアしましょうよ」拍手。そう!みんなで!
高橋美穂子 @roarmihoko
どこが怪しいのかよく分かりません。京大に居座っている助教という表現にも大変違和感があります。むしろ長年原子力の第一人者でありながら、助手扱いということが、彼の針の筵のような立場を表しているのでは。RT @powerpc970: 落合恵子ってこんな怪しい人だったんだ。しかも京大に長
ひまわり @powerpc970
准教授になるには客観的に見ても採択された論文数が少なすぎます。はっきり言えば学者としての仕事をしていない。針の筵だとしたらそのせいでしょう。RT @roarmihoko むしろ長年原子力の第一人者でありながら、助手扱いということが、彼の針の筵のような立場を表しているのでは。
ひまわり @powerpc970
しかも原子力の第一人者でもありません。例えば彼の「原発は今すぐ廃止できる」といった主張も、実際の利用率や定期点検、燃料コストや調達安定性などを無視した机上の詭弁。これに騙されるのは知識が足りない人だけでしょう。RT @roarmihoko 長年原子力の第一人者で
高橋美穂子 @roarmihoko
@powerpc970 あのですね、まず助教って准教授ではありませんよ。先に言った様に助手です。どこでご覧になって論文の数を数えたのか存じませんが、掲載していないだけで物凄い数の論文を書いていなければ大学職にはつけません。論文数の大い方は全掲載しませんよ。
ひまわり @powerpc970
私のツイートをよく読んでください。いつ小出裕章氏が准教授だと言いましたか?RT @roarmihoko あのですね、まず助教って准教授ではありませんよ。先に言った様に助手です。どこでご覧になって論文の数を数えたのか存じませんが…
高橋美穂子 @roarmihoko
@powerpc970 今だもって『これに騙されるのは…』と仰る見識を疑います。っていうか…福島の現状を見ても見えず、その目は塞がっているのか…まだこういう人がいるんだな~という軽い目眩と脱力感を覚える。
ひまわり @powerpc970
福島の現状とかで誤魔化さないでくださいな。原子力に限らず、発電所が定期的に点検が必要なのは法律でも決められています。小出氏の主張はそれを無視しています。RT @roarmihoko 福島の現状を見ても見えず、その目は塞がっているのか…まだこういう人がいるんだな~という軽い目眩…
ひまわり @powerpc970
何度も言いますが、事実や現実を無視した論拠を元に主張する事は、学者としてあるまじきこと。福島を持ち出して誤魔化さないで下さい。RT @roarmihoko 福島の現状を見ても見えず、その目は塞がっているのか…まだこういう人がいるんだな~という軽い目眩と脱力感を覚える。
高橋美穂子 @roarmihoko
@powerpc970 燃料コストについては原発が高くつくのは今周知のこと。利用率、定期点検をすべて鑑みても危険が勝り、不便さを克服する努力、代替エネルギーへの変換を選択し、浜岡も停止になった。福島を持ち出すって…こういう科学のための空論が人を不幸にすると心底びっくりする。
ひまわり @powerpc970
.@roarmihoko ですから誤摩化さないで。空論というのは現実や事実にそぐわない主張を指します。発電所を点検もせずに使い続けろと空論を主張しているその人が小出裕章氏です。女性にありがちですが感情論先行で私を誹謗しても事実は変わりません。
ひまわり @powerpc970
.@roarmihoko 年間電力量で「足りる」と彼は主張していますが、電気は必要な時に発電しなければ意味がありません。電力量ではなく供給出力で見なければなりませんが、彼は無視。私は彼の主張の問題点を指摘しているのですから、福島云々は本筋から外れた中傷でしかありません。
ひまわり @powerpc970
.@roarmihoko 小出氏の主張に基づくと最大ピーク電力の数日以外は電気が足りるとのことですが、2009年東電実績で言えば、7月〜9月、11月〜3月までは最大電力が足りません。これを彼は年間電力量で積算し、4月、5月、10月に発電すれば電気が足りると言っているのです。
高橋美穂子 @roarmihoko
小出さんなんか原子力の第一人者じゃない、机上の空論しか言ってないという人とやりとりしたが、その中で福島の事故のことを言ったら『福島を持ちださないで下さい』とあたかもすり替え様に言われた。今、あの終息できない事故がすべてじゃ?あれあっての問題意識だろう。現世に生きてないなーと感じた
高橋美穂子 @roarmihoko
あー、もう仮想世界での理論合戦だけを楽しむ人は、なんか『旅行クラブ』的な『もしも原発が有用だったらクラブ』でも作ってさ、そこで喧々諤々議論したらいいと思うよ。今まさに現世で苦しみ困ってる人をどうしようか、なんてのは多分そのクラブの命題にはないと思うし。
ひまわり @powerpc970
ですから仮想世界で計算し「できる」と断言しているのが小出氏なのです。これには反対も推進も関係ありませんよ。現実を見てくださいな。福島で苦しんでいる人がいるから、発電所を点検しなくても良い訳ではありません。RT @roarmihoko あー、もう仮想世界での理論合戦だけを楽しむ人は
高橋美穂子 @roarmihoko
ほんとほんと!なんか酔いが回って来たら真面目に対応してたのがバカらしくなって来た!ψ(`∇´)ψ RT @raizo23: @roarmihoko 人間の死というのは哲学は…、とか言い出すタイプの人ですね。
高橋美穂子 @roarmihoko
そう。はっきりと思考停止とはこのこと、と言えます。教科書や論文の中に私達は生きてるんじゃない。今を直視してものを考えられなければダメです。RT @shin_eddie: @roarmihoko 決まりごとや規則に縛られた人がいますね。そういう人は難しい事から逃げる
ひまわり @powerpc970
人の死から逃げているのは貴女ですよ。イタリアでは電力が足りなくなり大停電が起き、死者まで出しました。これを日本で繰り返すつもりですか? RT @roarmihoko ほんとほんと!なんか酔いが回って来たら真面目に対応してたのがバカらしくなって来た!
ひまわり @powerpc970
だからこそ現実を無視した主張を空論と呼ぶのです。発電所は点検が必要、だから停めなければならない。それだけのこと。貴方はそれをひたすら無視しようとしている。RT @roarmihoko そう。はっきりと思考停止とはこのこと、と言えます。教科書や論文の中に私達は生きてるんじゃない。
高橋美穂子 @roarmihoko
@nobosan0828 ごめんなさい、噛み合わないので彼のリプを読まずに済む様にしました。でも今RTで目に入っちゃった。停電で人が死ぬって…停電すら疑わしいのに。やはり有用クラブで!
高橋美穂子 @roarmihoko
あー、もう寝よう!小出さんの話を聞けたことが今日1番の収穫でした(^^) お先に失礼します\(^o^)/
石井孝明(Ishii Takaaki) @ishiitakaaki
議論よみましたが1小出氏の業績、論文データベースでほぼゼロと分かります 2・小出氏の議論まじめにみてませんが、( @roarmihoko ) さんは人の健康、生死にかかわる、停電ウソデマは自粛するべきでしょう。人間として。@powerpc970

コメント

1番サード @shinomaru01 2011年5月14日
最初の落合恵子のコメント「メディアも反原発を言うと仕事がなくなる…」とか「小出先生が命がけで…」あたりからヘンなんだけど、盲信している人にとっては神の声に聞こえるんだろうね。で、結局ブロックされたということか(笑)
とーや(ザンネン) @tow_08r 2011年5月14日
研究者というのは本来異論を多角的に見るための材料としてありがたがる物だと思うのだけど「学者という職業は違うんだろうな」と思う時がある。異論に耳を貸さなかったが故に外部電源が全部落ちた場合の対処ができなかったのが今の福島原発なんだけど歴史に学ぶどころか今起きている事からも何も学んでいない気がする。
汐鈴@がんばろう瀬戸内 @cio_lunacy 2011年5月14日
「停電で人が死ぬって…停電すら疑わしいのに。」って、やっぱり今度は電力足りますっていう『安全神話』にすがるのか。
clear_drop @clear_drop 2011年5月14日
冷静に論点を提示しても宗教論争にしか持ち込めない残念な人の例
@jesuismakototo 2011年5月14日
大学の先生が言っていたが、学者というのは、社会が直面する諸問題を机上で頭が破裂するくらい考えて、それを理論化、体系化して(裏打ちする)、論文として執筆する専門職だそうだ。だから、論文をいくら執筆していても社会に公表されていなければ論文を執筆したことにはならないのではないか?その意味において、『公表している論文数』が少ない、あるいはゼロということになれば、その学者は仕事をしていないことになる。だから、論文数は重要だと思う。ちなみに、学者は基本的に『考える』ことが主体で、実行は他者に託します。役割分担です。
Megatherium @Dairanju 2011年5月15日
電力会社の言う「原発の安全性」を疑う人が、同じ電力会社の言う「原発以外の供給余力」を無批判に信じるというのは、状況認識にバイアスがかかった状態なのだが、その自覚なき人多い。この講師の方もその典型だろう。
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2011年7月21日
第一人者だと???あの~、故・高木仁三郎先生はどこにいったんでしょう・・・。
撃壌◆ @gekijounouTa 2011年7月21日
消されたコメントにはなんて書いてあったんだろう?
ひまわり @powerpc970 2011年7月21日
消されたコメントには、忘備録は「備忘録」の間違いだと言う指摘でした。まとめとは関係がなく、しかも以前から私につきまとい、誹謗中傷もする人なので消しました。
撃壌◆ @gekijounouTa 2011年7月27日
なるほど、ありがとうございました。
齊藤明紀 @a_saitoh 2011年10月25日
論文をある程度の本数書かないと教員採用されないが,採用後に書かないからと言って首にはできなかったってのが国立大学(公務員だから)。昇進させないことはできたけど。最近では雇用年限付のポストが主流になってきてて、「論文書かないからクビ」とやりやすくなってきてる。
3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011年12月3日
小出センセって博士号持ってないのがwikipediaでも書かれてるのに。
3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011年12月3日
博士号持ってないって事は、大学の研究者として認められてないに等しいことだよ。
3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011年12月3日
大学で非常勤講師してる人がそんな非常識でどうするのよ。
ぷらっと @absyaecg 2011年12月3日
小出は、ほぼ連日、MBSラジオ「たね蒔きジャーナル」に出演して、キャスターや聴取者の質問等に答える形で蘊蓄を並べ立てているが、この番組では、私が何度も投稿している、「(小出が勤めている)大阪・泉南の京都大学原子炉実験所で使用している"高濃縮ウラン"の危険性、および、アメリカから大阪港へ搬入される輸送ルートの放射線汚染の危険性」については、MBSも小出も、"完全に無視"している。
瀬部たけし❁✿❀ @sebesebe 2012年1月4日
高橋嫁ってやっぱり残念な人なんだと再確認w#herobridge
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2012年1月4日
こりゃ香ばしいなw。しかし小出なんぞ東電や官僚を叩いてる連中が嫌う大組織の寄生虫筆頭みたいな存在なんだが何であんなに信奉できるかねえ。まあ所詮所詮に都合のいい事を垂れ流してるからなんだろうが。
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひなちゃんの下僕) @XC60Rd__ 2012年1月4日
ふーむ、本当に宗教なんだな。そして先鋭化してカルト化している。これ、何時かトンデモないことになりそうな気がする。
まるすた @maroonstar7001 2012年1月5日
旦那のサブ垢じゃないのか、ってくらい話題のそらし方逃げ方がそっくりだなあ。
安田正 @currysita 2012年1月5日
残念な人ではあるけれど、それ以上に脱原発の運動を邪魔してる人だよなぁ、高橋某氏
syuranako @syuranako 2012年1月6日
高橋美穂子の残念すぎる話しぶりに驚いた。
ぴっぴ @ppix2 2012年7月11日
何だこのアタマが固い思い込みオバハンは~って思ったら高橋センセの奥さんなんですかなるほど^^;
『外道上等』ガク @jagajagapotatoi 2012年7月11日
@roarmihoko あぁこれはない。助手やりながら論文書いてる人います。学生あがりですぐ助手になる人もいるしね。論文の数は助教になるための試金石にはならんです。
『外道上等』ガク @jagajagapotatoi 2012年7月11日
@roarmihoko あぁこれもない。関電の需要と供給のバランスをみると最低限計画停電は必至。無理すればブラックアウト。我が九州も結構やばいかな。(九州の検証はまだ)
誤ロン @dara2goron 2013年4月22日
集会をやるだけなのに、全国紙に記事で取り上げてもらえる。 >落合恵子さんら、原発と憲法語る集い 5月、神奈川で http://www.asahi.com/area/kanagawa/articles/TKY201304080366.html
褞袍撲滅工作員な冷泉さんw @JosephYoiko 2013年4月22日
てか小出は博士号持っていないから、上に上がれないのだが。意図的に出世しないようにしているとのことですよ。別に圧力で上がれない訳ではない。
いぶし銀@100万円? @rubrifolia 2013年10月22日
停電で人が死ぬかもしれない事が想像すら出来ないなんておめでてえや。群大病院に見学行ってこいや、群馬の恥さらし。
ずっきー【気ままな畑人】 @zukkykamogawa 2013年10月22日
カルト教団だな。信じる者は救われるの世界。( ̄▽ ̄;)
ぬんさん(クラフトパーソン) @Morosann 2013年10月22日
2年半経つけど変わってないのな。不都合な事は見ない様にして福島を引き合いに逃げてる姿からは説得力は微塵も感じられない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする