百田尚樹氏と津原泰水氏の全面戦争

雑にまとめました。 なお、コメント欄は「ネトウヨ」という語を禁止します。
見城徹 百田尚樹 津原泰水 幻冬舎 日本国紀
10
船木朱音 @kensyuu12
「日本国紀」発売直後から私はずっと言ってる 日本国紀はモリカケになったと 安倍総理を辞めさせる為なら手段を選ばす嘘と印象操作でモリカケ攻撃をアンチはしたが日本国紀でも謝罪 絶版 回収に追い込む為に似た表現は全てコピペで剽窃と断定し櫻井氏も百田氏に謝罪を勧めたと嘘情報まで流すアンチ
百田尚樹 @hyakutanaoki
自分の本が売れないのは出版社のせいだ!と思い込んでいる作家が少なくないが、本が売れないのは99%作品のせい。 逆に売れた場合は、作品以外の力である場合が少なからずある。
谷田川惣 @yatagawaosamu
事情はよく知らんけど、2000部も売れない著者は本来、本を出せるレベルの人じゃないんだけど、それを担当編集者の熱意で出版させてやってるのに、その同じ出版社の売れ筋の本を批判したら、ええ加減にしろ、って思うわな。自分も少しは出版社に利益を与えてるならともかく、損害のレベルだし。
佐々木 @WBJPPP
これは、僕も全く同じ事を考えていた(苦笑)。 僕は「資本家目線」で物事を見ているからバイアスがあるのかもしれないが、普通はこう考えるのではないだろうか? 幻冬舎を激しく非難している「作家」と称する人達の感覚は、ちょっと理解しかねる。自分達は特別だという感覚があるのだろうか? twitter.com/yatagawaosamu/…
谷田川惣 @yatagawaosamu
作家が出版社に書いてやっている、なんて今は昔。さらに1000部も売れない人は作家ですらない。一般社会の常識では人の本を批判している場合ではない。ましてや、自分が出させてもらっている出版社の本に対して。これがわからない人は、人の道もよくわからないんじゃないかと疑ってしまう。 twitter.com/wbjppp/status/…
遷都 @sento_nanto
@hyakutanaoki 今幻冬社が批判されるような風潮にしたいが為にマスゴミが活発ですね。 ほんと百田憎けりゃ幻冬までもっていう感じですよね。(済みません呼び捨てで) 「風の中のマリア」と「影法師」が大好きな日本国紀の愛読者より。
百田尚樹 @hyakutanaoki
ここ数日、幻冬舎および見城氏をめぐるトラブルを、朝日新聞と毎日新聞が大仰に書き立てているが、彼らがその記事で本当に書きたいのは、『日本国紀』の悪口である。 嬉々として書いてる姿に腹も立つが、逆に考えれば、それだけ効いているということなんだろう😅 twitter.com/hyakutanaoki/s…
船木朱音 @kensyuu12
朝日 毎日 反日パヨクがデザインした津原泰水の報道 津原泰水は幻冬舎の『日本国紀』を中傷し幻冬舎から止めるように言われても止めないので文庫化出版白紙となった これを連中がデザインすると ・『日本国紀』はコピペ剽窃の不正があり告発した津原泰水は出版中止の不当圧力を受け言論弾圧 (笑)
百田尚樹 @hyakutanaoki
★【全力拡散希望】★ 朝日新聞と毎日新聞のやり口は、汚いを通り越している! 彼らは津原氏の異常な中傷の実態を知っているくせに、それらを隠して別のイメージで報道する。 おぞましい限り! twitter.com/kensyuu12/stat…
百田尚樹 @hyakutanaoki
しかも、津原氏の文庫化中止は、津原氏と幻冬舎の両者の合意によるもので、そこに圧力はなかったにもかかわらず、まるで言論弾圧があったかのように報道するクズっぷり。 twitter.com/hyakutanaoki/s…
観察 @tadanokansatsu
@hyakutanaoki 朝日毎日も酷いけど、 津田D介、有田Y生、山口G郎、香山Rカ、岩上Y身、町山T浩、吉田GO、水道橋H士、久田M義、能町M子、ウーマンM本…etc ここらヘンの連中が各所でやってるネガキャン印象操作も酷すぎますね…。
oni084 @oni084
@hyakutanaoki 見城氏が販売部数等の内部事情を暴露してくれたからこそ、私たちにもどちらが妥当だったか判断できるようになったわけだ、実際のところ。
百田尚樹 @hyakutanaoki
