SF作家元と学会会長山本弘の問う「インディアナポリス」問題ブログ集(差別語)

「言葉のニュアンスというのは、発せられたシチュエーションや、文脈全体から理解されるべきもので、単語単位で論じても意味がない」 山本弘は、たとえばジャップといった特定の言葉が差別語かどうかを論点にしているわけではない。 どんな言葉であろうが、それを差別的な文脈で使うことが問題だと述べているのだ。
3
まとめ 【大激怒シリーズ】山本弘氏が大激怒!創土社ではインディアナポリスという地名は差別語<がありうる件 山本弘のSF秘密基地BLOG:「インディアナポリス」は差別語か? http://bit.ly/1gAFvUl ①1940年のアメリカ人の発言 ②1人でも不快に思う人がいるなら、その言葉を使うのを控えるべきだと思うんです ③編集者“インディアナポリス”は……難しい問題ですね ④“先住民”に変えてください。その代わり、ブログでこの経緯を説明させていただきます」編集者がほっとした様子で「それでいいです」 ということで、色々な意見を集めました。 4153 pv 14
まとめ 侮蔑の意味で使われない「ジャップ」は単なるJapaneseの短縮形! 差別的な意味は無い! ジャップはそのことを理解.. まとめました。 またお前か三毛猫! そうです私です(^o^) また山本弘ネタか? そうです。山本弘ネタです。(^o^) 12440 pv 97 5 users
まとめ 山本弘「差別語が使われたと騒ぐ前に文脈を考えろ」 SF作家・山本弘による、最近の差別語騒動に関する発言。 すでにまとめは存在するが、あまりに曲解が酷かったので、自分なりに彼の発言の意図を正しく解釈してまとめた(つもり)。 23290 pv 372 60 users 26

「1人でも不快に思う人がいるなら、その言葉を使うのを控えるべきだと思うんです」

 いやいやいや、それ危険思想だから!

山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015

さあ、僕のブログでもっとも反響が大きかった「インディアナポリス」問題だ! みんなも考えてみて!

2019-05-06 07:53:10
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015

ちなみにこの問題、かなり長くて、第7回まで続きます。ぜひみなさん、最後まで読んでね。

2019-05-06 08:24:28

 昔の人間の偏見を許容できないということは、ラヴクラフトを許容できないってことになっちゃわないか? それも「クトゥルー・ミュトス・ファイルズ」なんて本を作ってる編集者が?

山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015

「インディアナポリス」問題:『神は沈黙せず』の場合 hirorin.otaden.jp/e301352.html

2019-05-06 07:43:58

 この校正者の野郎、自分では何も考えてない。機械的に「狂」「盲」という字を検索しているだけである。ある表現が差別に当たるかどうか自分で判断することを放棄して、著者に全責任を押しつけている。それはつまり、「私は差別問題なんか分かりませーん」「責任とりたくありませーん」と宣言しているようなもんではないか。
 そういう意識こそ差別なんだと、どうして気づかん!?

 はっきり言えるのは「○○という言葉を使ったら抗議が来る」というマスコミ関係者の思いこみは、ほとんどの場合、被害妄想で根拠がないということ。
 そもそも誰が「盲船」や「片腕」にクレームつけてくるって言うの?

「以下の用語例の中にあるものでも、文脈上、前に述べた基本的精神に反しないことが明らかであり、表現の上でぜひ必要な場合は、使ってよいケースもあり得る」と書かれている。 そりゃそうだわ。

山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015

「インディアナポリス」問題:「差別語」はなぜ生まれたか hirorin.otaden.jp/e301361.html

2019-05-07 07:38:31

「バカ」という言葉も、恋人に対して優しく発すれば、愛の言葉になる。
「君は頭がいいねえ」という言葉も、皮肉っぽく発すれば侮蔑になる。

山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015

差別語に関心のある人、ぜひ読んでおいて。

2019-05-07 14:37:53

「原住民」と「先住民」の違いっていったい何?
 どう見ても意味は同じだよね?
 それなのに一方がNGワードに指定されてるってどういうこと?
 禁止語リストを作った人、そしてそれを守ってる人、ちゃんと自分の頭で考えてますか?