34
ありしろ雑貨店【公式】 @Arishiro_goods
日本人の著作権に対する意識の低さ、ヤバくない? と思った事があったので、はじめて漫画を描きました。文字多めでスミマセン😇 何て言えばよかったのだろう? pic.twitter.com/t4LlggJiui
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
ありしろ雑貨店【公式】 @Arishiro_goods
実際送った内容これなんですけど、ストレートすぎたのだろうか? 家族には「ほっとけよ」と笑われましたが、誰かが「それはダメなことなんだよ」って言わないといけないと思うので後悔はしてないです。 ただ、伝え方が間違っていたのかもと思って悶々。 メルカリから「○○風」が消える日は来るのか… pic.twitter.com/DxDmRMTTwb
 拡大
めだか𓆟熱帯魚に戻る @reonmaronrin
@Arishiro_goods ありしろさんは、何も悪くないですよ!! その方の意識が低いだけです(´・ω・)=3 フゥ~
ありしろ雑貨店【公式】 @Arishiro_goods
@reonmaronrin めだかさん、ありがとうございます。周りの方が誰も止めないのがびっくりしちゃって…💦 「楽しく過ごしたいだけなのになぜいけないのか」みたいなコメントをされている方もいて理解が追い付きませんでした😱
p@ЯaNo1A1965 @paranoia1965
@Arishiro_goods 勇気ある行動、尊敬に値します。 本来ならば、そのような著作権絡みの指摘は運営[メ◯カリやラク◯など]がやるべき事だと思います。
ありしろ雑貨店【公式】 @Arishiro_goods
@paranoia1965 コメントありがとうございます! 恐らく対策を全くされていないわけではなく、いたちごっこになってしまっているのだと思われます💦 今回たまたま(一言も話してないですけど)相互フォローという関係性だったので、お伝えしてみようと踏み切った次第ですが結果はご覧の通りです。
ラーテ @soulsfan710497
@Arishiro_goods 悲しいし腹立つし今までやってきたことが全部意味ないと感じるのは版権元の感情であって違反者にはそれを感じる権利はない
ありしろ雑貨店【公式】 @Arishiro_goods
@soulsfan710497 ラーテさん、コメントありがとうございます。 私もずっとそこが引っかかっていたので、「ほんとそれ」と言わせてください。
saqula.さくら店長.FM新潟リスナー @saqu1a
@Arishiro_goods 日本人、じゃないです。 ぶっちゃけますと同人業界の 意識の高さは半端じゃないです。 一緒にしてほしくないです…
ありしろ雑貨店【公式】 @Arishiro_goods
@saqu1a コメントありがとうございます。 私も同人業界の方々は一般の方以上によくご存じだと思っております。 決して一緒に考えていたわけではないのですが、その小さなコミュニティの中で誰も異を唱えていなかったが印象的で「日本人」という括りを使ってしまいました。申し訳ございません。
hanapon❤ @hanapon999
@Arishiro_goods 丁寧なメッセージで文言も思いやりを感じます。 多分、相手が精神的に幼く、自分の行いを注意されたことで自分を否定されたような気がして傷ついたのだと思います。 指摘した側の気持ちは通じないタイプの人ではないでしょうか。
ありしろ雑貨店【公式】 @Arishiro_goods
@hanapon999 コメントありがとうございます。 今まで何の会話も無かった人間から唐突に注意が飛んできて、尚更全否定されたような気持ちになってしまったのかもしれません…。 そこは配慮が足りなかったと悔やんでおります😭
もるごろりん🤩6月北海道もるholiday決定! @Moru_Gororin
布でもキャラクターもののプリント布使ってフリマアプリに載せてる人もいるからなぁ…学校で今は教えてるけど今の10代後半から上は意識低いんだろうな。 twitter.com/arishiro_goods…
ありしろ雑貨店【公式】 @Arishiro_goods
@Moru_Gororin もるごろりんさん、引用ありがとうございます!確かに私も学校では教わらなかった世代です。 印刷物やネットに仕事やプライベートで関わるうちに自然と学んだような気がしますが、まだまだ意識が低い人が多いんだなと実感した次第です。
実例を示すと伝わったかも…?
ぐみ @agategummi
@Arishiro_goods 初めまして。 注意喚起の漫画と一連のツイートを拝見いたしました。 その方には実例を知らせてから説得した方が良かったかもしれませんね。 twitter.com/eraserstampnet…
リンク 消しゴムはんこライブラリー 1762 スヌーピーの消しゴムはんこで偽グッズ、34歳の女を逮捕 スヌーピーの消しゴムはんこを自作してスマホケースなどに捺してフリマサイトで販売していた大阪市に住む34歳の無職の女が逮捕。知的財産権の侵害を甘く見た代償。
ありしろ雑貨店【公式】 @Arishiro_goods
@agategummi そういえばそんな事件が少し前にありました👀 実例のパンチ力凄いですね! ああっ…そうすれば良かった… アドバイスありがとうございます😭
яблоко @ima_apple
@Arishiro_goods 逮捕されることを伝えてもよかったと思います。 sankei.com/affairs/news/1…
リンク 産経ニュース 1 user 60 偽スヌーピー商品販売容疑 大阪の女を逮捕 人気キャラクター「スヌーピー」のデザインと文字を使用した類似商品を販売したとして、奈良署は14日、商標法違反と不正競争防止法違反の疑いで、大阪市旭区生江、無職、…
ありしろ雑貨店【公式】 @Arishiro_goods
@ima_apple リンクありがとうございます! このリンクを貼るだけでも、言葉でごちゃごちゃ言うよりずっとストレートに伝わった気がしてきました…
著作権について学んでいこう
ありしろ雑貨店【公式】 @Arishiro_goods
貴重なご意見ありがとうございます! 追いきれていないのですが、ご不快に思われている方もいらっしゃるみたいで申し訳ないです。 決して正論をひけらかしたかったわけでも、作ること自体を否定したかったわけでもないです。 著作権についての意識が深まればいいと、心から思います。
ありしろ雑貨店【公式】 @Arishiro_goods
DMの内容を開示するのはどうなのか、というご意見も頂きました。 きっとお伝えの仕方がいけなかったんだ…と思ったので「こうしたほうがよかった」「これはよくない」というようなご意見が貰えればという意図で安易に載せました。結果として伝わっていないので、何かが足りていなかったと思います。
ありしろ雑貨店【公式】 @Arishiro_goods
内容についての同意だけではなく、色々な意見が頂けてありがたいです。 全て真摯に受け止めますので、よろしくお願い致します。 あ、あと漫画は描いたことなかったので『マンガコマッタラー』というサイトをつかって必死に描きました。超便利でした。おすすめです。 mangacreate.com
残りを読む(3)

コメント

(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年5月21日
二次創作の扱いとか以前に、著作権の概念とかも頭になかったんだろうなあ
おつらら @otsuraraa 2019年5月21日
ネットでは普段関わることのない、常識が一切通じない人が比較的見えやすい。なので一度指摘して何の理解も得られないなら、自分とは住む世界が違うと思って忘れるべき。やるだけ無駄だし、悩むのも無駄。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年5月21日
相手の一番の問題点は「それ著作権的にあぶないですよ」って言われたことが嫌がらせだとしか認識できてないことだよね。法的にまずいよって言われて腹立つって感想普通ある?
はくしんかわ @sato231031 2019年5月21日
新手の著作権ヤクザか?
水月(みづき) @moonofwater 2019年5月21日
もう一個のまとめ方も見てきたけど、私的にはこの鳥の人はメルリカの商品が出た状態の上でメルリカに通報する以外してはいけない気がするよ、著作権的に。この人には止める権利も注意する権利も自分の意見をきちんと聞いてもらえる権利も無い、見ず知らずのただの赤の他人だし。私は全く彼方に注意する権利の無い赤の他人ですが、どうぞ私の注意を受け入れてくださいはちょっと……
UZIRO @UZIRO 2019年5月21日
途中で言われてるけど日本人とかじゃねーよな。フェアユースの功罪あるけどアメリカとかすげーもの。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年5月21日
moonofwater 「金銭のやり取りが発生する場合は通報される可能性もありますのでご注意ください」は常識的な範囲の忠告だからされて当然だと思うけど。もしもこれがダメなら、他人の家の塀に落書きしてる人に「それ犯罪になりますよ」って言うのもできなくならない?
inu @inu1122 2019年5月21日
メルカリなんか著作権違反だとわかってても放置だからね。 ディズニーキャラクターの二次創作物なんて腐る程出品されてる。
てす子 @momimomitest 2019年5月21日
moonofwater よくわかんないからつまり権利者じゃない人間は問題になったら大変だよとか忠告する権利がないから直接権利者に通報したらおっけーって事?
Yeme @yer_meme 2019年5月21日
Eo554IijYfHOQqw 補足すると、軽度の落書きは器物損壊罪なんで親告罪なんスよね。 「著作権侵害するな」→「うるせぇお前には関係ねーだろ」 「落書きするな」→「うるせぇお前には関係ねーだろ」
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2019年5月21日
スーパーの店先で手芸材料を広げて売ってる老夫婦ですら、キャラ物の生地には「こちらの布で作ったものを販売するのは著作権法違反です」と注意書きを添えてるというのに……。
てす子 @momimomitest 2019年5月21日
yer_meme これってつまり ツイ主「知り合いのAくんが立ち入り禁止の所に入ってしまってる。見つかったら警備員に捕まっておおごとになるかもしれない。もしかしていけないと知らないのかもしれないし教えてあげよう」 ツイ主「そこ入っちゃだめだよ」 通りすがりの他人「お前警察じゃないんだから取り締まれる権限ないしwwwwwだから権利ないから黙ってろよwww」 みたいな状況?
のび @Novifam 2019年5月21日
未成年者略取・誘拐罪、わいせつ目的・結婚目的略取・誘拐罪、器物損壊、名誉毀損、親族間の傷害・暴行 これらは全部お前らに関係ないからコメで批判したらあかんで
のび @Novifam 2019年5月21日
鉄道模型が破壊されました→うるせえなお前らに関係ねえだろ
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年5月21日
知的財産権の権利の話にモノの権利のたとえを持ちだすと、誤った理解を招きやすいのでやめた方がいいと思う。
デュアルハート @haniwaras 2019年5月21日
ワンダーフェステバルとかは当日版権なんて聞いたことあるけど?そういうのじゃダメなん?
じむ123 @sdejr01212 2019年5月21日
haniwaras そこまでの市場規模はないと思うよ。音頭取れる人がいるとも思えない。
takatakattata @takatakattata1 2019年5月21日
「批判は無視して賛同者同志で楽しめばいいんだよ」はこういうパターンがあるからダメなの。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年5月22日
公式スプラトゥーン垢のツイートにぶら下がる形でゲーム内の衣装のマーク型ワッペンを自作して実費販売するって宣伝をした奴が居たのにはたまげた。それはダメだとやんわり指摘したら「私的に作ったものを分けるだけですよ」って返答があってひっくり返った。その後どうなったかは知らない。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年5月22日
haniwaras それと同じものを実現するのに必要な金銭と労力を払えばいいんじゃないですかね。個人で払えるものならば。
reef @rhialeskizar 2019年5月22日
指摘は尤もだけど、内向的なコミュニティ(中高生にありがち)のやり取りに口出しして、更に殻に閉じこもらせるのは失敗ではないかと思う。謝罪に違和感があるのは理屈を理解してないわけではなく仲間に謝ることを優先しているからだ。指摘をするにも、相手を肯定する一文さえあれば外を向かせられたかもしれない
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年5月22日
一応、作って販売を一切せずに客のオーダーを受けて客から渡された画像で個別制作する分には違法性は無いのでは。車用のステッカー刷ったりするのと同じ。
個人の感想です @Charlie3_y 2019年5月22日
ネットですれ違った赤の他人相手に300文字足らずで自分の意見を(100%の本意で)伝えるなんて無理。
個人の感想です @Charlie3_y 2019年5月22日
そもそも言い方にしても「あなたのやっていることは違法です。」といきなり言うより「素敵な作品なので版権元に許可をもらった方が安心ですよ。」と伝えた方がソフトだったのではないだろうか?
砂糖のせる @SugarOn 2019年5月22日
優しいなぁ。メルカリで荒稼ぎし始めてから通報すれば良い。
ぃめ @ime07 2019年5月22日
グッズはダメだとあれほど
おきぐすり @1985oronine666 2019年5月22日
私ならそっからノウタリンめpgr24ポチィしてるなぁwツイ主さんやさすぃ~~
@mouth0717 2019年5月22日
ツイ主は忠告し、当該の判子職人はそれを踏まえた上で「知らねーよ」という判断に至ったわけだ。ならこれはもう一件落着と言っていいのでは。実際、法的措置を起こせるのは版権元だけなんだし、これは版権元と判子職人の間の問題であってもはやツイ主は外野でしかないよね。せいぜい、もし今後版元とトラブルになったとき「知らなかったでは済まされない」っていうくらいか。
@mouth0717 2019年5月22日
mouth0717 まあ、どうしても気に入らないなら版権モノの依頼を受けている証拠を集めて権利者に地道に通報するとかはありだと思うよ。
鳥公 @crowkou_ 2019年5月22日
ある意味これも無敵の人かな。 リスクを知った上で踏み込む人に、外野ができることはそんなにない。 リターンは薄い。できるとしたら、版権元に通報するぐらいか
N @N84545693 2019年5月22日
こんな反応されるんだったら版権元とマーケット管理者に即通報でいい。折角しょっ引かれる前に忠告してくれてるのにねぇ。
ネワノ @One_of_Engineer 2019年5月22日
こういう時に単に「違法ですよ」とだけ書かれても、受け取る側に知識が無いと「どの法律?適当なこと言ってるんじゃないの?」⇒「マウンティング?」「もしかして嫌がらせ?」とつながるのかも。「どの法律に反するのか」できれば「どの条文にはんするのか」まで書いた方がいいと思う。(御左翼サマの辺野古移設反対運動などでの「違憲」「違法」表現濫用を見ながら…)
とろろ @ein18790314 2019年5月22日
通報しましたの一言で良いでしょ。 親切心出したいなら静観して見るな、触るな。
ペロッ中尉 @perolieutenant 2019年5月22日
Charlie3_y 許可なんてもらえるわけ無いだろ まぁ遠回しな皮肉かもしれんが
桑畑@焼肉で買収されたロートル @kuwabata36 2019年5月22日
著作権には、二次創作をアウトかセーフか判断する権利も含まれる アウトとされた二次創作を警告されたにも関わらず流し続けたならば著作権法違反 つまり、判子に文句を言えるのは著作権を持つ作者のみであり 著作権を勝手に利用して侵害したのはこの漫画の鳥の方
ぴょん⚓️ヒカセン提督 @Pyonsama_FF14 2019年5月22日
フォロー外れてるわけだしもう放置でいいのでは・・・逮捕された例あるなら特に。注意はしたわけだからあとはどうなっても。
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2019年5月22日
Eo554IijYfHOQqw 引っ越し業者や配送業者に「そこ駐停車禁止区域ですよ」とか言えば大体「こっちは仕事でやってんだよ」見たいな反応されますね
Yeme @yer_meme 2019年5月22日
kuwabata36 著作権は「アウトを判定する権利」は無いっスよ。と言うか権利者は権利を専有してるっスから、そもそもがアウト判定する必要がないっス。「セーフ判定でないものは全部アウト」っスね。著作権的にアウトかどうかと権利者が告訴しないと裁判にならないのは別の話っス。
れんちるーと @lenchroot 2019年5月22日
まとめ内でも提案されているように、同じようなことで実際に事件になっている例を伝えてビビらせるのが効果的だったかもしれないですね。
ひの @0_w_0 2019年5月22日
著作権は産業振興政策でもあって、世の中をわざと歪めてる。人々の当たり前を制限する特権を含む。普通とかじゃない。そんなもんを無関係な人が直に叩きつける形を取ったら、権力の犬ってもんよ。てか特権ない人がやったわけだから、業務妨害になりうる。ほっとけとか、ニュース見せて権力から擬似的に叩かせるのは確かにベター。
ひの @0_w_0 2019年5月22日
てかメルカリ調べたら、Ingressと宇宙兄弟なら二次創作物が出品できるんじゃないか。ごく一部とはいえ、許可を取るどころかガイドライン化されてるじゃないか。これ教えるか、著作権じゃなくメルカリの規約違反で通報っていう正道を踏めば、方向を調整した上で継続できた可能性は多少あるかも?メルカリって、警告とかせずいきなり一発で叩き出したりしてくる?
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2019年5月23日
結局粛々と法律に則って粛々と対処出来ればいいんだろうけど費用の面だとか手続きとか面倒だろうし息苦しい世の中にはなるかもな。まぁ知らないとか間違いとかある程度許容するのは大事だけどそれを指摘されてきちんと消化出来ないのは人間性とか知性の問題だから溜息しか出ない。
ブリバリゲリピービチグソハッピー @poolhool 2019年5月23日
なんか第三者視点で「違法」と断言してる人多いけどなんで?第三者なのに。まるでガントレット。
@ ・x・@水屋間白鵜さん @MIZUYA_MA 2019年5月23日
著作権法は一定の条件下で著作権等侵害等罪を非親告罪化する法改正案が可決成立して、2018年12月30日から施行されてますので、著作権者等の告訴を経ることなく公訴を提起できるようになってますよ。なのでOUT。
opa2604-discon @opa2604 2019年5月23日
スヌーピーで逮捕された件は、記事にあるように「商標法違反と不正競争防止法違反」で、著作権とはまた別の話です。このあたりは区別した方が良いかと。
ほう @xx_llux 2019年5月23日
んーこの鳥の人はこれは違反だろ!!😾とか製作をやめろ!!!なんて一言も言ってないし本当に善意で「注意してな、詳しくは自分で調べて判断してな」って言ってるだけだと思うけど………… どっちかっていうとそれを受けた側の対処がマズすぎる
ほう @xx_llux 2019年5月23日
鳥さんがおっしゃっている「日本人の著作権に対する意識の低さ」は消しゴムハンコに対して売ってほしい!と作者を賞賛するだけでそこに自分のような「それはちょっと……」っていう意見が出なかったところにあると思うんだよな 現に鳥さんがメッセージを送るまで誰も教えてくれなかったわけでしょ?
元気もりもりマン @nyaccy 2019年5月23日
んーでも急に知らない人からこんな長文送られて来たらビビるし混乱して嫌がらせに感じるかもしれない。ハンコ素敵ですね!でも販売は危ないので気を付けてくださいね!次回作も楽しみにしてます!とかもうちょっとフォローいれつつのソフトな伝え方のほうがよかったとはおもう
ほう @xx_llux 2019年5月23日
あと何か発言するにあたってちゃんとツイートの文章読んでから書こうな😊 自分含め棘のコメント書いてる方全員に言えるけど
gcucgixcgihic @gcucgixcgihic1 2019年5月23日
無許可で勝手にやってるかどうかは著作権者しか分かる訳ないんだから、無関係な赤の他人が直接指摘するのはおかしいでしょ?トラブルを避けるために然るべき通報窓口があるのに、なんでわざわざ直接やり取りするのか意味不明。しかもなぜネットに晒す?こういうのは冷たいけど親切とは言えない。
もけ@ムギ㌠ @coppercele 2019年5月23日
日本人は~って言うときはほぼ無関係の1億2千万人も対象になってるということを自覚してほしい
ブリバリゲリピービチグソハッピー @poolhool 2019年5月24日
MIZUYA_MA ガントレットと表現したようにこれではただのリンチです。
エリー号 @super_ery 2019年5月24日
気にする必要はない。間違ったことは言ってない。ツイッターという意思疎通プロセスの限界と当人の規範意識の低さが招いた結果なので仕方ない。防ぐ方法も有ったかと思うが、こんな細事に自分の時間を消費するのは良くない。どう頑張っても万人が納得して万人から支持される事柄など存在しないのだから、さっさと忘れて、もっと大事に取り組もう。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月24日
第三者が事実を指摘しただけでガントレットとかリンチとか意味分からん。教えるのは「優しさ」だよ。
ひの @0_w_0 2019年5月24日
MIZUYA_MA その日に親告罪化したのって、グレーゾーンの中でもほぼ真っ黒な「原作のまま」の奴じゃないかな?とは思った。消しゴムはんこでそこまで精巧には普通ならないんじゃないかな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする