ジョンお姉さんの「わかってない人とわかってない人の対話」

概ね意味も価値もない。
10
Dr.ナイフ @knife9000

ボクのところには憲法改正推進派がたくさんコメントをくれます。皆さん共通してるのは「強い戦力を持たなければ日本が外国から攻められる」というものです。 それはまぁ聞いておくとして、安倍総理の「違憲論争に終止符を打つ」ために自衛隊追記なんていう妥協案に賛成する人は見たことありません。

2019-05-07 18:23:44
K2 @ktothe2nd

@knife9000 強い戦力を持ちたいなら核兵器が一番だろうと思うのですが、条約が何かで持てないらしい。それなら米国と協議して、いざとなったら防衛のために米国主導で核爆弾撃ってもらえませんかくらいの話をしたらどうなのかしら。ブラフかもしれないけど北朝鮮あたりには意外と効きませんかね。

2019-05-07 23:23:21

北朝鮮からの核攻撃などの、いざというときには、米国主導で日本防衛のために核兵器を使用ですか?
 
「核の傘」ってずいぶん昔からありますよね。
御存じない?核の傘。
 
これ、日米安保の一番でかい柱なんじゃないかと思うんですけど。( ´H`)y-~~プハー

Dr.ナイフ @knife9000

@ktothe2nd 石破さんがその案を言ってるみたいです。nuclear sharing。ドイツが採用してますよね

2019-05-07 23:28:57

ドイツのニュークリアシェアリングは、戦術核に限ったものであり、他国の領土を破壊する戦略核兵器は含まれません。はい。
 
そもそも、「強い戦力」を持つためにニュークリアシェアリングをしたわけでもございません。はい。
 
冷戦時代、東側諸国の地上侵攻が行われた場合、当時の西ドイツは東側諸国の大部隊によって領土の一部を奪われるか、完全に占領されることが予想されていた。
 
その侵攻する敵部隊に対する対抗手段として西側が考えていたのが戦術核であり、西ドイツ領内において核兵器を使用する場合、米軍の意思決定によって行った場合、西ドイツ政府及び西ドイツ国民からの非難を浴びる恐れがあるので、西ドイツ政府あるいは亡命西ドイツ政府によって意思決定をさせ、ドイツ人の意志によって核兵器を使用させる、というのがニュークリアシェアリングでございます。
 
ナイフさん、全然おわかりでない。

K2 @ktothe2nd

@knife9000 おお、そうだったんですか。ナイフさん博識ですね。戦闘機いっぱい買うよりいい手じゃないかと思うんですけど、安倍さんはリベートが貰えるから戦闘機がいいのかなಠ_ಠ

2019-05-07 23:33:18

全然博識じゃない。ただの知ったかぶり。

Dr.ナイフ @knife9000

@ktothe2nd 総裁選の時に石破さんが言ってたのたまたま聞いたんです。核を撃つ時に日本の意思だけで撃てるのか、アメリカの許可がいるのか、などを決めるのが難しいことも言ってました。いろいろ課題はあるようです。

2019-05-07 23:38:17

石破自体がわかってないと思う上に、ナイフさんがさらにわかってない。

K2 @ktothe2nd

@knife9000 そうなんですか。第一、世界でただ一つの被曝国でしかも米国に核爆弾を落とされてる日本が、米国にそれを頼めないものなんですか?米国と北朝鮮の要人を原爆資料館にご招待したいですわ。返信ありがとうございました。春眠暁を覚えず、ナイフさんもゆっくりお眠りくださいませ。

2019-05-07 23:48:46

だから、「核の傘」とか少しは勉強しようよ。( ´H`)y-~~