アプリで作成

「歳をとるのは怖くない。それは娘が介護士だから」介護士を求人する広告文章の意図にざわつきを隠せない

広告の文章としてはあんまりよくなかったかもしれないですね...
104
藻刈一鳳(見るたびに背筋伸ばせ💰) @m00000kari

成人。センシティブ投稿をONしています。IP開示請求をするくらいの金は持っています。「刀さに/創作審神者/地雷」で検索してブロックしている場合があります。ごめん。君が悪いんじゃない。

あかん

三景夕子 @YukoMikage

@m00000kari 最初画像が「センシティブな内容が含まれている可能性のあるメディアです。」になってて、何かなと思って開いて、 ああ確かにホラーで精神的にくるって思いましたw

2019-05-11 13:20:52

中々偏っている、どうしたらよかったんだろうか

よもぎ @wermut_niga

@m00000kari これに限らずだけど広告で見る日本の闇の深さは異常

2019-05-11 07:21:26
寂空-JACK- @SyamisenistJack

@m00000kari これは目を疑う。本当にいよいよ日本どうした。

2019-05-11 11:55:45
松本ユアン @yunyunyuan

本当に恐ろしいがマジでこの価値観は蔓延している。私も叔母に「お金出してあげるから」と資格取得を勧められた。 twitter.com/m00000kari/sta…

2019-05-11 11:35:07
思うだけで漫画描けてない藻刈一鳳 @m00000kari

@SyamisenistJack この会社だけの価値観ではないんだろうな…と思います。

2019-05-11 11:56:26

この広告の意図は...?

子供に介護をやってもらえるって意図?

ファンタズマ @147852369aj

@m00000kari 介護士、デイサービスで介護、家帰ったら親の介護、休み時間どこ?

2019-05-11 11:41:40
柊柾葵@✨単行本発売中✨お仕事募集中 @dvxs

@m00000kari 娘の人生なんだと思ってんでしょうかね:(;゙゚''ω゚''):

2019-05-11 05:14:13
411 @a_trick_fox

@m00000kari 死役所って漫画の中の話の一つに介護士の娘に介護して貰って生活しているお母さんとその娘さんの話があるんですが、最終的に仕事と周囲との関係と介護とに疲れきって娘さんが無理心中してしまいます。 それだけ闇が深い話なのに、娘が介護士だからっていうのは違うよなぁと思いますね・・・

2019-05-11 08:59:08

子供に介護のことを習えるっていう意図なら良いなぁ

佐々木康介∞ @redsasakou

@m00000kari 娘が介護士だから、手遅れになる前にスムーズに適切な施設に入れる手続きをしてくれる という述語を考えました

2019-05-11 12:23:57
ちゅるじろ @churujiro

@m00000kari 娘さんに待遇の良い(住み込み方式の)介護施設を教えて貰うんですね!分かります!! (闇が深過ぎて…)

2019-05-11 13:57:04
ふぁんし @i_hate_xxx

そんなバッシングされる広告? 私は介護の仕事をして、病気や体や薬や制度のことを深く理解することができて、身内が病気したときに相談にのれるのが嬉しいけどねぇ 知識がないせいでひどいクレーマーになる家族を見るたび、知識の有無はでかいな……って思うから、私はそんなに違和感がないな! twitter.com/m00000kari/sta…

2019-05-11 15:39:17
思うだけで漫画描けてない藻刈一鳳 @m00000kari

@redsasakou 超いいです、それなら。 私もその辺りのノウハウを知りたい。

2019-05-11 12:29:11

身内介護と仕事介護を一緒にはしないでほしいという意見

あまぞん @4pyyHg5VGFabZn1

@m00000kari 身内の介護って、仕事での介護よりキツいと思うな まったくの別物なんだよね

2019-05-11 12:42:05
残りを読む(20)

コメント

JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2019年5月11日
介護士だからといって、実親が恵まれる訳じゃないだろ。仲悪くて捨てられたら、本気でどうなるんだろうか?
50
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年5月11日
娘は娘の人生を幸せに生きて欲しい! って感覚が感じられないものなあ。
148
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2019年5月11日
「よし、娘を介護士にしよう」というものを狙ったものでなくて「よし、両親のために介護士になろう」というのを狙ったものだろうけど、こういう自己犠牲的な同調圧を求める文化かって昔からあるよね。そして、日本人はこういうのが大好きなのが問題だな。
160
ISW @ISW007 2019年5月11日
うつ病で荒れて介護職員にわがままと暴言を言いまくる親と、がさつで掃除機やら洗濯機やら壊しまくる介護職員とを見てるので、年取るのが本気で怖い。
59
タキ @itakister 2019年5月11日
最後の脳筋ツイートに笑った。まぁ鍛えていれば転倒骨折とかの危険も減るけど…。
33
@onpu_original 2019年5月11日
やはり筋トレは最強のソリューションじゃないか…
61
ちょっとまって @srgtnjyo 2019年5月11日
これネットで見かけたら炎上狙いとしか思わないやつ…
55
ちょっとまって @srgtnjyo 2019年5月11日
てか「歳をとるのは怖くないそれは娘が」の時点で怖いわ娘の職業と親の人生はかんけいないでしょ?
170
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年5月11日
一人で生きることができない状態になったらそれは寿命、それ以降も生かし続けるのはただの贅沢 が常識になるまであとどれくらいかかるかな
32
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年5月11日
介護士になると勤め先優先になるから親の面倒みない人の方が多いよ
117
ちょっとまって @srgtnjyo 2019年5月11日
drydog_jp フィンランドだかスウェーデンだかその周りのどっかだかで寝たきり老人はいないらしいんだけどそれは延命をしないからだとかなんとか?日本の将来老人の割合はどんどん増えるんだからいずれそのようになるんじゃないでしょうかね
25
Masaki☆ @masaki_kkmt 2019年5月11日
なんの備えもせず、実子に自分の介護を任せる気マンマンのくそ老害は平成に置いてくるべきだったんだ…
55
ケイ @qquq3gf9k 2019年5月11日
只のキャッチコピーだし現実に存在するにしても自分が納得してるなら別にいいじゃん。
0
生肉 @yukke0415 2019年5月11日
孤独死回避のために結婚したほうがいいとか言う人と一緒。勝手にセーフティネット扱い。
105
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年5月11日
むしろ人の親ならその方面への就職には不安しかないと思うんですがねぇ
9
フルグラ美味しい @frugura 2019年5月11日
親「歳を取るのは怖くない。娘を私的介護士にするつもりだから」 娘「やばい、施設に放り込む資金を貯めなきゃ!!」 介護施設「わーい、利用者が金に糸目を着けなくなったぞ」
13
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2019年5月11日
なんか想像力に欠ける広告屋が増えてないか? 世界は時代は移り変わってるんやぞ
48
タイガーが居た @EZOMAE 2019年5月11日
センスがないキャッチコピーの例として後世に伝えたほうがいい。
83
鴉宿 @Kiala_bister 2019年5月11日
子供の頃から父親に「お前は看護師になれお前は介護士になれ」って言われ続けてたのがまさにこれ。うわあ思い出しちゃったよ
69
ふみふみ @xb35 2019年5月11日
一流料亭の調理師から居酒屋の店長まで家では「家でまで料理なんか作りたくない」と食事の手伝いすらしない家庭を幾つも知っている・・・
65
Sorano @Sorano03797030 2019年5月11日
肉親だと情が入ってやりにくそう…
0
cocoon @cocoonP 2019年5月11日
普通に考えて、どんな仕事であっても家に帰ってまで仕事なんてしたくないものなのに、金の関係である利用者よりさらに不躾で我儘で傲慢になりそうな肉親の介護なんてほとんどの介護士さんがまっぴらだよねえw
63
BIRD @BIRD_448 2019年5月11日
子供が医者になったからって親が「病気は怖くない」なんて思わないだろう…
69
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年5月11日
え?これ「娘が介護士だから介護させりゃいい」じゃなくて「プロとして介護について一緒に考えてもらえる(他者に任せてもその方向性が無知から迷走しない)」って意味だと思ったんだが違うの?
7
ぱぱぱ @nekosanmomokan 2019年5月11日
認知症になってしまったら娘さん一番ダメージ大きいと思ったけど、自分は介護されている側になる訳だからいいのか…?
1
たかにそ @takaniso 2019年5月11日
母が介護の資格取るために無理して癌で死んで、婆ちゃんはまだ生きてるんよね。
24
bn2 @bn2islander 2019年5月11日
家族に介護をやらせないがための介護保険なのであって、完全に趣旨が異なってるな
69
bn2 @bn2islander 2019年5月11日
うっかりすると「家族に介護をさせる」と考えそうな日本で、なぜ現物給付重視の介護保険が制度化できたのか、実は個人的に結構謎
4
玉川あるい @EvnY9Yc548xH51j 2019年5月11日
娘だろうが介護してもらうには金が要る。という意味かしら。まぁ真理だけど。
2
ビッター @domtrop0083 2019年5月11日
「歳をとるのが怖い。それは自分が介護士だったから」
60
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年5月11日
介護士になったら最後、親の介護どころか死に目にも会えなさそうだからねえ……
32
風呂メタルP @hurometal 2019年5月11日
死ぬのは怖くない。それは娘が葬儀屋だから
20
アオカビさん @Penicillium_ch 2019年5月11日
介護士だろうが何の職業だろうが、子供が有するプロとしての職能に、親という理由でタダでありつこう、という意図そのものが浅ましいんだよ。
75
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年5月11日
大使館の料理人を取材した番組観たんだけど、その人も家では料理せずに、奥さんの手料理食べてたな
2
きたあかり @kita_akari0420 2019年5月11日
イラストレーターの知人に無料で絵を描かせる話と根っこは同じですよね
79
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年5月11日
( ´H`)y-~~何を宣伝するコピーなんだろう?
0
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2019年5月11日
歳をとるのは怖くない。死ねばアラーに会えるのだから。
33
本坊ゆう @homboyu 2019年5月11日
neco_nyanta そうだとしてもさ、主語はジジババなわけで、こんな自分勝手な親の面倒なんてみたくないわーってなるんじゃね?普通。
4
たぬき🌖 @TNK_jinro 2019年5月11日
「娘が介護士で、介護士のしっかりした意識や業界を理解しているから、将来介護されるのも怖くない」という意味、かも…(好意的解釈)
4
柳瀬那智●12/13歌姫庭園@蒲田PIO「歌姫42」 @nachi_yanase 2019年5月11日
そんな裏読みしないといけないほどの深い意味があるわけない。広告なんだから。一目見ての意味で間違いないでしょ。
4
しろの @zoshirono 2019年5月11日
これは問題を多く含むポスターだなあ…。子どもに何もかもおっかぶせることが当然になるのも怖いし、老いた親への介護を否定するような偏見が生まれるのも怖いな。自分の人生を全て介護に捧げることはできないが、育ててもらった恩も忘れたくないし介護せず見捨てるなどということもしたくない。金があれば大体解決するから虚しい話なんだが…
2
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年5月11日
「親の老後を子が面倒見る」というのは伝統的因習を通り越してもはや非倫理的行為にまで認定されるようになったのか。
2
柳瀬那智●12/13歌姫庭園@蒲田PIO「歌姫42」 @nachi_yanase 2019年5月11日
easyiizi1111 昔はそんなに長期間寝たきりになる前にだいたい死んでましたからね。
29
Off Black @OffBlack1 2019年5月11日
娘の人生は親の喰い物って価値観は戦前以前の発想なんで、そろそろ大概にしとかないと…。ビックリするのがいまだに田舎の企業には「若者は低賃金で使える年寄りの奴隷」って価値観があるのがね…。(平成30年の話です。)
45
旧 技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita- 2019年5月11日
介護してもらえても、娘の給料に期待できるかな……?
1
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2019年5月11日
いや、これはひでえわ、娘の人生は娘のもんやろ、できるだけ迷惑はかけたくないわ
23
J-invariant @invariant_j- 2019年5月11日
娘が医者だろうが病気になるのは怖いし介護士だろうが要介護者になるのは怖いに決まってるんだよなぁ……
24
- @nyaccy 2019年5月11日
maki_miquette どっちにしても娘を「身内だから」でタダ働きさせる発想がアウト
41
七枝七夏 @7eda7ca 2019年5月11日
既に言及されてるけど、「子ども」じゃなく「娘」なの、差別案件だよな。その点も含めて、配慮のない広告なんだなとしか思えない。
84
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2019年5月11日
homboyu そう考えない(本人がじゃなく回りが)のが今まで日本が積み重ねてきた負の文化なんだよ。だから、クソみたいなブラック企業によくあるスローガンが生まれる。みんな「お前が死ね」とは言いたくない、「私がみんなのために犠牲になりましょう」って言ってほしいしわけ。そのために同調圧をかけて強要し、そして、罪悪感をぬぐうために美談にする。これは伝統といってよいほど昔からよくあることだよ。
13
シバッチ @NORIARK11 2019年5月11日
介護士じゃなくてケアマネだったら納得出来る。
13
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2019年5月11日
homboyu あと追記だけど、この罪悪感をぬぐう美談の部分が、「娘が」という主語にあたる。
4
アギト @murasame1198 2019年5月11日
ノウハウがあるから安心ってだけだよね
1
@todohami 2019年5月11日
介護士の概念がない時代から「娘は看護婦にして家で世話してもらう」という親は多かった。まあ、うちもそうなんだが。「息子は都会に出て帰って来ない」だから娘。
33
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月11日
人生は50年位でちょうど良かったな。
9
@todohami 2019年5月11日
todohami 戦前は女郎屋に売り飛ばされたり、丁稚や子守りとして児童労働として売られたりしてた。だから頼った結果子供の人生がどうなろうと「よくある不幸」でしかないのだろうな。
18
takatakattata @takatakattata1 2019年5月11日
家族ほど薄情なものはない。
8
あばら粉砕骨折 @rokkotubarabara 2019年5月11日
さらに一段ギア上げて「歳を取るのは怖くない。なぜなら子供が弁護士だから」ってのはどうだい
8
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月11日
「歳を取るのは怖くない/アシュリー&40メイクスがあるから」なら、特に問題はなかったように思う。というか、娘さんが介護するなら、この会社お役御免なのでは。>http://ashley.co.jp/
6
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年5月11日
( ´H`)y-~~「歳を取るのは怖くない そう介護士の娘が教えてくれた」ならまだ問題は少なかったと思うんだけどさ。
73
. @shichinan 2019年5月11日
昭和時代だと『息子の嫁』だったんだろうけど、今の女尊男卑社会でそれは無理ゲーなので『実の娘』に変わったんだろうな。男性は皆企業の所有物(人材とか人財とか言っているのは所有物扱いの証拠)であって仕事150%を押し付けられるから無理だし。
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月11日
「歳を取るのは怖くない/それは娘が介護士だから」を精一杯肯定的に読むなら、「娘さんが介護のノウハウを知ってるから、胡乱な介護施設に送られる事はない」みたいな話かなと思う。ただ仮にそういう意図だとしても、「娘」ではなく会社名の方が誤解を招く余地が極めて薄いので、誤解を招く広告って時点で筋が悪いなあと。炎上して注目を集めるのが狙いだったのなら、どうとでも云い訳がつくという意味ではむしろ完璧だが。
4
- @nyaccy 2019年5月11日
「娘が介護の現場を知っているから」はそんなに安心材料になるかー?上でも言われてる通りケアマネならわかるけど。
21
Tala @Tala90937622 2019年5月11日
tikuwa_zero 娘が介護士だから「施設に送られることはない(家で見てもらえる)」っていう発想がホラーホラーなんじゃない…?
3
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2019年5月11日
「(自称)古き良き日本人の家族というものは親の借金は子が返すべきだし、当然、老後の面倒もみるべきなんだ。しかし、嘆かわしいことに最近の若いもんは恩知らずなことに親のことを蔑ろにしよる。そこでこの宣伝文句を考えてみた。この宣伝文句を読んだ情けない若者たちも目から鱗を流しながら反省するに違いない。この宣伝文句を広めるのは世のため、ひいては御国の繁栄のため。若者が大挙してナントか40に登録すれば未来は明るい。大日本国バンザイ!」って考えでブラックキャッチコピーは量産されていくのよ。
4
イズミ @sokonan 2019年5月12日
介護の資格ができ始めたころ、無料の講習だけでヘルパーの資格が取れるから行ってみたって人から聞いたんだけど、ほとんどが老人で、若い方だった彼女は「息子の嫁に」「自分の後妻に」って、人生で一番モテたけど全然嬉しくなかったって言ってたなあ。
28
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2019年5月12日
「我が御国は人手不足という未曽有の危機にある。そこでだ、貴様らの中から高負荷低賃金職の志願者をつのることにする。誰か志願者はおらんか?なんだ、情けない誰もおらんのか?おい、貴様はどうだ?なに?ホワイトな職に就きたいだと?貴様!(鉄拳)貴様のような身勝手な贅沢者がおるからこの国は貧しておるのだ。もう一度聞く、志願者はおらんか?貴様!(鉄拳)もう一度だ、おうおうそうか、志願してくれるか。なんたる崇高、なんたる美しき愛国心、これで安泰だ」こういう亡霊メンタルが現代にそぐわないキャッチコピーを生む。
5
Tala @Tala90937622 2019年5月12日
定年が60歳で、さらにきちんと何千万と退職金が出て後何もしなくてよかった時代と比べて、今の世代は定年65歳で退職金がもらえる人なんかごくわずか。定年以降もさらに自分を養うために必死に働くか切り詰める生活が確定している。それなのに「親の面倒まできっちり見て当然」という前時代的な責務だけはきっちりあてはめないで欲しいな
29
凸子😈🎃 @totucox 2019年5月12日
嫁が看護師で将来安心だわって爺さん婆さんもいるくらいだしな…
25
こぴ🍒女性を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2019年5月12日
ただで育ててもらったくせに。自己中の恩知らずが増えたね。〇〇〇丸出し。
2
Shiro @Shiromagenta- 2019年5月12日
これじゃないけど、最近見た車内広告でやばいと思ったのは富士通のふくまろの広告。家族の一日が描かれてんだけど、ピクニックに行くために早朝から弁当を作るのも、帰ってきて夕食を作るのも母親。父親は子供とゲームしながら待ってるんだけど、座れるし疲れることではない。一日歩いて疲れてるのは一緒なのに母親ばかりが料理する設定は絶対炎上すると思ったけど、まだ炎上してない。
42
マシン語P @mashingoP 2019年5月12日
わがままな年寄りにぶち当たるケースが増えてきたけどその度に「よし、月5~10万円×年齢の札びらを切るんだ。要求するのはそれからだ」と内心思っているよ。
0
五月 @xf52_523 2019年5月12日
Shiromagenta- あの広告毎回面白くないし目を引く要素もないので誰も見ていないのでは……
5
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2019年5月12日
それは絶対やったらダメって、はやぶさノンフィクション作家の松浦晋也さんが言ってたね。 特に仕事を辞めて、親の介護を仕事にしようと思っては絶対だめだと。 自分の親が衰えていき「仕事」の出来高がどんどん減ることに、有能なビジネスマンほど耐えられないそうな。 だから金を出して、他人に任せるのが一番いいんです。娘は介護のマネジメントをすべきで、自分で手を出してはいけない。
47
ephemera @ephemerawww 2019年5月12日
老人世代の若者をどれだけ踏みつけても構わないという価値観は本当にクズだ
10
@meltyblue 2019年5月12日
Kiala_bister おお仲間よ。私は「医者になって面倒見てくれ」の呪いをかけられて体調崩しました。
9
ぱんどら @kopandacco 2019年5月12日
「介護は身内にやらせる」という発想にしか読めないので本来の意図がどうだろうとアウトざんす。
45
ヤバンテJr. @yavanteJr 2019年5月12日
「歳をとるのは怖くない。息子が嫁を貰ったから」という地獄の式場用キャッチコピーを思いつきました
27
cocoon @cocoonP 2019年5月12日
昭和前期とかの田舎の大家族で、末子に近いような子供とかが結婚もさせられずわりとそういう役回りを担わされていたりしていましたよね。多分その頃の感覚をまだ引きずってる昭和の亡霊が結構いるんですよ。
17
🚉Hugo✈C99見送り @Hugo_Kirara3500 2019年5月12日
憲法草案24条を読むと一応これが自民党が目標としている考えですね。
11
イワパチ @iwa_pachi 2019年5月12日
人間の適正な寿命って何歳くらいなんだろうな
0
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年5月12日
でも介護保険制度ができる前は「嫁がいるから」が何の疑問も持たれない普通の価値観だったという事実は忘れてはならないよ。これを怖いと思う人が増えているのは社会が少しずつとはいえ改善されている証拠。
56
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2019年5月12日
介護疲れでの事件も少なくないのによく書けるもんだこんなコピーを
23
ephemera @ephemerawww 2019年5月12日
現実的には、これからの大量の老人介護は大家族でフォローしなければ福祉行政だけでは対応しきれない、というのはあるのだろうが、このコピーが気持ち悪いのは、介護員という公共に資するべき技術、労働を、家庭内で活用しようとすることがどういう立場から見ても筋悪だからだろうし、なにより、老人の都合で物を言っているからだろうな
28
しの @_sieraden_ 2019年5月12日
cocoonP 昭和前期でも大家族でもないのにそういう目に遭いましたわー(人生立て直し中)
11
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2019年5月12日
介護関係の経営者のみなさん。職員をとても甘やかす職場であると言うことをPRしないと人が寄り付きません。そういう時代なんです
17
クイバチカ @quibachika 2019年5月12日
これは「介護士として働いている娘を見て、介護を他人に頼んでも良いのだと学んだ」って意味だと思うんだけど…ライター頼まなかったのかな、それとも色んな意味に取れるコピーにわざとしたのかな
1
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2019年5月12日
ぼくは友達がフランス語を習ってたので、ぼくが描いてる漫画にフランス人キャラが登場した時に台詞にフランス語を混ぜて書いてたんですけど、   フランス語を習っていた人には、報酬は全然あげてなかったです。
0
cocoon @cocoonP 2019年5月12日
_sieraden_ お疲れ様です……。その場合大家族より更に大変ですよねえ、単純に手が少ない分。
8
ひぐちけい @keihiguchi 2019年5月12日
現状が把握できてない人じゃないと言えないセリフだ
20
ウラリー㌠ @urary777 2019年5月12日
高校からの親友(男)が介護職ですが、日々激務に追われ家に帰れば親の介護、となったらやり切れないだろうなとは思います…「少子高齢化」という事が、実際にどういう事なのか理解出来ていない広告なんだろうな…
6
fishburgerman @fishburgerman 2019年5月12日
資格取得のサポートまでやっている会社のようだから、進路を迷ったり転職を考えている層にこういうメッセージがリアルに響くと思ったんだろうね。「本当に自分の親の面倒を見るために」じゃなく、自分の親を想起させることで切実さを持たせる意図。でもコピーや写真のチョイスがよくないし、ディストピア感がめっちゃ出て失敗している。
17
業務用 @gyomu_yo 2019年5月12日
25buta25 ネタだけど、ネタじゃなかった!いや実際宗教というのは人間にとっての割と自然な要求なんだろうな、と。常識、伝統、宗教とか。
1
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2019年5月12日
ごめん、ナチュラルに「介錯士」って空目したわ@ディストピア脳
0
冶金 @yakeen4510 2019年5月12日
いや、でも家族が家族の面倒をみるのは基本的には当たり前なんじゃないだろうか。みんな「自由」のことしか大切に思わないから「家族の面倒なんて見ない自由」「好き勝手に生きる自由」ばかり優先され、昔ならやらなきゃいけなかったことはすべて社会に押しつけているから社会保障費が増大してる一面もあるわけで、それは結局重い税負担となって跳ね返ってきていてそれで潰されそうになっている人もいる。「老人の都合」というのはそうだけど、若死にしなかったら誰でも老人になるんだよ。
1
冶金 @yakeen4510 2019年5月12日
自由と平等は相反する価値観であり、「自由に生きたいから社会が何とかしろ」といっても結局税金を支払っているのは国民だから結局は「俺じゃなくて、他の誰かが何とかしろ」ということになってしまう。格差と人種差別が世界的に横行していることといい、あまりにも自由ばかり求めすぎる弊害が出てきていると思う。少しは自由ではなく、社会全体(平等)のことを考える時期だと思う。「神の見えざる手」なんてものはどんな分野においても結局は存在しないのだから。
1
冶金 @yakeen4510 2019年5月12日
yakeen4510 (……と書くと「じゃ社会主義がいいのか」「北朝鮮こそ理想ですね」とまた極端化して反論する連中が出てくるんだが、何も自由をすべてなくせなどと言っているわけではない。もう少しは平等のことを考えた方がいいのではないか、という主張にすぎない)
1
ヴィウス(viws)@RITZ @viws 2019年5月12日
筋肉はすべてを解決してくれる
5
hilowmix @hilowmix 2019年5月12日
「筋トレ」の異様な説得力。
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2019年5月12日
娘から親の老後を面倒見ようと進んで介護士になったならまぁそう言う考えでも良いと思うけど。「娘が介護士だから老後は安泰ざます☆」って言うような人はだいたい真っ先に老人ホームに叩き込まれて面会にも来てくれないもんだと思う。
30
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2019年5月12日
これはまさしく数日前の報道1930で磯田先生が指摘した通りだな。昔は男の子が産まれると『おめでとうございます!』と言って、女の子が産まれると「残念でした」となるのが、今や女の子が産まれると将来の介護者が産まれたとして喜ぶように変化してる。
1
冶金 @yakeen4510 2019年5月12日
S_kisaragi それって奇妙。その女の子は結婚して家を出ないという前提条件でもあるのかしら? それとも結婚しても親が年取ったら家に戻ってきて介護するって考え? 遠方だったら無理くさい。むしろ旦那の両親の介護だろうけど、最近では「あなたの両親の介護はしませんから」とぴしゃっと言われて息子が両親の介護をしていることが多くなっているとも聞く。
0
fishburgerman @fishburgerman 2019年5月12日
Sakura87_net 「わしらは元気でやっとるから気にせず東京で仕事に励め。体に気をつけてな」→逆にめっちゃ気になる… 「なぜもっと頻繁に帰ってこないんだ。膝が痛い。腰が痛い。ところでいつから同居するんだ」→とっとと忘れて仕事しよ…
15
もどき @Fake5LL 2019年5月12日
iwa_pachi 野生動物としての寿命は30歳程度で、本来人間の身体はそれ以上生きることを想定されていない構造ってどこかで聞いた気がします
0
もどき @Fake5LL 2019年5月12日
gyomu_yo 宗教の主要な存在意義に「死の恐怖の軽減及び克服」と言うのがあって、死後について言及されてない宗教などほとんどありませんからね 最もそれが行き過ぎると「死ぬのが怖くないし、死ぬより怖いものがある」と自分の命も他人の命も軽んじる行いに走ってしまうケースもあるのですが
1
風呂メタルP @hurometal 2019年5月12日
今のとこは心配しなくても年金出るから、死なない程度に生かしてはくれる。
0
かわぐち🇺🇸二度目の抑留中 @Kwgch 2019年5月12日
仕事から帰ってきた娘に、家で無賃介護を強要しているようにしか思えん
10
カラシナ @kokurikoo 2019年5月12日
親病院に連れてくから今日休ませてって言ったらブチ切れるくせにー
4
黒猫 @blackcat_ab 2019年5月12日
プロのヘルパーさんだって利用者さんには優しくできるけど母親には優しくできないって言ってるし、仕事で来てる他人の方が優しいと思うなあ。
21
はまなす@カップラの蓋絶許 @Hmns_MFY15 2019年5月12日
bn2islander 福祉界隈にいたものです。核家族化の進行等家族で面倒を見切られなくなってきたこと、高齢者が爆増することが見えていたことが一般的に理由です。介護保険制度ないと一家離散や骨肉の争いになっちゃうだろうケース結構あります…
1
冶金 @yakeen4510 2019年5月12日
介錯士!(笑) ♪娘~の仕事は……
0
妖神なまこ @ovyjnk 2019年5月12日
世の中の親が無償のお手伝いさんや介護職員が欲しくて子ども産んでるとでも思ってるのかな。そんな人間もいるんだろうけど。
0
IJN(スタント:高橋レーシング) @JapanNavy_Blue 2019年5月12日
およそコストの発生するものは何でもかんでも他人に押し付けて自分は常に自由と権利を主張する、いかにも団塊世代には刺さりそうなコピーではある
1
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2019年5月12日
ovyjnk 現代だとちょっと...ですね。自助努力が必須(というより公的な保護が弱い)近代以前ならその連携連鎖にも一定以上の意味があるけど、現代でそのままぶん投げるのは問題あるしなあ(ある程度は子供に限らず同居者がいることによる補助が発生すること自体はまあまあまっとうだと思うが)
0
毛原知英 @arakid 2019年5月12日
彼女が介護福祉士だったけど、俺は彼女に「世話していらない、面倒かける前に自裁するから。」といった。介護福祉士の男友達も、「俺は介護いいよ、タヒるよ。」といっていた。ほんと団塊脳、昭和脳は怖い。
2
もうり 入稿した!!表紙も入った! @mourisuiko 2019年5月12日
身内を自分の職場施設にいれても担当から外すってえのに…。
0
青列車@leTrainBlue @EF61501 2019年5月12日
一応業界の末席を穢す現役の施設勤務介護福祉士だけど、やはり他の方々の言われる通り、介護ってあれはあくまで[仕事]として、利用者さんと職員と言う赤の他人のPublicな関係だから出来る事だ。身内となると様々なしがらみがあって却って出来ないものさ(オレだけじゃない。職場の上司先輩同僚異口同音にそう言ってる)。少なくとも[現場]を少しでも知っていたらあんなキャッチコピーなんて作れないよ。
12
ふじこ @hujikodesu 2019年5月12日
20歳超えて成人しても親の言いなりになる人がある程度居るって事???
0
ラヌ @25ranai 2019年5月12日
言ってしまえば親はただの最も近い他人なのでこれは無理
0
きたあかり @kita_akari0420 2019年5月12日
仮に同じ言動だったとしても、仕事先の入居者さんではなく 健常な時代を知っている実の親だからこそ 口論になったり虐待につながる可能性っていうのはあると思うよ
3
dai.jin @azumangax 2019年5月12日
現場の人間はみんな収入が少ないので施設に入れるのも大変そうだったな…
0
スロバキアーニ @slovakiani 2019年5月12日
neco_nyanta 稲作文化は同調圧力が強くなり、小麦文化は多様性を認めやすいみたいな話があります。
2
かなだらい @kndri 2019年5月12日
まあ、娘が老健で働いてようが、看護師とケアマネ持ってようが、親の介護に来るとは限らないけどな! その娘からキラーパス受けて受験期潰されてワンオペで祖父母の介護やらされた孫娘の身からすると、『助かりたいなら自力で手を打たないと人の人生潰すぞ』としか言えない。
4
ユーコン @yukon_px200 2019年5月12日
ところで、何のCMなんだ?これ。訴求する相手は誰なの?
1
シロクロ@まあ足 @BlancNoir_nanto 2019年5月12日
これからは家族関係もビジネスライクになるのかな? 親「子供に育児費・教育費その他コスト請求するわ」 子「親に介護費手間コスト請求するわ。育児教育費と相殺な」 …(´・ω・`)どうなんだろう…?
0
シロクロ@まあ足 @BlancNoir_nanto 2019年5月12日
todohami いや伝統的価値観に従うなら、家継いで親の面倒看るのは長男夫婦の役目やろ(´・ω・`)
0
シロクロ@まあ足 @BlancNoir_nanto 2019年5月12日
nippondesu02 家庭で介護しろ、とは言わんけど、 基本的には親の面倒はある程度みるのが当然だとは思うね(´・ω・`) 自分の人生潰してまでやれとは言わんけど。
0
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2019年5月12日
slovakiani そうなのですか。殺し合いにも発展する水資源が影響しているのかも知れませんね。
1
ひこゆさ @mbMCcefiR2YQYpl 2019年5月12日
他人のばあさんが百回同じ話しても笑って聞けるけど、自分の親が同じことしたらむちゃくちゃムカつく。人類はそういう風にできてるから、身内の介護は金出して人にやってもらうのがベストやぞ。
7
tonic_water_2016 @water_tonic 2019年5月13日
ジジババを生涯学習生涯現役路線で取り込んだ方が太客かもね
0
lipton @m07841126651 2019年5月13日
社名調べたら医療・福祉業界を専門とした愛知の転職支援会社みたいですね。https://ameblo.jp/ashley-0120-090-131/entry-12339901079.html
0
もどき @Fake5LL 2019年5月13日
BlancNoir_nanto その「ある程度」ってどこまでよ? 人生潰すラインってどこから?
0
もどき @Fake5LL 2019年5月13日
mbMCcefiR2YQYpl 自分が生まれた時から見知っている親や祖父母の人格が壊れていく様を見せつけられるようなもんですからね これ以上の拷問はあるまい
1
もどき @Fake5LL 2019年5月13日
slovakiani まーだ海外は多様性認めてるなんて幻想信じてる人いるのか・・・
2
やまだ @eien0213 2019年5月13日
毒親じゃないのと、娘がいい子に育った前提かぁ(非難するほどでもないけど、介護嫌で核家族になって遺産だけクレの社会だからなぁw)
1
河合 @baketumrmr 2019年5月13日
そもそも筋力無さ過ぎて介護出来ないし、下手したら落として死んでしまうから娘に介護を期待するのはやめよう。
3
zaqron @zaqron 2019年5月13日
最大限好意的に解釈したとしても、他に言い方あっただろとしか思えん
0
@todohami 2019年5月13日
BlancNoir_nanto 伝統的価値観だからとは言っていない。
0
@todohami 2019年5月13日
todohami 長子相続制(継ぐ長男・長女に財産のすべてを受け取る権利がある)→法改正で兄弟にも公平に財産分与→親の介護の金銭的負担・介護を行った親族へのリターンがなくなる。介護者の嫁は介護を行っても相続権はない。
2
@todohami 2019年5月13日
todohami リターンなしで義務だけ押し付けてもひとは逃げる→長男夫婦が逃げる事例が多発→まだ中学生の娘の進路を曲げることは容易。 こんな流れかな? 言ってる親世代当事者ではないからあってるかどうかはわからないけど。
1
tonic_water_2016 @water_tonic 2019年5月13日
今は訪問介護っていう比較対象があるからヤバイのよ 金もらってやってる人以上のことを求められがち
0
デュボア先生技の1号 @neetrader_fx 2019年5月13日
近い将来 「君、介護士なんだろ?家にも寝たきりがいるから休みの日に世話してやってよ!」 とか抜かすヤツが増えるのだろうな。
0
マケン犬 @watasi_no_make 2019年5月13日
最大限好意的に解釈すると「介護士だから老後どうするべきかのアドバイスを貰える」とか?知識があってどうするべきか分かっていれば恐怖は薄れるしね
1
シロクロ@まあ足 @BlancNoir_nanto 2019年5月13日
Fake5LL そりゃ人によるでしょ(´・ω・`) 勿論、毒親でも面倒みるのが当然とか言いたい訳ではナイ。
0
ぱんどら @kopandacco 2019年5月13日
過ぎてく時間は怖くない。輝きを失うことが嫌なのです。(大喜利
0
もどき @Fake5LL 2019年5月14日
BlancNoir_nanto 答えになってないです 「ある程度」で調整できる介護ってなんだそら、趣味のジョギングじゃないんだぞ
0
シロクロ@まあ足 @BlancNoir_nanto 2019年5月15日
Fake5LL 知らんがな(´・ω・`) (手間・コスト・その後の生活)潰れると思ったら介護は放り出すしかない。 でも最初から面倒みる気は一切ない、てのは違うでしょ、 …と言いたいだけなんだけど?何がそんなに突っかかりたくなるのか解らない。 疑問点は箇条書きにでも明記して下されさい。
0
aka @Aka3213Aka 2019年5月16日
介護士に理解があるから安心してる・・・って訳じゃあないよねぇ
0