154
リンク tenki.jp 63 宇連ダム貯水率ゼロに 週明け一転 大雨警戒(日直予報士) 19日、愛知県新城市の宇連ダムの貯水率がゼロに。春以降、雨の少ない状態が続いていますが、週明けは一転、大雨に警戒が必要です。
なおハピネス @bosch_hgn
貯水率ゼロの宇連ダム 湖底に沈んだ橋が出現 pic.twitter.com/gWAkq4nc0e
 拡大
 拡大
 拡大
なおハピネス @bosch_hgn
橋の名前は大嶋橋です。橋の下を流れる川は宇連川です。欄干に彫られていました。
なおハピネス @bosch_hgn
朝起きたら、いっぱい「いいね」頂きました。沢山のいいね、ツイート、コメント感謝します。追加の写真です。 「湖底で発見された巨石文明」 pic.twitter.com/7rWerdtTT2
 拡大
 拡大
堕落し隊 @tokika1192
@bosch_hgn 湖底はどぶ臭かったりするんですか?
なおハピネス @bosch_hgn
@tokika1192 どぶ臭くないです。ほとんどしません。あえていえば、古き良き時代の匂いかな。
Cult Bomb @breathingheads
これはちょっとまっすぐなロマンスです。 twitter.com/bosch_hgn/stat…
ひぽぽ @hooonantekotta
日常があったのだ。 ダム建設が盛んに行われた時期があった。。。 twitter.com/bosch_hgn/stat…
60年以上前の橋のようです
ともりん@2019 @kintontomo
ニュースで見て思ったけど、こんなに綺麗に橋が残ってるもんなのね… twitter.com/bosch_hgn/stat…
チュデルキン @QKG8Tl91m5LTBC4
@bosch_hgn ダムが1958年に完成らしいから この橋は60年以上前の物なんだ…… 60年前はここに村があって人が橋の上を行き来してて、やがてそれがダムに沈み、再び出てきたと思うとなんか感動
X-103 @X103hakodate
木橋かな。確かにこれだと水中にあればまず腐らないからここまできれいに残ったのだろうなぁ・・・。 twitter.com/bosch_hgn/stat…
🎌masasa73🎌MHW🌻♔︎のら猫ハンター協会♔︎4GXXW🌈令和元年😊 @masasa731
@bosch_hgn 橋の造りに時代の流れを感じるなぁ...二枚目なんか興味深いです。
Yoshifumi @raptor_422
木造の方杖橋で現存してるのってほとんどないし、めちゃくちゃ貴重じゃない? ダムの底にあった事で逆に保存されていたとは、なんとも皮肉な話だ twitter.com/bosch_hgn/stat…
みっちち @satoru_japan
すご。おもしろ。 普段湖底にある、ということは水中でガッツリ浮力掛かってるの。 それなのに、持ち上がらないのが面白い。 そう新しい設計でもなさそうなのに、橋脚積んで橋桁乗せてるだけじゃないんやね twitter.com/bosch_hgn/stat…
なにか動物もいる
ぺけろっぱ💳0💎0 @X68000Z
@bosch_hgn FF外から失礼します。 一瞬橋の下に猫いるのかと思いましたw pic.twitter.com/URt53VLY98
 拡大
なおハピネス @bosch_hgn
@X68000Z 猫はさすがにいなかったですが、何かの動物の足跡がありました。 鋭い爪もあります。 pic.twitter.com/ji8gy1pIOI
 拡大
 拡大
ぺけろっぱ💳0💎0 @X68000Z
@bosch_hgn わーーー!✨ 足跡可愛いですね! 内側の爪が意外と鋭そうですね!
EGUCHI Osamu @eguchi3
@bosch_hgn @X68000Z タヌキ と 鳥(大きさがわからないので自信ないですがセキレイ?)
渇水が心配だけど雨が降ればまた沈むのか…
松村米造 @biokabu
@bosch_hgn 良いことでは無いんだけど、見に行きたいと思いました。
残りを読む(13)

コメント

こねこのゆっきー @vicy 2019年5月20日
見つかったのが死体じゃなくてよかった
しもウサ△ @shimousasougou 2019年5月20日
宮ヶ瀬ダムの水位がかなり下がったときに見に行ったけど、ダムに沈んだ道路の遺構ってそそられる
black.king @northern_shower 2019年5月20日
貯水ダムだけに複雑な気持ちだが、池の水を抜く企画でみんなが見たがってるのはこういう絵なんだろうな
もこ @mocomb 2019年5月20日
橋の周辺に基礎や礎石っぽいものも残ってるね。行ってみようかな。
伍長 @gotyou_H 2019年5月20日
貴重なひび割れた地面の画像
kartis56 @kartis56 2019年5月20日
浚渫やるなら梅雨入る前の今がチャンス
野獣後輩 @yaju5123 2019年5月20日
足跡写真の一枚目は狸、2枚目は副蹄の跡が無いから鹿じゃ無いだろうか?
業務用 @gyomu_yo 2019年5月20日
村がダムに沈むことは今の僕らには遠いことに感じられるし、うまく想像が出来ない。大きな公共事業が身近でなくなって、ひっそりと過疎化で村が消えていく時代なんだろう。同じ『村が消える』なんだけど。特に関係ないが、野獣後輩が名前通り(?)獣に詳しいのはちょっと笑ってしまった。
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2019年5月20日
あなたは今どこで何をしていますか? この空の続く場所にいますか?
クリスセドン @sedooooooon 2019年5月20日
水がある時にこの村に電話をかけると水中の音しか聞こえないが 今かけると動物がでる
喪は満足じゃ @mo_manzoku 2019年5月20日
サムネが例の排水溝に見えた(末期)
Vostok @vostok7777 2019年5月20日
今、大雨降ってない?
藤宮(とうぐう)ケイ @kei_tohgu 2019年5月20日
宇連ダムからは「貯水池内に無断で立ち入らないで」と警告が出ています。 https://twitter.com/jwa_PR/status/1130385681543380992
春野秋 @rakiharu1 2019年5月20日
過疎化や限界集落が社会問題になっているのを見ると、成長期に補償金をもらって村を出るという選択は間違っていなかったんだな、と思う。
こま @comamikan 2019年5月20日
ピラミッドが砂に埋まっていたから建設から数千年経っても風化から免れてたのを思い出した。観光資源の為に砂に埋もれないようにしたら一気に風に飛ばされた砂に削られて風化し出しているそうな。
がらえぽ @glaepo 2019年5月20日
無断立ち入りの人、ヤバいと思って垢消しなのかスクリーンネーム変えただけなのか…
マシン語P @mashingoP 2019年5月20日
死ぬ前に一度でいいから、東京湾の底や日本列島と大陸を結ぶ地峡に存在するであろう有史以前の遺跡を見てみたいもんだ(危険思想)
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年5月20日
kei_tohgu 無断で立ち入ると? 泥でつかまって、身動き取れなくて、助けられなくて、事故になる可能性もありますからね。ダム貯水池内への立ち入りは危険です というのはそういう事故を想定しての話で、せいぜいドローン撮影するぐらいにしておくのがいいと思います。
sakana10 @sakana10 2019年5月20日
25年近く前、豊橋に住んでいたけどダムの水がなくなる、ということで節水、断水があったと記憶している。学校の社会の勉強でも豊川用水を主とした水不足について勉強したっけ。
業務用 @gyomu_yo 2019年5月20日
mashingoP 海底鬼岩城の深海冒険はロマンがある。
猫村キノ @kino_Nekomura 2019年5月21日
独立行政法人水資源機構( jwa_PR )さんによると、‬ “ダム貯水池内への立ち入りは危険です。また、施設内への無断立ち入りを禁止しています。” https://twitter.com/jwa_pr/status/1130385681543380992?s=21 ‪とのことだけど‬、許可おりるものなんですね‪。‬ ‪場所柄「危険だから許可しません!」の一点張りだろうと思ってた。
たるたる @heporap 2019年5月21日
無断立ち入りを禁止。逆に言えば、許可を得て立ち入ればいいわけだけど、そういう許可を受けてなかったのか。。。
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年5月21日
地元紙の記事では普通に見物人来てるみたいですけど。https://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20190518/CK2019051802000060.html 「新城市内から湖底散策に訪れた男性(76)は「久々に滝を拝んだが、流量が少なくて残念。ダムの景色も痛々しいね」と話し、豊川市から穴滝を見に訪れた男性(58)も「多くの岩が露出していて地質好きにはたまらないが、農業のことを考えると時期が悪すぎる」と話した。」
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年5月21日
なんか写真にミニチュア感があっていいなあ
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年5月21日
今現在愛知や東海地区には大雨が降ってますが、これで少しはダム貯水量回復するといいですね
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年5月21日
https://gyazo.com/c694d5b44d3d15c9f0a63d814f039782 東海地区の雨雲レーダーの様子から、東海地区のダムでの渇水問題はある程度解消すると予測できます。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2019年5月21日
紹介されているまとめも含めてこういうの好きなんですが、やっぱり無許可で入ってたのか……。人気のない廃墟は好みなんだけど、大抵は立ち入り禁止。この間のパチンコ屋廃墟で、無くなった少年がいたことでも分かるように、命の保証がされないので、あまりオススメはできない。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2019年5月21日
ドローンはどうなんだろう。危険は少ないと思うけど、やっぱり所有者のいる土地に侵入させてるんだから何らかの法には触れそうですね。
もこ @mocomb 2019年5月21日
立入禁止ワロタ。そりゃそうだよな。
やし○ @kkr8612 2019年5月21日
貯水ダムに無断立ち入りとか中国だったら即刻拘束されて懲役数十年食らいそう
glulug @glulug 2019年5月21日
F先生、ドラえもんとかエスパー魔美とかで、よくダムに沈んだ村をモチーフにした話を描いていた気がする
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年5月21日
当時はまだ水田が少なくなかったんだろうね。こんだけダム作って水田を確保しようとしたのに何年後かに減反。このちぐはぐさはなんだろう。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年5月21日
これが…最後の村祭りの後の世界か…(´・ω・`)しみじみ
mikunitmr @mikunitmr 2019年5月21日
これだけ泥たまってると、この間に浚渫すれば貯水量増えそうだよね
oshow2001 @oshow2001 2019年5月21日
ダムが出来る前の航空写真by国土地理院 ( https://mapps.gsi.go.jp/contentsImageDisplay.do?specificationId=165178&isDetail=true ) 右が北。中心からちょっと右上に、建設中らしきダムが見え、そこから伸びる川筋に、田んぼや橋が見える。
oshow2001 @oshow2001 2019年5月21日
oshow2001 下流には明瞭に建物が沢山あるけど、ダムの下になる地域には、道沿いに小屋かおぼしき影が二つぐらい。橋付近にあるのは上から落ちてきた大きな岩かな?橋の上の方の山が岩でゴツゴツしているので。そこから落ちてきたのかも。
ひよりんだったんじゃないかなぁ @QPFKAH 2019年5月21日
宇連ダムは0%こそ久々だけど普段から渇水になりやすいダムで早明浦ダムと同レベルじゃないかと個人的には思ってる
oshow2001 @oshow2001 2019年5月21日
oshow2001撮影日は昭和30年1月7日。
snk @snk33970362 2019年5月21日
またゲェジのバカッターだよ
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年5月21日
これから一週間また晴れ続きなんだよなぁ… 今年の夏もかなり心配
hajarou @hajarou 2019年5月21日
うづらダムと読んだ…
zaqron @zaqron 2019年5月21日
なぜ禁止行為なのに嬉々としてSNSに上げてしまうのか
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2019年5月21日
下流の東三河は農業の土地なんで水が無いととても困る。 はよ設楽ダム作れや。
内藤冥夜☂ @nightmere666 2019年5月21日
とりあえず9%程度回復しました…東三河地方は生活用水に使えるのば宇連ダム、大島ダムがあり、他にいくつもの農業用水のダムがありますし現在作ってる最中のダムもあります(設楽ダム) 大島ダムの水がまだあるのでしばらくはなんとかなりますが、現在の状況はこちらhttps://www.water.go.jp/chubu/toyokawa/を見ていただけるといろいろわかります。あと、水源近くに行き周辺の方々に迷惑をかけないでくださいねー
ユーコン @yukon_px200 2019年5月21日
まとめ中の「一人当たりの貯水量は麦主食の米国より少ない」がちょっとびっくり。
猫村キノ @kino_Nekomura 2019年5月21日
kino_Nekomura あまりに堂々と複数の画像アップしてたから、立ち入り許可のもとでの撮影だったのかと解釈しようとしたけど、元ツイート無くなってるあたりを見るに やっぱりそうではなかったみたいですね…
猫村キノ @kino_Nekomura 2019年5月21日
地上に現れたダムの底の集落を思いがけず目にする機会だったり、そこから在りし日の集落に思いを馳せるのは 個人的に好きなのだけど、そのために警告や危険を無視して無断立ち入りするようなことには賛同できないなぁ
撃壌◆ @gekijounouTa 2019年5月21日
yukon_px200 人口が多いのに国土が狭く、地形が急峻なので雨が海にすぐ流出しやすいんですよね。あと地形が急峻という事は川の勾配もきつく大陸と同じ高さのダムを作ってもダム湖が小さくなり、貯水量も少なくなるんですよね…(例 黒部ダム 高さ186m 総貯水容量約2億トン、三峡ダム 高さ185m 総貯水容量約40億トン)
neologcutter @neologcut_er 2019年5月21日
宇連ダム、貯水率やや改善 https://www.chunichi.co.jp/article/movie/list1/ZZ2019052101011051.html ←昨日の雨で貯水率9%までに回復。依然厳しい状態だな…。
neologcutter @neologcut_er 2019年5月21日
もっとも現代まで集落が存在してても限界集落化してたような気がせんでもない。ていうか鳳来のあたりは過疎化が激しいので…。
oshow2001 @oshow2001 2019年5月22日
昭和20年と昭和30年の航空写真を見ても、建物らしき影が二つ確認出来るだけ。これが民家なのか作業小屋なのかは判断つかないけど、集落と言える程人は住んでいなかった模様。
oshow2001 @oshow2001 2019年5月22日
昨日紹介した航空写真から遡って昭和20年の航空写真。 ( https://mapps.gsi.go.jp/contentsImageDisplay.do?specificationId=171501&isDetail=true ) 写真右上の少し開けた所がダムとなる場所。
ゆーき @yuki073 2019年5月22日
sir_manmos ダムが無駄になったみたいな言い方だけど、渇水してるからダム足りてないよね。
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年5月22日
今朝の地元紙によると、土曜日曜の2日間で1000人超が湖底を訪れて周辺道路が混雑したそうな
丁 了 @hinoto_ryo 2019年5月22日
現在進行形で強引に建設が進められているダムが九州島にあるので、まだ「こういうことがあったんだなぁ」とは思えません
しもべ @14Silicon 2019年5月23日
まあそりゃ立ち入り禁止だろうな……
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2019年5月23日
gekijounouTa 既存のダムを10mほど高くするだけで貯水量が2倍になるとか竹村公太郎氏の本で読んだ気がする
撃壌◆ @gekijounouTa 2019年5月23日
hiruneskey 堤高の低いダムほど10m嵩上げした時の効果高いですけど(約100mの丸山ダムが20mの嵩上げ中ですが65%程しか総貯水量が増えない)、堤高の低いダムは民家や道路・鉄道等のインフラが近くにある事が多いのでそれらの移転もしないといけないですし、費用対効果で考えると山奥に新規で大規模ダム作った方がいいでしょうねぇ
もこ @mocomb 2019年5月23日
豊川用水は宇連ダム以外にも複数のダムがあるし、恐らく渇水することはないだろう天竜川水系の佐久間ダムがすぐ隣にあってそこからも取ってるから、早明浦ダムやそれに依存した地域ほど厳しい状況には陥りづらいのが強み。
出無精マスク @annoupoteto 2019年5月24日
この人はやっちゃいかん事をしたけど、この無断立ち入りがなければこの橋は見れなかった、だから俺は評価するね
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2019年5月26日
ダムの底に川が沈んでいるというのも面白い。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする