【大津事故、園児2人死亡】なぜ直進車の目の前を横切ろうとするのか【女性ドライバー逮捕】

右左折する場合は直進車が行くまで待ちましょう。 こんなことは教習所で必ず教わるはずですが… (22時頃、巻き添えを受けた直進車のドライバーは釈放) 5月8日午前10時15分ごろ、大津市大萱6の県道交差点で、乗用車と軽乗用車が衝突。 弾みで軽乗用車が歩道に乗り上げ、信号待ちをしていた保育園児13人(男児5人、女児8人)と保育士3人の列に突っ込んだ。 続きを読む
大津 直進車 事故 レイモンド淡海保育園 急な割り込みや右左折をせず 右折車 待つことを覚えましょう
157
ジェームズ・T・カーク2世 @kirk2_thegod
大津の事故 直進車が右折車に衝突 そのまま歩道に乗り上げて 園児の列に突っ込み 園児達を次々にはねた 2歳の男女2人死亡 直進車が途切れるまで 待てばいいのに 無理な右折で 獣災の大惨事 数十秒待てずに 生命38億年の歴史が途絶 無知無学無神経無責任 愚劣な大人が 子供の生命を理不尽に奪う☠️ pic.twitter.com/suzFEJ1CXm
 拡大
NHKニュース @nhk_news
保育園児の列に車が突っ込む事故。大津市の現場は見通しのよい交差点でした。2人死亡1人重体、8人が大けが。事故はなぜ起きたのか。今夜のニュース7で詳しく。総合テレビ夜7時から。 www3.nhk.or.jp/news/html/2019… pic.twitter.com/guCxQgFc3w
 拡大
ぽい使徒 @spxr5pe9
大津署によると、右折しようとした新立容疑者の乗用車が対向車線を直進してきた下山容疑者の軽乗用車と接触し、ぶつかった弾みで、軽乗用車が園児らの列に突っ込んだ。 事故を目撃した通行人の男性(69)によると、「車が歩道に乗り上げ、園児らに突っ込んだ」と語った。 pic.twitter.com/4XE468Lc8h
 拡大
 拡大
ヴィヨンド @hankyukurasuta
この事故現場の信号機が、直進・右折矢印信号機にも関わらず、矢印無表示で共に『青』だから、右折してしまったんやなぁ。 (´Д`) 大津 園児 事故 pic.twitter.com/6tvCkjc8lB
 拡大
 拡大
 拡大
Qsui569 @qsui569
教習所でも教わった直進車と右折車の事故。最近、通勤の道路でも同じようなことが起きてた。 右折のときは特に急がないようにしなきゃ... #交通事故 #大津
くらんきー@10/2,3 TETSUYA @cranky001_69
大津の事故のニュース。 直進車が来てるのに右折はダメでしょう。 直進車が途切れたところで曲がるんでしょ。 免許持ってない私でもそのくらい知ってるよ
田頭 悟 @den0728
滋賀県大津市の事故 現時点で青信号だったという情報もあり、通常のスピードであれば右折車Ⓑの過失割合の方がかなり大きい しかし今回の場合その右折車にはじかれた直進車Ⓐが直接子供をひいているのも… 最も責任が重い右折車より轢いた直進車の方が心のダメージを受けてるよね #交通事故 #大津 pic.twitter.com/j3r3Pq0Znr
 拡大
eimn555 次回:5.11ブルーマン、5.12ソリチュードタウンの死神 @eimn555_GoAce
酷い事故だ。 なんで焦って右折する必要があったんだ? 子供達の関係者はもちろん、直進車の方も心配だ。 しかし、この事故では運転手が逮捕されたのね。 #飯塚幸三 とは大違いの扱いね。 なんで? 大津の死傷事故、逮捕されたのは52歳と62歳の女:iza.ne.jp/kiji/events/ne… @iza_eventsより
T.Notani @smart_boy
大津の事故って直進してきた車に右折した車がぶつかってきて跳ね飛ばされて園児にぶつかったようだな。それなら右折した車が悪くて直進してた車も被害者だよ。それなのに直進車の運転手も逮捕されたらしい。直接園児たちにぶつかったのは確かに直進車の方だが。
デッドセクション @ACDCSection
大津の事故、典型的な右直事故やな。この状況やったら園児たちに突っ込んだ直進の軽乗用車もほぼ被害者やないか。何ともやり切れない。
Sarumaro @VerbumArgenti
大津の事故は右折車が原因だな。直進側はもらい事故だろ。
イデ @tokinohihou
滋賀県大津市の交通事故で 園児2人死亡1人重体 右折するために直進する車の進路を 妨げる車を厳しく取り締まってほしいです。
えな @kuronyankoxxx
今回の事故が私の経験と同じだったか、違うかは置いておいて、私も前に車を運転してて右折車にぶつかられたことある。私が直進車で、青信号で交差点にさしかかったとき、対向車の1台目の右折車が 園児2人の死亡確認、1人重体 大津、逮捕2人は確認不十分か(共同通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-…
ユキ@SECONDロス (。•́ - ก̀。) @303loveuver
大津の園児の列に車が突っ込んだ事故、、、 あくまで仮定だけど、直進車来ているのにも関わらず右折車が発進してきて直進車と接触とかだったら、直進車の軽の方も被害者じゃない?って思う、、 ハンドル握ってる以上責任あるから、事実上被害者にはなりえないけど、、、 園長先生見てると心苦しくなる
石月らいと🌛 @ishiduki_0116
もう、大津の事故のニュース、他人事とはいえ見ていてツラい…あまりに幼い命が、一人の運転手の無茶な行為で亡くなるなんて、もう言葉が出ないし胸が痛い… 本当、無茶な右折をしようとした方に非があると思う、直進の方はとんだとばっちり食らったとしか…う~む
Hugh @Hugh78890254
あの大津の事故の件、スピード分からないけど、例えば自分が交差点を青信号で直進してて、右から右折車が目の前に入り込んで来たらハンドル左に切ってしまうと思うし、その車と当たった後に信号待ちの人に突っ込んでしまったらと考えると怖いよなあ 逆でも同じことだが
momoizumi @momoizumiz
滋賀県大津市で散歩中の保育園児と保育士に車が突っ込む事故について。 信号機が青の状態での事故なので、 過失の割合は右折8割、直進2割です。 基本的に右折車が直進の通行を妨げたのが原因と見られるため、このようになっているようです。 安全が確認できない場合は曲がらないことですね。
佐柳青 @iCvMuH5rWCz3Fqc
ここ2日間で 目の前を軽トラが赤信号で横切る 車が横断していた私を対向車線に入ってまで無理矢理な左折をする 前から来た車がウィンカー無しに唐突に右折する という命の危機を3回味わったのでフォロワーさんもご注意下さい 連休明け怖い……
旅と歴史好きの戯れ言 @thepasttalks
右折車による安全未確認事故を目の前で目撃したことがあります。夜10時過ぎ電車から降り道路の反対側で手を降る娘。その時前方からオートバイが加速して来た。突然乗用車がUターン。ガシャンと大きな音がしてバイクは衝突し運転していた若者は即死状態。母親は救護もせず呆然と立ちすくんでいました。
yukie @alicebluesnow
かと思えば数日前、片側二車線の道路で、中央寄りの車線を走っていた社名の大きく入ったトラックの前方に、右折しようとしている車が止まっており、それを避けようと私の目の前に、ウインカー出すと同時に割り込んで来られた時は本当に怖かった。 運転中に思わず声が出てしまった。
ちゃちゃ*🧚‍♀️さんおいで〜 @chacha2283
ニュースでやってる事故と主人の事故が似てて、、 右折の車が止まったから進んだのに目の前で急発進してきて主人はバイクごと30メートルも吹っ飛んだ あいつは逮捕されずにまだ車運転してるのかな? 元彼の次に○してやりたい。
Hugh @Hugh78890254
あの大津の事故の件、スピード分からないけど、例えば自分が交差点を青信号で直進してて、右から右折車が目の前に入り込んで来たらハンドル左に切ってしまうと思うし、その車と当たった後に信号待ちの人に突っ込んでしまったらと考えると怖いよなあ 逆でも同じことだが
すあま @r_ankers9412
以前目の前でトラックが近付いてるのに右折して案の定事故ったお爺さんみてからトラウマ。 丁度大津の事故と同じような見通しのいい丁字路。 その時は幸い歩行者居なかったけど。 あれ以来曲がる時はかなり慎重になってる。
かじゅ @tamutic
交差点付近とかめちゃ気をつけて運転してるけど、目の前なのに無理矢理右折する人ほんと危ないよね。園長先生も辛いのに会見とか、しんどい世の中…😭
@yayuyo1201
全国の直進車の目の前を横切るように右折する方々へ。 数秒待てなかった結果です。ご査収ください。 twitter.com/livedoornews/s…
残りを読む(7)

コメント

緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年5月8日
これ、保育園がなんで晒し者にされてるのよ
おこさま @okosama_ 2019年5月8日
松本走りですね。 バンバン右折してきて怖いよ〜 信号のない交差点では右折車に譲る車も多いけど 信号機あったら信号に従ってほしい
ディアリーン@シンゴジ実況2018 @amatuki314 2019年5月8日
なんでコレは逮捕されて池袋は逮捕されないんだ? 向こうは轢き逃げから逃走中にさらなる轢き逃げ、オマケに清掃車を横転させてるのに。詳しい人教えてください
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年5月8日
でも実際結構居るんだよね。直進車に急ブレーキ踏ませて曲がるバカ。だから右折待ちの車が居る時は速くても制限速度マイナス10キロくらいまで速度を落として走ってる。どうにも怪しかったら先行かせてる。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年5月8日
こっから逃走試みて更なる事故起こした後にSNS削除して怪我した言うたら逮捕されんかったんやろ、棘民的には。ワイにはわからんわ
ローストの肉 @ROM69787270 2019年5月8日
直進してた方も容疑者呼ばわりされるのが哀れ
Di.Of.Trディテクタ @cryingsnake12RM 2019年5月8日
Sakura87_net 本当にこれです。譲り合いの精神があれば防げた事故。我先にとの意識が事故を引き起こした。ハンドルを握る以上譲り合いの意識を忘れてはいけない。
Y.S @y_sugizou 2019年5月8日
早い者勝ちだと思ってるのか何なのか知らんが、右折で突っ込んでくる馬鹿は即刻免許取り消しでいいよ。 それにしても、ストリートビュー見たら事故現場で信号待ちしてる園児が居るんだよね。切なすぎる。
K3@FGO残2.3 @K3flick 2019年5月8日
正直直進側も「直前で右折してくるキチガイ」は常に想定しなければならないと思う
yoshiko @yosii_0609 2019年5月8日
直進車の合間をぬって右折しようとスピードあげて右折したら事故ったのかなあと、無理な右折したことある私には容易に想像つく・・・。右折車が早く曲がろうとスピード上げてた故に衝撃大きくて、直進車が大きく弾かれて園児に突っ込んだ・・・。車の運転は時間と心のゆとりは絶対に持たねばならない。時間がないと焦ると事故る。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年5月8日
ヘタレな自分には矢印出るか車目視出来ない状態でしか渡らん(で後続車の視線を気にするが事故ったら後続車が全責任負うなら曲がるけどさぁ……)。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月8日
邪悪なピタゴラ装置やめろ。
Hacchi @2mocccck 2019年5月8日
運転席に乗ってるのが女だとわかったら車間距離を取った方がいいとかtogetterで書いてる人いたけど、ちょっと納得してしまった。車に気をつけながら歩いてても車側がこんな運転してたらどうしようもないよなぁ…。
アオカビさん @Penicillium_ch 2019年5月8日
右折車が起因車に間違いないんだけど、直進車もこれ相当スピード出してたよね。
じゃこうねこ @Jakoneko2 2019年5月8日
直進車もスピードを出し過ぎていた可能性はあるから、容疑者となるのは仕方ないと思う(だからあくまで"容疑"者)。
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年5月8日
うわぁ、これ交通ルール無視して右折した車にぶつけられた側が実質的な園児達の加害者になっちゃったのか…マトモな人ほど殺人の罪を負わされた苦しみを想像するだけで心が痛い
さく🌗 @sac0x0dc 2019年5月8日
私も直進してるときに対向右折車に突っ込まれたことあるけど、ホント急に来るから避けようがないよ。私は車が縁石で止まったから廃車と怪我で済んだけど、他人事とは思えない...。
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年5月8日
一直線で結構スピード出しがちな道路ってことなので、直進車が飛ばしすぎてた可能性はあるよね。それにしても右折矢印待ってりゃいいだけなんだけど……
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2019年5月8日
今回の事故とは状況違うけど、こっちが右折でじっと待ってるのに、イラちの後続車が先に右折しよって、危うく直進車と、ってケースも割とよく見る。ニアミス止まりで、事故ったとこは見てないけどな。
はくしんかわ @sato231031 2019年5月8日
保育園を晒し者にし元官僚の凶悪殺人鬼をさん付けするマスゴミ。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年5月8日
こういう時に限って即逮捕されるのに池袋の無差別轢き逃げ&殺人事件の殺人鬼は一向に逮捕されない理由がわからない。あと清掃車横転させてるよね。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年5月8日
HiroshiYamashi4 まぁ矢印青になったんで渡りましょうんとこどっkピューと赤なのに突っ込んでくる直進車もたまによくある話だしなぁ……。
かつ丸 @katumaru8000 2019年5月8日
この手の過失致死の刑が軽すぎるんだわ。 信号無視とか逆行とか、重度の交通違反を伴う交通事故は、全部危険運転扱いにすべきだと思う。
ふうか @huurakahuuka 2019年5月8日
渋谷事件といい子供が犠牲になる事故は見とうない
りざ @rizariza2017 2019年5月8日
詳細聞くと典型的な右直事故で右折車の責任が圧倒的に重いんだけど、運転してない人だとどっちが悪いかよくわかってない人もいるんだよなぁ。マスコミが盛んに「両方青信号」ってミスリード?流してるのも有るんだろうけど
白墨 @kayakari_ 2019年5月8日
直進の運転手は釈放されたらしいので…。 どっちも不注意で悪いんだけど、まぁ、右折車の割合が重くなるよな
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年5月8日
というかこのまとめタイトルも文章は右折車側を非難してるのに逮捕された60代女性の方って直進車側の人でしょ? せめて並立表記できないだろうか…
mahomahon @mahomah19005699 2019年5月8日
当時の信号の状態がわからないと何とも。 黄色から赤への変わりかけで直進車が名古屋式につっこんだのかも知れないし。 それでも右折車の不注意には変わりないが
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2019年5月8日
しかも前をよく見ないで右折したからな。もう車取り上げろよ。
生しいたけ @4itake_n 2019年5月8日
この直進の運転手のメンタルが心配そしてやっぱり軽自動車は事故に弱いと思ってしまう
杉子 @0401Sn 2019年5月8日
もう年一回以上の実技試験を義務付けようよ…
etoutoend @etoutoend 2019年5月8日
いまだに呼称の「さん」か「容疑者」かの違いに怒る人とは、裏を返せば、これまで何人もの「まだ容疑者=推定無罪でしかない人」を有罪扱いすることを繰り返してきた人で、これからも何人もの容疑者に対して繰り返す人ということか、と思うとこわい
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月8日
もう遅いがコーナーにガードレールと横断歩道前にいけず棒が必要だな。
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年5月8日
事故の構図としては典型的な「右直」案件で、漫然と右折しようとした運転手の方が過失責任が大きいはずなんだけね。被害者が大勢出てるし、人の列に突っ込んだのは直進車の方だし、ってことで両者逮捕するってのは、そんなに珍しい話じゃない。(ちなみに直進車の運転手の方はついさっき釈放されたらしい。これも予測どおり。) でもそうなると、池袋の事故は何で逮捕しないの?ってことになるんだけど、これちゃんと答えてくれる偉い人いるのかね。マスコミも園長晒し上げてないで、こっちを追求しろよ。
犬神 @spyseewolf 2019年5月8日
第一報の時から黒い車が右折した様子に違和感があって右折車か直進軽自動車のどっちかが違反したんだろうなと思ってたけど右折車が悪かったのか・・・ でも余程ギリで行かない限り直進も避けるにしてもなんかやりようがあったろうにとは思う 来るはずはないってぼーっとしてたんだろうけど
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年5月8日
JINbeyJIN 池袋の件は初期の段階から弁護士がついて捜査に協力してる=逃げる意志がないと提示してるので拘束する必要がない、っていう予測を見かけましたけどね 事故直後に息子と電話してたらしいけどその時点で手配してたんだろうっていう話でした 上級国民だから忖度されたではないけど上級国民だから迅速でマトモな手配ができたってことのようで
つゆだく @zakuzaku770 2019年5月8日
60代女性(直進車の方)が右折したみたいに見えるから、タイトル変えた方がいいと思う
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2019年5月8日
もう自動ブレーキ標準装備を義務付けた方がいいんじゃないのかね
朝雑炊 @Jingisukan512 2019年5月8日
案の定、下級国民様が関係ない事故について言及しておられる。
せら! @sera050520 2019年5月8日
Penicillium_ch 直進車がスピード出して居たなら、双方の車の損傷具合が違ってくる筈です(もっと破損していてもいい位)。それに歩道に乗り上げた後の距離も変わって来るでしょうね。
にゃるらとほてっぷ @nyalrathottep 2019年5月8日
Namahamu_BANANA パッカー車にぶつかるまで逃げておいて、救護もせず呼んだ弁護士の陰に隠れたら「捜査に協力」か。法律に詳しいのは得だな
仁村涼輔/王羅(OH-RA) @aeroblade1012 2019年5月8日
危険予測はしていても、それを「減速・徐行」や「停止」でやり過ごすのか、あるいは「加速」などで「先に通過」していこうとするか、この辺の判断でだいたい後者がやらかすんだよな。ドラレコの事故動画の大半はこれ。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年5月8日
よくある、ありふれた、毎日発生している「 #右直事故」なんだよな。 Sakura87_net yosii_0609 JINbeyJIN ぼくが報道から受けた第一印象では、「双方とも信号が青」という証言が確かなら、歩行者信号が変わるタイミング(右折チャンス)で、直進車は信号が変わる前にアクセルを踏み込み、出会い頭に衝突するケース。正義感の強すぎる人が「人殺し!」とドライバーを責めているけれど、これ本当に普通の事故で、歩道に人さえいなければ物損くらいで済んだかもしれない。
Yeme @yer_meme 2019年5月8日
直進側の運転手は釈放されたみたいっスね。やっぱり右折側が原因っスかねー。https://www.jiji.com/sp/article?k=2019050800464&g=soc
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年5月8日
本件のドライバーは僕だったかもしれないし、君だったかもしれない。君の家族かもしれないし、同僚かもしれない。子供に死傷者が出たからといって「死んで詫びろ」とか、インターネットの向こうから強い言葉を浴びせるのには感心しない。 #だろう運転 で起きる交通事故と同じで「想像力の欠如」はしばしば人を殺すこともある
◆FFR41Mr146 @saf_501st 2019年5月8日
関係ない話をクドクド始める下層国民様もマスゴミ並の害毒だよなぁ
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年5月8日
yer_meme 一般的に #右直事故 では「直進(優先車両)を妨げた右折車両の責任が重くなる」けれど、直進車が過失ゼロ認定されることは滅多にない(よほどの重過失でもなければ)/ 本件では、それぞれのドライバーに過失が認められるが(直進車の速度を見誤った)(右折車が出て来ないと思い込んだ)重過失を問われるような案件にはならないと思う
mokyuxtu @mokyuxtu 2019年5月8日
直進も右左折もよくよく気を付けないとな。
🍺ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん🍺 @sengodebu 2019年5月8日
基本的に直進優先って教わるだろ、信号はあんま関係ない
neologcutter @neologcut_er 2019年5月8日
青信号でムリヤリ曲がらずに、信号が赤になって青矢印が出てから曲がれば今回の事故は防げたはず。つまり青信号は『通行可』であって「進め」ではない。
neologcutter @neologcut_er 2019年5月8日
交差点で安全に右折するコツ https://gazoo.com/ilovecars/driving/170524.html ←どうもあの右折車も強引に交差点を斜めショートカットする走り方してたんじゃないか?このような事故を防ぐにはゆっくり大回りしましょう。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2019年5月8日
直進側の方はすでに釈放され、報道での呼称も「女性」もしくは「さん」付けになっていますね。
nenene_444 @nenene_444 2019年5月8日
Jingisukan512 そうですね ひき逃げ&隠蔽工作したぶんあっちの方が罪重いからね
A- @eimainasu 2019年5月9日
助手席「あー今の行けたのにー!遅いー!あー今の私なら行ってたー!なんで待つのー?行けたよー!ほらまたー!行って行って行って!あーーーあぶない!ほらもう、遅いからー。危ないって言ったよねー?」
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年5月9日
Penicillium_ch 画像を見るに50km/h制限なので、まぁガードレールもないし、20人近い子供がいたらいくら広い歩道でもそれなりに詰まっているでしょうから。制限速度守って走っていても運が悪ければこれくらいの事故にはなる。ましてや2歳児なんて正面衝突で轢けば徐行でも死ぬほどもろい体なんだから。「相当スピード出して」いなくてもここまでなる可能性は十分ある。
みおな @SheemaClassic 2019年5月9日
名古屋は黄色でも普通に直進する車が多いから、当方が右折する時は、直進車がちゃんと停まるのを確認してから右折するようにしている。 青で進入しても、赤に変わってからようやく右折開始可能な場合も、ままある。最悪のケースでは矢印信号も無視して直進してくるバカがいたりするから、名古屋で走る時は気をつけてね!
鹿 @a_hind 2019年5月9日
これだって逃げる余地はないと思うのに即逮捕で何故池袋は
鹿 @a_hind 2019年5月9日
車って周囲がまともな人ばかりで安全運転第一で走ってくれること前提でなりたってるところあるからねえ。 頭おかしいのがいると周囲がどれだけ気を付けても事故の危険が跳ね上がる。
aitsuki @aitsuki2 2019年5月9日
amatuki314 「上級国民は死亡事故を起こしても逮捕されない、容疑者がつかない」というのは本当か? https://togetter.com/li/1340180
松山健治 @fgyuiev 2019年5月9日
しかし1つめのツイートは気持ち悪い
in @in1019269611 2019年5月9日
どっかのまとめのコメで見たけど、「自分以外みんなやべーやつ」と思って運転しないとあかんすっね…。
信太さん @shino_da 2019年5月9日
38億年とは何の年数なんだろう…
フルバ @furubakou1 2019年5月9日
eimainasu おれは運転しない人間なのにすげーイラッとしたわ…
フルバ @furubakou1 2019年5月9日
運転しないし免許もないから状況がよくわからん( ´Д`)
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月9日
想定するにしてもこの場合、沢山信号待ちしてる子供の飛び出しに注意が向いてしまいがちでないかな。
beigyiaa @beigyiaa 2019年5月9日
amatuki314 池袋の件に関わらず、事故によって事故を起こした運転手が怪我をして入院した場合は逮捕されません。逮捕は取り調べをするための警察の措置であり、刑罰を決めるものではありません。
梅上 @Nestroll1223 2019年5月9日
これ直進車の運転手トラウマどころじゃないだろ…
ham68616d sub @ham68616dsub 2019年5月9日
NHKの報道によれば両方青信号だったとのことで、途中のツイートにあるように右折側は矢印信号だった可能性がある。 一般的に矢印信号は対向車含むその他の方向が赤の場合に出るものだが、ここは数少ない例外なのかもしれない(地元民の解説求む)。 だとすると、事前に知らなければ矢印信号が出た状態で対向車をやり過ごす選択は難しいと思う。 俺が初見なら進む自信がある。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2019年5月9日
辛さと同時に、「池袋の事故と絡める奴がいるんだろうな」と思ってしまった。そしてやはりその通りだった。陰謀論者なんて、そんなもんか。人の死を自らの意見の補強材料としか見ていない。
ヨネ @yone_imo 2019年5月9日
強引に右折するのに加えて、横断歩道に歩行者がいるのを見てなくて、いきなり横断歩道前で停止する車とかいるよね。先日やられたよ。割り込まれた時点でスピード緩めてたので止まれたけど、まさか1車線ふさがれるとは思ってなかったので心臓バクバクだったよ。右折車の腹に突っ込んだらこっちが悪くされそうだし。
なちゃ @nachakey 2019年5月9日
いやいや直進側が青で右折矢印が出るってありえんだろう。
なちゃ @nachakey 2019年5月9日
最後のほうの釈放で検索したってやつひでえな
プリビリード @prbrd1 2019年5月9日
コメント見ると「なんでこれは逮捕されてあれは_」( だから重要なのは起訴だって言ってんだろ)とか「さん付け」とかクソどうでもいいことに言及してるのが複数あって笑える。そこじゃねえだろ
beigyiaa @beigyiaa 2019年5月9日
ham68616dsub 矢印信号の場合は必ず対向側は赤信号です。 またここは北部方面や近江大橋へ抜ける為の右折する車が多いので、これらの車を捌くために矢印信号になっていますね。そのため、ここの右折車線は約100mと非常に長くなっていますね。
痛日記P @IDOLort6 2019年5月9日
あれだけ説明されてるのに池袋の事故で逮捕されない理由がわからないと言うやつの情報収集能力の低さがわからない。
ひろ @hr_togetter 2019年5月9日
対面ならそりゃ両方青だろうなと思うんだけどね……園児たちは琵琶湖側に渡ろうとしてたみたいだし。やっぱ右折の人が曲がろうとしたら思ったより軽の接近が早かったやつかなぁ。あるいは見えてなかったか
ぴょん⚓️ヒカセン提督 @Pyonsama_FF14 2019年5月9日
昨日免許更新のときに観せられたビデオをその右折車のオバサンにも見せてやりたいわ
どんちゃん @Donbe 2019年5月9日
イメージの問題じゃない? 「逮捕」=「悪いことしたから」ってどうしても結びつくっしょ。逃亡や証拠隠滅の可能性ない時は逮捕しない、初めて知った人も多いはず。 人生の幕引き間近の元官僚サマにそんな不名誉つけられない、ていう、思惑はあるんでない?これで万が一、退院即海外逃亡とか、親族げあらゆる証拠潰した、とかなったら爆笑モンだけど。
権力の狗 @daken3gou 2019年5月9日
渋谷の件は単純に現場から救急車で緊急搬送からの入院コンボ決めて現行犯逮捕されなかったのと、入院が長引いてる間に防犯カメラやドラレコの解析、関係者や目撃者の事情聴取を終わらせて本人の供述なんかどうでもいいレベルで証拠をガチガチに固めたから逮捕する必要もないってだけの話だぞ。
きゃっつ(Kats)⊿6/9乃木坂スペイベ @grayengineer 2019年5月9日
広島でよく見かけるのは右折信号が終わって完全な赤になっても強引に右折する車と、青になって交差点に進入してきた交差方向の車両との事故。これもせっかちドライバーのムダな焦りが起こす事故だよね
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年5月9日
ガードレールが と思ったら、横断歩道の部分から飛び込んだから、あっても助からないのな、それを防ぐには、横断歩道の隙間に、歩行者は通れても車両を通さないポールがいる。 交差点の歩道の入り口のポールは、すごく邪魔だと思ってたが、その突入の車の侵入防止の狙いがあったことに、ようやく気が付いた(汗
ダモクレスの猫 @neco_1968 2019年5月9日
右折しようとする対向車、あるいは駐車場や側道から出ようとする車のドライバーが女性だった場合、自分の行く方向しか見てない可能性があるので減速してすぐにブレーキを踏む用意をしている。
節穴 @fsansn 2019年5月9日
右折にしろ左折にしろ徐行しろっつってんだろダボ 少し速度落としてるみたいな寝言を抜かしよる輩も居るけど徐行は「車両等が直ちに停止することができるような速度」なんだが道交法読む程度の識字能力も持ち合わせて無いのかこいつら
sou51@セガサミーフェニックスオフィシャルサポーター @_sou51_ 2019年5月9日
車の動きもそうだけど、運転手の目線、相手が自分を認識してるかもできるだけ気にしてる
3+8 @soso05907896 2019年5月9日
逆にびっくりするぐらい普通のよくある事故だなぁ。マスコミは多分それがつまんないから保育園責めてるんだろうよ
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年5月9日
園児達を轢いてしまったドライバーを考えると胸が苦しいわ…
そらりす@メモリ64GBは最低限文化的 @djed736 2019年5月9日
大阪の大きな交差点ではこういう事故を防ぐために信号が絶対に青にならない交差点がありますね。 直進を含めたすべての進行方向の矢印信号がついてます。
ephemera @ephemerawww 2019年5月9日
他のまとめでも言ったが、通園路、通学路の安全性については保護者会、PTAがチェックして自治体に対して声を上げるべき。事故が予測できる危険な道を通園路や通学路にしていたならそれは間違いだし、通園路や通学路にはガード類の設置や歩道橋の設置を自治体に対して働きかける運動をすべきだ。地域自治体の議会もそういうところに積極的に予算を使うべきなのであって、地方自治体の選挙で国会の問題を取り上げながら選挙に出てくるような議員を当選させていてはいけないのだ
あかこ @akakored 2019年5月9日
直進車側の運転手の女性釈放されたようだけど、しばらく周りもこの人から目を離せないのでは。一人にするの危なそうで。
june1k @pacifist_june1k 2019年5月9日
hr_togetter 右折側は前をよく見ていなかったとのこと。また直進車が左に回避してるのでギリギリ直近での右折開始。 よって右直事故の基本80:20に右折側の重過失と直近右折で90:10~95:5(過失相殺で80:0~90:0)
ike @shin_2828 2019年5月9日
過失度が低いとされる直進車側の運転手の方、釈放になったとのことですが、誤解もありすでにtwitter上でも炎上状態。残念なことに氏名も報道されている。気持ちを強く持っていただきたいですし、無責任な私刑にさらされないことを祈るのみです。こういう事態は、誰にでも起こりうること。我々にできることは、明日は我が身かもしれないとまず自分の気を引き締めることが、再発を防ぐことにつながりますよね。
犬大好き @Q1e8uERT0WdmvGW 2019年5月9日
これ、焦点は両方青信号だっけかだと思うんだよね 矢印と言う人多いけど、矢印で無く本当に両方青信号と言う信号機がある 4年前に右折と直進の事故裁判で「両方青信号だった」というのがあって裁判で両方無罪になって確定したと言うのがある 裁判の中で、信号の設定が7秒間両方とも青信号になる状態だったと設定の公開がされてた しかも、全国的にそういう設定の信号機が他にもあるとも話があり早急に改善すべきとなってた
hiro_EXIGE @HiroExige 2019年5月9日
現場のストリートビューで保育園児が写っている。いつも使う定番ルートなんだろう。映像を見るとできるだけ道路から離れているし、車道側も園児も確認している。あれがいつもの行動なら責任を問うことはできまい。 加害者は厳罰に処せられるだろう。私も普段車を運転するものとして殺人者にならないように注意したい
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2019年5月9日
これ「池袋の上級国民が忖度されてる」というより、「高齢者ドライバー」「女性」に対しての忖度があったんでないの?と思った方が良いような
ふじこ @hujikodesu 2019年5月9日
殺意のない過失事故でも2歳児が2人死んでるんだろ?死刑にしろ。 自分が加害者ならのこのこ生きようとは思わんし、被害者の親なら2歳児だけあの世へ行かせるわけにはいかないから自殺するわ。
パナマ某 @panamabou 2019年5月9日
rizariza2017 運転していないからどっちが悪いのか分かっていないのではなくて、“実際に園児を撥ねてしまったのが直進車”なので直進車の運転手が犯罪者呼ばわりされているのだと思います 他の事故もそうですけれど、状況的には明らかに被害者なのに、結果論だけで犯罪者にされたら堪ったもんじゃありませんぜ……
パナマ某 @panamabou 2019年5月9日
IDOLort6 っ「俺がルールブックだ」「犯罪犯してるんだから逮捕しろよJK」って感じなのではないかと
あげPP1 @AGEAGE101 2019年5月9日
煽りでも何でもなく最近の体験から言うと、車間距離を異常に詰めてくるのも、直進車の直前右折も、何故か女性ドライバーとの遭遇が多い。空間認識能力の差なんだろうか。
五分魂 @gobudama 2019年5月9日
生命38億年の歴史が途絶、で耐えられなかった
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月9日
事故そのものはよくあるパターンでしょ。 細かいことは裁判とか調査とか待ちとして、直進と曲がるのとがぶつかっての事故ってのは教科書にも載るレベルの、よくある事故
とでん8800 (極悪平和主義者) @toden8800 2019年5月9日
「青信号だから右折してしまったのだろう」っておかしいでしょ。直進車が来てるのに。
パナマ某 @panamabou 2019年5月9日
furubakou1 歩行者に置き換えるなら、「歩いていたら前から来た自転車が目の前でいきなり自分の前を横切った挙句ぶつかられ、はずみで隣を歩いていた幼児を押し倒して怪我させてしまった」みたいな感じになるかと
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年5月9日
Q1e8uERT0WdmvGW そんなSCPみたいなのが実在するのか
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月9日
AGEAGE101 それは君が男性ドライバーだからでは? 「事故やらかすのは自分たちではない」と思いたい、だから事故を起こした「女性」「老人」など自分が属さない属性が原因だ悪いんだと言いたくなっている
ぱぱばんちょう @bancho_scramble 2019年5月9日
直進車が避けようとしていた点について、避けるために加速したんだろうなぁと思うけど、それが引き起こしてしまった悲劇なんだろうね。両方とも青信号だったら確実に右折車が悪いと思うけど、司法の判断はどうなるんだろうか。
ねや @AriaSub 2019年5月9日
子供を引いて問題になるのは老人ばかりなのはなぜか・・・ 若い人だと、ぶつけられそうになった段階でブレーキ踏むし、 弾かれるにしても人の居ないところに突っ込むよう微調整するけど そういうとっさの機転で事故軽減の機転がもう利かなくなってるのかなぁと 危険運転してても若いと反射神経でそこは何とかしちゃう
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年5月9日
Q1e8uERT0WdmvGW 両方青っていうか、以下の朝日新聞の図解によれば、対向車同士で片方が直進から右折車線に入って右折しようとしたときに前方不注意で対向車とぶつかりそうになり、とっさにハンドルを切った「右折車の対向車」の直進車両が園児に向かって飛んでいったんだから、当然両方青で間違いないと思うのだけど。 https://www.asahi.com/articles/ASM583T3QM58PTIL00J.html
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年5月9日
路線バスの運転手が「バスが止まるまで席を立たないでください!危険です!」ってしつこいぐらいに停留所毎に注意してんのに、それでもまだスピードが出てるうちから我先に立とうとする(たぶん、自分がモタモタすると他の乗客に迷惑かける〜っていうことなんだろう)中年層や老年層がたくさんいることを考えると、こういう「無駄な時間短縮による事故」は今後も減らないだろう。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年5月9日
って言うかこの事故でどちらかが信号無視による右直事故なら、赤信号の右折矢印という状況以外、この園児が死ぬ事故は起きないし、直進車のドライバーが過失割合で速釈放されたことも加味すれば、どちらかが赤だったら起き得なかった事故で間違いないと思う。普通の車対車の事故は起きるが。
かえる野郎(冬眠) @kaeruyarodakero 2019年5月9日
わたしも前に園児集団引きかけたから本当に寒気がする。ブロックやガードレールのないY字路(信号もない)で、お散歩園児がいたから先に行かせようとしたら、ぐずったのか先にどうぞとされて最徐行(10km)してたら、地元のアホな大学生が一旦停止無視して突っ込んできて吹き飛ばされた。 幸いに私は園児と逆の側溝にはいったけど、逆に飛ばされてたらと思うとゾッとするわ。大学生は慌てていて園児がわたり始める前にさっさと行こう→加速、だったようで ( ′~‵)
UMAUMA @UMAUMA77370249 2019年5月9日
池袋は逮捕されないけど、大津は直進含めて逮捕された上に即名前出して報道されるのはどういうあれなんですかね。直進の人園児を轢かされた上に、名前出されてネットで殺人者扱いとか酷すぎるでしょ。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年5月9日
ぶつかるのもぶつけられるのも、もしかしたら轢いてしまうのも明日は我が身。でもそんな明日は来てほしくない。それはみんな同じはずなんだがなあ。巻き込まれた直進車と保育園児が気の毒で仕方ない。
UMAUMA @UMAUMA77370249 2019年5月9日
rxf_91 逆だぞ池袋が逮捕されないように、大津も推定有罪をせずに名前を出さずに逮捕もしないべきだろうに。なぜ大津は逮捕された上にこんなに叩かれているのかがわからない。池袋と同じように配慮するべきだろう
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年5月9日
横断歩道の前に車止めが必要なんだろうな。こういうのとか https://youtu.be/7iTmjA1K6k0
RXF-91 @rxf_91 2019年5月9日
UMAUMA77370249 だからさァーお前バカなんだから上の過去コメも読もうな?マスゴミ様は逮捕されたらとりあえず名前を晒すし逮捕されなかったら一先ず名前晒さないんですよ。この事故の場合は調べの結果右折車が事故の主因って事で釈放されてるんですよ。釈放後は直進車の運転手の名前はマスゴミ様は伏せてるんですよ。アホ。
RXF-91 @rxf_91 2019年5月9日
[c6276205] 死人怪我人が大勢出てて当事者が特に搬送の必要な怪我してないんだから当然逮捕だよ何言ってんだオメーは。アホか。
ashitani @ashitani10 2019年5月9日
ま~た下級国民がわめいてるな 逃亡や証拠隠滅の恐れがなくても下級国民は逮捕されて実名報道が当然だろうが 悔しかったら上級家系に生まれ直してみろ
RXF-91 @rxf_91 2019年5月9日
ashitani10 オイオメェ今不当逮捕だーとかコメしてたよな何マッチポンプしてんだコラオイ
UMAUMA @UMAUMA77370249 2019年5月9日
rxf_91 そんなの知っていて話しているのでレベルの低い返信はいらないぞ。逃亡の恐れがどこにあったんですかねえこの大津の件は。
RXF-91 @rxf_91 2019年5月9日
UMAUMA77370249 とりあえずお前の事は報告しておいた
RXF-91 @rxf_91 2019年5月9日
UMAUMA77370249 逃亡の可能性だけで逮捕されると思ってんのかよ究極に頭悪いなオメー物知らねぇんだから一丁前なクチ利くんじゃねえよカス
プラタ🍃 @prata_0123 2019年5月9日
釈放されたって言っても自分の車で、目の前で、園児たちを轢いてしまったショックは残り続けるだろうしなぁ・・・もし担当刑事から心無い言葉を言われてたり、まとめに上がってるようなツイートを目にしたら焼印の様に心に傷を負ってしまうかもしれない
tibigame @tibigame 2019年5月9日
これにはストロマトライトさんも困惑
ashitani @ashitani10 2019年5月9日
大きい死亡事故で加害者が大した怪我してないんだから逮捕は当然→じゃないです。 死亡事故の逮捕基準が曖昧だから、上級国民云々言われてる。 いわゆる忖度があるんじゃないかという話になる。 逮捕そのものには特別な意味がなくても、報道のされ方は違ってくるし。
絶望党員 @zetuboutouin 2019年5月9日
直進車も過失割合が2割あるのか・・・。
齊藤明紀 @a_saitoh 2019年5月9日
右直事故は通常右折車の左前とか左側面に直進者が突っ込むんだけど今回は双方右前をぶつけている。つまり、右折車が完全に遅すぎるタイミングで出て行ってると思われ。「これならいける」と思ったんじゃなくて、全然直進者を確認してなかったんじゃ?
匣河豚工房 @hakofuguf 2019年5月9日
UMAUMA77370249 それは滋賀県警に聞けとしか言いようのない話だし。池袋の事件とは管轄が違うし
RXF-91 @rxf_91 2019年5月9日
ashitani10 現行と通常の逮捕の区別も付かないアホは考えるだけ無駄だから黙れ
絶望党員 @zetuboutouin 2019年5月9日
逮捕は刑罰じゃないんで、警察に広い裁量を認めてもいいと思うけどね。逮捕して身柄を抑えて取り調べというのは強力なカードだけど、だからこそ制限もあるから使い時が難しいんですよ。そのカードを事件直後に使うのを強制させるのは馬鹿げている。被疑者に逃亡の恐れがないのなら、しっかりと準備してから逮捕したほうが良い。
RXF-91 @rxf_91 2019年5月9日
zetuboutouin 当たり前だけど事故回避義務ってのは双方にあるからね。オレ直進オマエ右折オレ偉いオマエ待て、って言う原始人みたいな話じゃないからね。
絶望党員 @zetuboutouin 2019年5月9日
rxf_91 どのへんが現行と通常の逮捕の区別がついていないのかわからないなあ。池袋の件にしても元検事の件にしても、必要なら現行犯逮捕できた事例なんだけど。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年5月9日
「逮捕で実名公開」がマスコミルールなのであれば「逮捕そのものの実運用と社会的ダメージが乖離して二次被害が発生している以上、マスコミの謎基準がおかしい」となるべきだし「大半のバカが意味を理解しないで騒いでる」と言うのであれば尚更そういう結論に持ってく話。 「物事の道理がわからない」と評されるに相応しい知識しかない馬鹿の典型。
@taiheyou 2019年5月9日
ブレーキ痕がないのに直進車は悪くないって言うのはさすがにちょっと…
ひょろ @ihyoro 2019年5月9日
UMAUMA77370249 どちらかというとですね、逃亡も証拠隠滅の可能性もないのに、事情聴取をやりやすくするためだけの目的で「とりあえず現行犯逮捕」しちゃう警察の方に問題があるわけですよ。そして、逮捕=有罪確定ではないのに逮捕されたら「容疑者」呼ばわりで実名を出すマスコミもおかしい。逮捕権を濫用している警察と、逮捕=有罪のように報道するマスコミによって、国民が洗脳されている状態です。
み(Togetter) @Togetter11 2019年5月9日
悪いけど池袋の話は池袋でやってくんないかなー
UMAUMA @UMAUMA77370249 2019年5月9日
ihyoro 言いたかったのはまんまその通りで上級国民を逮捕しろというのではなく、法律の知識のない国民が警察にいいように扱われるのはおかしいし、逮捕されただけで犯罪者扱いされるのもおかしいわけですよ。
絶望党員 @zetuboutouin 2019年5月9日
rxf_91 jinsei_febreze 「逮捕で実名公開」じゃなくて、「逮捕で容疑者」が正しい。池袋の上級国民は逮捕されていないのに実名を公開された。呼称が「さん」なのは逮捕されていないから。
ECHO @echo2944 2019年5月9日
zetuboutouin 「逮捕は刑罰じゃない」これが分かってない人間があまりにも多すぎる。
絶望党員 @zetuboutouin 2019年5月9日
逮捕された容疑者全員が報道されるわけでもないし、報道される容疑者が全員実名をさらされるわけでもない。「会社員の男を逮捕した」とかニュースで聞いたことありませんか?
なかわんくま @nakawankuma 2019年5月9日
悪いけど田舎に行けば行くほど、アホみたいな右折してくるやつ増えるから、直進するこっちはチョー気をつける。右折はしない。
一朔(かずさ) @mille_lapis 2019年5月9日
「松本走り」とかいう右折優先のローカルルールがあるなんて知りたくなかった…。(実際に大津の事件も同じ状況だったのかはわかりませんが)
ガンタンク南雲@好きに遊びたい @RX75GUNTANK 2019年5月9日
これを期と言うのもアレですが、横断歩道のところから歩道に車が飛び込めない様、車止めのポールを設置するのが進んでくれるといいですね。
絶望党員 @zetuboutouin 2019年5月9日
mille_lapis 「名古屋走り」もどうぞ。「松本走り」に「信号無視」「右折フェイント」等々を加えた完全上位(下位?)互換です。
ヘタレさん @hetare_rider 2019年5月9日
echo2944 今はどうか知りませんが、警察官ですら「お前逮捕歴あるやんけ、何したんや!」と高圧的にやってくるやつもいると聞いたことがあります。警察官ですらそんなのですから・・・。
顔の人 @kaohito_kotobuk 2019年5月9日
今回は事故としてニュースにもなったけど、街中で良く見かけるよね。クラクション鳴らされて。その程度の意識のドライバーがごまんと居て、いつ自分が理不尽に巻込まれるか分からない現実こそ見据えた方が良い。ルールを破ったのがあいつだから逮捕だ、って言った所で事故が起きてしまえば被害は元に戻らない。死んだ人は帰ってこない。
みおな @SheemaClassic 2019年5月9日
zetuboutouin ここ SheemaClassic で言ってるけど、名古屋は完全に直進優先(じゃないと危なすぎる)から互換性ないよ。まったく別方向の危なさ。
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2019年5月9日
右折レーンの後続車からのプレッシャーであせったという可能性もあるかも。 ここの信号はどうかわからないけど、右折矢印の時間がほんの数秒の交差点とかあるからな。 矢印でても直進車が止まるの確認してから発信したのではほんの数台しか右折できない。
のりしあん @noricyan2 2019年5月9日
逮捕は刑罰じゃないけど、不起訴後、逮捕歴あるのなで、金貸さないようになった信金ならあるぞ。
かまたり @scytheleg 2019年5月9日
逮捕拘留したら死ぬような怪我してたら逮捕できないでしょ常識的に考えて…事故処理してんでしょ?何がおかしいの?納得できないのは分かったからここで池袋の話をするんじゃない
かじ @micking_bird 2019年5月9日
日本は逮捕勾留のハードルは低いけど、逆に起訴のハードルは高い(だから確実に罪に問えるものしか起訴しないから有罪率が高い)、外国(まともな刑事訴訟がある国)は逮捕勾留のハードルは高いけど起訴のハードルは低い(だから結構無罪判決が出る)ってのは聞いたことがある。まぁ警察の逮捕自体については(現逮に関しては)結構広範な裁量を各国警察に認めているので、日本の場合はマスコミの報道の扱い、またその後の長すぎる勾留期間の方が問題な気がするな。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月9日
池袋の事故は、「○○メンバー」みたいな気を遣った呼び方をしてる時点で依怙贔屓を疑われても仕方ないぞ。比べられたくないなら、キチンと「容疑者」とか「被告」と呼べばいいだけ。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月9日
大津の事故も、マスコミが被害者側を責めてばかりで、加害者側にノータッチだから、都合悪いのかなと思われても仕方ない。それに、逮捕が刑罰じゃないなら、ゴーン容疑者を逮捕拘留する事にあれだけの反発が出る訳が無い。逮捕される=閉じ込められる=禁固刑と同じだから。家に帰れない、会社にも行けない(クビ)。社会的抹殺と同じ。
かまたり @scytheleg 2019年5月9日
masilite 逮捕も起訴もされてないだろいい加減にしろよ
GAIA @2xpush 2019年5月9日
これ右折側に自動車運転過失致死罪適用されんのかな?
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月9日
scytheleg 逮捕されようがされまいが容疑が掛かっていれば容疑者だよ。起訴されたら被告になる。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月9日
直進車が被害者扱いになってるけど、直進車も交差点に入る前に徐行運転して、右折車にぶつかられそうになった時に左ハンドルではなくブレーキを踏んで置けば、関係ない園児達を巻き込む事は無かったのだから、共犯者だと思うんだよな。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月9日
右折車が悪いのは明らかだけど、右折車は直進車の存在に気付かなかった上に、ぶつかりそうになった直進車が園児達に突っ込むなんて、予測できるはずも無かったのだから、園児達をひき殺した罪をそのまま被せるのはどうかと思う。
痛日記P @IDOLort6 2019年5月9日
右折車の前にバスやトラックなどの大型車両がいて対向車線を確認せずに曲がった可能性があるかな。右折レーンに大型車両がいると対向車線見えないんだけど後ろをついていくように進む車は割と多いよ。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月9日
交差点ではいつでもブレーキを踏めばすぐに止まれる速度で運転するのがルールだから、右折車も直進車も両方悪いと思う。右折車はよく確認せず右折を強行して直進車にぶつかった罪。直進車は右折車にぶつかられた時にブレーキを踏まずに左ハンドルで避けようと横着した結果、園児達を轢き殺した罪を償わないといけない。
ヘタレさん @hetare_rider 2019年5月9日
道交法も分かってないし運転もしたことないエアプがいますね
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月9日
IDOLort6 あくまで可能性だけど、ありうる話だな。
番兵君 @banpeikun 2019年5月9日
信号機のある交差点で徐行義務はなかったような?
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月9日
banpeikun 青信号の場合は徐行義務無くなってたんだな。自分が教習所に通ってた頃はそんな事習わなかった。交差点=必ず徐行だった。
rambda @rambda2 2019年5月9日
micking_bird まともな刑事訴訟というのがどういうのを差しているのかよくわからない。
どんちゃん @Donbe 2019年5月9日
直進車は悪くないだろう。たとえ30キロほどの安全運転でも、あの距離では絶対に止まれない。まして交差点では直進優先だ。 横から追突された状況で、パニくることなく正しい制動をして確実に止まれ、なんて無理ゲーにもほどがある。
MuskaShota @MuskaShota 2019年5月9日
矢印信号というのがなぁ……やはり無理やり右折するより、あと数十秒待って赤信号になってから矢印が出てくるのを待ったほうが良いな。そういえば「急がば廻れ」の語源になった矢橋帰帆は現場の近くにあったはず。
絶望党員 @zetuboutouin 2019年5月9日
masilite 被疑者と容疑者を混同しています。逮捕されていなくても、容疑があれば被疑者ですが、「容疑者」というのはマスコミ用語で、「逮捕あるいは書類送検された被疑者」のことです。
zzz @zzz09288714 2019年5月9日
ebcdic_ascii 俺、そのアナウンス信じて、 停車してから離席したら目の前で扉閉められたわ(笑) 他に降りる乗客居たから勘違いしたんだろうけどナ
カミ @kami2805 2019年5月9日
cinefuk 誰が悪というのではなく、本当に魔が差した事故だな。
灯真 @ToMa0203 2019年5月9日
taiheyou 40キロで走ってる時に急ブレーキ踏んでもそんながっつりブレーキ痕残らんのじゃないか?
165センチメートル @165hir 2019年5月9日
そう、知りたいのは事故時の詳細な状況だよね ストビュ見た感じでは 右折開始(その時点で対抗車線の直進車は無し)Tの縦棒位置にある横断歩道(右折車右手)に歩行者がいて、運転手はその横断を待ってた 歩行者が横断したので、対抗車線を確認せずにアクセル踏んだ あれ、そうすると、「歩行者」の速度はかなりゆっくりと考えられるので、もしかしたら、園児たちだったのかな…
しむらさとし @shimurasatoshi 2019年5月9日
いちおうこのニュースを張っておきますね。今から20分ほど前の更新です。>園児2人死亡事故 前の車に続いて右折しようとしたか | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190509/k10011909671000.html
押産自動車 @TE_I_RE_S_SA_P 2019年5月9日
ebcdic_ascii うちの地域じゃそういうお年寄りほど先に降りようとして後ろの人塞いでるんだよな。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年5月9日
banpeikun うん、ないよ。交差点入るときには少しスピードを落とした方がいいぐらいで。どうも「徐行」と「スピードを落とす」の違いが分かってない子がいるようで。
エンプラ🍸@令和元年 @65cvn1 2019年5月9日
道交法によれば、交差点では直進する自動車が優先される。したがってこの事故でも、直進した自動車が優先されるべきで、本来ならこの事故は起こらずに済んだはずなんだよな。
エンプラ🍸@令和元年 @65cvn1 2019年5月9日
>第三十七条 車両等は、交差点で右折する場合において、当該交差点において直進し、又は左折しようとする車両等があるときは、当該車両等の進行妨害をしてはならない。 https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=335AC0000000105_20180401_429AC0000000052&openerCode=1#I
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月9日
徐行=時速10キロ以下で、「いつでも止まれる」速度。ただスピードを落とすと言っても、30キロから20キロに落とす程度じゃ徐行とは呼ばない。
165センチメートル @165hir 2019年5月9日
shimurasatoshi そうなるとまた、状況が少し変わってくるような 直進優先は大前提ですが、右折車が既に回転し始めてる場合、になりますね
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年5月9日
交差点で直進車がいちいち徐行してたらエライことになるわ。交通ルールの話するなら、せめて教習所レベルの知識を持ってから話して欲しい。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年5月9日
shimurasatoshi 路上でたびたび目にする『前走車のケツに引っ付いて右折するケース』だな。前方確認は前走車に遮られ不十分になる。前の車は「直進車が来る前に渡り切れる」と判断した(実際に、衝突せずに済んでいる)が、後続車は「(よく見えないけれど)直進車がいないか、いてもブレーキ踏むだろう」という #認知の歪み が発生している
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月9日
正直言って、事故で子供達を死なせておいて、誰も悪くない、仕方ないなんて考える運転手がいるとしたら、危なくて運転して欲しくないわ。車を運転する以上、いつでも人を殺せる凶器を握ってるものと自覚し、何かあったら責を負うのが大前提でしょ。轢いた車と轢かれた人間との有責割合が10:0なのに、車の側で誰も悪くないなんて事になったら、0:0になってしまう。
かまたり @scytheleg 2019年5月9日
前の右折車が進んだからよく確認せずにそのまま右折しようとしたってことか…?一台進めたからといってすぐ後に続けるとは限らない、右折矢印が出てないなら尚更だし明らかな過失やん…同情の余地すらないわ
ヘタレさん @hetare_rider 2019年5月9日
ストリートビューがどうのこうのと言ってる 165hir とかさ、右下の撮影日見てないだろ。2018年3月って書いてあるんだけど。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月9日
apocalypse1706 教習所で教わった知識ですが。(試験は一発合格でゴールド免許。)むしろ、教習所レベルの事を一々守ってたら実情に合わないから、実際は融通を利かせてるんでしょ。
どんちゃん @Donbe 2019年5月9日
太陽光がガッツリ重なってた、て可能性はないかな。対向車の方向と重なるとマジに見えなくなるよね。 ウチの近くの幹線道路、東西に長いもんだから朝焼け夕焼けになる時間帯ホント怖い。しかも飛ばせば信号繋がって相当な距離進めるからみんなバンバン飛ばすし。毎年右直事故起きてるし。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年5月9日
echo2944 まずわかっていないのはマスゴミだな>逮捕は刑罰ではないから実名を公開する必要はない
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月9日
マスコミが被害者側の保育園を責めるような質問したのは、「お前らがあそこにいなければ物損で済んだ。車の側は仕方なかった」とでも考えてるのかな。取材で車とかよく使うだろうし、運転者本位の考え方になってもおかしくない。
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年5月9日
Donbe 「逆光でよく見えない・・・せや、進んだろ」と考える人はそうは居ないでしょ。見えないなら止まるもんだよ。 信号その他含めて完全な前方不注視で前の車のケツだけ眺めて進んじゃったんだと思う
ヘタレさん @hetare_rider 2019年5月9日
せっかくあれだけ事故車両と現場の映像上がってるのに、それを見ないで事故の様子を妄想してる連中って何なの?
ヘタレさん @hetare_rider 2019年5月9日
右折車、右Fフェンダー脱落、Fバンパー右端部破損。https://www.sankei.com/west/photos/190508/wst1905080038-p1.html 直進車、右Fタイヤ後方から運転席ドアにかけて大きな凹み。https://www.sankei.com/west/photos/190508/wst1905080028-p1.html この状況から右折車は直進車の側面に当たるタイミングで右折を開始していると推定される。
ヘタレさん @hetare_rider 2019年5月9日
また、路上に落ちている部品の位置からすると、直進車はかなり大きく交差点の外側寄りに避けようとして接触していることがわかる。https://www.sankei.com/west/photos/190508/wst1905080038-p1.html
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年5月9日
masilite 「交差点では直進車も『徐行』しろ」って教習所が教えてるのか? どこの教習所か教えてくれれば、その教官を首にするように連絡するからおしえてくれ。
Spiegel @Mshupigeru 2019年5月9日
信号のある交差点、無くても優先道路側であれば徐行義務が無いのは昔から変わらんハズだが?
Spiegel @Mshupigeru 2019年5月9日
子供が死んだんだから過失0でも罰するべきだ、というのを見かけたが死亡事故であっても車側に過失が無い場合、実際無罪判例もある
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月9日
apocalypse1706 交差点では徐行しろと座学で教わったよ。13年くらい前に。直進車云々は内容に含まれていなかった。道交法はちょくちょく変わるものだから、今と違うってだけの事でしょ。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年5月9日
hetare_rider 通常、反射的に(半ば無意識に)衝突回避のために左にハンドルを切るんだよな(日本や英連邦のような左側通行の場合)。その進行方向に子供たちがいて、そっちが回避不能になるとは思わなかった。悲しい
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年5月9日
マスコミの報道姿勢に憤っている人もいるけれど『悲惨な(過失による)事故』の当事者のうち誰かを「犯罪者」として糾弾したい、そんな君たち視聴者に「忖度」した部分もあるのでは。事故死した被害者に共感し、強い悲しみの感情を持つまでは良いけれど、それを「怒り」に転嫁し、「誰かを罰したい」と憤るのは、よくない事だと思う(精神安定剤を飲むべきだ)
unseen @unseen2017 2019年5月9日
まとめ最後のツイート画像怖すぎる。こんなヤバイ奴らが車を運転していると思って注意深く運転しよう。
sako @SSako86 2019年5月9日
まあ、交差点は必ず徐行なんてことを路上教習でやられたら付近住民は大迷惑なので、そんな教習場が存続できるとは到底思えませんが。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月9日
08_Reader わざわざありがとう。こっちで色々調べて、過去教わった事と今の事が違うことくらいとっくに分かってるので、もう結構です。
かじ @micking_bird 2019年5月9日
rambda2 独裁的な国だと刑事訴訟法なんてあってないようなものなのでね。基本的に司法制度が働いてチェックを受けている欧州米加豪NZと比較して、日本独特の司法制度を評価したり批判したりという話。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月9日
SSako86 路上教習では周りに合わせろと指導されたので、ご心配なく。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年5月9日
masilite 俺が免許を取ったのは30年前だよ
Spiegel @Mshupigeru 2019年5月9日
まあ、思い違いでしょうな その箇所を筆記試験で間違えても総合点でクリアとなれば間違えていても分かりようがないし
08_Reader @08_Reader 2019年5月9日
masilite 道路交通法第四十二条は改正されてないから十三年前の時点でも「徐行する必要があるのは見通しが効かない交差点のみ。ただし優先道路は例外」だったよ。十三年間ずっと勘違いしてただけ。
08_Reader @08_Reader 2019年5月9日
さっき引用した弁護士のサイトで「自動車の教習所では、「交差点に入る前は速度を落として安全確認してから進みましょう」と教わることが多いです。」と書いてあるとおり、そういう風に教わって信じ込んできたんだろうね。でも誤解だからこれからはちゃんと運転しようね。
あばら粉砕骨折 @rokkotubarabara 2019年5月9日
「譲り合い」なんて言葉を積極的に使うからおかしなことになるのでは。譲り「合う」んじゃないんだよ、右折車が一方的に「譲る」の。直進車が絶対的に「優先」。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年5月9日
08_Reader 08_Reader 速度制限50km/hのバイパス、青信号でも交差点ごとに徐行する(即座に停止できる速度)車両がいたら、後方からの追突事故が起きるのは間違いないな。九州の某県では #模範運転者 というプレートをつけた老人ドライバーがいたが、そういった人なら実施してそう
えんぞ @jinsei_febreze 2019年5月9日
zetuboutouin 「逮捕は刑罰ではないことがわかってないオマエが馬鹿なんだ」みたいなマウントゴリラ向けですよ。 なんの解決にもなってないので彼らを馬鹿だと断じてます。
ねむ @warawarasokuhou 2019年5月9日
待てよな。なんで行けると思ったのか。とろくさい老害はマジで運転すんな。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年5月9日
micking_bird 司法制度が働いてる国でも冤罪あるのどうして?
ISSY @issy1080 2019年5月9日
直進側が軽自動車だから「小さい→遠い」って錯覚したパターンだな。バイクも同じで遠く見えるから右折時には気をつけろっ教習所で習う奴。 普通は曲がり始めたときに気がつくんだけど、曲がる先しか見ずに運転して思いっきり突っ込んだんだろう。 まとめに20-80の事例ってあるけど、直進車の側面から右折車が突っ込んだとなると、右折車の過失割合はもう少し多くなるはず。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年5月9日
交差点で信号機を付ける条件になっていないから、という理由で、事故が多発する交差点に信号機を設置しないのは、 行政はしょせんお金優先で、運転者が気を付けるべきで済ますからだろうなと、所詮他人事なんだと。TVタックルの特集で憤ったことがあります。こうなるとそこは住民運動でもして、特例で予算使ってでも安全な道になるように市民が運動を起こさないと変わりません。今回のことで必要を感じたのは歩道の隙間の車侵入防止ポールの設置です。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年5月9日
echo2944 わかってないのはマスコミだろ
Spiegel @Mshupigeru 2019年5月9日
issy1080 実のとこ行政処分や刑事罰にはそういう過失割合は適用されんのだ 例えば一時停止無視のバイクと優先道の車が衝突した場合、バイク8車2の過失割合が保険屋から出てもバイク側がケガでもしてればケガの度合いによって行政処分がくだされる
深月 慧🌥️謎のにゃつめいと @Key_Hukatuki 2019年5月9日
まとめ最後のツイの画像の連中免許返納してくれんかね。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年5月9日
ポケモンGOでの事故も、過去の危険運転の事故も、あおり運転防止も、その事故当事者が訴えた(運動した)から、改正されたという事情はあります。 ガードレールの設置はもちろん、横断歩道前のポールは歩行者がぶつかる。二輪車は容易に突入という危険性もありますが、設置することでのテストは検証されていませんので、いちどそれでテスト設置したらどうでしょうね。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年5月9日
左折又は右折のルール 第三十四条 の 2、 自動車、原動機付自転車又はトロリーバスは、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分)を徐行しなければならない。 とある。 http://www.takaragaike.co.jp/doukou/s0303b.htm
ぬんさん(クラフトパーソン) @Morosann 2019年5月9日
愛媛にすんでる身内が普通に右折時に先に曲がっちゃうのよね。注意してるんだけど、地域的にそういう車ばかりみたいで麻痺してるみたい。 改めてほしい。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年5月9日
「歩道をぐるりとガードレールで囲むべき」と(かしこい主張をする)人は現場写真を見てないんだろうな。 https://t.co/4XE468Lc8h 見てもわかるように、あそこは駐車場出口になっているんだ。侵入を妨げるデザインには出来ない
endersgame @endersgame3 2019年5月9日
masilite ブレーキ踏んでなかったら歩道で止まってない。ABSのおかげでブレーキ跡がつかなかったこともわかっている。
しむらさとし @shimurasatoshi 2019年5月9日
右折車のドライバーは「前を良く見ていなかった」とも話しているらしいので、漫然と曲がってしまったのでしょうね。基本を守っていれば確実に防げた事故で、ほんとに残念です。
まきにょ @makinyopp1 2019年5月9日
cinefuk 現場のストリートビュー見れば分かるが駐車場の出入り口は交差点から離れたところに別にあるよ、あの角は出入り口じゃない
endersgame @endersgame3 2019年5月9日
cinefuk ストリートビューなどをよく見ればわかるけど、そこは駐車場出入口ではない。事故車は横断歩道のための歩道縁石の合間(園児たちが渡ろうとした方向)から突っ込んでる。角の部分にはちゃんと歩道縁石がある。そこの縁石を乗り越えたのか隙間に入ったのかは報道によってブレてるけど、今回の事例に関しては縁石上にガードレール、横断歩道と歩道の間に鉄柱なりあれば結果が変わった可能性は高いよ。 まあ対処療法的に鉄柱は立つだろうね。ここだけやってもダメなんだけど。
火雛 @HibinaKageori 2019年5月9日
十字路なら、右折待ちの車が向き合うようになって互いの視界を遮ることはあるだろ。でもここは丁字路だ。見晴らしがかなり良い。これで対向車(=直進車)に気付かないなんてことあるかね。見てなかったでしょ。
零式ダミー人形 @Dummy_Type_ZERO 2019年5月9日
先日の池袋のときもそうなんだけど、なぜ感情論全開で喚きたてる阿呆どもがこうも湧いてくるのか 別に逮捕拘留の要件満たさなければ釈放されるだけだし、第一、逮捕拘留することが罰になるわけでもなかろうに
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年5月9日
taiheyou 軽やコンパクトカーじゃリミッター振り切るところからのフルブレーキか、サイドブレーキでも使わないと、車重も軽いし今時ABSが優秀だからブレーキ痕なんてつかない。タイヤがロックしないからね。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年5月9日
makinyopp1 endersgame3 ありがとう、確認した。 https://goo.gl/maps/6oXeGawWZBuY7qoR8 本来グレーの日産が右折していくつもりだった道の方にボルダリングジムがあって、そこの駐車場なんだね。これなら県の補正予算ですぐにでも鉄柱の増設くらいは出来そうだ(こうした騒ぎになることで、唯一そういったメリットはあるね)
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年5月9日
Dummy_Type_ZERO 正式な刑罰ではなくても「逮捕=事実上の罰」ではある。代用監獄問題とか調べるといろいろ出てくるけど。それに、それ以前の問題として普通に身柄を拘束されるだけでも一般人にとっては十分すぎる負担。「大怪我して入院中で逃亡しようがない」とか、そういう個別事情を考慮しようとしないのは確かに問題だけど。
yahhoi @syyahho 2019年5月9日
急なライムに面食らった
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2019年5月9日
何故、ってか、まぁありがちなのは、「いつもよく通っている道で確認してなかった」とかじゃね。自動車事故の発生でよくあるのは通い慣れた自宅付近ってよく言うし。
ハナヤマドリ @hanayamadori 2019年5月9日
この地獄を幸せに生きぬく為には、「自分のせいじゃなくて他人の子供が一人二人死んだところで知ったことではないし、むしろ悲しむ人が相対的に少ない子供でよかった」くらいのことが言える倫理観が必要なのかもしれませんね。 保育士にこんな倫理観を求めるのも無理な話ですが。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2019年5月9日
警察が人を罰するためなどという理由で逮捕を実行したら弁護士が「不当逮捕」って全力で抗議してくるんですが・・・逮捕の目的はあくまで「身柄の確保、証拠の確保」でありそれ以上でもそれ以下でもない。 身柄の確保としての逮捕をせずに嫌疑者を海外に逃亡させてしまった場合は、警察の責任問題になるけど、 逮捕して無実でしたとなったら、これも警察の責任問題になる。
Yeme @yer_meme 2019年5月9日
shimurasatoshi 右折で対向車線見てないとか自殺志願者っスかね。死ぬなら勝手に一人でやっていただきたい(暴言)
零式ダミー人形 @Dummy_Type_ZERO 2019年5月9日
akihirosato1975 確かにそうですが、それならば尚更今回の加害者たちに対して感情的にそれを望むのは私刑以外の何物でもないと思うわけですよ
まとめサイト評論家 @maidscarlet 2019年5月9日
先日の神戸と池袋の二つの交通事故を思い出すなあ。同じ文脈で「身柄の確保、証拠の確保」とかいう逮捕の目的論を持ち出す人がいるけど、逃亡の可能性がないと判断してるくせに逮捕した例もあるし。 マスコミはマスコミで逮捕という概念に容疑者という言葉を使って「逮捕された人間は悪人」という空気を演出するし。もう「それ以上でもそれ以下でもない」という理屈はこれら実態を鑑みるに的外れなんじゃないかと。
beigyiaa @beigyiaa 2019年5月9日
maidscarlet 怪我して入院してるのに警察が逮捕した事例があるのであれば教えてくれませんか?
かじ @micking_bird 2019年5月9日
rareboiled 道路交通法が整備されているわが国でもこのように痛ましい交通事故が起きてしまうのと同じ理由でしょうね。
yomoya @yomoya_chukou 2019年5月9日
直進車がいるから今曲がったら危ないなって判断できないのやばくない?どんな時でも自分が優先されると思って生きてんのかな
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年5月9日
この話、池袋の件で現行犯逮捕しなかったのが批判されたせいで、また批判されることを恐れた警察が今回の直進車の運転手まで逮捕した可能性とかもあり得るんだよねえ……。
斉藤・W・ルビンスキー@日本の終焉を見守る世代 @dojitenshi 2019年5月9日
車は基本的に 早い者勝ちでいくのが日本文化やからな
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年5月9日
再発防止策としては、ガードレールのない横断歩道入り口のところに車止めを1mおきぐらいに設置するしかないな 交差点で歩行者が巻添えになる交通事故を防止する為 ... - 国土交通省 関東地方整備局 PDFwww.ktr.mlit.go.jp › ktr_content › content
あらP★ @arapix 2019年5月9日
右折の先頭で対向車が捌けるのを待ってると、クラクション鳴らしたりあまつさえ追い越して右折していく後続車がいるが、事故って損するのは自分だから安全第一で自分を守りたい。
takatakattata @takatakattata1 2019年5月9日
新立文子容疑者は残りの人生を園児のために捧げてください。
takatakattata @takatakattata1 2019年5月9日
masilite むしろ園側の過失の可能性を全部潰したでしょ。誰かが憶測で園を責めても会見の映像見せるだけで反論になる。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年5月9日
ここまで悲劇的な結果になった理由が「運が悪かった」としか言えない事例すぎて言葉が出ない。
業務用 @gyomu_yo 2019年5月9日
教習所だと運転するときは車両以外も含めて周囲をよく見ろ、って言われるね。路上教習後の振り返りで、途中でいた中学生の集団が何人いたか、とか見てたか確認された。周囲の歩行者なんかもちゃんと見て、車道以外の状況も確認することを、ドライバー教育でやる必要があるし、それがやりやすいような道路整備と出来れば車の機能としても補助して欲しい。自動車会社の社会的責任ってそういうもんだと思う。
絶望党員 @zetuboutouin 2019年5月9日
Holyithylene ねーよwww 池袋の直後に一般国民は現行犯逮捕してプチ炎上してたの知らないの?上級国民をあえて逮捕したならその説も成り立つけど、逮捕されたの上級国民だった?
絶望党員 @zetuboutouin 2019年5月9日
08_Reader 速度を落とすと徐行はぜんぜん違うんだけど、そこを区別できてなかったんだろうな。徐行とはいつでも止まれる速度です。「時速4、5キロぐらい」との国会発言あり。
私の作ったまとめ見て欲しいの @Super_Neumann 2019年5月9日
ねえ?もう免許さえ取ればだれでも運転できるようにするのやめようよ
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2019年5月9日
運転手が気を付ける、みたいな将来的に人間に再度絶望すること必定の対策よりも、車両侵入防止のポールを立てた方が良いかと思います。
空弁者 @scavenger0519 2019年5月9日
直進車も停止していたわけじゃなく動いていた、そして交差点内での事故、事故を起こしたというだけで「安全運転注意義務違反」なのね。だから過失はゼロじゃない。交差点内の通行は「徐行」、徐行とはいつでも止まれる速度、時速50km/h制限の道路で「交差点内だけ徐行」なんて、土台無理な話だけど。
beigyiaa @beigyiaa 2019年5月9日
Holyithylene 人身事故で死傷者が発生した場合は事情聴取で身柄確保するために高確率で逮捕されます。 但し、怪我が軽微だったり怪我で入院とかになると逮捕されず在宅捜査です。 そもそも、同じ警察といっても警視庁と滋賀県警と管轄が違うから。
やまだ @eien0213 2019年5月9日
beigyiaa どこかの議員旦那がいた、千野アナウンサーはなんで逮捕じゃなかったの?
痛日記P @IDOLort6 2019年5月9日
eien0213 本人が通報したから自首扱いで書類送検。
______ags @______ags 2019年5月10日
上級国民の都市伝説をいまだに信じてる下級国民が涌いてるな。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年5月10日
asahiya_WWer とはいえ、悲劇の原因はだいたい「運が悪かった」ことだからねえ……。
amigojam @amigojam2 2019年5月10日
右折車に憤慨しているドライバーは、例えば信号のない横断歩道の「横断待ち歩行者に必ず一旦停止」は守れているだろうか。 「そんな基本的なこと教習所でみんな学んだはずだろう」って非難する前に、まず自分のドライビングを見直すことも思い至って欲しい。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年5月10日
beigyiaa さすがにこの件での直進側は、ドライブレコーダーの動画の提出及び任意での事情聴取で足りたのではないかと。実際に半日で釈放でしたし。結果論ではあるんですが……
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年5月10日
Dummy_Type_ZERO 言いたくないけど、一般市民はその私刑を望んでるとしか思えない。池袋のいわゆる「上級国民」案件だって、ぶっちゃけ「病院での治療なんかいらない、警察に逮捕されて留置所で治療設けずに死ね」が多くの国民の本音なんじゃないのか?と。じゃなきゃここまで問題引きずらない。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年5月10日
akihirosato1975 ☓設けずに ○受けずに 訂正。本気で今の日本国民は私刑を合法化したいんじゃないかと疑ってますマジで。ただそれが国の司法制度改革と噛み合ってないのが皮肉。本来法科大学院云々の改革だって、究極的には「誰でも気軽に訴訟を起こせる社会」の実現を目指してたはず(と自分は理解している)なのに、結局弁護士が食えなくなったからって司法試験の合格者数減らして変にバランス取ろうとしてるし。
Spiegel @Mshupigeru 2019年5月10日
scavenger0519 前にも出てるが信号のある交差点なら徐行義務はねえぞ
Spiegel @Mshupigeru 2019年5月10日
あと回避できないタイミングであれば前方不注意にはならない
RXF-91 @rxf_91 2019年5月10日
Holyithylene 実際釈放理由もドラレコの映像を警察が見た結果じゃろ。50km規制の道で40km/hしか出て無かったらしいじゃないの
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年5月10日
rxf_91 なので、現場にいたからとりあえず逮捕した感が強くてですね。現場にいれば逮捕、居なければ(≒搬送されてたら)逮捕しない、みたいなマニュアル的な雑なことやりやがったなという感があるんですよね
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年5月10日
わりと嫌な話だけど、交通事故を引き起こしたらとりあえず怪我を主張して病院に搬送されろ、みたいなのが最適解な予感はある。責任軽微ならそのまま沙汰なしになるかもしれないし、重大な責任があるとなっても時間稼ぎができる。あとでの保険請求にも有利かもしれない。
beigyiaa @beigyiaa 2019年5月10日
Holyithylene 池袋の件関係なく、被害者が軽症の場合は逮捕されにくく、重傷死亡の場合は逮捕されやすいのが慣例で、また運転手が事故で気が動転していて自殺などを防ぐために逮捕する事もあります。
beigyiaa @beigyiaa 2019年5月10日
Holyithylene 救急隊員に要搬送、医師が入院が必要と判断されなければ意味ないですけど。 詐病とバレれば印象悪くなるだけですから。
さとうゆーすけ @USK_Sato2 2019年5月10日
amatuki314 逮捕は刑罰ではありません。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年5月10日
Holyithylene 確かに事故当時は問題なくても(無いように見えても)後々から問題が出てくる可能性はあるから、医者に行く、程度によっては念のため救急車を呼ぶのはセオリーですが。その人に責任があるのなら退院後に処罰されますし、別に死にかけてなければ入院中に事情聴取されますから、責任逃れのためならあまり意味が無いです。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年5月10日
amigojam2 してるよ、そういうのを無視するのを「見込み運転」といってもっとも危険な考え方なんだよ。
sako @SSako86 2019年5月10日
amigojam2 教習所で習ったはずなのに実際には守られていないっていうのがあるから、「青信号の交差点でも徐行の義務がある」って教習所で習ったと思い込んでしまう人がいるのかと思いました。
けいにい@ゲーム名はAverno @_miwa_441 2019年5月10日
[c6275776] 免許取り立ての時に親をのせてドライブしたときは母親が助手席でそうでした。 父親はなにも言わず注意するとこだけ中心に教えてくれました。 私の家庭だけかもしれませんが母親(女性)の方が運転の注意力って低いのかなと。 隙有らば自語りでした。
しげのβ版🔰 @nega_rockwood 2019年5月10日
あーこの人車の運転したことねーのかな(˘ω˘)ってTWが散見されて車ないと生きてかれない田舎者にはおもしろい。直進車が来ているのになんで焦って右折するんだ?って、「そんなん直進車が来てるからだろ」って大体の運転する人は思うでしょ。思うだけならほとんどの人が思ってるんじゃないかね。そう思ってても、そこであえて待てるかどうかがドライバーの「ウデ」なわけじゃん。まあ待てない人がいるから事故は無くならないわけですが。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年5月10日
え、勘違いなら申し訳ないが、直進車が来てて俺が右折側なら、原則的に俺は止まるよ。3秒短縮のために命を失いたくないし、命奪いたくないから。それともそういう話ではない?
まとめサイト評論家 @maidscarlet 2019年5月10日
交通事故って責任分界点がややこしい。たとえば玉突き事故で後ろから追突された前の車がその余勢によって道路をはみ出し、同じように大勢の園児にぶつかった場合、この場合も「過失致死」に問われるのだろうか? 最初に「追突した車の運転手」を「過失致死」などでなく「道路交通法違反」で罪に問うならともかくだ。 結果論、多数の人間がそこにいて、しかもそれが子供の集団だったということで、量刑の判断に一ミリでも影響される裁判官がいるならば、あまりにも知性に欠けるだろう。
すぎぴー @sugi_orange 2019年5月10日
rizariza2017 信号の色の状況で過失割合変わりますからね…
まとめサイト評論家 @maidscarlet 2019年5月10日
免許を持ってない人たちの世論も踏まえて折衷的に媚を売らなきゃならないマスコミも大変だなって。
ねや @AriaSub 2019年5月10日
結局、池袋の時に擁護側が、(証拠隠滅測ってたけど)逮捕しないのが法律通り普通!なにも忖度してない!上級国民なんかじゃなく一般人は逮捕されない!お前達もいきなり逮捕されたくないだろ?って論調で反撃しちゃったからなぁ じゃあ、今回も一般人は(証拠隠滅もしてないし)逮捕しないはずなのに、逮捕したって事は一般人じゃない下級国民なのか?俺たちは逮捕されてしまう下級国民なのか?って不安になるんだよな
まとめサイト評論家 @maidscarlet 2019年5月10日
beigyiaa じゃあなぜ池袋のは逮捕されなくて今回のは逮捕されてるの?今回の運転士の怪我の方が軽いの?
まとめサイト評論家 @maidscarlet 2019年5月10日
池袋も大津のこの事故も重傷事故には変わりない。 違いがあるとすれば、事故を起こした程度で気が動転するような下級国民か、否か、だ。 (肝が座ってる人間でないとエリート街道を上がってはいけないだろう。)
クインティ @tabquin 2019年5月10日
この直進車を叩いてる人たちは そのうち事故起こしそうだな。 彼らが勘違いしてる交通法規がこれだけとは思えん。 無免許なら良いのだが。。 運転免許試験で、命に関わる「交差点での項目」は、一問でも間違えたら不合格とするべきだと思う。
RAM (中2女子ではない) @PLAPAPA 2019年5月10日
maidscarlet 「共同不法責任」と言って、たとえ玉突きのサンドイッチの具であっても、直接加害があれば「そこに存在した」という理由で、被害者に対しての責任が発生するのが、日本の法律です。この軽自動車の運転手は「自分の意志で」数百キログラムの鉄の塊を被害者の近くにもっていったのです。公権力から強制されたわけではありません。たとえ、巻き添えなり貰い事故であっても、不運でしょうが、運転する、ということは、そのリスクを覚悟することです。いやなら、自分で運転するな、ということです。
Spiegel @Mshupigeru 2019年5月10日
maidscarlet 現行犯逮捕なんて警察官の裁量だよ 逮捕とは「身柄の拘束」 健康体に見えれば拘束可能と考えるし、拘束するとヤバい容態だと思えば警察官も自己保身から拘束=逮捕はしない
RAM (中2女子ではない) @PLAPAPA 2019年5月10日
maidscarlet そのようですな。軽自動車のほうなどは、即日釈放されているし。普通車のほうも、重症とは発表されていません。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年5月10日
Mshupigeru 最初は原因なんてわかんないモンなあ。とりあえず身柄を押さえるくらいはしょうがないとも言える。
長島一男 @kazuo_n 2019年5月10日
右折車は、「青では進まず、赤になって、(→)信号が出てから進め!」は、御尤もだが、それならば、直進だけ 許すときに、赤信号のまま、(↑)信号を出しておいて、右折を許す時点で青信号に切り替えることが、どうして 出来ないのかなあ。
Spiegel @Mshupigeru 2019年5月10日
一応池袋事故の件がそんなに気になるなら、何故逮捕しないのかについて詳しくこちらで解説してくれてる https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190510-00561303-shincho-soci
RAM (中2女子ではない) @PLAPAPA 2019年5月10日
kazuo_n 大阪には、そんな信号があります。行政の「やる気」の問題でしょう。
izquierdam @rhinosmanthus 2019年5月10日
直進中に右折車が来たら、自分もハンドルを右に切れといわれるけど、運動神経的に無理。
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年5月10日
rizariza2017 「両方青信号」は、例えば右直分離の例があるからですよ。
black.king @northern_shower 2019年5月10日
Morosann 「伊予の早曲がり」ですな。愛媛は松山に路面電車もあるし、運転は案外危ない。香川も各所にオリーブマークがあるくらい指示器を出さない場所。高速は対面通行の場所もあるし、四国の運転は全体的に危険。大阪から転勤で来た人も四国は怖がっていた。
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年5月10日
kazuo_n できるんですよ。できるんですけど、この交差点は交通量がそれほど多くなさそうなので例えば車が来ていないのにずっと右折車は待たされることになるし、右折できる時間も短くなったりと右折車にデメリットがあったりするのです。
Corriedal @C0rriedal 2019年5月10日
法律で定められた直進優先の原則よりも、俺ルールや周りがどうこういう奴から免許取り上げてくんねえかな...。どうせ法定速度+20km/hはセーフとかも言ってるんだろうしもう法律守る気ねえじゃん。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年5月10日
「衝突直前、右折車の列がずっと続いていた。その列に直進車がぶつかった」という証言が出ているようだ。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-00027694-mbsnewsv-l25 本当に直進車は釈放に値するほど潔白だったのか?
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年5月10日
se_monolith 警察は、新立容疑者が対向車を確認せずに前にいた車に付いていく形で右折しようとしたとみて調べています。
beigyiaa @beigyiaa 2019年5月10日
maidscarlet 今回の滋賀の事故は怪我して入院したという情報がないのですからそうでしょう。 また事故車の破損状況からして、あってもむち打ち程度でしょうね。車同士で大きく衝突した訳ではないですからね
UMAUMA @UMAUMA77370249 2019年5月10日
適当に逮捕して事実確認もせず実名報道してネットでリンチする最初から最後まで一貫している素晴らしい制度ですなあ
Daregada @daichi14657 2019年5月10日
kazuo_n 外環道に並走する国道298号がそんな感じ。青信号にはならず、赤信号で←↑(左折直進)と→(右折)と矢印なしが切り替わる
ねや @AriaSub 2019年5月10日
kazuo_n それをするのに最大の問題は道幅ですね。 右折車が→矢印出るまで待っていると、直進車が青なのに右折車の後ろで待たなければならなくなる。 あとは公共事業の道路整備を無駄遣いや癒着だと言って予算減らさせた人に文句言うしか無いんじゃ無いかな
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年5月10日
yamagashi 「こういう証言があるのに警察はあくまでそう疑うんだね」って暗に言いたい記事だと思うんだけどね
Spiegel @Mshupigeru 2019年5月10日
se_monolith 『事故を起こした車のドライブレコーダーを解析したところ、事故当時、現場には右折を待つ車の列ができていて、乗用車を運転していた新立文子容疑者(52)が前の車に続いて右折していました。 「右折車がずっと続いていた。その列が続いていて直進車とぶつかった」(目撃者)』 文章変えて印象操作してねえか?
namako @namako_umai 2019年5月11日
se_monolith 潔白も何も、悪いのは右折側でしょ。いくら右折車の列があろうと、直進優先には変わりないですし。 右折車の列が続いていたからどうだというの? 列が続いているのだから直進車が来ようと、たとえ赤信号だろうと、前の車にくっついて進んで良いはずだって言いたいの?
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月11日
安全運転は、自分が事故を起こすだけではなく、誰かが起こした事故に巻き込まれるのを未然に防ぐためでもあるんだから、直進車としてのルールを守っていたとしても、結果が事故であれば安全じゃないんだよ。だから、たとえ後続車から睨まれようと、自分の身を守るために交差点に限らず普段からゆっくり走ろう。速く走れというルールが無い限りは。いくら過失無しでも、園児達を轢いた運転手は誰が何と言おうと一生罪の意識に苛まれるのだし。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月11日
あ、右折車は完全なクロだから問題外ね。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月11日
namako_umai 右折専用ラインに入った時点で交差点の信号は左側に見えてるはずだから、前に大きな車があって死角になってたっていう言い訳も通らないしね。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月11日
右折車は自分の車が轢いたわけではなく、ボーっと運転してるうちに全てが終わってたって感覚だろうから、人を死なせた罪を実感する事なく、この先ずっと、「あの直進車さえいなければ」と思い続けるのかも知れんね。そんなクソみたいな現実に巻き込まれないためにも、あの直進車のような貧乏くじを引かされないよう、普段から気を付けるべき。
みずの とんび @lunatic_tonbi 2019年5月11日
「衝突するまで気づかなかった」との証言から、直進車はライトを点灯していれば今回の事故は避けられた可能性が高い
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月11日
lunatic_tonbi 午前10時15分にライトを点灯する車なんていないだろ。
腹黒い人(脱原敬に一票!でもテロは駄目) @noir_rouge 2019年5月11日
lunatic_tonbi スマホを注視しながらとか目を瞑って運転していたとかでなければ、網膜に直進車が写っているけど脳が認識していない状態だろうからライトを点けていても無駄じゃないかな。多分、百鬼夜行が通過していても突っ込むよ。
みずの とんび @lunatic_tonbi 2019年5月11日
noir_rouge 見えているなら「気づかなかった」とはならないのでもう少し違う言い訳が必要
おらおら @oraora1966 2019年5月11日
右折の時の視点とその移動を振り返って見たんだが、離れた複数のポイントを同時に見続けないとならず、本来ならとても人間にはできない。特に今回の様に右折前車の直後について右折する場合、対向車線への注意は前車に任せる心理が働くため、対向車線を直進する車両が(認識として)見えていなくても不思議はない。
Spiegel @Mshupigeru 2019年5月11日
巻き込まれない運転が重要という趣旨はわかるが、この直進車がそれをできてなかったと非を鳴らすのは不当だろうな 制限速度50kmを下回る40kmで交差点進入、見通しの良い直線道路ならほぼトロトロ運転と評されるレベルの速度 衝突ヵ所も右の前同士だと認知までの時間も無いことを伺わせる これらのことから事故に巻き込まれない運転をしてなかったからと言うのはおかしいと思う次第
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年5月11日
まあ、信号のある交差点では直進車に徐行義務はないんだし、無理な話だ
Corriedal @C0rriedal 2019年5月11日
右折を優先するメリットとか関係ないし、右折が急いだら事故るし事故ったから優先順位は守るべきだし、右折待ちの時間が云々言うならいつもより10分早くに余裕持って出ろよ。ガキの言い訳じゃねえんだからさ。キチガイ共は言い訳すりゃ車で轢き殺された人が生き返るとでも思ってんのかよ。事故が起きたら遅えんだよ。言い訳すんなよ。
Hoehoe @baisetusai 2019年5月11日
みんな不安に思ってるようだし、今からでも池袋の爺を裁判なしの即日死刑にしないか?
Corriedal @C0rriedal 2019年5月11日
baisetusai 法律無視して司法を無視して死刑にしたら被害者が生き返るのか?再発しなくなるのか?道路行政が変わるのか?自分の頭の悪さは喋らなければバレないよ。
Mondebrille @Mondebrille 2019年5月11日
shimurasatoshi ドライバー「前見てた」警察「見てたらぶつからへんやろ」ドライバー「見てなかったんかな…」だったりして
Mondebrille @Mondebrille 2019年5月11日
Mshupigeru 右折車のドラレコはあるのだろうか。右折車の後続車が連なっていて焦ってたんだろうなあ。もし後ろで煽られてたら…
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年5月12日
Sakura87_net beigyiaa 事故に対して責任がある場合にそれを償わなければならないのは大前提ですが、現状では現行犯逮捕(この時点で指名が公表される)の後に責任がないと判断されて釈放された場合のデメリットが大きすぎるので、とにかく事故直後の逮捕は避けねばならない、という話です。自分の責任の大きさなんて事故直後に冷静に判断できるわけがないですから。
@CfFDLHpYEfXPyhs 2019年5月12日
この事故を性別のせいにしてるガイジはプリウスもバスも飲酒運転もこれの後に起きた事故も全部男であることも今もなお池袋のジジイが散々叩かれてるくらい悪質なのも忘れてしまったらしい
冶金 @yakeen4510 2019年5月12日
CfFDLHpYEfXPyhs この事故を性別のせいにしてるガイジ → あ、やっぱり「女だから」って言ってる人いるんだ。でも昔と比べれば減ったよねそう言われるの。一方老人の方はさんざん叩かれまくっているが……。でも一番事故割合が多いのは、確か10代だったような。
ラッシュ刑事(嘘) @prospector_sasa 2019年5月12日
前の車が動き出したから、右矢印が出たものと勘違いして右折したんだろうね。対向車が来てると思ってないから、ぶつかってはじめて気付いたんだろう。自分で信号を確認せずに漫然と右折してしまったと。無理に対向車の間をぬって右折する習慣のない人にも起こりうる事故だね
山中島の冒険者 @Mattun_ 13日前
後ろに並んでいたなら急かされているとも感じるだろうし、おまえが悪いって責めるのもちょっと嫌だな。 こういう道路状況は改善して欲しい。
ごとうたけし @gotoutakesi00 13日前
今更北。で。まとめの解説文章の最後に現行犯逮捕ってあったけど?そんなことニュースにあった?/次。事故後、「実名公開・現行犯逮捕」がされる場合の主旨が同じなのに「実名公開無し・現行犯逮捕無し」があてはまったり、書類作成時に勲章有無で扱いが変わる事実と結果("その場しのぎな解釈解説が後出しされる"も含む)」が多いから、池袋の飯塚幸三案件やこの大津案件は炎上してる。←憂さ晴らしの私刑でなく、不公正な処理に憤ってることを、すり替えてほしくないデスね?と。どこのコメント投稿であっても。
ZOE @c10h8 12日前
歩道歩いてても目の前を横切る自転車に時々遭遇する。後ろ通った方がお互い安全だと思うけど、こう言う選択をするひとはいる。
山中島の冒険者 @Mattun_ 12日前
c10h8 昔から歩行者優先だと無理やり車道の真ん中を歩くお年寄りもいるし、自分以外に歩行者がいなかったり、遅れて来てる時に、歩行者が少し待てば車もスムーズに駐車場からられるのに、わざと待たずに危険な車の前に出る人とかいりよね。 譲り合えば互いに事故も無く、移動もスムーズなのに酷いよね。
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 12日前
右折って交差点で一番優先順位が低いから、特に気を付けないといけないのにねぇ。
ごとうたけし @gotoutakesi00 12日前
今日、テレ朝のモーニングショーで「松本走り」と「土地&交通の事情」を紹介してたがそこじゃないだろ?と。「公共の場所では、お互いの安心安全が最優先」。その基本中の基本である「"重要な常識"が、稚拙で恥脳な上級国民意識での"わがまま⇔ご都合⇔傲慢⇔自慰"から成立する非常識によって上書きされてる」。ここだろ?と。
ごとうたけし @gotoutakesi00 12日前
池袋の飯塚幸三案件も結局はその非常識の感染流布が原因であり、病巣であり。言いなるメリットを与える環境維持がある限り、不平等不公正な事案は決して減らない。それどころか益々増える。それを示唆するのが「弱肉強食信奉⇔封建主義悪用」。非常識と常識をキチンとしなければ、必ず誰かが不運なアタリを受ける。【情けは人の為"あ"らず。周り回って自身に被害を受けないことに通じ、恩恵を得られることにも通じる。】
ごとうたけし @gotoutakesi00 12日前
☓言いなる→○言いなりになる
oshow2001 @oshow2001 12日前
oraora1966 判断を他の車に任せるなんて怖くて出来ない。前の車が右折したとしても、自分の待避ゾーンが確保出来なければ、右折は開始しない。
oshow2001 @oshow2001 12日前
oshow2001 とはいえ、前の車に続けー!とばかりに右折して立ち往生する車には何度も遭遇するので、判断お任せで右折する輩がいる現実。右折した車の後は要注意。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 12日前
普通に白線内歩道を、歩かせて頂いているのに突然お車に突っ込まれるって?有り得ませんが、起こっている現実が恐ろしいと感じさせられました。個人差を前提に6o歳を過ぎますと反射神経は鈍って参りますので「毎年免許更新と伴って体調の審査」も御願いしたい処で御座います。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 12日前
交通事故は運転の過失かも知れませんが立派なOO罪だと思います。
犬大好き @Q1e8uERT0WdmvGW 11日前
時間がたって情報がそろってきたが このT字路はぶつかった右折側の矢印は直進と右折が青信号。対面の信号も直進矢印で青信号 この設定が悪い 右折側の直進矢印はT字路であり対面側から直進を遮る車は無いから横の道路から右折が来ない限り交差しない しかし対面側の直進矢印は対面(右折でぶつかった側から)の右折で交差する
犬大好き @Q1e8uERT0WdmvGW 11日前
本来信号器として制御は 対面両方青信号から赤信号にして次に左折と直進青矢印と対面は直進だけ青矢印信号 そして左折、直進側は赤信号で全面停止。 対面側は直進は右折矢印も青信号にする で、右折矢印側を赤信号にして横の道路を青信号 横の道路を黄色にすると同時に歩行者の信号を赤信号に直進側の左折矢印を青信号にして その後に横側を赤信号、直進の両方を青信号 この信号制御だと、青矢印で車の交差する所がなくなる
犬大好き @Q1e8uERT0WdmvGW 11日前
こう言う信号パターンが本来の矢印信号の仕組み だけど、この交差点のように交差する矢印青信号が時々か存在している これ「大津市警察」による信号機設定パターンにも問題があるよ
ごとうたけし @gotoutakesi00 11日前
信号機や免許の云々あっても。「"車内という個室の中"で沸き起こる"意識の増長による傲慢化⇔日頃の抑圧意識を言い訳⇔自身のご都合優先"」等の、【各個人のモラル意識が改善されない限り、同じことは起きる】。「原因があるから結果は起きる」。「似たような原因なら、似たような結果が起こる」。
ごとうたけし @gotoutakesi00 11日前
その為にも、「事故起こせば逮捕&交通刑務所行き」をキチンと印象付ける必要がある。だからこそ本来なら、「上級国民が交通ルールと安全運転を行う手本示すこと。事故起こしたなら潔く振る舞うこと」こそが正解。池袋の飯塚幸三案件の愚かさは、不要な加速での交差点通過と余所見運転。これがなければ一発目の接触事故も二発目の母娘死亡も、三発目のパッカー衝突も起きなかった。
ごとうたけし @gotoutakesi00 11日前
で。あらためて大津案件。これもとどのつまりは「直進車と右折車の運転手による"大丈夫だろう"という思い込みと増長からの過失」。運転手二人の意識が正しければ「無駄なコスト発生も、大惨事も起きなかった」。「運転手がしっかり交通ルールとモラルとマナーを守れば"無駄な出費も対応も不要"。たったこれだけのこと」。なぜこうも責任逃れの擁護が多いのかが不思議。
endersgame @endersgame3 11日前
こういう無意味などっちもどっち論を防ぐためのルールが優先通行なんだけどな。非優先側の責任が重大なのは当然だろ。