松山せいじ師匠にご進言申し上げて、ブロックされるまでの数分

■補足■ あまり煩雑になるのも何なのですが、最低限の説明ができていなかったので、補足。 主旨は、「松山せいじ師匠とツイフェミ、フェミニストについて話したことについて」です。 経緯をまとめると、まず、■前哨戦にあるように、当初は普通にやり取りをしていた。 ところがぼくが後日、松山師匠のつぶやきをRTし、批判めいたことを言ったがため、そこに松山師匠が食いついてきました。 続きを読む
フェミニスト ツイフェミ 兵頭新児 フェミニズム 松山せいじ 表現の自由 表現規制
3
■前哨戦

数日前のやり取り。

青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji
@seijimatsuyama 言い分はアカデミズム側のフェミといっしょなので区別の要はないかと。
■本戦
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji
松山さん、結構期待してたんだが、正しいことを言う者はそもそもマスコミデビューできませんからな。

松山氏の書き込みに、ぼくがちょっとした失意のツイをしました。
が、それにご当人が反応してくださったわけです。

青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji
@seijimatsuyama まあ、「ぼくの期待に応えてくれなかった」といった意味あいの発言ですけれども、ぼくが言っているのは「ツイフェミとフェミニズムに違いなどない、そのような主張をしてもフェミニズム(という本当に批判すべきもの)を延命させるだけだ」といったことなので、ちょっと噛みあってないように思います。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji
@seijimatsuyama 例えば青眼鏡や白饅頭はアカデミズム側にいるフェミニストの書いた『実践するフェミニズム』という本を「真のフェミニズムの書」などと言って称揚していますが、読んでみると見事にポルノを全否定した、悪辣極まる書です。ツイフェミはスケープゴートにされているだけなんですよ。

この二人の称揚した『実践するフェミニズム』は本当に非道いとしか言いようのない本です。
詳しくは「兵頭新児の女災対策的随想 実践するフェミニズム――【悲報】テラケイがラディカルフェミニストとお友だちだった件(https://ch.nicovideo.jp/hyodoshinji/blomaga/ar1701317)」を参照。

青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji
@seijimatsuyama ちょっとそれも噛みあってないですw 例えば興味のない者に「俺に協力しろ、でなきゃお前は敵だ!」などと言って回るのはどうかと思いますが、ぼくが言っているのは「松山さんは、性表現を守ろうとフェミへの疑問を呈していた人だと思ったのだが」ということなので。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji
@seijimatsuyama そんなこと言われたって、コンビニの店員に「1+1は5だ、お前が2という答えを望もうとあわせる気はない」と、アメ玉を二個しか買ってないのに五つ分のカネを要求されたら困るでしょう。 ぼくが言っているのは、ただ松山さんの現状認識が違うよ、ということだけです。

はい、お疲れー。

■真理
丸の内IT土方 @itomizuki_
フランス哲学にはまった人間「1+1=3でも5でも良いんだよ」
king21 @king21_sz
@hyodoshinji @seijimatsuyama これ、「本当に批判すべきはフェミニズムかツイフェミか」で割れてます?…私はどちらもだと思いますが。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji
@king21_sz @seijimatsuyama ぼくは数日前にも松山さんに「どっちもいっしょだ」と言っているので、おっしゃることが正しいと思います。 いえ、ツイフェミはしょせん(まさに松山さんの推測したように)社会的影響力は低い。アカデミズムにいるフェミをこそ、批判すべきです。性表現やオタク文化を守りたいのであれば。
残りを読む(8)

コメント

しょうちゃん @show__chan 2019年5月17日
まとめ主はあんまり理解してないようだけど、表現の自由は別に不快なものやバカなどをちょっと視界に入ってしまうのは許容するが見続ける義務はないんだよ。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年5月17日
不毛だ(話しても得るものが無い)と思ったらそれ以上続ける意味も理由も義務もないと思うけど。
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年5月17日
勝手に期待して勝手に裏切られた気になって「オタクは対話が出来ない」とか管巻くの最高にCoolだと思います
遠藤 @enco2001 2019年5月17日
そりゃ人の発言をいちいち画像で保存してツイートしてくるアカウントとは会話したくなかろう。
無式MT @MxxTxxxx 2019年5月17日
今日も今日とてフェミ御本尊さまをお守護りするためにツイフェミなる幻想と闘うぞ!
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年5月17日
phantom0730 オタクではなく表現の自由クラスタですね。もうちょっと読解力をつけた方が。
moooo @MooooLqw 2019年5月17日
兵頭もガイジやのー
のらえもん @nora_emon95 2019年5月17日
松山せいじは話がわかるタイプでもないし表現の自由の旗頭でもないのに、ブロックされたからって顔真っ赤にしてまとめちゃうのもどうかと。対話した結果、擦り合わせができそうもない相手をブロックするのは普通のことだし。それで「対話しない!」とか吹き上がっちゃうのはちょっと。
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年5月17日
hyodoshinji 妄想を根拠に持論をぶつ方に読解力を指摘されたくはありませんね。そも『オタク界の、「表現の自由を守る」と称している連中』という文章が指すのがオタクではないとすれば、それこそ文章力を付けた方が宜しいかと。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年5月17日
phantom0730 必要条件と十分条件についてお勉強なさった方がよろしいかと。
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年5月17日
見当違いの事言って絡んだ挙句ブロックされたら勝利宣言、 無敵すぎない?
天上天下唯我独尊 @ayumix45 2019年5月17日
うん・・・これは・・・まとめ主がちょっとあれだなとしか
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2019年5月17日
表現の自由って相手にリプをもらう自由みたいな意味あったっけ? おせーておせーて
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年5月17日
29zgJQepexzZ ここのみなさん、みな見事にこれを前提にしてものをおっしゃっているけれども、ぼくはこんなことを言っていないし、松山師匠にもご説明申し上げているんですよね。 彼らが見事にグルの言だけを耳にしていることが、ここからは伺い知れますね。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年5月17日
MxxTxxxx ここまで「オタク」に、否、自分をオタクの代表者であると思い込んでいる人たちからの絶対服従を誓われているのだから、フェミニズムは未来永劫安泰ですねw
北邑直希 @naoki_ng08 2019年5月17日
「表現の自由」は「ブロックしてはならない義務」なんてものとは何ら関係ないからなあ。
松山 せいじ @seijimatsuyama 2019年5月17日
https://togetter.com/li/1328829 まぁこっちの僕の作ったまとめの方が楽しいよ! ガジェット大好きおじさんの趣味話。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年5月18日
naoki_ng08 で、「表現の自由」は「ブロックしてはならない義務」と関係あると言っている人物が、どこにいるの? 君たちは徹頭徹尾、「相手の言っていないこと」を根拠に相手を叩くという卑劣な行為を続けているのですよ。フェミニストと全く同じにね。
RXF-91 @rxf_91 2019年5月18日
青饅頭は松山せいじの言う事が得心行かなかったので絡んだ、松山せいじは別に言いたい事を言っただけで議論する気なんか毛頭なかった、ウザかったのでブロックした。ただそれだけのお話じゃろ?そしてこのまとめはブロックされた腹いせの私怨まとめにしか見えないので俺は報告する。
RXF-91 @rxf_91 2019年5月18日
なんか青饅頭さん勘違いしてっけどツイッターで呟いてる奴がどいつもコイツも論を戦わせたがってるワケじゃねーから。ただ放言しただけで絡んで来んなウザッって人も当然多いしそう言うのは青饅頭みたいなのはブロックする。そもそも一方通行なんだわ。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年5月18日
rxf_91 いえ、リード文を書き直したように(そもそもまとめを読んでいればわかるように)松山師匠が絡んできて、ぼくに「気に入らないことを言われた」のでブロックしたのです。 それを見てぼくはみっともないなあと。 信者は、事実をねじ曲げて擁護に出たと。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年5月18日
rxf_91 「ただ放言しただけで絡んで来んなウザッって人も当然多いし」。 そう、おっしゃる通りぼくは放言しただけです。そこに松山師匠が絡んできたんですね。
RXF-91 @rxf_91 2019年5月18日
hyodoshinji 松山せいじのつぶやきのスクショ貼ってから松山せいじにリプ飛ばしたのはアンタが先では?
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年5月18日
rxf_91 スクショ貼ったのはずっと後だし、リプを飛ばしたのは前日であり、それはそれで終わっていた話ですよ。 本当、信仰のためならば自在に時空をねじ曲げるんですなあ。
RXF-91 @rxf_91 2019年5月18日
自分が先に手出したのか相手に先に殴られたのかの区別も付かなくなってるんじゃそりゃあブロックするよな。
RXF-91 @rxf_91 2019年5月18日
hyodoshinji 結局本戦とやらの前日にわざわざ自分からリプ飛ばした事実には間違いなかろ? 何か勘違いしとりゃせんか?
RXF-91 @rxf_91 2019年5月18日
自分から殴りかかって殴り返されたら被害者面とか大概にしとけよ
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年5月18日
rxf_91 そうですよ。しかし、そこで話は一度終わっていたんです。エラそうに言う前にまず、自分が事実関係も把握できずにいたことを真摯に反省なさっては?
RXF-91 @rxf_91 2019年5月18日
hyodoshinji お前さんは終わったと思ってた、松山せいじは終わったと思って居なかったってだけの話じゃねえの?あと結局お前から絡みに行った事は全然変わってないよね?
RXF-91 @rxf_91 2019年5月18日
なんか理解不能なレッテル貼りまでしてるしこりゃあブロックするよな
RXF-91 @rxf_91 2019年5月18日
そう言う勝手な思い込みがブロックされた原因だと何故気付かん?
RXF-91 @rxf_91 2019年5月18日
最初にちょっかい掛けておいてハイしゅーりょー!俺の中ではこれでこの話はオワリ!と相手も都合よくそう思ってくれるワケがねえだろアホかよ
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年5月18日
rxf_91 最初の「前哨戦」と呼ばれているやり取りを見てください。これはこれで終わっていた話だし、これをあなたは「殴りかかった」と表現しているけれども、この程度の物言いを「殴りかかった」と解釈しうる人なのでしょうか、松山師匠は。 あなたが騒げば騒ぐほど、松山師匠を貶めることになるんですよ。
RXF-91 @rxf_91 2019年5月18日
hyodoshinji だから、お前が一方的に「終わった」と思っても相手がそう思ってくれるとは限らねーんだよ。なんで自分の思考が他人も共有してると思ってんだよアスペかよ。あと松山せいじなんか俺の師匠じゃねえよふざけんな
RXF-91 @rxf_91 2019年5月18日
黙って漫画描いてりゃいいのにアホなツイートばっかして炎上してるような奴が師匠で堪るかっつんだよ
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年5月18日
rxf_91 松山師匠が絡んできたのは、直接的にはその後のぼくの松山師匠評があまり彼の耳に快いものではなかったからです。あなたは自分の読解力不足を認めたくないばかりに、松山師匠が「前哨戦」のやり取りに怨みを抱き、ぼくに殴りかかってきたアブない人であるかのように言い立て、師匠を貶めているのです。
RXF-91 @rxf_91 2019年5月18日
いい加減変なレッテル貼りを止めろお前はそう言う事しないと会話も出来ないのか?
RXF-91 @rxf_91 2019年5月18日
hyodoshinji でも最初にいっちょ噛みしたのはお前だよな?
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年5月18日
「ブロックされた対話ができない!」って人の言う『対話』が、二言目には「読解力~」だの「あなたのグルが」というの地獄過ぎるのでは
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2019年5月18日
うんとね、まず、説明文がわかんなかった(何しに来た定期)
北邑直希 @naoki_ng08 2019年5月18日
hyodoshinji 申し訳ないですが、あなたの主張がよく理解できません。「自分から論戦を仕掛けてブロックするのはダサい」なら理解できますが、それは表現の自由や一個人の思想とはなんら関係がないのでは。
うぺぽ @upepo2010 2019年5月18日
ツイフェミは突撃兵隊でアカデミズムにいるのが指揮官だと考えればどちらも敵とわかりますね。目的は同じなのだから。
シューカスタード @STRdagger 2019年5月18日
流れがわからんし説明文読んでもよくわからん。 何のためのまとめだこれ
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年5月18日
naoki_ng08 別に難しいことを言っているわけじゃないんですけどね。 まず、松山師匠は「表現の自由」を掲げて、「ツイフェミ」を批判していた。 しかし彼には「フェミニスト」と「ツイフェミ」は別だという思い込みがある。 ぼくは例を挙げ、その間違いを指摘した。 と、松山師匠は「自分から論戦を仕掛けてブロック」した。 つまり、間違っている上に、ダサいんです。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年5月18日
upepo2010 そう、まさにそういうことです。 しかしリベラル寄りの人たちは地位を持ったフェミニストをずっと守ろうとし続けているんですね。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年5月18日
STRdagger すまん、一度リード文を書き直してるんだが、もう一度だけちょっと、最低限の補足を入れてみる。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年5月18日
hyodoshinji 経緯を把握できていなかったようです、失礼。「リツイート後に名指しで解釈違いについて意見したら本人に捕捉されて議論の末にブロックされた」んですね(どちらの解釈が正しいかについての意見はしません)。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年5月18日
hyodoshinji これを「松山氏から論戦を仕掛けた」と言って良いのかというと……うーん。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年5月18日
naoki_ng08 まあ、リード文が今見ると滅茶苦茶でしたし、わかりにくかったんでしょう。本文を見ればわかるとはおもうんですが。 経緯は、おっしゃる通りです。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年5月18日
naoki_ng08 ぼくは(繰り返すようにRTしたことは事実だけれども)独り言を言っただけなので、それに絡んできたのは松山師匠であるとは言えると思います。まあ、これは同時に相手が有名人だからRTをいちいち確認すまい、との予断もあったのですが。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年5月18日
hyodoshinji 相手に通知が届く公開アカウントでのリツイートや、エゴサを行われれば簡単に見つかる名指しでの発言をふまえると「何をもって発端とみなすか」の判断が難しい、という話です。いわゆる空リプではない、誰にも干渉されたくない完全な独り言をするつもりでしたら、アカウントに鍵をかけるべきでしたね。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年5月18日
naoki_ng08 まあ、おっしゃることも一理あるとは思います。ぼくも「松山が噛みついて来やがって、許せぬ」と思っているわけではなく、「(発端はおくとしても)自分から話しかけてきておいて、耳に快くないことを言われたからブロック」というのがみっともないなあと。また、上に「松山は表現の自由界隈でそこまでの位置の人物ではない」との指摘もありますが、積極的に発言していたことは事実で、反論できなくなるや「興味ない」と逃げるのはやはり、格好のいい態度ではありません。
moooo @MooooLqw 2019年5月19日
病気の人なんでしょ
北大 輝@忌中 @honda_sado 2019年5月19日
hyodoshinji 松山せいじ関連ですね しかも御本人降臨とか美味しい状況なのに 改めて会話を始める余裕もないとか
北大 輝@忌中 @honda_sado 2019年5月19日
STRdagger #恨 の吐露でありまとめですらないかと
北邑直希 @naoki_ng08 2019年5月19日
hyodoshinji その発端を置いてしまうのはちょっと。「松山氏から話しかけた上でブロックした」は事実ですが、松山氏からすれば「絡まれていたのでメンションしたが有益な議論ではなく、今後絡まれたくないのでブロックした」なんですよ。これはお互いの視点や価値観が違うので、どちらが正しい・間違っているという話ではありません。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年5月19日
honda_sado 「意味不明の供述」とはあなたのコメントのことではないかと。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年5月19日
naoki_ng08 成否は置くとしても、相手の主張に対して反論するでもなくただ「有益でない」とそこから降りてしまうのは、「耳に快いことだけを聞いていたい」と言っているも同然です。そういう人は「今日○○を食いました」とだけ言っていればいいんで、政治的発言をすべきではないんですよ。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年5月19日
hyodoshinji その上で、「表現の自由」とは発信する際の話であって、受け手となった時に「どのような意見でも受け入れなければならない」とはならなく、読まない自由もあるんですよ。例えば凍結目的での通報を濫用したならまだしも、ブロックは問題ないかと。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年5月19日
勿論、青饅頭氏がブロックされて不快感を抱くことは否定しませんが、それを表現の自由やその手の活動と絡めて論ずるのは筋が悪いかと。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年5月19日
naoki_ng08 受け容れろと入っていません。しかし、そうした問題に積極的に発言していた人が、都合の悪い事実を突きつけられた途端遁走、というのはみっともなく、滑稽なんですよ。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年5月19日
hyodoshinji ここでも価値観の相違があるんですが、青饅頭氏の議論ルールやマナーと、松山氏のそれは同じではなく、合意も取れていないんですよ。ご自身のルールで相手を非難しても、そのルール自体に価値を見出されていない状況では意味がありません。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年5月19日
naoki_ng08 「表現の自由クラスタは何かというとブロックする」という物言いを、ここでも「表現の自由クラスタなのだからブロックするのはまかりならん」という主張であるとねじ曲げ、騒いでいるものが大勢おいでになりました。前者(を嗤うこと)と後者(の主張をすること)は全然別です。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年5月19日
何というか、このまとめを想起してしまった次第。 https://togetter.com/li/1355909
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年5月19日
naoki_ng08 上のような価値観(政治的発言を行っている者が、都合の悪い事実を突きつけられた途端遁走するのは滑稽)は一般的なものであると思います。ところが、「表現の自由クラスタ」にはおっしゃるように、それが共有されていない、というのがこのまとめのテーマですね。 それともそのような価値観そのものが特殊なものだというのが北邑さんのお考えでしょうか。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年5月19日
hyodoshinji あまりその「表現の自由クラスタ」には詳しくないのですが、その属性と議論ブロックにおける関連性の考察をしたいのですかね。それであればサンプル数が足りないので、他の事例を提示して頂きたいです。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年5月19日
naoki_ng08 まあ、それはぼくの経験と言うことなので、サンプルをといわれても困ります。てか、サンプルとしてこのまとめを作ったわけです。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年5月19日
honda_sado 何かわからないけど日本語が書けないなら書き込まない方がいいのではないかと。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年5月19日
hyodoshinji まことに申し上げにくいのですが、相手方には「都合の悪い事実」とすら思われていないと思いますよ。まあ、解釈は自由ではあるのですが、ええ。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月19日
ネットでただいま実演中!(細かい事情は知らんが)
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年5月19日
naoki_ng08 そう、まさにそうです。恐らく自分の中で適当にねじ曲げて正当化をなさっていると思います。だからこそ余計に滑稽なのですね。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月19日
これは松山せいじ氏が正解。兵頭は分かりやすい二項対立の芸風しか出来ないので、遊ぶ気でもないならさっさと切り上げるのが妥当。
フローライト @FluoRiteTW 2019年5月19日
散々指摘されていても一切聞き入れず「そうじゃない」「読解力が無い」と言い続けるバカがどの面さげて対話とか言い出すのか。ハナで嗤うわ
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年5月19日
FluoRiteTW >「そうじゃない」「読解力が無い」と言い続けるバカ 松山師匠のことですかね。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年5月23日
もう新展開もなかろうが、ちょっと気づいたことがあるので書いておく。 数ヶ月前のブログを見ていて、松山せいじ師匠を「評価」していたことに気づいたのだ。 確か、RTもしたんじゃないかなあ……。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年5月23日
何を「評価」していたのか。 彼はツイフェミを「ワープアの高齢独身女性」であると喝破していたのだ。確か、根拠めいたことも並べていたと思う。 そう、バブルの頃、大塚英志はフェミニズムを「悪のとらば~ゆ」であると指摘していた。今で言えばキュウベエ。女性を軽率に社会進出させ、婚期を逃させ、不幸に落とし込む存在であると。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年5月23日
となると松山師匠のビジョンの正しさがわかる。「ツイフェミ」は被害者にすぎない。吸血鬼によって吸血鬼にさせられた存在であり、ショッカーに拉致され、洗脳され、戦闘員にされている者だ。 「(プロ)フェミニスト」こそが吸血鬼でありショッカー首領だ。 何も考えていない表現の自由クラスタの中で非常に珍しい見識を持った者だと、恐らく当時のぼくは思ったのだろう。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年5月23日
何しろ「ツイフェミ」の不幸は高齢独身であることを見抜いているのだ。リクツで言えば「結婚はよきもので、それを奪われた者は不幸になる」が師匠の価値観だと考えるしかない。 そして、(プロ)フェミこそが結婚、恋愛を否定する者。彼女らを不幸に叩き込んだ真犯人だ。 (ただし、師匠にそうした知識はなかろうし、その無知自体は責めても仕方あるまい)
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年5月23日
問題は本件における師匠が「ツイフェミ」をバッシングしつつ、しかし「(プロ)フェミ」はよきものだと言いたげであること。 仮に、上に書いたように「フェミニズムについての知識がない」との仮説を導入したとしても、師匠は不幸な人間を嘲笑し、権力を持つ者におもねているという事実は変えようがない。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年5月23日
となると、師匠の正体はやはり、吸血鬼であり、ショッカー首領側の存在であるとしか言いようがない。彼は、耐用期間を過ぎてバグを出した戦闘員の廃棄係という聖なる使命を帯びた、ショッカー怪人に過ぎなかったのだ。まあ表現の自由クラスタは全員それですが。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2019年5月23日
兵頭さんたまには森奈津子氏界隈まとめ来てくれると嬉しい。直接の被害者だし🤗
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年6月3日
「無敵の人」の使い方が間違ってる気が。 まあ、「読解力がない」んだろうが。
中川翼 @nakagawatubasa 2019年6月10日
ツイッターで松山せいじに絡まれたら 「何で熊本地震起きた時九州出身で鉄道漫画描いてそれも小学館に連載してたのに寄書きトレイン誘われなかったの!?」 って送ってごらん 絶対黙り込む
中川翼 @nakagawatubasa 2019年6月10日
こちらより引用 【エゴサおじさん】松山 せいじアンチスレ【ファンネル】【なうちゃん】 http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1559368922/ 松山せいじ http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1207928072/
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年6月10日
あぁ、こういう方だったんですね。 まともに取りあったぼくがバカだったようです。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする