10周年のSPコンテンツ!

車屋さんが思わず卒倒してしまう、「ブレーキ効かないんだけど…」と持ってきた車のブレーキ部分がこちらになります。

サイドブレーキ引いたまま何万km走ったりしたんだろうか…? 原因は本人すらも知らないと思いますが、よくこんな状態で事故起こさなかったなと。 パーツ組み換えが出来る人がこんな状態引き起こしてたってのもぞわわときます。
ブレーキ ブレーキパッド ベンチレーテッドローター 交通安全 事故寸前 注意喚起 故障
244
乾いた熊 @drybear800
お客さん「ブレーキが効かないんですけど。。」 わい「!!!。。。」白目向いて卒倒。 pic.twitter.com/M1nBok1Pgg
拡大
東北腐敗@王蛇の風邪 @GF13_001_NH_2
@drybear800 これは… ひょっとして ベンチレーテッドローター “だった”ものですか?
乾いた熊 @drybear800
@GF13_001_NH_2 そうです。ワタクシの写真はこの絵よりもわかりやすい断面図でございます。。笑 pic.twitter.com/xNDJ63D8Xp
拡大
あかり @akari_AKR_ph
@drybear800 @B1G_BLUE 一瞬なにか理解できなかったのですが ベンチレーテッドの外側のローターがないんですかね?(笑)
乾いた熊 @drybear800
@akari_AKR_ph まさしくそうです! もう少しでベンチレーテッドからプレーンディスクに変身するところでした。。
K.K @DrKuroneko225r
@drybear800 外から失礼します、これをどうやって使い切ったんだ💦気になる、音も気になる…… pic.twitter.com/HwkIWGW3Gu
拡大
乾いた熊 @drybear800
@DrKuroneko225r 音はジャァァァアーーーって感じです笑
k.s#RIPAnthoine @ks23_nismo
@drybear800 ここまでくるとカットモデル……
k.s#RIPAnthoine @ks23_nismo
@drybear800うやったらここまですり減らすことができるのだろうか…… 逆にここまで気づかないってことがすごい
乾いた熊 @drybear800
@Hsmt_4wlc お客様のご無知が全てでございます。。。
@sf5_9617
@drybear800 @kimeteii よく方押しのブレーキでピストン側じゃなくアウター側がここまで削れるものですね((((;゜Д゜))) こうなる前に激しいジャダーとか出そうなものなのに( ̄▽ ̄;)
乾いた熊 @drybear800
@sf5_9617 そうなんですよ。反対のディスクも全く同じ状況なので限界を越えたらこういう風になるんですね。。。
瑠依@BB勢(5歳) @rui_satoru
@drybear800 ブレーキパッドの摩擦材なくなっても使い続けたんだろうか…
乾いた熊 @drybear800
@rui_satoru そう見たいです! そしてパッドはお客様ご自身で変えられたらしく新品がついておりました。。
ちょべJr@HZJ70改 @kanimiso_drum
@drybear800 パッド交換してもこの異変に気付かなかったんですか笑
乾いた熊 @drybear800
@kanimiso_drum そう見たいです!スリットローターが入ってるって最初おっしゃってました!
片山 功士 @katayama_k
@drybear800 パッド換えるときにこのディスク見たはずですが、何も感じないレベルの人が自分でパッド換えてること自体恐怖そのものですね。
しるきよ @kiyotaka2000s15
@drybear800 @DCP7_s15 表側のローター使いきるとそんな模様が出てくるんですね・・・ すごい!!(゜ロ゜ノ)ノ
乾いた熊 @drybear800
@kiyotaka2000s15 すごいです。断面図の勉強として弊社で永久保存させてもらいます。笑
やっしー2571 @yasushi2571
@drybear800 質問なんですが、何Km位 走行しているの ですか?
乾いた熊 @drybear800
@yasushi2571 177000キロです!ちなみに前回車検時141000キロでした!
残りを読む(7)

コメント

おちゃづけ @kusarechazuke 2019年5月8日
もうやだこんなキチガイ車が走ってるとこを子ども連れて歩かなきゃなんないの
ローストの肉 @ROM69787270 2019年5月8日
そら効かねえわ。 こんなん車検通ってたのかよ
6Rsrc/ @supor6r 2019年5月8日
車検不要とかほざいてる人に見せてあげたい
Amts @amts1 2019年5月8日
こんなのが走ってる可能性がある公道とかいう魔境
Yeme @yer_meme 2019年5月8日
意味が分からないっス……どんな使い方したらこうなるんスか……?
Yeme @yer_meme 2019年5月9日
調べたら、車検ではブレーキパッドの減り自体は確認しないんスね。事前整備で減ってるとは言われるらしいっスけど。ギリギリまで減ってる→車検通す→パッド交換せず走りつづける、だとこうなりそうっス。
tomtia_tw @tomtia_tw 2019年5月9日
「サイドブレーキ引いたまま何万km走ったりしたんだろうか…?」ってあるけど、この写真のブレーキは、中央ドラム部に調整用の蓋があることからもわかるように、ディスクとドラムが一体になったインナードラムブレーキですからね。サイドブレーキはドラム式です。駐車中はディスクブレーキは使われません。(まぁドラム式でも掛けっぱなしで走るとライニングは磨耗しますが、その前に発火するんじゃないかと。)
tomtia_tw @tomtia_tw 2019年5月9日
yer_meme ブレーキパッド側には普通は磨耗を知らせるパッドセンサーが付いているので、パッドが減ると酷い騒音を立てるようになります。高級車だと警告灯で知らせてくれるものも。なのでこのユーザーさんもパッドは自分で交換したのでしょう(写真だとセンサーがあるかどうか見えないけど)。逆にブレーキローターの側にはそうした仕組みは無い(?)ので、気付きづらいのかもしれません。スリットローターと勘違いしてしまうのもどうかとは思いますが。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月9日
ディスクが半分摩耗だけで空に消えてると考えると凄まじいな。
Y.S @y_sugizou 2019年5月9日
インナードラム式のパーキングブレーキがあるようだから、リアブレーキ。リアベンチレーテッドディスクで、ホイールを固定するボルトが5本。この「ブレーキが効かない」と入庫した車両は軽四とかコンパクトカーじゃなくて、国産のそこそこのサイズのクルマだということが分かる。年間3万キロも走るのに自己整備した結果ブレーキ整備不良とか、本気でシャレになってない。こういう馬鹿ドライバーから身を守るには一体どうすれば良いんだろうか。
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月9日
こう成る前にパッド交換に成るだろ。その時にローターへのチェックが入る筈だぜ?意味が解らん。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年5月9日
自分Vベルトと発電機プーリが無い状態で走ってた(笑 これも整備屋が驚く事態(笑)エアコン効かないから変だなと止めてボンネット開けたら....バッテリーが充電されないから、そこからエンジンかからず、しばし待ってエンジンかかったので急いで整備屋、どんどんと電動パワステが重くなって、整備屋まで行くのがヒヤヒヤだった。ハンドルが徐々に重たくなっていく経験は、油圧パワステではできない。そんな経験をまじきのうしたんで、まとめ作ったった(笑
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月9日
tomtia_tw 自分で交換できるようなスキルが在るのならば、パッド交換二回に一回程度の割合でローターも交換すると思いますよ。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年5月9日
このまとめ見て、 空飛ぶタイヤ という映画を思い出した人も結構いたんでは?(まじで。
kingofjoker a.k.a. alpha @kingofjoker 2019年5月9日
ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…
ふじこ @hujikodesu 2019年5月9日
車に興味無くて少しずつ変化したらこうなるのは分からんでもないな。 自分の使ってるパソコンは令和元年のこのご時世に、電源入れてから操作できるようになるまで15分ぐらいかかるんだが、それが当たり前だから今さら修理する気にもならないんだよね。 車も1500の普通車なのにリッター10キロ以下になっちゃって明らかにどこかおかしいんだけど、今日も乗れたから明日も乗れるだろうって感じちゃうんだよな。
ポポイ @p0poi 2019年5月9日
外国での,銃規制していない状況を,これでは一欠けらも笑えない。
ふるたか @furu49144635 2019年5月9日
苦情は多いけど車検制度は必要。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年5月9日
逆にこれでよく整備工場まで事故らずにやってこれたよな。
manaju @junakabaroru 2019年5月9日
逆にお客に説教モノだなこれwでも他人に迷惑かける寸前で良かったね(汗)
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月9日
p0poi いや、車には車検制度がある。こんな状態になるなんて信じられない。どんな格安業者でもここまでは放置しない。事故が起きたら系列店すべてに営業停止命令が出るからね。
けいぶかべ🔞 @cabe_cave 2019年5月9日
自転車でも希に良くあるんだよね。パッド減りすぎてシューの台座とホイールがぶつかっちゃって金切り音撒き散らしながら走ってるやつ。「足で止まれるから大丈夫でしょ」ってだいじょーぶじゃねーんだよそれ
蒼橘慎悟 @cingoP 2019年5月9日
コレ、新旧比較見て、片側キャリパーなんだろうという感じだが、常時無駄にキャリパーにブレーキ油圧かかってる状態で、おかしかったんじゃないかと。燃費も悪かったと思うんだけどな。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年5月9日
パッド自分で交換するのって相当大変なのに、それだけのスキルがあって異常に気づかないってのはよくわからん。
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2019年5月9日
こんなん通行人からしたら外から見てもわからんし怖いよ
RXF-91 @rxf_91 2019年5月9日
ブレーキパッドを交換出来る知識とスキルがあるのにローターの摩耗に気付かないってのもオカシイ話だよな。まあ根本的に車に興味は無いけど金ケチりたくて自分でやって覚えられる範囲に知識が限定されてる、なんて言う有り得無い状況でもあったんだろうけど正直ちょっと意味わかんねえ。
mikunitmr @mikunitmr 2019年5月9日
なんでディスクの反対側が全然減ってないんだろう。新車の時からキャリパーが固着してたんだろうか。
RXF-91 @rxf_91 2019年5月9日
mikunitmr ブレーキには両側から挟むタイプと片側だけにパッドが押し付けられるタイプとあります故に
mikunitmr @mikunitmr 2019年5月9日
rxf_91 ごめん、片押し式キャリパーならピンを左右に動くはずなので、そこが固着してたのかなと。
trycatch777 @trycatch777 2019年5月9日
ブレーキパッドの減りはユーザーが自分で確認することがあっても、ブレーキディスクには思い至らないのは仕方ない。ま、だからこそディーラーの点検とかに出すという選択肢もあるんですがね。
羽倉田 @wakurata 2019年5月9日
いや、待って、コレ絶対前回の車検で見逃したでしょ
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年5月9日
cabe_cave 「ブレーキ効かないんだけど」って自転車屋に持ち込まれたのをチェックしたら、ブレーキワイヤーの取り付けが緩んでて、レバーを目一杯握ってもパッドが車輪に接触すらしていなかったというケースは聞いたことあります。持ち込んだ客にそれを説明したら、驚くべきことにその客は「へえ、ブレーキってそういう仕組みなの」とのたまったという話。
RXF-91 @rxf_91 2019年5月9日
wakurata 前回の車検時はギリギリでディスク面残ってたんじゃねえかな上でも言ってるけど車検で調べられるのはブレーキが「利くかどうか」でパッドやローターの残量見ないから。 んでディスク面を削り切った後はずんどこ切削加工(笑)が加速して行き…あとはわかるね?
Tadashi @tadashifx 2019年5月9日
mikunitmr それにしてもピストンは内側なので謎なんですよね…。内側結構残ってるし。
RXF-91 @rxf_91 2019年5月9日
tadashifx 要するに減り過ぎたローター面との距離の辻褄を合わせた結果じゃないかな
kaworu @KaworuKaworuel 2019年5月9日
法定点検って法律があって、12ヶ月点検でディスクとパッドとのすき間及びパッドの摩耗、24ヶ月点検でディスクの摩耗及び損傷を検査する事になってるんだけどね。罰則規定が無いので普通は車検時に行う24ヶ月すらしない人がいるのよね。
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月9日
mikunitmr でもそれだと押し付ける力が弱いので、ローターをすり減らせないですね。単に、ブレーキが効かか無いだけです。
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月9日
KaworuKaworuel 使用者には無いかもしれないけれど、整備員や車検でチェックをした人間には責任が発生するので、こんな事はあり得ないです。民間車検場は国が運営する車検場よりも厳しいですし、だからと言って公的な車検場が緩い訳ではありません。整備工場は免許取り消しに成るので、こんな状態になるまで放って置きませんし、商売に成りません。
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月9日
puppetmaste2501 パーツ代と工賃を上乗せできるのにしない、何て事はあり得ない。と言う意味です。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年5月9日
パッドも社外品はだいたい赤青黄色に塗ってあるから純正品ぽいんだよな。ヤフオクとかで買ったのかしらん。
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月9日
と言うか、パッドを交換できる人間が、ブレーキが効かないと言って他所に駆け込む事自体が信じられない。ローターがとんでもない事に成っている事を、見りゃ判るだろうに。
けいぶかべ🔞 @cabe_cave 2019年5月9日
ebcdic_ascii 残念ながらそれデフォルトです。自転車お渡しするときお話するはずなんですけどね。実際が伴わないとやっぱりなんとなく止まり。ただ、その状態を持ってきてもらえる人は大体、これこれこうなんですーってお話しながら実演交えてワイヤー戻して簡単な点検でお返しすると「やっぱ気を付けないとだねー」と気にし始めてくれる方が多いので地道な周知徹底ですね
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年5月9日
クラウンなのに、整備工場入れるカネもないのか。 mtoaki あっ、そうか。 #Autofashion 誌とか読んでる厨房が「攻撃性の強い(よく効く)ブレーキパッドを入れた結果」かと思っていた。どっちかというと「 #Oldtimer」「 #Tipo」側の、無資格・素人メカマン気取りか。自分もその傾向あるので気をつけたい
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年5月9日
足回りは締め付けトルクも高いからちゃんとした工具を正しく(臨機応変に)使わないと整備できない筈だし、いろいろとチグハグな感じする。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月9日
大根すりおろせそうだな。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年5月9日
puppetmaste2501 車検時の点検は「"その時点で"問題がない」ことしか保証しないから、極端なことをいうと「ユーザ車検の帰りに整備不良で故障した」としても、検査員の責任にはならない筈。
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月9日
cinefuk 確かに検査員の責任ではないね。失礼。
おいちゃん @semispatha 2019年5月9日
せめてもの救いが「事故る前に車屋に行ってくれた」って点だな。
mikunitmr @mikunitmr 2019年5月9日
puppetmaste2501 どういうことでしょう。 「片押し式」⇒片方からしか押さないとディスクにパッドを押し付ける力が弱いので、作用反作用を利用することで両面から挟めるようにキャリパーが動く。同時にパッドの減りにも対応できるようにもなっている。 「両押し式」⇒キャリパーは固定、但しディスクに歪みが出た時に対応するためディスクにブレを許容する機構を付ける(二輪だとそうなってる…ベンチレーテッドディスクなら厚みがあるから歪みは無視できるのかな?)。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年5月9日
cabe_cave 足ブレーキて辻本夏美じゃねーんだから…そんな輩は是非とも自損事故起こしてしぬほど後悔して欲しいわ…
齊藤明紀 @a_saitoh 2019年5月9日
17万kmごときでローターがなくなるわけないので、何かよほど変な乗り方をしていたんでしょうね。ブレーキパッドを自分で変えてたったことは、パッドが無くなった状態でしばらく走ってたとか??「スリットローター」という言葉は知ってることと言い、なんかちぐはぐ
にゃふまる @kyuminlover_ny 2019年5月9日
あ…あの…お手数ですが車のこと何も分からない人間に教えて下さるとありがたいです…
昆布出汁 @kobu_dasi 2019年5月9日
エド「お得意のフレーズが使いづらくなるからこういうのやめろ」
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年5月9日
kyuminlover_ny 日本車のブレーキは硬いローターに柔らかいパッドを押し付け、パッドが削れることで制動力を得る仕組み。でもパッドがちびて無くなり硬い座金が出てくると、硬いローターと硬い座金がこすれてローターが削れてしまう。そのまま使い続けると写真みたいにローター表面が全部削れてしまう。ただ、座金とローターがこすれるって事は金属同士がこすれるって事だから当然キーキーうるさく明らかに異常だと分かるはず。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年5月9日
チャリのブレーキパッド回復したら確認しとこう(´・ω・`)流石にぱねぇわ…
mikunitmr @mikunitmr 2019年5月9日
shiwasu_hrpy 辻本夏美て誰?と思ったが…30年前の話か!懐かしい。
カミ @kami2805 2019年5月9日
馬鹿どもに車を与えるなっ!!
mikunitmr @mikunitmr 2019年5月9日
自分でパッド交換やってたということなので、ピストン側のパッドだけ交換して、反対側は鉄板になった状態で走ってたんかなあ? でも、ブレーキパッドって2枚セットで売ってるはずなんだがなあ…
sako @SSako86 2019年5月9日
「反対のディスクも全く同じ状況」ということだけど、完全に同時になるってことはないだろうから、左右の制動力に大きな差がある状態があったはず。それでまともに運転できるんだろうか。
@wanwanbawbaw 2019年5月9日
cabe_cave 最近変速が変わらなくなってきたのですが、電動アシスト車は高価な割に乗る人の意識が低いため整備不良がとても多くないですか
@wanwanbawbaw 2019年5月9日
あとたまにブレーキとかクラッチ踏みっぱなしで乗る人いますよね…
asagi @asagi2013 2019年5月9日
車検が義務化されてるはずの日本でこれか……
name @unagi_anago 2019年5月9日
よく分からない。ブレーキパッドが問題なければ、これだけディスクが削れることはないでしょ。パッドを使い切っていたなら、自分でも経験あるけど、ブレーキかけたときにものすごい金属音がするんで、すぐに異変に気づくし、その時点で既にブレーキの利きが甘くなってる。状況がどうにも腑に落ちない
秋野 一 @hakino07 2019年5月9日
柳龍光の奥歯かよ・・・
mikunitmr @mikunitmr 2019年5月9日
asagi2013 ユーザー車検だとディスクの状態までは見ることないかも
まきにょ @makinyopp1 2019年5月9日
片押しキャリパーのスライドピンが固着して外側パッドだけ常時擦ったまま走ってたとかかな?燃費落ちるとか加速悪くなるとか気づきそうなもんだけど…
(株)坂本 @SakamotoTosu 2019年5月9日
p0poi 車検制度があるだけマシかと。 アメリカ・フランス・スイス・中国・インドネシアなどにはないし、 イタリアも最初の車検が10年目だとか。
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月9日
mikunitmr 単純に、両側からある程度同じ力で抑えないと制動力が発生しないだけです。
mikunitmr @mikunitmr 2019年5月9日
puppetmaste2501 ええ、それは片押しでも両押しでも同じです。片押しでも両側から挟みつけるんですよ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%BC#フローティングキャリパー
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年5月9日
SSako86 ブレーキの片効きが発生している時に急ブレーキを踏むと、片輪だけがロックするので簡単にスピンするよ(した)
労働一号@b142499e @ai11gukt4icqgu3 2019年5月9日
ebcdic_ascii cabe_cave 自転車のブレーキなんて外から動く部品が見えるだろうにそんなんなのか……
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年5月9日
ai11gukt4icqgu3 まさか、と思うような超基本的なことが、実はお客様との共通認識になっていなかったということは、私もカスタマーサポートを担当していた時代に思い知りました。
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月9日
mikunitmr だから、片方のパッドだけローターに当たっても制動力を発生出来ないと言う話です。特に片押しは。
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月9日
puppetmaste2501 何書いてるんだ俺。持ち主は整備不良で切符を切られるや。
風呂メタルP @hurometal 2019年5月9日
この状況でキーキー音がしないのか?
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月9日
この状況でブレーキ踏んだ感触はどうだったのか、興味はわく。 安全な場所で一度やってみたい
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月9日
「人間の断面を見ると…不謹慎だけど笑っちゃうんだよなあ…」(はにゃ山ネタ)
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月9日
唐沢商会の漫画で「シャブ中の夫婦だけど、キマると服にアイロンを掛けまくる」というのがいて「いつもガンギマリだが、パリッとした格好なのでご近所の評判は良い」との事だが、そんな闇。
(’A`) @YueIZdokuo 2019年5月9日
zairo2016 今のアルトみたいに車高低かった20年ぐらい前に売られてた世代のアルトでもよくありましたねえ。 わりかし外れやすいVベルト採用してましたし、取り付け位置が低いので泥水かぶるとすぐ外れる。 しかも近距離しか走らない人は数日間気が付かないので、よりによって週末に遠出した先で 電気切れからエンジンの電子制御ができずに出力が不安定になりそのままエンストおこすという…
にゃんこ @mnedfg 2019年5月9日
コレおかしいわ車検通らないだろうに
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2019年5月9日
( ゚д゚) ・・・   (つд⊂)ゴシゴシ   (;゚д゚) ・・・   (つд⊂)ゴシゴシゴシ   _, ._ (;゚ Д゚) …!?
RXF-91 @rxf_91 2019年5月9日
車に道具以上の興味が無い奴はこんなもんなんだよ
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2019年5月9日
ドラムブレーキだとどうなるのだろうか…?
塚本哲也 @Tsukamoto_Print 2019年5月9日
以前車屋で働いていたとき「走ってたら急にガタガタ震えてきたんだけど」と飛び込みで来たお客さんの車で、今は亡きトヨタのストレートナット用のアルミホイールに普通のテーパータイプのホイールナットが付いていたってのがあった。当然ナットの締め付け力なんて皆無だから半分近くのナットが紛失&ハブボルトも結構折れてる状態になってた。飛び込みで入庫しなかったら走行中にタイヤが外れるのは時間の問題だったろうな。
宇塞斎 a.k.a. かん @kan143 2019年5月9日
車に道具以上の興味がないので、道具としてちゃんと使える状態かどうかはすごく気になるけどなあ。 道楽だったら使えない時間があっても気にならないんだろうけど
neologcutter @neologcuter 2019年5月9日
明らかに整備不良や無保険状態(日本の任意保険加入率は74% http://bit.ly/2PTGuVu)の車が走ってたりするので、任意保険&無保険車傷害保険は入っといた方がいいぞ。
もふ大臣 @kodzura 2019年5月9日
なんということでしょう(某番組への風評被害) コレが片手の手拍子の音・・・ゼンの哲学・・・
けいぶかべ🔞 @cabe_cave 2019年5月9日
自転車の話になっちゃうけどちゃんとお話すれば解ってくれる人は多いんです。解ってくれねーアホが目立つだけで。「ブレーキゴムと取替えの作業料含めて1000円程ですねー」「は? 1000円も取るの? いいよやんなくて」「それが原因で人撥ねて1000円どころじゃなくていいなら別に良いですけど・・・ちゃんと危ないのはお伝えしましたし・・・」まで言って漸く渋々交換ってのも居ますし。そういう観点からいきゃまとめられてる人は自主的に持ってきただけすっげー偉いんですよね
にゃふまる @kyuminlover_ny 2019年5月9日
mtoaki 遅くなりましたが教えて頂きありがとうございます!! ええっ!つまり本来なら定期点検なんかでパッドがすり減ってるなー→取り替えって感じなのに、それを通り越して金属が削れるところまで行っちゃった感じ何ですかね…事故起こさないでくれて良かったぁ…泣
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2019年5月9日
puppetmaste2501 ローターはホイールを介してハブに固定されてるんで、ピストン側パッドをローター裏に押し付けることで多少の制動力は発生できるはず。外側はスライドピン固着で常時同じ程度に軽く(?)押し付けられ続けてひどく摩耗。つか外側は常に効いてるんで効かすときは両側から挟み込む形になってます。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2019年5月9日
それで外側の摺動面がなくなっちゃったところで効きが悪くなった、と。
こなヒ @hiha_0324 2019年5月10日
エド「もう、ビックリです」
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年5月10日
死人が出る前にプロに見せてよかった
ほむほむ海賊団🍡🍢 @hentai_pirates 2019年5月10日
嘘松。自分が何か特別な職業についていると勘違いしているのか?
saku @sakuuuuuuune 2019年5月10日
BreakとBrakeスペルが違うことに今更気づいた
RXF-91 @rxf_91 2019年5月10日
現状の画像をホイとお出ししてるのに嘘松とはこれいかに
けいぶかべ🔞 @cabe_cave 2019年5月10日
ちなみにクロノトリガー、クロノクロスに続く幻のクロノシリーズ第三弾クロノブレークは「break」でなく「brake」だそうです(これはある意味常識か)
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年5月10日
特別スゲェ職業ついてなさそうな雑魚い奴が偉そうに嘘松とか草も生えんわ
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年5月10日
kyuminlover_ny 定期点検でパッド残量が少ないと交換を勧められるけど、いらん!と突っぱねられたら勝手には交換できないのでどうしようもない。はず。そういう人だと6・12ヶ月点検は受けなくても違反で捕まったりしないからそのまま次の車検まで放置だろうな。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月10日
チャリだとブレーキシューのゴムが全部消滅して座金でホイール削ってたみたいな感じか。
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年5月10日
puppetmaste2501 ブレーキパッドは乗ってた人が自分で交換してたって書いてあります
田中一郎 @eggmanpat 2019年5月10日
「ブレーキが効かないんですけど。。」って、そんなことないでしょ(笑)
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年5月10日
丸い板がきれいさっぱりすり減って全部なくなっちゃったってことかこれ…ある意味すごいな…
シンデン @Shinden28 2019年5月11日
rxf_91 ワシ、必ずディーラー車検なんやけども。車検時には、パッド残量見てくれてて、ワシも「新品は何mm(毎度忘れるので聞く)で、今の残量ナンボ?」て聞いたら答えてくれるから、そんなモンや思とったけど。安いとこは見てくれんのね・・・。ちなみに、日産とスバル。年次点検ではさすがに見んて言うとったけど。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年5月11日
hiha_0324 エド「マイク、どうしてこんな車を買ったんだ!?ボロボロじゃないか」
tAkihiko @ATA911 2019年5月11日
嘘松であってほしい気持ちならわからんでもない。おっそろしい。
V厨 47歳(フリー) @vchu_ 2019年5月11日
Shinden28 法律で定められたディーラーを含む認証・指定工場での法定点検(車検含む)は、必ず定期点検記録簿を切る必要があって、タイヤを脱着してブレーキ残量を確認・記入する必要があります。だから「安いところは見てくれない」というよりこのお客が自分で陸運局に持ち込んで検査だけ通した可能性が高いですね。
シンデン @Shinden28 2019年5月11日
vchu_ あー、なるほ・・・それでコレってのも、こう、知識の偏りと言うよりは、なんつーか、こう。
RXF-91 @rxf_91 2019年5月12日
いやー自分で車検通す知識ある奴がこのローターの惨状を拵えないだろどう考えても
S_fu_jin_o/スパ狂残党 @sapo_sin_f 2019年5月12日
「車検制度は必要」って車検素通りしてて意味ないじゃん。
シンデン @Shinden28 2019年5月12日
sapo_sin_f こんなクソ阿呆が大量生産されることなく、かつ、そのクソ阿呆がレアケースとしてこれだけネタにされとる状況じゃぜ?十分すぎるほどに効果があるじゃろ。
ケロ @kero_5313 2019年5月13日
これにはエドとマイクも卒倒するレベルw いやー、こんなのが公道走ってると思うとおっかないな……
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2019年5月13日
ついELOのアルバムジャケット思い出すの俺だけかな。
順三朗 @junzabroP 2019年5月13日
自動車のブレーキがアウターゾーンと聞いてやってきました。
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年5月14日
Youtubeをみてたら世界中で同じような現象が起きているようです(白目 https://youtu.be/pjXAKHAsOc8?t=40
ぉざせぃ @hijirhy 2019年5月15日
「パッドはお客様ご自身で変えられた」ってのが疑問だったけど、ブレーキが利かないんでパッド交換してみたけど全く改善しないんで持って来たってことなのかな?
ラッコ@黒澤ルビィファーストの会 @sea_otter1 2019年9月11日
ブレーキパットがすごいことなっていた。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする