10周年のSPコンテンツ!
87
大石浩二 @k_marudashi

「いぬまるだしっ」とかの漫画家です。 ジャンプ+にて「トマトイプーのリコピン」連載中です。仕事以外のDMは基本的に返信しません。電子書籍限定短編集発売中 https://t.co/1ESntReVe9 LINEスタンプはこちら↓

https://t.co/1yl8IFhkZb
大石浩二 @k_marudashi
話題の10歳ユーチューバーのお父さんにしてもそうだけど、芸能人とか絵本作家とか教師とか社長とか「元暴走族」を公言する人たちはどうしても信用出来ない。反省するどころかそれをウリにしてる感もある。 pic.twitter.com/BkflhH0Bco
拡大
拡大
大石浩二 @k_marudashi
関係ないけど、2コマ目のやつ「尾崎豊の歌みたいなイメージで」とフワッとアシスタントにお願いしたら、まんま夜の校舎窓ガラ〜スを割り盗んだバイクで走り出してて笑いました。尾崎豊さんは真面目な方なので、そんなこと全くやってないようですけどね。
それでも褒めるべき
RLの残党 @wakabell17
@k_marudashi @yakisova_ufo 現暴走族等の方に希望を与え、復帰のきっかけになるかもしれませんし 「真面目になった人」を持ち上げる風潮によって更生しようとする人が増えるならば全体としては得なのでは? 「元から真面目な人」はさらにもっと褒められる社会を目指せば良い訳で 「真面目になった人」を褒めないというのは違うと
パルメイラさん @hello0371
@k_marudashi 最初から真面目にやってきた人間には分からないだろうけど、自分を更生するってめちゃくちゃ大変だよ
褒める褒めないではなく罪を悔いるのが自己責任
あきらはじめ @akira_hazime
@k_marudashi 自分から元悪い事してたとひらけかすやつは信用ならん。 他人からコイツは元〇〇なんだけどと言われた時だけ、当時の事を認め謝罪しろ。永遠に。
ころた @torkois4
@k_marudashi 過去の悪事を恥じ、迷惑をかけた人に詫び、精算した後、努力をして今の地位にいます。 なら分かりますが、 大概が過去の悪事を精算せず、むしろ自慢している傾向にありますからね・・・困ったものです。
Shoemaker Smith @csmith_tokyo
@hello0371 @k_marudashi 更生するのが大変なのはそうでしょうが、それは自己責任という事です。同情されても称賛される類のものではありません。 しかし更生を援助する献身は尊いと思います。両津さんのような正論も社会的にはプラマイゼロなので、救おうとする人に放置しろと水を差すべきでは無いかと思います。
武器にするのなら反省していないのでは
ロロ @Rorodinu
@wakabell17 @k_marudashi @yakisova_ufo 本来、悪い事したら普通は恥ずかしくて話せないものです。それを誇らしげに話す事自体おかしい。褒める褒めないの問題ではないと思います。 人前で悪事を話す方の殆どは反省も悪気もないからタチが悪い。
飛行マイタケ @mytake114
@k_marudashi 「元暴走族」を名乗れば話題性が生まれ、自分の名前に価値が生まれる。 ヤンチャ自慢をしてる連中の何割かは経歴詐称(実際は暴走族に入ったことなんてない)かもしれませんね。
夜に窓ガラスを磨いてまわるのは妖怪
Diesel @Diesel_FF11
@k_marudashi 夜の校舎窓ガラス磨いてまわる子の方が偉いですよね
真面目一徹が一番偉い
するめだ ひらこ @standing_cross
@k_marudashi バナナマンのラジオの企画でヒムペキ兄さんが歌ってた15の夜を思い出しました。 まじめに勉強してきたやつが1番エライ!
リンク ヒムペキ兄さん 歌詞まとめ 15の夜 <ヒムペキver> - ヒムペキ兄さん 歌詞まとめ 落書きは教科書だったら良いけど 他人のなら器物損壊罪 超高層ビルに落書きすれば 建造物損壊罪にあたる (5年以下の懲役なんです) しゃがんでたむろって煙草を吸いながら (唾を吐いたり奇声をあげたり) 心のひとつも解りあえない 大人たちを睨む (とかちょっともうめちゃくちゃじゃないっすか) カツアゲをしたら恐喝罪 万引きすればそれは窃盗罪 (未成年だからって見逃せないんです) ..
いつもの「こち亀」
いつもの「火ノ丸相撲」

コメント

良月 @ryogetw 2019年5月10日
迷惑かけた人に謝罪して許して貰ったんならいいんじゃないの。まさか「更生した事が恩返し」とかじゃないよね?
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年5月10日
元暴走族アピールって「更正したよ褒めて!」じゃなくて「俺怒らせると怖ぇからな」というマウントじゃないの?
たかのり@ @T_takanori_ 2019年5月10日
ryogetw あくまで個人的な感情だけど、迷惑をかけて反省するほどの事をしたなら、僕は大々的に公言したくないし、できない。逆に僕は悪くないと少しでも思う事はどこかしらで出ちゃう。ところで、暴走族みたいな不特定多数に迷惑をかけた場合、誰に謝罪すればいいのかな。
きなこユキ @daizu_hiitakona 2019年5月10日
すずめちゃんの名言で好きなのは水族館回で魚の説明を必要ないって笑うクラスメイトに対する「そうやって何でも無駄無駄って削ってったら最後に残ってるのは死」
フルバ @furubakou1 2019年5月10日
一応、更生すること自体は立派。だれでも大なり小なりスネに傷持ってるもんだからあまり過去に触れないであげるのが優しさ。ただそれを特別視してもらおう、もしくは「怒らせると恐いからな?」と言外に臭わせるようならそのスネは蹴りとばしてやろう。
白銀の星光@鹿屋基地 @silverfleetbase 2019年5月10日
今いる暴走族や不良に対して更生を呼び掛けるために恥を忍んでカミングアウトするのをちらほら見るし、それならアリ。 でもそれ以外は基本的にダメだね。
Hornet @one_hornet 2019年5月10日
T_takanori_ 社会に迷惑をかけた場合は社会に貢献するしかないんじゃないでしょうかね。社会に貢献した後にようやく謝罪が終了する、つまり、元暴走族であることをひけらかして社会に貢献するというのは順序が逆ということ。
白銀の星光@鹿屋基地 @silverfleetbase 2019年5月10日
手を変え品を変え「俺は犯人ぶちのめした」「抗議書送り付けた」「噛みついて肉食いちぎった」「警察に怒られた」とか言い続けてた知り合いいたけど、縁切りした。 本人は自分の行動について「悪いことをした」とは言うけど、聞かれた訳でも不良への呼びかけでもないのにカミングアウトすんなよ、てめえに武勇伝のつもりなくても武勇伝にしか聞こえないし、そんな話聞いて周囲が面白がると思うのかと。(たぶん十中八九話盛ってる)
かたまり@DQW @Katamarythm 2019年5月10日
国道の側に住んでるけど更生した元暴走族が過去の騒音を謝りに来たことは一度もない
絶望党員 @zetuboutouin 2019年5月10日
更生したのが偉いんなら、元痴漢とかももっと褒めるべき。「俺も昔はよく山手線で痴漢してたんだよね。」という人見たことないでしょ?世間が痴漢から構成したことを評価しないからだよ。
moxid @moxidoxide 2019年5月10日
ほかにアピールポイントがなくて渋々という連中もそれなりにいそう。新卒バイトリーダーしかいない問題と同根と言うか。
trycatch777 @trycatch777 2019年5月10日
「元反社会的な活動をしていた」をカミングアウトしていったい聞いた側にどうしろと? って言うだけの話だとしか思えないですよ。昔から。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年5月10日
そんな事公言するようなキチガイの機嫌損ねたら殺されるかも知れないから 口先では立派になられたんですね〜、やはり苦労したから人の痛みを理解できるんですね〜 って言って欲しそうなコピペ解答してそっと距離取るか内心で見下しとくのが吉だよ
akiran @akiran32748624 2019年5月10日
「やんちゃしてたけど更正しました」ってのは「やんちゃしてたようなダメな人でもこの方法ならまともな人生に戻れるで」っていう、ハードル下げて人を釣るための文句じゃないの
夢乃 @iamdreamers 2019年5月10日
寧ろ、きちんと更生した人はそんな過去を自分から言ったりしない気がする。 過去に犯罪を犯し実刑を受けた人が刑務所を出てきた後、その過去を嬉々として語るだろうか?
ビッター @domtrop0083 2019年5月10日
そんなん言われた時点で、心の中で「つまり今はまともに見えても、積分でマイナスな人なんだな」ってカテゴライズするよね。
仁村涼輔/王羅(OH-RA) @aeroblade1012 2019年5月10日
尾崎豊は校舎の窓ガラスを割ったりはしてないけど、覚せい剤で逮捕の前科があるし、亡くなるときは人様の庭に不法侵入して行き倒れというザマだから、生前がマジメだったかっていうと・・・・・
Tadashi @tadashifx 2019年5月10日
「偏差値40の私が東大に!」の亜種だと勝手に思ってる。現在の状態だけ見て、過去の悪行もそこから立ち直ったという業績も見ないように心がけてる。(が、やっぱり過去の悪行に若干目が行ってしまうんだよなぁ…)
nob_asahi @nob_asahi 2019年5月10日
格好だけでも更正した人は立派。一度もグレてない人は立派。己の過ちを恥じている人は立派。己の過ちを人に話せる人は立派。 それで何が悪い?
@maryallyman 2019年5月10日
周りの人「お前昔はやんちゃだったな」本人「やめてそれ黒歴史」なら許せるけど本人がドヤ顔で言っちゃうのは絶対反省してないと思うわ
Y.S @y_sugizou 2019年5月10日
「更正した」「今は真面目」なんて思ってるのは本人だけだからな。ましてやそれを公言するなんぞ論外。クズはクズのままなんだよ。「昔はヤンチャだった」とか言ってイキってる奴は反省どころか過去の清算も何もしてない、ただ過去を放り投げて来ただけ。真面目だの更正だの「嘘・大げさ・紛らわしい」の典型例。
tamama @tamama666 2019年5月10日
tadashifx とは言え単に偏差値40だけならただの成績悪い子ってだけでも他に被害者いるとか他人に迷惑かけてた訳でもないけど、昔はヤンチャしてたって人は被害者がいますからねぇ 同じ扱いにはならないかと
スロバキアーニ @slovakiani 2019年5月10日
むしろそういう自己紹介してくれる人達には感謝してますよ。「あの人らには近づいてはならない」って良い目印ですから。変な名前つける親と同じです。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年5月10日
そういうのって、俺にはヤクザの知り合いがいるぜとかアタイのバックにはホニャララいうチーマーが居るよとか若い頃吹聴してた人達の成れの果てかな
こねこのゆっきー @vicy 2019年5月10日
リコピンの作者だろ。なら正しいわ。あいつ頭いいもん。
ポテコ @poteccco 2019年5月10日
あれじゃないの、昔不良だったけど教師になって非行に走る生徒を真剣に指導してるとか、昔ヤ◯ザだったけど仏門に入って仏の教えを説いてるとか、そういう人の話じゃないの?そういう人は、最初から真面目だった同職の人とは違う存在価値があると思うから個人的にはある意味いた方がいいとは思うな。 つーか脅しの意味で暴力的な過去をひけらかすとか悪びれもせず武勇伝的に語るとか、そういう輩のことは「更生した人」だと思ってない。
たちがみ @tachigamiSama 2019年5月10日
プロフィールに書くような奴は全員反省なんかしていないゴミだと思っている ふつー己の恥部なんて身内は勿論、赤の他人に知られるなんて絶対嫌だと考えるのでは? 成人したら逮捕されるから、ダサいから、とか外的要因で辞めたに過ぎず、反省も後悔もしてないよアイツらは
キモイーヌ @no_work_no 2019年5月10日
不良の更生(笑)って話題の度に火ノ丸相撲が正論として掲げられるけど、この数ページ後に認められて一年酷く虐め続けた相手にもイベントなしで受け入れられてるし別に典型的不良更生エピソードの前振り以外の意味はないよね
キモイーヌ @no_work_no 2019年5月10日
少年漫画は覆水も長年のイジメも惑星単位の虐殺も全身から邪眼が生えてゲヒャゲヒャ笑っても仲間入りすればなかったことに出来る
地球ネコ @c9nk 2019年5月10日
元暴走族を名乗るのは勝手だが、講演とかをするのは何か違うと思うのよね。演台から人を見下ろして偉そうに、お前は何様なんだ、と。 迷惑掛けた、反省したい、という気持ちがあるなら、さんざん暴れまくった道路を掃き清め続けるなど地に足のついたことをして欲しいもの。その姿を見て、世間も「この人は更生したんだな」と判断するんじゃないだろうか。
イワパチ @iwa_pachi 2019年5月10日
ま、こち亀でも両さんが同じこと言ってるしその通りだわな
じむ123 @sdejr01212 2019年5月10日
iwa_pachi 両津も元ガチヤン。両津は仕事の世話をこの後したし辞めた時は本気で怒って心配してる。褒めたのは中川と麗子と部長で元ヤン本人は強調してない。このページでだけで元族叩きをしている人は原作を読んでない。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年5月10日
「お前が何も考えずに騒音撒き散らしながら走った道沿いのすべての家庭が被害者なんだよ」みたいな話で、そこが頭から抜け落ちた状態で、自分の身の回りの人間だけが「迷惑かけた相手」だと思っているようなら、自分はその人を「反省した」とは見なさない。すべて一軒一軒謝って回れとは言わんが、「本来そうすべきくらいのことを自分はやった」という意識は必要だし、それが反省ってもんでしょう
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年5月10日
自分の父親がこの手の武勇伝語るのでつらい
ジョーオンウォーター @suohsonic 2019年5月10日
切腹しないかな。介錯なしで。
Yeme @yer_meme 2019年5月10日
「元殺人犯です」(ドヤ顔) 「元強盗です」(キメ顔) 「元強姦魔です」(アヘ顔)
ライ一世 @emperorraifirst 2019年5月10日
更正した人を叩く人は、普段から真面目な子を誉めてるの? 僕には人を叩く為に、真面目な子を出しにしているように見えるな。
風呂メタルP @hurometal 2019年5月10日
公言するレベルなら重い犯罪はしていないんだろ。 そうじゃないと恨んでるヤツから報復されるだろうし。
Mizerable14 @Mizerable514 2019年5月10日
ぜひカミングアウトはするべき、むしろ推奨する 回避しやすいし
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年5月10日
加齢と共に暴走族やるのは体力的にもキツくなってくる。本当に反省したというより、暴走族でもいられなくなった人が更生したと言って辞めてるパターンもあるのでは。
メモル @nijinosan 2019年5月10日
珍走が本当の意味で更生なんかできるわけないやんw あと、シャブ中だった尾崎のどこが真面目なんだかw
takatakattata @takatakattata1 2019年5月10日
反省せずウリにする人を賞賛する人は、普段から真面目な子をそれ以上に誉めてるの?
ながさん @NomaoiNakabisha 2019年5月10日
細かいことを言うと「いぬまるだし"っ"」なんだな
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年5月10日
もと引きこもりにーとは公表してもいいですか?もと暴走族ほど反感がこないかな
@taiheyou 2019年5月10日
yellow_chikuwa 若者がメインの暴走族は年々減少してますが、おっさんがメインの旧車會は逆に増加傾向にあるんですよ。同じく集団走行+騒音で迷惑なハーレー軍団も年齢層高いですし。
偽うどん王 @nnsi_mr 2019年5月10日
修羅場をくぐってきた俺様はお利口さんとは一味違うぜ、というアピールなら始末に負えない
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月10日
まぁ普通のことより美談を好む人は多いだろうしね。
向井くん @8888mukai8888 2019年5月10日
元池袋連合総長のぶみとゆたか父で対談してお互いがお互いの所属団体のこと知らなくて終始話が噛み合わずめっちゃ微妙な空気になるところが見たい
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年5月10日
面識のある元暴走族がマイルドヤンキー化して、たまーにテレビに出てるのを見ると、何とも言えない気持ちになる。
ラヌ @25ranai 2019年5月10日
過去の威を借る狐
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2019年5月11日
だから10代の頃「若いうちの苦労は金を払ってでもしておけ」「下積みを苦労をしていない奴は信用できない」とか教師から言われましたが抵抗あります。思いやりのある人は苦労しなくても他人を気遣うし、性格の悪い奴は多少の経験を積もうが良心薄いだろうし。そんなのは無意味なストレスに苛まれた人が理不尽に感じたくないので意味があったように正当化しようとしたり、不当な圧力でさらにひねくれて逆恨みにしたり更生した人物に擬態する際の理屈づけで。その教師の年齢に自分が至って、より確信しました。
グレイス @Grace_ssw 2019年5月11日
常識的に考えて、過去の自分を清算して真面目にやってるとするのが本当であるならば、その過ちは恥じて臥せ、人にひけらかすようなものではない。よって「元ワルでした」などと公言する輩に信用する筋などひとつもないと考えて当たり前。酒の席なり仲間内なり、旧知の者との間で語られるならそういう向きもあろうと思うがね、大々的に広告として使う行為をしてるような人間が、本当に過去を清算したと思ってるのかね? どう考えても犯罪履歴を声高に叫ぶ行為ってのは、普通の神経では出来ないと思うがね。
鹿 @a_hind 2019年5月11日
過去形にしてるけど更生してるのかどうかわからないし何をもって更生したといえるのだろう。 暴走族辞めました。っていっても歳食って続けてるのがみっともないから路上にいられなくなっただけかもしれないし根本的な性格まで変わってるとはあまり思えない。 群れてないだけで車乗れば無茶な運転してるかもしれないしカッとなったら煽ったり危険運転やってんじゃねーの?って思わずにはいられない。
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2019年5月11日
個人同士の人間関係と、集団とでは違うのだろうけれど、仮に日本が「戦時中は勢力範囲がこんなに広がってたんだぜと武勇伝を語って、まぁ、いまでは70年以上も戦争していない平和国家だけどよ」なんて言おうものなら、そりゃボロカスに批難されることでしょうけど。
marumushi @marumushi2 2019年5月11日
だからあなたも生き抜いて!
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2019年5月11日
たけし、さんまなんかのトークネタでも昔、指摘があったけど。どっちかというと特に酷く悪事をはたらいたわけでもない人が武勇伝を語るケースの方が多いのでは? 平凡なサラリーマンがカッコつけで「俺だってイリーガルなこと出来るんだぜ」と「今じゃ更生して社畜みたいなことやってるけど昔はワルでよぉ」とか。殴られる恐怖をはねのける度胸もないのに「年とってちっとは丸くなったけど俺、ケンカが強くてさ」とか。「あの頃は悪かったなぁ」とか言ってる半分以上が下手すると暴走族でも「集団にくっついてたこともある」程度で。
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2019年5月11日
もちろん全部がとは言わないし、中にはガチで良識も世間体もなしに犯罪体験を自慢げに語ってるの人もあるのだろうけれど。でも、本当に自覚のない人はそれが特殊なこととは思ってないので「最近はやってないけど飲酒運転けっこうやってたよな」なんてことは言わないような(たいていの人は何度か普通にやったことがあるものかと思ってたりするので。最近はあまりやってないだけど、今でも時々はあるとか)。レイプ、万引、援交、違法アップロード&DL、痴漢、盗撮なんかについても。
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2019年5月11日
更生云々は別として過去に拘る人間は話半分でも多いくらい
転倒小心 @tentousho 2019年5月11日
なんか時折タイムラインで画像付きで登場する元暴走族の人たちって、時々ニュースになる解散して警察に届け出してるああいう手合いみたいなんですけども、本人達的には禊ぎは済んだから真人間とか思ってるっぽくて非常に釈然としないですよね。
セスス @memo_sess 2019年5月11日
「昔は田代砲やfusianasanでヤンチャしていたが今は更生してネットリテラシーを守ってます!(ドヤア」みたいなのはネット民でもよく見るけどな。
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年5月11日
留年や浪人やした過去も反省して更生したら評価される世の中になりませんかね
tahtann markII @NW3JQnN755YTpzP 2019年5月11日
この手の話が出るたび、大相撲の千代大海を思い出すよなあ(元暴走族。大関までいったけど、やはり「あの野郎」と思ってる人もいるんだろうか、とかね)
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年5月11日
結論:どう取り繕っても元犯罪者は元「犯罪者」
Licorice @Licorice_90 2019年5月11日
怒らせたら怖いんだぞアピールかな?雑魚あるある
おいら @colect007 2019年5月11日
自分は地雷ですよって告白してくれるだけいいんじゃねw 元犯罪者に厳しいとか言うがどうしようが人としての本質なんてそうそう変わらないんだから なにがきっかけで元にもどるか分からない だから警戒する それって人の知恵じゃないかな?
りおちゃん @riochan_org 2019年5月11日
単に「やめた」だけで「更生した」アピールになるのが不思議。こんな贖罪しましたとかセットで聞いたことがない。
@nikoneko99 2019年5月11日
いや、自分観測では「元暴走族」って自慢してる人って元いじめられっ子とかだったりして嘘がほとんどなんだけど… 本当に元暴走族であること前提にここまで議論が盛り上がるとは。
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2019年5月11日
そういった環境にある子供たちに更生のきっかけを与えるための過去披露ならいいんですけどね。最近は「こんな悪かったのに立ち直った俺”SUGOI”てなテイストとしか思えない例も散見されるわけで >RT
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月11日
漫画だと元反社会集団(ヤクザとか)に所属していた事がネタになる事はあるが、現実かつ訊いてもいないのにアピールされるとサムいな。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年5月11日
nikoneko99 「中卒の元暴走族で、教育の義務放棄して息子を小学校に行かせずユーチューバーさせてます」なんてデメリットしかない嘘つきますかね?
くらたや書房 @kurataya_book 2019年5月11日
良い悪い関係なく人間自分のことは正当化しようとするもので。だからこそ真に反省しているのならそれは尊い行いなわけだけど。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月11日
漫画ついでに昔から今まで反省も更生もしていない(アピールもしないが)キャラだとじゃりン子チエのテツやな。ミツルは悪童から警官になったのに。自身は更生しないが意図せずカルメラや百合根など更生させるのは得意なのかも知れない。娘とおバアはんには頭が上がらないのが救い。
フルグラ美味しい @frugura 2019年5月11日
いや、更生した事自体は誇って良いと思う。じゃあ、なんで「元暴走族」とか「元暴力団」の肩書にイラってくるかと言うと、その過去に対して「腕白だった子供時代」程度の肯定が見えるからなんだろう。本当に否定してるんだったら、隠しておきたくなる程の恥ずかしい過去のハズなのに。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年5月11日
さだまさしの「償い」を聞けば反省の意味と被害者が相手を相手を許す大変さがわかる
どんちゃん @Donbe 2019年5月11日
武勇伝語る連中って、それじゃなくて心底隠しておきたい武勇伝をバラすと盛大にブチ切れるんだよな。そういうとこだよバーカ。
どんちゃん @Donbe 2019年5月11日
許す許さないの権限は被害者側が持ってんの。元dqn側がやれることは謝罪と償いだけ。 延々と許してもらえなかったら?延々と謝罪しろよ。たかが一回ヘラヘラ笑いながら謝罪しただけで許してもらえると思う根性がすげーわ、ヘタレめ。
春野秋 @rakiharu1 2019年5月11日
昔の武勇伝を話す人は、今の武勇伝が無い人。
せりかざんまい @selica_akeno 2019年5月11日
宇梶剛士氏は、今はどういうポジションで認識されてるのだろうか?元暴走族総長だと知らない世代も多いだろうし。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年5月11日
逆に本人は伏せて真面目に弁護士の仕事してたのにルポライターが露悪的に暴いた上に「賠償金が未払い」とか真偽確かめられない事を著書に書いたせいでそれ読んで「義憤にかられた」野次馬が追い詰めて失職させた有名なケースがあるんですがね。サレジオ学院同級生殺人事件っていう事件の加害者なんですけど。「心にナイフを忍ばせて」で検索するといい。公言するのは確かに首傾げるけどその後第三者が好き勝手攻撃するのはそれもまたおかしくないかい?第三者が「「抗議」する」っていう行動原理の根っこはどっちも一緒だぞこれ。
シンデン @Shinden28 2019年5月11日
「今どうしてるか」ですべてが決まると思うが。昔が真面目人間だろうがヤの付く職業だろうが殺人犯だろうが東大卒のボンボンやろうが、かつ、それを誇らしく語ろうが語るまいが、今、ソイツがソレを語って、聞いている"我々側"がどう感じるか、じゃろ?もっと言うならその我々側(聞く側)がクズなら、クズ武勇伝を誇らしげに語られて「スゲェッスね!」て言うワケやん?そんなコミュニティにおったら、まぁ、学習できんし、勘違いするやろけど。
y0gs0th0th @y0gS0th0th 2019年5月11日
不良等のいわゆるDQNって 回りが教えてくれなかったor悪さしか教えなかったケース 大人に成りたいが、回りのオトナみたいにはなりたくないや成り方がわからないケース 吐き気催す邪悪 等色々あるの、わかってねー奴と誤解を広めるDQNが多いのがか
カラスモドキ @karasumodoki 2019年5月11日
昔の漫画とかドラマ見ればわかるけど不良=男らしいみたいな時代があったのも事実だからな。更生云々じゃなくカッコいいと思ってフカしてる場合も結構多い
おかちまち @hogehogeat 2019年5月11日
「若い頃は珍走団だったんですよ」って言ってくれれば反省したんだなって評価してやる
霜月 @Simoduki__ 2019年5月11日
「俺は元暴走族なんだ」なんて公言する人は距離を取って警戒します。なぜなら「些細なことで機嫌を悪くして攻撃的になる可能性」があるからです。成長した人の人間性なんて簡単に変わりませんからね。向こうもソレを意識して使っていることもあるでしょう、使えばみんな大人しく従ってくれるからね。
シンデン @Shinden28 2019年5月11日
Shinden28 あと、何かのキッカケで「元・暴走族でヤンチャしてたけど、今は反省して真面目に仕事しています」て、単純なカミングアウトしたヤツに対してでも「何得意なツラして言ってんだよ。」てある種の妬みで言うヤツもおるやん?その人のせっかくの更生を無に帰そうとするやつ。雑に括ってそうならんようにはせんとイカン、てのは"我々側"の度量なり教養なり覚悟よね。
かおるん @kaorun31 2019年5月11日
>ちゃんと更生した人もそうでない人も一括りだから食い違ってそう これまとめた人が言ってるの?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月11日
鬼平犯科帳だと、平蔵が若く無頼漢だった頃(銕三郎)の様子を語る事があるが、更生したのみならず現在精力的に犯罪者を取り締まっているからこそ、過去の過ちなり思い出として周囲にも受け入れられているのだろうしの。
ライ一世 @emperorraifirst 2019年5月11日
takatakattata1 貴方は褒めていないんですか? この話に限らないで人の良い所を誉めましょう。元珍走団の人が更生するのはプラスになるんじゃなくて、マイナスからゼロなるだけかもしれません。それでもマイナスで居続けるよりは良い事です。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2019年5月11日
とりあえず「夜に窓ガラスを磨いてまわるのは妖怪」すき
iksk @space_sk4500 2019年5月11日
どういうものであれ過去の武勇伝を語りたがる奴はロクな奴ではない
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年5月11日
この手の社会復帰ネタっていろいろあるけど、暴走族に関しては本当に更生したって奴ってどれだけいるのか疑問ではある。暴走行為をしながら、「やっぱりこれはダメだ」と気づいて辞めるなら更生の一歩だと思うけど、同世代が辞めだしたとか、女が出来て結婚を意識しただとか、金が続かないとか、この手の辞め方ってただの趣味の一つを辞めただけで更生でもなんでもねえ。当時に楽しかった思い出しかねえんだろと。
KLEIN @klein_artifact 2019年5月11日
phantom0730 弱い犬ほどよく吠えるとはよく言ったもので怖いためしも強いためしもなく、それ以降も普通に扱ってると今度は次第に従順になっていきますよね。
Mr.Boil @boil_san 2019年5月11日
昔ドロップアウトしてた奴が真面目に生きてきたはずの自分よりいい感じの人生送ってたら面白くないもんな。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年5月11日
「現暴走族等の方に希望を与え、復帰のきっかけになるかもしれませんし」 今なお暴走族に迷惑かけられてる人の前でそれ言えんのか?
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2019年5月11日
中東だと「元アルカイダ」を公言する武勇伝野郎が結構いるけど普通に周りは引いてるからな。
ギバニャン @giganyann 2019年5月11日
本当に反省してたら、聞かれてもないのに公言しない。 これが人殺しで 「私、人を殺したことがあるんですよ。もう罪は償いましたけどね」 って公言する人がいたら、脅しにしか聞こえない。
み(Togetter) @Togetter11 2019年5月11日
selica_akeno 事実を言われたら認めるけど自慢はしない、自分からは言わないっていうポジションだった気が。このひとは同郷のヒロミが「オレら全然敵わなかったんだぜー」で広めたイメージだなあ
ドードー @nyaccy 2019年5月11日
更生したことは立派だし今腐ってる人の希望にもなると思うが、某10歳のパパはワル歴を事細かに書いてて「ただの自慢じゃねえか」とおもった
---------- @yukiokurosaki 2019年5月11日
本当に真面目にやって来た奴は「僕は今までずっと真面目にやってきてね」とか言わないです。つまりそういうこと。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年5月11日
BLACK_RX_24 そんなのを講演会に呼んでお金払う人がかなりいる段階でプラスですよ
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年5月11日
emperorraifirst マイナスがゼロになったところで何にもならない。(踏み倒してた借金をチャラにしたところで信用変わらないのと一緒)
サイファリスト @cypheristON2F 2019年5月11日
昔、悪事や馬鹿げた行動をしたと思う人間は、昔の悪事や馬鹿げた行動を公言しない。(もちろん、その埋め合わせも何も言わずにするでしょう) 加えて、今、昔の悪事や馬鹿げた行動を公言する人間は、未来で今の悪事や馬鹿げた行動を公言する。
渚稜 @nagisaryou 2019年5月11日
テレビなどで見るそれは、単なるギャップ萌えでしょう。「ほんわかした雰囲気に見える彼が、実は昔バリバリの暴走族で」みたいなのでウケを狙うスタンス。もしガリ勉で高学歴の人が、大人になってヤンキー風のファッションとかチャラしぐさで売っても同じ効果は得られると思う。
零式ダミー人形・乙型 @Dummy_Type_ZERO 2019年5月11日
更正したことは誉めるべき、ずっと真面目にやってきたことは更に誉めるべきとか 真面目なことを誉めるべきなのは子供の内だけでしょ いい大人が何言ってんだか
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月11日
「嫌う自由」がある事と「嫌う権利」がある事はイコールではない。直接の被害者が加害者を赦さないと云うのはともかく、ただ自分の不快感を解消するために、不快感の元となる他者に「嫌われる義務」を背負わせようとする人は、自分の快楽しか考えずに周囲に迷惑をかける元珍走と同レベルのカスやろ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月11日
「私はこういうヤツが嫌いだ」で済む話を、「こういうヤツは嫌われて当然だ」に挿げ替えようとするのは、ただのクソデカ主語拡充リンチ大好きマンなんだよなあ。これ、いじめの発生工程と同じなんだぜ。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年5月11日
本当に悪いと思ってたり恥ずかしいことって周囲にひけらかすどころか、ある日ふと思い出して「悶絶する」もんだと思うんだけど。ベッドの上でのた打ち回るなんてあるだろ。
伊藤 拓 @taku_ito 2019年5月11日
「ブラック滝沢理論」はこういう局面で確かに有効なんだよなあ
だいすけ @daisuke_n 2019年5月11日
元暴走族「昔暴走族やってたけど、今は更生して社長とかやってます」 「素晴らしい!」 ????「その暴走族にカツアゲいじめを受けて引きこもり、今は生活保護です」 「社会のゴミめ!」 のテンプレ
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月11日
芸能人なんかの場合は、単なるキャラ付けというか、元特攻隊とか宇宙人だとか、さんざん苦労してやっとヒットに恵まれた演歌歌手だとか、事実かどうかはどうでもいい消費のための記号みたいな経歴もあるしなあ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月11日
売り物にするなとかではなく、「過去の悪行を自慢話にするな」ではないかな。過去を黙ってたら、誰かにそれを暴かれて今がご破算になる事もあるだろうし、過去を隠さないというのは予めそういう事態に備えておくって意味合いもあるので。SJWが猛省を奮ってる今の世の中なら尚更。
あなぐま @badger2635 2019年5月11日
不良とか暴走族とかって、一定の歳になれば卒業するのが普通なもので、必ずしも更生したから辞めるものではないよね。普通は30過ぎて不良とか暴走族とかいないでしょ?
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2019年5月11日
何だ、中国や韓国と同じメンタリティの奴が多いな。更生したから偉いとは言わんが、今、きちんとしてるならそれでいいじゃん。
ライ一世 @emperorraifirst 2019年5月11日
DekatyouNy どちらかと言うと更生は「借金を完済」する事だと思います。完済しても借金をした事実には違いありませんが、踏み倒すよりはマシとは思えませんか?
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年5月11日
emperorraifirst 借金は「返すのが当然」なので、返したから更生した、ではありません。
cocoon @cocoonP 2019年5月11日
これねえ、とげったにあつまるような我々オタク勢には理解しづらいんですが、世の中はバカが多いんで「少しくらい悪いところがあるほうが人間らしい」みたいな価値観が支配的なんですよ。だから「完全な悪だったが今は無害化された」人は「ずっと無害だった」ひとより「人間味があっていい人」みたいに見られるんですよね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月11日
旧車會でググってみよう。カスは幾つになってもカスだと判るゾ! RT badger2635:不良とか暴走族とかって、一定の歳になれば卒業するのが普通なもので、必ずしも更生したから辞めるものではないよね。普通は30過ぎて不良とか暴走族とかいないでしょ?
cocoon @cocoonP 2019年5月11日
アウトロー「風」をかっこいいものとして描写するのも助長するので矢沢永吉は速やかに死刑に処して惨たらしい最期を迎えさせるべきだし日産はCMから降ろすべき
ライ一世 @emperorraifirst 2019年5月11日
DekatyouNy 当然の事である事が何故更生にならないのか? もそうですが。当然の事をしたら褒めてはいけないのですか? 当然の事を当然の様にしたら誉めましょうよ。勿論当然の様に普段から真面目な子をもっともっと誉めましょう。僕が最も言いたいことです。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月11日
更生しなきゃならない状況になった事を恥じろ。
lonngfa @lonngfa 2019年5月11日
「俺は更生した」という人には、「ではどんな贖罪をしましたか?」と聞き返すのが良さそうですね。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月11日
稲中卓球部の最終回かな?「俺ー、昔空手やっててー、今は丸くなったけど、キレるとワケ分かんなくなっちゃうんスよー」
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月11日
60過ぎて「悪アピール」する方がおられるのだが、同僚の方が「アイツは見た目あんなだけど真面目なヤツだよ」と内緒で教えてくれてるので「この間、刀で斬り付けられたキズ」とかアッピールされても、心の中で「ハイハイ凄いねー」と苦笑いして視線を逸らすぐらいしかなす術もなし。
まはく @mahaku753 2019年5月11日
ザブングル加藤もアンガ田中も似たようなこと言ってた
RIP豚@キング破産(鍛え直し中) @RIPton_buhi 2019年5月12日
まずは迷惑かけたやつに焼き土下座して焼き印押してもらうのが筋
冶金 @yakeen4510 2019年5月12日
「やんちゃ」という言い方が嫌い。これ昔は「やんちゃ坊主」って元気のいい子供のことを指していってたのに、いつの間にかクソガキ(不良)に使われるような言葉になってる。はっきり「素行不良」「クソガキ」と言えよ。
kisara @kisara50 2019年5月12日
silverfleetbase それ不良じゃなくて犯罪被害者が正当防衛したけど過剰防衛とされた話じゃないの?話題が違うよ。状況によっては警察官の方が言い過ぎな可能性さえある。まぁ正当防衛/過剰防衛の線引を定めた立法府や判例として線引を決める裁判官の責任で警察官は法の犬として正当な言動かもしれんが。
kisara @kisara50 2019年5月12日
maki_miquette >「賠償金が未払い」とか真偽確かめられない事 確かめられない?暴走族辞めて煩くしたことを走ってた地域の人に謝って賠償金を払ったケースなんて1件も聞いたこと無いんだが。あるなら教えてくれ。無いなら真偽は真だ。無いことを証明しろは悪魔の証明だからね。証明責任はあなたにある。
kisara @kisara50 2019年5月12日
罪を認めて警察に出頭して洗いざらい告白して少年院なり刑務所なりに入って和解金なり賠償金なり親に頼らず自分で稼いだ金で(一時的に親に建て替えてもらって後で親に完済済みはOK)全額払ってはじめて更生したと言える。自慢するような連中はエセ更生なんだよ、この基準だろ。みんな上手く言語化できないだけで無意識にそう思ってるから反発してるんだよ。
ナード・ファゴット@なんやかんやで普通(皮肉と自嘲)すぎる日本人 @nerdfaggot 2019年5月13日
バブル期のアルバイトはほんっとうに待遇がよくて、アルバイト非行論が大ブーム。それの残り香が強かった1990年代は正に「援助交際ガー」という時代で娼婦と飯屋のバイトが同列に扱われるという乱暴な時代だった。 マクドナルドがブラックバイトじゃなくてオシャレバイト扱いという時代なんだよ。
ぱんどら @kopandacco 2019年5月13日
公言した文脈にもよるが、そのカミングアウトを自分を有利にするために行ったのならほぼ全部アウトやろ。(希少な例外は、上でも出てた、ヤンチャから更生中の相手に「自分もそうだったからお前も立ち直れる」って励ますとかかな)
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年5月13日
「もと暴走族です」「ふーん、バイクに乗るのが下手だったんだね」そういう感想です。
mr_harlock @mr_harlock 2019年5月14日
こないだ逮捕された珍走団のアタマは40歳代だったらしいしな・・・
20160528 @cr30323v 2019年5月14日
実際マウンティングとしては効果あるんだろうな。このコメント欄に書かれているような威勢のいい言葉を、実際その人に言えるかどうかというと……。
ふるたか @furu49144635 2019年5月16日
元暴走族とか言う人は、暴走プリウスに跳ねられちゃえばいいと思うの。
アソパソマソ @asopasoquest 2019年5月16日
そういえばDB超のベジータさん、ナメック星人へ行った虐殺行為に反省するそぶりを見せてるけど、一方で他の星荒らしまわった時のこと「宇宙中で何万回と命をかけてきた」とか武勇伝にしてましたねジレン戦で
中乃井みあき/己丑より @nakanoi_miaki 2019年5月17日
関東連合からタレントになろうとした輩は何を売りにしようとしてたのか?
まえもと @maemoto_moriya 2019年5月22日
他のまとめで、実は『元暴走族』もウソかもって情報あったんだけど…。「迷惑をかけられたのに償いを受けられなかった人々はいなかったんだね」なんだけど、闇が深まった。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする