ちていじん氏が9.25けもフレ事件についてデマを流そうとするが速攻で論破される

【デマ1】 「騒動のもともとの発端はたつき監督の発言」× 騒動の発端はKFPが8月の降板を隠蔽、たつき監督を犯罪者呼ばわりする「お知らせ」が正解 【デマ2】 「ヤオヨロズは公式に意見を出していません」× 続きを読む
たつき監督降板騒動 たつき監督 けものフレンズ ゴシップ けものフレンズ2 たつきアンチ 真フレ アニメ 名誉毀損 デマ
0
ちていじん @irinanpic
騒動のもともとの発端はたつき監督の発言にあり、それに対してKFPは公式声明を出しましたが、ヤオヨロズは公式に意見を出していません。 これは無責任に思うので、嫌いです。 木村監・・・ 続きは質問箱へ #peing #質問箱 peing.net/ja/qs/200714802
うにこ @Unico1212
@irinanpic KFPも説明責任を果たしてるとは言えず、まあ言ってしまえば無責任で宙ぶらりんな声明でした アレが何故怪文書呼ばわりされるか少し考えてみたらどうでしょうか 彼らが無断使用がどれか、決定的な原因が何かをハッキリ書かないせいで無用な混乱を呼び、それを今でも引きずっています
ちていじん @irinanpic
@Unico1212 それは、その通りですね なので、あくまでKFPとヤオヨロズという対立構図で見た場合には公式発表しているKFPのほうがマシと捉えているだけで、率直に言えばKFPに対しても不信感があります
うにこ @Unico1212
@irinanpic うーん、私は福原のツイートが公式見解と同義と捉えているのですがね 後に降板が覆らなかったことを告知したのも福原のアカウントでしたし、そこから発信されたものが私的なツイートと言うには影響力が大きすぎます KFPに全幅の信頼を置くような方でなくて少し安心しました
ちていじん @irinanpic
@Unico1212 公式見解っぽい話と公式見解は違います 公式で出すということは、イコール法人としての立場を示すものですから、公式っぽいなんていう曖昧なのではいけないと考えます KFPのアレもまあ違う意味でダメでしょうけど、公式なだけましと捉えています
うにこ @Unico1212
@irinanpic なるほど、企業(この場合はKFPか)の名前を背負っての発言かどうかということを問題にされてるわけですね 確かに福原はヤオヨロズの名前こそ出していないものの、「ヤオヨロズ株式会社取締役」という立場からの発言をしています なので委員会としての声明か、社を代表しての声明かという違いだけかと
ちていじん @irinanpic
@Unico1212 明確化していないなら、そのように判断できない(恣意的になる)と思います 極端な話、冗談も含め福原Pの発言が全て社を代表しての発言であるというなら別ですが
ちていじん @irinanpic
@Unico1212 なお、繰り返しみたいになりますが、あくまでヤオヨロズに対する批判ですから、福原P個人を問題視してるのではありません。 またKFPに問題がないと言ってるのでもありません
かぱんだったいきしあ @GE_Ixia
@irinanpic このちていじん氏の発言は完全なデマなので真に受けないでください。
なななな@ケムリクサTRPGゲムマ日-V05 @IHP2_77
@GE_Ixia @irinanpic うーん、ちょっと誤解があると思うのは、世間一般に【公式】発表とはプレスリリースや公告(官報や全国紙での公告、自社サイトでの電子公告)のことを指すのであって、サービスのサイトにKFPA名義で「お知らせ」をペロッと出すのは、公式アカウントでのツイートとさして変わらない、というとこですね。
なななな@ケムリクサTRPGゲムマ日-V05 @IHP2_77
@GE_Ixia @irinanpic 米国大統領がツイートで対中制裁関税を発表するこのご時世に、アニメ公式サイトの「お知らせ」だけを「公式」とみなして、福原氏実名アカウントのツイートを無視するというのは、ちょっと偏向している思います。 それって結局、カドカワ井上氏のツイートも「公式じゃない」と無視することになります。
なななな@ケムリクサTRPGゲムマ日-V05 @IHP2_77
@GE_Ixia @irinanpic Bloomberg端末には適時開示、全国紙の記事とツイートは流れてくるけど、「サービスサイトのお知らせ」はニュースとして取り上げられない限り拾われないという。 仮に企業ドメインの公式サイトやTDnetなら【公式】でしょうけど、Twitterと1サービスのウェブサイトの【公式度】はどっちもどっちかと。
かぱんだったいきしあ @GE_Ixia
@IHP2_77 @irinanpic 正論ですが、この人がツイッター上での発言を軽視するのは何か根拠があってのことではなく単なる勝手な俺ルールですので……
かぱんだったいきしあ @GE_Ixia
@IHP2_77 @irinanpic 「ツイッター上での発言」よりも」HPに掲載した情報」の方が格上だという主張の根拠もついに示せませんでしたね。単なる俺ルールだから仕方ありませんが。 何より大きな問題は、この人が主張する「炎上の原因はたつき監督のツイートである」というデマです。
なななな@ケムリクサTRPGゲムマ日-V05 @IHP2_77
今回の件の何が嫌かって、たつき監督が「この件の公表という泥を被った」ところです。 本件発表をいずれかの企業がプレスリリースまたは公式ツイートでやってたら、その企業に火線が集中していたでしょう。いわばたつき監督がけものフレンズプロジェクトの盾になった状態。 #けものフレンズ
かぱんだったいきしあ @GE_Ixia
@IHP2_77 @irinanpic 真フレはこの「監督の盾」を悪用して、騒動の原因は監督のツイートなのだと嘘を吹いて回っているんですよね…… そもそも監督降板事件さえなければ件のツイートもなく、つまり原因は事件の方にあるとまともな頭があればわかるはずなのに…… #けものフレンズ2 #たつき監督降板騒動
マリア @WzidcExY60hPqZZ
@GE_Ixia >そもそも監督降板事件さえなければ いつ明らかになるんでしょうね。 どこの作品か忘れましたが本垢のTLで ある作品で炎上事件が起こり数年後に真実が明らかになったケースがありますので、 気長に待つしかないのでしょう。 #たつき監督降板騒動
パチ子 @LayzeinTouka
@irinanpic 業界人でもない一般人が何故デマをばら撒くのでしょうか?
pheasant M @pheasant_MT
@irinanpic 失礼します。 ヤオヨロズの福原取締役のツイートが公式見解と言って良いのではありませんか?
かぱんだったいきしあ @GE_Ixia
違います。 もともとは「すでに続編の制作に取り掛かっていた」ヤオヨロズを「不当に降板させた」kfpの行動が発端です。 たつき監督はその事実をツイートしただけ。 またヤオヨロズ側の公式見解として福原氏の発言がそれに該当するものと認識しています。わざわざ同じ発表を他でする必要がありますか? twitter.com/irinanpic/stat…
ちていじん @irinanpic
@GE_Ixia 不当かどうかは現在のところ明らかではないです 権利を有するのがKFPである以上、降板させる権利もまた存在するのです もちろん契約等があって破棄したのであれば別ですが…示されない以上、たつき監督の言葉が発端としか言えません 示せるのであればヤオヨロズなり何なりがいえばいいだけです
かい@ANTHEMやるマン! @kaitan56666
@irinanpic @GE_Ixia 降板になればまた燃えるんだからツイートはしてもしなくても結局燃えてます。 功労者を降板させたというのが、ファンが騒いだ理由です。 細谷Pが降板されて炎上しましたか? そういうことです。
残りを読む(33)

コメント

霧翠 @llgl_mgr 2019年5月20日
決めつけだの言ってるけど真相は未だ闇の中じゃん…
ブーメランボンバー @boom_bomb_b 2019年5月20日
こういう言い方をするのもあまりよろしくないとは思うのですが、細事まで網羅しようとまとめを作れば作るほど、物量的に全体を把握できずに騒動を追う方が減ってゆくのではないかと愚考してしまいます
超肉級 @muguzuhycahi 2019年5月20日
結局「どの発言を公式発表と見做すか」「どこまで説明すれば納得するか」「公になっている事実から何があったかの想像」と、双方全て自分の贔屓ありきで判断するから絶対に話が噛み合わないんですわ
終焉のククリーナ @cibajp1 2019年5月20日
@boom_bomb_b これで相当セーブしている方です・・・あと網羅というより記録としてまとめているだけですね
ヘルヴォルト @hervort 2019年5月20日
何を重視するかの違いでしかなくて、そこまでおかしなことを言ってるようには見えないけど
ヘルヴォルト @hervort 2019年5月20日
ところでデマってどこ?
終焉のククリーナ @cibajp1 2019年5月20日
デマについて赤ペンと解説を加えました。
こねこのゆっきー @vicy 2019年5月20日
発言があろうがなかろうが、たつきを追い出したのは角川一党。どんだけこねくり回してもそれは変わらんわ。
glulug @glulug 2019年5月20日
確かなのは、KFPからたつき監督やヤオヨロズがいなくなった結果、「続編」と銘打った2が低い評価を受けざるを得ない内容になってしまい大量のファン離れを起こし、放送後は公式イベントで□されるなど2が隠蔽される事が増えたって事。
しめじちゃん @simiej01722872 2019年5月20日
「知られるきっかけ」ならたつき監督のツイートだし「降板を決めた」ならKFPでしょう。
しめじちゃん @simiej01722872 2019年5月20日
KFPが見解を発表したあと、ツイッターにて間に入ったKADOKAWA井上専務が「両者の認識に齟齬があった」と調査報告。福原Pが「2期を外れる事に関しては覆りませんでした」と再協議の報告。これらは職業人としての立場で発言されており公式見解たり得ますよ。社のプラットフォームに掲載すべきと言うなら「これら再協議の経緯と結果を、続報としてHP掲載してないKFP」も無責任で嫌いにならないと筋が通らない。
おうべい @hisuioubei 2019年5月20日
企業からの発表ではないなら公式ではない、公式ではないなら何も言っていないのと同じ、とするならたつき監督の発端のツイートも「存在しないもの」なのでつまり「何も起こっていないのにKFPが勝手に謝罪した」とするしかなくなるのでは
ヘルヴォルト @hervort 2019年5月20日
1、原因ではなく発端と発言していることから、別にデマではない。実際あのツイートが発端である。発端という言葉にどういう印象抱いているかは知らないけど、それに相手を悪く言うとか、責任をもとめるといったニュアンスはない
ヘルヴォルト @hervort 2019年5月20日
2、ヤオヨロズとして発表していないならば、ヤオヨロズの公式見解として認められないというスタンスからの発言なので、これも間違った発言ではない。見解の多様性は認めないという偏狭な意見は知らん。
ヘルヴォルト @hervort 2019年5月20日
見解の違いをここまで批判する意図が俺にはわからない。
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年5月21日
まぁ本来監督の降板話なんて降板の理由から詳細までたつきじゃなくKFPが呟かなきゃあかん話よな、 んで?結局「事前の情報共有の無いまま作品利用」って何なんです?
おうべい @hisuioubei 2019年5月21日
hervort 「発端である」ことに「責任を負うべき」としていると読める文章だからじゃないか
ヘルヴォルト @hervort 2019年5月23日
hisuioubei 俺にはそうは読めない過剰反応だろ
おうべい @hisuioubei 2019年5月23日
hervort その反応だと「分からない」ではなく「間違っているので認めない」と言っているように見えるのだけど
雲雀っちゃ @anas1yam 2019年6月10日
せめてデマであるという主張の根拠となっている福原さんのツイートを載せてくれないと真偽をたしかめようがない
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする