ネットでの議論・口論に意味はない、"言葉"が相手に通じるのは相手の中に「聞こう!」という気持ちがある時だけ

「ゆうメンタルクリニック」(「ゆう脱毛クリニック」)さんが2017年8月28日に行った「ネットでの議論は無意味」というツイートと、そのツイートへの反応を、古いですがまとめました(まとめ作成日:2019年5月17日)。 このツイートから約2年が経っていますが、未だにネット上での議論が減らない昨今だからこそ、多くの人に読んで欲しいと思います。
114

2017年8月28日のツイート

ゆうきゆう❤️マンガで心療内科 @sinrinet

ネットでの口論は無意味です。「勝ち」はありえません。ただ「あなたの大切な人生を使って、どうでもいい相手との時間を過ごした」という事実が残るだけです。yubt.net/man/1076.html pic.twitter.com/XGXg35WzIo

2017-08-28 12:05:46
拡大
リンク yubt.net ネット論争はデートと同じ!~脱毛クリニックマンガ | ゆうスキンクリニック(皮膚科) 脱毛クリニックがお届けする心理学マンガ ネット論争はデートと同じ! ネット論争は、完全な時間のムダです。 「勝ち・負け」はありません。デートで「勝ち・負け」がないのと同じです。 実際、ネット上で攻撃や批判されたときは、ついつい「反論」してしまいたくなるものです。 そのときにあなたは、 8 users 47

ネット論争は、完全な時間のムダです。
「勝ち・負け」はありません。デートで「勝ち・負け」がないのと同じです。

実際、ネット上で攻撃や批判されたときは、ついつい「反論」してしまいたくなるものです。
そのときにあなたは、
「こう言ってやれば、相手は黙るだろう」
「この論理なら、相手は何も言えなくなるだろう」
「この話を持ち出せば、もう議論に決着をつくだろう」
なんて考えているかもしれません。

でもそれは、まったくの間違いです。

どんな論理にたいしても、「屁理屈」をつけることはできます。

またよく何かを言うと「データを出せ!」という人がいます。
こういう人は「データを出してほしくて納得したい」のではなく、
「データを出せといえば大変だろうから出ないだろう、そう言えば困るだろう」
と思っていることが大半です。
この場合に実際にデータを見つけてみせると、
「このデータでは△△の場合が考察されていないから無意味だ」とか、
「データは確かにあるが、ここがおかしいのではないか。他のデータは?」
など、エンドレスで話を続けます。

「どんな人も間違いなく黙らせる方法」はありません。
それこそ物理的に殴るしかありません。言葉は、相手の中に「聞こう!」という気持ちがあるときにだけ有効なのです。

またたとえ、言葉を尽くして相手を納得させたとしても、ここでさらに重要な点があります。

結果残るのは、「その人とトークをした」という時間。そしてその事実。

あなたは、何かがあるたびにいちいちしょーもないイチャモンをつける人と、デートしたいと思いますか? 僕はしたくありません。完全な時間のムダです。それよりは、素敵なお姉さんとデートした方が百万倍時間が有効ですし、人生も意味があります。(その後、高確率でフラれますが、それでも楽しさは残ります)

結局、そういうことです。しょーもない人にたいして反論して、しょーもない時間を過ごすのは、万が一に相手が納得しようが、完全な時間のムダなのです。議論でも、討論でも、たとえ相手を打ち負かすのも、結局は「デートと同じ」。自分はそれに気づいてから、さらに時間を有効に使うことができるようになりました。

何か少しでも参考になりましたら幸いです。
(「ネット論争はデートと同じ!」より)


解る・賛同

pontakun @pontakure

これな、これ!ナイスタイミング!!! twitter.com/sinrinet/statu…

2017-08-28 12:10:13
かたなおとな @joudandewanai

ネットやる上で大事な事 (事が重複してるけど日本語としてあってるのかな?) twitter.com/sinrinet/statu…

2017-08-28 12:12:16
@majikitsulawyer

言葉は、相手の中に「聞こう!」という気持ちがあるときにだけ有効なのです。 twitter.com/sinrinet/statu…

2017-08-28 12:14:27
アオイ@だんちょ! @sec9_aoi

全く持ってその通り。関わるだけ労力と時間の無駄。 twitter.com/sinrinet/statu…

2017-08-28 12:31:22
るりるぅ✱バイオハザードアンバサダー @ruriruu163

ほんとその通りです! 某外人YouTuberの時 そうでしたもん┐(´-`)┌ YouTube見てたらけっこー 非常識な奴多くて なんかコメントしたろ と 思っちゃうけど なんやかんや文面まとまんなくて 20分くらいが水の泡とか ザラにあるし… 今日からやめる!(¦3 _ヽ)_ twitter.com/sinrinet/statu…

2017-08-28 12:36:50
小幡 宏一 @obatadc

たしかに、穏便なのは別として、激しい議論が建設的に終わるのをほとんど見たことがない。 twitter.com/sinrinet/statu…

2017-08-28 14:01:58
合理175@穏やかな生活のためのETF @bitmania999

全ての人に平等に与えられるものは 唯一「時間」だけ。大切に使いたいものです。 twitter.com/sinrinet/statu…

2017-08-28 15:50:01