もうすぐ夏本番! エアコンの効きが悪くなる前にエアコンをメンテしよう

最悪の場合は業者さんへ!
4
Takky @takiyaNo12

なんかエアコンからカタッカチャみたいな音がするから何だろ?怖、と思ってエアコンつけたら氷出てきたんだけどw

2019-05-12 18:58:01

氷が出来る原因

1.ホコリ

フィルター掃除をちゃんとしていないと埃が核になって氷の結晶を作ることが有ります。フィルター掃除はこまめにやりましょう。

広島の掃除屋ライフプラス @lifeplussone

今日、空室のエアコンクリーニングをやりましたが、フィルターのホコリが積もってました😅 フィルターと言うより毛皮じゃん! pic.twitter.com/35GabuY4gi

2019-05-10 19:55:03
拡大

室内機の清掃は内部クリーニング機能があるならそれを。念には念を入れたいと言う事なら洗浄スプレーが市販されていますのでそちらを試してみてください。

(有)西都水道 @s_suido

最近エアコンの効きが悪くなったな~って感じていらっしゃる方、ひょっとしてフィルターが目詰まりしていませんか?定期的にフィルターや、室外機の熱交換部(金属のヒダヒダ)を掃除をするだけでも、効きが全然違いますよ~。さらに、電気代にも影響が...定期的なメンテナンスをお奨めします。

2019-05-13 10:32:06
ざったちゃん @zattanatubuyaki

エアコンの電気代を節約する方法は? bit.ly/2boFnJ9 フィルター清掃により,クーラーの電気代は5%減る。 またフィルター清掃に加え,さらに部屋と室外機の「日よけ」をすれば エアコンの電気代は,なんと20%も安くなる。

2019-05-12 22:06:51

実は室外機も大事

エアコンの本体は実は室外機。室外機が熱を交換して、交換された熱が室内に送られるしくみ。

夏場は室外機が十分に冷えていないとその性能を発揮できなくなります。特に直射日光に注意。すだれなどで日よけを作りましょう。

暮らしの情報相互フォロー @kurasino909

■エアコンの室外機  エアコンの室外機に直射日光が当たると、十分な熱交換ができず、余分な電気代がかかってしまいます。  直射日光があたる場所に室外機がある場合は、すだれなどで日陰をつくると、効率よくエアコンを使う事ができます。

2019-05-13 02:05:13

エアコンからの水漏れはドレンホースをチェック

排水が上手く行っていないとエアコンから水漏れが発生します。この時はドレンホースの詰まりをとるポンプがありますのでそれを活用しましょう。

エアコン用 ドレンつまり取りポンプ

マルハチ産業(Maruhachisangyou)

リンク 棘を抜く 夏対策 - 棘を抜く まとめのまとめをまとめる 酷暑、猛暑、熱中症等への対策。水分取ってしっかり休みましょう。 熱中症対策 エアコン、空調 体感温度 関連 熱中症対策 体内にこもった熱を排熱しないと悪循環 もうすぐフェスや野外ライブの季節! 疲れを残さないための飲み物4選! そろそろ暑い季節だし熱中症対策の基本を学ぼう 熱中症の応急処置を知っておこう。 3枚セット 冷却タオル 瞬冷タイプ 熱中症対策 速乾 軽量 吸水性抜群 抗菌防臭 ひんやり感 UVカット アウトドア 山登り ジョギング 部活 運動会 ジム ヨガ 旅行 スポー