朝日新聞は津原氏を巨悪に立ち向かう英雄に仕立てあげようとしているかもしれませんね。 しかし朝日新聞に騙されて津原氏の過去ツイートを見れば、皆「えっ?」となるでしょうが。 ま、それでも今回の朝日新聞の擁護で、津原氏の本がAmazonランキング急上昇です。 津原氏の炎上作戦、大成功ですね。 twitter.com/kensyuu12/stat…
有本 香 Kaori Arimoto @arimoto_kaori
こういう類いのリプライを延々と連日送ってきていたのが、アンチ『日本国紀』の連中です。 twitter.com/ryu1952ryu/sta…
有本 香 Kaori Arimoto @arimoto_kaori
このアカウントもアクティブなアンチ『日本国紀』の一人。朝~晩まで連日こういうリプライし続けるこの人の本業は何なのでしょう。今見たら津原泰水氏や菅野完氏と仲良しのようだけど。行政の委員が「お墨付き」という件、私は過去に内閣府や国交省の委員もやってるんだが。第二次安倍政権の前からね。 twitter.com/uirousakura/st…
有本 香 Kaori Arimoto @arimoto_kaori
連日ストーカーかと思うほど執拗に日本国紀と我々に絡み続けた津原氏が、朝日毎日にかかれば「正義の批判者」となるのですね。その津原氏は「日本国紀40:万部(途中)は大したことない」旨のTWもしていたので、私は氏の文庫発売を楽しみにしていました。朝毎を味方につけたので軽くミリオンでしょう。 twitter.com/hyakutanaoki/s…
有本 香 Kaori Arimoto @arimoto_kaori
「部数と作品価値は別」「出版文化云々」と宣う人たち。その作品価値は誰が決めるのですか。出版文化の維持はタダでできますか? 今も残る明治文豪の作品は殆ど当時のベストセラー。売れない作品=無価値ではないが、売れる作家・作品のパワー、その後ろにいる何十万読者の鑑識眼を舐めてはいけない。
病を得たり!惣の介 @kimitstokoshiro
@asagonsotegon @hyakutanaoki 横から失礼いたします。私も一度絡んだ事がありまして。思い込みが激しいと言うより 雑で独善的な世界観に浸る一種の”狂人”か”天然””野獣”の類かと。で それを飼い慣らす事で成立する出版界のニッチもあるのだなと思ってます。論破不能ですよ。だから私は失言を誘って晒す事にしました。
百田尚樹 @hyakutanaoki
朝日新聞などは、津原氏が『日本国紀』の不正を指摘したみたいな文章を書いているようだが、津原氏は『日本国紀』に対し、わずか1ヶ月あまりの間に数百に及ぶ中傷や侮辱を行なったのだ。 それって明らかに常軌を逸した行動だ(こんなことを書けば、それらのツイートを削除するかもしれないが)。 twitter.com/hyakutanaoki/s…
さらさちこ @sara_sachiko
@hyakutanaoki つぶさに見ておりました。 百田先生のファンにもリプを送っておりました。私にも一度送って来たので、気持ち悪いのでブロックしました。 スクショを撮っておけば良かったです。 同郷なので、申し訳なく思います。
@Ng91020104
@hyakutanaoki あの人日本国紀の感想を呟いてるだけの人にも凸ってたから異常ですよ
キツネのコン @kitunenoconcon
@hyakutanaoki 私は知っている数百に及ぶ執拗なツイートを。私は知っている津原氏が今更消しても、誰かが全ての記録を保存していることを。そして私もその1人です。
はいぱ @haipaifa
@sara_sachiko @myamya20180 @hyakutanaoki まぁ、尋常じゃない日本国紀批判で有名になったのは間違いない😅 僕は、それまでまったく存じ上げませんでしたが(笑)
磯貝彦四郎Jr. @PrideoftheJapan
@hyakutanaoki 私も津原氏にコメント入れたところ絡まれました。驚いたのは私が2度返信の宛先から百田さんを外してリプしても2度とも津原氏の返信には百田さんが入っているのです。かなり粘着質な御仁と見受けました。
船木朱音 @kensyuu12
@hyakutanaoki 百田先生 その程度では済まないと思います 状況のイメージとして ①「素晴らしい本に出会えた🥰」 ↑画像は『日本国紀』だがツイートに日本国紀という単語は無い ②津原泰水がこのツイートを検索で発見し絡んでくる ↑日本国紀という単語は使用せず これだと検索してもヒットしないんですよね
残りを読む(34)

コメント

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年5月21日
まあ、売れてる作家で幻冬舎に関係ある人は、何も発言してない気がするんよね。東野圭吾さんとか恩田陸さんとか。別に百田さん支持とかじゃなくって中立ポジション?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年5月21日
「みんなも実売数公表嫌いだよね」「うん、でも津原さんは別」。「みんなも差別嫌いだよね」論法と同じ。
ケイ @qquq3gf9k 2019年5月21日
売れない作家は単純に会社にとって悪なんだよな。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年5月21日
百田氏のほうはつまるところこの人炎上型ビジネスモデルであって書いてる本自体のレベルはそんなに高くないじゃろ。つまり喧嘩すること自体が百田氏の利益になる
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2019年5月21日
津原さんってどんな大物なの?と思っていたんだけど、実売数を知って温かい気持ちになったので公表は津原さんにとってもよかったと思います。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月21日
Dam_midorikawa それはちょっと事実と違う。炎上する以前から百田の本は売れていて、世間のほうが後から炎上させたんだよ、デビュー作である永遠の0は発売当初は売れなかったが口コミで徐々に売れていった、要は面白かったから売れた作品であって炎上したから売れた作品ではない、「右傾化エンタメ」などと揶揄され炎上しはじめたのは映画化前後の売れまくった後の話。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月21日
炎上型ビジネスモデルというなら津原泰水のほうがしっくりくる、炎上まではさっぱり売れておらず、担当編集の熱意だけで赤字覚悟の文庫化だった、ネット上で売れっ子作家と出版社を貶し決裂、文庫化中止、他社で発売する直前に自分を被害者に見立てたスキャンダルとして暴露、偽りのストーリーがそのまま新聞記事になり、予約殺到amazonランキングにも入る。本が面白かったとか出版社の営業努力が実ったとかいう要素はまったくない、炎上だけだ。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年5月21日
Wikipediaのコピペの話はどうなったのかな。売れてるから、は理由になってないよな。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月21日
adgjmpt_1011110 訴訟の一件も起きてないのに既成事実化するなよ。歴史的事実や固有名詞や年号までマーカーを引いてスッカスカなのにコピペだと見せかけて言い張ってただけ、アンチは中央公論社などの著作者に告げ口するような活動もしていたが、結局の所訴訟の一つも起きておらず、剽窃疑惑は立証されていない。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月21日
最終的には百田の別の本までやり玉にあげはじめたが、まったく文章自体はまったく似ても似つかないのに「プロットがコピペ」などとわけのわからない事を言っていた。インチキな言いがかりだなって気づかないのはアホだからなのか、デマを撒いてでも百田を攻撃したい者なのかのどちらかだろう。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年5月21日
「売れてなくても、いい本はある」みたいなことは、作家・評論家じゃなくて、読者・経営者じゃないと言えない言葉っぽくない?
sappukei @smashpoppin 2019年5月21日
satori_Lv35 津原さんは『ブラバン』がロングセラー、『11』がスマッシュヒット、他の本も版を重ねてるものがあるから「売れない作家」じゃない。幻冬舎のいざこざを話さざるを得なかったのは百田シンパが津原さんのことをプロレスラー扱いして揶揄したから。そも炎上したのは幻冬舎が悪いんだから同情くらいされたっていいじゃん。
sappukei @smashpoppin 2019年5月21日
satori_Lv35 君めちゃくちゃ訴訟の有無を気にしてるけど、訴訟されようがされまいがコピペ疑惑があった時点で調査と報告を行うのは『まともな出版社』なら当然の義務だぞ。岩波書店ですら盗用があった本を回収してるんだから岩波以下だぞhttps://www.iwanami.co.jp/smp/news/n29826.html
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2019年5月21日
パヨクはおk?>なお、コメント欄は「ネトウヨ」という語を禁止します。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年5月21日
yokoshimanaruko 嫌いだけど嫌ってほどじゃないよ。まあそんな語使ってる人の頭の悪さがなんとなくわかるかもしれない。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年5月21日
https://twitter.com/nakamayukai/status/1127918125305827328 「津原何とかって作家と百田尚樹の日本国紀騒動はもしやプロレスだったのでないかと疑っている #虎8」( 2019年5月13日)プロレスと関連して津原さんを語ってる人ってこの、フォロワー数10の人しかいないんだけど。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年5月21日
「(第三者からのツイートで)“津原何とかって作家と百田尚樹の日本国紀騒動はもしやプロレスだったのでないかと疑っている”なんて言われるまでは、ずっと黙ってきたのです」(津原氏)」まあ、このフォロワー数10の人のほうが、津原さんサイドの仕込みかもしれないよねえ、ははは。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年5月21日
「炎上まではさっぱり売れておらず、担当編集の熱意だけで赤字覚悟の文庫化」って文脈から判断すると、幻冬舎の本の話だよね。他の本の話はしていないように見える。また、百田直樹さんが「売れない作家」と言ってるのは津原さんサイドの作家で津原さんのことではない。本当にテキスト読めないのな。どこの小学校出たんだよ。キリギリスの小学校かよ。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月21日
smashpoppin 「ブラバン」が売れたとか今回の話では関係ない、そもそも売れる作家であるか否かという話もしていない、関係のない話をしはじめて反論できたような雰囲気にしないでくれ。幻冬舎でのヒッキーヒッキーシェイクは見城徹社長が実売を明かした、ハヤカワの文庫が発売前から予約が殺到しamazonランキングに載ったのは炎上効果である、だってとくに宣伝していたわけでもないし、売れ始めたのは炎上起きてからだしね。事実関係を元に論理的に反論してくれ。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月21日
smashpoppin https://twitter.com/J_geiste/status/1066753268959739904 だってお前らが言って剽窃疑惑ってこんなんだもんな。固有名詞、年号、日付、人数など一致して当たり前の部分にマーカー引いてコピペと見せかけるようにしている、間があきまくりのスッカスカ、普通のひとはこれをコピペだなどとは言わない。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月21日
疑惑を持たれたら持たれたほうが無実を証明しろって、モリカケのときのあっち方面の人らが言ってた理屈だよなぁ。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月21日
だいたい、百田尚樹が何年か経ったあと出した本が1000冊しか売れなかったら、「昔はベストセラー作家だったけど今は売れない作家だね」っていう評価になるよな、「昔売れてたから今の本が売れてなくても売れない作家じゃない!」とかないない。
文里 @wenly_m 2019年5月21日
ここもコメント欄が本番なのか
ケイ @qquq3gf9k 2019年5月21日
売れなくても良いなら芸術家でもやってろ。死後に評価してくれるかも知れんぞ。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月21日
sap君こっちからも逃げるのかな・・・
Mo @mo9534156 2019年5月21日
非実在系神学者の件を引っ張ってくるのには草。マーカー引いてある画像はなんかこう……両者が同じレベルかといわれると、頷く人は少ないのでは
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月21日
satori_Lv35 ちなみにこのコピペ批判に対して津原は『これ一発でアウト。法廷で「丸写し」と認定されるレベル。』などとリプを送っている・・・、法定がそんなガバガバ認定するわけねえだろ・・・。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月21日
「津原は」が抜けてたので書き直した。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月21日
satori_Lv35 このツイートに連なるツリーを読んでいくと面白い事がわかる。彼らコピペだの剽窃だの言いながら、物語の筋書きをパクったという批判に摩り替わってるらしいんだよね、だから文章が全然違っていてもパクリだって言い続けてる、確かに小説なら筋書きが同じなら文章が違っていてもパクリと認定できるかも知れない。でもこれは歴史の本なんだから、歴史的事実の筋書きは同じになりますわな。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年5月22日
「日本国紀」を嫌いなのは解るし賛成もするけど、だからといって「日本国紀」を嫌いだという作家で「これを店頭に置くな!」テロに憤らないのは贋者だと思う。つーか作家であってもアマチュアなら、例えば「なろう」作家ならテロに無関心でも構わないのかな?と思ったら、あれ?売れない作家とアマチュア作家の境界線って?と気がついた。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年5月22日
satori_Lv35 「ブラバン」買って読んだけど、まったく頭に残ってないです。どんな話だっけ?
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年5月22日
私も実は幻冬舎も見城社長も嫌い。石原慎太郎の「弟」を売り上げて話題になったけど、売り上げに関しては一発屋ならぬ一時期屋に属すると思っている。といって、私のような何の実績も無い者が言ったって、どーしよーもないけどね(^^;)
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年5月22日
satori_Lv35 百田氏や幻冬舎からは反論は出てないの?ベストセラーだろうが何だろうが違法であれば問題だろうし疑惑を指摘したら制裁くらわせるのは不信感が募る。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月22日
tiltintninontun さぁ、sapが言うから乗っかっただけで俺は知らないな、一応彼の著作の中では一番売れた作品らしい?。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月22日
adgjmpt_1011110 いちいち丁寧に説明してあげたらコメント3つ分になって自分でくっそ長くてうざいなと思ったので削除した。散々してきされてるしこのまとめを読めば否定されてしまうような言い分だって事だ。アンチの言い分なんざ関係者が反論してるし素人にもボッコボコにされてる、このコメント欄ですらボコボコにされてる。あと「疑惑を指摘したら制裁くらった」なんていう嘘っぱち未だに信じてるのも情弱すぎる、執拗に中傷してたのがもうバレてる。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年5月22日
tiltintninontun とりあえず「ブラバン 津原 評判」とかで検索かな?
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年5月22日
ontheroadx 吹奏楽の話ではなく津原さんの作ったお話しのようですね。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月22日
sapくん、何個かデマまとめ作ってたのに全部消したんだな。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年5月25日
satori_Lv35 まわりの指摘はどうでもよくて、本人から反論はないの?って質問だよ。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月25日
adgjmpt_1011110 「関係者が反論してる」って書いてるの見えない?。というかお前らの言い分、ちょっと上のコメントに晒されて馬鹿にされてるけどまさか正しいと思ってるとか?。
ポポイ @p0poi 2019年6月5日
#歴史修正主義者」,かな。 >なお、コメント欄は「ネトウヨ」という語を禁止します。
akky. @Think_et_Share 2019年6月5日
「ネトウヨ」が禁止ってことは自覚あるのか。
sappukei @smashpoppin 13日前
satori_Lv35 反論してないぞ。「あいつらは歴史的事実は誰がか書いても同じ!日本国紀が売れると困るパヨクの陰謀!」ってピーチクパーチク囀ってるだけだろ。こんなの全く反論じゃないし、大学出てれば「歴史的事実は誰が書いても同じ」なんて絶対言えない幼稚な擁護。反論じゃなくて人格攻撃しかしてないだろうか
🈂トリ @satori_Lv35 11日前
smashpoppin satori_Lv35 satori_Lv35 反論できずにいなくなったくせにしれっと戻ってくるんじゃねえよ(笑)
🈂トリ @satori_Lv35 11日前
事実を無視してデマを撒き続ける、まさに工作活動だなぁ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 10日前
[c6402568] とりあえずコメント消したんで、「ネトなんとか」という語を使わずに再現してみてください。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする