先生の働き方改革は失敗!中央教育審議会議長自ら改革案は効果がない事を認める発言。

あまりのブラック労働ぶりに、先生不足が深刻化している。新年度に担任が決まらないクラスも出るほど深刻な状態。教員の働き方改革を進め、人手不足解消するために作られた、中央教育審議会の働き方改革の答申。しかし、当の中央教育審議会の働き方改革会議の議長自身が、こんな改革案では効果ない事を講演で話してしまう異常事態。
先生 働き方改革 人手不足 文科省 教育 学校 サビ残 中教審 ブラック
7

文部科学省はあまりにブラックすぎる教員の働き方を変えるためと称して、中央教育審議会、略して中教審で働き方改革の話し合いを行った。2019年1月にその結果を中教審答申のしてまとめた。
しかし話し合いの議長自身が、この働き方改革案ではブラックな現状は変わらないと講演で白状した。

もょもと @bigface1979
「大幅増員は見通せない」 前働き方改革部会長が講演 | 教育新聞 電子版 働き方改革全本部長さんの、働き方改革は無理でしたという全面敗北宣言。特にガイドラインが形骸化するとの批判に、それは総務省の管轄と責任転嫁。本音は給特法廃止がいいと白状。なんで今言うかな? kyobun.co.jp/news/20190507_…
もょもと @bigface1979
「大幅増員は見通せない」 前働き方改革部会長が講演 | 教育新聞 電子版何回読んでも腹立たしい。疑問に答えると言っているが、なぜその対策が負担軽減につながるか全く答えていない。中教審の答申が働き方改革に全く効果がないと思っているから、こうしかないのでしょう。 kyobun.co.jp/news/20190507_…
もょもと @bigface1979
はてなブログに投稿しました #はてなブログ 教員の働き方改革について重大な発言がありました。大拡散をお願いします。 「現状は変わらない」働き方改革部会長の働き方改革失敗宣言 - BIGFACEs Opinion thebigface.hatenablog.com/entry/2019/05/…

部活動や勤務時間上限のガイドラインをたくさん作ったことに対して、あとは文科省ではなく総務省がやることと責任逃れ。

頭を抱える学校事務 @gakkou_jimukyo
《「『ガイドラインには法的拘束力や罰則規定がなく、すぐに形骸化する』という指摘があるが、残念ながらそれは総務省の管轄」と述べ、「同省が今後どのような検討をしていくか注目したい」と語った》 総務省の管轄なのに管轄外の文科省中教審がガイドラインだけ、無責任に作ったということか。これ。 twitter.com/kyoiku_shimbun…
YomuraSan @YomuraSan
@bigface1979 法律的な拘束力がないのであまり意味をもちませんね。 どうしたら、文科省が拘束力のある法律案を提出できるのか? お金がかかることは、財務省あるいは総務省と折衝が必要なんですかね?! 厚労省が民間に対して60時間を超える残業代は1.6倍と決めても、民間だから財政措置が不要ということですね。
YomuraSan @YomuraSan
@bigface1979 『ガイドラインには法的拘束力や罰則規定がなく、すぐに形骸化する』→ やはらこれですね。

業務削減が進まず、ブラック労働が解決されなかったら、それは文科省の責任ではないと宣言。

もょもと @bigface1979
「大幅増員は見通せない」 前働き方改革部会長が講演 | 教育新聞 電子版 「また、勤務時間の削減が進まない場合には、原因を明らかにし、改善方策を考えることを、自治体や教委、校長の行政上の責務とした」ってまじで言ってるのか?今まで散々文科省が業務を課してきたのに。 kyobun.co.jp/news/20190507_…
ふぁしこ紫子納言 @coupe303
>また、勤務時間の削減が進まない場合には、原因を明らかにし、改善方策を考えることを、自治体や教委、校長の行政上の責務とした 「大幅増員は見通せない」 前働き方改革部会長が講演 kyobun.co.jp/news/20190507_… @kyoiku_shimbunより
もょもと @bigface1979
まさに責任転嫁。忙しいのは教委や校長の責任だそう。今までただで働かせる事が出来るのをいいことに、〇〇教育を無限に増やし、今の人手で実現不可能な新学習指導要領を課しているのは誰だ?教育行政のトップである文科省、中教審がこんなに無責任なら、末端の学校は何を信じればよい?

小川本部長は、実はブラック労働の原因は給特法だと分かっていた。でも言う勇気がなく黙っていたらしい。
給特法とは
公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法 残業代を払わない代わりに、給与月額の4%の教職調整額を支払うと決めた法律。この法律があるため何時間時間外労働しても、約1万数千円しか支払われないためサービス残業を招いていると強く批判されている。

もょもと @bigface1979
部会長からして、問題の本質は給特法だとわかっていたのに、中教審の議論では給特法になるべく触れないように議論が進んでいた。文科省は給特法に正面から向き合わないと、人手不足で学校が機能不全になる。なぜなら若者はサビ残を最も嫌い、給特法はサビ残を合法化する悪法だからだ。
ふぁしこ紫子納言 @coupe303
> 私見を言えば、給特法を廃止すべきだと考えるが、部会長が持論を押しつけるわけにはいかない 小川さんマジか。中教審チェックしてたけど。 「大幅増員は見通せない」 前働き方改革部会長が講演 kyobun.co.jp/news/20190507_… @kyoiku_shimbunより
もょもと @bigface1979
全本部長自身が、働き方改革は全く不十分と自覚しているし、改革の本丸は給特法だと言ったことは大きい。若者がこの発言を知ったら絶対に教員にはならない。人手不足は悲劇的に進む。
頭を抱える学校事務 @gakkou_jimukyo
《「私見を言えば、給特法を廃止すべきだと考えるが、部会長が持論を押しつけるわけにはいかない」》 いや、押し付けるとかでなしに小川部会長、給特法廃止なんて一言たりとも言わず一方で自分から変形労働時間制言い出したよね。
寅さん @RHTDz6V44OfJ9uC
定額働かせ放題 給特法がある限り 勤務時間を無視して働くのが当たり前のブラック学校は 変わらない 教員の過労死や生徒の事故死は続く 教員、教育学者、学生、教員の親族、保護者 の声を合わせて 学校を残業に歯止めがある普通の労働環境にしよう! twitter.com/kimamanigo0815…

金がないから、違法状態をそのまま放置することにしたらしい。

もょもと @bigface1979
サポートスタッフもお金がかかる。持ちコマを減らすのも人員増が必要だからお金がかかる。全部お金がないから出来ませんと言う敗北宣言。若者の皆さん、働き方改革会議の責任者からしてこんな発言。今後ブラックな環境が変わると思いますか?それでも教員目指しますか?
自分を見つめる @jibunwomitumeru
無理だから違法状態をそのままにします。ってのは都合がよすぎるよね。 twitter.com/bigface1979/st…
💫⚪️うつつの世は夢🔴夜の夢こそまこと @_Within_A_Dream
「授業時数についても、持ち時間数と負担感や超過勤務時間との相関関係では、小学校で20~21コマ、中学校で18~19コマを境に有意差があるという分析が示されている。全日中からは19コマ程度が適当だという提言もあった。 「大幅増員は見通せない」 前働き方改革部会長が講演 kyobun.co.jp/news/20190507_…
phoenix @phoenix_no_bdtg
国家予算レベルだと1兆円ぐらいすぐ出ると思います。 すべては政治決断1つだ 「現状は変わらない」働き方改革部会長の働き方改革失敗宣言 - BIGFACEs Opinion thebigface.hatenablog.com/entry/2019/05/…

ツイッターの反応

湯タンポ王子 @bsks_i
ますます志望者減ること間違いなし。 どうしたらよいのか… twitter.com/bigface1979/st…
残りを読む(11)

コメント

業務用 @gyomu_yo 2019年5月8日
文科省は沢山改革を打ち出してくるけど、現状の正確な把握も、金銭的な面をどうにかできるあてもない。本人たちは給料分頑張るぞ、と新改革プランを考えることに余念がないんだろうけど、霞が関での地位向上を目指しての結果が現状なんだから、戦略が根本的に間違ってるんだろう。まずは金がなければ精神論は無駄に現場を疲弊させるということをはっきり明言して、金がどうにもならない間は黙っておいてほしい。
八代泰太 @clockrock4193 2019年5月9日
金と人とモノをよこせ話はそれからだ。 何だけど、省庁中最弱の文科省が日本最強の財務省に物申すのはできないんだろ。 やっぱ金の流れ握れる所は意図的に権限弱めないと全体が歪むよ。
古橋 @FuruhasiYuu 2019年5月9日
最弱とか最強とか関係なく、いきなり「予算一兆円増やしてよ」って言っても流石に無理でしょ。どうしてこんなになるまで放っておいたんだ…的な話ではあるんだけどさ。予算つける前にこの手の「なあなあで過去からの方策が維持される」をどうにかするのが絶対に先なのは間違いない。
yadamon @yadamon11 2019年5月9日
財源確保にはやっぱり姥捨てしかないんだよなぁ。真面目に検討進めないとどうにもならなくなるよ。 その労害が数も多いから選挙で無視できないのも問題だけど、選挙権にも定年必要なんじゃ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする