2
PsycheRadio @marxindo
大学生がこんなに酒を飲むようになったのはいつ頃からかというので学生寮のOBにインタビューするという卒論があったのだが,団塊以前世代のOBは「酒なんか買う金がなかった,先輩から差し入れなどあった時だけ飲んでいた」という。いつでも飲めるようになったのは昭和50年代だと。
中西大輔 @daihiko
@marxindo 90年代の学生が一番ビールを飲んでいたというデータがあったと思います。
PsycheRadio @marxindo
それで「寮で酒飲んでばかりいた」のはまさに自分世代の80年代以降の寮生で,一気飲みなどの悪弊もそのころ初めて生まれたと。「一気飲みなんてそんなもったいないことできなかったよ」と定年間近の寮OBの先生がしみじみ言っていた。
starvin'bizarre @mecaimono
昭和50年代だって酒屋はさっさとしまるから遅くなって下宿で飲みたくなっても酒は手に入らなかったのでは。だから数Lの樽型ビール容器が流行った。置き酒なんてすぐ飲んでなくなる。コンビニが一般的になって酒もおくのは昭和60年代になってからですか、関西では。 twitter.com/marxindo/statu…
PsycheRadio @marxindo
コンビニがない時代には夜飲みたくても酒が買えなかったというのはその通りで、高校のブラバンの合宿に行った妙高高原で酒が足りなくなって買いに出たもののまるで買えなかったのを思い出した。1980年。
Kobayashi_Maru @23sato4
@marxindo 「1980年」当時は酒屋の自動販売機で夜間でも酒類の販売をしていました。
北野雅弘 @MasahiroKitano
どうかなぁ。私昭和51年入学で、飲酒大学生世代やけど、山谷ブルースとかに象徴的に、子供の頃(40年頃)から労働者階級にはホワイトリカーとか安酒を飲む人たちはいた。大学生は結構エリートだったのと、紛争時は素面でないとしんどいとかあったんちゃうかしらね。 twitter.com/marxindo/statu…
PsycheRadio @marxindo
@zuccaroi 自販機は市街地にしかなかったですね。ビールとワンカップ大関ね。
PsycheRadio @marxindo
最初は酒屋から転業したコンビニしか酒が売れず、タバコ屋から転業したコンビニしかタバコが売れず、だったんですよね。たぶんコンビニ自体には販売許可が下りなかった。
Notintelli_Inc. @not_Intelli
@marxindo Amazonが日本で酒類を販売するために規制が強化される前の「スーパー許可証」を持つ休眠状態の企業を買収したのラジ。
Daisuke Odagawa @odg1967
@marxindo 昔の酒屋さんは「御用聞き」がありましたよね。お酒は配達がほとんどでした。バイトしてた頃にビールのケースを団地の5階まで階段で持って上がったことを覚えています。高一のときだから1982年だったかな。
からもら🌕 @karamora
@marxindo 酒が売れると有利だけれど昔は半径何m以内に1軒みたいな規制があったので、コンビニ本部は酒屋に転業を勧める作戦をとっていた、と聞きました。
Daisuke Odagawa @odg1967
@marxindo 理由はわかりませんが、ビールはほぼキリン一択でした。で、ウィスキーはサントリー。 twitter.com/mecaimono/stat…
starvin'bizarre @mecaimono
@odg1967 @marxindo いまでも贈答でいただく缶ビールはアサヒスパドラ多いですねえ。どこでもそうかは存じませんが。
木村高宏 @KIMURATakahiro
@torikaraya @marxindo 売り場の距離についてはタバコはまだ制限があるはずです。酒は撤廃されました。
PsycheRadio @marxindo
今の大学でも赴任してきた頃には大学出入りの酒屋さんがあってコンパの時など電話すれば持ってきてくれた。そこが廃業してそれっきりか。
教授のひとりごと。 @UzxIbNmRdMtvXN1
@daitetsujp @marxindo @odg1967 マンガのネタだと思っていた「三河屋」。実在する事を知り、大学院時代東京を訪れた際に世田谷区桜新町へ。酒屋からセブンイレブンへ。
PsycheRadio @marxindo
サントリービール自体はたぶん60年代末からあったと思うけどマイナーでしたねえ。
PsycheRadio @marxindo
自分はクレイジーキャッツがサントリービールのCMしてたような気がするけど違うかなあ。
ともまさ@菅野商店 @tomo_masa77
@odg1967 @marxindo 昨年から地元の酒屋に就職したのですが、いまでも近所のおでん屋さんに御用聞きに行っています。お店のママとは毎日顔を合わせるので少しずつ仲良くなってきて、こないだは海苔の佃煮を頂いちゃいました。昔松竹の撮影所があった、大船という地域です。
QР(昔の名前で出ています) @QP_honey99
@kobarutodane @marxindo 松田聖子がペンギンズバー(不味かった;;)を宣伝していました。
PsycheRadio @marxindo
@QP_honey99 @kobarutodane 「スイート・メモリーズ」とペンギンのCMは覚えてますがなんの宣伝だったかは忘れてしまった。
残りを読む(1)

コメント

ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年5月21日
昭和の大学生の描写で「安く酔うために、焼酎飲んで鼻つまんで走る」というのがあったりしますね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする