ネットでの議論・口論に意味はない、"言葉"が相手に通じるのは相手の中に「聞こう!」という気持ちがある時だけ

「ゆうメンタルクリニック」(「ゆう脱毛クリニック」)さんが2017年8月28日に行った「ネットでの議論は無意味」というツイートと、そのツイートへの反応を、古いですがまとめました(まとめ作成日:2019年5月17日)。 このツイートから約2年が経っていますが、未だにネット上での議論が減らない昨今だからこそ、多くの人に読んで欲しいと思います。
口論 炎上 ゆうメンタルクリニック Twitter 議論 コミュニケーション 人間関係 スルーは黙認 誰が言ったかが大事な理由 コメント欄に実例
104
2017年8月28日のツイート
マンガで分かる心療内科/ゆうきゆう/単行本発売中! @sinrinet
ネットでの口論は無意味です。「勝ち」はありえません。ただ「あなたの大切な人生を使って、どうでもいい相手との時間を過ごした」という事実が残るだけです。yubt.net/man/1076.html pic.twitter.com/XGXg35WzIo
 拡大
リンク yubt.net 8 users 47 ネット論争はデートと同じ!~脱毛クリニックマンガ | ゆうスキンクリニック(皮膚科) 脱毛クリニックがお届けする心理学マンガ ネット論争はデートと同じ! ネット論争は、完全な時間のムダです。 「勝ち・負け」はありません。デートで「勝ち・負け」がないのと同じです。 実際、ネット上で攻撃や批判されたときは、ついつい「反論」してしまいたくなるものです。 そのときにあなたは、

ネット論争は、完全な時間のムダです。
「勝ち・負け」はありません。デートで「勝ち・負け」がないのと同じです。

実際、ネット上で攻撃や批判されたときは、ついつい「反論」してしまいたくなるものです。
そのときにあなたは、
「こう言ってやれば、相手は黙るだろう」
「この論理なら、相手は何も言えなくなるだろう」
「この話を持ち出せば、もう議論に決着をつくだろう」
なんて考えているかもしれません。

でもそれは、まったくの間違いです。

どんな論理にたいしても、「屁理屈」をつけることはできます。

またよく何かを言うと「データを出せ!」という人がいます。
こういう人は「データを出してほしくて納得したい」のではなく、
「データを出せといえば大変だろうから出ないだろう、そう言えば困るだろう」
と思っていることが大半です。
この場合に実際にデータを見つけてみせると、
「このデータでは△△の場合が考察されていないから無意味だ」とか、
「データは確かにあるが、ここがおかしいのではないか。他のデータは?」
など、エンドレスで話を続けます。

「どんな人も間違いなく黙らせる方法」はありません。
それこそ物理的に殴るしかありません。言葉は、相手の中に「聞こう!」という気持ちがあるときにだけ有効なのです。

またたとえ、言葉を尽くして相手を納得させたとしても、ここでさらに重要な点があります。

結果残るのは、「その人とトークをした」という時間。そしてその事実。

あなたは、何かがあるたびにいちいちしょーもないイチャモンをつける人と、デートしたいと思いますか? 僕はしたくありません。完全な時間のムダです。それよりは、素敵なお姉さんとデートした方が百万倍時間が有効ですし、人生も意味があります。(その後、高確率でフラれますが、それでも楽しさは残ります)

結局、そういうことです。しょーもない人にたいして反論して、しょーもない時間を過ごすのは、万が一に相手が納得しようが、完全な時間のムダなのです。議論でも、討論でも、たとえ相手を打ち負かすのも、結局は「デートと同じ」。自分はそれに気づいてから、さらに時間を有効に使うことができるようになりました。

何か少しでも参考になりましたら幸いです。
(「ネット論争はデートと同じ!」より)


解る・賛同
ぽんたくん @pontakure
これな、これ!ナイスタイミング!!! twitter.com/sinrinet/statu…
かたなおとな @joudandewanai
ネットやる上で大事な事 (事が重複してるけど日本語としてあってるのかな?) twitter.com/sinrinet/statu…
無益的記載事項 @mushokunow
言葉は、相手の中に「聞こう!」という気持ちがあるときにだけ有効なのです。 twitter.com/sinrinet/statu…
アオイ@団長_脱!社畜!! @sec9_aoi
全く持ってその通り。関わるだけ労力と時間の無駄。 twitter.com/sinrinet/statu…
るりるぅ✱ @ruriruu163
ほんとその通りです! 某外人YouTuberの時 そうでしたもん┐(´-`)┌ YouTube見てたらけっこー 非常識な奴多くて なんかコメントしたろ と 思っちゃうけど なんやかんや文面まとまんなくて 20分くらいが水の泡とか ザラにあるし… 今日からやめる!(¦3 _ヽ)_ twitter.com/sinrinet/statu…
小幡 宏一 @obatadc
たしかに、穏便なのは別として、激しい議論が建設的に終わるのをほとんど見たことがない。 twitter.com/sinrinet/statu…
妄想175@Blockchainは自己責任 @bitmania999
全ての人に平等に与えられるものは 唯一「時間」だけ。大切に使いたいものです。 twitter.com/sinrinet/statu…
残りを読む(17)

コメント

こねこのゆっきー @vicy 2019年5月17日
昔の2chならいざしらず、最近は考えを改め奴とか結構見ると思うけど。 まあ、引っ込みがつかずに極論ぶん回し続ける奴も少なくないが
ましろ@🎩🚨🌏B'z仙台8日&サマソニ大阪3日目行く☀️ @mashiro_33 2019年5月17日
一度、揚げ足とってやったら沈黙してしまったなぁ…
いもQ @imoq_tw 2019年5月17日
負けを認めるのは恥であるという抵抗があるんでしょう。裏を返せば、負けを認める立場にない聴衆への影響なら割とあると思いますよ。目的設定次第では議論・口論に一定の効果はあるんじゃないでしょうか。
七篠⋈那由多 @nanashinonayuta 2019年5月17日
相手と理解し合えなくても反論異論をぶつけんと自分が間違ってると思う意見が広まるから聞く気のある観衆に対しては意味があると思うけどなぁ
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年5月17日
棘のコメ欄のことかな
lilac @mrm1116 2019年5月17日
この漫画の作者は好きではないけどこれは本当にそのとおり。問題に対し意見を出し合って相互理解しようという気がそもそも最初からなく、単にあいつムカつくから反論の余地がないほど完璧に論破してスカッとしようというだけの人がとても多い。ネットに限らずリアルでもいる。子供だと思って早めに謝るか距離をとって「勝った!」と思わせておけばいい。
コン蔵 @konzopapata 2019年5月17日
ネットの口論に意味がないかはともかく時間の無駄だと言うのはちゃんとわかっているの
文月 @m03zH3iS0oMWetp 2019年5月17日
口論はともかく、意見に反論しない=肯定または同意って見なされるところもあるからなー。
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年5月17日
言うて他人に説教めいたこと言うのは総じて楽しいから皆やってんでしょ
九銀@半bot @kuginnya 2019年5月17日
お前が言うな感が凄い
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年5月17日
ネット上で論破しようとする奴をネット上で無駄だと論破しようとする。哲学やな
いもQ @imoq_tw 2019年5月17日
この漫画が正しいならこの漫画も無意味であるはずなのになぜ描いたのかって話ですね
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2019年5月17日
無意味なやり取りでも、面白いなって思う相手と、無駄な時間だなって思う相手がいるんですよね…。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月17日
張り紙禁止の張り紙みたいだな。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2019年5月17日
未だかつてネット上の議論では勝利したことしかないんだが。 俺用メモ:ここまで全員論破 敗北を知りたい
生しいたけ @4itake_n 2019年5月17日
医療健康に関してはある程度のエビデンスは重要かと…
えんぞ @jinsei_febreze 2019年5月17日
趣味ゴトなんて大抵時間の無駄ですよ。今更何言ってるんですか。
@onpu_original 2019年5月17日
>「勝ち・負け」はありません。デートで「勝ち・負け」がないのと同じです。 ちょい待ち、これだと議論できた時点で基本勝ちという意味にも取れてしまう
🈚用 @anythingmuyou 2019年5月17日
こいつめっちゃ楽しんでるなーって奴は居る。
労働一号@b142499e @ai11gukt4icqgu3 2019年5月17日
(たった今最も無駄な時間を過ごした気がする)
こねこのゆっきー @vicy 2019年5月17日
mashiro_33 反論したわけではなく、揚げ足をとっただけなら、話す必要ないから無視されてるだけだと思うけど。
らんぼるぎーに @Lamborghini_16 2019年5月17日
相手を言い負かそうとする議論が無駄という漫画に対して「新しい発見があるから云々」というレスがつく時点で、まとめの文の正しさが証明されておるな。
ぺいぺい ファー・フロム・ホーム @peipei999 2019年5月17日
見ている第三者には何らかの意味があるのではないか。
ぺいぺい ファー・フロム・ホーム @peipei999 2019年5月17日
自殺者は増えているという論に対し、自殺対策白書のデータを元に減少傾向と反論するのも無意味か、無意味かもな。
南風 @nan_poo 2019年5月17日
ネットにかぎった話ではないのでは?現実世界でも議論の場は大体そうなります。討論していて「あなたは正しい、私が間違っておりました」なんていう人をほとんど見たことがありません。「朝まで生テレビ」を見ていればわかるとおり。あれは極端な例ですけど。
Liberdade @LiberJP 2019年5月17日
「議論を見ている第三者がどう判断するか」たぶんこれがオンライン議論で一番大事だと思ってる
Nagatsuki@JD @i_dnt_need_u2 2019年5月17日
人生に意味のない物事はないのは当然の前提として。相手を論破したり説得することを目的としない議論もあります(ネットではそれが主目的かと)。早々に議論することを諦め、実力行使或いは無視するより前向きなトライだと考えています。何よりアウトプットの訓練になるので臆さずに誰もがどんどん議論に参加するネット社会が続きますように。 ゆうき先生の倫理問題や不倫問題や訴訟の件だってみんなで楽しく議論したい話題ですよねー
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年5月17日
言いっぱなしで気持ちよくなれればよかったのになんで反論なんかしてくるんだ!! みたいな奴らが好んで引用しそう(´・ω・`)
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年5月17日
クソリプ連投マンを熱心に説き伏せようとするマンとか双方暇そうだなって思う。
rambda @rambda2 2019年5月17日
デートは時間の無駄なのか?
いもQ @imoq_tw 2019年5月17日
何かをやめさせたいときにその無意味さを根拠にするのは、実は意味があったとなったときに論理が逆流して相手に正当性を与えてしまうので気をつけましょう。これはわりと一般化できる話だと思います。
Naitoh @Naitoh10 2019年5月17日
勝ち負けはそれを読んだ閲覧者が決めること。相手方の理論の不備を十分につければそれで良い。
柏木彰二 @GmailShoji 2019年5月17日
意味や価値を見出すのは個人の自由なのに、これは無意味とか決めつけて言い出すのが他人のメンタル診る仕事してると思うと、それが恐怖なんですが
クリスセドン @sedooooooon 2019年5月17日
棘米バトル 一度やってみたいけど一人で何百とコメントするの絶対無理
しろの @zoshirono 2019年5月17日
ツイの埋め込みならともかく、サイトの文章を引用の範囲越えてコピペするのはまずいのでは?
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年5月17日
ネットは面白いことを言ったほうが勝ち
まっくろなねこ @blackcat009 2019年5月17日
相手を納得させなくても、相手を黙らせるだけで有益。似非科学とかエセ科学とか・・・
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年5月17日
GmailShoji 倫理や正義を示す一般論を言っているのではなくて、目の前の患者のメンタルを良くする為の手段とか方法論なんじゃないかと。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年5月17日
ネット口論にマジになってる奴らは、自分の意見の通用する縄張りをめぐる抗争をしてるんだよな。特に本を出したりしてるアルファツイッタラーに関しては、自分の人気ひいては本の売れ行きがかかってるから必死。
はる @haru_desu_4 2019年5月17日
口論したいだけなら人狼やろうぜ! 勝敗も決まるし勝てたら自分強いって思い上がれるしおススメ!
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年5月17日
アルファツイッタラーでなくても、例えばオタクならラディフェミの妄言に反論し続けないと、ネットがラディフェミの妄言で埋まって、それが「世論」になる。ラディフェミにオタクの言うことが通じるかどうかはどうでもいい。
おさるのGeorge @george_hitomane 2019年5月17日
レスバトルと議論は別物だからな。ネットで議論というと大抵レスバトルを指すけど、実際には「相談」とか「意見交換」みたいな形式で行われるものの方が、建設的議論の形になってる事が多い。レスバトルは建設的ではないけど、それ自体が楽しいと思うなら、好きな者同士でやればいいんじゃないかな。e-Sportsみたいなもんだろ。
こねこのゆっきー @vicy 2019年5月17日
Naitoh10 それがわからない奴が「いいね数こそ正しさ」とか言い出す。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年5月17日
なるほどこれは「ネット上での激しい口論を(性格的に)回避することができず、怒りを蓄積し続けてしまう人」へのアドバイスだな 忙しいからとりあえず一言煽って後で反応見るかとかそういう制御ができる人はこの漫画で啓蒙する対象ではない
うっち @2014Painter 2019年5月17日
たまにめちゃくちゃ素直に謝ってくる人がいて、強い言葉使った時なんかは申し訳なくなる。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年5月17日
2chの極論マンでも、当日は論破されても引っ込みつかなくなって暴れ続けるけど、翌日になってID変わったらコロっと論破してきた方の理屈に乗り換えたり二度と言わなくなったりするから案外柔軟だぞ
ろんどん @lawtomol 2019年5月17日
裁判だって、原告 or 被告に理解させようなんて全く考えてない。裁判官にご理解頂ければいい。ネットでの議論だって、相手じゃなくて、見てる方々に理解して頂きたいと考えてやってる
yu_ku @yu_ku_yu_ku 2019年5月17日
わかっちゃいるけどやめられない♪
こいずみりく @koizumiriku5133 2019年5月17日
ネットに限らずですけどね。無駄な消耗をするくらいなら、やらない方がよいかと思われます。
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年5月17日
同一欄に5回以上コメントするとデフォルトでは非表示になって「残り47件を表示」みたいになる機能まだですか。
あぶらな @ab_ra_na 2019年5月17日
自分なりの正論を置きたいのであって対立論者の考えを改めさせようとは思わないし、賛同してくれる人が少数派だろうなと思っても置くは置くよね
もりじゃ @morija44 2019年5月17日
ab_ra_na 以前あなたと棘コメ欄での応酬を長々と続けた身からすれば、果たしてそんなに穏やかなスタンスだったっけ?と首を傾げざるを得ない。
D.D. @m_d_d_b 2019年5月17日
相手が黙った(反論しない)=自分の勝ちだと判定してる奴がここにもいるけど、だからまあ、、、そういうことだ
あぶらな @ab_ra_na 2019年5月17日
morija44 いつのことか覚えてませんが、そういうのも結局は「自分の思う正論を置くためのダシにさせてもらうだけ」「反論例になってもらってるだけ」みたいな感じですね。何がどうあれ書きたいことは書くぞ、相手が考えを変えるかはわりとどうでも良いぞということなので、別に穏やかではないですしなんなら結構失礼でもあります。
ヘルヴォルト @hervort 2019年5月17日
ゆうきゆうの言うことだから真に受けてはいけない
あぶらな @ab_ra_na 2019年5月17日
ab_ra_na というかむしろ、このスタンスだからこそ延々続けることができてしまうみたいなとこはあるかも。とても考えを改めそうにない人が相手でも、それが目的地じゃないんで平気で続けちゃいますね。まあ会話が成り立つ必要はありますけどね。正論置くことより会話成り立たせることの手間がでかいようだとまあ億劫になる
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2019年5月17日
正しい、間違いはどこかの誰かさんが大声で叫べば決まるものではなくて"我々"が決めること(民主主義社会において)
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2019年5月17日
だからこそ己が発言には客観的な信頼性や信憑性を第一に考え。一言一句になるべく注意をする。これができない人に対しては「馬鹿認定」をします、相手にする価値無しです
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2019年5月17日
草を生やす文章に対して速攻で「馬鹿だ」と指摘します、それを賛同するのはせいぜい馬鹿仲間にすぎないからです。「パヨクwww」とか「反日www」とか、勝手に脳内勝利宣言してくださいとしか…
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年5月17日
論争は第三者に向けてやるものよ
じむ123 @sdejr01212 2019年5月17日
Anonymous_jp_ そういうあなた自身も大声で無駄な主張をしている一人ですよ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年5月17日
まあ、あくまで他人の考えを聞く場と、自分と共感できる人がどのくらいいるか見る場ですな。
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2019年5月17日
sdejr01212 「無駄な主張」 何がどう無駄なのか説明をどうぞ、それができなければ単にネットストーカーがストーキングしているだけですね
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年5月17日
ネットにおいては第三者を味方につける事が重要だろ 目の前の相手が負けを認めるかどうかはどうでもよく、その論議を見てどっちの味方が増えるかを重要視した方がいい
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年5月17日
口論と議論は違う。「朝まで生テレビ」は議論のようなお題目を上げて口論をショーにしたので(議論を突き詰めると朝まで番組がもたない)、あの番組の影響で混同している人いるかもしれないけど
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年5月17日
国会での論戦も、口論の勝った/負けたで、議論による合意形成の試行(出来るとは限らないから試行)にならないのが残念
Yeme @yer_meme 2019年5月17日
単なる趣味・暇つぶしに意味を求められても困るっス……
みずの とんび @lunatic_tonbi 2019年5月17日
「バカと論議するな。はた目には、どっちがバカだかわからない」
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年5月17日
口論では相手を攻撃し続け自らの間違いを認めなければ負けない。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年5月17日
国内で議論による合意形成を出来ない人材が外交をしても、言いっぱなしになり相手が了承していないので、「言ったはず」のことがすぐにひっくり返る。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年5月17日
理想論であって世の中そううまくはいかないのだけれども、議論が収束する先にあるのは合意であって、勝ち負けではない。
もりじゃ @morija44 2019年5月17日
ab_ra_na >いつのことか https://togetter.com/li/1210653 これですね。 当時、あぶらなさんがヒートアップしてたように見えたので「落ち着いて話をしてほしい、出来ないなら切り上げないか」と提案させて頂いてそれでやり取りが終わったので、そういうスタンスだと明言されてたのには少し驚きました。
一太郎 @sameaota 2019年5月18日
聴衆に向けてを意識しすぎて、聴衆が離れていくのも腐るほどある。ミイラ取りがミイラになるみたいな
ムチョムチョ@おぬーさん @ageteotosu 2019年5月18日
コメント欄がこんなに盛り上がるということは本質を突いているということですね
あぶらな @ab_ra_na 2019年5月18日
morija44 ヒートアップしてる人にその提案あんまり通らないんじゃないかなと。
あぶらな @ab_ra_na 2019年5月18日
ageteotosu そのやり口はダメですよー、反論が来なければ「反論が来ないから正しい」、反論が来たら「図星だから反論する」でどっちにしろ餌にしようとする無敵論法なんで
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年5月18日
morija44 せっかくなんで見てみたけどふつーにあぶらな氏のほうが筋が通って見えるし特にヒートアップとか言う状態でもなさげだったが(´・ω・`)
もりじゃ @morija44 2019年5月18日
ab_ra_na うーんどうなんでしょう? いずれにせよ、ヒートアップしてたというのがわたしの思い込みだったのなら、当時もうちょっとやり取り続けても良かったかなあと思いました。もう本筋関係なくなってますが。
sako @SSako86 2019年5月18日
やり取りしていた相手が、自分のコメントを全部消していなくなったことがあったなぁ。「あなたは私のコメントを誤読している」という言葉を残して。
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2019年5月18日
トゲのコメント欄にも何種類かの人間がいて「1,(本来の意味で)議論しに来てる人(思考能力有り)」「2、誰でもいいから喧嘩売りたいだけのクズ」「3,電波撒き散らしたいだけのバカ」等が居る。一応コメントはアカウントに紐付けされてるからコメント見てれば人の選別は出来る、①の人は一応居るがかなりの少数派、それ以外は相手するだけ無駄。アホニマスは③
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年5月18日
糖質ダイエット礼讃マンガのゆうきゆう先生じゃないですか。なんか女と揉めてたの、どうなったんですかね。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年5月18日
よほど口汚い罵倒が始まったとかならともかく、そうでもないのに議論してる相手に「落ち着いてください」とか言うの、無意識なのかもしれないが印象操作で心理的に優位に立とうとしている態度に見えて好きではない。ネットでの議論は言葉しか拠り所がなく、対立点がある間は言葉の応酬になるのは当たり前なんですよ。
はっち @HATCH_TT 2019年5月18日
相容れない相手(逆張りとか政治思想とか男女煽りどっちも)とはマジで相容れないから、「わぁ、今日も元気だな!」と触らないでいるに限りますね…まあ、誰も触らないなんてことないから結局コメ欄は巻物みたいになるんだけど。
らてーる @tenta325 2019年5月18日
議論とは「正誤を決める/より良い結論を出す」が目的だと思ってる。対して口喧嘩は「相手を論破する/黙らせる」が目的。即ち、議論がしたいならば、相手が冷静さを欠いてしまうような言い回しは避けなきゃいけないし、齟齬が発生しないように、お互いの主張を確認しながら、丁寧に、相手が分かるように論理を展開しなきゃいけない。口喧嘩で勝ちたいならその逆をすればいい それが出来てるorやろうとしてる人は殆ど見ない
ST_009 @ST_565 2019年5月18日
コレはネットに限らずリアルでもある話だな。
ST_009 @ST_565 2019年5月18日
Anonymous_jp_ それでネットストーキングと言いはるのは間違いじゃね?
i_say999 @Isay_BLUNIN 2019年5月18日
「馬鹿の相手するのは馬鹿のすること」は個人発信の時代では通用しなくなって来てると思う。反ワクチンとかプロの方々が放置してたらどんどん勢力拡大してたと思うよ。デマゴギーで自分の都合良いように世論誘導しようと画策する馬鹿を「晒し上げる」ための議論は残念ながら必要性を感じてしまうよ。
cocoon @cocoonP 2019年5月18日
ネット上で互いに相手を見下して罵倒しあうのは娯楽なので。似たような行為にはいろんな種類があって、安全地帯から一方的に罵倒するとか。みんな竹中直人みたいに「怒りながら笑う変な人」なんですよ。人類は滅びるべき。
おうまさん @oumasanx 2019年5月18日
これまじその通り。レスバほど無駄な時間の使い方はない。
RRD/国際的ペロリストグループ赤い猫団 @ranrando 2019年5月18日
調子に乗ってるバカを少しでも不愉快にさせたら勝ちだよ。 じゃないとネットを快適空間だと認識するからな、ああいう動物は。 動物だって悪さをしたらその場で叱る。動物は謝罪の言葉を発することはない。でも叱る。 しつけが大切。
伊達川(一) @Datekawa 2019年5月18日
人間「なんでも博士」もといラプラスの悪魔にはなれない。誰かが間違ったことを言う、他の誰かがそれをぶっ叩く、ついでにソースも出てくる、という流れがあると記事の扱うものごとの凡そが比較的簡単に理解できるので皆さんの言葉の殴り合いはいつもありがたく拝見してます。
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年5月18日
Jaeger75 ④大喜利の会場と捉えていて、いかにウケるかに集中している。みたいな人が名物になってますよね。 石油ツナオクラの人たちとかw
らっともんきー @ratmonkey36 2019年5月18日
意味はないとは思わないなぁ。自分はたまに、自分の思想や持論に瑕疵がないか確認するために参戦することあるし。こっちの意見を聞かせることはまあ確かに難しいつうか不可能に近いけど、いろんなヤツの意見を聞くことは中々悪くないもんよ
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年5月18日
レスバはその行為自体に楽しみを見いだすものであって正味勝ち負けはどうだっていい。あー論破された空見上げよ。なんやこの空に比べればあいつなんか矮小な人間やんけ自演したろ。となってもよい
なすび @nasubi_ 2019年5月18日
もりじゃさんとあぶらなさんのやり取り、個人的にはあぶらなさんの意見にさして問題あるように思わない上、自分から絡んでおいてそれを穏やかじゃなかったとかヒートアップしてたとか相手側にマイナス印象臭わせながら語るやり口はあんまり印象良くないなあ。しかも一年前のをわざわざ持ってきてるし
のび @Novifam 2019年5月18日
コメバトルしようぜ!
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年5月18日
Jaeger75 正義の棍棒でストレス解消に来ている人も多い。
こぐ @kogkangf 2019年5月18日
そんなことより野球しようぜ
ムーディ梶が谷@この川崎の片隅に @MDKJGY 2019年5月18日
他人の話を聞く耳持たない人とやり取りするのって、石像とお話する並に時間の無駄だしねぇ。時間は有限である
つよし(清野剛) @tseino 2019年5月18日
わざわざ手間かけて論争するのは、第三者に見せるのが目的じゃないのか
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年5月18日
相手を論破しようという不純な動機で論争するのが間違いだから不毛な結果に終わる。相手がなぜそういう結論に至ったかという別視点からの思考を知ることには大きな意味があるんだから、得るものが無いと分かったらさっさと手仕舞いすればいい。
hpmp @hpmp15 2019年5月18日
意味の無い議論にも、「ヤバい輩発見器」としての意味はある。引っ込みがつかなくなった奴の黒色コメと、それに対する数々のオレンジ色コメが織り成す縞々模様は棘米欄の華だぜ。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年5月18日
ブーメランじゃねぇか。
柴田秋 @aki7ito 2019年5月18日
そもそもが前提が共有されていない状況で議論はできないし、議論でないなら単なる喧嘩だから避けたいと常々思っています。
鹿 @a_hind 2019年5月18日
当事者間でなにがしかの決着を求めてる議論で相手の中に「聞こう!」という気持ちがある時だけ~って話ならネットだろうと現実に対面した場合であろうと無駄なのは変わらんのよね。 これ勿論自分の中にも話を聞こうって意識がなかったらやっぱり無駄なんだよね。それは議論ではなくてただ相手を俺様の意見に染め上げてやろう!っていうパワーゲームでしかないから。
鹿 @a_hind 2019年5月18日
第三者が見てどう思うか、も重要なファクターの場合は全くの無駄とは思わないし自分の理解を深めるためとか考えを整理したいとかそういう場合は無駄じゃないんだろうけどね。
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2019年5月18日
Novifam OK!ライフ4000のトーナメントルール、1マッチ先取な!先攻はくれてやるぜ
sako @SSako86 2019年5月18日
何を書いても「お前が言うな」になりそうなのに、それでも書けるメンタルはすごい。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年5月18日
aki7ito 前提が共有されていると思い込んで、勘違いで相手を非難し続け周りも参戦して収拾がつかなくなってる事も多いんだよな。特に左の人に多い気がする。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年5月18日
一般論としては雑だがまぁ概ねそうだなって話ではある。 ...が、ゆうきゆうが言うと「だから私の話を手放しで前肯定できる人は賢明です!私の話に異論を唱えるのは異常者です!私に異論を唱える人の言うことに耳を貸してはいけません!信者の皆さん、私に異論を唱える人を馬鹿にして自己肯定感を高めましょう!ついでに私の教祖としてのカリスマも高まって一石二鳥!」って話にしか聞こえんな。
フローライト @FluoRiteTW 2019年5月18日
このネット時代、観客にこちらの優位を印象付けるのが一番大事よ。 相手は言葉が通じない方がむしろアピールしやすくてありがたい。
フローライト @FluoRiteTW 2019年5月18日
直近だと内定辞退は訪問しろって日経のやつ。いくらアホ臭くてもシカトしてるとマナー講師達によって既成事実化するので、なるべく間を置かずに、大多数で、声の限りに罵倒して炎上させ、そんなマナーはおかしいと津々浦々まで響かせないといけない。 声を上げる、しかもなるべく大きな声を上げることが大事。
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年5月18日
人に自分の言うことを聞かせたいのならまずは人に自分のことを聞かせられる立場を得るべし、ハガクレにもそう書いてある
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月18日
morija44 こんなまとめ覚えてもいないが、ワリと正論を言ってる過去の自分に草w
kartis56 @kartis56 2019年5月18日
このまとめ自体が無駄だよなぁ
kartis56 @kartis56 2019年5月18日
morija44 誰もいいね押して無くて吹いた
kartis56 @kartis56 2019年5月18日
Seto_yasu1987 現実で立場によって相手に話を聞かせるのはパワハラですよ…
くらっく @crazyslime 2019年5月18日
聞いた話だが、どんな証拠を用意されても「どうしてお前は自分が間違っていることを認められないんだい?」って聞くのが絶対に負けない方法だそうだ。 実際、形は違えどお互いにその主張をして水掛けの論争をしてるもんな。
くらっく @crazyslime 2019年5月18日
共通了解が得られてない時点でそれはもう議論ではない
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月18日
今更mixi辺りだと第3者が少なくてヤバい。平気で持論を覆してきて、周りもそれをスルーという地獄。
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年5月18日
(ヽ'ω`)そういえば患者に手を出した?件はどうなったんだろ
匿名 @10_9_mei_kun 2019年5月18日
偉そうにしてる奴はマウンティング「させて」やるだけでそいつを操ることが容易くできる。ペラペラ喋ってくれるでホンマ。人間ちゅうのはおもろいな 。
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年5月18日
kartis56 相手からの信頼を得て意見を言うようにしないと、的なことを常朝さんは言ってました。上から物事を言う的な話ではないよ。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月18日
取り敢えず「君の意見はアホだな」ならセーフ「こんな事を言うなんて君は度し難いアホだな」だと戦争だろ…ッ!と覚えておけば遺恨も残らないのでは。
むつき @Tmutsuki1 2019年5月19日
別に正論でねじ伏せられるとは思ってない。ただやりたい放題で快感を得ている連中がリプを見るのが苦痛になるぐらいパブロフの犬でぶっ叩いとくことに良心の呵責はないわ。
manji= @manji__ 2019年5月19日
黙らせるには殴るしかないʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ
柴田秋 @aki7ito 2019年5月20日
mtoaki ちなみに私は現状を変えたほうがいいと思っている=革新派なので、広い意味では左だったりするのですよね。 目につく人やグループがそうだというだけであまり先入観は持たないほうがいいと思いますねー。 二項対立に陥る前に、ちょっと立ち止まってほしいかなとは思います。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年5月20日
aki7ito 左も一枚岩ではないというか、グループごとに思想(というか思い込み)が全然違っててその視点でしか主張しないからどうでもいいくだらない事でいっつも揉めてるように見える。最近だとろくでなし子のなうちゃん絵とか。
柴田秋 @aki7ito 2019年5月20日
mtoaki 私からすると左右というより、あの人たちはああいう人たちって印象です。 あの人たちが革新かって考えると頭にクエスチョンマークが出る感じで保守的なことを主張してたりしますしね。
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2019年5月20日
drydog_jp そういう人達は箸休め的な感じで嫌いじゃないですw GX9900GUMDAMX 居ますねぇ、それに何の効果があるのか知りませんが、やってる本人は楽しいのでしょう。
チャン @smbr_sp5 2019年5月21日
ネトウヨやパヨクはまさに自分らにはこんな主張があるのだと世に残すための議論(というよりレスバトル)をしてるな、どちらも相手の話なんか聞いてないから それと議論と言うと普通に話し合って解決することもあるからそれは違う気がする 口論やレスバトルっていうのがマンガで言ってる例で正しいと思う、そんでネット上のそれらは相手に自分の意見を認めさせるためではなく相手を煽り精神的優位に立ちつつ相手を貶めたいためにあると思う
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする