658
この手法の法則とか理由は
ヤマモ卜ヒ口ユキ🦉 @yam_owl
この影の境目に別の色相を入れる手法。なぜか最近までやってなくて、最近やってみたらリアリティにものすごい差があってびっくりしてるのですが、どの色を選んだらいいのか。という法則ってあるんですかね。写真のリファレンスがあれば一番でしょうけど、、 pic.twitter.com/U6a0N6w42b
 拡大
ヤマモ卜ヒ口ユキ🦉 @yam_owl
こういうのもよく昔から背景で見ますよね。。実際写真もこうなっていることが多いですが、これの法則が分かればもっと楽に、、 pic.twitter.com/3OxdV6wBhJ
 拡大
固有色の彩度が高くなる?
Lithium(リチウム)絵仕事募集中! @0522_lithium
ルーミスのクリエイティブイラストレーションって本の受け売りですが、光が完全に当たってる角度と完全に影になる角度の中間点において固有色の彩度が最も高くなるという記述があった気がします。暖色寒色というより彩度が高くなる感じかなと思ってます。 twitter.com/yam_owl/status…
ヤマモ卜ヒ口ユキ🦉 @yam_owl
@0522_lithium ありがとうございます! これ確かにそうかもしれないです!!
Lithium(リチウム)絵仕事募集中! @0522_lithium
@yam_owl いえいえうろ覚え知識ですいません。おそらく当たってる光の色や素材の透過などによって複雑な結果が出るのだと思います。 色相をずらすのはその結果と、絵的なディフォルメかなと思ってます。
ヤマモ卜ヒ口ユキ🦉 @yam_owl
確かに基本は「彩度」なのかも!! そこから色相がずれて見えるときは光が当たるマテリアル、あるいは光を遮るマテリアルの、サブサーフェースの影響があるときなのかも、、。 twitter.com/0522_lithium/s…
ヤマモ卜ヒ口ユキ🦉 @yam_owl
強い白い光が不透明な物体にあたるときのシェーディングや影の境目は彩度が上がるだけ、肌なのど半透明材質はその色にSSSの色を混ぜる、葉っぱを通過してくる木々の影などは葉っぱのSSSの色を混ぜてやる。それに最後にメインライトの色を重ねる感じかな。。めんどくさいから自動化できないかなw
他の考察とか解説とか
ぺるう @EriPhila
@yam_owl おそらく「カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~」という本がお求めの内容に合致すると思うので、もしお持ちでなかったらぜひチェックしてみてください。様々なシーンについて理論的に光と色の解説がなされていて、眺めているだけでも面白いです。 amazon.co.jp/dp/4862461530/…
ニャタベ @emokakimasu
@yam_owl detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de… 突然のリプライ失礼致します。 最近よく見られる影の境界にオレンジが入る現象ならハレーション。境界が彩度高めに見えると言うお話ならば固有色だと思ってます。此方に説明されてる方がいらっしゃるのでよろしければご覧下さいませ。chulapo.jp/index.php?QBlo…
リンク Yahoo!知恵袋 影の縁の部分が濃くなるのはなぜ? 影の縁の部分が濃くなるのはなぜ?イラスト等を見ていると、光が当たった曲面の、影に切り替わる縁の部分の影が、一般部の影よりも濃くor彩度が高く縁どられたような表現になっているものを見かけます。調べてみるとそれは水彩画や日本画ではハードエッジと呼ばれ、絵の具が乾いたときにできる縁を効果的に使った表現だと分かりました。しかし実写の写真でも、そのような現象が見られま..
不知火 タカティン @tensaichoina
@yam_owl これかなと思ったり思わなかったり……😅 pic.twitter.com/41PImiKUY5
 拡大
ラタ @rataGENKI
@yam_owl 愚見ですが・・・自分はこれをサブサーフェススキャッタリングを大げさにデフォルメした表現かな?と解釈してるので、その物体から透き通って出てくる筈の色を強調して描いてあげるといいのかなと思ってます。 この例のイラストの場合は血の色がベター・・・なんですかね?
千葉章人 @chiba_akihito
@yam_owl 後ろから強い光で照らした時に透けて見える色が良いような気がします。
あっちゃんマン @rakugakist
@yam_owl 他の人も言われてますが物体自体を透過した光だと思うので物体内部の色がいいんじゃないかと思います。 あと、屋外の影にも言えるのですが、マテリアルで使い分けるべき影なので多用しすぎるのは悪手かもですね。
あっちゃんマン @rakugakist
@yam_owl あと、屋外の影の方は空気中の塵だったり、肉眼であればまつげなどでの乱反射じゃ無いかなと思います。 太陽光線はクソ強いので光の回折って線が強いんですかね?なので影の投射される物体の色でいい気もします。
プランクさん @platooon
@yam_owl 随分前に海外の絵描きさんが肌だったら赤(血潮の色)を落とすようにするとそれっぽくなるよ〜(本当はもっと解説してくれてたのですが該当ツイート見つからず、すみません……)とおっしゃられていたのを思い出しました。 ですが背景だとどうなるんですかね……光色の分解から始めた方がいいのかな?
宮間捺🐻🐼🍫next6月サンクリ🌰 @miyama_natsu
境目に色を入れるのエロゲでいう0影かな??近年は逆光とか光の当たり方が強め(リアル?)なの流行ってるから、夏っぽい感じで、境目に彩度の高い色を置くのが今っぽい気がする……(難しい
雪見月 @yukimituki11
@yam_owl 10年ほど前から「美少女ゲーム」等で使われた手法ですね 他の方の言うように マテリアルの中を乱反射したような色を入れるので 肌なら黄色とか入れたり布なら影色より青白い色を入れたりしますね
sukabu 新紀元社様より画集発売中‼︎ @sukabu89
@yam_owl 自分の考えでは条件次第ですが添付のイラストの場合は、影との境が凸面であることから面の向きの変わる広い意味での「エッジ」が手前にある事が強調されるので立体感が出ます。その為ならそこそこ相性のいい強い色相であれば良いと思います。80年代アニメでは大胆に黒を入れるケースもありますね…
sukabu 新紀元社様より画集発売中‼︎ @sukabu89
@yam_owl 似たようなケースでは奥まっていて近くに見えやすい彩度のたかい色は使いたくない場合は鈍い色合わせ同士に同じく鈍い上に明度の低い色を置くとやんわり面の変わり目っぽくしやすいです
残りを読む(10)

コメント

よの @matomeyouno 2019年5月12日
自分が応用できるかはともかく、こういうの読むのすごく楽しいですよね。
ミカ @spyspicec 2019年5月12日
この原理を知らずに適当に描いているのがカズキヨネ
羽倉田 @wakurata 2019年5月12日
科学的に言うと影を作っている建物の反射光なので色は虹と同じです。選ぶなら虹の外壁の赤系がよろしいかと、リアルにしたいなら影の縁から滲ませるように塗り、色は虹の内から順に下の色に合わせて明るい透明水彩を落としていきます。
羽倉田 @wakurata 2019年5月12日
ちなみに高校以上の物理の範囲のお話になります。教科書があるなら読み直して関連用語を検索すれば、どの時にどの色になるかが詳しく理解できるかと
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年5月12日
いろんな考察や知識に混じって「美少女ゲームの手法」って言ってる人がいて笑う。キャッチーな曲を「エロゲっぽい」って言うタイプの人かな。
羽倉田 @wakurata 2019年5月12日
教科書がない人は波の伝わり方と間に障害物がある時にどのような伝わり方にならかという話を思い出すと良いです。
ハドロン @hadoron1203 2019年5月12日
ハレーションはもともと写真用語ですが、絵として描くと画面が奥深く表情が豊かになりますね。
きさら@野球の時間だぁぁぁぁ! @m_kisara 2019年5月12日
顔だったら服の色みたいな、反射光の色が入ってると強烈な光って印象になるよね。
ayuzak @ayuzak4318 2019年5月12日
途中で紹介されてる本って「カレー&ライス」に見えるって話題になったやつじゃない?
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2019年5月12日
塗り師の塗りひとつで売り上げが大きく変わると言われているのが美少女ゲームやエロゲだと思うので…… 鑑賞する側の視点でエロゲを引き合いに出すのは間違っていないのでは……と素人ながらに思います
いとけい @itokei_ 2019年5月12日
なるほど、低周波の方がアレするっていうアレか
あなたをこえたくて @EXPx2 2019年5月12日
すごく圧縮された虹かベンハムのコマみたいなイメージ
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年5月12日
よのさんのほっぺも境界線を中間色にしてる (ように見える
n @C9Nij 2019年5月12日
美少女ゲームからの手法では当然無いですが、近年pixivなどでこの手の塗りが流行してるのは事実なんで別に変な指摘ではないかと…
Simon_Sin @Simon_Sin 2019年5月13日
レンズの色相差みたいのもんかな?
Simon_Sin @Simon_Sin 2019年5月13日
Simon_Sin 色相差じゃなくて色収差だった…
Simon_Sin @Simon_Sin 2019年5月13日
S1_sagao そうじゃなくて「エロゲー以外のいろんなところで使われている一般的技法についてエロゲーしか知らない人がエロゲーの技法だと思い込んでいる滑稽さ」ですよ
ぺーた @peta_ 2019年5月13日
カラー&ライト、海外の技術書だからわりとお高めなんだけどなぜこういう色になるかとか論理的なことが書いてあってたいへん勉強になるので写実的なのを描きたい人にオススメ。4000円くらい。
ぺーた @peta_ 2019年5月13日
3次元の写実的な現象を濃くなりすぎないように2次元の萌え絵に落とし込むという点でエロゲや美少女ゲーは日進月歩の分野なので、これがエロゲ発祥の技術である、とでも言ってない限りは別に滑稽でもないと思いますよ。
たのメール @tano_mail 2019年5月13日
peta_ 「10年程前から美少女ゲーム等で使われた手法ですね」は結構そう言っていると思う
reef @rhialeskizar 2019年5月13日
「美少女ゲームにおいて手法が用いられたのは10年程前からだ」という意味であって「この手法が用いられたのは10年程前の美少女ゲームが最初だ」という意味では誰も言ってないと思うんだけどな。コミュニケーションエラー
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年5月13日
そもそも点光源やレーザー光源でなければ、影って境界が必ずにじむのよね。特に強い光だと光が当たってるところの反射もあるから、直線の境界ではない方がリアルなのはわかる。
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年5月13日
所謂エロゲ塗りとか言われてた覆い焼きを多用した彩色でよく見られてた光の強く当たった部分(というかハイライト)の縁が彩度が高くなるやつの派生的な考え方かな?とも思うけど肌の透けで半分発光して見えるやつにも見えるな
まるい りん @maruirin 2019年5月13日
そうか!そんな風に配色してたんだ。なんか光と影の部分すごい工夫されてるなー、と上手な絵師さんのイラスト見ながら思ってた。一つ謎が解けた。
よの @matomeyouno 2019年5月13日
nameriizumi おそらく解像度の関係でガビってしてそう見えるだけですね…(小声)
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2019年5月13日
地球影みたいなもんに透過層の反射が合わさって~?
Sorano @Sorano03797030 2019年5月13日
台湾、韓国絵師でよく見る
旧屋草一 @togetter_yo_aco 13日前
ブルーライトカットグラスを通して見ると輪郭が赤と青に見えるのと同じ理屈なんかねぇ。苦手なんよねあれ
ヒロ @chocoa13 13日前
シュブルール錯視を際立たせた表現なのでは そうすることで、人間にとって気持ちの良い絵面になるのでしょう
I-zy @digitaleazy 12日前
硬いものだと起きなそうな感じするな~。元の素材が透き通った色が出てきてるんじゃないのかしら?
むつき @Tmutsuki1 11日前
ゲーテが光と影の間に色があるとか書いてた気がするけど回折で光が回り込んでるだけじゃないの 物理的な現象とは関係なく演出、ケレンのたぐいだと思う。本人が気に入ればいいのでなんでも試してみたら?
キアラ≒胸板P@ツイフィール確認お願い @kiarakonia 11日前
まず影を描こうとすると『影』ではなく『なんか暗い色の部分』になる悲しみ。
黒いぐら @kuroigura 9日前
ドット絵の補色みたい
イカ2ニク(´・_・♡) @miquniqu 15時間前
画像みても中指の根元にある何かが識別できない
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする