2019年5月8日

SF作家元と学会会長山本弘の問う「インディアナポリス」問題ブログ集(差別語)

「言葉のニュアンスというのは、発せられたシチュエーションや、文脈全体から理解されるべきもので、単語単位で論じても意味がない」 山本弘は、たとえばジャップといった特定の言葉が差別語かどうかを論点にしているわけではない。 どんな言葉であろうが、それを差別的な文脈で使うことが問題だと述べているのだ。
2
まとめ 【大激怒シリーズ】山本弘氏が大激怒!創土社ではインディアナポリスという地名は差別語<がありうる件 山本弘のSF秘密基地BLOG:「インディアナポリス」は差別語か? http://bit.ly/1gAFvUl ①1940年のアメリカ人の発言 ②1人でも不快に思う人がいるなら、その言葉を使うのを控えるべきだと思うんです ③編集者“インディアナポリス”は……難しい問題ですね ④“先住民”に変えてください。その代わり、ブログでこの経緯を説明させていただきます」編集者がほっとした様子で「それでいいです」 ということで、色々な意見を集めました。 3484 pv 14
まとめ 侮蔑の意味で使われない「ジャップ」は単なるJapaneseの短縮形! 差別的な意味は無い! ジャップはそのことを理解.. まとめました。 またお前か三毛猫! そうです私です(^o^) また山本弘ネタか? そうです。山本弘ネタです。(^o^) 10996 pv 97 5 users
まとめ 山本弘「差別語が使われたと騒ぐ前に文脈を考えろ」 SF作家・山本弘による、最近の差別語騒動に関する発言。 すでにまとめは存在するが、あまりに曲解が酷かったので、自分なりに彼の発言の意図を正しく解釈してまとめた(つもり)。 21555 pv 372 60 users 26

「1人でも不快に思う人がいるなら、その言葉を使うのを控えるべきだと思うんです」

 いやいやいや、それ危険思想だから!

山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015

さあ、僕のブログでもっとも反響が大きかった「インディアナポリス」問題だ! みんなも考えてみて!

2019-05-06 07:53:10
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015

ちなみにこの問題、かなり長くて、第7回まで続きます。ぜひみなさん、最後まで読んでね。

2019-05-06 08:24:28

 昔の人間の偏見を許容できないということは、ラヴクラフトを許容できないってことになっちゃわないか? それも「クトゥルー・ミュトス・ファイルズ」なんて本を作ってる編集者が?

山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015

「インディアナポリス」問題:『神は沈黙せず』の場合 hirorin.otaden.jp/e301352.html

2019-05-06 07:43:58

 この校正者の野郎、自分では何も考えてない。機械的に「狂」「盲」という字を検索しているだけである。ある表現が差別に当たるかどうか自分で判断することを放棄して、著者に全責任を押しつけている。それはつまり、「私は差別問題なんか分かりませーん」「責任とりたくありませーん」と宣言しているようなもんではないか。
 そういう意識こそ差別なんだと、どうして気づかん!?

 はっきり言えるのは「○○という言葉を使ったら抗議が来る」というマスコミ関係者の思いこみは、ほとんどの場合、被害妄想で根拠がないということ。
 そもそも誰が「盲船」や「片腕」にクレームつけてくるって言うの?

「以下の用語例の中にあるものでも、文脈上、前に述べた基本的精神に反しないことが明らかであり、表現の上でぜひ必要な場合は、使ってよいケースもあり得る」と書かれている。 そりゃそうだわ。

山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015

「インディアナポリス」問題:「差別語」はなぜ生まれたか hirorin.otaden.jp/e301361.html

2019-05-07 07:38:31

「バカ」という言葉も、恋人に対して優しく発すれば、愛の言葉になる。
「君は頭がいいねえ」という言葉も、皮肉っぽく発すれば侮蔑になる。

山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015

差別語に関心のある人、ぜひ読んでおいて。

2019-05-07 14:37:53

「原住民」と「先住民」の違いっていったい何?
 どう見ても意味は同じだよね?
 それなのに一方がNGワードに指定されてるってどういうこと?
 禁止語リストを作った人、そしてそれを守ってる人、ちゃんと自分の頭で考えてますか?

残りを読む(1)

コメント

ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2019年5月14日
>「戦争の悲惨さを理解するには、史実が語っている衝撃の大きさを、胸に感情として刻みこむことが大切なんじゃないか? 犠牲者数とかのデータとしてじゃなく、感情として」<山本センセイ、ついにコヴァ論法に手を染める。
1
くろい野干 @dakhanabarr1 2020年8月22日
角川書店の『脳の中の幽霊』では盲点はぜんぜんOK(衒ひなくさらっと「盲点による錯視」が出て来る)なんだよな。
0
くろい野干 @dakhanabarr1 2020年8月25日
a二十一世紀は 例へばD・トランプさんはNative すなわちアメリカの土人で、  bてふかまう、Nativeの用法が変ってる上に c生のインディアンの人の方が自称として使ってるさうなので  インディアナはいいんではとか。
0
くろい野干 @dakhanabarr1 2020年8月25日
小学館はカオスで、 支那は、ヘイト表現ならOK(『星間ブリッジ』で「汚か支那の乞食」といふ表現がある)で、WW2前~中であらうと、支那人との熱い友情がどうたら話では「中国人」(『ひねもすのたり日記』でこの表記 後作者の名前はお世話になった支那人の名前が影響してるんでは説)。えーとロスケも「時代表現」で良いらしい。
0
くろい野干 @dakhanabarr1 2020年8月26日
山本先生の本で紹介されてる『暗黒太陽の浮気娘』 訳者あとがきによれば、Bimboの訳「痴女」を編集者から駄目と言はれ、他いろいろあって意訳の何か―の「浮気娘」に一応落ち着く。作中でウーマンリブの人は比較的いい人物造形である。素人の書く作品に出る「ブロンド女」といふ表現に難色を示す描写も、普通の者として描かれる。
0
くろい野干 @dakhanabarr1 2020年8月26日
dakhanabarr1 dakhanabarr1 女性キャラが、知り合ひの論文「Bimbos of the death sun」を、女性に対して名誉棄損な部分を指摘しまくった果てに、えすえふとして売るため営業に回る。
0
くろい野干 @dakhanabarr1 2020年8月26日
 言ひ替へがどうのと言ったら、『世界屠畜紀行』(角川文庫で好評発売中)では、韓国での屠畜とそれへの蔑視他を肯定的に捉へる著者が、その国の「屠殺場」へ取材に行ったら、aお国では「屠畜場」といふ呼称が普通に使はれbそこは狂牛病問題の際「汚い屠畜場」を取材するマスメディアからひどい報道をされた、とかある。
0
くろい野干 @dakhanabarr1 2020年8月27日
dakhanabarr1 あと『世界屠畜~』では、「インドでは屠畜は犯罪」とか「イランでは屠畜を業者がやるのは犯罪」とかも紹介されてゐる。
0
くろい野干 @dakhanabarr1 2020年8月27日
 さらに、朝鮮系ロシヤ人が 「土人混ざってます」 と言ったり、インドのヒジュラがお国での蔑視込みで出る西原理恵子『できるかな』の文庫版は角川書店で好評発売中だ。
0
くろい野干 @dakhanabarr1 2020年8月27日
マーガレット・フイート緒『アメリカ・インディアンの世界』(雄山閣)と、デヴィッド・マードック『写真で見るアメリカインディアンの世界』(平凡社)もaインディアンは自称で使っとるbネイティヴだ1stネイションだはちょっと違う と言ふ理由でインディアンを使ってゐるとある。
0
くろい野干 @dakhanabarr1 2020年8月27日
 柳田國男『所謂特殊部落ノ種類』(大正二年)では、 御一新の後でのエッタに対する国家の呼称「新平民」があっと言ふまに差別用語になり、お国が使ふポリコレ語の「特殊部落」も当人が嫌ふ物になって「細民部落」と言ふのになったとか何とか。大正二年から言ひ変への不毛は百万回言はれ続けて(´・ω・`)
0
くろい野干 @dakhanabarr1 2020年9月9日
マスターキートンの改訂版のでかいやつでは、「インディアンの」といふのが消されてた筈  ちなこの作品では、考古学の先生でSASでも活動してゐた主人公が、よく昔の武器で事態を解決する。
0