6
山猫だぶ @fluor_doublet
ちなみに、最後に言っておきますが、科学には「正義度」という評価尺度はありません。そんな、立場によってコロコロと変わる尺度は、科学には不必要なもの。たとえどんな悪党でも、やれば同じ結果が出せる、これが科学の再現性ですよ。
ultraviolet @raurublock
男性が毎日肩にゼリーを擦り込むと精子が作られなくなって避妊できる、という男性用避妊ゼリーの研究の話。技術的には実現に近い域まで来ているが、「男性は自分で避妊するという意識があまり無く、売れ行きも期待できない」ことから製薬会社はあまり乗り気でない様子 wired.com/story/how-we-r…
トイレスタンプ香りジェル @Conscript1942
twitter.com/cxp02120/statu… 「男性の性欲は意図的に作られています」の発言者を見に行ったらRAPTという文字があったので何コレ?と調べていたのですけど、皇室・古代エジプト・悪魔崇拝がウンタラという予想以上に闇の深いカルトに辿り着きましたね…… rapt-neo.com/?p=16709 rapt-neo.com/?p=16786
チェン @physics_1090
Twitterを見てると、何も知らない/何も理解できない人が最強なんだなって感じる。彼らは自分の身の程も相手が何者かも知らないから誰にでも噛み付くし、どんな出鱈目を言おうが何を指摘されても理解できないから自分は正しいと思い込み続けることができる。そして当人はそれにすら気がつかない。最強。
かれっくす@草 @Carex_minima
専門家の同定! なるほど。専門家っぽい人を見分ける同定ポイントか!これだけで、ハッシュタグで面白い事できそう。 #なごや多様性協議会のオイカワマル先生の講演 pic.twitter.com/Qdo2KiHdLe
 拡大
松尾匡bot(Tadasu Matsuo) @TadasuM_bot
小泉改革と長期不況の傷。 「飽食日本」は過去の話。 タンパク質とエネルギー平均摂取量は低下し続け、2011年が最低値。 若者(20代)で見ると、失業率が上がるとエネルギー摂取量は減る。 「安倍政権に勝つための課題は経済政策(2019.1.31講演)」 pic.twitter.com/zevDXNE09e
 拡大
 拡大
北欧の理想と現実 @yasemete
新しくノルウェーの保険大臣になった Listhaug氏が、好きなだけタバコ吸って、お酒飲んで、赤身肉を食べればいい、と発言して物議。「何が健康に良くて何が悪いかの情報は発信するけど、モラル警察みたいなことはしない」 #ノルウェー #北欧 #禁煙ウォッチ #禁酒 #健康第一 bbc.com/news/world-eur…
狩猟
罠猟 @wanaryou
これは10年ほど前、2009年の11月5日に設置したカメラの動画だ。6日間の設置で多くのイノシシがうつっていて、本当に驚いてしまった。この周辺を最優先にして箱罠を置いたので、たくさんのイノシシを捕ることができた。 pic.twitter.com/xPSBJ5QG7C
マヒャド林 @NGDWeCHmZ2vMWQi
これは山菜シャベルです。 ちょっと長い取っ手が欲しくて塩ビのジョイントを付けましたが、これは山菜シャベルです。 大切な事なので2回言いました。 pic.twitter.com/4YcuhUq3Nc
 拡大
ヨッキれん/平沼義之 @yokkiren
京都市の山中で廃道探索中に発見した看板。ふざけているのかそうでないのか、分からない怖さがあった。 pic.twitter.com/n9xYcxRPjy
 拡大
 拡大
ヴィーガニズム関係
Butu_Butu @butu_butu__
「残酷な画像を流し、それを見た人に嫌悪刺激を与え、特定の行動を抑制しよう」っていう意図は、動物に言い換えれば「叩いたり蹴ったりすることで、その体罰を受けた動物に嫌悪刺激を与え、特定の行動を抑制しよう」とする事となんら変わりないからね。人か動物か、精神か肉体かの違いだけ。
boru//@『正義論』と功利主義の洋書の読書会主催(参加者募集中) @mtboru
よろしくお願いします。(こういう記事って需要ありますか?) シェリー・ケーガンの種差別批判批判とシンガーのリプライ論文の要約 - ボール置き埸 / mtboru.hatenablog.com/entry/2019/05/…
松田ツトム @_ma2da
以前書いた酪農のことについて、パートナさんがブログにまとめてくれた。それでも夢追って北海道に渡って牛を飼う若者もいるし、獣医や授精師や酪農ヘルパーになる若者もいる。一方、酪農は動物虐待だという声もある。俺は今も許容範囲の線引きをどうすべきかを考え続ける。 jille8jiji.wixsite.com/juri-photograp…
おてつ @guruado
これね、ヴィーガンの人が牛乳の代用にと盛んにすすめてるアーモンドミルクでもいえるんよ。 広大な土地で栽培するのでは自家受粉では追いつかず、大量の蜜蜂を必要とする…アメリカの蜂の半分はアーモンドの受粉に使われてるといわれ、その酷使がCCDの原因とも言われてたし twitter.com/NdoubutsuAVST/…
大佐 @wizwiz9
過激派ヴィーガンが山奥の村にある養豚場を占拠するも、おかしな事に警察も出動せず、養豚場の“職員”は急いで逃げて行ってしまう。そこで飼われていたのは“豚”ではなかったと彼らが気が付いた時、事態の揉み消しを図る特殊部隊とクリーチャーに彼らは襲われていく…… みたいなモンスター映画くれ
xg @kumi_bk
「種差別」同様、倫理主義(功利主義)のビーガンが盛んに主張する「痛み」(苦痛)ってのも大いに疑問だ。功利主義系ビーガンはなぜか「痛み」を本質化する。しかし、科学的なセックス(生物学的性)が言語による構築物であるのと同様に、科学的な「痛み」も言語による構築物である。(→)
xg @kumi_bk
(→) 私たちは「他者の痛み」を直接「感じる」ことはできない。だから「痛み」とは言語による「意味づけ」(構築物)である。したがって、もし、植物がもっている生化学的な防衛反応を「痛み」と科学者が名づけ、この名づけが文化的に了解されたなら「植物は痛みを感じている」ということになる。 (→)
xg @kumi_bk
(→) ビーガンは絶対に認めないだろうが、そもそも科学的な「痛み」とはそのように意味づけ(名づけ)られたものにすぎない。クィア理論が明らかにしたように、科学的なセックスも、科学的な「痛み」も、本質的(実在的)なものではない。「痛み」は人間が文化的(言語的)に構築したものだ。(→)
xg @kumi_bk
(→) 重要なのは「痛み」ではなく「誰の痛みか」という点だ。「親しい人の痛み」も「魚の痛み」も「同じ痛み」と考え、双方同等に道徳的配慮の対象にせよ!と迫るのが功利主義系ビーガンだが、これはありえない要求である。道徳的配慮は「痛み」そのものからではなく「関係」から生ずるはずだ。(→)
xg @kumi_bk
(→) なぜ、功利主義系ビーガンの要求は受け入れられないのか。理由は、「痛み」を本質化(実体化)し、「親しい人の痛み」も「魚の痛み」も「同じ痛み」と考え、私たちの道徳的配慮にとってとても重要である「関係」を強引に消し去ろうとするからである。(→)
xg @kumi_bk
(→) もう一度くりかえすと、「痛み」など本質的に実在せず、道徳的に重要なのは「“誰の”痛みか」という「関係」の方である。したがって、「関係」のとり方しだいで道徳的な配慮の範囲は変更可能なのだ。なぜ、功利主義系ビーガンは「痛み」をやたらと本質化したがるのか......。不思議である。(→)
xg @kumi_bk
→) 倫理主義系ビーガンには反差別系の人が多く、なかにはトランスフォビアに抗議している方もいる。トランス差別はセックス(生物学的性)を科学的に本質化する本質主義者だ。だから、トランスフォビアに抗議するには構築主義者になる必要がある。ならば「痛み」も科学的に本質化してはならないだろう。
残りを読む(175)

コメント

昆布出汁 @kobu_dasi 2019年5月20日
最初の画像は狩りになんの関係が?釣りなのか?俺は釣られた魚なのか?ありがとうな。