7
相模 稔|オーガニックスタジオ新潟の社長 @m_sagami
@mori_arch_econo 文春にまで 森山さんが!  ケンチクの社会問題は 森山さんに聞くのが一番だね! ってメディア的にはなっちゃったようで。
おっちー @miz_otty
@mori_arch_econo @otto_morgen 穴の調査より先にこの建物の階数や準耐火建築物であるかの有無、そして準耐火構造の必要性を示してくれれば良いと思いますが、それは、確認の副本、建築計画概要書の閲覧でわかると思いますが確認したのですか?
お鯛 @otto_morgen
@shosho_1955 @miz_otty @mori_arch_econo 建築物はその構造及び規模などにより火災時の性能をどの程度発揮するようにするかが法令等により定められているので、「建築基準法違反の可能性」と指摘したことについて法的に要求されている箇所なのか?という話してるので、そういう話をしているのではないです。
おっちー @miz_otty
@shosho_1955 @mori_arch_econo @otto_morgen @otto_morgenさんのおっしゃる通りでこの記事の指摘の「疑惑」に対して明確な答えをしていない。常識はともかく法令に違反しているかはこの内容では判断できません。さらに違反かどうかは階数や大きさを見ればすぐわかります。それが「疑惑」なのは腑に落ちません。
s.堀越 / @shosho_1955
@otto_morgen @miz_otty @mori_arch_econo 建築基準法令は判ってますが「最低の基準を定める」とも書いてあります。耐震設計も避難前に倒壊しない事が前提ですが一般人は震災で知りましたね。今の社会で最低基準がベストだと建築主も利用者も考えていないでしょう。大金を投じた建築主や利用者の心をや判るべきです。以上が前提の書込でした
s.堀越 / @shosho_1955
@otto_morgen @miz_otty @mori_arch_econo 独り言です。修行した事務所のボスは我々所員に「君たちは年数百万の報酬を貰いその分の責任を果たせば良いと思ってるのが多いようだが、建築主は数億数十億を投じて建てるのだから、如何にしてその投資か無駄にならないように考えて設計しなさい」と言いました。勿論過剰なコストは避けろとも。では。
お鯛 @otto_morgen
@shosho_1955 @miz_otty @mori_arch_econo そうなると最初の「上下に延焼は普通にダメ」の発言の趣旨は、共同住宅は要求されていなくても準耐火の床または壁で区切るべきという事でしょうか?その是非の話はともかく今回は森山先生発言の「基準法違反の可能性がある」という指摘についての話なのですが全く理解出来てませんね。
お鯛 @otto_morgen
@shosho_1955 @miz_otty @mori_arch_econo 堀越先生のいう「最低限度の基準だ」というのはごもっともで、要求以上の耐火性能を付す事については施主との協議の上どうするかは議論があっても良いとは思います。ただし、こと今回の建物は投資用という側面もあり要求以上の性能を付さなかったことついて「普通にダメ」とは言い切れないのでは。
s.堀越 / @shosho_1955
@otto_morgen @miz_otty @mori_arch_econo 極論と聞こえたかもしれませんが、投資用と自己用の区別があって良いのですか?。利用者(居住者)からすれば関係無いですよね。
おっちー @miz_otty
@shosho_1955 @otto_morgen @mori_arch_econo 話の論点が少し外れていますが、問題にしているのは、仕様の区別では無く、「法令違反の内容に対する説明の不足」です。そもそも準耐火構造にすべき共同住宅を本当に理解してないのか、はたまた知っていながら不安を煽る為に言及してないのか、どちらにしても良くないと思います。
Ryohei Takano @RTKN
界壁の仕様を定める令114条では床について書かれていないが、確認審査の指針となっている「建築物の防火避難規定の解説2012」p134に『「床」についても同様の措置が望ましい』とあります。確認図面がそのようになっていなければ指摘されるのは確実で、申請と異なった施工をした可能性があります。 twitter.com/miz_otty/statu…
Ryohei Takano @RTKN
@miz_otty 「長屋又は共同住宅」です。当該アパートは階数も床面積もいろいろで準耐火建築物のものは違法、2階建ての小規模なもは建築主事等の団体が望ましくないとする安全性の低い構造であるわけです。森山氏の指摘が部分的には当たっていないかも?という様な瑣末な事は私としては興味の対象外です。
建築エコノミスト森山 @mori_arch_econo
レオパレス、深山社長が退任へ 施工問題で引責(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-… 施工した全物件の調査が続いているが、3月末時点で全物件約3万9千棟のうち4割弱で不備が見つかっている。
不動三也 @fudoumitunari
レオパレス 報道否定 「本日、一部報道機関におきまして、当社の代表取締役人事に関する報道がなされましたが、当社が公 表したものではありません」 leopalace21.co.jp/news/2019/pdf/… twitter.com/nikkei/status/…
建築エコノミスト森山 @mori_arch_econo
「かぼちゃの馬車」スマートライフの裏側 2016年3月号 facta.co.jp/article/201603… 「素性の怪しげなシェアハウス業者と営業部門が取引したがって困っている」大手建材商社の審査担当者は顔を顰める。
建築エコノミスト森山 @mori_arch_econo
@miz_otty @RTKN これ読んだけど、俺を誹謗中傷しようとして、必死にレオパレスを擁護しているよね。完全にレオパレス派じゃん、お前。
おっちー @miz_otty
@mori_arch_econo まずこのつぶやきに関しては言葉が悪くなってしまいました。始めにお詫び申し上げます
建築エコノミスト森山 @mori_arch_econo
で?なんであんたレオパレスの株価とか心配してんだ? twitter.com/miz_otty/statu…
おっちー @miz_otty
@mori_arch_econo @RTKN 私はレオパレスとは無関係の人間です。決してレオパレスを擁護するする立場でお尋ねしているわけではありません。
おっちー @miz_otty
@mori_arch_econo 別にレオパレスの株価の心配はしてませんよ
建築エコノミスト森山 @mori_arch_econo
@miz_otty 匿名の悪口に簡単に乗っかったからでしょうから、別に許しますけど、簡単にあやまんないでよ~、プンプン、ちょっと盛り上がるかと思ったのに!わかりました。
建築エコノミスト森山 @mori_arch_econo
@miz_otty @RTKN あのね、この話は、レオパレスのオーナー会の方々が今、必死でレオパレスと戦ってるわけ。レオパレスのとってるサブリース業という方式は、まあ、ある意味アタマいい無責任なやり方で、バブル期の発明なんだけども、国土交通省は管轄すれでも規制せずで、野放しなんですよ。で、いろいろと発覚している
おっちー @miz_otty
@mori_arch_econo 失礼いたしました。 その上で不躾にお尋ねしますが、区画の未処理の件を法令違反と指摘したのは階数、規模を確認した上の事ですか?もしくは遵法ではなくても審査機関が指摘するであろうという見解からでしょうか?
残りを読む(28)

コメント

苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年5月10日
「建築エコノミスト森山氏批判」と「レオパレス擁護」を混同しない方がいい、と言おうと思ったら、まとめ主が当事者だった。
Yeme @yer_meme 2019年5月10日
なんだ林原さんスか。とりあえずスルーでいいっスね。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年5月10日
さて豊洲市場についてだが
Sanmaru @Takaoq0225 2019年5月10日
yer_meme 名前間違えるとか失礼な、木川さんだろ
ヘルヴォルト @hervort 2019年5月11日
豊洲市場レオパレス説
takatakattata @takatakattata1 2019年5月11日
hervort 設計が杜撰という意味ではあってるかも
ウェステール@エリコ推し @westailkai 2019年5月12日
豊洲とレオパレスを混同しちゃいけない。わかってるんだが、この自称建築エコノミストの発言は素直には読めない(-_-;)
かめあたま さおたろう @yamasan73 2019年5月12日
株価が下がっているので買おうかどうか迷っていたけど、これからまだ下がりそうだなあ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする