125
Noriaki Yoshikawa @yoshikawanori
昨日から象の死体画像と「日本が最大の輸出先」というツイートが流れてくるが、完全に事実無根。日本への象牙の輸入は禁止されていて、税関統計見ても大規模な密輸は無い。日本で流通してるのは、20年以上前に日本に輸入された象牙のストック。今、密猟で殺されている象の象牙は中国に向かっている。
Noriaki Yoshikawa @yoshikawanori
象牙に関しては、事実関係や統計が無視され、ショッキングな画像を利用した感情的/非科学的なキャンペーンをNGOが確信犯的に仕掛けている(資金獲得に有効という面も強い)。フェイクニュースの一種。皆さん、利用されないようにしてください。そもそもなぜ今あれが流れてるか?を考えてほしいです。
Noriaki Yoshikawa @yoshikawanori
なぜ今、ああいう感情を煽る画像やツイートが出回っているか。今年は3年に一度のワシントン条約締約国会議を控えているからです。毎度、会議に向けたキャンペーンが張られます。環境保護活動において、特に欧米のNGOは極めて戦略的/政治的に仕掛けてくる。そういう意図の存在に自覚的であっていい。
Noriaki Yoshikawa @yoshikawanori
ちなみに、建前的には象牙市場を法的に禁止した中国に象牙が大規模に密輸され、国内に閉じた合法市場が残る日本に象牙は密輸されていないことは、野生生物保護に真面目に携わっている人たちの間では国内外で広く認識されています。ではなぜ欧米のNGOは日本を攻撃するか?それが経済合理的だからです。
Noriaki Yoshikawa @yoshikawanori
前職で象牙を担当していた時、国際的にも最大規模のNGOの方に「本当に象を保護したいなら、中国のブラックマーケットの問題に取り組むべきでは?日本向けに形ばかりのロビーをすることが象の保護につながると本気で思ってるんですか?」と率直に聞いてみたことがある
Noriaki Yoshikawa @yoshikawanori
答えを要約すると、いちNGOが中国でそのようなキャンペーンを張ることは、中国現地スタッフの安全も考えて現実的には不可能というもの。ちなみに、このNGOは極めて合理的/科学的な人たちです。もっと純粋に、露出を増やし資金援助を獲得するために、日本向けのキャンペーンを張るNGOの方が数は多い。
Noriaki Yoshikawa @yoshikawanori
選挙に絡めたフェイクニュース等の情報戦は話題になってきてますが、環境保護のような「きれいな活動」も、大規模な資金が絡むこともあり情報戦の主戦場です。NGOのみならず、欧米企業がCSRで環境保護を謳っているものの、中身を見れば極めて非科学的/アジアやアフリカに差別的という事例も多いです。
Noriaki Yoshikawa @yoshikawanori
象牙に関する事実関係は統計はヤフー時代、一度まとめていますので、ご参考まで。本当に象を救いたいなら、客観的な事実を踏まえ、科学的アプローチを取るしかないはず。 publicpolicy.yahoo.co.jp/2016/09/1617.h…
Noriaki Yoshikawa @yoshikawanori
野生生物保護は生息地の人々の生活に負担を強いる/犠牲にしていることも認識されるべき。先進国の自分たちは散々都市化を進め、工場や農地を拡大して野生生物を絶滅させておいて、後発の国が豊かになる機会を制約している面がある。こちらの記事、ぜひ読んでみてください。 synodos.jp/international/…
ながぴい @Nagapiii
@yoshikawanori 20年以上前のものがいまだに市場に出回っているということでしょうか? ずいぶんとたくさんストックされていたのですね?
かっぴ❖機工士布教おじさん @kappy_Mu
@Nagapiii @yoshikawanori まじか申し訳ない 日本以外だと中国やらアメリカでも密輸ってあるんですかね?
かっぴ❖機工士布教おじさん @kappy_Mu
@wolf_sino @Nagapiii 密輸自体はしてないけど国内にある大量の在庫を売り捌いているってことですかね?
かっぴ❖機工士布教おじさん @kappy_Mu
@wolf_sino @Nagapiii 調査で接触した中国系店舗の販売員は、「新しく作られた象牙製品は日本国内の古い在庫を使って製造したものだ」と説明していましたが、そこに日本へ密輸された違法な由来の象牙が使用されていないかを確かめることは極めて難しいのが現状です。 見落としてた 結局よくわからんのね
しの@セカンドライフこゃ勢 @wolf_sino
@kappy_Mu @Nagapiii もしくは、国外だけで「これは日本製」と称しているだけか。  これを解決するのなら、日本国内だけで象牙取引を認めそれ以外の国では完全違法ぐらいにしないといけないがんなもん日本がどうこうできる問題じゃないだろうとしか。
ひさす @hisasu77
@yoshikawanori そもそも日本って 象牙を判子以外で使ってるものって ほとんど見ないよね… 日本に持ってこられても需要がそもそも無い
BEAUTIFUL PHOTOS @ProPhotoHiro
@hisasu77 @yoshikawanori 三味線の撥(バチ)もそうですね。他には根付の材料によく使われます。
ひさす @hisasu77
@ProPhotoHiro @yoshikawanori へーそうなんですね 根付…キーホルダー的な奴ですよね 象牙一本でバチと根付と判子何本作れるのかと考えると やっぱり計算あわないですよね
BEAUTIFUL PHOTOS @ProPhotoHiro
@hisasu77 @yoshikawanori 印鑑・撥・根付が三大用途ではないかと思います。何れも持った時の温かみとか、適度な硬度だとかの合理的な使途理由は在る様なのですが、殺される象の側からしたら溜まったものではないですよね。

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2019年5月12日
『何れも持った時の温かみとか、適度な硬度だとかの合理的な使途理由は在る様なのですが~』→ あんまり合理的な理由とも思えないんだけどなあ、あとサンゴも「一体何が良いんだろ?」としか。まあ美術品とはそういうものかも知れんけど。
ローストの肉 @ROM69787270 2019年5月12日
最大のとか言わなきゃ良いものを、何故煽るのか
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年5月12日
役所の公印はチタン合金になってるらしいが。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年5月12日
ようこそ被害者の世界へ。虐殺している連中がいるからまともな人に止めろと迫るのはピースボートの手法。「何故世界は捕鯨問題で日本の主張に耳を貸さないのか」という問いにはこの問題で頭が沸騰している日本人を見れば察しが付く。「オレオレ詐欺は何故減らないのか」も最初に衝撃的なことを叩きつけて思考を混乱させ自分の思い通りに誘導しようって手法は有効だから。そこで疑う人は電話切って次のカモへ。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年5月12日
確たる証拠があって非難するのならみんな文句は言わない。印象や疑惑や統計で個別のまともな業者の商売や作家の仕事を邪魔すんな。>>「新しく作られた象牙製品は日本国内の古い在庫を使って製造したものだ」と説明していましたが
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年5月12日
経産省としては象牙輸入を禁止しているわけではないのか。http://bit.ly/2YldF7j マンガ「美味しんぼ」の初期で、捕鯨反対で日本に乗り込んできた米国議員が文楽に「クジラを殺さなければ持続できない文化なら滅びてしまえ」みたいなこと言ってたが、橋下大阪府政で文楽への助成金打ち切りに憤ってた連中は「象の死で成り立っている象牙加工文化は無くなるべきだ」と言うのかね。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年5月12日
要するにこの種のNGOは「カネ目当てなら平然とデマを垂れ流すような人たち」ってことね
肛門テクノブレイク水戸のご漏公 @totty2nd 2019年5月12日
この件についてはよう知らんけど、NGOや非営利団体(笑)がデマ流しまくるのは原発・放射線関連で散々見てきたからなあ
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年5月12日
「建前的には象牙市場を法的に禁止した中国に、象牙が大規模に密輸され……」 アヘン戦争時代のアヘンみたいな話ね。
dag @digital_dag 2019年5月12日
totty2nd EIAの調査で明らかに密輸品と疑われるものでも「昭和の時代に入手したっていえば大丈夫だから」と財団法人が法律の抜け道を進める録音テープがあるから日本の管理がガバガバなのは本当。最も今年から規制強化されてこの手は使えなくなるし最大の密輸国なのかどうかは知らんが。
たちがみ @tachigamiSama 2019年5月12日
活動実績の為に、実際の効果が見込めないことがわかっていてもデマを使うって事か 怖いから本丸には手を出しません、なんて組織に存在価値が有るのか? 環境愛護系NGOってゴミクズばかりだな
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2019年5月12日
中国の象牙需要が闇市場を拡大させ、毎年数万頭のゾウが違法に殺されるようになる以前、活発な象牙取引を後押ししていたのは日本の印鑑市場だったhttps://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/121400363/日本で違法な象牙取引が横行、覆面調査でも確認 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2019年5月12日
「日本の制度は抜け穴だらけであり、法規制が弱いために効力が乏しく、最も基本的なレベルにおいてさえ有効な歯止めが存在しない」
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2019年5月12日
この記事が2015年。4年たって「中国のブラックマーケットがメインで日本ではない」という状態になったかもしれませんが(調べて無いのでわからないです)とりあえず「日本ガー」と言われないためにより厳しい法規制に賛成してくれますよね?
dag @digital_dag 2019年5月12日
Anonymous_jp_ 適当に検索しやがって。普段象牙関連の記事追ってないだろ。言われんでも今年から規制強化が始まるんだよ。 https://www.env.go.jp/press/106580.html
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2019年5月12日
digital_dag 象の密漁は時間との勝負なので「生きたまま」顔面をそぎ落とすとのこと。 2018年「象牙大国」の中国が象牙の国内販売を禁止。台湾・香港・シンガポールも禁止に向けて準備を進めている。2019年現在、象牙の世界最大のマーケットは日本。日本人が象牙の印鑑を愛好する限り、こんな残酷な密漁が続きますhttps://twitter.com/product1954/status/1127168785926868994
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2019年5月12日
digital_dag "世界最大のマーケットは日本"ということに対しては調べてないからわからないとしておきますが。とりあえず中国と同じように国内販売禁止に賛同していただけますよね?
dag @digital_dag 2019年5月12日
Anonymous_jp_ まとめの何を見ているのか…。俺は無法地帯と化すぐらいならコントロール下に置いたほうが良いという立場だから販売禁止には反対だよ。
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2019年5月12日
「原則禁止」としておきながら原則以外の売買が常態化して無意味になっている可能性があります。「原発は原則40年で廃炉」としておきながらほとんどが40年以上稼働させる計画をしている国がありますので、日本と言いますが
dag @digital_dag 2019年5月12日
Anonymous_jp_ てめーまたリンク先読んでねぇだろ。もうええわ。
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2019年5月12日
digital_dag 「販売禁止には反対」 売買が禁止となれば購入も犯罪となり一般人には手を伸ばしにくくなります。反対であるなら中国と同じように日本でもブラックマーケットが横行する民度の低い国だと思うわけですね
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2019年5月12日
digital_dag 「もうええわ」と言ったのですから"日本は中国と同じように民度の低いブラックマーケットが横行する国だ"で終わるはずです。違うと返答するなら前言の撤回が必用です
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2019年5月12日
前言は撤回しない、しかし日本は民度の低い国ではない。で、あるなら発言の信頼性や信憑性を損ねることになります
フローライト @FluoRiteTW 2019年5月12日
要約すると、とにかく日本を攻撃するとNGOに中国から活動資金が下りてくる、ってことだな
SSKTK@7/27凱旋ライブ @SSKTK 2019年5月12日
要約するならショットガン持ってる店主の店で強盗やらんやろって話だ。やるならただのコンビニでやる。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年5月12日
NGO「日本を殴ると金になる」
Hoehoe @baisetusai 2019年5月12日
結局のところ中国が最大市場なんやな
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年5月12日
中国が本当に取引を遮断してれば、日本には入って来ないんですよ() あの国は取り締まり側が横領や密輸の主導やるんで話にならないわけだが。 中国とアフリカの汚職撲滅が象保護の正しい一手。 でもそんな事やったらNGOの現地職員皆死んじゃうからね、ムリだね。 だから安全な黄色猿の国だけ殴るよ() マルタのマグロ猟師に襲われた海チワワと同じだね()
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年5月13日
そもそも象牙製品なんて流通してねえし需要もねえし。そんなとこに象牙売って何の利益になるよ?
kame4477 @kame4477 2019年5月13日
調べたらこういうの出てきたな/ 日本の国内象牙市場が違法輸出の温床に 最新報告書発表https://www.wwf.or.jp/activities/activity/170.html /WWFジャパン 団体概要https://www.wwf.or.jp/aboutwwf/japan/ 名誉総裁:秋篠宮文仁親王殿下/皇族関連で権威づけられてるけどどうなんやろ。
kame4477 @kame4477 2019年5月13日
kame4477 あ、記事内で取り上げられてんの違法輸出か。違法輸入は少ないからまとめの内容と合致してるでいいんかな。失礼。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2019年5月13日
ただ一つ言えるのは「そりゃー、本体の問題は一切解決しないわけですわ」ってなことですな。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月13日
思ったのは、いらすとやが万能すぎるという事。
おさるのGeorge @george_hitomane 2019年5月13日
日本が最大の輸出先かどうかはさておき、元凶は印鑑文化だ。三味線のバチと根付けは元から限られた人しか持たないが、印鑑は国民の大半が持たなければいけない事になっており、この文化を潰せば日本での象牙の需要も、ひいては反社の収入源も一つ潰せる。
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年5月13日
george_hitomane まあ、印鑑文化に疑問はあれど、そもそも、印鑑が象牙でなければいけない理由って何? 実印ならともかく、シャチハタはゴムだし。
type2camo @type2camo 2019年5月13日
FluoRiteTW さすがに「活動資金は中国から」は草。どこにそんなこと書いてあるの?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月13日
印章の材料には象牙の他、マンモスの牙なんてのもあるんだな。何も殺さずには済むが歴史的試料としては勿体無い気がするな。 BBCニュース - 中国税関 マンモスの牙100本以上を押収=国営メディア https://www.bbc.com/japanese/39586073
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月13日
Mokko_Chin 「世界で最も象牙の需要がある中国では、販売される象牙の約半分以上がマンモスの牙だと言われる。」ほほぉ。
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2019年5月13日
昭和時代の在庫があるなら、「国内全て」の在庫を洗い出して業界団体にでも発表させるしか無いでしょ 当然値段が上がるだろうけど、今はチタンとかでも代用できるんだからよくない?
inu @inu1122 2019年5月13日
NHKスペシャルかなんかでやってなかったかな。 中国政府も一応対策に乗り出したけど形だけだとか。
鳥公 @crowkou_ 2019年5月13日
要するに「日本はぶん殴っても文句言わないけど、中国は反撃してくるから、安全な日本をぶん殴るぜ!」って話だろ。グリーンピースとかも全部そうだからな。 ロシアの捕鯨は全く邪魔しないけど日本は邪魔しまくり
smalltree @jane_ak 2019年5月13日
この件に限らず、ネット上で中韓叩きな発言が出てくる場合、真偽が怪しいものとして扱う方がいい。あいつらのせいだーってことにしとけば、たとえその発言が全くのでたらめであってもみんな勝手に騒いでくれて日本で起きていることなんて目を覆ってしまえるんだし
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2019年5月13日
haipa2000 もちろん毎年の使用量と在庫残の公表は当然 そして後日「未カウントの在庫が出てきました」ってのは全部没収 競売に掛けて収益は保護団体寄付ってどうよ
不破雷蔵 @Fuwarin 2019年5月13日
コメント欄にアレが出没してかき混ぜているということは、今件が特定方面にとって都合の悪いことなのだなという再確認。
ええな@🐽ばらまーくニャ @WATERMAN1996 2019年5月13日
印鑑用の象牙需要がどれくらいあるか分からないが、すでに指摘されているように、大量に印を押す用途に対してはチタン製の印鑑は印面が割れたりすることもなく朱肉との馴染みも良いので便利ですし、最も印を使うであろう公的機関が象牙を使っているとは思えないな。民間需要については9割9分三文判で事足りるわけですし。
RXF-91 @rxf_91 2019年5月13日
まとめの中身も見ない他人のコメントも読まないで混ぜ返すだけ混ぜ返して捨て台詞吐いて消えるから分かり易いよな
ええな@🐽ばらまーくニャ @WATERMAN1996 2019年5月13日
どれだけ日本は象牙の最大密輸入国と言われても、「需要以上に密輸されることは無い」、つまり、どれだけ需要があるか(売れたか)を押さえれば密輸量は見積もれるはず、そして象牙の卸業者や印鑑の取引量を洗えば良い。
メリ夫 @meriod10 2019年5月13日
こんな話ばっかりやな
N.Mizusawa (水澤信雄) @wtp2005ap 2019年5月13日
kis_uzu 当町は木製です。昔からそうですね。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年5月13日
象牙関連、バブル期に世界中から買い占めた業者がその後の取引規制の強化で身動き取れなくなってる感はある。
犬神 @spyseewolf 2019年5月13日
密輸の増減とかどうやって確認するんだろと思ったら関税で押収してる物品を確認すれば良いのか
亜留間次郎 @aruma_zirou 2019年5月13日
象牙なんて町工場レベルで人工的にいくらでも作れるんだぞ、しかし人工象牙と言った瞬間にタダの樹脂になってしまい無価値になるので本物と嘘つかないと売れない。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年5月13日
取引規制といえば、サメもアメリカで問題にされて(フカヒレだけとって捨てるのは残酷って主張されて)、Amazonなんかは日本でもサメ製品を取り扱い禁止品目にしちゃってる。出品削除上等で出品してるのとか、「中華高級食材姿煮」とか書いて回避してるのとかあるけど。流通を海外企業に握られるのってこういう事だよなーって感はある。
エツェ子 @beastlyelder 2019年5月13日
日本にそんな購買力があるわけ無いじゃん。 はぁ、不景気って辛いね
やし○ @kkr8612 2019年5月13日
実印が象牙製(生まれた時に祖父母が張り切って作ったらしい。時代的に合法の頃)だけどぶっちゃけ仕事で使ってるカゼインプラスチックのやつとどんだけ使い味が違うのかあまりピンときてない
細長変人 @ika_vs_kani 2019年5月13日
kkr8612 やはり経済力からしてアメリカと中国しか買えないという事になっちゃうよね… GDP世界第三位はカスでしかないんじゃー…
亜留間次郎 @aruma_zirou 2019年5月13日
kkr8612 元々カゼインプラスチックはドイツで初期の人工象牙として発明された物なので素人目には区別がつかないのは当然、現代の鑑定不能なレベルの人口象牙はカゼインプラスチックの上位バージョンにすぎない。
やし○ @kkr8612 2019年5月13日
象牙利用文化の本場は中国(日本は文化を輸入してきた側)で、経済発展に伴って金持ちが見栄を張る必要性が出てきたことで印材は勿論として麻雀牌やらビリヤードの球なんかを作る為に象牙が大量に消費されてるってだいぶ前から言われてるような?
伍長 @gotyou_H 2019年5月13日
「ヤクザ絡みの3次元AVになんか言うの怖いからオタクのイラストに文句言います」みたいな
アル @aruhate 2019年5月13日
今時そんな成金趣味な物を欲しがる国なんて言わなくてもわかるだろ
ジョウジ @shooter_george 2019年5月13日
ヤフオクで「象牙 一本」で検索すると現時点で本物のアフリカゾウだと保証する旨の商品が10本弱ヒットする。そのうち半分くらいの象牙は書類の登録日付が平成30年とかになっているところに迫力を感じる(令和生まれの皆さんは御存知ないと思われるが、平成30年は今から20年以上昔のことである)
レフ@「海獣の子供」観た @perfectspeIl 2019年5月13日
中国で象牙は国内取引禁止で日本は国内取引OK。両国とも象牙の国外への持ち出し、国内への持ち込みは禁止だが国内流通を認めている日本はザル。日本の税関で押収されたのは6%、残は日本からの象牙として海外で押収。
◆FFR41Mr146 @saf_501st 2019年5月13日
つまりこういうNGOに対して必要なのは「ナメられたら殺す」の室町武士精神なのだな
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年5月13日
saf_501st 「いちNGOが中国でそのようなキャンペーンを張ることは、中国現地スタッフの安全も考えて現実的には不可能」だもんなー。日本なら無茶やっても殴って来ないとナメられてるせいか。
にっくん @mitsu_niku99 2019年5月13日
嘘つきパヨクの中国ケツ舐め案件
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2019年5月13日
国際NGOやNPOが利権のために、公然とデマやフェイクニュースをばら撒いてることが日常的になっている。そしてその結果が国際政治をゆがめている。国際NGOやNPOへの法規制が必要な時代になっている。
冶金 @yakeen4510 2019年5月13日
crowkou_ そもそも日本人からして日本しか叩かない。(さーて強引な展開いくぞー)日本は先進国の中で女性の地位が一番低いという批判は腐るほどあるのに、一夫多妻みたいな露骨な女性差別やってるイスラムやアフリカ諸国は何の批判もされない。日本人男の痴漢だとかナンパだとかは批判されるのに、重婚外国人が何をやっても批判されない。日本人が被害者になっても「それの何が問題?」って奴ばっか。総理大臣も日本人そっちのけで外国人優遇。しかもそれでいて支持率高い。ほんとどーなってんのこの国・この国民。
転倒小心 @tentousho 2019年5月13日
んー、大昔聞いた話では象牙ってピアノの鍵盤にするために多く用いられていて、規制が施行される前に大手楽器メーカーが沢山確保した、その後人口の象牙に似た素材が開発された、て感じだったと思うんですけど(一時期は化石で見つかるマンモスの牙何とか使えねえかみたいな話もあったり)、それ以降象牙の需要ってそんな多くはないって風に聞いてたんですけど、僕以外の人はそんな象牙の印鑑しょっちゅう作ってたりするんでしょうか・・・
mao_ivory @mao_ivory 2019年5月13日
LUSHが「(フカヒレ目当ての)サメ漁やめろ」キャンペーンを始めた時は「あちらの方々には日本人と中国人の区別がつかないのね」と思ったが、今回の象牙の話を聞いて、わざとやっていたのかな、と。
トロル次郎@超四国生命体 @trolljiro 2019年5月13日
>野生生物保護に真面目に携わっている人たちの間では国内外で広く認識 って具体的なソースは?規制に抜け穴があることの指摘はこちら https://www.nationalgeographic.com/animals/2018/09/japan-illegal-ivory-trade-african-elephants-jp/
kartis56 @kartis56 2019年5月13日
税関統計に密輸分が乗るのかとか不思議なところもあるけど、概ね支持できる。最大の消費者は中国だよね
アロー@ここが†┏┛墓┗┓†だ @full_focearrow 2019年5月13日
やっぱり国家があんまり大人しくお行儀良くしてるのはむしろ良くないんだな
ユーコン @yukon_px200 2019年5月13日
全面禁止にすると禁酒法時代のアメリカみたいな無法地帯になる。少しは学習しろよ、南蛮土人ども
ろびい @nukodaisuke 2019年5月13日
インターネットで最新の象牙密輸摘発ニュースを調べてみればいい。 輸出先が日本であるケースなど皆無だ。 象牙は日本など経由せず最終目的地の中国に到達する。
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2019年5月13日
yukon_px200 「無法地帯になる」 例えば麻薬は全面禁止されてますが。大麻は解禁してしまえというお考えでしょうか?
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2019年5月13日
ヒロポンは一時期使用が認められて、その後禁止されたわけですが。
RXF-91 @rxf_91 2019年5月13日
まーた懲りずに沸いてきたよ
肛門テクノブレイク水戸のご漏公 @totty2nd 2019年5月14日
jane_ak むしろ逆に「日本人はこんな悪い事して世界に迷惑かけてるんだ!目を背けるな!」みたいな話題のが圧倒的にミスリードだったりデマだったりソースが古かったりガバガバだったりするパターンが多い。
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2019年5月14日
totty2nd 「圧倒的」 主観でかまいませんから大体の割合と例示をお願いします
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2019年5月14日
圧倒的なら9:1とか8:2ですよね。8つの「日本が悪いというデマ」を例示してもらおうかなと
!にゃん @bibibikkuri 2019年5月14日
コメント欄で張っても黒豆し続けるくらいなら都合のいいフォロワーでも見てた方が気が休まるのではないかね
愚者@C96土南ソ37b @fool_0 2019年5月14日
なるほど、都合の悪い事実には目をつぶって叩きやすい相手を叩いているということか。命が惜しいのはわかるけど、それで正義の味方気取りができる神経もなかなかすごい。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年5月14日
むかーしヤフオクでマンモスの牙を加工した物を落札したとき、「これってワシントン条約大丈夫なんですか?」「ワシントン条約は生きている動物を守るものですので、化石は対象外です」と言われて(ふーん)と思い、後に象牙作品を扱っている人に「マンモスの牙って、どうなんですか?」と聞いたら「あれはダメ。時間が経つとボロボロ崩れてくる」と言われて、なるほど一緒にするのはトーシロの考えることかと思ったものでした。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月14日
法の抜け穴使って輸入されてるって話はよく聞くが、そっち方面はちゃんと調査して言ってるの?
dag @digital_dag 2019年5月14日
Neko_Sencho 確認出来ていない。日本の象牙市場は縮小傾向で20億円程度しかない。輸入しても旨味は少ない。
slips @techno_chombo 2019年5月14日
trolljiro 確かにこの人が「NGOから聞いた話」の真偽を誰も問わないの結構すごいな。
@wanwanbawbaw 2019年5月14日
象牙&べっ甲は三味線のバチ、糸巻き、琴柱などに使われてますが、水牛やいろんなもので代替されましたがやはり音が違うらしく。自然死したやつのとか日本に正規価格で輸入してほしい…特に鼈甲の亀、現地ではただ食われて捨てられてると聞いて。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年5月15日
実印は水牛で作った。象牙なんか話題にも出なかったよ。まあ高いんだろうな。
Shiro @Shiromagenta 2019年5月15日
牛や豚のように、牙目当てで飼うという発想はないのか
ながぴい @Nagapiii 2019年5月17日
印鑑に象牙いらない、日本国内の象牙市場規模は小さいというのであれば、とっとと国内取引を規制すればいいんじゃないでしょうかね? なんで規制しないのかよくわかんない。 ケニアなど、象牙の国内販売の禁止提案 「密猟招く」と日本批判:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41027470X00C19A2CR8000/
uniuni @wander__wagen 2019年5月18日
アホニマスはマジにブロックしたほうが良い。的はずれな返信で話の腰を折り、的はずれを指摘することで更に脱線する。悪意をもってやってるのか天然の馬鹿なのか、いずれにせよ発言を許すべき人間ではないわ。
ろびい @nukodaisuke 2019年5月20日
中国が象牙の国内取引を禁止したと言うのが本当なら 密猟で殺されたアフリカゾウの牙はなぜ未だに中国に向けて続々と運ばれているのでしょうか?
ながぴい @Nagapiii 2019年5月21日
中国や過激な環境保護団体の言うことは信じられないというのは別にいいんですが、ヤフーもオークションで象牙取引の場を提供していることで批判されている当事者企業であることもお忘れなく。
dag @digital_dag 2019年5月22日
Nagapiii 印鑑だけが使用用途では無いからな。牙彫という伝統工芸の保持の為には象牙は必要。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする